--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 04/09

メイプルストーリーDS発売に見るメイプルの偶像(97)

MapleStory … Comments(97)

 

 さて

 お久しぶりであります。よく考えると皆さんの春休みと私の忙しい期間が完璧にドッキングしてまして(笑)。

 せっかくの春休み期間中なのにたった2記事しか更新できないという体たらく。申し訳ありませんでした;;

 
 まあみんなも春休みは忙しかったでしょ? お別れとかもあっただろうし。



 はい。

 では気を取り直して、今日はメイプルストーリーのニュースから。


 
「メイプルストーリーDS」,4月15日に韓国内で正式発売。国内展開は現在のところ未定


 ネクソン人気オンラインゲーム「メイプルストーリー」を元に開発したニンテンドーDS用ソフト「メイプルストーリーDS」を,韓国内で韓国任天堂より4月15日に発売すると発表した。価格は3万9000ウォン(3200円相当)。現在のところ日本での発売時期は未定。

opdopfsjpodsgjpdosgjpdfg.jpg


『メイプルストーリーDS』は、オンラインゲーム『メイプルストーリー』を基に作られたニンテンドーDS向けアクションRPGです。ネクソンコーポレーションと任天堂による初の共同開発タイトル

 PC版にも登場する「戦士」「盗賊」「弓使い」「魔法使い」などの職業に就いた四人の主人公が,職業ごとに異なる四つの物語を展開していくアクションRPGだ。

 DS版をプレイすると,PC版メイプルストーリーで使用できる特別な称号や,アイテムクーポンがプレゼントされるという連動要素も用意されているとのこと。

『メイプルストーリーDS』を開発したキム・ヒョンノチーム長は、「ネクソン初の携帯型ゲームタイトルを発売することができ、感無量です。携帯型ゲーム機に特化した面白さを提供する『メイプルストーリーDS』は、オンラインゲームとは違う新しい楽しさを提供できると思います」とコメントした。

 
 

 ソース 4Gamershttp://www.4gamer.net/games/108/G010845/20100408005/



 はい。「メイプルストーリーDS」です。4月15日発売です(韓国)


 どうなんでしょう。


 皆さん。


 え~と…。

 動画の動いているところ見ました? 



 え~と…。 ど…どうでしたか…?


 …


 え? 私?

 私って…何が?


 あ…ああ。感想ね。私の感想?


 いや…私は別に…。そんなこと言える立場じゃないし…

 メイプルストーリー愛してるし、いっぱい思い出あるし… 批評するわけには…。



 言えない。口が裂けても言えない。


































 糞ゲー臭がしまくりなんて

 oifhbpsdfgjfpodjpfodg.jpg

 
 いくら私でもな。

 DSで出た記念すべきメイプルなのに、いきなり批評なんて言えるわけがないだろうが!バカ者。
 
 ていうか恐らく対象年齢10歳以下に設定してるな。これは。つまり感想も糞も…。

 最初見たときはメイプルストーリーじゃなくてマイケルストーリーか何かの間違い何じゃないか?…って何度もロゴを見返したぜ。

 
 まあ正真正銘のメイプルストーリーだったけど…


 …


 こら。泣くんじゃない。

 涙を拭けおまいら。

 わかってる。おまいらの気持ちはわかってる。動画見てこう思ったんだろ? 


 「え…俺ってこんな幼稚なゲームに夢中になってるんだ…」って。


 わかる…。お兄さんわかるぞ。お母さんだってわかってくれるはずさ。認めたくないよな。うん。こんなゲームに夢中になってるなんて…。


 しかしだ!!

 冷静になれ。冷静に考えるんだ。
 

 PCとDSは違う。そうだろ? こう考えるんだ。 PCは大人向けに。DSは子供向けに作られてると。


 これはメイプルストーリーじゃない。MapleStoryでもない。


 めいぷるすとぉりぃなのだ。

 podjfsposjpdojspojpsfdg.jpg



 PC版とは根本的に違う。


 何ら恥じる必要はない。

 
 今までもそうだったじゃないか。


 思い出すんだ!


 ロッテとコラボがあったときも、ファンタとコラボがあっあっときも、そして攻略本とコラボがあったときも「けいおん」とコラボがあったときも…

 表向きでは否定し、我々は釣られないとか何とかいいながら


 結局、購入特典のアイテムに負けてこっそり買ってしまっていた自分を…。



 そうだろ? 欲しいのは商品そのものじゃなく、特典アイテム。そうだろ?

 そういう意味ではめいぷるすとーりーDSが成功するか否かっていうのは特典アイテムにかかってるような気がしないでもない。販売本数が高ければ業界紙やゲーム業界への宣伝効果は絶大なだけに…

 もう攻撃力+100の手袋くらい配ってもいい気がするね。 


 まだまだメイプルの高性能装備品には特典目当てにDSソフトを買わせるくらいの自力はあると思う。
 
 それ位のことをやっても誰も驚かないくらいの地盤はこれまでの課金パッチで固めてるはず。





 ちなみにDSの仕様として

  ROM:現在市販されているDSカードで最大容量のものは2Gbit(256MB)。
 
 3D描画:120,000ポリゴン/秒
 2D描画:30,000,000ドット/秒


 だから容量的な大人の事情もあったのだと思う。。。ゆえにグラフィックが恐ろしいほど劣化しているのはしょうがないとして、どういう風なゲーム性になってるのかが気になるところ。

 今のメイプルストーリーをそのままオフラインゲームにしても恐らく成り立たない。

 ボスもソロでやれなきゃいけない。グループクエストもできない。露店もない。

 ではどうやってゲームとして成り立たせてるのかと。

 恐らく「コレクター」性に訴えるしかないかなあと思う。武器をいくつドロップしたかとか、アイテムをいくつドロップしたかとか、自分で埋めるモンスターブックとかモンスターを捕まえるなどの要素追加が加えられてるはずだ。


 まあ韓国で売上が好調なら日本発売もあるみたいだから、日本版めいぷるすとぉぃの発売を楽しみに待つことにしよう。



 
 しかしどうにも最近はゲームに目が肥えてしまってダメですね。

 XBOXのゲームばっかりやってると、今までにない新しい試みや、爽快感を追求したゲーム性に驚かされっぱなしで、今更ね。今までの焼き増しゲームみたいなのを中々やる気が起きないんですよね。

最近やってるボーダーランズも、FPS/TPsっていうジャンル自体はHALOやGOW、CODと同じなんですけど、遊んでみると楽しさが別次元に違うんですよね。

 psodfgdojdopsgjpdofgjfdsg.jpg

 感心してしまう。やっていけばやっていくほど作り込みに唸らされるというかなんていうか。

 基本ソロでオフラインしてるわけですが、たまにCOOPなんかの協力プレイをオンラインで繋いでやるわけなんですけど、一体感が妙に心地よい。

 自分が強すぎるかな?と感じたら弱い武器に持ち替えてくれてたり、面倒なところを率先してやってくれたり、アイテムも奪い合いにはほとんどならない。

 「まあ俺はオフラインで取るからおまえが持ってけよ」

 みたいな感じでしょうか。





podsjfopgjopgjerpgres.jpg



 丁度コメントしてくれた方の中に

 メイプルストーリーのhttp://fruittyatya.blog26.fc2.com/(C-2研究所へようこそ!)のブログを見て意見下さいという方もいましたけど、ちょっとこれに繋がる話もあるので書いておきます。

