--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 05/18

ブログにわかりやすい検索機能を追加しました(24)

財前ゴウの総回診 … Comments(24)

 
 さて

 記事の前にお知らせですが、よく記事が多すぎて検索できないっていうご意見を頂きます。はい。それは前々から気にしてまして… →の方に検索しやすいように自分でブログ記事を並べてみたりもしてたんですが、こっちも探すのが案外大変になってきましたね。

 何しろ1150記事もありますから…。

 というわけでですね。検索機能を強化して使いやすくしてみました。検索結果が綺麗に出てくるようになってます。
やり方は簡単。 →にブログ内検索っていうところがありますよね。ちょうど記事タイトルの右あたりにあります。

 dfojsdo@jsdgsdg.jpg

 ここに好きな検索語句を入れるだけ。入れたら

 こういう形で検索結果が表示されます。



 
odfj@dgk@dgka@dpg.jpg
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/?q=%A4%C1%A4%E7%A1%C4%C2%D4%A4%C6%A4%E8%A1%CA%BE%D0%A1%CB



 検索結果は10記事づつページに分かれて出てきます。FC2の検索機能を少し書き換えたものですけど、これであれば少しは目的の記事を見つけるのが簡単になる…かも?

 是非お使い下さい。
 


 さて話は変わりますが


 日本国内で口蹄疫が発生。畜産業は今後どうなるのか。の記事はコメントを100も頂いてありがとうございました。

 何か…このブログも変わったなあと痛感しています。以前のここであれば、コメント100もつく記事というのは主にメイプルストーリーの考察記事でした。しかし今はあまりメイプルの話題でコメントはつきません。

 これは恐らくメイプルに人気がなくなったというよりも「あ~だこーだ議論する意味合いが薄れてきたのではないか」と私は思っています。これまでメイプルはユーザーの要求をドンドン満たしてきましたからね。

 uyt.gif

 荒削りな部分は影を潜め

 メイプルはほぼシステムが完成に近くなった。こうなった事でユーザー自らがコミュニティを形成してゲームを盛り上げていくような余地が少なくなってきたのでしょう。以前はネットやブログを利用して行われていたほとんどの要素が今はゲーム内に用意されてますから。


 公式サイトの掲示板、メイプルWIKI、ミニMAP、MTS、AP振り自動、高効率狩り場の飽和、ドロップ品の価値減少


 皮肉ですが、便利になった反面、これらの便利な要素が徐々にユーザー間のコミュニティを削ぎ、自己完結型の形に流れてしまって行ってるのでしょうね。

 そしてユーザーも年を取った。そういう意味では口蹄疫の記事にコメントがたくさんあったことは驚くべき現象でもありました。みんなあの頃のみんなとはもう違うんだなあ…としみじみです(笑)


 






 それとここでお知らせ。


 


スーパーストリートファイターⅣ ウメハラ氏のPP、BPが世界一位に

家庭用ストリートファイターⅣが発売され、半月あまりが経過したが、ウメハラ氏のポイントが(PP(プレイヤーポイント)、BP(バトルポイント))世界一位になったことが判明。

ウメハラ氏についてはこちらを参照
ウメハラ氏が日本人初のプロゲーマーに!? 祝スーパーストリートファイターⅣ100万本突破

一概にPPは初心者で1000。一般レベルでは2000~3000。上級者、トッププレイヤーで4000と言われている。実際PP、BPは最初の頃は上がるが、PP4000を超えると勝っても5~20しか増えない。そして負けると60~80ぐらい減るという割に合わない仕様になっている。つまり5000~6000になるには4000以上のトッププレイヤーに対しても勝ち続けなければならない。その中でPP6000に到達するというのはもはや…


ウメハラ「ゲーマータグは「gameinn」」

PP(プレイヤーポイント)1位
odfopdagjdopagjda.jpg

BP(バトルポイント)1位
pdjfgofpdjopdjdap.jpg

BPはキャラ別に設定されるポイント。BPも5000までは負けても自然に上がるようになっているが、BP5000を超えた頃から仕様が激変。勝ち続けないと5000以上は上がらない仕様になっている。

基本的に強さを図っているのはPP(勝率ランク)で、オンライン対戦もPPを元にマッチングされる仕組み。




ウメハラ総合スレPart227
ウメハラがPPランキングで世界一位達成!



