28

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 05/28

つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?(302)

MapleStory … Comments(302)

 

 さて

 メイプルストーリーの新職レジスタンスに関する話題は尽きぬようですね。

 実は前回のこの記事。色々書きたいことは山ほどあったんですが、できるだけ私心は隠し、ネガティブな発言も控えるように書いたんです。結構ですね。「コメントの意見が記事のイメージに誘導されてる。客観的に書け」みたいな意見も多かったもので、今回はデータだけを書いて傍聴に勤めたわけです。

 iogisdfjsfdgoifds.jpg

 しかも最後に

 「メイプルストーリーフォーウェバー。 を感じさせてくれる素晴らしいパッチ情報でした。」

 とまで入れた。

 しかし結果は変わらず。(見抜いていた方もいましたが…)

 あまり肯定的なコメントは見えません…。

 つまり私の私心を書こうが意見を書こうが結果は同じという事。今後はしっかりと入れるようにしますね。

 そうなんですよ。一見ね。みんな記事に影響されたコメントをしてるように見えますが、そんな事はなく、皆さんちゃんと自分の意見を書いてるんですよ。私は前からわかってたんですが…結構わかってない方も多いみたいなので…ね。はい。

 osdgfsidgosgihdsofg.jpg


 ああそれとですね。もし今後メイプルで最強職が出ることがあるとしたらショウー君はメイプルに返り咲くみたいですよ?(本人談) 

 やっぱさ。必要だよ。彼は。周り見てみて下さいよ。今ひとつ盛り上がっていない。

 いや。盛り上がってないというより、盛り上げる人がいない。というより盛り上げようとしても盛り上がらない。

 こういう状況なんじゃないかと。

 もう昔みたく無茶苦茶するプレイヤーがいないんだもん。優等生ばっかりって感じ。


 だから今はメイプルWIKI見て、韓国情報見て、それで終わりってプレイヤーが増えてきているのではないか。

 昔は先駆者たるプレイヤーの日記を見て、育成方法を見てついて行っていたわけだけど、どのブログを見ても同じような事しかしてないので、そのコミュニティが今や壊滅してしまった。その上もうみんな育成法やシステムを完全に理解してしまっている。

 つまり他人の情報など必要としない。日記とか見る必要なし。ゲーム内で全部完結できる。要は最新パッチ情報とデータさえあればOK。

 そういう状況なんじゃないかと。

 今後起こるであろうドロップ10倍パッチもそうでしょう。今の10倍もドロップしたらもはやドロップ情報を見る必要もなくなってしまうのではないか。

 erteqtqrt34qt34q5t34qt3qtq34.jpg

 これについてはマッカチンさんも意外な事に懸念を示しており、「無意味なことですが」というブログ存続危機な心境を告白している。
 
 WIKIとパッチ情報だけみれば良いようなゲームになったら、他のオフラインゲームと変わらないコミュニティ規模になります。

 そうなると私もメイプルストーリーをプレイする意味がなくなってしまいますね。ゲームだけでなく、コミュニティ、ブログっていうのがあったからこそプレイしていたのであって、ただのゲームになってしまったら…

 XBOX/PS3でいいじゃん。

 ということですね。

 メイプルストーリーの魅力はやっぱりコミュニティなんですよ。

 そういう意味ではやっぱり無茶苦茶有名なプレイヤーが出てこないとですね。カリスマプレイヤーでも良いけど。なんかこんな事2年くらい前からずっと言ってる気ましますが(笑)。要は叩かれたり、常識では考えられない無茶苦茶な行動取るような人が前に出てこなきゃ盛り上がらないんだよね。

 そして、こんな事言ったら怒られるのはわかってて言いますけど

 こういう時に出てくるカリスマプレイヤーって、どっちかというと悪の方がいいんだよね(笑)

 横なぐりギルドができまくってみんなに迷惑かけるのもいいんじゃないか。そしたらみんながそのギルドを倒すために結託するじゃないですか。これを全サーバー規模でやると面白そうな気がする。