 狩り場独占ですか。

 う~む。あんまり今はメイプルストーリーにおいての狩り場の横云々の話をする需要ってあるのかなあって気がします。狩り場の少なかった昔ならまだしも、今はずっとソロでやって、人気狩り場避けても余裕で4次いけますからね。

 ミニマップみたいなのもありますし。

 でもよく考えると今の狩り場独占主義っていう暗黙の了解はず~~~とこれまで続いてるものなんですよね。それこそ5年以上。私もこれまで何度もこの問題に関する記事を書きましたけど、まったく何も変わらなかった。ていうか変えるの諦めた。

 物凄く高い壁なんですよね…。この暗黙の了解を覆すのって。

 誰も先導はしてないと思いますけど、何か得体の知れない巨大なパワーに守られてるんです。

 そういう意味では見てみたいですよ。

 本気でこの暗黙のルールを変えたいと思った時、本当に変えることができるのかどうか…ね。変えることができたらこの方…メイプルストーリーの生きる伝説になるんじゃないでしょうか。

 でも今はどっちかという狩り場の問題よりも…ね。それをこれから書きますが。
 

 …


 話が逸れました。

 やっぱりボーダーランズやXBOXのゲーム系をプレイしてて思ったのは、ユーザーに利害関係があんまりないって事なんですよね。そういうゲームシステムになってる。

 

 メイプルみたいなその都度課金ゲームっていうのは、その点どうしても殺伐としちゃうっていうか…ね。リアルマネーの儲けが絡むからね。儲けが。

 
osfdg@pojopdgjdpsogfg.jpgメイプルストーリーDS


 例えば今メイプルに私ほとんどINできないんですけど…メイプルで新しいアイテムが出ようと(最近では阿修羅のネックレス?)、どんな強いアイテムが出ようと実際私みたいな隠居プレイヤーにとっては関係ないんですよ。

 要は必要ならば金で買えばいいわけですから。

 それで終わり。所要時間0分です。

 ゲーム中で手に入れようと思うとそれこそ気が遠くなる時間が必要なわけでね。

 ならばその時間をそっくり他のゲームして楽しんで、有効活用しようじゃないかと。メイプルは別にプレイしなくたって金さえあればなんとなかなると。

 こういう考え方に陥ってしまうわけです。MTSが進化しすぎた弊害でしょうか。ゲーム中で手に入れようとは思わなくなってきた。

 ゆえに狩り場争いだの看板だの儲けだのにまったく興味がない。

 金を払えばそれらはまったくする必要が無いわけですから。

 なんかジャイアンみたいなもんですね。


 私が1年間メイプルを休んだとしてね。復活しようとINしたときに


少年A「財前さんこんなアイテムでたんだよ!」

少年B「強いアイテムがこんなに出てね。今や僕の火力は財前さんの5倍だよww」

少年C「このネックレスDEX+300で最強。財前さんまだジャクムの兜なのかww だせえw」「

少年D「あ~1年も休んでちゃこれだけの装備揃えるのこれから大変だよ~。財前乙www」

少年H「俺たちに追いつくのに1年はかかるなww」


 こう言われたとします。まったく無問題なわけです。

 この一言で。


財前「それ全部くれ。」

少年L「え?」

財前「いくら?」

少年L「全部で3万くらいかな…」




財前「全部買ってきた」

少年Y「ええええ!?ず…ずるいよ。僕これ必死に頑張って手に入れたのに」

財前「ハッハッハ。良く聞けおまいら」

少年B「?」









 jdfgsjopsgjsfdopgjdpogjfsd.jpg

 
 強いアイテムがでまくると相対的に全プレイヤーの火力が上がり、これまで強いとされていたアイテムの価値が下がる。代わりに新しいアイテムがその価値で売られる。

 しかしどんなに変動があろうとリアルマネー価値っていうのは不変。
 
  
 今のメイプルストーリーの問題は狩り場や看板、ボスなどではなく、ここにあると私は思います。ゲームで一生懸命頑張ってもお金で…って事にプレイヤーが気づいてくると危ないでしょうね。

 買う方も買う方で相当良いアイテムでないと買う気すら起こりませんから、ネクソンが出すアイテムは絶対強い。こうなると強さは絶対インフレする。


 そういう意味で純粋にゲーム内だけで勝負や協力プレイができるXBOXなんかのオンラインの方が何か…ゲームしてるっていうか、ゲームを楽しめるような気がするのかもしれません。


 Borderlands


 
 メイプルでは当たり前のこの強いアイテムに金をかける行為も、他のゲームじゃまったく当たり前じゃなくて、むしろ逆方向。


 DLCなんかの良い例が北斗無双ですかね。


 dpogjrepogjero@jerapogjer.jpg


 まあFALLOUT3やBorderlandsもね。製品自体には表現規制が入るんですけど、DLC(ダウンロードコンテンツ)っていうね。有料ダウンロードして製品に追加要素を増やす要素っていうのは今のところCERO規制が入らないんですよ。

 ゆえにDLCでは製品版では規制されてるはずの項目。つまり首飛びや腕飛びなどの欠損表現が可能になるわけですけど…北斗の拳を題材にしたPS3、XBOXゲーム北斗無双とかはですね。

 

 こうやって製品版では一見普通のようにマミヤを登場させてるんですね。動画を見ればわかりますが、???という狙ったシーンも多く、普通の男性なら…なぜ男の中の男のゲーム中にマミヤが登場しているのかすぐに気づいたはずです。

 で、後にマミヤの衣装を変更する有料DLCがやっぱり出たわけです。それが以下の画像のコスチューム。



 kfdoskgopdjopdfsgjofpdsg.jpg
 
 当社では、好評発売中のアクションゲーム『北斗無双』(PlayStation 3版/Xbox 360版)につきまして、本日4月8日(木)よりダウンロードコンテンツの有料配信をPlayStation Store とXbox LIVEマーケットプレースにて行います。
今回配信されるアイテムは、マミヤが原作コミックで身に着けていた衣装を忠実に再現したコスチュームになります。ダウンロードしていただくことで、暴力が渦巻く世紀末の中で、強さと美しさを見せる女戦士マミヤに、純白な衣装を着せることができます。原哲夫先生監修の元、新たな衣装に身を包んだマミヤで遊ぶのもいいけれど、「ケンシロウやレイに支えられながらも、様々な強敵に立ち向かうには、やっぱりこの衣装!」という方にぜひお勧めです。


 

 これ。始めは不評でした。みんな際どい衣装を想像してたので、え。なんで?って感じだったみたいです。

 バリバリ服着てますから露出度少ないし、スカートじゃないし…。





 しかしこれはCEROの規制とPTAの目を欺くためだったと誰もが後に知ることになります。

 画像ではうまく硬派を臭わせておきながら、実はこのコスチューム…ゲーム中にダメージを受けるとこの衣装は徐々に剥げていき…
 

 なんとなんと最終的に


 こんなものになるという非道っぷり。

















  pdfjposdjpopdsgjfps.jpg


 ちょ…待てよ!(笑)





 公式画像では平穏なコスチュームを装っておいてゲーム中にダメージを受ける毎にどんどん際どくなっていくとか…



 この事実を知った北斗無双ユーザーは


 「俺の股間がケンシロウ」

 
 と口々に叫び、秘孔を突かれたピ~~リ~状態に陥り、最初は興味なかった有料DLCを買わざるを得ない方向に。


 
 KOEI商売うますぎだろうと(笑)


