25

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 05/25

twitterでつぶやくのは140文字。これって実は敷居が高い?(26)

財前ゴウの総回診 … Comments(26)

 

 さて

 皆さんはtwitterというものを知っていますでしょうか。

 これね。トゥウィッターって私は読んでたんですが、どうやら正式名はツイッターっていうみたいです。

 今凄い話題じゃないですか。これ。鳩山総理とかもやってますし、芸能人やゲーム開発者もよくやってたりします。実際なんなのかってのはよくわからないんですけど、要はつぶやくって事ですよね。


 あ~今日ダルイ。まじダルイワー うざすぎる。


 とかいう感じでしょうか。ああ。これは愚痴でした(笑)


 詳しい説明は以下です。



twitter

osdfgkopsdgjsfdpogjsdg.jpg

Twitterは「What are you doing?(今、何をしてる?)」をひたすら更新していくという、とてもシンプルな Webサービスです。ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され、そこから何しているかを更新(発言)していきます。個々の発言にはユニークな URLが付与され、(設定を変更しなければ)誰でも見ることができます。(とても手軽に更新できる、小さなブログのようなサービスということから「ミニブログ」などと呼ばれることもあります。)

現在、全世界のツイッターアカウント数は約1億。日本だけでも約450万と言われています。単に利用者が多いというのではなく、企業(国内で公式に発表されているだけで数百社)、政治家、スポーツ選手や芸能人などが多数利用しているという点も大きな特長。鳩山首相も今年に入ってツイッターを開始し、話題を呼びました。

http://twitter.com/


あなたの“つぶやき”はいくら? Twitterユーザが価格設定

オプト、kazeniwa、Overtexの3社は連携し、Twitterユーザのつぶやきを媒体としたインストリームつぶやき広告サービス(つぶやきの一覧にひとつのつぶやきとして差し込む形で配信される広告の形態)「つあど」の独占販売を、24日に開始した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100525-00000000-rbb-sci





 はい。これが今巷で大人気のツイッターです。

 一応読者様からも「ざいまえはTEITTERやらないの?」なんてご意見を貰ってりしてましたので、とりあえずは登録してみたんですよ。

 そしたらね?これどうやらRSSの機能もついてるみたいでして、このブログの新着記事を勝手に受信してTwitterに書き込んでくれるみたいなんですよ。ある種私はそれだけで充分つぶやいてることになるんで楽ですね。

 だったらこれだけでいいかな?なんて事も思ったりもしたんですけど…

 まあせっかく登録したので何かつぶやきを書こうと思ったんですね。

 ほら。今つぶやきが時代に乗ったトレンディーなんでしょ?


 要はtwitterしてる人はナウイと。フフフ。


 つぶやきってアレですよね。要はつぶやきですよね? 


 「つぶやく=小さい声でひとりごとを言う」


 だからアレですよ。今日はですねラーメン屋に行ったんですけど、そこがかなり美味しかったんですよ。だからその店が美味しい!って独り言を言おうと思ってTwitterに書き始めたんですね。。

 
pdofjpsgjsfdopgjsdfpgfjdspgs.jpg


 ほら。ラーメンがうまいとかブログに書くほどでもないでしょう?  

 要はこの店のラーメンがうまかったって書くだけ。これでも立派なつぶやきです。



 簡単に言うと以下の文を書こうとした。



makai_a1.gifさて。今日はあれなんですよね。ほら。天気が悪いじゃないですか今。神戸とか大変みたいですし。まあだからといってどうというわけでもないんですけど、無性に辛い物が食べたくなってきたんですよ。人間ってそういうものですよね。辛い物で早く食べれて安いって言えば…やっぱりあれでしょう?わかりますよね?実は徳島って全国的に見ても…


 
 ハイ。実際に書き込んだのがこちら。

 するとですね。なぜかこれ以上書けないんですよ。まだラーメンまで書いてないのに。

sodfjgosgjopsgjpogj.jpg


 その時、あれ?って思ったんですね。

 よく見ると右上の方に字数が書かれてるわけですよ。140って。

 すぐにピンと来ましたよ。私のようなバカでも。ハイ。


 つまりこれ140文字以上は書けない仕様になってるんですよ。


 わかります?



