--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 04/22

メイプル7周年の歴史を振り返ってロストプラネットに旅立とう(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 
 さて

 4月前半休んでた分更新頻度が高くなっております。

 今年はもしかして忙しい日が終わることがないんじゃないか?と薄々感づいて来たので、「時間ができたら書こう」的な考えはやめました。とりあえず忙しくても何か書こうっていう気合いで行かないと1ヶ月10記事更新は無理っぽいですから。

 と、そんな中…韓国ではメイプルストーリーがついに節目の記念日を迎えるようですね。




 
メイプルストーリー 7周年 おめでとう!!

  podgopdfgjprogjepogera.jpg

 7周年記念メイプル武器にLV77アイテムが登場

 (Lv.77) 片手武器 : メイプルパイロープソード、(Lv.77) 片手斧 : メイプルパイロープアックス
 (Lv.77) 片手鈍器 : メイプルパイロープハンマー、(Lv.77) 短剣 : メイプルパイロプダガー
 (Lv.77) ブレイド : メイプルパイロープブレイド、(Lv.77) 杖 : メイプルパイロープワンド
 (Lv.77) 棒 : メイプルパイロープスタッフ、(Lv.77) 両手剣 : メイプルパイロープロヘン
 (Lv.77) 両手斧 : メイプルパイロープバトルアックス、(Lv.77) 両手鈍器 : メイプルパイロプモウル
 (Lv.77) 槍 : メイプルパイロープススピア、(Lv.77) 鉾 : メイプルパイロープポーレム
 (Lv.77) 弓 : メイプルパイロープボウ、(Lv.77) 弩 : メイプルパイロープクロウ
 (Lv.77) 篭手 : メイプルパイロープスカンダ、(Lv.77) ナックル : メイプルパイロープナックル
 (Lv.77) 銃 : メイプルパイロープシューター、(Lv.77) ブラジャー : 鮎川なおのメイプルオッパイ
 (Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープマジック、(Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープパワー

http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-608.html



 7年か…

 思えば長いこと歩んできたものですねえ。


 ここでちょっと回想ですが、皆さんは今では当たり前のサクチケやガシャポン、そして3次職がいつ実装されたとか知ってますか?

 え?知らない? そうでしょうしょうでしょう。うんうん。


 まあ私も知らないんだけど…


 ではここでちょっとだけメイプルストーリーの歴史を振り返ってみたいと思います。




 メイプルストーリーの歴史

 日本でのメイプルストーリーは2003年に始まった。2003年8月1日メイプルストーリーオープンβテスト開始日が決定し、話題を呼ぶものの、中々完成せず延期を繰り返した後、8月20日午後5時30分…遂にダウンロード解禁され、メイプルストーリーβが開始される。

 その後、ネトランなどのPC雑誌の紹介を経て徐々に人気が出始める。

 dpfjgfidgpgopfgpafdggdf.jpg


 ユーザー数もある程度獲得したところで怒濤の課金サービスが開始。

 2004年に入り、4月7日にサクチケがはじめて導入される。同年4月23日に日本オリジナルマップ「ジパング」登場、ガシャポンも初登場。

 これまでのまったりモードは影を潜め、メイプルは課金優遇へと加速していく。しかし課金に免疫のあるプレイヤーは少なく、メイプル界は混乱。特にサクチケとガシャポンはユーザー間で激しい物議を醸した。これまでの努力が金で買われてしまうという衝撃に耐えられないユーザーが相次いだのだ。この革命により大量の引退者が出る事になる。

 一見メイプルは危機的状況に陥ったかのように見えた。

 しかし同年8月18日に待望の3次職が実装。ゲーム性が昇華し、完成へ近づいた。

 3次スキルは予想外に魅力的で新規ユーザーを順当に獲得。特に低年齢層の間で大きな話題になり、無料ゲームパワーで人気を不動のものとする。

 これ以後サクチケもガシャチケもはじめからあるのが当たり前のユーザー層が増えていき、メイプルは長らく安定期に入る。

 そして10月29日に待望の新サーバ「さくら」追加。畳みかけるように11月にジャクムダンジョンが実装され、ついにPTで協力して巨大ボスを撃破するという概念が誕生。そしてその戦利品は非常に魅力的なものであった。

