--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 05/09

時間があったので「ガイ纏めブログ」を作ってみた(49)

財前ゴウの総回診 … Comments(49)

 
 さて、

 最近はメイプルストーリーを少しお休みさせていただいている事もあって、燻ぶるモチベーションのはけ口が別の方面に出ているようです。
 
 実際オンラインゲームを休んでいるからといっても何も生活は変わりません…。リアルの方も特に変わりないですし、私生活も一緒。毎月何千円かの出費が減った程度でしょうか。てことはオンラインゲームはプレイしても全然OKと個人的に結論を出しました。

 だってなんかやってるだけで廃人とか言われたりしますからね(笑)。やっぱりそれは偏見なのかなあと。

 ただブログの方が問題です。イギリスっていう微妙な状況だけにあんまりリアルの事も書けないし、メイプルにはINしてないから、書こうとするとどうしても新要素を考察するだけの悲観的な記事になってしまう。


 自分でもどうしようかな~と思ってたところに良い題材があったのでつい「まとめページ」を作ってしまいました。 

 まあこのブログは私のブログというわけではなくて、やりたかったから勢いでやっちゃったというかなんというか。日記を書くようなブログではなく、攻略情報を延々と第三者的にまとめていくような感じですかね。本当に一部の人のためのものというかなんというか。恐らく半年くらいで役目が終わると思います。

 でもこれから半年は色々戦法も確立されてくると思うので楽しみですけどね。

 作ったサイトがこちら。
 
 








 「スーパーストリートファイターⅣ ガイの纏めブログ」作ってみた

 dpsojfpdoajgfpoagjporagjr.jpg

 http://guysp4.blog106.fc2.com/





 

 多分1記事だけを頻繁に修正、追加していくような感じになる気がします。



 え?なぜ作ったかって? まあモチベーションが有り余ってたというのとキャラ愛でしょうかね。日守剛以来久しぶりにシックリきたキャラなので…。


 事の発端はこちら。

 【SUPER】ガイスレ Part2【盆栽は宇宙でござる】


 ここの947?くらいの書き込みが私のカキコです。

 スーパーストⅣをプレイしてて、ガイというキャラが気に入っちゃいましてね。頑張って使ってたんですけど結構きついんですよ。ルーファスみたく簡単に勝てない…。

 キャラ的に強くはなく、むしろ弱いんじゃね?…みたいなキャラだったみたいでね。でも非常に良キャラなんです。
 
 基本的に格闘ゲームというのは強キャラよりも弱キャラの方が戦略やネットの情報は出回りやすい傾向にありましてね。当然ながら勝つためにネットの情報を見に行くわけですが、ここでびっくり仰天。

 みんな熱い。ある意味感動した。


 弱くても使うという事はそれは「キャラ愛」があるということですし、それもあってスレッドの雰囲気も非常に良いのかなあと。特に語尾に「ござる」と暗黙の了解でつけてるところなんて最高であります。

dfjgpdjopdsjpodsgfdg.jpg

 キャラ的にはお通夜みたいな感じなのにね。みんな頑張ってて凄く良い雰囲気だ。

 これはこっちも熱くなりますよ。そりゃあ。

 これはメイプルストーリーにも言える事なんですが、調子いい時よりも今のような「あれ?」って感じの時の方が色々な人の意見が聞けて良いんですよね。メイプルもこれからどんどんそういう記事が増えてくるはずですよ。きっと。「これでいいのか?」とかそういう系のね。

 …


 まあそんなこんなで、ガイのスレッドの雰囲気が非常に良かった事と、情報がたくさん掲示板に書き込まれているのに、いまひとつそれを纏めるような存在(サイト)がなかったという事から

 一応ほら。5年サイトとしてましたから、その経験が何かのお役に立てればと「ガイまとめサイト」を作ったわけです。昨日4時間くらいで作ったのでこれから手直しが必要ですけども。

 もちろん今後1年くらいでガイが攻略されつくせばガイまとめサイトは役目を終えるわけですけど(この辺がオンラインゲームとは違うかな?)、今のところ他にやることもないので、余った労力をそっちに使おうかなと。


 このストリートファイターⅣというゲーム。一見簡単なようで、やり始めはまったく勝てませんからね。

 odfgpogjfodpgjerspogr.jpg

 スト2やってたからと言っていきなり自由自在にキャラを動かせるようなシステムでもないですし。そういう意味では良かったなと思ってます。


 コメントで「もうメイプルストーリーやらないんですか?」なんてご意見を頂くのは心苦しいところもあるんですけど、決して辞めるわけじゃないんですよ。やっぱり海外…という先の話と家庭的な事情が大きいんです。それとアレですね。潜在能力のアイテムとかデュアルブレイドとかね。そういうのが将来来るとわかってる今こそ休むタイミングなんじゃないのかと思った次第です。将来今のアイテムは無価値になるってわかってるし…無理して今やってもね…。
 
 ということでしょうか。




 …


 まあ結局何が言いたかったっていうと「ガイまとめサイト」作ってみたよ~

 っていう事だけなんですけどね(笑)。皆さんもたまには知らないゲームの雰囲気を感じてみるのも吉?