 …とは言ってもLVが200のプレイヤーも多いし、ミニマップも狩り場もたくさんあるのでそんな事をしたところで…


 となるとボス閉鎖が良いのか。


 え…ボス閉鎖?? そういえば昨日みたコメントでこんなのがありましたね。





ff2_01_b4.gif大変お忙しいところ誠に申し訳ございません。欅サバのホーンテイルが大変なことになっております。どうか、ご一読頂きご考察などお聞かせ頂けましたら幸いでございます。


下が欅ホンテ看板ブログです。
http://kanbanblog.blog20.fc2.com/blog-entry-4.html

長期に渡り封鎖が行われ、大変困っております。

下は欅のやす騎士さんが立ち上がった行動について書かれております。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html

dfjpadjdpoajpfadogadf.jpg

犯人は他サバにもキャラがおり、欅だけの問題ではなくなってくると思われます。
俺のサバじゃないし、関係ないやとお思いにならず、何か良い方法がないか、お聞かせ頂けないかと思い、書き込みさせていただきました。記事とは全く関係のないコメントで誠に申し訳ございません。ご考察お聞かせ頂けませんでしょうか?お願い申しあげます。

欅のやす騎士

ここ1年ほど欅サーバーのホーンテイルは一部の悪意ある者により独占されています。その方はホーンテイルが12時間入れる事等仕様の欠点を悪用しています。

その手法は洞窟に6キャラ置いておき3台のパソコンを使い3キャラずつ申請、遠征隊長のみ中へ入れロープ(安置)につかまり12時間封鎖するというもの。 12時間おきにこれを繰り返します。

pdfajpodagjdpoajpag.jpg

※先日のパッチから1キャラ申請が可能になってしまいました。1PCで洞窟内に1キャラ(申請用)洞窟外のキャラ5人(落ちていてOK)で遠征隊を組むと申請出来ます。つまり1PC封鎖可能です。

仕様変更による解決策

①時間制限を12時間ではなく3時間などに減らす。
②1キャラ申請を不可能にする(INしてる人が6人以上で申請可能に変更等)
③安置のロープを無くす(←首と同じ仕様にする等)

これを仕様変更嘆願書としコメントを署名とみなし株式会社ネクソンジャパン様へ要望メールをします。

http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html


 

 ここで重要なのはこの部分です。

 「ここ1年ほど欅サーバーのホーンテイルは一部の悪意ある者により独占されています。」

 はい。


 「ちょっち封鎖しようかな?」なんて生やさしいものではありません。1年です。365日です。これは長い。

 fdhgahaihadogad.jpg

 そして驚くべきはその手法です。

「その手法は洞窟に6キャラ置いておき3台のパソコンを使い3キャラずつ申請、遠征隊長のみ中へ入れロープ(安置)につかまり12時間封鎖するというもの。 12時間おきにこれを繰り返します。」


 ちょ…待てよ(笑)


 皆さん。良く考えてみて下さい。12時間おきに申請を繰り返すってヤバイですよこれ。いいですか?


 え~と朝の9時に申請したとします。次に夜9時に申請。次に朝の9時に…これを3台のPCで繰り返す… こんな事できるわけありません。学校行ってたら無理ですよね。

 もしできたとしても7時のループでしょう。

 朝の7時 ホンテ申請 → 学校へ
 夜の7時 ホンテ申請 → 帰宅後
 朝の7時 ホンテ申請 → 学校へ
 夜の7時 ホンテ申請 → 帰宅後
 ループ


 これなら可能。8時なら無理。できるとしたら7時か6時ループくらいしかないと思います。これを1年365日続けるというのは並大抵の苦労ではないですよ。
 
 それも7時に家族から「飯食いに行こう」なんてイレギュラーが起きたら終了。夏休みに「旅行に行こうか」なんて言われただけで終わってしまう。マジかこいつ。マジで一人でやってんの? 1年も? 

