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2010(Tue) 04/20

メイプルストーリーは末期なのか。それともコレカラ始まるのか(87)

MapleStory … Comments(87)

 

 さて

 今日はXBOXのNEWSから。

 PS3、XBOX共にロストプラネット2の体験版が配信になります。

  
 
ロストプラネット2 体験版が4月21日から 

 『ロスト プラネット 2』は、PS3/Xbox 360/PCでリリースされたACT『ロスト プラネット』の続編。舞台は前作と同様にEDN-3rdとなっており、前作から10数年が経過した世界で新たな戦いが繰り広げられる。

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 カプコンは、5月20日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用アクションシューティング「ロスト プラネット 2」において、マルチプレイバトル体験版の配信をPlayStation StoreとXbox LIVE マーケットプレースにて4月21日より開始する。
 
 マルチプレイバトル体験版では、最大16人のプレーヤーで対戦プレイを楽しめる。対戦の舞台となるのは、新オンライン専用マップ「ノイジージャングル」で、「個人サバイバル」と「データポスト戦」の2つのルールでのバトルを体験できる。試合時間はいずれも10分。

 実は本作のコミュニティ支援サイト「コマンドコロニー」にて、マルチプレイバトル体験版のダウンロードコードの先行配信が4月7日より行なわれていた。先行配信用のダウンロードコードは、4月7日までに「コマンドコロニー」へのユーザー登録を済ませた人の中からPS3版、Xbox 360版ともに先着で2,650名(合計5,300名)に配布されていたが、現在は終了している。

 また体験版をプレイした人は製品版で3点バーストの武器Machine Gun SPが解除されます。国内での配信時期や内容は未定です。

 ロストプラネットCOOP 実機プレイ
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9686447

 ちなみにロストプラネット2にはコラボとして「GOW」の主人公「マーカス」とその相棒「ドム」が登場します
(XBOX360版のみ)


 注 今日公開のロストプラネット2体験版をXBOX本体からダウンロードできないというコメントを数件頂いています。

 その場合 http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3から入って一番下のを選んでダウンロードすると本体に転送されるそうです。

 試してみてください。







 前作のロストプラネットでは砦ステージのみが体験版で配信されたのですが、こちらはMAPの戦略性も相まって1年以上もの間、大人気でした。

 今回も4月21日から遊べるのは体験版なので1ステージのみとなりますが、実質的にロストプラネット2の世界に入るには体験版からの方が入りやすいです。
 
 なぜなら基本的にTPSやFPSの対戦というのはMAPをある程度覚えないと楽しみが半減してしまうところがあるんですね。MAPには敵を狙いやすい場所とか、人が集まる場所というのが必ずありますので、そこにいれば戦いを有利に進められたりするのですが、逆に狙われやすい場所でもあるので20秒もその場所にいると確実に狙われます。

 ゆえに体内時計の感覚でその場所を放棄するわけですが、同じMAPばかりでやってるとそういう感覚が身につきやすい。


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 これらは製品版などでたくさんのステージをやってると身につきにくいものの、体験版のように1ステージonlyなら凄く呑み込みが早い訳です。

つまり体験版プレイは非常にオススメ。無料ですし…。

 一応私も4月7日からの先行体験版を申し込んではいたんですが、遇えなく落選したので;;、明日の4月21日から参戦予定です。そのままの流れで4月28日からスーパーストリートファイターⅣをプレイして、5月20日からロストプラネット2製品版で本格参戦という予定です。


 

 続いて



全世界注目のソフト 『Red Dead Redemption』最新トレーラー

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 Red Dead Redemptionのマルチプレイヤー情報と最新トレイラーが公開されました。今回紹介されているのはシングルプレイヤーのマップがそのままマルチプレイヤーのロビーとなる“Free Roam”モードです。トレイラーには徒党を組んで荒野を馬で駆け回ったり、ギャングのアジトを襲撃したり、狩りをしたりするシーンが収められています。

 本作のマルチプレイヤーは従来のゲームのようにゲームモード別にロビーを作るものではなく、まずは巨大なオープンワールドのロビーがあり、そこから様々なゲームモードへ参加できる仕組みとなっているようです。RockstarはこのFree RoamがRed Dead Redemptionのマルチプレイヤー経験の一部でしか無いと強調し、更なるゲームモードについては後日詳細を明らかにすると伝えています。