 ガイまとめブログ

 hrththtrhrth5r6ey46y46.jpg


 個人的には本サイトであるここよりも、なぜか綺麗で見やすいテンプレートになってしまってるところが誤算ですね…。こっちのブログの方が圧倒的に時間かけてテンプレート作ったのに…。




          メイプル・攻略ブログ            
           メイプルBlog Rank               FC2 Blog ランキング 

関連記事








Edit Comments(49) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/13 10:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

日記のカテゴリにオブリビオンを作ってもらえませんか?
意見を参考にしたいのですがどの日記の記事かわからないもので・・・。

2010/05/13 00:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

要望なら最初からそういう風に書けばいいのに。あれじゃ文句にしか聞こえん。

2010/05/12 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

XBOX関連の記事やニュースに関しては需要ある読者も少なくはないだろうし財前本人もXBOX好きだから改善する必要はないと思う

2010/05/12 23:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫌なら見るな、とか言った人。

その毎回の記事のことについてコメントするのが俺達。つまり読者。
どのような形にしろ、ざいまえは俺達にコメント書けるようにしているんだから思ったことを直球で書いて何が悪い?(荒らしとか宣伝は論外ね)
そりゃあのコメント見て筆者は良い気はしないだろうさ。改善してほしいっていう一読者の要望と捉えていただきたいね。

前にもコメントについての記事あっただろ。それ見直してこい。だいたい嫌だったらブログなんか見ねーしコメントもしないよw

2010/05/12 20:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の方も書いてますが口蹄疫について
ttp://hamusoku.com/archives/3148615.html
ttp://hamusoku.com/archives/3129885.html

これ見て今日初めて畜産の危機と民主党の悲惨さを知ったのですがぜひ財前さんの視点から見た口蹄疫を知りたいです。2ちゃんでは民主叩きに重点が置かれているので。

2010/05/12 17:36 [ 編集] ぷれーむ MAILURL

財前の記事がつまらないだの言ってる奴はなんなの?
ブログってさ、趣味だよ?
それなのにXBOXのゲームとかやらんからつまらんとかいうのはただの小学生のわがままレベル。
財前のブログなんだから財前が何を書こうがいいんじゃないの?
それにXBOXについての記事を楽しみにしている人もいるんだし。

変に長文になってしまった。よく考えたら一行で現せました。

嫌なら見るな。

2010/05/12 14:14 [ 編集] りぼ MAILURL

実際、メイプルストーリーも
シグナスからは新職連発の荒繋ぎだからなあ。
4次をだした時点でこうなる運命だったんだろうけど。

財前さんはむしろ粘ってるほうだろ。
古参プレーヤーの大半はもう消えてると思うぞ。
俺みたいに。

2010/05/12 11:47 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/12 11:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/12 08:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/11 22:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

カプコンが公認した実写ムービー『Street Fighter: Legacy』がすごいクオリティですよ!
たった3分ですが制作者側の凄い熱意が伝わってきます。
http://www.youtube.com/user/StreetfighterLegacy#p/u/4/h2ZXSzaUIBQ

2010/05/11 21:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ、ボーダーランズPCでも出てたっていってくれよ・・・
オブリ買って金なくなっちゃっじゃないか

2010/05/11 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは先日NHKのBSで放送された
梅原大吾のストリートファイター講座?w
見ましたか?

あの! ウメハラがぁ!
懇切丁寧にウメハラ持ちの解説をしてくれていますw

あれを見てMad Catzのスティックが欲しくなりましたw

2010/05/11 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近ブログつまらないよな。いつもXboxのニュースとか入ってあるし。もう引退した身だしメイプルネタもいいから幅広いネタで記事を書いてほしい

2010/05/11 17:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここは財前ゴウの総回診でありメイプルブログではない
だた単にメイプル総回診から飛べるだけ
財前さんのブログ=財前さんが何書こうと自由
ではないのか?