 

 ちなみに北斗無双は現在販売本数50万本を突破しました。

 djfpodajpdojapgda.jpg






 
 ということでこれからのゲームの課金アイテムっていうのは強さやそういうのじゃなくて、明らかにゲームを楽しむ方向に進んでいくんじゃないかなと予想出来ると思います。こういうエロ系やMAPを増やす系のDLCモデルケースは次々に成功してますし。



 メイプルもそうなると良いんですけどね(笑)





 




 北斗無双 (キャラ育てると爽快感抜群) xbox360/PS3



 コーエーは、2010年3月25日に発売したPS3/Xbox360ソフト『北斗無双』が発売翌日に50万本を突破したことを発表。『北斗無双』は、世界で1億部以上を発行する「北斗の拳」と、世界累計2200万本以上出荷する大ヒットアクションゲーム『無双』シリーズとのコラボレーション作品。

     







関連記事








Edit Comments(97) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/12/03 11:11 [ 編集] October MAILURL

メイプル買ったけどおもしろす

2011/10/10 14:45 [ 編集] 。。。。 MAILURL

ちゃんと勝手から評価しろ。    

2011/04/06 14:09 [ 編集] ぱらでん MAILURL

まあ狩場はみんなのものだからみんなで使えばいいんだよ、

まあ粘着などの行為さえしなければね

2010/05/18 16:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーDSの部分は明らかにネタだろw まだ発売もされてないのに本気でレビューしてるわけないじゃん。

2010/05/18 16:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

クソゲー臭がするといっただけであとは考察なんかしかかかれてないのにそれを批評しさらに保険までかけるなんて
なにむきになってんの としかいいようがないな

2010/05/04 17:11 [ 編集] 名前なんてないです MAILURL

めいぽDSやったけど財前ま妄想してるほど酷い物ではなかった
ストーリーはハングル読めないから分からんけど別に内容は幼稚には見えないしグラフィックはDSとしては綺麗(精巧に作られてるという意味)だし操作性も結構よかった
確かに本家とは違うところも結構多いが某3DMMOのDS版に比べれば十分楽しめると思う
勝手に幼稚って決め付けてるけど実際全キャラクターをクリアしてストーリーも把握した上で言ってるのか?
それともまさかPVやその辺の情報を見ただけで身勝手な妄想を繰り広げてるのか?
前者なら何も言わないが後者なら恥を知れといわざるを得ない

大体DSのゲームを箱○と比べるその思考がどうにかしてる
携帯ゲームが据え置きの画質&内容に勝てるわけ無いだろ常識的に考えて
財前の中ではまりお(笑)やもんはん(笑)なんだろうかね
とりあえずじしょうひひょうか(わらい)を演じる前にそのひん曲がった根性を叩きなおすことから始めたほうが良いと思うよ


まあこの文章もロクに読まれる前に削除されると思うけどね
ジャイアニズム振りかざすような奴がマトモに文字を読めるはずが無いだろうな

2010/04/27 08:03 [ 編集] 今頃!!!独占なんちゃらの件 MAILURL

当事者のブログに書き込むべきと思うが
ああ自分の考えが100%だと言い切ってるに近い方に
ナニを言うても無駄に感じますのでこちらに書き込みします。

結論から言うと
どちらも悪とも正義とも思いません。

ただ、相手の言い分に譲る気持ちの無い人は
私としては人として軽蔑する部類に入ります

中身をちょろっと…
規約を盾に…
1.メイプルストーリーの狩場は全てネクソンの所有物である。(ネクソン規約第1章第1条第2項)
2.規約に同意して会員登録すれば、狩場を利用してもよい。 (ネクソン規約第2章第3条)
3.ネクソンはプレイヤー全員に狩場の利用許可を出している。すなわち狩場はみんなのものである。

文章を解釈しますと
利用してもよい。の解釈の方向で分かそうです。
『入場』するまでを(利用)とするか、『狩り』するまでを(利用)とするか  です。
狩りまでとしたとして、その利用方法については制限を設けていない。
ただ、利用許可の定義として、みんなのものである。とだけです
みんなのものをどの様に使用するか?独占しようとも、共有しようとも、
それはプレイヤー次第。【許可】はしているが【方法】については何も記していない。
よってそこからはプレイヤー同士の話し合いで解決となるのは自然な流れ。
許可⇔使用方法を混同させているのではと思います。
※許可は規約に有る通り
 使用方法は規約に示してありましたっけ?
ですので、ここからはマナーの領域なんですよね。
付け足すとすれば、規約違反はID停止などの処置がされるかと思いますが
この件で共有側、独占側でネクソンから制裁を喰らった人っているのでしょうか??
いないですよね・・・・・

狩場独占がどーしたこーしたに入る前に
全ての人々が同じ考えを持った世の中ではない事も理解すべき。
相手を蹴落とす、邪魔をするなどに快楽を得る人もいるのは事実

それを踏まえた上で狩場独占(先入場者の狩場権利の主張)の暗黙のルールを無くした場合
無秩序になりかねなく、そうなった場合一番辛い思いをするのは
職種的に劣勢・低レベル・低火力などの人達になる可能性は大。
狩ってても先に狩られてしまう、狩りたくても狩れない。
経験値が伸びない という事態が予測される。

そういう人を守る為の暗黙のルールも兼ねているのではないか? と私は思っています。


それが嫌なら別のところで狩れば? と言う意見は
利用許可を出しているネクソンへの冒涜とほぼ同意である。
狩場共有を主張しておきながら、他プレイヤーを他MAPへ誘導するような言動を取っているのを
彼は気付いているのだろうか…


他にもたくさんありますが、長文となるの為、控えておきます。
失礼致しました。

2010/04/23 22:32 [ 編集] 和気 MAILURL


>>先にその人がいたんならその人に突っかからず他のCH探せよww
>>他の人なら一緒に狩ってもいいよって言ってくれるかもしれないし
>>それでも空いてなかったら時間ずらせよ
>>または他のMAP探せ

>わざと突っかかっているのは、狩場共有思想を広めるためだと思うよ。
>狩るのが目的なら、あなたの言う通りにするのが時間がかからず効率
>がいい。
>狩場共有思想を広めるのが目的なら、わざと突っかかった方が効率がいい。


たしかに共有思想を広げるためには効率的かもね

でも茶果の活動で元々独占派?(俺的には横狩り×派)の人は

まったく動かないと思う。

あんな正義感たっぷりでさらに皮肉っぽく言われても腹が立つばっかりだし

元々狩場はみんなのってなってるけど横狩り禁止とか独占禁止とか

そういう規約は直接かかれていないわけでグレーゾーンだとおもってる

だからそんなに喧嘩腰でこられても相手の核心をつくものは何も無いよ

だから何かもっと別の方法を考えたらどうですか?

たとえば茶果さんと同じ考えを持った人をたくさん探して友達登録をする

そしたら友達がそこで狩ってたら一緒に狩ればいいんじゃない?


ブログで気に食わないやつ載せて批判ばっかしてたら火に油そそぐようなもんでしょw


他人強要じゃなくて友達と共用を考えてみてはどうでしょうか?

人がよければ人から人へメイプルのユーザー全員が友達になるかもしれませんょ?

