--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 03/08

4/4 ストリートファイターIV 全国大会をニコニコ動画で生放送(33)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(33)

 さて

 ストーリートファイターⅣが盛り上がりまくっております。



ストリートファイターIV 全国大会をニコニコ動画で生放送

odfgodjgopesrgjpeorgregi.jpg

日時:2010年4月4日(日)10:00~17:00予定

■場所:ベルサール秋葉原 >> 公式サイトはコチラ(別ウィンドウで開きます)
(※変更となる場合がございますので、くれぐれもご注意ください。)

■入場料無料!
 会場では4/28発売の「スーパーストリートファイターIV」をいち早く体験いただけるほか、豪華ゲストによるトークショウなどのスペシャルステージも開催!
 会場へこられない方のために4月4日の全国大会の模様は「にこにこ動画」のニコニコ生放送での中継が決定!!


SF4:ウメハラ (Ryu) vs えいた (Gouki) World Game Cup 2010.3.06





 いやあ。皆さん。ストリートファイターⅣが盛り上がりまくっております。

 4月4日についに一区切りとしての全国大会が開催。

 その後4月28日に続編となるスーパーストーリーとファイターⅣが発売という流れ。テンション上がりまくりでビンビンですね。アーケードで活躍中のタレントプレイヤー達もこの日に合わせて仕上げてくるのでしょうし、大会なんかに出れない一般プレイヤーもどんな凄い試合が見れるのかとソワソワしてくる時期です。

 実際に1週間くらい前から私も家庭用のストリートファイターⅣによく参戦するようにしてるんですが、人が多かったのは恐らくこの大会間近というのとスーパーストリートファイターⅣに向けての準備というのもあるはず。

 私も復帰したてはルーファスのBP1500くらいまででやっとだったんですけど、最近はBP3000くらいまでベースBPが上がってきております。

jopdfsgjodpfsgjfdsopgjfdpsgjfds.jpg

 まあそこから先はキャラ毎に対策練るくらい本格的に勉強しないとムリスな世界に突入っぽいので、もう少し時間がかかるとは思いますが、スーパーストリートファイターⅣが発売される頃にはもう少しマシになってるはず。


 しかしニコニコで大会を生放送するとか楽しみすぎる…。

 
 最近「ニコニコ動画」は有料会員(月額525円)が70万人を突破しています。(無料会員はもっといる)ニュースなどによると無料が当たり前のオンラインサービスでこの会員数は驚異的な数字で、日本としては世界にも誇れるサイトになっているようです。

 『ニコニコ動画』がなければ日本人の職人達が作った動画のほとんどがyoutubeなどの海外サイトに流れていたと考えられ、その動画の所有者は結局の所、米国ということになっていたはず。本当に事業が起動に乗ってくれてよかったと私もホッとしています。 ここ数年は赤字って聞いてましたから。このサイトなくなったらかなり困るからね…。

 lodfgopdjgpdgjposrjgesg.jpg

 そういう意味で今後のためにも「にこにこ動画」のアカウントは作成しておいたほうがいいですよ。

 「ID取れないのでブログに貼ってくれないと動画見れないです」って言うコメントくれる方が結構いるんですね…。これについてはメールアドレスさえあればアカウントは誰でも作成できます。

 メールアドレスはネットサービースで今は無料で取れる。

 ゆえにPCとネットがあればOK。つまりこのブログが見えるのであれば「ニコニコ動画」ID取得が可能と言うことになります(携帯はわかりません)


 やり方はまずGmailで無料メールアドレスを取得。

 Gmail http://mail.google.com/mail?hl=ja 無料メールアドレスアカウント
 新規アカウント作成で登録してメールアドレスをゲット。メールアドレスは
 
 任意の英数字@gmail.com

 になる

 それを引っさげてニコニコ動画の新規アカウント作成に行けばOK。


 はい。このように誰でもID取得は可能。


 それにしても驚いているのがXBOXのネット対戦のレベル。呆れるほど強い。正直言うと「初心者ではまず勝てないのが普通」ってレベルです。

 やっぱり最初は茨の道。


podfgdpogjpdfogjdspfog.jpg
 
 バトルポイント分布

 家庭用BP1000台  アーケード 8000以下
 家庭用BP2000台  アーケード 13000前後
 家庭用BP3000台  アーケード 13000~2000
 家庭用BP4000台  アーケード BBB~Aランク

 家庭用BP5000以上 アケA~マスター
 家庭用BP5500以上 グランドマスターレベル


 という感じ。最低ランクのBP1000クラスでもかなり強い人がウジャウジャ。BPというのはバトルポイントの事で、勝てば即上がり、負ければ即下がる。格上とやれば一気にあがるが、格下とやってもそれほど上がらない。つまり腕前が上がらない限りずっと同じ数字で、必然的に実力を反映した数字と言えます。


 はじめたすぐのBPは0。BP0だと「強さ検索」でBP0~1000くらいまでの人とマッチングされる。

 しかしBP1000の人達には初心者はまず勝てない。(勝つとBP50~100くれるが…)

 もちろんBP0~500くらいの人には勝てる場合がある。

 ゆえにBP0~500くらいをウロウロする感じになる。


 え?そんなことはないだろうって? 

