--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 03/09

アラン、エバン、デュアルで見える新世代のためのメイプル(83)

MapleStory … Comments(83)

 さて
  
 デュアルブレイドのPVなんか見てますと、ネクソンも大分進化したなあと思う今日この頃であります。

 なんかもう市販されてるソフトとPVが変わらないですよね。

 Dual Blade (듀얼블레이드)


 今のように初心者時代に自分の職のPVが見えるのも、アランキャラを作ったときにLV200のスキルをいきなり体験できるっていうのも素晴らしい試みだと思う。今後メイプルストーリーが続いていけるかどうかは、新規プレイヤーを如何に獲得するかにかかってる。

 もちろん既存ユーザーを維持するという考え方もあるが、あと2,3年でサービス終了ならまだしも、今後何年も続けていくならばそれは望み薄だと思う。ユーザーも年を取る。年を取れば趣向も変わるし飽きる。刺激を求め新しいゲームを触りたくなるのは必然だ。

 逆にゲームを知らない世代もゲームをする年頃になってくる。そして他のオンラインゲームに飽きたユーザーも流れてくる可能性がある。


 ここでメイプルストーリーを選んでくれるかどうか。常識的に考えてネクソンがここに力を入れるのは当然と言える。そういう意味でのアランであり、エバンであり、デュアルブレイドなのだろう。


 そして…

 今後、メイプルストーリーは魅力ある新職で新規プレイヤーを獲得できると仮定しよう。


 そう考えたとき

 まずメイプルの弱点が浮き彫りになる。

 それは初心者がソロで気軽にできるボスの不在と、ストーリー性のなさ。

 最初にゲームを始めた人はとりあえずボスを探すだろうし、ストーリーを求めるはず。しかし実際どの町行っても話の進展はないしイベントもない。ボスもいない。

 目的がないのだ。

 つまり冒険の冒頭で「これは延々と敵を狩るだけのゲームなんだよ」という事を教えてあげなければならない。

 ネクソンもこれを痛いほどわかっているからアランにはクエストの中にストーリーを持たせ、ボスも用意した(まあ弱すぎるけど…)

 これによってプレイヤーは「ああ。レベルあげると次の話が出てくるんだ~」って事が暗黙にわかる。自然とメイプルストーリーの意味を理解する。

 良い試みだったと思う。

 でもまだ足りない。全然足りない。もっと露骨に引き込むべきだ。

 
 まず職選択画面でそれぞれの職の格好良いPVが見えるようにする。この段階で「どの職が強いか」などという面倒臭い思考をさせるより職毎のPVで感覚的に職を選んで貰った方が良い。

 その後、良いとこ取りの映像で無理矢理良ゲームに見せておいて、後はアランのようにレベル毎にメインクエストを発生させて、ボスを用意してあげる。息つく暇も与えずにイベントを起こすのだ。強化書なんかもドンドン無償で配って楽しませる。交換不可なら大して害はない。それこそ100枚くらい配ってあげるべきだろう。
 
 とりあえずこの段階で課金させちゃあいけない。

 そしてLV50くらいになってくると転機が訪れる。恐らくこの段階で飽きて辞める奴が続出する。

 最初の頃のようなテンポでレベルがあがらなくなると、ダルくなってくるのである。それに今のゲームにやり慣れてるプレイヤーはバカじゃないので、どうせこのままレベル上げても大したボスはいないんだろう…って想像もしているはず。
 
 ゆえにこの段階で4次スキルを与える。

 -6yi6-9iyer9uh9.png


 ペット「デンデン」と同じような感じで制限時間ありで4次スキルを与えるわけだ。

 その瞬間にデカイドラゴンなんかを出す。ユーザーは4次スキルでそのドラゴンを倒す事になる。


 ドンドン心を揺さぶるわけだ。

 これでしばらくは辞めないだろう。しかしこの効果はそれほど続かないはずなので、メイプルの世界から抜けれないようにするためにこちら側で友達を用意する。
 
 簡単な話だ。管理社側でユーザー毎のIN時間帯と接続時間数、レベル帯を調査し、引き合わせるようにすれば良い。

 接続時間数が少なくて強い奴は間違いなく既存ユーザーのサブIDだからトルネードスルーする。こんな奴らにおせっかいするのは逆に迷惑になるし、ネットで色々文句を垂れられる。全力スルーが賢明だ。


