--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 04/25

オブリビオンGOTY版は最大のチャンスを無にした(42)

Skyrim … Comments(42)

 
 なんとなんとやらかしてくれた先日販売されたオブリビオン完全版。

 オブリビオンは、世界で累計300万本以上の売り上げを記録し、複数の国際的な賞でGame of the Yearを受賞、「GameSpot」誌は本作を「史上最高のRPGの一つ」と評された事を記念して発売されたオブリビオンの拡張版。

 簡単にいえばオブリビオン通常版+シヴァリング ・アイルズ

 4月22日に発売されました。


 私もしっかりブログで何度もご紹介したし、にこにこ動画でのヒットも相まって徐々に知名度も広がってきたこのソフト。通常版で出ているときは見向きもしなかったユーザーがたくさん購入したはずだった。

 したはずだったが…

 XBOX版には不具合はないものの…PS3版には深刻すぎるバグがある事が判明。

 




 
『オブリビオン』完全版。PS3版は攻撃音が出ない不具合が発見

 dosfd-ujg-eru9g-egure-0.jpg

 4月22日に発売されたオブリビオンGOTY版。そのPS版に深刻なバグがあることが発覚しました。


 PS3版の深刻なバグ
 ・攻撃しても攻撃音が出ない(XBOX版は出る)
 ・プレステ3版はトロフィー実績に対応していない?(未確定)

 両機種共通
 ・通常版に比べてフィールドを移動中に頻繁に「エリアロード中」になる(HDDインストールで解決) 
 




 拡張要素に興味がない人は通常版を買った方が安心?

 購入を考えていた方はご注意ください。
 

 XBOX版、PS3版のレビューの差
 sgdfgfsdgsdgerterat.jpggsgesrgesrgersger.jpg
          PS3版                XBOX版


 PS3のレビュー 星1つ(最低評価)
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-1

 XBOX版のレビュー 星5つ(高評価)
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNC2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-2








 …


 もし私の記事などを見てPS3版を購入してしまった人…本当にごめんなさい。

 攻撃音が出なくて、敵が数人出たら処理落ちして、トロフィー実績に対応してないなんて…。なんでXBOX版だけがまともなのかもよくわからない。

 攻撃音(SE)が出ないまま販売とか…

 「これが仕様です」なんて開き直って言い訳できるレベルじゃねえだろ!


 私としてはオブリビオンを愛してましたし、ブログで紹介してきただけに本当にショックです。

 プレイした人がゲーム自体を面白くないと言われるのであれば納得もできますが、バグや不具合でクソゲーのレッテルを貼られるなんて耐えられませんよ。

 せっかく一生懸命紹介記事も書いたのに…

 初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め  → 

 dfgjrpgjerpogjerpog.jpg


 良いゲームなのに…なんで日本のローカライズ会社はこういう形でクソゲーにしてしまうのか。

 まったく愛が感じられない。

 …

 本当に申し訳ありません。まさかこんなことになるとは思いませんでした。SEが出ないで強行発売するとか考えもしませんでしたから…。


 もちろんこれら要素はパッチで改善される可能性があります。

 数か月経てば無問題となるかもしれません…がパッチが出ない可能性も高い。

 そう考えると音が出ないゲームは買いにくい。

 これを不具合と感じないユーザーも絶対いて、何やらわからないうちに辞めていく人も多いはず。まさに最悪の事態。


 つまりこれによりオブリビオンをしたいなら通常版(PS3/XBOX)を買うか、完全版が欲しいならXBOX版を買うかって選択肢しかない事になります。(PC版という手もありますけどね)


 
 それにしてもなぜファミ通は事前にこの事をクロスレビューに載せなかったのでしょうか。

 攻撃音が出ないなどのバグはプレイすればすぐにわかるはずです。5分もプレイすればわかります。これをクロスレビューに載せてないという事はどういうことなんでしょう。「PS3版は攻撃音が出ません」と一文入れるだけでどれだけの人が助かったか。

 レビュアーのプレイ感想を書くよりもよっぽど読者のためになるはず。これを書かなかったという事実を考えると



 「未プレイでクロスレビュー書いてるんじゃないの??」
 「音が出ないバグを意図的に隠したんじゃないの?」


 という疑惑が…。

 商売にはマイナスで巣がさすがにSEが出ないという事は載せるべきだったんじゃないかなあと。

 とにかく読者様にPS3版の被害が出てない事を願うばかりです。

 早くパッチが当たってくれれば良いんですけどね。

 SE以外の音を消して確認したら、攻撃音はかすかに鳴ってるみたいなので、ボリュームのパラメータのミス?という事みたいなのでパッチは簡単?。SE音のボリュームを上げれば…。こんな初歩的なバグを早急にパッチ修正しなかったらもう…


