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2010(Fri) 05/07

メイプルストーリーはカオス化するとネクソン自らが発表!?(59)

MapleStory … Comments(59)

 

 さて

 今日はネクソンからメイプルストーリーに関する重大なカオス発表があるようです。


 でもいきなりだと心臓に悪いのでXBOXのニュースを最初に1個挟みますね。





 Bethesda、「Fallout: New Vegas」新着情報

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「Bethesda Gamers Day 2010」がラスベガスで開催されるきっかけとなった「Fallout: New Vegas」。「Fallout 3」のゲームエンジンを使った待望の新作だが、この4月に日本語版での取り扱いも発表された。発売プラットフォームは、プレイステーション 3とXbox 360。発売時期は欧米と同じ2010年秋を予定。価格とCEROレーティングは未定。


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 「Fallout: New Vegas」は「Fallout 3」と同じエンジンなのでプレイ感覚は同じ。


・武器強化

 「Fallout 3」では、獲得した武器は修理して品質を維持するしか強化手段が存在しなかったが、「Fallout: New Vegas」では、武器に対してアタッチメントを取り付けたり、使用する弾丸を変えたりすることで基本性能や特性を強化することができる。アタッチメントを取り付けることで、連射性能が上がったり、威力が増したり、装弾数が増えたりする。

・仲間

 「Fallout 3」にも、コンパニオン(仲間)のNPCをパートナーに一緒に行動するコンパニオンシステムは搭載されていたが、基本的におまけ的な要素に留まり、必ずしも使いやすいシステムとは言えなかった。「Fallout: New Vegas」では、コンパニオンホイールと名付けられた独自のメニューが追加され、コンパニオンに対して細かい命令を下せるように改良された。

・ハードコアモード

 「Fallout 3」をやり尽くし、もっと刺激のあるゲームプレイが堪能したいという猛者のために用意されたのがハードコアモード。プロローグのドクとの一幕で、ノーマルモードか、ハードコアモードを選択できる。ハードコアモードを選択すると、「Fallout 3」では無視されていた弾丸の重量が1発ごとに設定されるほか、定期的に水や食料を取る必要があり、さらにスティムパックによるHP回復が即時ではなく徐々にになり、特定部位の負傷はスティムパックでは直せず、医者に診て貰う必要があるなど、ゲームならではの特別ルールが軒並みカットされ、現実世界に近いサバイバルライフが楽しめるようになる。

Fallout 3: Bad Karma

 http://www.youtube.com/watch?v=GABzWHuIZ_4


詳しくは以下へ

FALLOUT3
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090114/fallout3.htm

Fallout: New Vegas
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100504_365527.html




 はい。FALLOUT3の新作情報です。結構コメントも頂いてたりしたので情報を探して紹介してみました。FALLOUT3 New Vegas日本語版に関して私は今のところ買う予定はありません。

 というのも秋とか11月というとですね。そろそろ海外へ行く準備の頃…というかそんな感じのはず?なので現地で英語を覚えたくらいに英語版を買おうかなと思っています。

 こういう系のゲームってセリフが多いですから英語の勉強になると思いません?

 そういう意味で来年くらいに遅れて海外版を買う予定であります。

 まあFALLOUT3はオフラインゲームなので焦る必要もありませんじ、ゆっくりやろうかなという感じです。

 前作での失敗点はひとつ。プレイ中にWIKIとか色々見ちゃったところもあって新鮮度が低かったんですよ。これはかなり失敗だったなと自分で思ってます。

 やっぱりこういうゲームはWIKIや攻略サイトを見ずに、プレイした方が楽しめるって事を痛感しましたからね。ハイ。

 というのも、FALLOUT3のDLCを3つ買ってやってみたんですが、相当おもしろかったんですよ。

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 The Pitt
 話自体が結構面白い。
 クリア後の弾薬プレス機で弾薬が製造できる。マグナム、スナイパーライフルがほぼ撃ち放題になる。

 Broken Steel
 LVが30まで引き上げられるためだけに導入。DLCの話自体は微妙。
 最後に要塞を破壊し、BOSから一斉に攻撃されるのを切り抜けた場合のみ武器庫に入ることができ、キャラハンの金庫でユニーク武器「キャラハンのマグナム」が手に入る。

 Point Lookout
 フェリーに乗り、ミステリアスな雰囲気が漂う沿岸の街Point Lookoutへ。広大なMAPがある。
 新しい敵が登場し、かなり強い。欠損表現も当然あり。
 新モンスターはプレイヤーに対して通常の攻撃力とは別に、追加で防御無視の固定ダメージを与えてくる。
 ハンティングライフル程度の武器で勇んで特攻しても雑魚敵にすら歯が立たない。

 そしてBroken Steelを導入しているとフェラル・グール・リーヴァーがフィールドにまとまって沸いているのでカオス。正直Broken SteelでLV30に上限を増やして、The Pittで強弾薬を製造していてもキツイくらいの難易度。