 新規ユーザーのみ優遇する。「アリの巣1で友達が待ってます」「あなたの未来の仲間がここに向かってます」など、すべてゲーム側でナビしてあげる。

 グループを組ませるまで行ければ後は簡単。同じ狩り場で狩らせ、「そろそろ休憩時間です。相手はチャットしたがってるようですよ」と休憩時間までナビして友達にさせる。

 これでユーザーは数人のチャット友達を得ることができる。

 こうなるとゲーム自体に魅力をそれほど感じなくても、なんとなくINするようになっていく。

 -0gie-0gie90gue0guerger.png


 次にすることはわかりきっている。Pの無償配布だ。とりあえず3000Pくらい毎日配布して自由に買って貰う。買ったPアイテムはその日に消える設定にしておけば問題ない。

 毎日やってる内に課金癖がついていく。

 そしてどのPアイテムを買えば良いのか、どれは無駄なPアイテムが学習できる。


 とりあえず安心する。課金に対する抵抗感は徐々に薄れていく。



 この段階でビシャスプラントに似たボス戦に参加して貰う。さきほどの接続時間、IN時間、LVを管理側で把握しておけば簡単だ。もちろんPT集めなどと言う煩わしい行為はさせない。ボス戦に行きますか?というナビを出して「はい」を選んだ瞬間ナビを出してその場に強制テレポートさせればいいだけだ。

 攻撃職のプレイヤーはこのボス戦でPTスキルの恩恵を知り、他職に興味が出る。育てたくなる。メイプルストーリーに一気に引き込むチャンスである。サポート職の場合は逆に攻撃職に色気が出る。

 一度メイプルストーリーにはまってしまえば3,4職は確実に育成すると思われるので、あとは膨大にあるファンサイトに誘導すれば上には上がいる事を知り、どっぷりその世界に浸かって行くであろう。

 もちろんこの状態でも3,4年もすればマンネリ化になる。

 ならばまた既存ユーザーを意識しつつ、新しい試みで小学生にあがった学生やまだプレイしていないプレイヤーを取り込めば良い。また新職の実装である。

 職業が増えすぎると複雑になるが、そのうちシグナスも冒険家も役目を終えるだろう。

 この段階で既存職は新規で作れないように消せばいい。



 デュアルブレイドと同じように…。


 こう考えると…。未来の予想として冒険家は確実に数年後のメイプルからは姿を消してると思う。
  


 EVAN(에반)





 はい。

 …ていう感じで究極まで突き詰めると、新規ユーザー獲得はそれほど難しくない気がするんですね。今のメイプルストーリーであればそれこそ爆発的に増やすことが可能な気がします。

 だから今現在ネクソンが行っていることはアランにメインストーリーがあった事からもわかるように、人体実験みたいな感じだと思うんですよね。


 エバンもこれまでのスキル振りとは違って、LV毎にスキルがちゃんと進化するように設定してあって、ユーザーを飽きさせない工夫が随所に見られます。

 デュアルブレイドもそうです。


 つまり…今後これ以上に新しいコンセプトの職が追加されていって、その全てが出揃った時…

 上記のようなナビまで完備してユーザーをメイプルの世界に引き込めば  





 もしかしたらメイプルストーリーはとんでもないゲームになるんじゃないかと個人的には思っています。

 
 EVAN(에반)



 強い職の実装は既存ユーザーには不評かもしれません。

 しかし極端に言えば既存ユーザーをある程度切り捨てなければならないんじゃないかなと。そういう時期が来てるんじゃないかと。

 新規ユーザーが増えなければ、ジリ貧でサービス終了…という誰も得しない状況がやってきますから。

 
 