 ホーンテイル封鎖。

 ただそれだけのために

 ただの1日も狂うことなく、永遠の12時間ループを続けたというのか…この男は…

 まさに常識を逸脱した行為。




 
 まさか…まさか…





 まさかこの御方は…



















 悪のカリスマプレイヤーなのか!?

 
dofjgpsgjfpdosgjpdfosjg.jpg











 
 しかしこの欅の封鎖プレイヤー。本当に1年もこの行為を繰り返しているのだとしたら

 私には何か他に目的、信念があるとしか思えて仕方ない。

 というより1年もずっとこんな事できるわけない。これだけの事ができるの彼はまさしく



 メイプルストーリー愛に満ちあふれている奴じゃないか!
 



 ただの嫌がらせ? ただの嫌がらせのためだけに1年もこんな事できるはずがない。

 じゃあ儲け? いや儲けを考えた業者なら全サーバー封鎖という行為に出ただろうし、欅だけというのがどうにも解せない。それに儲ける方法は他にもあるはずだ。


 やはりホンテ封鎖を通じて彼は何かを伝えたいのではなかろうか。

 何か彼なりに考えてることがあるのではないか。


 
 そして彼のホンテ封鎖により、こういった署名を呼びかけるサイトができ、将来ネクソンにその署名は手渡される。これこそがユーザー発のコミュニティではないか。

 時間制限MAPもミニマップも横なぐりを嫌がったプレイヤーがネクソンに苦情を送ったから実装されたものだろう。その要望の実現は残念ながら出会いを奪い、メイプルストーリーの荒廃を招いたが…。

 0a8yfga80sgfuy09af79f0as.jpg

 言いにくいが…

 なぜか

 彼のような気概のあるプレイヤーが残っていたことを何か…私は嬉しく思う。



 申し訳ない!本当に申し訳ない!! 欅のホーンテイルに行ってるような方々にとっては封鎖は深刻な問題だとは思います。それだけにサイトを作り、ネクソンに呼びかけ、署名運動に立ち上がっておられるのでしょう。それでコメントをして頂けたのでしょうが、しかし私も正直に書いているのです。


 ホンテ閉鎖はたしかに褒められることではない。しかし封鎖するにも訳があるんだ。みんな。俺の声を聞いてくれ!



 この気合いの入りよう…なんとなくそんな感じを受ける。今回はそのまま文にしましたが。



 以前にもこういう事はありましたね。


 C-2研究所へようこそ!
 http://fruittyatya.blog26.fc2.com/blog-category-1.html
 
 この方が狩り場の今の問題に奮起して横なぐりをもって問題提起しようとしたんですね。残念ながらユーザーには肯定的には捉えられなかったようですが、昔なら当たり前に起こっていたこういう横なぐり討論が…今やこれだけの労力を払わないと実行できない。問題提起できない時代。

 そういう時期が来てるんだと思いますね。大変ですよ。これからのメイプルストーリーは。 

 今は「横なぐり駄目」が頭に刷り込まれちゃってるからみんな右へならえでしょう?要は優等生しかいない。
 
 昔は横なぐり肯定派も3~4割くらいいました。だから横殴りしても後ろめたさはなかった。色々意見が分かれて楽しかったですよ。今はやっただけで悪人扱いだからそういうのもやりにくいというね。。

 恐らく今回の件も署名が集まれば悪のカリスマは運営に排除され、以後ホンテも独占できないシステムになると思いますが、それはそれで一つのコミュニティのきっかけが減ってしまうかもしれない。



 だって…現実は残酷ですよ。

 ハッキリ言ってホーンテイルが封鎖されようが何しようが大半のプレイヤーはどうでもいいわけです。多分その署名サイトに行く事もない。残酷です。

 でも

「1年もホンテ封鎖してる悪のプレイヤーがいる。そいつは「ゾーマ」という名前らしい。まだ誰も見たこと無かったが、今回そいつらが交渉に来たらしい」

 っていう見出しだと興味ないプレイヤーも多数そのサイトに押しかけると思います。

 そしたらその記事はどんどん他のブログに興味深く転載されていって、ひいてはかなりの所に広がっていく。…となるとこの封鎖してる悪のカリスマプレイヤーは、今のメイプルにとってこの上なくチャンスな素材なのではないか。