 …


 まあ結局DLCはPoint Lookoutが面白いだけなんですが、これだけ導入しても楽しめないようにしてあるところの商売のうまさはさすが。

 BSで追加されるフェラル・グール・リーヴァーとか楽しすぎます。

 普通のゾンビとか楽勝の1撃で仕留められる私のスナイパーライフルで攻撃しても体力ゲージ1ドットしか減らないという絶望。その上、光のような早さで襲ってくるので引き撃ちとかまったく通用しないという(笑)。

 こんなんが3匹も襲ってきたら逃げるしかありません。

 ちなみにPoint Lookoutが楽しめた人はFALLOUT3っていうより「ボーダーランズ」ってソフトは絶対楽しめると思います。

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 まさにそういう系なので。


 

 いや~。しかしカオスですねえ。カオス。世の中カオス。

 ニュースもカオス。GWもカオス。不況でカオス。就職率もカオス。

 そしてもちろん

 我らがメイプルもカオス。
 
  

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 いや。メイプルがカオスだって事は最近さんざん言ってきたじゃないですか。でもね。それはユーザーが面白がって言うことであってね。

 絶対公式っていうか…ネクソン自らがカオスだって言っちゃ駄目なわけですよ。

 それはダメですよ。

 そんなもんネクソン自らが「メイプルはカオスw」なんて口が裂けても言っちゃダメでしょう。

 でもね。宣言しちゃったみたいなんですよね…。自分で。ネクソンが…

 
 メイプルはカオスだって。


 それがこちら。















 カオスジャクム実装!!

 メイプルの現状があまりにも酷いのでジャクムが逆ギレしました。
 カオスジャクムを倒せば背後にいる勢力の正体を知ることができます。


 Lv制限 : Lv100~200 - ch制限 : 1ch
 前提条件 : ジャクムクエスト 3段階まで完了
 備考 : 基本的な条件は一般ジャクムと同一。
 
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 報酬
 gbhtrthtrhtgetga93.pngカオスジャクムの兜
 制限 : レベル100
 分類 : 帽子
 能力 :STR +21, DEX +21, INT +21, LUK +21, 物理防御力 +180, 魔法防御力 +180,
    HP +10%, MP +10%, 命中率 +35, 回避率 +35, UG10
備考 :
  固有アイテム, 交換不可, カルマのはさみ使用可能.

 shfgtji79uy5tgwfjyt.pngカオスジャクムの木の枝
 制限 : レベル50/INT9/LUK9
 分類 : 杖
 速度 : 普通 (6)
 能力 : 攻撃力 +60, 魔力 +90, UG7
 備考 : 交換不可, カルマのはさみ使用可能.












 カオスホーンテイル実装

 課金パッチで威厳がなくなったホーンテイルが逆ギレし暴走しました。
 カオスジャクムを倒せば背後にいる勢力の正体を知ることができます。


 Lv制限 : Lv110~200  ch制限 : 5ch
 前提条件 : ホーンテイル洞窟の入り口へ入場可能
 備考 : 基本的な条件は一般ホーンテイルと同一 
 
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 報酬
 pdfogjdfpsogjopg.pngカオスホーンテイルのネックレス
 制限 : レベル120
 分類 : ネックレス
 能力 :攻撃力 +2, 魔力 +2, STR +10, DEX +10, INT +10, LUK +10,
    物理防御力 +140, 魔法防御力 +140, HP +10%, MP +10%, 回避率 +32, UG4
 
 備考 :
   固有アイテム, 交換不可, カルマのはさみ使用可能.
   ホーンテイルの心臓で強化可能










 …




 はい。上記を見て

 「あ~また財前がつまらんギャグ書いてるよ。全然笑えね~し」

 「妄想乙www こんなガセネタ信じるかよ」


 と思った奴、手を挙げろ。

 よし。おまえとおまえか。


 アフォかおまえは。

 こんな低レベルなギャグをこんな自信たっぷりに書くわきゃねえだろ。しかもこんだけのスペース取って。こんなん正気で書いてたらタダのバカじゃないか。

 いや。まあ…バカなんだけど。

 っていうかそういう話じゃないんだよ。

 ホント嘘みたいなネタみたいな話だけどさ。この情報はガチでマジ。

 だって憂いし悠久水素様に載ってたんだからな。


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 http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-622.html


 俺は目を疑ったぜ。カオスジャクムにカオスホーンテイル。

 まるで「俺は厨2病だ!」と言ってるに等しいネーミングセンス。

 いや。私もな? 始めはおかしいと思ったさ。だってありっこないもん。この名前。


 説明文読んだか? 