 低年齢層が支えたメイプルも、早6年ですからねえ。そのユーザー達はもう社会人になってたり、大学に入ってたり高校生になってたりするわけで…

 なんとなくですが、むしろ今後メイプルストーリーが昇華するためには既存ユーザーの我々こそが癌なんじゃないかなと思ったりもしてます。

 そういう意味でフルイにかけてるのかなあ。ネクソンは。




 多分あれですね。2年くらい休んでですね。2年後くらいに戻ってくると面白いかもしれません。

 その頃には今のメイプルストーリーが色々バージョンを重ねて… メイプルストーリー2ってくらい変わってるんじゃないかと。そう思うんですよね。

 INすると知らないユーザーがひしめき合ってて…。当然昔の友達もほとんど残っていない。
 


 その時ですよ? その戻ったときですよ?



 上記に書いたようなナビ。 ゲーム側で色々丁寧に説明してくれるナビがついていたり、サポートが充実してたりしたら。

 苦笑いしつつも、その進化に泣いてしまうかもしれないなあ。自分は(笑)

 
 0-80i09eige9igerg.png


 今後ね。私もメイプルのブログ記事書くときは、これまでとはコンセプトを変えて、何かね。これから来るであろう新世代も意識した記事を書いていかなきゃならないなあと思っている今日この頃。
 






















 


 アイデアが素晴らしい

 
関連記事








Edit Comments(83) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/03/27 19:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事のことが今現実になってるw

2011/04/02 17:31 [ 編集] gな MAILURL

tななまや



2011/04/02 17:31 [ 編集] gな MAILURL

tな

2010/04/29 13:39 [ 編集] 火炎龍響鬼 MAILURL

まぁ初心者を獲得するくらいなら
そのくらいのことは
やらないといけないんでしょうね。
 
僕は英雄職業大歓迎です。
まぁ大して冒険職業を本気で育ててないってのも
理由の一つですがね、
デュアルやエヴァンを見てると
メイプルユーザーとしての
うきうきが止まりませんもん。

2010/03/23 09:37 [ 編集] 欅木霊 MAILURL

賛否両論ありますが、やはり、変わっていくのは必然だと思います。それにしても、相変わらず財前さんの記事は読んでいて楽しいです。これからも楽しい記事をお願いします。奥さんもお忘れないように(笑)

2010/03/19 16:55 [ 編集] shin MAILURL

SEの弓、HBのDK,HSの聖、全体魔は生存だなw次の職によってはWBの拳もか?w

2010/03/18 04:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 17:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/17 14:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんな情勢だからこそ聖魔とかはどうでしょ

2010/03/16 06:03 [ 編集] 刹那~ MAILURL

あまりにもばかばかしすぎるwwwwおもしろかったwストⅡ

2010/03/15 14:54 [ 編集] てらゆら MAILURL

掲示板のスパムだかBOTだかを早くなんとかしてくれ
現在そのIDの記事数が685ということで、かなりすごいことになってる

2010/03/15 09:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

デュアルブレイドごときで止めるなんてゆとりすぎだろ

2010/03/15 09:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/15 01:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

あの・・・初コメですがかなり前の記事になると思いますが、アランのJTKの設定がいまいち理解できません。全て読みましたが。。。例えばドレインなら「↓↓x」でできると思いますがNumpad2 Numpad2 x ときちんと表示されてるのですがどうしてかできなく(x=攻撃)どうしたら対応するのでしょうか?JTKは最新版です。

2010/03/15 00:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

2か月前に引退した者ですが・・久しぶりに総回診のぞきに来ました
メイプルもうここまで変わったんですね・・・
今年から受験だしPCも腐ってるってのもあって戻る気はないんですが財前sの総回診みるとあの頃が懐かしく思います
受験が終わった時にPCが変わっていればブーメランしようと思っているのですがその時に既存職が消えてると思うと少し哀しいですね('A
「ページ?ハミ?ダサッ今時代はデュアルブレイドだろwww」みたいな感じになって残っててもらえるといいな~とか考えてます
最後に、財前sこれからもがんばってください。影ながら応援してます

2010/03/14 09:41 [ 編集] MAILURL


課金ですか・・・

2010/03/13 22:59 [ 編集] 折原レイ MAILURL

え~と、もし財前sがこのコメントを見ていたら返事してくれるとありがたいです。このブログに勝手にトラックバックするのってOKですか?