 ランカーは利益を得るため、派閥を徐々に作り始めていく。

 ここからプレイヤーの目は一気に火力へと向き始め、高火力ランカーは憧れの対象になっていった。しかし当時においては高レベルモンスターが出現する地域が数MAPしかなかったため、皆が経験値欲しさに火ブル、イエティに群がり、狩り場争いがカオス化。エルナス地方の死んだ木の森、氷の谷、試練の洞窟の人口密度は極限に達し、狩り場を奪う目的での横狩りが多発する。これに対抗するかのように徒党を組んで狩り場を独占する強者達も出現した。

 低年齢層が中心のメイプルにおいて「狩り場を共有する」という高度な概念の浸透には時間を要した。もちろんいくつかのファンサイトで狩り場共有議論も行われていたが、独占思想と共有思想は対立するばかりで解決には至らなかった。

 しかし徐々に「狩場早い者勝ちルール」が多数派を占めていき、ユーザーは高レベルMOBの狩場実装を熱望するようになっていく。狩場数を増やす以外にこの解決策はなかったのである。


 そして2005年初頭。


 後にバイキングという救世主を産むことになる初期ルディブリアムが実装された。







 …









 この続きはまた今度

  dfggsregsergresaewwer.jpg

 はい。
 
 こう見るとβが始まった2003年~2005年の間にメイプルの礎は既にできていたことがよくわかります。
  
 それがず~~と7年間も続いてきたわけですから、賛否両論はあれど最近のデュアルブレイドや強化パッチで脱皮しようとしているのは必然の事なのでしょう。


 7年て本当に長いですよ。ええ。次々にオンラインゲームがサービス終了していく中、7年も人気を維持するって想像以上に凄い事ですよ。まあ「メイプルは2003年の8月~9月に始まったんだよ」って聞いてもあまりピンとこないかもしれませんけど…。

 どれくらい長いかを体感するにはメイプルの出来事を知るよりも2003年8月~10月にリアルで起きた出来事を羅列してみるとわかりやすいかもしれませんね。



2003年の主な出来事
 ・8 月2日 - パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち公開。
 ・9月26日 - 自由党が野党第1党の民主党へ合流し、新たに「民主党」となる。
 ・SMAP、『世界に一つだけの花』がシングルカットされダブルミリオンヒット。
 ・10月30日 - 阪神優勝。阪神の星野仙一監督、体調不良を理由に勇退。 
 
 
2003年流行語
 ・なんでだろう~(テツandトモ)
 

 dopfjdsopgdsopjg.jpg


 あれ?なんかこう見ると意外に最近のような…「世界にひとつだけの花」とか去年紅白で歌ってたような…

 こう見るとリアルの方が出来事少ないように感じますね(笑)

 ちなみに同類のオンラインゲームのFinalFantasy XIが2002年11月7日がサービス開始となっています。まあこちらはいよいよ続編が登場って雰囲気ですけどね。


 私がメイプルのサイト始めたのが2005年の2月。その時の読者さんもまだこのブログに訪問して頂いたりしてるんですけど、これは時の流れを感じますよ皆さん。驚くべき事に…その読者産こんなに成長してしまってるんです。 



 
dhsdgsgfgdsd.jpg財前さん。こんにちは
 ぼくもメイプルやり始めて休み休みですが、かれこれ6年くらいですよ・・・
 中1とかで初めて、気づいたら大学生っていうね・・・・
  

 
 よろしいでしょうか。なんとですね。中1でメイプル始めてた子が大学生になってるんです!!