 プレイ動画

 http://www.youtube.com/watch?v=HbLm4lFT_nw&feature=player_embedded


 参照元 http://gs.inside-games.jp/news/227/22733.html



 さて、こちらはTPSに新しい風を吹かせそうな期待の新作ソフト。

 海外では早くも話題になってます。一応海外版の発売日がロストプラネット2と被っているので海外ではこっちの方が盛り上がるかもしれませんね。

 ボーダーランズを前に御紹介しましたが、それを進化させたようなソフトですね。基本自由なRPGみたいな感じでありながらしっかりTPS、COOPできるという。

 このゲームの凄いところはマルチプレイ対戦時にもオートエイムを採用しようとしているところでしょうか。

 基本的に対戦というものはお互い平等な中で行われるべきというのが普通の考え方。

 ゆえに一人用ではオートで照準を合わせて貰えても、対戦時はそんな機能はないというのが普通なんですが、このソフトはそれに挑戦するようです。上級者はもちろんフリーエイムで自分で照準を合わせる方を選ぶ。逆に初心者はオートで照準を合わせてくれるる方を選ぶ。

 当然腕の差は縮まりますが、ちょっと卑怯?と感じるかもしれません。

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 でも考えてみるとこれをしないと今主流のTPS、FPSというジャンルも間違いなく寂れていくと思います。

 私なんかは格闘ゲームで痛い目見てますからね。格闘ゲームも始めは良かったんですよ。業界も相当盛り上がりましたし、ストリートファイターがスーパーファミコンで出たときなんかは人気絶頂でした。

 しかし出る内にプレイヤー間の実力格差が深刻になり…せっかく新規参入者がいても初心者狩りが横行したことで徐々に廃っていった。

 恐らくFPSやTPSもそうなるんじゃないかなあと思います。正直私なんかですね。かれこれ3年近くTPS、FPSをやってるのに未だに思うように勝てませんからね。まあそれは他のTPSやFPSに浮気ばっかりしてるっていうのもあるんでしょうけど、他プレイヤーが強すぎるっていうのもどこかにあるんだと思います。

 これを過去の教訓でなんとかしようという、このソフトの試みは支持したいですね。






 続いてメイプル。

 久しぶりに憂いし悠久水素様を覗かせて頂くと、こんな記事が。


 
メイプルストーリー韓国テストサーバー 

freeza_thumb.jpg
 

 アイテム等級システムが追加!!

 すべての装備アイテムに一般/レア/エピック/ユニークの4種類の等級が適用。
 虫眼鏡を使う事により等級が出現する。
 アイテムに<潜在能力>を追加。(潜在能力はレア等級以上に適用)

 潜在能力オプション
   ダメージ増加, ボスダメージ増加, 防御力増加, 命中率,回避率増加, HP,MP増加,
   移動速度,ジャンプ増加, ステータス上昇, クリティカル確率,ダメージ増加,
   ダメージ軽減, 防御力無視, ダメージ反射, HP,MP回復, MP消費低減,
   アイテムドロップ率増加, メルドロップ率増加, 各種状態異常

 装備強化システムが追加

 既にアップグレードが完了した装備アイテムのオプションを強化注文書で、より一層強化可能。
 強化回数が上がるほど凄いオプションが適用。

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 鑑定虫眼鏡 : 装備アイテムを一般/レア/エピック/ユニークに鑑定する。
 装備強化注文書 : アップグレード可能回数が0のアイテムを強化する。(強化回数制限なし?) 失敗時(闇)
 潜在能力付与注文書 : 一般等級アイテムに潜在能力を付与して等級を上向させる。失敗時(闇)

 アイテムに初心者(全職)スキル追加
  ヘイスト, ミスティックドア, シャープアイズ, ハイパーボディ(仮)


 憂いし悠久水素様 http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-606.html



 はい。結構古い情報(4/7)なので皆さんは既に知ってますよね?

