20

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 04/20

メイプルストーリーは末期なのか。それともコレカラ始まるのか(87)

MapleStory … Comments(87)

 

 さて

 今日はXBOXのNEWSから。

 PS3、XBOX共にロストプラネット2の体験版が配信になります。

  
 
ロストプラネット2 体験版が4月21日から 

 『ロスト プラネット 2』は、PS3/Xbox 360/PCでリリースされたACT『ロスト プラネット』の続編。舞台は前作と同様にEDN-3rdとなっており、前作から10数年が経過した世界で新たな戦いが繰り広げられる。

 dfjgisjfpdojgdgjdfspg.jpg

 カプコンは、5月20日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用アクションシューティング「ロスト プラネット 2」において、マルチプレイバトル体験版の配信をPlayStation StoreとXbox LIVE マーケットプレースにて4月21日より開始する。
 
 マルチプレイバトル体験版では、最大16人のプレーヤーで対戦プレイを楽しめる。対戦の舞台となるのは、新オンライン専用マップ「ノイジージャングル」で、「個人サバイバル」と「データポスト戦」の2つのルールでのバトルを体験できる。試合時間はいずれも10分。

 実は本作のコミュニティ支援サイト「コマンドコロニー」にて、マルチプレイバトル体験版のダウンロードコードの先行配信が4月7日より行なわれていた。先行配信用のダウンロードコードは、4月7日までに「コマンドコロニー」へのユーザー登録を済ませた人の中からPS3版、Xbox 360版ともに先着で2,650名(合計5,300名)に配布されていたが、現在は終了している。

 また体験版をプレイした人は製品版で3点バーストの武器Machine Gun SPが解除されます。国内での配信時期や内容は未定です。

 ロストプラネットCOOP 実機プレイ
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9686447

 ちなみにロストプラネット2にはコラボとして「GOW」の主人公「マーカス」とその相棒「ドム」が登場します
(XBOX360版のみ)


 注 今日公開のロストプラネット2体験版をXBOX本体からダウンロードできないというコメントを数件頂いています。

 その場合 http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3から入って一番下のを選んでダウンロードすると本体に転送されるそうです。

 試してみてください。







 前作のロストプラネットでは砦ステージのみが体験版で配信されたのですが、こちらはMAPの戦略性も相まって1年以上もの間、大人気でした。

 今回も4月21日から遊べるのは体験版なので1ステージのみとなりますが、実質的にロストプラネット2の世界に入るには体験版からの方が入りやすいです。
 
 なぜなら基本的にTPSやFPSの対戦というのはMAPをある程度覚えないと楽しみが半減してしまうところがあるんですね。MAPには敵を狙いやすい場所とか、人が集まる場所というのが必ずありますので、そこにいれば戦いを有利に進められたりするのですが、逆に狙われやすい場所でもあるので20秒もその場所にいると確実に狙われます。

 ゆえに体内時計の感覚でその場所を放棄するわけですが、同じMAPばかりでやってるとそういう感覚が身につきやすい。


 oafdjgopdajfgpoajgpdoafg.jpg

 これらは製品版などでたくさんのステージをやってると身につきにくいものの、体験版のように1ステージonlyなら凄く呑み込みが早い訳です。

つまり体験版プレイは非常にオススメ。無料ですし…。

 一応私も4月7日からの先行体験版を申し込んではいたんですが、遇えなく落選したので;;、明日の4月21日から参戦予定です。そのままの流れで4月28日からスーパーストリートファイターⅣをプレイして、5月20日からロストプラネット2製品版で本格参戦という予定です。


 

 続いて



全世界注目のソフト 『Red Dead Redemption』最新トレーラー

phjspodjsdpofgje.jpg


 Red Dead Redemptionのマルチプレイヤー情報と最新トレイラーが公開されました。今回紹介されているのはシングルプレイヤーのマップがそのままマルチプレイヤーのロビーとなる“Free Roam”モードです。トレイラーには徒党を組んで荒野を馬で駆け回ったり、ギャングのアジトを襲撃したり、狩りをしたりするシーンが収められています。

