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2010(Thu) 04/22

メイプル7周年の歴史を振り返ってロストプラネットに旅立とう(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 
 さて

 4月前半休んでた分更新頻度が高くなっております。

 今年はもしかして忙しい日が終わることがないんじゃないか?と薄々感づいて来たので、「時間ができたら書こう」的な考えはやめました。とりあえず忙しくても何か書こうっていう気合いで行かないと1ヶ月10記事更新は無理っぽいですから。

 と、そんな中…韓国ではメイプルストーリーがついに節目の記念日を迎えるようですね。




 
メイプルストーリー 7周年 おめでとう!!

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 7周年記念メイプル武器にLV77アイテムが登場

 (Lv.77) 片手武器 : メイプルパイロープソード、(Lv.77) 片手斧 : メイプルパイロープアックス
 (Lv.77) 片手鈍器 : メイプルパイロープハンマー、(Lv.77) 短剣 : メイプルパイロプダガー
 (Lv.77) ブレイド : メイプルパイロープブレイド、(Lv.77) 杖 : メイプルパイロープワンド
 (Lv.77) 棒 : メイプルパイロープスタッフ、(Lv.77) 両手剣 : メイプルパイロープロヘン
 (Lv.77) 両手斧 : メイプルパイロープバトルアックス、(Lv.77) 両手鈍器 : メイプルパイロプモウル
 (Lv.77) 槍 : メイプルパイロープススピア、(Lv.77) 鉾 : メイプルパイロープポーレム
 (Lv.77) 弓 : メイプルパイロープボウ、(Lv.77) 弩 : メイプルパイロープクロウ
 (Lv.77) 篭手 : メイプルパイロープスカンダ、(Lv.77) ナックル : メイプルパイロープナックル
 (Lv.77) 銃 : メイプルパイロープシューター、(Lv.77) ブラジャー : 鮎川なおのメイプルオッパイ
 (Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープマジック、(Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープパワー

http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-608.html



 7年か…

 思えば長いこと歩んできたものですねえ。


 ここでちょっと回想ですが、皆さんは今では当たり前のサクチケやガシャポン、そして3次職がいつ実装されたとか知ってますか?

 え?知らない? そうでしょうしょうでしょう。うんうん。


 まあ私も知らないんだけど…


 ではここでちょっとだけメイプルストーリーの歴史を振り返ってみたいと思います。




 メイプルストーリーの歴史

 日本でのメイプルストーリーは2003年に始まった。2003年8月1日メイプルストーリーオープンβテスト開始日が決定し、話題を呼ぶものの、中々完成せず延期を繰り返した後、8月20日午後5時30分…遂にダウンロード解禁され、メイプルストーリーβが開始される。

 その後、ネトランなどのPC雑誌の紹介を経て徐々に人気が出始める。

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 ユーザー数もある程度獲得したところで怒濤の課金サービスが開始。

 2004年に入り、4月7日にサクチケがはじめて導入される。同年4月23日に日本オリジナルマップ「ジパング」登場、ガシャポンも初登場。

 これまでのまったりモードは影を潜め、メイプルは課金優遇へと加速していく。しかし課金に免疫のあるプレイヤーは少なく、メイプル界は混乱。特にサクチケとガシャポンはユーザー間で激しい物議を醸した。これまでの努力が金で買われてしまうという衝撃に耐えられないユーザーが相次いだのだ。この革命により大量の引退者が出る事になる。

 一見メイプルは危機的状況に陥ったかのように見えた。

 しかし同年8月18日に待望の3次職が実装。ゲーム性が昇華し、完成へ近づいた。

 3次スキルは予想外に魅力的で新規ユーザーを順当に獲得。特に低年齢層の間で大きな話題になり、無料ゲームパワーで人気を不動のものとする。

 これ以後サクチケもガシャチケもはじめからあるのが当たり前のユーザー層が増えていき、メイプルは長らく安定期に入る。

 そして10月29日に待望の新サーバ「さくら」追加。畳みかけるように11月にジャクムダンジョンが実装され、ついにPTで協力して巨大ボスを撃破するという概念が誕生。そしてその戦利品は非常に魅力的なものであった。