2010/03/13 22:30 [ 編集] 折原レイ MAILURL

スキルに時間制限はいかがなものだろうか・・・

そのスキルが消えたとたんみんなやる気をなくすと思います。

これからも更新がんばってください!

2010/03/13 16:57 [ 編集] 山本 MAILURL

下から6番目の人いいこというねぇ・・
友達は自分でつくるもんだよ

でもそしたらできない人はすぐ飽きちゃうのかな?

2010/03/13 15:41 [ 編集] 以下、名無しにかわりまして読者さんがお送りします。 MAILURL

メイポやめて1年半たちました。
んで久しぶりにここ来たらすごいことになってますね;;
2年後にINすれば良いのか・・・
じゃあ半年後、INしてみるわ。

2010/03/13 13:06 [ 編集] マターリDK MAILURL

新職KOEEEEEEEEEEEEE(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2010/03/13 03:59 [ 編集] MAILURL

数年ぶりに財前さんのサイト来てみたけどすごい盛況ぶりだなw

まぁ確かにネトゲは課金してナンボ。月に数万つぎ込む人間でもってるからな・・・・・・如何にそういう奴らを獲得するかだね。


ところで
ドラクエ8総回診の掲示板はもう完全に死んでる状態だね・・・・・さびしいな。あの連中とも5年とかそこら会ってないぜ

ゼロさん元気かな・・・・・

2010/03/13 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

>ここで、マスコミを治療する最も効果的な方法は、
>「 テレビCMに対する不買運動 」 です。
>CMを流す企業の商品やサービスの不買運動に参加しましょう。
>これはCMをする数少ない優良企業に、効果なき慣習でしかない>テレビCMを打ち止めさせる口実になりますし、日本経済にとって>も明らかに有益です。
>これにより、政治の安定と公正な経済の成長を導き、私たちや、>私たちの家族、友人、大切な人や、私たちの故郷を守ることにな>ります。
>幸いなことに、私たちにはインターネットがあります。ブログや掲>示板にコピペし、できるだけ多くの人々にこのことを伝えることに>協力してください。

実際、我々がインターネットで閲覧してる物を
企業が無料で作ってるモノと思ってるのか?

まさかな・・。

どこから利益出すんだよwww

公正な経済成長を唱える以上、利益は必要ですよ。


2010/03/13 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓私は女子大生です。この文が何のために入れてあるかと思うと。

CMなくなったら無料で見られるTV番組がなくなっちゃうだろ。

2010/03/12 21:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

★★★拡散させませんか★★★

はじめまして。私は福岡の女子大生です。

今日、私たちは…闇の時代にいます。政治は混乱し、経済は停滞、しかも悲観論ばかりで、希望が全く見えません。
新卒主義な上、史上最悪の就職難の時代に、若者はストレス過多で早死にするとも言われています。
この状況では、自己批判せよ、出る杭は打たれるぞと叩き込まれてきた私たちも、もう…我慢できません。
状況を打破するために動きたい、役にたちたい。
日本人の怒りは、ついに閾値に達したのではないでしょうか。
そこで、私たちは団結し、一貫した、かつ、簡単な抵抗策を講じようではありませんか。
具体的には、まず私たちを取り巻く諸問題の元凶と言える、マスコミを直しましょう。
マスコミは、政治情報を操作・隠蔽し、不当な利権経済を組織し、
社会全体の利益を著しく削いでいることは、ネットでは常識ですね。
ここで、マスコミを治療する最も効果的な方法は、
「 テレビCMに対する不買運動 」 です。
CMを流す企業の商品やサービスの不買運動に参加しましょう。
これはCMをする数少ない優良企業に、効果なき慣習でしかないテレビCMを打ち止めさせる口実になりますし、日本経済にとっても明らかに有益です。
これにより、政治の安定と公正な経済の成長を導き、私たちや、私たちの家族、友人、大切な人や、私たちの故郷を守ることになります。
幸いなことに、私たちにはインターネットがあります。ブログや掲示板にコピペし、できるだけ多くの人々にこのことを伝えることに協力してください。
これは、我が国において、私たち若者が指揮する戦後最大の蜂起です。
最後まで読んでくれたことに感謝します