 はい。PP6000ってわからない人も多いかもしれませんが、実際とんでもない数字です。一般人は行けても2500。頑張って3500くらいまでです。有名プレイヤーと呼ばれてる人達で4000~4500とかそんなくらいですから。

 だって勝っても50とかしか上がらないんです(←同じ腕の人に勝って)

 格下に勝っても5とか1とかしか上がらない。つまりですよ。ここが重要ですが、マッチングされるのは同じ腕の人なので必然的に勝率は40~60%とかその辺りでしか推移しないはずなんですよ。ここ重要ですからもう一度言います。

 マッチングされるのは自分と同じ腕のプレイヤーなのです。だからそんなに勝ち越せるはずがない。格下ともマッチングされますが、勝ってもポイントはほとんど上がらない。負けてもごっそり減る。

 格下と闘ってもPPは上がらない。同類か格上と闘って始めてPPは上がる。負ければ下がる。

 fdjpodjpodjdspgjdsgpjer.jpg

 やれば勝手に経験値が貯まっていくロープレとは違うんです。減るんですよ。減るの。負ければポイントは減る。

 それなのにPP6000とかどんだけ勝ち越してるのよ…あなた。と

 だからポイントが上がり続けるのはピラミッドの頂点にいる人だけ点とまあこういうわけなのです。考えられない数字ですね。ハイ。ちなみに私はPP1500~2500くらいを行ったり来たりで運が良くて2800いけるかどうか。3000なんて大台は乗ったことがないです。

 え? 良くわからない?

 OK。もっとわかりやすく言いましょう。


 私このサイト作りました。スパ4のガイのサイトですよ。いいですか?



 ガイまとめサイト http://guysp4.blog106.fc2.com/
 dfjgpdjopdsjpodsgfdg.jpg



 これでまだまだ完成度40%くらいです。あと60%の情報が書けてない。自分の持ちキャラだけでこれだけの情報量がある。これが34人キャラもいるんですよ。34キャラ。自分のキャラに加えて相手キャラの対策を立てるだけでどれだけ膨大な情報が脳内に必要かわかるはず。


 dopfjdojdspsdj.jpg

 PPが2000を超えてるプレイヤーと対戦する場合、相手キャラを知らずして勝てるほど甘い世界じゃないのでね…。何しろ相手の強い連携をガードできなければ話になりませんから。そしてそれは反応ではとても無理である程度連携を頭にたたき込んでおかないと回避は難しい。

 そう考えるとウメハラ氏の脳内にはとんでもない量の情報が備蓄されていて、対戦している間、コンマ数秒毎にそれがキラ星の如く出ては引き、出しては引きで数々の読み合いに勝ってるわけです。

 凄いなあ…







 続いて発売日がいよいよ迫ってきたこちら。




ロストプラネット2発売迫る。先行発売の海外での評価は上々。


2010年5月20日に発売されるロストプラネット2。

全世界で 280 万本以上のセールスを記録したアクションシューティングゲーム『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』の続編として、シリーズ最新作『ロスト プラネット 2』を発表。