 ランカーは利益を得るため、派閥を徐々に作り始めていく。

 ここからプレイヤーの目は一気に火力へと向き始め、高火力ランカーは憧れの対象になっていった。しかし当時においては高レベルモンスターが出現する地域が数MAPしかなかったため、皆が経験値欲しさに火ブル、イエティに群がり、狩り場争いがカオス化。エルナス地方の死んだ木の森、氷の谷、試練の洞窟の人口密度は極限に達し、狩り場を奪う目的での横狩りが多発する。これに対抗するかのように徒党を組んで狩り場を独占する強者達も出現した。

 低年齢層が中心のメイプルにおいて「狩り場を共有する」という高度な概念の浸透には時間を要した。もちろんいくつかのファンサイトで狩り場共有議論も行われていたが、独占思想と共有思想は対立するばかりで解決には至らなかった。

 しかし徐々に「狩場早い者勝ちルール」が多数派を占めていき、ユーザーは高レベルMOBの狩場実装を熱望するようになっていく。狩場数を増やす以外にこの解決策はなかったのである。


 そして2005年初頭。


 後にバイキングという救世主を産むことになる初期ルディブリアムが実装された。







 …









 この続きはまた今度

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 はい。
 
 こう見るとβが始まった2003年~2005年の間にメイプルの礎は既にできていたことがよくわかります。
  
 それがず~~と7年間も続いてきたわけですから、賛否両論はあれど最近のデュアルブレイドや強化パッチで脱皮しようとしているのは必然の事なのでしょう。


 7年て本当に長いですよ。ええ。次々にオンラインゲームがサービス終了していく中、7年も人気を維持するって想像以上に凄い事ですよ。まあ「メイプルは2003年の8月~9月に始まったんだよ」って聞いてもあまりピンとこないかもしれませんけど…。

 どれくらい長いかを体感するにはメイプルの出来事を知るよりも2003年8月~10月にリアルで起きた出来事を羅列してみるとわかりやすいかもしれませんね。



2003年の主な出来事
 ・8 月2日 - パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち公開。
 ・9月26日 - 自由党が野党第1党の民主党へ合流し、新たに「民主党」となる。
 ・SMAP、『世界に一つだけの花』がシングルカットされダブルミリオンヒット。
 ・10月30日 - 阪神優勝。阪神の星野仙一監督、体調不良を理由に勇退。 
 
 
2003年流行語
 ・なんでだろう~(テツandトモ)
 

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 あれ?なんかこう見ると意外に最近のような…「世界にひとつだけの花」とか去年紅白で歌ってたような…

 こう見るとリアルの方が出来事少ないように感じますね(笑)

 ちなみに同類のオンラインゲームのFinalFantasy XIが2002年11月7日がサービス開始となっています。まあこちらはいよいよ続編が登場って雰囲気ですけどね。


 私がメイプルのサイト始めたのが2005年の2月。その時の読者さんもまだこのブログに訪問して頂いたりしてるんですけど、これは時の流れを感じますよ皆さん。驚くべき事に…その読者産こんなに成長してしまってるんです。 



 
dhsdgsgfgdsd.jpg財前さん。こんにちは
 ぼくもメイプルやり始めて休み休みですが、かれこれ6年くらいですよ・・・
 中1とかで初めて、気づいたら大学生っていうね・・・・
  

 
 よろしいでしょうか。なんとですね。中1でメイプル始めてた子が大学生になってるんです!!

 で私のブログを見てくれてて…

 いつしか5年も経ってるという(笑)


 あと4年経てば社会人です。…恐ろしい話です。

 こういうコメント貰うとやっぱりブログは簡単に辞めちゃいけない。一生続けなきゃっていうモチベーションを貰えますね。

 だってリアルの友達でも7年も10年もおつきあいできる人ってほとんどいないじゃないですか。

 それなのにネットやブログを通じてこうして何年間も読者様と繋がれるなんて感無量であります。


 その一つの仲介アイテムがメイプルストーリーだったわけで…。もう忘れようにも忘れられないゲームになっちゃいましたね。ホント。

 




 …








 7周年オメデトウ








 話は変わります。

 実は4月21日。昨日からですが、ロストプラネット2の体験版がPS3、XBOX360両機種で配信になってます。(無料配信)

 私も昨日早速ダウンロードして体験してみたんですが、楽しすぎて吹いた。

 ていうか今は相当いいですよ。初心者もたくさん入ってきてるから殺伐としてないし、MAPは1個固定なので何戦かすればMAP把握できるし、上級者も初心者歓迎って形で接待プレイしてくれてたりします(笑)。