 ああ。無理無理。無理ですよ。私もルーファスやリュウを使えばBP3000近くまで行けますが、不慣れなベガや他のキャラ使うと格下相手にも余裕で負けたりして…

 いきなりBP1000まで下がりましたからね。


 ホントレベル高い…。甘くない。


 BP1000くらいでも普通に難しいコンボとかキツイ連携を完備してるので、こちらもそれ相応のネタを持ってないと一方的に負けます。防御が甘いだけで攻撃力はBP3000とかそのクラスと変わらない。

 未だに新キャラとかは対策知らないので訳わからない内に負ける。

 一応ストリートファイター2だと一方的に倒される事って少なかったと思うんですよね。それは「当て投げ」禁止みたいなルールがなんとなくあったからなんですね。(わかってても投げハメに対処しづらかったのが原因。)

 小技を当てて投げっていう戦法が嫌われる傾向にあったので「しゃがみガード」さえしてればダメージはそれほど食らわなかったんですよ。様子見ができる。ある意味初心者にやさしかった。

 しかし時代は変わり、当て投げに対する対処が普通に搭載されているので、今やストリートファイターⅣは当て投げなんて当たり前。ガードの前後がわからなくなる「めくり連発」当たり前。運良くダメージを連続で与えてもウルトラコンボにて一発で逆転される。

 まあ難しいこと言ってもアレなんで簡潔に言うと


 とりあえず1000試合しないと話にならない。



 本当にそんな感じです。まあ私もね。これと同じ事をネットの掲示板なんかで聞いて「1000試合しなくたって強くなれるだろwww」って思ってたんですが、本当にその通りでした…。

 今1000試合行くか行かないかまで来てますが、なんとなくわかって来たような感じ。

 でもすぐBP2000とかに落ちるんですよねえ…。ていうかBP3500くらいの層の人達が強すぎて勝てないんですよ。10回して10回負けるとか日常茶飯事。

 ゆえにBP1000や2000の層に何千試合やってる人達がわんさかいるわけで、初心者が勝てるわけないというはそこにあるんですね。

 こんな事聞くとストリートファイターⅣするのが嫌になってしまう可能性があるんですけど、心配はご無用です。ちょっと戦えばBP1000くらいの人とはすぐ戦えるようになります。

 BP0とかだと読み合いも糞もない試合ばっかりになりますけど、BP1000くらいの層と普通に戦えるようになれば、ある程度はまともな試合になります。楽しい試合ができます。

 てことはつまり一生遊べるって事。

 何も無理にBP4000とか5000になる必要はまったくなく(ていうかここまで行けば大会レベル…)、自分のBPに合わせてCPUが対戦相手を選んでくれるわけですから、BP1000も行けば対戦するにあたって何も不自由することがないんですね。

 BP1000くらいであればBP3000の人とはまずマッチングされませんから一方的に負けて嫌な思いをする事はない。

 でも調子に乗ってBPが上がっちゃうと、マッチングのレベルが上がって上級者に揉まれて落ちる。そういう世界。

 上に行くには精神的に傷を負うくらいの苦労が必要。

 だから楽しめれば良いって人は上に行かなきゃいいのです。そうすれば一生快適な対戦ライフ。
 
pdaofjgofdajgfpodagjpodfag.jpg


 いいゲームですね。本当に。

 ホント良いゲームだ。 

 
 そして、ある程度わかってくるともう一つのお楽しみ要素が。

 わかってくると、旨い人の対戦動画見てるだけで面白くなってきます。わかってないときはタレントプレイヤー達が何してるのか、どんな読み合いがあるのか、さっぱりわからないので漠然と試合を眺めるだけになってしまいますけど、わかってくるとその超絶的な思考能力に脱帽すること請け合いです。


 「ちょ… リベンジゲージMAX、ゲージ3本のルーファスに生投げに行ったぞアイツ。普通恐くて行けないはずなのに…。ハッ。そうか。その普通行かないというセオリーを逆手にとって遇えて投げに行ったのか。なんという裏の裏…。つまり奴の行動はセオリーの逆の逆の逆のそのまた逆という事か!! あの数秒の間にそんな事を…」

 
 

 ていうか全国TOP10クラスの人はもはや人間じゃありません。


 思考回路自体が…。

 
 動画を見てる人は試合を平常心で見えるかもしれない。でもやってる方は最悪なんです。チリチリです。例えばジャンプ攻撃ありますよね。あんなのね。ガードすれば終わりですよ。大したことない。