 で私のブログを見てくれてて…

 いつしか5年も経ってるという(笑)


 あと4年経てば社会人です。…恐ろしい話です。

 こういうコメント貰うとやっぱりブログは簡単に辞めちゃいけない。一生続けなきゃっていうモチベーションを貰えますね。

 だってリアルの友達でも7年も10年もおつきあいできる人ってほとんどいないじゃないですか。

 それなのにネットやブログを通じてこうして何年間も読者様と繋がれるなんて感無量であります。


 その一つの仲介アイテムがメイプルストーリーだったわけで…。もう忘れようにも忘れられないゲームになっちゃいましたね。ホント。

 




 …








 7周年オメデトウ








 話は変わります。

 実は4月21日。昨日からですが、ロストプラネット2の体験版がPS3、XBOX360両機種で配信になってます。(無料配信)

 私も昨日早速ダウンロードして体験してみたんですが、楽しすぎて吹いた。

 ていうか今は相当いいですよ。初心者もたくさん入ってきてるから殺伐としてないし、MAPは1個固定なので何戦かすればMAP把握できるし、上級者も初心者歓迎って形で接待プレイしてくれてたりします(笑)。

 difjdsidpgjsdopgjfdsg.jpg

 正直言うと私もロストプラネットをやっていたので今の状況がよくわかるんですが、大分敷居が下がってるように思います。前作は製品版が出て半年も経つと周りの人が強すぎてマジで勝てなかったですから。

 2体験版での新参者も多くボケーと立ってる人もいて練習するには最適だと思います。

 マシンガンも前作の当てても効いてるのか効いてないのか意味不明だった所も改善されてますし、上級者相手、ラグ持ち相手でも2では理不尽な負け方はしなくなってます。

 製品版はこの対戦マッチモードに協力プレイのCOOPまでついてるんだから夢も広がりますね。

 
 発売日は1ヶ月後ですが、体験版だけで充分それまで遊べそうな感じ。

 

 PS3、XBOX持ってる方は盛り上がってる今の内に体験版を無料ダウンロードしてみてはどうでしょうか。

 対戦部屋も次々にできて次々に埋まって行ってるほどの人気ぶりですから、少なくとも製品版が出る数週間強は無料でワイワイやれるかと。







『 LOST PLANET 2 』 (ロストプラネット2)体験版をするにあたって

 fgsfsghsrhthrthrhrtrh.jpg

開発・販売 : カプコン
発売日 : 2010/5/20
対応人数 : 対戦 〔2~16人〕 / 協力 〔1~4人〕

・カプコンの新オリジナルエンジン“MT-Framework2.0”採用によりグラフィックが大幅に進化
・CO-OPプレイで巨大なAK狩りも
・前作のエンディングから十数年後、温暖化したEDN-3rdが舞台
・新武器、新VSいっぱい
・キャラ&武器カスタマイズ、アビリティ、通り名、シールド、指笛、GJシステムなどの要素も追加
・Gears of Warとのコラボも
・CO-OP、対戦体験版配信中


体験版
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3
・ロスト プラネット 2 マルチバトル 体験版 リリース日: 2010/04/21
・ロスト プラネット 2 Co-op 体験版 リリース日: 2009/08/26

∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/2/index.html

∇ ロストプラネット2@wiki
http://www40.atwiki.jp/lostplanet2/


生まれ変わったアイランドと水中マップ動画など

トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=FhZsjXIegpk

プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=fwVIR32oqkw アイランド
http://www.youtube.com/watch?v=qTobRCZPuT8 水中
http://www.youtube.com/watch?v=HTKhpYWkHbg 新雪賊砦

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10413883 体験版プレイ動画



操作方法
posdfjgopjgpojrtpoge.jpg
・射撃・・・RT     ・グレネード・・・LT
・ジャンプ・・・A    ・ダッシュ・・・Bボタン長押し
・武器チェンジ・・・Y
 武器拾い・・・Yボタン長押し(ボタン押しながら武器に近づくことで即拾える)
 武器置き・・・Yボタンを押しながらRT