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 正直言うと私もロストプラネットをやっていたので今の状況がよくわかるんですが、大分敷居が下がってるように思います。前作は製品版が出て半年も経つと周りの人が強すぎてマジで勝てなかったですから。

 2体験版での新参者も多くボケーと立ってる人もいて練習するには最適だと思います。

 マシンガンも前作の当てても効いてるのか効いてないのか意味不明だった所も改善されてますし、上級者相手、ラグ持ち相手でも2では理不尽な負け方はしなくなってます。

 製品版はこの対戦マッチモードに協力プレイのCOOPまでついてるんだから夢も広がりますね。

 
 発売日は1ヶ月後ですが、体験版だけで充分それまで遊べそうな感じ。

 

 PS3、XBOX持ってる方は盛り上がってる今の内に体験版を無料ダウンロードしてみてはどうでしょうか。

 対戦部屋も次々にできて次々に埋まって行ってるほどの人気ぶりですから、少なくとも製品版が出る数週間強は無料でワイワイやれるかと。







『 LOST PLANET 2 』 (ロストプラネット2)体験版をするにあたって

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開発・販売 : カプコン
発売日 : 2010/5/20
対応人数 : 対戦 〔2~16人〕 / 協力 〔1~4人〕

・カプコンの新オリジナルエンジン“MT-Framework2.0”採用によりグラフィックが大幅に進化
・CO-OPプレイで巨大なAK狩りも
・前作のエンディングから十数年後、温暖化したEDN-3rdが舞台
・新武器、新VSいっぱい
・キャラ&武器カスタマイズ、アビリティ、通り名、シールド、指笛、GJシステムなどの要素も追加
・Gears of Warとのコラボも
・CO-OP、対戦体験版配信中


体験版
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3
・ロスト プラネット 2 マルチバトル 体験版 リリース日: 2010/04/21
・ロスト プラネット 2 Co-op 体験版 リリース日: 2009/08/26

∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/2/index.html

∇ ロストプラネット2@wiki
http://www40.atwiki.jp/lostplanet2/


生まれ変わったアイランドと水中マップ動画など

トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=FhZsjXIegpk

プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=fwVIR32oqkw アイランド
http://www.youtube.com/watch?v=qTobRCZPuT8 水中
http://www.youtube.com/watch?v=HTKhpYWkHbg 新雪賊砦

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10413883 体験版プレイ動画



操作方法
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・射撃・・・RT     ・グレネード・・・LT
・ジャンプ・・・A    ・ダッシュ・・・Bボタン長押し
・武器チェンジ・・・Y
 武器拾い・・・Yボタン長押し(ボタン押しながら武器に近づくことで即拾える)
 武器置き・・・Yボタンを押しながらRT

・ワイヤー・・・X
  ワイヤー使用中にもう一度Xを押すことでワイヤーキャンセル、最大速度で移動することができる。
  ボタンを押し続けることで張り付くことが可能。そのまま張り付いた位置に射撃、グレネードの使用もできる。

・緊急回避・・・LS押し込み+A
  回避の出始めに無敵時間があり、タイミングを合わせればグレネード等の爆発を回避できる。
  ロケットランチャーなども直撃にあわせれば回避可能。
  回避後の硬直はライフルやプラズマガンにヘッドショットされやすいので注意が必要。

・アピール(挑発)
  START+十字キー上下左右 or RT、RB、LT、LBを押すことでできる、計8つ。

※ 操作はデフォルトの設定、ゲーム中にBACKボタンで変更可。



対戦体験版FAQ

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Q.キャラを変更したい。

A.体験版では部屋に入った順番でキャラが決まります。自分での変更は出来ません。


Q.武器のセットを変えたい。

A.武器セット変更はキャラ画面の時と部屋に入った後にRBで選択出来ます。
体験版では各武器2種類が選べ
初期装備MGとマップに落ちてるそれぞれ武器が各自のセット内容になります。
体験版ではグレの変更は出来ません。基本装備グレもハンドグレネードになります。

Q.相手のグレネードで即死します。

A.左スティック方向押し込み+ジャンプをすると緊急回避が出来ます。
緊急回避の出初めは無敵時間があるので爆発に合わせて回避すればよろけるだけで済みます。
ただし緊急回避の後半はダメージが増加するシステムになっているので注意しましょう。


Q.復活地点ですぐ倒される場合があります;;。

A.復活してしばらくの間は無敵なので倒される事はありません。(オーラまとい)しかし復活後の無敵中に
攻撃してしまうとその瞬間無敵が切れる仕様です。ゆえに無敵時間を利用してその場から離れるといいでしょう。


Q.MG(マシンガン)で相手が倒せない。撃たれると弾が出ない。

A.照準を相手に重ねると名前が出ますので、この状態で撃ち続けると当たります。
名前が出てない状態だとエイムが外れています。常に相手の名前が表示されるようにしてみましょう。
なおMGで撃たれると固められて弾を撃てなくなるのでジャンプや緊急回避で相手のエイムを外して反撃しましょう。

Q.インジェクションガンはどうやって使うの?