 ちなみにサポートセンターに問い合わせた書き込みがありましたので転記すると




 makai_a1.gif今暇だったんでサポートセンターに問い合わしてみた質問をいくつかしたんだが

 Q SEがならない
 A 使用した武器名と場所は?(弓と答えた)

 Q PS3版すべてが音が鳴らないらしぃ
 A 他のお客さまよりもお電話がきております

 Q パッチは?
 A 只今仕様かバグか調査中とのこと(仕様なわけねえだろボケ)

 A 調査して調べるのにこんなの10分かからん
 Q 申し訳ありません

 A 調査が出来次第対処する?
 Q 電話番号と名前を。また何かわかったら折り返します


 
 A 確かにオブリ微音というタイトルだし、今回のが完全版という可能性も否定できない
 Q …


 









 オブリ微音だけに音が出ないのは仕様?? ユーザーの怒りは最高潮に達するかも。

 dfpjgdfogjfdpogjerapogjerapo.jpg



 この件に関する新しい情報はフォローするつもりですが、パッチがこっそり来てたりするとわらからないので、一応今後この件に関する情報が出そうなところを貼っておきますね。













 ev32.gif情報

 
 PS3のレビュー
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-1

 XBOX版のレビュー
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNC2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-2

 オブリビオンWIKI (XBOX/PS3共通)
 http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/


 発売から5日後はこちらで mk2
 http://www.psmk2.net/title.php?title=575
 ユーザーレビューの最大手


 新しい情報はこちらの2CH板で
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1272113261/

 ↑ 同志を探しに行こう。SEがなくてもプレイしようとする有志を見ると頭が下がる思いです。


 







 
 マリオ オブリ オワタ式 Part01
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10373917

 ホント色々な遊び方ができるRPGなのに

関連記事








Edit Comments(42) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2010/04/29 17:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁオブリはおもしろいけど前作の時点で不具合だらけだったじゃない、箱も
内容からいって完全にデバックするのはむりなんだろうけど音なしはひどいかな

2010/04/26 16:52 [ 編集] sだ MAILURL

てんてーきたー!!
まじ泣きそうなんだがww


ほんまに嬉しい

2010/04/26 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

このバグ報告が来たの、予約した後で遅かった・・・
まあ素直にパッチ待ってるが、来る可能性は絶望的だろうね


オブリ微音どころかオブリムオンだよw

2010/04/26 10:37 [ 編集] ren MAILURL

昨夜、永井先生が復活したみたいですね。
ただ今後については不明みたいです。
ニコ生の過去放送にミラーがたくさん残っているので
気になったら確認してみてください。

2010/04/26 04:51 [ 編集] こうじ MAILURL

永井復活ぞ!ざいぜん!

2010/04/26 04:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

財前さん、大ニュースです
ニコニコ動画の生放送であの永井先生が復活したらしいです
これは要チェックですよ


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2010/04/26 01:55 [ 編集] べんなーてぃ MAILURL

今日の「リエージュ~バストーニュ~リエージュ」で春クラシックが終わり、いよいよステージレースの季節到来ですね。

財前sの愛車はその後どうですか?

今日勝利したヴィノクロフ所属のアスタナ(エースはもちろんコンタドール)と、「パリ~ルーベ」歴史的勝利のカンチェラーラが所属のサクソバンクもそれぞれSpecialized。。。

海外出張を予見して購入したとしか思えない先見性はさすがですねww

何処へ赴任するのか解かりませんが、いつか向こうでのツーリング記事も楽しみにしておきます。


GIANTとSCOTT迷ってます・・・
あw応援してるのはリクイガスですけどねww

2010/04/26 01:00 [ 編集] まなみ MAILURL

こんにちは、いつもかげながら見させて頂いて
おりました。コメントは初めてですが・・笑
PS3版買うところでした。ありがとう!
では、失礼します。

応援ぽちっ!

2010/04/25 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中からQとAが逆転してる気がするんだけどw
ネットにつながらないユーザーでPS3のを買った人はもうどうしようもないな・・・

2010/04/25 22:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかPS3が可愛そうなまでの言われ方されてる感じだけど、

俺はACERをかわにゃあならんのだ!絶対にPS3ははずせん!

2010/04/25 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

トロフィー無いってだけならまだしも、戦闘時の効果音無いとかお話にならない・・・
これで修正パッチなしとか言われたらもうベセズダのゲームは一生買わねー

2010/04/25 20:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

あのウメハラがプロになったみたいですねw

日本初のプロ格ゲーマー誕生!? ウメハラが海外のアーケードスティックメーカーとスポンサー契約か
http://blog.esuteru.com/archives/371763.html

2010/04/25 18:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は今回このゲーム始めてだったから攻撃の音がないとか気付かんかったw(なんか戦闘に重量感ないな~ってヲモタけど)
世界観は好きなので明日、売って通常版買うわ