・ワイヤー・・・X
  ワイヤー使用中にもう一度Xを押すことでワイヤーキャンセル、最大速度で移動することができる。
  ボタンを押し続けることで張り付くことが可能。そのまま張り付いた位置に射撃、グレネードの使用もできる。

・緊急回避・・・LS押し込み+A
  回避の出始めに無敵時間があり、タイミングを合わせればグレネード等の爆発を回避できる。
  ロケットランチャーなども直撃にあわせれば回避可能。
  回避後の硬直はライフルやプラズマガンにヘッドショットされやすいので注意が必要。

・アピール(挑発)
  START+十字キー上下左右 or RT、RB、LT、LBを押すことでできる、計8つ。

※ 操作はデフォルトの設定、ゲーム中にBACKボタンで変更可。



対戦体験版FAQ

ojsdfpfojdodjopgdfg.jpg


Q.キャラを変更したい。

A.体験版では部屋に入った順番でキャラが決まります。自分での変更は出来ません。


Q.武器のセットを変えたい。

A.武器セット変更はキャラ画面の時と部屋に入った後にRBで選択出来ます。
体験版では各武器2種類が選べ
初期装備MGとマップに落ちてるそれぞれ武器が各自のセット内容になります。
体験版ではグレの変更は出来ません。基本装備グレもハンドグレネードになります。

Q.相手のグレネードで即死します。

A.左スティック方向押し込み+ジャンプをすると緊急回避が出来ます。
緊急回避の出初めは無敵時間があるので爆発に合わせて回避すればよろけるだけで済みます。
ただし緊急回避の後半はダメージが増加するシステムになっているので注意しましょう。


Q.復活地点ですぐ倒される場合があります;;。

A.復活してしばらくの間は無敵なので倒される事はありません。(オーラまとい)しかし復活後の無敵中に
攻撃してしまうとその瞬間無敵が切れる仕様です。ゆえに無敵時間を利用してその場から離れるといいでしょう。


Q.MG(マシンガン)で相手が倒せない。撃たれると弾が出ない。

A.照準を相手に重ねると名前が出ますので、この状態で撃ち続けると当たります。
名前が出てない状態だとエイムが外れています。常に相手の名前が表示されるようにしてみましょう。
なおMGで撃たれると固められて弾を撃てなくなるのでジャンプや緊急回避で相手のエイムを外して反撃しましょう。

Q.インジェクションガンはどうやって使うの?

A.自分に効果をかける時は自分の足元を撃てば当てる事が出来ます。味方も同様に出来ますので複数にかけたい時は密集してる時に地面を撃つと良いでしょう。赤が攻撃力アップで青が防御力アップです。切り替えはBボタンで行います。青の防御力アップはグレなどでの吹き飛びが無くなりロケランも2発直撃に耐えられます。但し一部効果が効かない武器もあるので注意しましょう。

Q.操作方法を変更したい。

A.ゲームが始まってからBACKボタンで設定が開きますので各種設定変更可能です。
従来のFPSなどに慣れてる方は操作はB1、照準の遊びOFFにすると違和感ないかもしれません。


Q.ロボットに乗られると厳しい

A.ロボットも万能ではありません。グレネードを充てるとよろけさせることができますので、そのよろけ中
にボコボコ攻撃しましょう。体当たりで突っ込んできたら緊急回避で逃げる。
またロボットにアンカーを撃つのも有効。その後攻撃ボタン連打で特殊攻撃を仕掛けることができます。


Q:レーダーに映る影はどれが敵でどれが味方?
A:敵も味方も赤でみんな赤で表示されます。味方の場合は離れていても名前が表示されますのでそこで見分けましょう。

Q:どの部屋に入れば良いの?
A:基本どこでも。どの部屋に入っても殺せますし殺されます。外人さんの部屋はワーワー言ってる人が多め。
 部屋立てLIST画面の上の方の部屋が、自分から見て回線状態の良いポストです。



Q.敵がなかなか倒せないのはなんで?