A.自分に効果をかける時は自分の足元を撃てば当てる事が出来ます。味方も同様に出来ますので複数にかけたい時は密集してる時に地面を撃つと良いでしょう。赤が攻撃力アップで青が防御力アップです。切り替えはBボタンで行います。青の防御力アップはグレなどでの吹き飛びが無くなりロケランも2発直撃に耐えられます。但し一部効果が効かない武器もあるので注意しましょう。

Q.操作方法を変更したい。

A.ゲームが始まってからBACKボタンで設定が開きますので各種設定変更可能です。
従来のFPSなどに慣れてる方は操作はB1、照準の遊びOFFにすると違和感ないかもしれません。


Q.ロボットに乗られると厳しい

A.ロボットも万能ではありません。グレネードを充てるとよろけさせることができますので、そのよろけ中
にボコボコ攻撃しましょう。体当たりで突っ込んできたら緊急回避で逃げる。
またロボットにアンカーを撃つのも有効。その後攻撃ボタン連打で特殊攻撃を仕掛けることができます。


Q:レーダーに映る影はどれが敵でどれが味方?
A:敵も味方も赤でみんな赤で表示されます。味方の場合は離れていても名前が表示されますのでそこで見分けましょう。

Q:どの部屋に入れば良いの?
A:基本どこでも。どの部屋に入っても殺せますし殺されます。外人さんの部屋はワーワー言ってる人が多め。
 部屋立てLIST画面の上の方の部屋が、自分から見て回線状態の良いポストです。



Q.敵がなかなか倒せないのはなんで?

A.CODみたいにすぐには倒れない仕様です。ある程度弾を充てる必要がありますので
マシンガンなどで敵を撃つと照準が合ってれば相手の名前が表示されます。それを参考にしましょう。
中距離からでも充分削れます。敵が近い場合はグレネードを投げてそれを射撃して爆風に巻き込めばいいでしょう。


Q.男キャラじゃなくてできれば女性キャラが使いたいんだけど?

A.体験版ではキャラを選ぶ事ができません。IN順番で自キャラが決定するので製品版発売まで我慢しましょう。
製品版では容姿カスタマイズまで可能なので自分好みのキャラをを作って遊んで下さい。

ちなみに製品版でキャラをカスタマイズするとこんな女性キャラやあんな女性キャラが作れるようです。


Q.体験版面白いから製品版買ってみても良いけど、製品版は強い人ばっかなんじゃ…

A.そんなことはありません。初代は99レベルになってからが本番だと言われてた。ロスコロだと130レベルあたり。そこまではチュートリアルみたいなものみたいです

2が何レベルまであるかはまだわかりませんがが、2から始める人も同じ感覚でやってればいいみたいです。つまりそれくらいになるまではいくら死にまくっても活躍出来なくても、ロスプラに向いてないとかTPSに向いてないというわけではないと。


教授動画 基本編






 Lost Planet 2 Lady Pirates
 






 さて

 どうでしょうか。ロストプラネットをやりこんだ古参者もロストプラネット2体験版公開を受けて新規参入者歓迎の意を表してますので↑のようなテンプレまで作って支援してくれてます。

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 「でも体験版してても僕1人だしなんか盛り上がらない…」って方は同志達の声を覗いてみるといいでしょう。


 ロストプラネット2 掲示板 
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1271894406/


 やってればそのうち仲間はできてます。


 今の上級者も昔はかよわい初心者。当然といえば当然ですがやり始めは誰でも勝てません。

 そういう場合は動画でリフレッシュ。うまい人のプレイの中には目から鱗の発見が一杯です。




 ロストプラネット2【体験版プレイ】データポスト争奪戦  

 

 PS 最近よくXBOXのフレンド登録送って良いですか?というコメントを頂いていますが、基本的に全部了承しているので是非送って下さいネ。

 xboxタグ  Zaizen Goh

     



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