2010/03/12 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

★★★拡散させませんか★★★

はじめまして。私は福岡の女子大生です。

今日、私たちは…闇の時代にいます。政治は混乱し、経済は停滞、しかも悲観論ばかりで、希望が全く見えません。
新卒主義な上、史上最悪の就職難の時代に、若者はストレス過多で早死にするとも言われています。
この状況では、自己批判せよ、出る杭は打たれるぞと叩き込まれてきた私たちも、もう…我慢できません。
状況を打破するために動きたい、役にたちたい。
日本人の怒りは、ついに閾値に達したのではないでしょうか。
そこで、私たちは団結し、一貫した、かつ、簡単な抵抗策を講じようではありませんか。
具体的には、まず私たちを取り巻く諸問題の元凶と言える、マスコミを直しましょう。
マスコミは、政治情報を操作・隠蔽し、不当な利権経済を組織し、
社会全体の利益を著しく削いでいることは、ネットでは常識ですね。
ここで、マスコミを治療する最も効果的な方法は、
「 テレビCMに対する不買運動 」 です。
CMを流す企業の商品やサービスの不買運動に参加しましょう。
これはCMをする数少ない優良企業に、効果なき慣習でしかないテレビCMを打ち止めさせる口実になりますし、日本経済にとっても明らかに有益です。
これにより、政治の安定と公正な経済の成長を導き、私たちや、私たちの家族、友人、大切な人や、私たちの故郷を守ることになります。
幸いなことに、私たちにはインターネットがあります。ブログや掲示板にコピペし、できるだけ多くの人々にこのことを伝えることに協力してください。
これは、我が国において、私たち若者が指揮する戦後最大の蜂起です。
最後まで読んでくれたことに感謝します。

2010/03/12 20:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前ら火力とかを気にしすぎだぜ!!

2010/03/12 14:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔のやり方で十分な収益が出ているなら、既存ユーザーを見捨ててまで、
それを変えたりはしないだろう。


つまり、昔のやり方では十分な収益が出ていないってことだ。
昔に戻して欲しいといっている人は、そのことをよく考えるべきだ。

2010/03/12 11:31 [ 編集] 魔王 MAILURL

あんたの宣伝力でドラゴニカを救ってくれ。

2010/03/12 00:34 [ 編集] 芽泡 MAILURL

一年前でいいからオールバック希望。
ええ。英雄とか職いらんえ…
いらないから氷魔・火魔辺りを強化してくれ…

ナビ出来たら引退しちゃうだろうな、自分…

2010/03/12 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

アランやってると必死に育てた投げが弱く見えて馬鹿らしくなってくる
DBがでたら今度はアランが馬鹿らしくなるんだろうな
今後冒険家で生き延びるのは現状ではDKと聖魔しかいません。
他は英雄職に完敗です。

2010/03/11 23:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

悠久水素様情報だとメイプルストーリー2の開発が行われているらしいので(ドラゴンネストと勘違いしてません。念の為、、)英雄職でないデュアル実装は2完成までの時間稼ぎでしょう。

2010/03/11 23:06 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1900万HIT


おめでとうございます!!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010/03/11 22:57 [ 編集]   MAILURL

メイプルストーリーも変わったって事だ
今更前のほうが良かったなんていってもネクソンは聞き入れてくれないよ

2010/03/11 22:48 [ 編集] なっつさん MAILURL

記事とまったく関係ない話ですいません。

今18歳で不毛地帯を毎週楽しみに見ています。
ゲーム等ではみんなと話が合うのですが、ドラマでは話が合いません。
たまに見てる友達もいますがごく少数です。
ぼくはおかしいでしょうか・・・?

それと今週の大門社長と壱岐さんが退陣を決意したとき思わず泣きそうになってしまいました!
実際に裏であんなことはあるんでしょうか?