その時茶果さんが考えている事が実現する時だと思います。


もしそれが嫌なら運営にルールでも作ってもらってください。


意見お待ちしています。







2010/04/22 15:13 [ 編集] Dony中嶋 MAILURL

先に書いてる人いそうだけど一言;
討論は良いと思うよb
自分の意見と相手の意見を取り入れるチャンスになるし、関係ない人もそれを見て自分なりの考え方を持てるだろうし@ム@

ただ・・・・・投コメでやらんでもいいだろうに;
掲示板とかのURL載せるなりしてそこで続きとかすればいいのに・・・・とは思ぅ;

偉そうですまそ;個人的な考えなので対応は任せます;
@ぅちは誘われたらあまりにもLvや職が合わない限り一緒に狩りますが、横(許可なくの狩り)は好きになれない派ですな;

2010/04/20 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

狩場独占についてですけど、

果茶さんは、「順番守れ」って意見はズレてるって言いますが、

狩場における順番については、店の列に並ぶとかじゃなくて

いわば、昼休みのサッカーゴールみたいなもんだと思うんですよね。


みんな給食を急いで食べて、競走の末にどこのグループより早くゴールを使い始めます。

そこには誰かの所有権もクラスの所有権もないです。
もちろん定員なんてものも決まってない。


けど、遅れたグループの人たちは、まさか、もう最初にきたグループのキーパーも居座っているのに、そのゴールに向かってボールは蹴らないですよね。


これこそが今のメイプルの暗黙のルールなんじゃないかな?


もちろん、「今ゲットしたんだから、今週ずっとこのゴールは俺らのもの」とか言うのはマナー違反ですし、

「じゃあ一緒に混ざってやろっか」

っていうのが一番丸い収まりかただと思いますよ。


でも、果茶さんの行為は、許可もらってないのにゴールにボール蹴ってるようなもんです。

そしたらケンカになるのも当然だと思うし、そんなのじゃ誰も振り向かないですよね


2010/04/19 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

無駄に長い文と文章全体からにじみ出てる自演臭さをどうにかしてください

郷に入れば郷に従え

2010/04/18 15:34 [ 編集] harupo MAILURL

まあなんだかんだでみんなが楽しめるといいんですけどね
横すんなとかより 一緒に狩ろうぜの方が
そこそこ楽しいでしょうに・・・

2010/04/18 03:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

独占も迷惑、果茶も迷惑。
正直同類にしか見えません

2010/04/17 23:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

果茶君を支持する人がいなくて泣いたw
彼の行動にはきちんとした理論付けがあるので、正しいと思えて共感できた。
少なくとも、狩場独占者よりは賛成できる。
以下、果茶君アンチコメに対する俺の意見。

>彼の活動根拠は、彼の勝手な規約の解釈なんですね
勝手な解釈とも考えられるけど、「狩場はみんなのもの」が間違っているのならどんな解釈があるの?
皮肉ではなく、素直に教えて欲しい。
ネクソンに「~と解釈して良い?」と聞くのが一番早いんだけど。

>「果茶君のやってる行為って、すごく迷惑なんだけど、これってネクソンの迷惑行為はやめましょうってのに反してない?」
これを聞いたら果茶君はきっとこう言うと思う。
「狩場独占者のやってる行為って、すごく迷惑なんだけど、これってネクソンの迷惑行為はやめましょうってのに反してない?」
こうなると、狩場を独占できる権利がない独占者より、狩場を利用できる果茶君(規約より)の方が有利に思える。
そして、ネクソンの言う「迷惑行為」っていうのは、横殴りや粘着行為を言っているのだと俺は勝手に解釈している。
果茶君はちゃんと話し合いをした上で狩っているのだから、俺の勝手な解釈内では「迷惑行為」をしていないように思える。
広く見たら、他人の嫌がることをするという点で、果茶君は迷惑行為をしているようにも思えるが、
それは果茶君に対する狩場独占者も、狩場を独占しようとしている点で、同じだと思う。

>「狩場はみんなのものである。」ってどこに規定されてる?
これもきっとこう返される。
「狩場はマップ内で一番最初に狩り始めた人のものである。」ってどこに規定されてる?
果茶君が言うように、狩場独占許可証を示せないのなら、果茶君に言い包められるしかない。

>「果茶君の言ってる根拠って、果茶君の勝手な解釈だよね?」
これは是非聞いてみて欲しい。
そして、あなたの解釈は何なのかを教えて欲しい。
人の考えを否定するからには、その考えが間違っている理由を述べなければ説得力が無いし、聞く耳は持てない。

>そもそもレベルが90台でC-2で狩ってる時点で嫌がらせでしょ!!
人気狩場(独占が多い狩場)であるのと、横殴り粘着に対応できるのが理由じゃないの?
殴り負けしちゃうと、仮に「狩場は共有すべきだ」とか言っても
「敗者(弱者)が何を言った所で負け犬の遠吠えww」とか思われて、共有を訴える意味が無いだろうから。
嫌がらせの為にC-2で狩っているのではなく、狩場共有思想を広める為にC-2で狩っているんでしょう。

>弱いものイジメして半端にかじった偏った知識をかざして何様なんですかね。
ちゃんと話し合いの場を設けているんだから、いじめてはいないでしょ。
いや、内緒で追撃してたからいじめてる節はあるか。
でも「弱いものイジメ」はニュアンスがおかしい。
正しくはこうかな。
 ×弱いものイジメ
 ○狩場独占者イジメ
偏った偏ってないは分からないけど、きちんと規約を調べた上で行動をしていることから、
半端にかじった知識ではないことが分かる。
行動を起こす前に2年間考えを暖めたとか言ってたし。

>コメント非表示してる時点で、返信内容とか自作自演?って思うのはオレだけじゃないはず!!
コメントは確かに表示して欲しいが、そうすると痛いヤツが湧いて荒れるから非表示にしているんだろう。
狩場独占思想が広がっている現状では、狩場共有思想を掲げたサイトは格好の叩く的だから。

>人に迷惑をかけないってのが大前提だろうに。
真反対の考えを持った人間同士が衝突するのだから、迷惑をかけざるを得ないと思う。
そんなことを言ったら、狩場独占者は人に全く迷惑をかけていないと言える?

>特に悪いことはしていない人にわざわざ突っ掛かり
>明らかに自分から喧嘩を売ってるのに
>さも自分が正義だと思い込み相手のキャラだけ晒すと・・・・・。

果茶君から喧嘩を売っているのは明らかだけど、悪いことをしていない人には喧嘩を売っていないぞ。
喧嘩を売る相手は悪いことをしている人だけ。
狩場独占者=悪いことをしている人 ね。
晒しているのは相手のキャラだけじゃないよ。
自分のキャラもちゃんと晒してるよ。(記事最後の会話ログのスクリーンショット)
ただ、相手の同意無しに晒すのはマナー違反だとは思うが。

>メイプルのルールだなんだの前に、人として最低だろ・・・・。
狩場を独占する行為こそ最低だと思う。
果茶君の場合、話し合いの場を設けているのだから、紳士的と言えるだろう。

>やっている事は、啓蒙活動という名の、独占主義者に対する嫌がらせ。
「私はネクソンから狩場使用権を貰っているので、狩場を独占したいのなら狩場独占許可証を明示して下さい。」
と果茶君は説明的に話を進めてるから、啓蒙的ではあるんじゃないの?