A.CODみたいにすぐには倒れない仕様です。ある程度弾を充てる必要がありますので
マシンガンなどで敵を撃つと照準が合ってれば相手の名前が表示されます。それを参考にしましょう。
中距離からでも充分削れます。敵が近い場合はグレネードを投げてそれを射撃して爆風に巻き込めばいいでしょう。


Q.男キャラじゃなくてできれば女性キャラが使いたいんだけど?

A.体験版ではキャラを選ぶ事ができません。IN順番で自キャラが決定するので製品版発売まで我慢しましょう。
製品版では容姿カスタマイズまで可能なので自分好みのキャラをを作って遊んで下さい。

ちなみに製品版でキャラをカスタマイズするとこんな女性キャラやあんな女性キャラが作れるようです。


Q.体験版面白いから製品版買ってみても良いけど、製品版は強い人ばっかなんじゃ…

A.そんなことはありません。初代は99レベルになってからが本番だと言われてた。ロスコロだと130レベルあたり。そこまではチュートリアルみたいなものみたいです

2が何レベルまであるかはまだわかりませんがが、2から始める人も同じ感覚でやってればいいみたいです。つまりそれくらいになるまではいくら死にまくっても活躍出来なくても、ロスプラに向いてないとかTPSに向いてないというわけではないと。


教授動画 基本編






 Lost Planet 2 Lady Pirates
 






 さて

 どうでしょうか。ロストプラネットをやりこんだ古参者もロストプラネット2体験版公開を受けて新規参入者歓迎の意を表してますので↑のようなテンプレまで作って支援してくれてます。

 hsfgsghfshsgfhtrtr.jpg


 「でも体験版してても僕1人だしなんか盛り上がらない…」って方は同志達の声を覗いてみるといいでしょう。


 ロストプラネット2 掲示板 
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1271894406/


 やってればそのうち仲間はできてます。


 今の上級者も昔はかよわい初心者。当然といえば当然ですがやり始めは誰でも勝てません。

 そういう場合は動画でリフレッシュ。うまい人のプレイの中には目から鱗の発見が一杯です。




 ロストプラネット2【体験版プレイ】データポスト争奪戦  

 

 PS 最近よくXBOXのフレンド登録送って良いですか?というコメントを頂いていますが、基本的に全部了承しているので是非送って下さいネ。

 xboxタグ  Zaizen Goh

     



関連記事








Edit Comments(53) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/04 10:27 [ 編集] Not Name... MAILURL

小4でβから初めて今高2\(^o^)/
招き猫とか懐かしいですw今の人には分からないだろうけど。。
エルナスできたときのwktkだけは忘れられないです
もうすっかり昔の事思い出せないのでまとめてくれて助かります><

2010/04/27 23:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

気がついたら大学生とか、俺がいつの間にかたくさんいるんだがどういうことだ。

2010/04/26 23:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっと…
ひさしぶりに箱の方やってみたけど
PS3に比べて箱は別ゲーみたく強者ばっかだな…
激しすぎる…

2010/04/25 00:02 [ 編集] a MAILURL

なんでだろうって
高3の俺にとっては記憶の一番後ろくらいだ

2010/04/24 15:46 [ 編集]     MAILURL

おいおい
まだメイポは終わっちゃいねえぞ?
なんだよお前らまで・・
うっ・・・・うっ・・・・

2010/04/24 00:07 [ 編集] MAILURL

今でもネクソンマジックって言われてるの?

2010/04/23 23:21 [ 編集] harupo MAILURL

オブリの完成版は出たようですが
色々不具合があるそうですね

財前さんは買っちゃいました?