もしあるとしたらすごい感動的な社会ですよね(笑)

2010/03/11 21:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

MCのBGMが懐かしすぎた

2010/03/11 15:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

maplestory メイプルストーリー ソロビシャス LV160ナイトロード 花梨
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org715002.zip

2010/03/11 15:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 15:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/11 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ ゲームは確かに変わってきたが、今も昔と変わらずチャットはできるとおもうぞww

2010/03/11 00:18 [ 編集] MAILURL

なんで私がMapleStoryをやれていたのか。
どうしてあんなただのクリックゲーが好きだったのか。
それはただチャットできる離れた友人がいたから。
ただチャットをするのが楽しかったから。
もう今はいない。

2010/03/10 23:39 [ 編集] dial MAILURL

総回診で初めてコメントするんですが、
何だか今必死に斬り族と投げ族育ててるのがだんだん
バカらしくなりますね
総回診に誘われて斬り始めたのに・・・
デュアル実装を期にいっそ全部盗賊化してしまおうか・・・と考えつつもあります(笑)
もうこうなれば「投げ族最強」とかずいぶん昔の話ですね・・・
こうなるのはめいぽにとって必然かもしれないのですが
寂しいですね・・・

2010/03/10 23:26 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/10 23:14 [ 編集] ライトン MAILURL

↓4
あれを廃人の基準なんかにしてたらほとんどの人廃人脱出するぞ
もうちょっと身近な例出せんのかね
FF11とかはあまりにも極端すぎる

2010/03/10 23:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の考えるメイプルは面白そうだ、やってみたい

2010/03/10 22:31 [ 編集] アルフォート MAILURL

俺とほぼ同じこと考えてる!

2010/03/10 16:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/10 14:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

学生を課金中毒にしてネトゲやらせ続けるとか社会退廃の一因にしかならんだろ
FF11廃人見ろよ

2010/03/10 10:53 [ 編集] 山本です MAILURL

エヴァンつよい・・・
てか全部ドラゴンが攻撃やら魔法やらやってる・・・

2010/03/10 10:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/10 09:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

サービス終了って、新規入らないとダメなのか?
無理に新規入れるより今の課金廃人に逃げられないようにする方がよさそうにも思える

2010/03/10 05:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

古き良き時代を語る人がいなくなったら技術なんて進歩しませんよ。
昔を知らない人は、過去の良し悪しが分からないから比較できませんしね。
クレームがなくなったら、その企業はそこが最高。
他企業の技術をパクるか、その位置で満足して倒産を待つだけ。
メイプルは古き良き時代の良い部分を取り入れてたから成功したゲームなのに・・・。
懐古厨と一言で片づけてるガキは取り会えず仕事でそれなりに稼げるようになってから言及しよう。
学生時代なんて、所詮は大人の手のひらの上で転がされてるだけなんだからさ。

2010/03/10 02:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか悲しいですね

2010/03/10 00:00 [ 編集] ツバサ MAILURL

MapleStory2ってどうなったの?

1を崩壊させてから実装なのか?w

2010/03/09 23:58 [ 編集] 読者さん MAILURL


メイプルに付いていけないって言ってる人、謎^p^

2010/03/09 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

冒険家が空気になった時こそ
俺の過疎職魂が燃え尽きるほどヒートするぜ

2010/03/09 23:01 [ 編集] 親愛なる読者様 MAILURL

1900万アクセスおめです

2010/03/09 22:42 [ 編集] 読者さん MAILURL


1900万アクセスだ

2010/03/09 22:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかもう色々付いていけなくなってきた。
先週半年ぶりにINしてみたが・・・僅か10分でアンインストール余裕でした

2010/03/09 22:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど。デュアルブレイドにネガキャンしているプレイヤーは多いけど、この記事みるとデュアルブレイドが実装されるのは必然だったような気がするね。