 詳しくは悠久水素様を参照して欲しいのですが、凄い事になりそうですね。メイプル。今、装備箇所は14を超えているので全部鑑定して、全部レア以上にして、潜在能力を付加してさらに強化して…

 UG0のアイテムもさらに強く…

 そしてハイパーボディ、シャープアイズ、ミスティックドアのスキルも追加できるので、全ての力を我がものにできる。
 
 これだけ強化できるならもはや永久にメイプルの強化は終わることがないかもしれませんね。

 それこそ半永久的に楽しめる。

 pofkgposfgkrepogkrepogre.jpg

 シャープアイズが装備品に付加できるなら投げ賊と拳はかなり楽しくなりそうだなあ。うん。

 だってソロだとシャープアイズがなかったから不満で一杯だったんだよ正直。うん。

 よ~し。僕もこれから投げ賊と拳頑張っちゃおうかな~



 …


 とは思いませんが。



 火力云々の話ではなく、これまで職の個性の礎を築いてきた固有スキルとどこまでも可能な強化品を実装。つまりプレイヤーの要求をすべて満たすかのようなパッチです。

 まあ野球で言えば

 エースで4番でイケメンで監督も兼任しててCM出まくりで雑誌モデルもやってるから女にモテモテ。

 みたいな。

 
 これ以上何を望むんだ的なパッチ。



 うれしい反面これは悲しい事です。






 だって…


























 悲しいけどこれ…末期なのよね。

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 これまでタブーだった要素が次々に解禁される様を見てそう思わないわけがない。

 他のオンラインゲームも末期症状が来ると次々と今までレアだったアイテムや強さが開放される。



 まあ…薄々は感じていたけど…。

 このパッチを見て何かそういう悲しい思いを感じた。

 既存職のお株を奪うスキルばかり搭載されてるアランやデュアルブレイドを見てて、どうも既存職がないがしろにされてるような気がしてました。なんかおかしいなあとは誰もが思ってたはず。

 その答えが出た感じでしょうか。

 つまりアラン、デュアルブレイドがどうこうじゃなく、要は全職スーパーパワーを得られるという事ですよね。個性という要素はそれぞれの攻撃スキルだけになったのかもしれない。

 この方向性を見たときデュアルブレイド実装も凄く理解出来ました。

 

 …




 


 しかし皆さん凄いですねえ。

 よく新要素についていけるな~と感心しますよ。私はさすがにこれはついていけそうにないというか…

 何しろ古い人間なもんで…

 メイプルはキャラを1から作り直しても3~4ヶ月で一丁前に育てられるって言うのが自分には合ってたんです。肩の力を抜いてプレイできるというか。

 ここに武器やら防具やらにも気が遠くなる強化の道が用意されるとなると、さすがに…プレイ時間が足りないでしょうね。


 本当の意味でのオンラインゲームに向かってるのかもしれない。

 
 それともこれが普通で今までが簡易すぎたのか。











 もうあの頃には戻れないんだろうなあ。きっと。

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 4次実装前で3次キャラを次々に作っていた頃が懐かしいですよ。

 当時特有の恥じらい…みたいなものもあったしさ。



 うん。恥ずかしかったよ。荒削りなメイプルやってたのがさ。

 でもそれが今じゃ業界を代表するような立派なオンラインゲームになっちゃって。












 まあ仕事や私生活が落ち着いたらメイプルに戻るんですけど、その頃は別ゲーになってると考えた方が良さそう。 でもこれだけ新要素が追加されるのであれば完全に新鮮な気持ちでプレイできるから…

 逆にいいのかな?









         

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2011/12/30 01:31 [ 編集] 暇人 MAILURL

財前s!!ロストプラネット2の体験版は今でも休日にたくさんの人がプレイしてますよ!!

2010/05/16 23:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/25 04:08 [ 編集] 幸村 MAILURL

財前sのブログにはいつも心を打たれますね・・・

終わりなのか始まりなのか、自分はやっぱり始まりであるといいと思います。

笑われる方もいるかもしれませんが、自分のペースでのんびり楽しめたらな、って思います。

c-2空いているかch回っていた日々が懐かしいですね・・・

財前s、一旦充電したら、まためいぽには戻ってきてくださいね、何年でも待ち続けます、そう思っている方はたくさんいますから!