>自分の考えを広める為に、自らが不要な諍いを起こして周り、
狩場共有思想を広めるためなら、果茶君の行動は不要な諍いとは言えない。

>自分の考えこそ、唯一無二の正解であり、
>皆が自分と同じように考えれば、皆が幸せになれる、
>などと本気で思っているなら、まるで、たちの悪い宗教のようです。

本気でそう思っているからHPも作って行動を起こしているんでしょう。
宗教云々はどうでもいいけど、それを言うなら、
狩場独占者は自分のことしか考えられない自分勝手な子供でしょう。

>わざわざ拒絶する人間を選んで、正論で捩じ伏せてまで、
>一緒に狩りをする必要がどこにあるのでしょう。

現在の果茶君の行動のことを言っているのか、それとも狩場共有思想が広まった後の世界のことを言っているのか…。
前者は、狩場共有思想を広めるために必要。
一緒に狩るのは単なる結果であり、おまけ。
後者は、一緒に狩りをする必要は無いね。
でも、一人で狩りたい=狩場を独占したい というのはその人のわがままなので
どうしてもその人が一人で狩りたいのならば、別の狩場を探さないといけないね。

>一人で狩りたいと言う人には、触れず、
>気持ちよく一緒に狩れる相手を探す事の方が、
>よほど、皆幸せになれると思います。

皆の幸せを第一に考えるのなら、確かにそれはあるかも。
俺が果茶君を支持するのは、狩場独占=悪 と考えているためだから、幸せ云々は知らないや。
果茶君に聞いてみたいね。

>書いている本人は、聞く耳を持たないだろうし、
スルーされる内容ではないと思うけどね。
試しに果茶君に聞いてごらん。

>一緒のMAPで狩るとして右と左で分けて狩っていても
>効率も下がるし
>イライラする人はイライラすると思うし

果茶君曰く、一人でも二人でも効率は変わらないらしいよ。(むしろ上がる?)
一人で狩りたいというのはワガママでしかないから、
効率落ちるとかイライラするとか言う人は誰も人が来ないマップ行けばいいんじゃないの?
ワガママを言いたいのなら、自分が変わるしかないと思うが。
「ワガママなのは知ってる。でもお前が変われ!」というのはワガママの上塗り。

>先にその人がいたんならその人に突っかからず他のCH探せよww
>他の人なら一緒に狩ってもいいよって言ってくれるかもしれないし
>それでも空いてなかったら時間ずらせよ
>または他のMAP探せ

わざと突っかかっているのは、狩場共有思想を広めるためだと思うよ。
狩るのが目的なら、あなたの言う通りにするのが時間がかからず効率がいい。
狩場共有思想を広めるのが目的なら、わざと突っかかった方が効率がいい。

>遊びで狩ってる人もいるけど、みんなにはやく追いつきたくて一生懸命やってる人だっているんだぞ
みんなにはやく追いつきたくて、狩るために一生懸命狩場を探している人だっているんだぞ!
それなのにワガママを言って狩場を独占するつもりか!
オンラインゲームという性質上、外界との接触を絶つのは無理。
そういう人は人が来ない狩場に行くべき。
効率がいい狩場を使うのなら、果茶君のような人に話し掛けられるリスクを負わないといけない。

>ネクソン規約はみんなの狩場って書いてあるけど
>後から来て無理やり一緒に狩ろうとするのは違うと思う

ネクソン規約にみんなの狩場って書いてあるのに
狩場の独占権を主張するのも違うと思うがね。

>結局独占問題解決に向けて~~だとか偉そうにやってる人も自分の価値観を一方的に押し付けてるだけで、誰得状態。
少なくとも果茶君は得してるんじゃない?
狩場共有思想を広められたんだから。
現状だけを見れば、果茶君は無意味なことをしているように思えるけど、
狩場を共有するのが当たり前の世界を目指すためには必要なことだよ。
「1」からいきなり「100」にすることは難しい。
「1」を頑張って「2」にして、それを頑張って「3」にして… という作業が「100」を目指すのに必要なのよ。
現在はまだまだ初歩の頑張っている所だから、果茶君が無意味なことをしているように思えるだけ。

2010/04/17 15:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆、解っていてスルーしているのだろうから、
いちいち反論することでもないのかも知れませんが、
下のほうの反MTS主義の方、自分の価値観に偏り過ぎていませんか。

別に、貴方がどのような思想、信条をもってプレイしようが構いませんが、
人の数だけ、価値観も存在します。

全てを自分の物差しで計り、自分の価値観のみが正当であるかのような、
或いは他の考えに対して否定的な物言いをなさるのは、
些か、視野が狭いのではないですか。


<少数の人は、お金でなんでも強い武具が、
 手に入ると思っているのではないのでしょうか?

<もしも、お金でなんでも手に入ると思ったら
 大間違いです。


「お金で何でも手に入る」は間違いですが、
財前さんはそんな事は書いていないと思いますよ。
そして、「お金で強い武具が手に入る」は、事実です。

その為に、MTSというシステムが作られた筈です。


<それはほんとに達成感が、あるのでしょうか?
 自分で作った武具だからこそ愛着がわくのでは?
 たとえ強化失敗しても・・・自分が黒字狩りを頑張って
 作ったからそこに達成感があるのでは?

仕事を頑張って、得たお金で、欲しい武具を手に入れて、
喜びを感じる人や、
MTSで見た強い武具を目標に、日々狩りをしてPを貯めて、
やっと購入して、達成感を感じる人の感性を、
自分の価値観と違うから、と否定する権利は、誰にも無い筈ですよ。

否定するばかりではなく、もう少し、自分と異なるものを理解しようと努めたほうがいいですよ。

2010/04/17 09:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん財前さん
いま全国で4月なのに雪が降るとかいう異常事態が発生しておりますが財前さんはこれに対してどう思っていますか?

2010/04/17 01:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前生きてる?

2010/04/16 15:19 [ 編集] める MAILURL

Cー2の奴は小学生か?
オンラインでは暗黙のルールってもんがあるんだよ。
そんなにCー2が使いたければ、空いているch使えばいいのに。
断った相手の名前まで出して。
最低だな。

要は自分が狩場を使いたいだけだなw

以上、引退者からの意見でした。

2010/04/16 13:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

C-2の件

彼が自己の行動を正当化する根拠
-----------------

狩場がみんなのものであることの証明

1.メイプルストーリーの狩場は全てネクソンの所有物である。(ネクソン規約第1章第1条第2項)
2.規約に同意して会員登録すれば、狩場を利用してもよい。 (ネクソン規約第2章第3条)
3.ネクソンはプレイヤー全員に狩場の利用許可を出している。すなわち狩場はみんなのものである。

------------------

別のブログにも書いてあったんだけど
彼の活動根拠は、彼の勝手な規約の解釈なんですね

彼によって規定された独占主義者の人達も、彼自身もネクソン規約第1章第1条第2項とネクソン規約第2章第3条に基づきプレーしている訳で、
彼の根拠とする項目3による規制は受けてないんですよね



ってことで、
ネクソンにとっては勝手な解釈で争い事を起こされるのは迷惑なんじゃないかな

誰か果茶君に会ったら聞いてみれば?

「狩場はみんなのものである。」ってどこに規定されてる?