確かにこれ以上メイプルストーリーが成長するためには既存職は切り捨てて、これまでの楽しさを凝縮した新しい職を追加していって新しい世界を作る方がいいかもしれない。

長い目で見るとどうなのか… 数年後に答えは出るだろうね。

2010/03/09 22:09 [ 編集] コウ MAILURL

ざいまえさんみたいな人が運営だと貢いでしまいそうだw

古参切捨てww古き良き?時代を語るやつがいなくなったらどうなるだろう。

2010/03/09 22:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあここまでくると次に考えられるのは確かにゲーム側で熱烈なナビ、サポートをしてあげることだろうね。

ゲーム自体がゆとり化している昨今。そして低年齢層がやるゲームとしてはこの上ない試みかもしれませんねww

そう言う意味でナビなしの上級職?というか玄人職を用意すれば既存ユーザーはそちらに流れるでしょうしね。

2010/03/09 21:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

依存ユーザー切捨て案ですか・・・・・というかナビをつけるともはやメイプルじゃないきが・・・・・・。。ナビを○or×がどちらかに選択できるようにするとか??  もうメイプルは泥沼化しすぎて耐えられませぬ><

2010/03/09 19:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/09 18:49 [ 編集] 読者 MAILURL

戦士系ばかり好きになってやりまくったけど
狩りのループに飽きてアランも60で止まってしまってます
やっぱ一番最初に4次まで育てたキャラやってた頃が
一番楽しかった

2010/03/09 17:26 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

50あたりと言ってもMC2が出来たから経験値稼ぎたい奴は71までやってそのあと挫折する。

2010/03/09 17:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画吹いた

2010/03/09 17:08 [ 編集] 病み上がりLion MAILURL

英雄って合計5キャラ出る予定なのか?

だったらヤバくない?(゚ε゚)

2010/03/09 16:47 [ 編集] あくま MAILURL

まぁストーリー性のなさは
元々が自由をPRしたゲームやったからねぇ

2010/03/09 15:03 [ 編集] sansiro MAILURL

私がメイプルをする理由
メル儲けが結構面白い

狩りは単独、操作はまったり、ギルには入ってない友チャもしない
SDTに1時間INするだけ
レベルなんて上がらなくても気にしない

一番望むのはフリマの出品点数を5倍くらいにして、フクロウをもっと安くして欲しい
ふくろう200個1000P
出品5倍露天2000P
とかね

まぁそうするとアイテムの相場が下がり、MTSの相場も下がり、手数料収入が減るからやらないんだろうけど
ちっ、どこまでも・・・・

2010/03/09 13:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はめいぽ界だけでなくブログ界でも誇れる存在だろうな
じじいになっても更新よろ

2010/03/09 13:39 [ 編集] 苺グミ MAILURL

久々にメイプルにINし、トレードを見ていたら「攻撃の書(投擲)100%」という強化書を見つけました。

これは100%にも関わらず60%書と同じ能力を付加させる書なんです。

これを見た瞬間私はもうメイプルは終わったな…。という気がしたのですが財前さんはどう思いましたか?

2010/03/09 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

面白いな・・・財前さんみたいな人が社員に多ければ今ある課金パッチなんかなくても
何倍も金を集められそうだ。面白いと同時に怖さも感じる。

2010/03/09 13:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

10getだ

2010/03/09 13:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁ゲトズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

2010/03/09 13:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁

2010/03/09 12:57 [ 編集] メイプル好き MAILURL

メイプルはオンラインゲームなんだから変わるに決まってるのに。

変わったなぁ・・とかいうのはおかしい。

2010/03/09 12:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

友達って人に与えてもらうものなのかな?
自分は自分で話してともろくしたりデビクエで気の合う人とするものだと思ってたからもし財前さんの言ってるものになったら辞めるな・・・あ、篩いにかけられてるww
まぁやめても財前さんのブログは絶対見ますのでもしそうなってもがんばってくださいお願いします

2010/03/09 12:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

2010/03/09 12:13 [ 編集] MAILURL

2010/03/09 12:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

3かな?

2010/03/09 12:05 [ 編集] だんご大家族 MAILURL

友達で吹いたw

2010/03/09 12:04 [ 編集] りりす MAILURL

1getかな?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