 本作のマルチプレイヤーは従来のゲームのようにゲームモード別にロビーを作るものではなく、まずは巨大なオープンワールドのロビーがあり、そこから様々なゲームモードへ参加できる仕組みとなっているようです。RockstarはこのFree RoamがRed Dead Redemptionのマルチプレイヤー経験の一部でしか無いと強調し、更なるゲームモードについては後日詳細を明らかにすると伝えています。

 プレイ動画

 http://www.youtube.com/watch?v=HbLm4lFT_nw&feature=player_embedded


 参照元 http://gs.inside-games.jp/news/227/22733.html



 さて、こちらはTPSに新しい風を吹かせそうな期待の新作ソフト。

 海外では早くも話題になってます。一応海外版の発売日がロストプラネット2と被っているので海外ではこっちの方が盛り上がるかもしれませんね。

 ボーダーランズを前に御紹介しましたが、それを進化させたようなソフトですね。基本自由なRPGみたいな感じでありながらしっかりTPS、COOPできるという。

 このゲームの凄いところはマルチプレイ対戦時にもオートエイムを採用しようとしているところでしょうか。

 基本的に対戦というものはお互い平等な中で行われるべきというのが普通の考え方。

 ゆえに一人用ではオートで照準を合わせて貰えても、対戦時はそんな機能はないというのが普通なんですが、このソフトはそれに挑戦するようです。上級者はもちろんフリーエイムで自分で照準を合わせる方を選ぶ。逆に初心者はオートで照準を合わせてくれるる方を選ぶ。

 当然腕の差は縮まりますが、ちょっと卑怯?と感じるかもしれません。

 idjgpsfdgjdfposgper.jpg


 でも考えてみるとこれをしないと今主流のTPS、FPSというジャンルも間違いなく寂れていくと思います。

 私なんかは格闘ゲームで痛い目見てますからね。格闘ゲームも始めは良かったんですよ。業界も相当盛り上がりましたし、ストリートファイターがスーパーファミコンで出たときなんかは人気絶頂でした。

 しかし出る内にプレイヤー間の実力格差が深刻になり…せっかく新規参入者がいても初心者狩りが横行したことで徐々に廃っていった。

 恐らくFPSやTPSもそうなるんじゃないかなあと思います。正直私なんかですね。かれこれ3年近くTPS、FPSをやってるのに未だに思うように勝てませんからね。まあそれは他のTPSやFPSに浮気ばっかりしてるっていうのもあるんでしょうけど、他プレイヤーが強すぎるっていうのもどこかにあるんだと思います。

 これを過去の教訓でなんとかしようという、このソフトの試みは支持したいですね。






 続いてメイプル。

 久しぶりに憂いし悠久水素様を覗かせて頂くと、こんな記事が。


 
メイプルストーリー韓国テストサーバー 

freeza_thumb.jpg
 

 アイテム等級システムが追加!!

 すべての装備アイテムに一般/レア/エピック/ユニークの4種類の等級が適用。
 虫眼鏡を使う事により等級が出現する。
 アイテムに<潜在能力>を追加。(潜在能力はレア等級以上に適用)

 潜在能力オプション
   ダメージ増加, ボスダメージ増加, 防御力増加, 命中率,回避率増加, HP,MP増加,
   移動速度,ジャンプ増加, ステータス上昇, クリティカル確率,ダメージ増加,
   ダメージ軽減, 防御力無視, ダメージ反射, HP,MP回復, MP消費低減,
   アイテムドロップ率増加, メルドロップ率増加, 各種状態異常

 装備強化システムが追加

 既にアップグレードが完了した装備アイテムのオプションを強化注文書で、より一層強化可能。
 強化回数が上がるほど凄いオプションが適用。

 dfgsdggsfgfgsgsf.jpg

 鑑定虫眼鏡 : 装備アイテムを一般/レア/エピック/ユニークに鑑定する。
 装備強化注文書 : アップグレード可能回数が0のアイテムを強化する。(強化回数制限なし?) 失敗時(闇)
 潜在能力付与注文書 : 一般等級アイテムに潜在能力を付与して等級を上向させる。失敗時(闇)

 アイテムに初心者(全職)スキル追加
  ヘイスト, ミスティックドア, シャープアイズ, ハイパーボディ(仮)


 憂いし悠久水素様 http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-606.html



 はい。結構古い情報(4/7)なので皆さんは既に知ってますよね?