 そう思うのは私だけでしょうか。



 そうですよね…私だけですよね。ハイ。

 でも1年も閉鎖されてることなんて私今まで知りませんでしたから…。メイプルブログもよく見るし、1年ていうと現役INバリバリでしたけど、そんな事知らなかった…。これはこれで寂しいですよねえ。こんだけブログコミュニティがあるのに。でも確かに「ホンテ封鎖」で検索したら結構記事は出てきます。

 ふむふむ…。


 今現役でメイプルしてたら欅に調査に行くくらい興味あるんですが、今はINできない事情もありますので…この件はこれで終わりとします。すいません。

 今回はちょっと危険な記事でした。ホントはこういう危ないのは「めいぷるダマシイ」さんに書いて欲しいんだけども…ね。


 それとホンテ封鎖に関してはこんな記事も見つけました。結構随分前から問題としてはあったようですねえ。


 ホンテ看板封鎖(赤月盗賊団) http://edkotoha.blog39.fc2.com/blog-entry-244.html



 …








 というわけでメイプルの話題は終わり。


 次の話題はロストプラネット2へと移ります。




「ロストプラネット2」が12万本を販売し首位を獲得。

LOST_003.jpg

5月のゲーム販売はロストプラネット2が1位を獲得した。ロストプラネット2はロストプラネットの続編。XBOX、PS3で発売され、わずか1週で、2008年に発売された「ロストプラネット エクストリームコンディション」(初週:2.3万本/累計:5.3万本)の累計を上回った。昨年より2種類の体験版が配信され好評を得ていた。

1 ロスト プラネット2 PS3 9万本
2 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 DS 5.1万本
3 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 PS3 5.8万本
4 ロスト プラネット2 XB360 3.5万本
5 メタルギア ソリッド ピースウォーカー PSP 3.4万本


このままで行くと日本での販売本数は30~40万本に落ち着くか。ちなみに海外でも人気のタイトルであり、世界の計画販売本数は370万本を見ているとの事。海外市場は長く売れ続ける傾向があるのでその可能性は高い。『スーパーストリートファイターIV』が110万本計画

http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20100527.php



 はい。ロストプラネット2です。

 これ半端無く面白いですね。なんていうかですね。一人用のMAPが今までのFPSやTPSとは違うんですよ。COOP(強力プレイ)前提で作られているんですね。プレイヤーは1人で遊ぶ場合は3人の仲間をCPUが担当してくれる形。

 ひとつひとつのMAPは短いから気軽に進められますし、死んだらオンライン対戦と同じような感じで数秒後にリスポーン。1人でやってたら勝手に人も入ってきてくれるし、結構先進的なシステムになっていると思う。

 
http://www.youtube.com/watch?v=4O9TEcVq3Q4

 前作まではGOW2やHALO、CODと同じようにMAPをドンドン先に進めていく感じだったんだけど、今回は1ステージ1ステージが小さい箱庭で形成されていて、そこをひとつづつやっていく感じ。コンセプトは「デカイ敵を倒せ」だとは知っていたけど見事にハマッてしまった。短いステージは数分で終わる。


 あと一番感動したのがトレーニングモード。

 これは凄い。今までこういうの欲しかったんだよな~っていうのの再現みたいな感じです。要はあれですよ。オンライン対戦のオフライン版。今までは対戦しようとするとオンラインするしかなかったから、上級者に遊ばれたり、何かを試そうにも、すぐ倒されたりで中々コツが掴めなかったりといった場面が多かったんですけど、今回はオンライン対戦の相手をCPUがしてくれるモードができたんです。

 
 http://www.youtube.com/watch?v=pQGVbon4HMY

 これ滅茶苦茶良いですね。「あ~こういう事だったんだ~」「え。こんなに弱いんだこの武器」とか今になってわかった事が多数。それにCPUもかなり人間くさい動きで、撃ち合いなんかすると普通に負けたりします…。

 これって重要なんですよ。実際は自分が弱いのに、オンライン対戦で負けまくっても「あ~ラグかな?」「相手がうまかった?」とかそういう要素がありすぎて、よく自分の力量ってわからないものですから。

 非常にいいですねえ。ハイ。

 
 一度クリアしたらですね。GOWのマーカスとドムが使えたり、一人用のモードでも女キャラとか改造キャラが使えたりするみたいなので、早くクリアしたいんですけど、まだ私はステージ4です。

 3-3がアホみたいに難しくてですね…。


 
http://www.youtube.com/watch?v=9RcuM1Pa5xM&feature=related

 ソロで20回以上やり直してクリアしたんですけど、次に協力COOPでやったらあっさりでした…。

 さすがにカプコンのゲームは歯ごたえがありますねえ(笑)。 
 

 ああ。さっきメイプルのところで言ったWIKIと情報サイトだけになるとXBOXゲームと変わらないよって言ってたのがこれです。

 ** ロストプラネット2@wiki  **

 はい。結局WIKIが攻略やデータのほとんどを占めて、あとは2ちゃんねるの掲示板で話すってのが大概のゲームのコミュニティなんですよ。

 しかしメイプルストーリーはファンブログの膨大な量に助けられて独自の文化を形成できてるわけです。FC2ブログだけで4000超えてますからね。異常です。

 difgpisgjopdssg.jpg

 もちろん引退者は数知れずでしょう。今この4000のうちの何人が活動しているかはわからない。しかしこの数の優位。

 それがやっぱり魅力なんですよね。だから皆で協力すれば使い勝手はいくらでもあるんです。もしこれがなくなったら優位性は…なくなっちゃうかもね。ってのがさっきまでの話でした。

 
 あとやっぱりロストプラネット2にも今流行のチラリズム?もやっぱり導入されてます。最近こういうゲーム多いですよね(笑)。ホントみんな嫌らしいよなあ…と言いつつも

 私のメインキャラもつい女にしてしまったというオチですが…。

gjfadopjapojapgfda.jpg
はちま起稿


 ふ~。

 今日はちょっと書きすぎましたね。

 ロストプラネット2のところは切り取って別記事にしとけば良かったかな~と後悔です。 

  
 それとさすがにこれは別記事にしますが


 2010/05/24 eGoはやはり期待通りの電子タバコだった
 2010/05/21 ある男の電子タバコとの出会いと奮闘 そしてeGoへ…
 

 この電子タバコ関連ですね。驚くべき事に私。今日で禁煙1週間を突破。eGoが良すぎてリアタバ吸わなくても全然大丈夫です。まあ…何年もタバコ吸ってて急にやめてるので、多少体調がおかしいような気もしますが、これを乗り越えたら完全に辞められそうですね。

 う~む。一応本数が減ればいいかな~程度の考えだったんですが、まさかリアタバを吸いたくなくなるとは…



 今はあれです。


 「タバコの苦い煙よりも… ストロベリィ味の方がいいな~(●´ω`●)」なんてナヨ男になりかけてる自分が苦しい…。


 
 言えない…。誰にも言えない。吸ってる煙がストロベリー味なんて…。

 待てよ?じゃあ和訳して「いちご味」って言えば…

 いや。これもダサイ…。


 …
 

 これからはゴイチ味って言おうかな。これならまだ威厳ある。



 …






 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ  








 最後に格好良い男の好感記事をどうぞ。



キアヌ・リーブス、公園のベンチでの1人ランチをパパラッチされ、好感度UP!

dfsgd;gndlkgndgfdsfdg

俳優キアヌ・リーブスが公園のベンチで一人でランチを食べている姿をパパラッチされ、話題を呼んでいます。

「ホームレスではありません」とコメントが書かれるくらいに、セレブなハリウッド俳優にしては多少小汚い格好なのですが、ネットでは「その姿が共感を呼ぶ」と逆に好感度が上がっているようです。

http://news109.com/archives/3211028.html




     


関連記事








Edit Comments(302) trackBack(3) |