2010/04/23 22:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕は小5から初めて今高1です

無課金プレイで満喫中(というより課金する勇気がないです)

財前さん更新がんばってください

2010/04/23 19:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロスプラはこの手のゲームの中でも異質で、アクション要素が高いのが魅力ですね
結構単純なゲームだけど、データポスト戦は他にはない奥深さがあると思いますよ
かくいう自分は1作目で8000試合くらいやりましたw

ちなみにバーチャも8000試合くらいやったけどそっちは全然上達しなかったなぁ・・・

2010/04/23 17:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリー飽きたから携帯のときはこれやってる
ユートピアっていう今月の7日から始まった携帯オンラインゲーム

メルアド登録いらないし課金システムもない
それにオープンしたばっかだから今始めたら余裕でランカーになれるw

http://utpa.jp/?guid=on&cv=5287

携帯で見てね

2010/04/23 17:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

めいぷるぶらじゃーって何ですか…鎧上ですか

2010/04/23 16:59 [ 編集] しょり MAILURL

自分は小2に始めて今中2です。始めたきっかけは兄が蟻の巣とか狩ってて面白そうだったからやったんだっけな。
小2で覚えてるのはそれだけ。

2010/04/23 16:51 [ 編集] BENE MAILURL

中学二年生でこのブログ発見して今は大学生1年生

5年間みてるブログはこれだけだなヨツ宗も引退しちゃったし


唯一、メイプルとのつながりがここだし

財前更新頑張って!

2010/04/23 16:41 [ 編集] ダーク MAILURL

3年前のメトハンが初めてのFPSだったんだけど、楽しくて500時間はやった・・・

友達に勧めたけどあまりうけなかった・・・


今は結構FPSが浸透してて微笑ましいけどね

2010/04/23 12:43 [ 編集] beabar MAILURL

めいぽ同盟に現在リンクしているサイトの管理人の中で
まともに活動していることが確認される人ってどれくらいいるのでしょうかね・・・・・・


まあ、俺自身もサイト放置状態ですが('A

いやはや、火ボアとか狩りしてた時期が懐かしいです
そんな投げに専念してきたbeabarも、もうすぐ200レベル


もうちょっと頑張りたいです。


専念とかいいつつ弓やら銃やらFWに浮気してたのは秘密です



これからもサイト更新がんばってください!!

2010/04/23 11:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/23 08:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺のロストプラネットとの出会いは完全に前者だったな
ふとしたきっかけで無印の対戦デモやったらもうボッコボコ
サバ部屋入った瞬間タイマンで始められて完敗したあと「ザーコwww」ってメッセ来た事もあった
チサバで無双してる人の相手のプロフィール見たら既に製品版持ってて
「あーこの人は製品版で勝てないからデモで初心者狩り繰り返してんだな」と悟った

でも今LPにハマってるのは、それでも投げずにプレイし続けたらそんな相手も倒せるようになる、
って事に気付いたから。ゲーム側は初心者に対して優しいと

それからは必死に上手い人の動画漁って学んだな
他のシューターよりも上達ぶりが自キャラの動作として率直にプレイに表れるから楽しかった
俺みたいにスパルタ教育されて逆に燃えるって人が今少ないんだろうな
だからゲーム自体に文句付ける事で自分の弱さを丸め込む