 140文字以上書けないんです。

 



 驚きましたよ。140字制限って誰得だよ(笑)

 いや。字数制限があるってのはなんとなく知ってたんですが、まさか140文字とは思いませんでした。このブログの記事で言うと7行目くらいで終わりって事になりますよ…。

 これで何を伝えるというのだろうか…

 けど1億人も使ってるんだよな…なぜ…


 ( ゚д゚)ハッ! そうか!! 遇えて140文字に内容を凝縮することにより、わかりやすく他人に伝えることを目的としているのか。つまり言いたいことは140文字にまとめろとこういうわけだな?


 となるとさっきの文じゃ意味不明。



 よし。じゃあ今日のラーメン屋の事をつぶやいてみよう。140文字で。




pajergpargjparoegjap.jpg


今日は雨だ。私は無性にラーメンが食いたくなって犬犬軒というところに行った。もちろんこの店を訪れたのは初めてだ。そこで出てきたラーメンは当りだった。濃厚なスープ。そして歯切れのよい麺。全てが異次元だった。いや…違うな。そんなにたいしたことはないんだけど、雨がそう感じさせたんだろうな




 ちょ… 140文字意識したら妙に詩人みたいな文になってワロタ(笑)。


 伝えたいことの半分も伝えられてねえよこれ;; 一応これで丁度140文字きっかり。結構苦労した。白いキャンパスに字数制限なしで書くブログの方が圧倒的に私には書きやすい。



 一応「つぶやき」にはなっているような気がするけどね…。


 けどこういう字数制限一杯使って「つぶやく」っていうのも何か違う気がする。もっと格好よくスマートにつぶやく事はできないだろうか… もっと現代的に… 

 要は読者に伝わらなくても良いのかもしれない。だってこれは独り言。自分にさえわかってれば良いのだ。

 
 むしろ140文字もいらない。1行でOKってノリじゃないの?


 じゃあこういうのはどうだろう。


 お題はメイプルストーリー。



 メイプルストーリーについて1行で「つぶやいて」みます。





 …






 はい。できました。


 dsfkgo@sdgsdogjsd.jpg

 メイプルストーリー? 白根恵那



 どうでしょう。これぞまさに「つぶやき」。格好良いしセンスあるでしょう?これ。


 え? 意味不明? いや…だから。独り言だから意味不明で良いんですよ。他人にわかる必要ないでしょう。

 なんとなくスマートに見えるでしょ?だったらそれでいいんです。
 

 ちなみにこれは


 メイプルストーリー? 知らねえな


 って書いたんです。「しらねえな」を変換すると白根恵那ってなるんですよ。

 メイプルストーリーの記事がほとんどを占めるブログを書いてる管理人がTwiterでは「そんなゲーム知らねえな…」とつぶやく。

 結構深みのあるギャグでしょう? 笑っちゃうでしょう?


 え?面白くない?


 おまえ…アフォか。空気読んで笑えよ…。ギャグを説明したら大概面白くなくなるんだよ…。

 だいたいな。そんな事冷静に言ったらな?そもそもツイッターとか何も面白くねえんだよ。そんな冷静に考えたら駄目なサービスだろ(笑)。これは。

 無理矢理時代に乗っかろうと思って失敗した例。そう。それが私だよ…


 実際ホント意味不明。
 
 だいたい他の人のツウィートとかも見てみたが、何書いてるかさっぱり意味不明。



 dpgpsdjfpsdjgopsfdgjspod.jpg



 なんなんだこれは… 私は何を見てるのだ…

 あまりに上級すぎる…。一体何の話題に対して話しているのか。誰が何を話しているのかすらわからない。第一ツイッターはブログのようにその管理人が書くだけでなく、他の人のつぶやきもドンドンそこに書き込まれていくのです…。