 詳しくは悠久水素様を参照して欲しいのですが、凄い事になりそうですね。メイプル。今、装備箇所は14を超えているので全部鑑定して、全部レア以上にして、潜在能力を付加してさらに強化して…

 UG0のアイテムもさらに強く…

 そしてハイパーボディ、シャープアイズ、ミスティックドアのスキルも追加できるので、全ての力を我がものにできる。
 
 これだけ強化できるならもはや永久にメイプルの強化は終わることがないかもしれませんね。

 それこそ半永久的に楽しめる。

 pofkgposfgkrepogkrepogre.jpg

 シャープアイズが装備品に付加できるなら投げ賊と拳はかなり楽しくなりそうだなあ。うん。

 だってソロだとシャープアイズがなかったから不満で一杯だったんだよ正直。うん。

 よ~し。僕もこれから投げ賊と拳頑張っちゃおうかな~



 …


 とは思いませんが。



 火力云々の話ではなく、これまで職の個性の礎を築いてきた固有スキルとどこまでも可能な強化品を実装。つまりプレイヤーの要求をすべて満たすかのようなパッチです。

 まあ野球で言えば

 エースで4番でイケメンで監督も兼任しててCM出まくりで雑誌モデルもやってるから女にモテモテ。

 みたいな。

 
 これ以上何を望むんだ的なパッチ。



 うれしい反面これは悲しい事です。






 だって…


























 悲しいけどこれ…末期なのよね。

 pdsofopdsjgfodpgjsdfopjg.jpg




 
 これまでタブーだった要素が次々に解禁される様を見てそう思わないわけがない。

 他のオンラインゲームも末期症状が来ると次々と今までレアだったアイテムや強さが開放される。



 まあ…薄々は感じていたけど…。

 このパッチを見て何かそういう悲しい思いを感じた。

 既存職のお株を奪うスキルばかり搭載されてるアランやデュアルブレイドを見てて、どうも既存職がないがしろにされてるような気がしてました。なんかおかしいなあとは誰もが思ってたはず。

 その答えが出た感じでしょうか。

 つまりアラン、デュアルブレイドがどうこうじゃなく、要は全職スーパーパワーを得られるという事ですよね。個性という要素はそれぞれの攻撃スキルだけになったのかもしれない。

 この方向性を見たときデュアルブレイド実装も凄く理解出来ました。

 

 …




 


 しかし皆さん凄いですねえ。

 よく新要素についていけるな~と感心しますよ。私はさすがにこれはついていけそうにないというか…

 何しろ古い人間なもんで…

 メイプルはキャラを1から作り直しても3~4ヶ月で一丁前に育てられるって言うのが自分には合ってたんです。肩の力を抜いてプレイできるというか。

 ここに武器やら防具やらにも気が遠くなる強化の道が用意されるとなると、さすがに…プレイ時間が足りないでしょうね。


 本当の意味でのオンラインゲームに向かってるのかもしれない。

 
 それともこれが普通で今までが簡易すぎたのか。











 もうあの頃には戻れないんだろうなあ。きっと。

 poadfjgopafjgopfdagjadfopgdf.jpg

 4次実装前で3次キャラを次々に作っていた頃が懐かしいですよ。

 当時特有の恥じらい…みたいなものもあったしさ。



 うん。恥ずかしかったよ。荒削りなメイプルやってたのがさ。

 でもそれが今じゃ業界を代表するような立派なオンラインゲームになっちゃって。












 まあ仕事や私生活が落ち着いたらメイプルに戻るんですけど、その頃は別ゲーになってると考えた方が良さそう。 でもこれだけ新要素が追加されるのであれば完全に新鮮な気持ちでプレイできるから…

 逆にいいのかな?









         

関連記事








Edit Comments(87) trackBack(2) |