2010/04/25 18:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

掲示板見てたらサポに電話したら「音が出ない件については把握できていませんでした」って言われたってあるが、そりゃそう答えるしかねーよな。。。

把握しておりましたって言ったら、バグを分かっていて出したってことになるからなぁ~
実際は知っていて出したんだろうがチクショ~

2010/04/25 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

どっちも持ってて尚且つPCもやってる人にとってはGOTYは単なる廉価版でしかない。
SI入っただけだし。
家ゲーのみなら無印が一番マシか?ってトコだろうな。
PS3GOTYは返品モノの劣化版なのは確か。

2010/04/25 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ファミ通はテストプレイの段階でレビュー書いているからバグがあってもスルーして内容書いてますよ。編集も当然直してくる前提で記事を書いていますしね。
とある本の受け売りですが・・・

2010/04/25 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

初プレイの俺は音がなくても、最初からこういうもんだと気にならなくなった

2010/04/25 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓と同感。どこに戦う要素がある?

2010/04/25 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓PS3買うことに勝ち負けあるのかよw
スーファミは確かに名作ソフト多いけども・・・
お前は何と戦ってるんだ?

2010/04/25 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS3買う奴自体が負け組だしな

面白いゲームが溢れてるのはスーファミだろ常識的に考えて

2010/04/25 13:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

マリオw

2010/04/25 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

意図的にSE切ったなら、普通その忠告文があるだろ
ケンカ売ってるとしか

2010/04/25 10:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

今言えるのは無印かPCを買うべき。
箱GOTYは新しい(重要な)バグはまだ出ていない。
PSGOTYは完全なる地雷。

2010/04/25 10:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

元々ハードがスペック不足気味だったところに負荷の高い日本語化SI突っ込んで無理させてる訳で、SE入れたら今度はグラフィックがおかしくなったりしそうだな。
ギリギリ正常動作させるために、一番影響の小さいSEを意図的に切ったっていう可能性は確かにあるな。

低スペックPCで遊ぶときに、足音とかのSEを削除しないと動かないって例はよくあるそうだし。

2010/04/25 10:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

弓メインで進めてるけどSE鳴らないとやっぱり困る。こっちが打っても当たってるのかどうかよくわからんし、敵の弓を食らっても音が出ないと食らってるのかどうかわからん。剣も同様

魔法はいけるみたいだけど、最悪だわ…パッチしてくれよ;;

2010/04/25 10:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ファミ通のレビューにも音でないって確かに書いてないな

2010/04/25 10:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>確かにオブリ微音というタイトルだし、今回のが完全版という可能性も否定できないな


↑クソワロタwwww

2010/04/25 10:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

そう、お前が言うとおり
今までオブリをやり込んできた奴ほどSE音が出ないのは不自然すぎて気になりイラっとする。
オブリビオンの世界観で音なしでは本当のおもしろさ30%減だ。
SE音なしで遊んでいる俺も残念だが、SE音無しで遊んでる新規組が本当の面白さを知らずに
遊んでいると残念でならない。
PS3版で完全版は言い杉。
PS3版は未完成版とパケに記載して店頭に並べるべきだった。

2010/04/25 10:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

箱版で高速を謳ってるUSBメモリーにインスコしてやってるけど
ロードでカクつくとかそんな感じはしないな

2010/04/25 10:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS Storeで配信されてるPV見ると、きちんと剣の音が鳴っているんだが。

これって、完全に詐欺じゃね?

2010/04/25 09:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

残念だなあ。

俺もパッチが当たったら買う事にするよ。当たらなかったら買えないわ

2010/04/25 09:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

DMC4か?

2010/04/25 09:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲハブログに誘導はちょっと。。。

2010/04/25 09:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕方ないで済むわけねぇだろ
なにこの初歩的なミス。小学生でもテストプレイすれば気付くレベル

2010/04/25 09:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

デバックとかの問題じゃないだろう。音が出ないとか1分プレイすればわかるっての。つまりこれはあれだろ。ゲーム出すのに一回もプレイしてないって事じゃないか?

レビューでこれを隠すなんてファミ通も罪深いな。

2010/04/25 09:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあいつもの事だから仕方がなくね?
基本マルチでPS3版が劣化してるのは常識ジャン

2010/04/25 09:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

箱○版を買えってことだよ

2010/04/25 09:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

音が出ないとかデバックの時点で気付くだろwwwww

2010/04/25 09:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺はXBOX版買ったけど、何も問題ないな。PS3版はご愁傷さまとしか…

やっぱり開発が難しいのかな。PS3は。それにしてもSEが出ないなんていう初歩的なミスが今時起きるんだな…。

2010/04/25 09:07 [ 編集] Nanika MAILURL

カオウトオモッテイタノニ...

2010/04/25 09:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニーア終わったらプレイする予定だったのに・・・
しばらく様子見か

2010/04/25 09:03 [ 編集] on MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

【fall out3】関連商品 fall out3 に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。  … オンラインショップ シンプル検索 【2010/05/20 11:05】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