 鳩山総理とかこれを理解した上で使ってるのだとしたら凄すぎる。

 私なんて未だに理解が…


 そしてこんな事を言ったら失礼なんですが、ツイッターの何がどう面白いのかがよくわからないというか…


 …


 
 =====○)д`);.・;゛;ブッ  




 そうですよね。今人気のサービスですものね。頑張ってついて行きたいと思います。当面はこのブログの新着記事を知らせるRSS的な使い方でよいかなあという感じですが。

 ていうか普通にブログ描いてる人にツイッターは多分必要ない。







 …




 それと皆さん。久々にメイプルの話題ですが、これどう思います?



 メイプルストーリー韓国情報

 韓国本サーバー。メイプルストーリークライアント Ver. 1.2.98 がリリースになりました。今回のパッチでは次のような事項が修正,追加されました。

< ゲーム関連>

1.装備アイテムと強化書のドロップ率が上方修正されました。

 - すべての装備アイテムのドロップ率が 10倍に上昇しました。
 - すべての強化書のドロップ率が 2倍に上昇しました。


6.装備アイテムの商店売り値が適正水準に調整されました。

  現在の売値の 1/7~1/10 程度に減少

 dhdjhtytdjtyjetj56jejej.jpg

 http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-627.html



 はい。潜在アイテムの追加に伴い装備品のドロップ率が10倍になるようです。でもこれだと儲かりすぎますよね?だから当然店売り価格はその分下がります。現在の売値の10分の1程度に減少とのことです。

 凄いなあ。

 ドロップ率10倍っていうと装備品がボロボロ落ちるはずですから狩りは飽きづらくなるのかもしれませんね。そりゃ落ちないよりは落ちた方がいいですよね。価値が落ちても。

 あれ?待てよ…10倍っていうとあれですよ。原石くらい落ちるんじゃないの?もしかして。

 まあこれにより装備欄拡張は必須になるかもしれませんが、アイテムの潜在能力をどんどん引き出すのが目的となる今後のメイプルでは武器が有り余るくらいじゃないと困るのでしょう。

 これまで強いとされていた強化武器はゴミ同然になるのかもしれません。

 さすがにここまで激変するとね…。

 まあここまで変わっちゃうとメイプル総回診とか一体何のためにあるのかわからなくなりましたね。遂に。もう全然違うでしょう?数年前とは。

 aetgaetertaert4a3t4at4.jpg

 でもまた新しく書いてもすぐまた仕様が変わったりしたらすぐ過去の遺物になるから書く気もでないんだよなあ…。

 昔は書いたら1年はそのままだったのにさ。

 とにかくアレですよ。前から言ってるように今度メイプル戻るときは本当に驚きの連続かもしれませんね。潜在アイテムにドロップ率にデュアルブレイドにエヴァンか。どう世界が変わってるか楽しみです。





 


ロストプラネット2 大好評

カプコン『ロストプラネット2』初日売上、PS3 53800本、Xbox360 21000本


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10827742


評価は分かれているが正直面白い。オンライン対戦はゲーム的にかなり人を選ぶような気がします。初心者ではなかなか勝てないし、好き嫌いがはっきりするタイプなので。海外でも評価が極端に分かれてる感じですが、COOP、強力プレイはモンスターハンターの強化版みたいな感じなので誰でもかなり楽しめる部類に入ると思う。

実績もゲームを楽しんでれば取れるものが多いし、何より中古対策として「6ヶ月後にゲームをプレイした」って実績があるのには感動しました。これにより中古へ流れる本数は結構減るとは思います。ソフト会社としては中古、マジコン、不正コピーへの対策が急務でしょうからね。




関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |