--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 04/21

スーパーストリートファイターⅣするならPS3? XBOX? MGS?(38)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(38)

 さて

 ストリートファイター4発売まで残すところあと1週間となりました。


 はい。「またスト4記事かよ!!」って声も多いと思います…。

 確かに興味のない人にはまったく関係のない記事なんですけど、格闘ゲームはびいきはしょうがないんですよね。
 
 よくこのサイトをメイプルストーリーから産まれたサイトで、ついでに格闘記事やゲーム記事書いてるって思ってる方も多いと思うんですが、実際は全くの逆で。

 cvb.gifftre.gif

 
  バーチャファイター総回診から始まったのがこのサイトで、メイプルストーリーはそのついでに書いてたっていう感じだったんですよ。ハイ。それがまあ予想外にメイプルストーリーが面白いって事でメイプルが中心になってきたわけなんですけど…5年という月日を経て今また原点回帰の方向に戻ってるような感じでしょうか。

 
 そうなんです。もう私もメイプルのネタやり始めてブログ始めて早5年なんですよ皆さん…。

 当時あなたが小学生だったら…もう卒業寸前ですよ。




 5年てアンタ…。



 今まだこんだけやってるの涼子ちゃんマッカチンちゃんと私くらいですよ。ハイ。
 

 ちなみにマッカチンさんの方が私より1日ブログ開始日が早いので先輩にあたります。だから逆らえません。チクショー!!

 涼子ちゃんは2ヶ月後輩。

 だから何でも言いたい放題。甘えたい放題。ムフフ。

 

 秀ぴちさんとショウー君も相当古いですけどね(4年)。





 とまあ、そんな話はおいといて…

 
 PS3,XBOXが発売されて随分時が経つので、このどちらかのハードを所持している方も多いと思うんですが、スーパーストリートファイターⅣが両機種で発売されるに当り、気になるデータがありました。

 それがこれ。



 実際に今「ストリートファイターⅣ」をプレイしている人数はXBOXとPS3でどっちが多いの?

 

 という比較です。実はわかってるようでわかってなかったデータ。発売開始後すぐはPS3が多いのは確実です。そっちの方が本数売れますから。


 しかし「それは一過性のものでは?。果たして1年経つとどうなのか」っていうのを検証したデータですね。


 すると凄い結果が出たようです。





 
ストリートファイターⅣ  PS3 と XBOX でプレイヤー人数比較


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10448585

 ストリートファイターⅣの全世界での出荷本数は2009年12月現在で280万本を突破している。これはストリートファイターシリーズにおいて、SFC用ソフト『ストリートファイターII』『ストリートファイターIIターボ』に次いで3番目のセールス記録となる。

 そして2010年4月28日。後継作にあたる「スーパーストリートファイターⅣ」がついに発売される。
 
 




 はいストリートファイターⅣのPS3版とXBOX版の対戦相手の検索をした際に、今どれだけの人が残っているのかの検証動画ですが、PS3版の方が販売本数が上なので、当然PS3版の方が人が多いのかな~と思いきや…

 なんとなんと

 fjdodpjopdsspodg.jpg

 XBOX版の方が圧倒的に人が多いことが判明。



 
 まあ常識で考えるとPS3なんですけどね。

 そういう意味で「なぜ?」というところで色々議論がなされているみたいです。するとなんとな~く理由がわかってきました。



 色々参考にした所を私説でまとめますと


 原因① PS3とXBOXのネット快適さの違い。

 やはりネット回線の差が出てるのか。1月400円と言えどXBOXLIVEは有料ですから整備は最強なんですよね。

 格闘ゲームというのは60/1フレーム。まあ言えばこの中の「数フレーム/秒」でも感覚がずれるとストレスになるわけです。つまりもの凄く快適なネット環境を要する。

 まあ私はPS3持ってないのでどうかわからないんですが、XBOXに関してはラグはほとんど感じることがなく、快適なので少なくとも対戦で負けたのをラグの性にはできません。(国内に関しては)

 この辺りのネット整備環境の違いがPS3とXBOXで分かれてるんでしょう。

 一方は無料。一方は有料。

 差が出るのも当然です。

 こうなると販売本数が上でも、「あ~ラグがあるからつまんね~」「ラグあるから勝てね~」みたいな感じで人が減っていく感じになるんでしょうか。それとも単純にプレイヤーの質の問題なのか。

 

 hsthshrthhtshtr.jpg


 
 原因② 本気ユーザー層の絶対数の違い

 まあこれはわかりきってることではあると思うんですが、そもそもXBOX360を買うユーザーというのは、言いにくいんですが…相当なゲームバカなわけです。

 そもそもPS3とXBOXを日本国内だけで見た場合…圧倒的にPS3の方が売れてますし、販売されるほとんどのゲームは両機種で販売されるから…XBOX360を買う理由なんてないんですよ。

 XBOXを買う理由としては

 「海外のあのゲームがプレイできるから」「ネット対戦が快適だから」「世界で売れてるハードだから」「コアなプレイヤーがウヨウヨいるから」「強い奴がXBOXには多いから」「大人同士でゲームがしたいから」

 くらいなもんで…要約すると、海外のあのゲームがプレイしたいっていうのとXBOXLIVEが凄いって事くらいなんです。

 …

 他に理由はないでしょうね。


 よほどのゲームバカでないと買わない国内では完全にハグレもののハードなわけです。

 odpfjpodsjdpogjdspog.jpg

 しかしそんなハードを遇えて買う奴らだけにゲームへの愛は異常。

 むしろゲーム愛がなきゃXBOXは持ってない。

 ストリートファイターⅣにしてもですね。XBOXユーザーというのは始めは初心者で負けまくっていても、そこから頑張って這い上がってくるようなユーザーが多いんでしょうね(笑)。

 要はマゾなゲームに慣れてる。

 反面PS3は…まあこういうのもなんですが、ネット対戦が無料だけに低年齢層が多く、負けると「ハメだろこれ」「卑怯だよコイツ」「ラグで負けただけだよ!!」みたいな感じでブチキレてすぐ辞めてっちゃう人が多いって事なんでしょう。

 いや。真意の程はわかりませんが、結果が出てるだけに…。そうなのかなあと。

 これがライトユーザーが大半を占めるWIIなんかで出てた日にゃあ…さらに悲惨な結果が出ていたでしょう。


 XBOXにも誇れるところがあって良かった。やはりゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのハード。


 実際ね。つい最近の記事にも書きましたけど、私も久しぶりにストリートファイターⅣにINしたとき、対戦相手が未だにウヨウヨいることに驚いたくらいですから。

 dofjdpojpdosdpogjgffggdsf.jpg

 ストーリートファイターⅣには1年経ってもまだ人が一杯


 こういうデータがあると、やっぱりXBOXが自分には合ってたなあと今更ながら痛感しています。

 やっぱ対戦するならライトユーザーよりこういった一途でコアなユーザーとしたいしね。

 なるほどな~…。だからXBOX版はBPが1000くらいの奴でもセビ滅とか完備だったわけか…納得。きっと頑張ったんだろうなあ。うん;;

 ちなみに先ほどの検索条件がちょっと違うという意見もあったためか、同じ投稿者が今度は検索条件を同じで検索しています。

 ・http://www.nicovideo.jp/watch/sm10455426


 結局の所結果は同じなんですが、XBOX版は「すべて検索」しちゃうと外国人まで大量にヒットするので、やっぱり検索条件は絞った方がいいとは思いますね(笑)。

 まあ何が言いたかったかって言うとXBOX版のスーパーストリートファイターⅣを買っておけば、この先最低1年以上は対戦相手には困らないだろう事。

 1年起っても未だにこれだけ人がいる格闘ゲームはないと思う。やはり凄いゲームですよ。

 逆にPS3版はすぐ辞めちゃうユーザー?が多いから楽しむならお早めに…って事でしょうか。

 しかしこれはあくまでもストリートファイターⅣでの比較であって、他ゲームとかはPS3の方が恐らく多いと思います。ハードが売れてるのはPS3が圧倒的なので。

 それに人はいるんだけどPS3のマッチング機能が悪いだけ?っていうオチもなきにしもあらずですから。

 
 djopfdsjodpjodpg.jpg


 え?私?

 ああ私ね。

 ていうかもうamazonで買っちゃってるんだけどね。


 だって普通買うでしょスーパーストⅣ…。 

 もちろん嫁には内緒なんだけど、問題ナス。そもそも嫁の知識ではこれがストリートファイターⅣなのかスーパーストリートファイターⅣなのか判断できないはずだから、スパⅣやってても新作ソフトとは気づかない…

 はず。

 
 100%バレない。

 万が一バレたとしても
  
 「え?キャラが増えてる?違う違う。増えたんじゃない。彼らは帰ってきたんだ」


 なんて感じでうまく誤魔化せる自信はある。


 実はロストプラネット2もつい予約購入してしまった… まあこれも…当然嫁には内緒なんだが。ついね…つい。ついクリックしちゃったw

 しかしロストプラネットを私は所持しているからにこちらも簡単に誤魔化すことが可能だ。

 基本的にゲーム画面なんて1も2もそれほど変わらない。
 
 嫁の寒いゲーム知識では1と2の見分けなど到底不可能。昔のゲームを再開したようにしか見えないはずだ。

 フフフフフ。

 

 もっともこの方針で行けばGOW3もHALO4も続編ものならなんだって買えてしまうんだがな。 クックック。

 drthdrthtrhthersgtererg.jpg






 最後に…


 PSPの期待の新作メタルギア ソリッド ピースウォーカーがファミ通のレビューで40点満点を取った模様。

 
jdgpjgopdfsgjpdsofgj.jpgdfjugopdfjopddfgadafaf.jpg


  全世界で累計2750万本以上を売り上げている、「メタルギア」シリーズ最新作「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(メタルギア ソリッド ピースウォーカー)」は、小島秀夫監督自らが脚本、ゲームデザインを手掛ける「メタルギア ソリッド4」に続く正統続編。圧倒的シナリオ量で、「メタルギア サーガ」のミッシングリンクが描かれる。

 今作では、シリーズ初となる“CO-OPS”(協力プレイ)のシステムが搭載されているのが特徴。“CO-OPS”とは、複数のプレイヤーがただ同時にプレイするだけでなく、仲間同士の意識的な連携を要求するシステムで、移動を他プレイヤーに委ね索敵や攻撃に専念できるスネークフォーメーション、敵の位置を仲間に知らせるエネミータグ、そしてLIFEや装備品が共有できるCO-OPリングなどを有効に使うことが楽しむためのキモとなる。

 2010年4月29日発売

 体験版が公式サイトで無料ダウンロード可能。メモリースティックPRO デュオ™必須。



 はちま起稿http://blog.esuteru.com/archives/355387.html


 
 このメタルギアソリッドの新作面白そうですよねえ。

 基本的に私は携帯ゲームをしないタイプなんですが、ちょっとこのゲームはやってみたいと思ったり…。

 充分TPSできるっぽい感じが良いですよね。クリアまでは40時間ほどかかるようなのでボリュームもありそうだし、スネークさんにまた会えるしで感無量であります!!


 METAL GEAR SOLID PEACE WALKER × MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G
  
 http://www.nicovideo.jp/watch/1270716983



 amazonでは既に予約だけで1位になってるみたいですけど、これだけのクオリティならそりゃあ売れますよね。
 







     




 注 今日公開のロストプラネット2体験版をXBOX本体からダウンロードできないというコメントを数件頂いています。

 その場合 http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3から入って一番下のを選んでダウンロードすると本体に転送されるそうです。

 試してみてください。


関連記事








Edit Comments(38) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/04/22 03:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん、財前さんユーザーが箱○を買う理由の一つが抜けていますよ
つ【CAVE製シューティングの移植版が出てる】

…ごめんなさい、冗談です。さすがに財前さんが上げた他の理由に比べてパーセンテージは低いでしょうね。
しかしシューティングもなかなかいいものですよ。
格闘ゲームやFPSと比べると、人vs人が人vsプログラム(製作者)に置き換わっている分アドリブ力は求められないですが(あくまでも格ゲーと比べての話ですが)、システムを分析し、自己研鑽する部分においては引けをとらないと思います。
個人的には、財前さんもいっているようにマゾゲー好きなドえm…もといストイックなユーザーにオススメできるジャンルだと思ってます。

記事にも書いてあるとおりいろいろと購入するには大変な壁がありそうですが、せっかく箱○を持っている事ですし、よかったら心の片隅にでもとどめておいてくれたら嬉しいですw

※何?最近のはキャラデザがアレで回りの目が痛い?そんなときはケツイだ、ケツイ!

2010/04/21 23:41 [ 編集] 萎えた人 MAILURL

随分懐かしいSSが↑の方にありましたね、懐かしいです

2010/04/21 23:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんのピースウォーカーの記事に期待w

2010/04/21 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

私もMGS新作に期待
↓の方と同じようにオプスはあまり面白くなかったw
私はPS3派なんだけど、財前sのブログ見てると
箱◯も欲しくなってきた

2010/04/21 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

国内の売り上げだと
Wiiが約1000万台
PS3が約500万台
Xboxが125万台

ソフトだと
wiiの1位がNewスーパーマリオ約364万本
PS3の1位がFF13の約188万本
Xboxの1位がスターオーシャン4の約20万本

こう見ると、日本だとXboxは相当厳しいでしょうね。
日本の有名ソフトはwiiとPS3にくるから
海外ゲームと格闘ゲームに興味ある人じゃないと
Xboxを買っても楽しめないでしょうね。
ただ、海外ゲームはPS3でも発売されるようになってきたから・・・・・。

2010/04/21 23:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/21 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

原因①のネット環境の違いは
有料、無料というよりも
有線か無線かと言うほうが大きいんじゃないかな?