2010/04/23 17:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

無限強化…

火力厨の人々(=ネクソンから見て超優良ユーザー達)が、
こぞって今まで相当な資金を費やして完成させてきた
神装備の数々を闇らせるだろうから、
また1から新たなる強化(=課金)をしてもらおう…メシウマ!wwww


ってことでしょ?根糞ん。

白の書に始まった強化品潰しが、更に強力なものとなって襲ってくる…

ばかか?ねくそん。

2010/04/21 17:54 [ 編集] isihya MAILURL

ブログ毎回読ませてもらってます。
私がもう4~5年も前、財前さんのとこの3次職の動画を観てカッコいいなぁとか思いつつメイプル頑張ってました。
あの頃はルディクエをやりながらプレイヤー同士で親交を深めたものです。

何やら新しいゲームを作成中というネクソン、いい加減ここで世代交代ということでしょうか。
メイプルが終わっても私はここに来ますけどね。

2010/04/21 16:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーを引退したプレイヤーもこのブログを見てるケースが多いだけに財前がメイプルの事書かなくなると一切情報が得られなくなるな。

それはそれで寂しいからしばらくしたらまた続けてクレよな!?財前

2010/04/21 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

文句言う程愛があるってな。

財前はメイプル好きなんだと思うぜ。ただこの5年間走り続けてきたから充電期間が必要なだけ。

2010/04/21 14:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

4年ぶりに参戦しようかと思ってましたが唯一の巡回ブログであるこのブログで酷評されているとやる気が無くなりますね
と言ってもやりたいことが見つからないです

心のない横槍が来そうなコメントだ

2010/04/21 12:25 [ 編集] 越前大くらげ MAILURL

FF14実装でメイポは捨てられる。ユーザーからも運営からも。

2010/04/21 11:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

今までメイプルにつぎ込んだ金でうまい棒2万本買える・・・・・・

2010/04/21 11:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/21 05:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルが末期というよりNEXON自体が末期だと思うよ

2010/04/21 02:42 [ 編集] MAILURL

財前さん財前さんスイマセン!!!
あなたが戻る頃にはサービス終了してます。

byネク損ジャパン

2010/04/21 02:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>メイプルはいつでもやめれるけどニコニコだけはやめられない^p^

俺ガイルwww

2010/04/21 01:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

数年後にはPT次第ではホンテ首本体通しで20分が当たり前になりそうだな。
止まらない火力インフレ
それに対して割に合わないモンスター達のHP。
もうなんか洒落にならんぞネクソン

2010/04/21 00:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/21 00:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうせソロか親しい人としかしないからこんなのどーでもいい
無理に回りについて行かずに、自分のペースでいいのよ

ただボスPT参加がさらに難しくなったなー
AC欲しいけどやっぱ買うしかないなこりゃww

2010/04/21 00:06 [ 編集] sansiro MAILURL

接近職ばかりの私
シグナスもソウルマスターしました
呆れました
もうヒーロー育成は出来ません
ナイトのマゾさに耐えられないと思う
当たりさえすれば何処でも行ける
100でブラン覚えた瞬間、オハゼで時給8Mとか
BPでも70台で軽々狩れる
もう冒険家育成は出来ない

その意味で、このパッチは究極ですね
育成楽しみたいならシグナスやります
ボス用には既に高レベキャラが出来ている
まぁ、これが出れば末期ですね
そう思えます

2010/04/20 23:50 [ 編集] コゥ MAILURL

アラド戦記の影響受けすぎワロタ

もう末期だと俺は思います。

2010/04/20 23:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログが末期なのは確かだな

2010/04/20 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

オンラインゲームはどんどん新しい要素が増えてくるから楽しいんだろうが。

2010/04/20 23:12 [ 編集] dokusya MAILURL

リア<ゲーム
だったオレが
リア>ゲーム
にとうとうなってしまったー

昔はリアを捨ててまで魅力があるゲームだったのになぁー

今はリアの方が充実している^^

めいぽやってた僕が馬鹿らしい

2010/04/20 23:00 [ 編集] 楓のマーチ MAILURL

財前さん、ぼくも、長年楽しんだメイプルは今は、歴史です~

最近は、Skypeしながらネクソンのcso(Fps)に夢中です。

ジャクムでウトウトして墓してましたが、csoは、ウトウトする暇も無くワイワイ楽しいですよ~

2010/04/20 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

nexon社長が変わり課金オンラインゲームに早代わり
このままじゃメイポ終わっちまう
金がものを言うオンゲじゃついていけない
じゃあなにすりゃいいんだ
それは
大改造パッチ!!!!!
まぁ俺なりに考えたことを言っていく
アラン 2011年1月にキャラ作成停止
シグナス 2011年2月にキャラ作成停止
エヴァン 2011年5月にキャラ作成停止
まぁデュアルブレイド?は期限はあるとして
そんで一年半後冒険家中心に戻る
既存ユーザーにも害なし