2010/04/23 08:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

今みずきで新キャラ作って初めて見たんだけど・・・
あれ?メルってどうやってためるんだっけ?状態になった。

最初の頃って何を売ってメルを稼いでたかなぁ。
もうさすがに書や欠片を売ったりしかやらないからすっかり忘れた。

2010/04/23 08:13 [ 編集] 結合部 MAILURL

今回の新サーバーは失敗してる。自分で自分の首を絞めた形だな。

まず精霊の祝福。これがいらなかった。新鯖でキャラをつくると祝福受けれないから火力がどうしても低下してしまう。+10やら+15やらが当たり前の昨今、これはキツイ。

MTSも数ヶ月後にきちゃうから、頑張ってレアアイテム出してもすぐ金で逆転されちゃうしな。MTS全鯖可能とか汚ねえよ。

要は便利になりすぎて逆にゲーム性を失ってるのさ。今のメイプルは。


だから新サーバーは出す意味はまったくなかった。むしろ結合が正しい。

2010/04/23 08:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

大規模オンラインゲームの2CH掲示板の中でもメイプルのスレッドの勢いはまだ6位か。地位自体は落ちてないな。やっぱPCゲー自体の勢いが落ちてるのかな。

確かにPCのオンラインゲームはこれから氷河期かも。

2010/04/23 08:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルに人が減ったっていうよりもオンラインゲーム自体の人が減ったと考えた方が良い。

オンラインゲーム最盛期はPS2からの移行が停滞していた時期と丁度かぶる。
しかし今は数年前とはPS3やXBOXの普及台数は比較にならないほど増え、充実してるから人がそっちに人が流れてる。

そもそも月額3000円やら4000円やらこの不況下で続けていけるわけがないだろ。それならPS3のソフト1本買うって。

つまりオンラインゲームは今の状態が普通。
今までのメイプルの盛況ぶりが異常だったんだよ。

2010/04/23 07:06 [ 編集] ななし MAILURL

ぺニパンのほうがいいんじゃね?

2010/04/23 03:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

横狩りがあった時代は良かった・・・
今はc-2ですらガラガラだからな・・・
フリマヘネシス段も空いてるし拡声器も激減
しかも叫んでるのはいつも同じ人

当時のファンサイトはほぼ死亡
新参による新規サイトも目ぼしいものはなく
ブログ数も減ってる
ランキングも1位が辛うじて1400、2位で3桁とかおかしいだろ…
毎日15人が押せば4桁になるのに…
たった1年前はトップ10クラスで2,3kあっただろ・・・

交流サイト、掲示板も実質なくなったようなもんだし・・・
ここの掲示板過疎、2ch過疎、大手サイト放置or閉鎖・・・
話し合いの場がもうどこにもない

2006・・・2007年が最盛期か・・・
どの狩り場にも人がいて
人気狩り場は深夜でも取れず
過疎狩り場ですら人と出会わすことがしばしばあった
イベントの日なんか人口メーターがMAXだった

アニメ開始前後あたりが一番人が多かった気がするが
それから少しずつ衰退したな・・・

2008・6あたりから活気なくなった気がする・・・
2010年に入ってから特に人が減ってる


新鯖作ってる場合じゃないだろ・・・
むしろ統合だろこの過疎じゃあ

新キャラなんてサブばっかり・・・
出会う人の殆どが4次か、4次キャラ持ちのサブという末期状態

どんな課金アイテム出そうとバグがあろうとそんなものはどうでもいい
だが人がいないメイプルほどやってて悲しいものはない

人がどんどん減っていき、TENVIと同じ道を辿るのではないかと思うと…長期やっていた身からするとやりきれない思いだ・・・

2010/04/23 01:09 [ 編集] つちのこ MAILURL

メイプル.武器のリストの中になんか変なの混じってないか?w

2010/04/22 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

そういえば俺も中学から始めてもう大学生だw

めいぽ同盟と一緒に財前のブログも見てたんだよな・・・・・・
このサイトのは俺の青春の一部!これからも頑張って!!

2010/04/22 23:38 [ 編集] ペ天使ゅ MAILURL

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

メイポとかすごいゲームだと思いますいろいろとですね
1つのゲームがついていくとかついていかないとか、
楽しむべきモノであるはずが何となくやり続けるとかですね

課金が酷い??
なら自分が納得しないトコには手を出さなければいいだけの
ことですよね~っと・・・

飽きればゲームとか辞めるときはくるはずでしょう??
ポケモンだってマリオだって何だって・・ですね
同じモノを永遠にやり続けるヒトがいたらむしろ尊敬しちゃいますよぅ