PS3は標準で無線で繋がるので
無線ユーザーが多く、
反対に箱○は無線ユニットが高いのと、ゲーム馬鹿wが多いので
殆どの人が有線で繋いでる

と2CHに書いてあったようなw

2010/04/21 21:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

エメリヤーエンコ・ヒョードル最強だお

2010/04/21 21:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS3ではFF14
箱だとモンハン出るしな~
財前氏の好みは知らないがw
うーむ。
やっぱりどっちも持っていたほうがいいのか

2010/04/21 20:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

おおおお。ロスプラ2の体験版なぜかできないと思ったらそういうことか。無事ダウンロードできたよ。ありがとう。

2010/04/21 20:16 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

私的にはメタルギアがとっっっっっっても楽しみなんだが…
同士はおらんのかっ!?

前PSPのオプス(+)はあまりおもろくなかったな。個人的には

モンハンとのコラボもあるし、これは買うしかないでしょうw

ストリートファイターみたいなタイマンバトルのゲームは苦手です^^;

2010/04/21 20:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

今年はゲーム豊作すぎて嬉しいけど金ががが

2010/04/21 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ反映されてないと思って三回も送信してしまった 
皆さん申し訳ない

2010/04/21 19:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

XBOXのフレ登録勝手に送っていいのかな

2010/04/21 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

5年前は4次職はないよ。確か2年くらい前じゃね?

2010/04/21 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんに箱のフレンド登録勝手に送っちゃっていいのかな

2010/04/21 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

勝手に送っていいってブログに書いてたから勝手に送っていいみたいよ?

2010/04/21 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんに箱○のフレンド登録勝手に送っちゃっていいのかな

2010/04/21 19:19 [ 編集] MAILURL

5年と言うと僕がめいぽはじめたの5年前なんですがその頃って4次職ありましたっけ?

2010/04/21 19:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

XBOXはゲームバカが多いはわかるw

ストⅣでも実はXBOXの方が対戦人数が多いように本気でやってるプレイヤーが多い。PS3とかは初心者がちょっと触って終わりって感じのユーザーが多いから過疎ってくんだろうな。

まあハード売れてるのはPS3で間違いないけどやりこむようなゲーマーはほとんどいないんだろうな。

そういう俺はPS3もXBOXも両方もってますが。

2010/04/21 19:02 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

こうも良いゲームの発売日が重なると大変ですね^^;

明日はオブリ発売だ~

2010/04/21 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事のどこが抽象的なんだ?w 無茶苦茶詳しくて参考になったんだが。

2010/04/21 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>何故こうも書くこと書くこと抽象的で否定的なのだろうか 今のざいまえはただのネガキャン好きのゲハとそんな変わらん


↑今日の記事はネガキャンもゲハもないぞ。ただストリートファイターⅣするならどっちの環境がいいかを中立的に書いてるだけだと思うが。

自意識過剰すぎじゃね?

2010/04/21 18:46 [ 編集] nのりおn MAILURL

以前お世話になりましたwお久しぶりですw

ストⅣの時はXBOXでプレイしてましたが、
一度だけスペインのプレイヤーの方が
ラグで動かなかったのでボコボコにしてしまいました^^;

XBOXでも家の回線や地域などで
速度の変化などあるんでしょうかねw

PS3もってないので箱版ですかね・・・

2010/04/21 18:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリー飽きたから携帯のときはこれやってる
ユートピアっていう今月の7日から始まった携帯オンラインゲーム

メルアド登録いらないし課金システムもない
それにオープンしたばっかだから今始めたら余裕でランカーになれるw

http://utpa.jp/?guid=on&cv=5287

携帯で見てね

2010/04/21 18:16 [ 編集] つちのこ MAILURL

金銭的な問題で今月スパⅣ買うとMGS新作がすぐに買えない件

2010/04/21 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

何故こうも書くこと書くこと抽象的で否定的なのだろうか 今のざいまえはただのネガキャン好きのゲハとそんな変わらん

2010/04/21 17:01 [ 編集] I魔法ちゃんI MAILURL

1ケタ

2010/04/21 17:00 [ 編集] I魔法ちゃんI MAILURL

1、1桁だぜ!!!!!

2010/04/21 17:00 [ 編集] I魔法ちゃんI MAILURL

1ケタ

2010/04/21 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

だいたいメイプル題材の個人日記ブログでアクセス数が4000超えてる事自体化けモンだからな。

涼子もマッカチンも凄いかもしれないが、財前みたいなのはメイプルに2度と現れんよ。

2010/04/21 16:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

涼子さんとマッカチンさんも5年以上メイプルブログやってんだな。

それでいてまだ人気ブログなんだから古参パワーは凄いわ。

2010/04/21 16:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

押忍

2010/04/21 16:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

2010/04/21 15:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

4?

2010/04/21 15:16 [ 編集] kem MAILURL

3げと

2010/04/21 15:08 [ 編集] 変態な銃 MAILURL

ゲーム機持ってないオレは勝ち組・・・なはず

2010/04/21 14:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

360の方が良いね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