「果茶君の言ってる根拠って、果茶君の勝手な解釈だよね?」

「果茶君のやってる行為って、すごく迷惑なんだけど、これってネクソンの迷惑行為はやめましょうってのに反してない?」

ネクソンは「迷惑行為はやめましょう」とプレーヤーに言ってます

きっと、彼の持ってるフローには答が用意されてるかもしれないけど
気にすることないさ

それも彼の勝手な解釈なんだから


狩場共有主義は賛成、争い事は反対です

争い事を避ける知恵として、今のローカルルールがあるのだから、
今のルールは賛成です

2010/04/16 02:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

360のsteins:gateというゲームが本当に面白いです。
ADVで少し人を選びますが
財前さんなら間違いなく楽しめると思うので
一度、プレイしてみてはいかがでしょうか?

誰かとあーだこーだ言いながらやるのも面白いと思うので、
気が向いたら、奥さんと一緒にやってみて下さい。

2010/04/16 01:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/16 01:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できません

2010/04/16 00:29 [ 編集] Friendtree MAILURL

まず、私的に、MTSを使うっていうのはどうなんでしょう?
もしも、MTS使ってる人いたらすみませんが
少数の人は、お金でなんでも強い武具が、
手に入ると思っているのではないのでしょうか?
そこに他人が、作った武具を使って、
狩りの効率をあげたとしても、
それはほんとに達成感が、あるのでしょうか?
自分で作った武具だからこそ愛着がわくのでは?
たとえ強化失敗しても・・・自分が黒字狩りを頑張って
作ったからそこに達成感があるのでは?
私も攻撃軍手とMカルスタンを買いましたが、
Mカルスタンはさらに強化した強化品を黒字狩りで、
ためたお金で作り、攻撃軍手も作ろうとしてます。
もしも、お金でなんでも手に入ると思ったら
大間違いです。
こんな私の見解の長文すみませんでした。

2010/04/15 14:33 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/15 13:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

下の人たちの意見の方が納得出来ますね。
そもそもレベルが90台でC-2で狩ってる時点で嫌がらせでしょ!!
弱いものイジメして半端にかじった偏った知識をかざして何様なんですかね。
自分に酔ってる吉GUYか(笑)
一応彼の過去記事まで読んで見たけど、みんなで沸かせた姉御を横されたってトコだけ返信スルーとか、そこの返信こそ大事なトコでしょ(笑)
コメント非表示してる時点で、返信内容とか自作自演?って思うのはオレだけじゃないはず!!

猿のオ●ニー馬鹿の一つ覚えなヤツだ可哀想に(笑)




2010/04/15 12:44 [ 編集] マーサ80 MAILURL

凄い数のコメント!

2010/04/15 09:31 [ 編集] ぷれーむ MAILURL

一つ↓の人と3つ↓の人。 
色んな人に見て欲しいのは分かるが、果茶には届かないんだよね。
一応果茶もコメント返信ぐらいはしてくれる様なので、コピペして果茶のブログにも貼っといたらいいと思うよ。

2010/04/15 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

リンク先の子は酷いねぇ・・・・・。
人に迷惑をかけないってのが大前提だろうに。

特に悪いことはしていない人にわざわざ突っ掛かり
明らかに自分から喧嘩を売ってるのに
さも自分が正義だと思い込み相手のキャラだけ晒すと・・・・・。

どっちが悪質なんだか・・・・・。

メイプルのルールだなんだの前に、人として最低だろ・・・・。

2010/04/14 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん
いつの間にか1900万ヒット
おめでとうございます!!
これからもがんばってください。

2010/04/14 22:36 [ 編集] 通りすがり MAILURL

リンク先の、反独占主義の方のブログを読みましたが、
あまりにも、独善が過ぎるように思えます。

皆が幸せになれるように、と言いながら、
やっている事は、啓蒙活動という名の、独占主義者に対する嫌がらせ。

自分の考えを広める為に、自らが不要な諍いを起こして周り、
他人に嫌な思いをさせながら、皆が幸せになるためには、
自分の考えこそ、唯一無二の正解であり、
皆が自分と同じように考えれば、皆が幸せになれる、
などと本気で思っているなら、まるで、たちの悪い宗教のようです。

実際、狩場に居れば判る事ですが、チャンネルを周って、空きを探す人をよく見かけます。
大抵の人は、先ず、誰も使っていない狩場を探す事から始めるという事です。
一人で、或いは、身内だけで狩りをしたいと考えているのでしょう。

反面、彼自身が言っているように、一人で狩っている人でも、
声をかければ、半数くらいの人は、一緒に狩る事を承諾してくれるのです。

果たして、受け入れてくれる人間も少なからずいる中で、
わざわざ拒絶する人間を選んで、正論で捩じ伏せてまで、
一緒に狩りをする必要がどこにあるのでしょう。

そんな狩りの、一体何処に幸せがあるのでしょう。

一人で狩りたいと言う人には、触れず、
気持ちよく一緒に狩れる相手を探す事の方が、
よほど、皆幸せになれると思います。

本来なら、ここではなく、直接あっちに書くべき事なのでしょうが、
書いている本人は、聞く耳を持たないだろうし、
コメントが非公開では他の人の目に触れる事も無いので、
あんな考え方を真似しようなどという人が現れない事を願い、
お目汚しを承知で書かせて頂きました。

長文失礼致しました。




2010/04/14 22:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつの間にかランキング3位か

2010/04/14 21:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

詐欺られたのかドンマイ

2010/04/14 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ
桜鯖 越乃おとぎは詐欺師注意よろ

2010/04/14 12:13 [ 編集] つちのこ MAILURL

ソフト一本つき限定アイテム
A+200 ネックレス
使用期限24時間とかだったら
どうだろう

2010/04/13 23:30 [ 編集] 和気 MAILURL

果茶意味わからん

一緒のMAPで狩るとして右と左で分けて狩っていても

効率も下がるし

イライラする人はイライラすると思うし

先にその人がいたんならその人に突っかからず他のCH探せよww

他の人なら一緒に狩ってもいいよって言ってくれるかもしれないし

それでも空いてなかったら時間ずらせよ

または他のMAP探せ

近所の公園と勘違いしてるんじゃないの?

遊びで狩ってる人もいるけど、みんなにはやく追いつきたくて一生懸命やってる人だっているんだぞ

ネクソン規約はみんなの狩場って書いてあるけど
後から来て無理やり一緒に狩ろうとするのは違うと思う


果茶君は自分を正当化しすぎw



2010/04/13 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

PSPで出せばPC版のデータ丸写し出来たろうに・・

でもまぁ質の高いもの作っちゃうとPC版やる人は減っちゃうか
 

2010/04/13 19:37 [ 編集] とあるおにいさん MAILURL

ざいまえの最初の方の記事がないのは俺だけなのか?