今作のキャンペーンモードでは 4 人同時の協力プレイで遊ぶことが可能に! 世界中の仲間と協力して強大なエイクリッドに立ち向かう。

dfogjsdpofgjsdpogjsf.jpg

各々の章は実際はチェックポイントである任務に分かれえう。あなたはパフォーマンスに関して等級分けされる。その本当の美しさを一度は体験して欲しい。あなたがはいつでもMAPに戻ることができて、自由にどんな章でもすることができる。カプコンはLost Planet 2でシリーズを再発明して賢明でした。そして、それは様々な点でその前作と類似しているが、ほとんど完全に、新しいゲームとみなされるのに十分新しいと感じます。あなたが他をもてあそぶのが好きである孤独なプレーヤーまたは誰かであるかどうかに関係なく、何かがここに誰のためにあるのか理解できるでしょう。ソフト単体で十分な内容があり更なるDLCに頼る必要はなし。



 
 http://www.msxbox-world.com/xbox360/reviews/review/520/Lost-Planet-2.html

 http://japan.gamespot.com/topics/story/0,3800076357,20413360-2,00.htm


 いやあ。面白そうですねえ。

 今回は皆との協力プレイでモンスターを倒すのが楽しみです。一応対戦は体験版でかなりの試合数をこなしたのですが、歴戦の猛者相手に立ち回るのにはかなりの熟練度が必要と痛感させられまして…
 
 みんなでワイワイやった方がストレスも貯まらないですし。

 現在のところ、人との対戦はスパ4で満たされてますから、そういう意味ではロストプラネットは協力プレイに期待ですね。

 スーパーストリートファイターⅣとロストプラネット2。私は両方購入ですが、どちらをどう遊ぶのか思案中です。ストⅣもなんだかんだで一回やり出すと2時間くらい止らないし、ロストプラネットもやりだすと2時間くらいは…

 となると時間が足りないわけでどうしたもんかなあという感じです。

 

 


 そして最後にクソゲーオブザイヤーの携帯ゲーム版が発表されたようです。据え置き機バージョンはこちらですが、最近は携帯ゲームでもクソゲーオブザイヤーを決めているとのこと。

 今年は果たして…



 

 

 クソゲーオブザイヤーは春の風物詩。これまでは家庭用ゲーム機やPCゲームが主役だった表彰も今や、DSやPSPなどの携帯ゲームの方でも選出が行われています。今回は 2009年に発売された携帯ゲームの中からクソゲーオブザイヤーに値するゲームを選出。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10735400


 



関連記事








Edit Comments(24) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/19 16:02 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/19 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前MHFやろうぜ







やろうぜ

2010/05/19 13:44 [ 編集] tanaka MAILURL

永井先生引退について一言お願いします。

2010/05/19 12:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中の見慣れた絵、ドラクエかとも思ったけど、
よーく見たらメイプルの絵じゃないか

2010/05/19 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

大手ゲームサイトレビュー
IGN
85/100 Lost Planet

60/100 Lost Planet 2

GameSpot
81/100 Lost Planet

55/100 Lost Planet 2

Eurogamer
70/100 Lost Planet

60/100 Lost Planet 2

2010/05/19 02:40 [ 編集] FNG MAILURL

2位のスウェーデン人は何者だw

2010/05/19 00:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

板ザン、ふ~どなどバーチャの有名プレイヤーがスト4でも名を馳せるとは・・・
なかなか感慨深いですなぁ
頑張ってほしいものです
って板ザンはもともとスト2の有名人か

2010/05/18 23:27 [ 編集] dj MAILURL

マジだ!お絵かき掲示板 ぱねぇ!!!

2010/05/18 23:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

お絵かき掲示板にアダルトなサイトのURLをはったコメントが大量にはられています、
これは子供も見るサイトです、早急に対処してください

2010/05/18 22:49 [ 編集] める MAILURL

所で皆様、東京都青少年育成健全改正案という案をご存知ですか、
今、この案によりアニメ、漫画などの、日本の文化が危なくなっています。
問題点は以下
・自己主張だけを押し込んでいる
・明らかに誘導的
・憲法違反である事が正しいと言うオカシナ主張
・規制派の言い訳ばかりで反対派の意見がない
と問題点を挙げればキリがありません。