仮引退中の身ですが、復帰したときにどれだけプレイヤーが
減っているのかと思うとちょっと悲しかったりですね (´・ω・`)

長文失礼いたしました  m(_ _;)m

2010/04/22 23:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/22 22:47 [ 編集] D MAILURL

何年もやってればyahoo検索サイトで財前と打てば真っ先に財前ゴウがでるわけだ。

ホントここまで来ると凄いとしか言えないです。

これからもちょこちょこ見るんでまじで頑張ってくだし。

2010/04/22 22:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/22 22:16 [ 編集] とんべり MAILURL

7年ですか・・・早いものです><

僕も小5から始めてもう高2、メイプル散歩道でジパングについてやってたのがそんなに前のことだったとは・・・

途中で他のゲームに浮気しすぎでLVは全然ですが・・・orz

2010/04/22 22:12 [ 編集] もみじ鯖 MAILURL

小5でメイプルを始め
私も休み休みでしたが
今年大学受験のため
先日仮引退しました
7年…早いですね
実際仮引退までしなくても
良かったのですが
今の課金制度についていけなかったのも少しあると思います

でもやっぱり初期のメイプル
忘れられません(T_T)

火力という言葉なんて
気にしなかった初期のメイプル

という私はざいまえさんと同じの懐古厨ですかね(^o^;

高3女子

2010/04/22 22:00 [ 編集] La... MAILURL

大画面テレビ+5.1chのサラウンド環境でゲームをやってみたいナー・・・
古いブラウン管テレビで次世代ゲームって、なんだか悲しい。

2010/04/22 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

装備:ブラジャー
装着した状態で攻撃すると一定確率でMOBが誘惑される。
誘惑されたMOBは40秒間、同士討ちを始める。
なお、誘惑中のMOBには、攻撃が当たらず、接触してもダメージを受けない。

2010/04/22 21:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

最初のHPああなってたのか

ガゼット

「貴方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

2010/04/22 21:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/22 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぶらじゃーwwwwww

2010/04/22 20:13 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

まぁ、ネ糞ン ネ糞ンいってる奴は
実際の苦労なんて知らん奴じゃな。


凄いぞ。ゲーム作るのに必要な労力はんぱない。

2010/04/22 19:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょw いつもの調子で見に来たら3記事もUPされてて吹いた。

最近更新頻度たけえなw

2010/04/22 19:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当だ変なのが混じっているw

2010/04/22 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ読むまで気付かなかったわ。

それで親子ネット回避してるつもりかよww

2010/04/22 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

7周年武器に際どいアイテム入れるなよww

2010/04/22 18:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホントだww

2010/04/22 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい財前ww 

なんか7周年メイプル武器のところにひとつ変なの入れてないか?w

2010/04/22 18:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロストプラネット買う予定だけどPS3だし財前さんと遭遇できないのが悲しい。ボックスほしい。

↑確か製品版でてちょっとすればXBOX、PS3のサバが統一されるんじゃなかったっけ?ロスプラ。


だからPS3でも財前と会えると思うぜ?多分だけど

2010/04/22 18:38 [ 編集] ななしまる MAILURL

ロストプラネット買う予定だけどPS3だし財前さんと遭遇できないのが悲しい。
ボックスほしい

2010/04/22 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

初1桁

2010/04/22 18:21 [ 編集] まふゆ MAILURL

7年ですか。。。 自分はまだ初めて1年もたっていないですけど サービスいつ終わるんだろとかかんがえてますね@@

2010/04/22 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前AA使ってくれェ・・・

2010/04/22 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ロストプラネット体験版やってみようかな

2010/04/22 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新頻度が高いのに記事の物量とクオリティが高くて驚くわ。

2010/04/22 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

早いですね

2010/04/22 17:53 [ 編集] とおりすがり MAILURL

2ゲッツ。7年か。早いな。

2010/04/22 17:51 [ 編集] 1 MAILURL

初1

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。