あともう一つ
火力は下げないとして主に骨やジャクムetc人気モンスタのHPを増やす 1.2~1.4倍ぐらいに
レア度とか論外、もう日本に糞パッチくんな
初心者にも馴染めて楽しめるようBGMやMAPに力を入れ雰囲気で倒す
と大胆に考えてみたんだがどうだろう

2010/04/20 22:39 [ 編集] Sarasa MAILURL

財前、仕事奥さんいろいろ忙しいと思うけど日本では強化パッチ来たぞ。
ウメハラどうなったか見てみたい。

2010/04/20 22:14 [ 編集] ナナシ MAILURL

ふぅん 無理に新要素についていこうとせず
自分の信念を曲げずにプレイし続ける人こそ

一番メイプルを楽しめている人なんだろうな

2010/04/20 21:35 [ 編集] 萎えた人 MAILURL

どのゲームもいつかは末期を迎えて過疎って行く物だからぬ、まぁこのゲーム自体ただの課金ゲーだしデュアルブレイドとか出たら日本一の課金ゲーになると思うよ、うん

2010/04/20 21:34 [ 編集] がおーー MAILURL

自分の場合は、

高校生になって環境が大きく変わって、結構忙しい状況だからINする気はあまりおきない。

ある程度落ち着いたら、久々にめいぽやってみっかーぐらいの気持ちでINします。


まあ、末期だろうがなんだろうが、どうでもいいです。課金してないし。pアイテムほしけりゃmtsで頑張って貯めたし。


無理についていかなくていいと思うよ。

2010/04/20 21:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱこーなったかぁって感じですね。
ガシャポンや呪いの書の実装に頭を悩ませていたころが懐かしいです。

もーメイプルはいいから早くメイプル2を出して欲しいですね。

2010/04/20 21:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

0メルでスタート、メインからの支援無しで、
スチルMAXの斬りでも育ててみようかな・・・。

2010/04/20 21:10 [ 編集] 翼斬 MAILURL

末期

2010/04/20 21:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

新学期と共にごそっと減った感があるな。INする人。

2010/04/20 21:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルまだまだ楽しめるよ。俺は。

けど周りがやめてくから困る。こうなるとオレも楽しめなくなるんだよな…。

2010/04/20 21:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうなるのは6周年ともなれば当然といえば当然。

オンラインFF11もついにオンラインFF13に変わるしな。必然なんだよね。

次はメイプルストーリー2なのも必然。

2010/04/20 21:03 [ 編集] じゃがりこ MAILURL

メイプルはいつでもやめれるけどニコニコだけはやめられない^p^

2010/04/20 21:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ要するにその今、この現時点で

メイプルを楽しめてない事が一番の原因なんだがな。

2010/04/20 20:39 [ 編集] inko MAILURL

フリーザさま吹いたw

2010/04/20 20:39 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

まぁ、ここでついて来られなくなるなら
こないほうがいいと思う。うん。
下手にこられて邪魔されちゃたまったもんじゃないもんな

みなさんが初心者だったころに4次はありましたか?
3次で終了がほぼ当たり前だったのでしょう?
それで十分楽しかったでしょう?
つまるところそういうことです。

ようするにどれだけ今を楽しめるかということです

全鯖で升以外の方でピンクビーンを倒しましたか?

ほら。目標があるじゃないですか。

2010/04/20 20:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近高校生になって部活でゲームやる時間減ったしな...
んでPCoblivionも買ったばっかりなのでそっちもやりたいし...
正直最近のメイプルにはついていけませんねー
余裕できたらXBOXでも買おうかと思ってます
メイプル?ああ...たまにINするよ うん,,

2010/04/20 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはこれから新規参入する新世代が盛り上げてくれるさ。

古参はしばらく黙って彼らの成長を見守ろうよ。

2010/04/20 20:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

今やC-2ですらSDTで開いてるからな。狩場争いすらないよ。寂しくなったものだ。

2010/04/20 20:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/20 20:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/20 20:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