また、東京都のHPで
「しずかちゃんの入浴シーン、綾波レイのヌード姿は規制対象外」という告知がありましたが、騙されないで下さい。

規制推進側は、アニメ、漫画を気にいらないという理由だけ規制しようとしています。

こんな無茶苦茶な案を通させない様に反対活動にご参加して頂ければ有難いです。

2010/05/18 22:30 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

ロストプラネット2、TPSはあまり触れたことなかったですけど体験版
やってみたら面白かったですね~。
アクション性の高さには驚かされましたね。グレネードと緊急回避には熱くなりました。

良ゲーがありすぎてどれをやったらいいか、嬉しいやら悲しいやら…

2010/05/18 22:23 [ 編集] 凸凹の凹のほう MAILURL

>>でこっぱち
本気で頑張って結果を残したのに馬鹿にするとかね・・・・

2010/05/18 21:15 [ 編集] でこっぱち MAILURL

34体の相手の情報を頭に入れて、その対策やらなんやら考えて、同格に勝ち続けるってすごいな…

まぁでも今日本初のプロゲーマー?になれたかなんか知らんけど、大会とかない日は一日中ゲームばっかりしてんやろ?w

コンマ何秒かで相手の動きに反応して、防御できる反射神経あっても一般人からしたら「だから何?w」で終わるしな~

ウメハラが何歳で仕事は何しててとか知らんけど、ゲームごときで世界一とか黒歴史としか思えやんw

将来子供にプロゲーマーとか言える?奥さんの井戸端会議で旦那の仕事聞かれたときプロゲーマーとか答えれる?

ゲームなんか趣味の範疇で終わらせんのが1番やろw

2010/05/18 21:13 [ 編集] 海栗 MAILURL

FF2には誰も触れない
にしても編集うまいっすね・・・

2010/05/18 19:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここの記事でスパⅣを買ってきてしまった。

格ゲーなんて全くの初心者でPP1000もいかないけどおもしろい。

2010/05/18 19:12 [ 編集] Kyuusy MAILURL

PP1000いかない初心者だが
スパⅣ楽しい!
しかし自分もニコ生見ましたがウメハラ凄かった…
ちなみに財前さんはアケコンですよね?

2010/05/18 17:34 [ 編集] そげ MAILURL

前のコメにニコニコ生放送の話題があるけど、

放送は満員で、全員がプレミアム会員って運営が言ってたぞ

10000人収容で、全員がプレミア。会員は約80万人(累計?アクティブ?)

八十分の一がみてたらしい
要はプレミアムでも入れないんだぜ

2010/05/18 17:28 [ 編集] そげ MAILURL

いやースパ4とかウメハラの記事はありがたいなあ

本当PP6000とか、生活をスパ4中心にしないと確実に無理だ…

35体のキャラ対策して、隙を見逃さずに安定して勝ち越す

かなり頭にデータ入ってるんだろうなあ…
学生には他に覚えることがあるから厳しい。

とか思ったらウメは中学生で優勝してるし!

家庭用で唯一負け越すダルシムがいるって言ってたけど、凄い気になるな
無名なのが気になる

2010/05/18 16:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

スパ4のトップクラスの上級者プレイヤーにもウメハラ信者がかなりの数いるみたいだから凄いよな。今や色んな伝説や公式が神格化して彼だけ別格扱い。

2010/05/18 16:30 [ 編集] カトゥー MAILURL

ウメハラさん最強説が立ちましたね。。。

それよりもニコ生でウメハラさんのプレイが見れると3時間前から用意して10分前に席を陣取ったのですがプレミアに追い出されました。。。

ニコ動はおかしい!うん

2010/05/18 16:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

2010/05/18 16:22 [ 編集] よきる MAILURL

ウメハラさん凄い記録打ち立てましたね

2010/05/18 16:20 [ 編集] おなまえ MAILURL

ロストプラネット2は私も楽しみです

ところで財前さんの初めてはいつごろだったんでしょうか?
やっぱもう高校1年生からガンガン犯ってたのかが気になります

2010/05/18 16:17 [ 編集] あん MAILURL

梅原さんすごいなΣ( ̄□ ̄)!

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。