 何か分からない謎の力によってジャクムが暴走しました。カオスジャクムを倒せば背後にいる勢力の正体を知ることができます。



 厨すぎる。
 

 …これはあれだぜ? 例えば私がこのブログで厳しいコメントを受け続けてだな。それで逆ギレして




 「君たち!ゎたしは怒ったよ!! も~ プンプン!! ホントに怒ったよ? プンプン!! 今日からカオス財前になっちゃうんだから!!」
 
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 ってブログに書くのと同じレベルだぞ…。 

 …

 ダメだ…。自分で書いてて痛い。ぁいたたた…。

 おまえこれはあれだぞ。スーパーストリートファイター4で負けが込んでだな。ブチ切れてその相手に


 「君、いい加減にしてよ。ハメばっかりしやがって~。そろそろ本気出してカオス財前になっちゃうよ?」 


 って言うのと同じレベルなんだぞ?


 なんというネタ。ていうか候補は色々あったはずだ。ジャクムにしてもカオスジャクムが思いつく前に


 ネオ・ジャクム。ジャクム改、ニュージャクム、ジャクムmkⅡ、スネ夫ジャクム、ジャイアントジャクム、真ジャクム、ジャクム・ジャパン


 なんでもあるだろ…。

 この中でカオスジャクムを選ぶ理由としては…やはり自らメイプルがカオスって事を宣言したいとしか思いつかない。このネーミングはもはや自分で自分をカミングアウトしてるとしか…。

 
 しかもなんだこれは。shfgtji79uy5tgwfjyt.pngこの杖は何だ。

 いい加減にしろ… 

 誰がデザインした。 これこそカオスじゃないか。

 こういうボス系から出るレアアイテムは4万円とか5万円とかで売られる可能性があるんだぞ。ホーンテイルのネックレスだってそれくらいするじゃいか。

 おまえ言っておくけどな。
 
 他ゲーやってる人にイメージが悪すぎるだろ。


 まだこういう武器が4万ってのならまだゲームとしての威厳はたもてる。

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 知らない第三者が見てもまあアリかな?とは思える。

 きっと強いアイテムなんだろうなあと想定できる。まだ納得できる。



 しかしこれshfgtji79uy5tgwfjyt.pngが4万はさすがにないだろ…。如何にアイテムの価値は能力次第とは言っても、これが4万円で売買される状況を見て、このゲームに入ってきたいと思うユーザーは皆無に決まってる。

 外からの目…。

 この辺をもう少し考えて欲しかったところかな。
  
 
 まあ既存のユーザーは今の兜はどうなるとか今のネックレスはどうなるなんて事が気になるんでしょうけど、そういう話題ってなんか今更ですよね…。今はもうそういう状況じゃないというか。

 いつまでも火力火力やってたらホントにこのゲーム終わりかねないからね。


 早く新しい展開がハジマッテ欲しい…。









 詳しく知りたい方は以下をご参照下さい。

 pfdgfipdgjpsfgjfdpogjfsdopgrf.jpg画 財前ゴウ

 憂いし悠久水素様
  カオスジャクム http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-622.html
  カオスホーンテイル http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-623.html
















 それと話は変わりますが、XBOXでスパⅣ対戦を申し込んで頂いた方などから「メインキャラは何ですか?」と良く聞かれるのでこちらで返答。最近はガイを使ってます。

 ホントは前作で使ってたルーファスを使いたい所なんですが、今は「新キャラを使いましょう」的な雰囲気があるので、空気を読んで新キャラ1本です。

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 【SUPER】ガイスレ Part2【盆栽は宇宙でござる】
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1272626795/

 まあ残念ながらガイはそれほど強いキャラにはなってないようですけど、他に使いたいキャラって言ってもジュリくらいしかいないので、しばらくはガイですね。

 しかしこの盛況ぶりはどうでしょう。

 アーケードモードクリアの実績を取ろうと思ってアーケードモードやってたら対戦相手が入って入って入ってきまくりでした。全然アーケードモードが進まない(笑)。

 結局最後のセスまで行くのに3時間とかかかりましたからね。そのセスとの対戦中でも乱入が相次いだので、最後はさすがに対戦待ち受けを切りました。さすがに100万本売れただけはあるな…と。

 対戦相手のマッチングは前作からさらに良くなってる気配もあります。 

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 格闘ゲーム初心者には基本的に敷居の高いゲームではありますが、キャラ選択さえ間違えなければ今回は凄くバランスが取られてるような感じもありますね。

 特にフォルテとアベルというキャラのウルコン2は酷いです。正直レベルが高くない同士の試合なら出せばあたるレベル。上級者とやっても計算して出せば普通にあたるレベル。

 初心者からするとこれだけでHPを半分奪えるわけですから上級者に勝つチャンスは充分あると言えます。


 これらはアーケード版Verでは間違いなく修正されるでしょうけど、家庭用ならこういう無茶苦茶な技もアリなのかな?










 スパⅣ リプレイチャンネルをまったり観戦する。
 


 ストリートファイターⅣ 新キャラ攻略 カプコン
 http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2010/04/30_2208.html

 ストリートファイターⅣ 新キャラ攻略 ファミ通
 http://www.famitsu.com/blog/sst4/




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