悲しいけどコレ…現実なのよね。

2010/04/20 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

答えは今日のブログの題名に書いてあるよね。


メイプルストーリーは末期なのか。それともコレカラ始まるのか

2010/04/20 19:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

今はXBOXやPS3の勢いが凄いからどうしてもPCゲームはショボく見えるな。

2010/04/20 19:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあメイプルやめても見に来るブログはここくらいだろうなw それだけでもメイプルやってて良かったと思う。

2010/04/20 19:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が火魔やってた頃辺りは最高に楽しかったわ。

まあ俺はこれからもメイプルについていくけどな。メインゲームじゃないけど。

2010/04/20 19:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあここで愚痴るのもどうかとは思うけど、愚痴りたくなる気持ちもわかるわ。

ていうかむしろメイプルと長年、共に歩んできたこのブログだからこそみんな正直に愚痴っていいんじゃないか?

2010/04/20 19:45 [ 編集] ke-suke MAILURL

オンラインゲームなのでいつかわこうなってしまうのでしょうか・・・。
できれば「コレカラ始まる」であってほしい限りです。
ふうむ。。。。データを引き継いでメイプル2(出るかは知りませんが)
ができたりすればいいのですかねぇ。。。。
むずかしいです。  
更新がんばってください!

2010/04/20 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんつーか、こんなとこで愚痴ってるならさっさとキャラデリすればって感じだな
ネトゲやめたことで楽しいことが増えるってリアを犠牲にしてたってことだろ?

そこまでハマる自分が悪いのにメイプルのせいにすんなよ
あと、ついていけないといいつつやり続けるのがこの中で何割かな?

2010/04/20 18:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

うわぁ・・・自分のブログにメイプルのネタを載せようかと思ってたけど、
もう記事にできるレベルじゃないね。

昔のメイプルは
(ゲームとして、また人とのコミュニケーションが)
よかった。

現在メイプルをやめて数ヶ月。
メイプルをやめてよかった。

思い出は、思い出のままがいいとです。

2010/04/20 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

2年間メイプルやってたんですがもうついていけません
疲れた
引退するか;

2010/04/20 18:42 [ 編集] roi MAILURL

俺ももう武器も防具も全部売って金にしてやめましたよ。
なんかパッチあるたびにいろいろかわってるしもうついていけない。

SE欲しくて弓の友集めまくったのが懐かしい(ぁ

2010/04/20 18:34 [ 編集] aaa MAILURL

初心者にSEとかついてるのはどう考えてもテストサーバー用だろw

2010/04/20 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

やめたいって少しでも思っているならやめたほうがいいんじゃないか?
正直やってていいことよりやめていいことのほうがたくさんあると思うし。

2010/04/20 18:15 [ 編集] a MAILURL

タイトル見てまだメイプルは終わらないって言おうとしたら・・・
無限強化って・・・
無限はむしろ終わりじゃないんだろうか
靴の攻撃力の書がどうこうってレベルじゃないですね

2010/04/20 18:14 [ 編集] MAILURL

ラテールのパクリだと思ったのは俺だけ?

2010/04/20 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいらメイポみたいな糞ゲー早く卒業したほうがいいよ
マジで

2010/04/20 18:08 [ 編集] 和菓子マン MAILURL

和菓子マンです。

何年も前からメイプルしている人が韓国の内容を聞いたら僕の予想気分下がりそうな気がします。いろんな人が「LV」?と「火力」しか求めなくなってメイプル(オンラインゲーム)の本当の楽しみがなくなっています。

ゲームに対する本当のゲームの楽しみ方って何があります?
引退した僕が言うのでは「分かってないくせに」といわれる立場にありますが、2年8ヶ月もすると気がついてくるんですよ。

2010/04/20 18:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

もともと無課金なので問題なし( ´∀`)

2010/04/20 17:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/20 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリー飽きたから携帯のときはこれやってる
ユートピアってゲームなんだけど今月の7日から始まった

今始めたら余裕でランカーになれるw

http://utpa.jp/?guid=on&cv=5287

携帯で見てね

2010/04/20 17:25 [ 編集] つちのこ MAILURL

エヴァンがあまりにも空気なことに気がついた(笑)

2010/04/20 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://dragonnest.hangame.co.jp/lp/

前紹介してたオンゲじゃないですか?

2010/04/20 17:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうメイプルについていけません・・・・・・・・実装についていけずもうダメれす・・・・・・・これからはFEZをやります!