2010/05/11 14:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

NHKの番組でストリートファイター特集やってましたよーヽ(´ー`)ノ

ウメハラも出てたし(笑)

2010/05/10 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

勘違いしてる人が多いけど、ここは財前ゴウの総回診であってメイプルブログじゃないぞ? メイプルサイトっていうのはメイプル総回診の方じゃね?

2010/05/10 23:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログ見さして貰ってる立場なのに、自分の趣味とか何様?
↓社員乙です。絶対にやりません

2010/05/10 18:38 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/10 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

口蹄疫なんかコメントで書くことじゃないだろ!!と思ってたけど、これは酷いね…農家から自殺者でてもおかしくない

2010/05/10 18:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル関係のブログつっても、本人がもうモチベーション上がんねって言ってんだからメイプルは終わりじゃね。

ブログのジャンルをメイプルストーリーから変更すれば、文句も無くなると思うが。

2010/05/10 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

字の変換ぐらいちゃんとしたらどう?

2010/05/10 16:58 [ 編集] MAILURL

財前さんが好きにやってるのを見守るだけでいいのさ
まぁ俺は格ゲー好きだからかもしれんけど。

2010/05/10 14:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

さいきんざいまえ自分の趣味にはしりすぎだよね
ここがメイプル関係のブログって子と忘れてない?

2010/05/10 13:57 [ 編集] よきる MAILURL

宮崎のあれのことで県内の
くじゅう高原も牛とかがいませんでした
だれか書いてるから書いてみました

2010/05/10 11:35 [ 編集] たける(養蜂堂のマカ王研究家) MAILURL

「スーパーストリートファイターⅣ ガイのまとめブログ」
見せて頂きました。スゴイ!
エネルギーありますね。

2010/05/10 10:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

宮崎の一部区域がやばいです

畜産に詳しい、財前さんの意見が聞きたいです

日本の畜産の危機です

2010/05/10 09:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちくしょー
回線の調子悪くて財前さんと対戦出来ないなあ・・・

2010/05/10 08:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ!
TVじゃほとんど報道されてないけど今宮崎の農家がやばい
口蹄疫のことチョットで良いからブログで触れてくれ

2010/05/10 07:06 [ 編集] rin MAILURL

ガイスレも良さそうだが、フェイロンスレも熱いぜホワチャ!!

フェイロン祭りとかもあるんだぜホワチャ!!

2010/05/10 02:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

以前紹介されてました「ドラゴンネスト」を一般でもできる期間がありましたのでβプレイしてみましたw
メイプルが3Dなったらこんな風みたいと記事で書かれていましたが、自分もそう感じました。弓でプレイしたんですがキーボードでプレイするとFPSみたいでおもしろかったです。キー配列まで酷似してるしwメイプルの先が見えた今、メイプルからの移民者も多くなりそうなゲームでしたw

2010/05/10 01:49 [ 編集] FNG MAILURL

ウメハラがぁ! NHKのテレビ番組に出演!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10672286
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10672312

2010/05/10 00:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/10 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコ動画で口蹄疫の存在と宮崎の現状、民主党の酷さを知りました。財前教授は確か農畜の関係者だったと思うのですが、これについてどう御考えですか?
あと、男の料理シリーズは打ち切りですか?

2010/05/09 21:43 [ 編集] Datz. MAILURL

たのしそうですねwうらやましいです。

2010/05/09 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

とりあえずageんな

2010/05/09 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

格ゲー初心者の自分もガイ使ってるのでとても助かるでござる!

2010/05/09 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

12だったらラッキーだぜww

2010/05/09 15:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

よくこんなもん4時間で作れたな… メイプル総回診開設初期のあの怒涛の作りっぷりを見ているかのようだw

2010/05/09 15:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガイまとめブログ凄すぎワロタwww 

2010/05/09 14:31 [ 編集] RU MAILURL

一桁はつw

2010/05/09 14:25 [ 編集] MAILURL

一桁

2010/05/09 14:12 [ 編集] けつん MAILURL

1桁キターーーーー

2010/05/09 12:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

あぁ。
このブログや、ニコ動のプレイ動画を見るたびにスパⅣが欲しくなってくる。

しかし、格ゲーはド初心者だから悩む

2010/05/09 12:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けた

2010/05/09 12:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近変なゲームを紹介している奴をアク禁にしてください。またこの記事にも書き込まれるでしょう

2010/05/09 12:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

3だ

2010/05/09 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガイスレ雰囲気いいなー

2010/05/09 12:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

1とったああああ

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