2010/04/13 14:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

C-2なんちゃらってトコのヤツ只の自己中なガキじゃん(笑)

ブログもコメントも公開してないしな(笑)
ルール変えたいって色々言い散らすなら、すべてを曝してからにすれば?
曝してまずい事でもあるの?
そんな逃げ腰じゃ何も心に響いてこないよ(笑)


2010/04/13 14:31 [ 編集] つちのこ MAILURL

5000円分のメガホンがいいな

2010/04/13 10:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

5000円相当の特典をつけて4000円くらいで売れば、課金してる人は結構簡単に食いつくんじゃない?w

2010/04/13 00:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/12 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

今年のクソゲーオブザイヤーにめいぷるすとぉりぃDSが出るんじゃないかって思ってる

2010/04/12 20:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ROのDS版は、オークションで悲惨な値段になったらしい

2010/04/12 10:37 [ 編集] つちのこ MAILURL

横が来るとなんか楽しいのは俺だけじゃないはず

2010/04/11 21:25 [ 編集] 禿 MAILURL

DSめいぽかうなら4k課金しちゃうぜ( ・∀・)=b

2010/04/11 08:31 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/11 06:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

愛故に


愛故に人は悲しまねばならぬ・・・

2010/04/11 01:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

愛故に…
愛故に人は苦しまねばならぬ!

2010/04/10 23:23 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/10 18:32 [ 編集] とあるおにいさん MAILURL

↓別に関係なくね。このまえちょっと動画紹介しただけだし。偽者が出るってことは愛されてる証拠だしな

2010/04/10 16:42 [ 編集] ケンシロウ MAILURL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10156954
財前s 
オッサンの大冒険8偽物出ています

2010/04/10 15:55 [ 編集] a MAILURL

エロアイテムはあるだろ
ゲソードにバスタオルにファンタジーバブル?(P)
無課金で楽しんでるボクは勝ち組ですねv

2010/04/10 13:53 [ 編集] Tokumei MAILURL

めいぽにエロ要素きたら本気で復帰考える

まぁ2chとかでよく言われるのが
「ネトゲはチャットツール化した時が一番楽しい」
まさにその通りだと思う

2010/04/10 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

少年Cタイピング(?)ミスしてるぞwwwwwwwwwwwwww
     |
      h
    冊冊冊冊
    〃〃〃〃|
      |
      |
      |
もう寝るわ |
  ∧_∧ | クイッ
  ( ´∀`)づ
`_ / _ノ⌒⌒⌒~、_
( ⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニ⊃

2010/04/10 13:06 [ 編集] ひと MAILURL

メイプルストーリーカードダス2発売!
1枚300円 

概要

1.中には1枚のカードとパスワードが書いてあります。


2.パスワードを打つとカードに書いてあるイラストどおりの
オーブがてにはいります。


3.オーブは3つまで装備できます。


4.装備したオーブに応じて、HP+200や
攻撃力+10などが追加されます。


5.時々レアなカードがあり、手に入るオーブによっては
攻撃力+20くらいされます。


6.1000円でカードがランダムに三枚と、限定カード
(STR・DEX・INT・LUKがそれぞれ+50とHP500+)
が手に入ります。


7.オーブは新施設である合成屋で組み合わせて
パワーアップさせることが出来ます。


さぁ!カードダスを買って、レアなオーブを手に入れよう!

2010/04/10 11:32 [ 編集] がおーー MAILURL

リンク先のやつは、なら勝手に横しろって感じだよな。

まじ見てて痛い。

2010/04/10 10:51 [ 編集] 芽泡 MAILURL

CMwwwww
これはひどいww


@『金をかける程強くなるメイプル』より、
『たくさんの要素がある飽きにくいメイプル』
の方がまだいいと思うんだけど…

2010/04/10 09:41 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

>せめて○入れてあげろ。
 かわいそうだろ、堂々とクソゲーなんて言ったら。
 こんな感じで隠してしておけば文句は言われないはずだ。
 【メイプルストーリーDSクソ○ゲー】
 
 【2010/04/09 14:21】 URL | 読者さん #uga4mWtI[ 編集]


不覚にも吹いたw

2010/04/10 04:07 [ 編集] FNG MAILURL

Xbox LIVEにGears of War 3の告知出てましたよ~

2010/04/10 02:52 [ 編集] ちゃんと北斗も見たんですけどね MAILURL

C-2なんたらってやつだけの個人的感想です。


どちらもお互いの持論を曲げる気がないのなら好きに動きあえばいいんじゃないですかねぇ。

ほら、それぞれの価値観あってこその平等でしょう。

みんなが平等とわかっているのなら自分の価値観を相手におしつけることもないはずです。

ってどっかに書いてあった気がしますが重ねて。


ビショップ(笑)の方は横だ横だと一人でわめき続ければいいし、果茶って人も相手に持論を理解させようとせずに自己満足で語って勝手に狩れば良い。

これで解決ってわけにはいかないんでしょうかね。

そうすれば問題があるとすれば効率が下がる位でしょうし、その程度なら迷惑ではなく個人の都合という範疇におさまりそうですし。

平等平等。

俺としてはビショップさんも果茶さんも相手の価値観をねじ伏せて自分の都合で動いているようにしか見えませんの。

かくいう自分が狩りする時は、最初に空いている狩り場を見つけて自分より後の人が通称:横殴り、してきたとしても何も言わずずっと一緒にいます。

逆に自分が狩りたい狩り場が空いてない時はどっか行きます( ´Д`)


先に人がいる所に無理やり入り込んだりはしません。

やっぱり正しい正しくないは抜きにして単純に効率落ちたら嫌だと考える人はいますし、自分がそのお気に入りMAPで狩りたいってのも自分の都合ですしね。

ここらへんは共感してくれる人はいるんじゃないですか?

個人的には誰も正しいとは明言しないけれど、誰も間違っていないと断言できる最高の妥協案。

2010/04/10 00:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギャラクシーグローブ目当てにメイプルTCGを箱買いする人も少なくは無かった訳ですし、DSも売れると思いますよ


発売日に購入⇒ゲーム内アイテムが貰えるクーポンを使ったら即店売り⇒次の日には半額以下の中古品が店に並ぶ⇒店が(メイプルDS)引き取り拒否。。。

楽に想像できますねw

2010/04/10 00:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

リンク先の記事おもろすぎる。

自分が正義だ みたいなのが出すぎて痛い

2010/04/10 00:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

クソゲーというより、がっかりゲーになりそう^^;
何も知らない小学生が〇ヶ月貯めた小遣いをメイプルDSに使うのを想像すると泣けるTT

2010/04/10 00:04 [ 編集] 莫大な資産 MAILURL

チャット、グルクエとかのオンラインの要素取ったメイプルって…
確かにメイプルじゃないですね。

クソゲーオブザイヤーにエントリーされそうなほど…ですねw

後、関係ない話ですが10月からタバコ税が1本あたり5円程増税するらしいです。それで喫煙者の6割が禁煙するとのことだとか。

財前sは…どうしますか?

2010/04/09 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

狩場独占問題を真剣に考えるのはイイけど
リンク先行ったら・・・なんだ彼はwww
少し言葉を学んだだけの中学?高校生?wが必死になっても
意味がない。理屈どうこうだけで解決できるなら戦争起こりませんw

結局独占問題解決に向けて~~だとか偉そうにやってる人も自分の価値観を一方的に押し付けてるだけで、誰得状態。

DSの特典がイイものだとして、「火力なんて飾りだろww」って言ってる人間が釣られて買うのは滑稽すぎるw
メイプルは火力じゃないって言う人も、結局置いてかれるのが怖くてリアルマネー投入するんだろうね。

楽しみ方は人それぞれだけど、今、現在楽しめずに不満ばかり漏らしながら渋々お金を払うのは有意義じゃないと思うけどなあ。
それなら服とか遊びとか他ゲーとかプレゼントとか貯金の方が・・・とおれは思う。

2010/04/09 21:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ポケモンブラックホワイトが出るけど
その時期といっしょ にメイプルDS発売と予想されると






お前ら泣くなよ 10歳未満むけだとは ネクソン考えてないことになるぞ
そんな 8000円も 餓鬼がもってるかバカタレ

引退した俺には関係ないけどな

2010/04/09 20:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/09 20:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポDS•••友と半年前にそんな話したなー まあ結論はチャットないとすぐ飽きるって事になったが

2010/04/09 20:50 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

果茶はこのこと知ってるのか?