それでも、ここのブログはみますけどねw

2010/04/20 16:49 [ 編集] joto MAILURL

新しいものはたまにでいいから、今ある小さなバグを確実に修正していってほしいですね。
それとエヴァン空気ですねw来るのは夏になりますかな。

2010/04/20 16:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

シグナス実装辺りから、もう終わりに近づいた感がありますね;

しかし僕も、これからも ざいまえ さんの記事は読み続けたいと思います。

スキルパッチ来てもモチベーションに変化がなかったこの頃です。

2010/04/20 14:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

良く考えたらメイプルにかけてきた金全部足すとXBOX10台くらい買えてる事に気づいたww

PS3買うかな…

2010/04/20 14:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

XBOXもPS3も面白そうなソフトが多いなあ。そろそろ安くなってきてるから買っちゃおうかな

2010/04/20 14:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/20 14:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ財前も同じゲーム5年もやりつづけてれば充電期間もそりゃあ必要だろうな。

しばらく休んでまた帰ればいいさ。

2010/04/20 13:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

八十八茶っていう雰囲気じゃなくなってきたなww

まあ以前とはメイプルの状況がまったく違うんだからしょうがない。

2010/04/20 13:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

今こそ八十八茶を!

2010/04/20 13:40 [ 編集] no name MAILURL

もうほとんどに末期ですよね・・・

今現在の時点で十分に満足なのに(俺の場合はね)
NEXONはどこに向かっているのだろうか


このまんまだと財前sのいうように金があれば3年後でもすぐに最強になれる時代がくるかもしれませんね


財前sNEXONに抗議してきてくだs(ry

2010/04/20 13:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

火力うpはいつものことだけど、初心者スキルはなぁ・・・
ネトゲなんだしPTスキルのありがたみがなくなるってのはちょっとね・・・
俺完璧!TUEEEEE!がしたいならオフゲーでもやってるわ

2010/04/20 13:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

心なしか財前がメイプルから距離を置き始めてから、何かメイプルも魅力を失っていったような気がするけど気のせいか。

次のカリスマプレイヤーの台頭なしにあの頃のメイプル復活は期待できないかもな。

2010/04/20 13:32 [ 編集] 丸字 MAILURL

ひとつの時代が終わろうとしているのか。

それともこれから始まろうとしてるのか。


3年後にその答えは出ているだろう。

2010/04/20 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

 そうかもな。PS3も売上が伸びてきて500万台行ったし、世界じゃXBOXがどんどん売れてくし。家庭用据え付けゲーム機の盛り上がりもオンラインゲーム衰退の原因のひとつかもしれないな。

 それに今は無料ゲームやるならみんな携帯電話でやってるからなあ…

2010/04/20 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

問題なのはこれだけ激変のパッチがあるにも関わらず議論がされないことだと思うね。
情報元の憂いし悠久水素さんでもコメント欄ではまともな議論がほとんどされてない。

前はそうじゃなかったのに。これはある意味ではもうみんな諦めてて「また火力パッチか。ふ~ん」程度にしか見なくなってきたんだろう。

2010/04/20 13:12 [ 編集] 札幌 MAILURL

初一桁

2010/04/20 12:53 [ 編集] まこ助 MAILURL

何度も終了をささやかれた?メイポですがずっと続いてきましたよね。
なので末期ではなく始まりの序章なのかもしれません。
財前さんの転機が訪れている事と似てますね

新しい要素がつぎつぎと…

2010/04/20 12:51 [ 編集] 懐古坊 MAILURL

うり坊に乗ってる人を見て、羨ましく思った頃が懐かしい・・・

メイポ、終わりかな

2010/04/20 12:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

末期症状なのは間違いないけど、あと3年は遊べるでしょ。メイプルは。

2010/04/20 12:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリー2は韓国で開発されているようですけど、できれば早い内に…遅くても2011年度中にはメイプルストーリー2に移行した方が良いと思いますね。

新要素が出てもそれほど延命な措置にはならないと思います。ランカーのほとんどはLV200近くに達してるわけですし。既存を残したままで新要素を追加しても複雑化するだけで新規ユーザー獲得はもはや絶望的。

メイプルストーリー2しかないでしょう、もう。

2010/04/20 12:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

こりゃあとてもついていけそうにないな…

2010/04/20 11:55 [ 編集] 虚空 MAILURL

そうであってもあなたが紡ぐメイプル記事を読んでみたいと思いますね。

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