まぁ、あいつがどうのこうのなんてどうでもいいが
同じポプラとして恥をかかない程度にやってくれ

@最後サラッととんでもない事いってませんでした!?w

2010/04/09 20:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなの股間はケンシロウ
財前sの股間はマグナム砲

疑わしいならばマグナム砲の覚醒と検索してみて~www

記事が出てきますw

2010/04/09 19:33 [ 編集] dieb MAILURL

最初から無課金ですが、楽しくプレイさせてもらってます。結局火力を追わなければ普通に楽しめますし、最近はチャットがメイン・・・
MTS暴発しだしてから変わりましたね。
でも5年前から考えれば、普通のユーザーでも1日で2次できるわけですし、チキンでも4次いけるわけですから、昔より育てるのはきつくなくなったと思いますよ^^
今でも昔でも楽しめればいいだけです。

2010/04/09 18:52 [ 編集] せいちぃ MAILURL

結局の所、プレイヤーが自キャラクターの強さの位置付けをどの位重要視しているか?でメイポの楽しみ方が変わってくるんだと思う。
強さを重視していればMTSの存在はかなり大きいが、軽視しているプレイヤーにとっては現在のメイポはそれほど苦にならないのかな?なんて他プレイヤーの心境を知る余地も無いのが。

私もMTSを使った事が有るけどせいぜい1000円~2000円の品を購入した位、きっとこういうのは自身の物欲への抑止力とゲーム内で稼いだ擬似RM(P)の所有量が鍵を握ってるんじゃないかな?。実際財前氏が言うように3万出せば全ての装備が揃うとしても、諭吉3枚をWMに変える勇気が有るか?私にそんな勇気は無いしその前に留まる。現実が絡むと普通はこんなん。
きっとMTSの高額商品を購入するプレイヤーの多くにとってPはゲーム内通貨(メル)と同価値に成り下がってるんだろう。MTSで売り捌いたPは自身が出したRMでもなく、ゲーム感覚で取引され日々大量に動いているPをどの視点から見ればRMとして見れるだろうか?

でも根本的な問題は私も含め「MTSで安いから買った」その行為。こういう小金が大きくなり一部プレイヤーの価値観を狂わせているんだろうと思う。結局の所、MTSを無くしてしまえば丸く収まる気がするんだけどね。

2010/04/09 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルが好きだからこそこういう地雷くさいのはやめて欲しい・・・

2010/04/09 18:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

金をかければかける程強くなるっつうのはいいんだけど
適度にして欲しい
あんま金搾取しすぎると飽きが出てくる
ゲーム内だけで楽しめるようなシステムにしないと課金するユーザーも減ってメイポも終わる

2010/04/09 18:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

DS版を子供向けに制作したら、プレイヤー層の差別化出来るんじゃね!!!!!??



買うのはおっさんなんだろうな…

2010/04/09 17:54 [ 編集] MAILURL

まぁそうだよな

実際DS版ゲームしたくて買うやつなんてほとんどいないだろうからな
(本当にいたら申し訳ないです)

DSのソフトって4000円?だっけ
確かその辺だった気がしますが攻撃+20軍手ですらあの高額
勿論リアマネ投資でそんなの買うやつなんていないと思うけど

攻撃+100が4000円くらいで手に入るならクソゲーだろうが
買うやついそうな気がしますね

2010/04/09 17:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/09 16:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなわかってると思うがメイプルストーリーDSが売れるかどうかは簡単な理由で変わる。

要は特典アイテムが凄いかどうか。それだけ。

財前の言ってるように攻撃+100クラスのアイテムつければランクTOP10入りも夢じゃない。

2010/04/09 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

MMORPGをDS移植は明らかに地雷臭が・・・

ソースはRODS

あれだって中身クソゲだけど付録のアイテムIDのせいでバカ売れしたしね

2010/04/09 16:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポPSPで出したらどうなんだろうね?

DSに海賊ないから買わない

2010/04/09 15:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

北斗無双おもしろそうだなw メイプルストーリーDSは韓国では売れるだろうが、日本じゃ認知度的に厳しいかな。

知名度的にも。任天堂ブランドで出して任天堂がCMバンバン撃てばあるいは…

2010/04/09 15:21 [ 編集] つちのこ MAILURL

めいぽもダメージ受けるたびに
服が...あ、ダメだドット絵か

2010/04/09 14:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

CM見た感じだとそこまで悪くはなさそうだけど
ゲーム画面が少ないし使用もよくわからないから判断しづらい
あと韓国では学習帳か何かにメイポ使われてる程に人気みたいだし
特典のアイテムの能力によっては売り上げはソコソコありそうですね
それと戦士がコンボ攻撃に斬りが二刀流にFJ(DBみたいな感じ?)
弓が後退しながら攻撃してたからPCとはかなり違ったものになりそう

2010/04/09 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺の股間がケンシロウwwwwww

2010/04/09 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルと他ゲーの記事をうまく融合してる辺りがさすがだな。

2010/04/09 14:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

久々の更新感謝。今回も楽しませて貰いました。

2010/04/09 14:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

最初はメイプルDSの事で頭がいっぱいになったけど、途中から北斗無双の事で頭がいっぱいになった。面白そうだな。これ

2010/04/09 14:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあメイプルDSはまだ日本で出てないしね。実際日本で発売されたらここまでの事は書けないと思うよw

僕もメイプル好きだからDS版を応援したい気持ちもあるけど…

2010/04/09 14:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

せめて○入れてあげろ。
かわいそうだろ、堂々とクソゲーなんて言ったら。
こんな感じで隠してしておけば文句は言われないはずだ。
【メイプルストーリーDSクソ○ゲー】

2010/04/09 14:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

そう言われれば金さえ払えば強くなるってなって頃から俺もドロップを狙う興味がなくなったな。労力と金額と天秤にかけて考えると金払った方がマシって思えたから。

でもそれからどうもメイプルに本気出せなくなってる自分ガイル。

2010/04/09 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁ゲト

2010/04/09 13:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSメイポつまらなそうだな

2010/04/09 13:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新してないときに思ったが、やっぱ財前がブログ書かないとメイプルまったく自分の中で盛り上がらんな。

2010/04/09 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺の股間がケンシロウwwwww

2010/04/09 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺の股間がケンシロウ  吹いたwww

2010/04/09 13:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺の股間もケンシロウ

2010/04/09 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

北斗無双 |コーエー 北斗無双コーエーPLAYSTATION 3 Video Game発売日 2010-03-25 確かに重いけれども 2010-04-15 基本的に、爽快を味わうために各無双をやってきた人にとっては、面白味はあまりないはずです。私はそうでした。 一方で、少し我慢してやってみて面白味が出てきました。 ...  … アマゾン探検隊 【2010/04/18 18:52】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