 って思うでしょう?しかしね。実はガードした時点でこちらはかなりプレッシャーかかってるんです。


 運が悪いとですよ?ジャンプ攻撃を一回ガードしただけでその後怒濤のように攻められて、ぬっ殺されるんですから。
 
 投げ→めくり→小足→投げ→めくり→投げ潰し→ウルコン→投げ→めくり→小足→コンボ …KO


 泣きます。
 
 そういう悪夢を何回も体験してるから、その後は相手に触れられただけで悪夢が蘇り…

 恐怖に叫き冷静な判断を欠くことになる。

 これを業界用語で言うと「ヒヨってる」って言います。特にザンギエフとか今作は最悪すぎます。投げられた後とか転ばされた後のプレッシャーは半端ないですよ。

  odpfjpodsjdpogjdspog.jpg

 普通スクリューの後は仕切り直しなのに、今作はバニシング一発で目の前にいるんだからね…。

 心を鬼にして執拗に「あっち行け」攻撃しないと瞬殺されます。



 … 


 まあこれだけ楽しくても、スーパーストリートファイターⅣを買うかどうかと言うと話は別。結局スタープレイヤーのゲームセンター対戦動画と自分のプレイ両方でモチベーションを維持している形なので、アーケード文化が根付いている日本において、家庭用だけで遊べってのは酷な話。地方にいる私がゲームセンターに行くわけでもないんですけど、都会のゲームセンターが盛り上がっている感じを動画で味合わないと…やる意義を失ってしまう。

 ゆえにアーケードでの展開があれば買うし、アーケードの展開がなければ多分買いません。

 

 でもこんだけキャラ多いとゲーセンで流行るかどうかも未知数かなあ…。








 皆さんも興味があったらご一緒に生放送大会視聴どうですか!?
























         

hsthshrthhtshtr.jpg

関連記事








Edit Comments(33) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/03/16 11:24 [ 編集] Gamer MAILURL

2010年ゲームはG-botとともに。。。
設定だけしておけば残りはオートマウスがします。
自動狩り,自動拾い,自動スキルなどなどの機能が支援されます。
詳しいのは下のホームページで確認してみるように願います。
ゲームを楽しみながら,他の事ができます。
ゲームサーバーに影響を及ぼさないためにプログラム方式とは違い安心して使えます。
(www.automouse.jp)

2010/03/16 05:54 [ 編集] 刹那~ MAILURL

ウメハラさんTUEEEE

2010/03/14 16:26 [ 編集] ケツ拳 MAILURL

今更ですが、ストリートファイターIVのipod touchのアプリverがありましたよ^^

2010/03/10 21:56 [ 編集] 教祖様 MAILURL

その分布はねえよwwwwwww
ガマの油さんが家庭用4500だというのに・・・

2010/03/10 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

アカウント取っても無料だし、必須っていうより取っておいて損はないんじゃいか?

2010/03/10 08:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコの垢取るのが必須みたいに言われても困る

2010/03/09 23:30 [ 編集] MAILURL

女キャラが正直徐倫に見えた
別に批判するわけでもなんでもないけど
見た目が似たキャラがいると気になるよね

2010/03/09 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

スト4ネタ嬉しいです(^O^)アーケードも家庭用もリュウとタイガーハゲが多すぎますw

2010/03/09 11:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

フリーメールも取れないようなガキ、情弱をニコ動に呼ぶなや
ただでさえ厨房の巣窟(笑)なのに、これ以上キチガイが増えても困る
ニコ動もメイプルも機能、中身は面白いのにユーザーの質の低下で糞みたいなサービスになってんだよ

2010/03/09 10:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

バーチャやってた財前さんには鉄拳は抵抗があるんでしょう…

バーチャで10段くらい行く財前さんの鉄拳を見てみたいけど

2010/03/09 02:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

スーパーストーリーとファイターⅣにはちょっとワロタ

2010/03/09 02:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

鉄拳は鉄拳で奥が深いがストⅣもストⅣで奥が深い。

2010/03/08 22:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ストⅣネタはうれしいっす
箱ストⅣで格ゲーデビューを果たしたものの財前さんのおっしゃる通りBP0~500が鬼門でしたねw
BP近いので今度手合わせすることになったらよろです(待ちうけ専でうs)
ちまちま稼いでも禿に粘着されて減らされる作業が始まりますヴァー

2010/03/08 22:09 [ 編集] お茶うまいわ MAILURL

19000000Hit'sおめっすw

2010/03/08 20:21 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/08 20:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>見たいけどこれはプレミアムに追い出されそうだな
同意

2010/03/08 19:14 [ 編集] qt MAILURL

ストリートファイターとか糞ゲー^^;
今は鉄拳だろjk

2010/03/08 19:11 [ 編集] 明星 MAILURL

19000000人おめでと====!
1900万人すごいです

2010/03/08 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

前に招待したんですけど何で対戦できないんでしょうね・・・

2010/03/08 18:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

今度ストリートファイターⅣを買おうかと思っているのですが、プレイする際はコントローラーとスティクではどっちがやりやすいですか?
ちなみに財前さんはどっちでやってますか?

2010/03/08 18:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

1get

2010/03/08 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

見たいけどこれはプレミアムに追い出されそうだな

2010/03/08 18:03 [ 編集] みつびし MAILURL

おまえら数順いうのやめようぜw

2010/03/08 17:56 [ 編集] 病み上がりLion MAILURL

10もらた( ̄ー ̄)

2010/03/08 17:45 [ 編集] あれですね MAILURL

できれば大学回想を書いてください。

2010/03/08 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメで1桁

2010/03/08 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁かな

2010/03/08 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

1けた?

2010/03/08 17:22 [ 編集] 風焚山#tjagM MAILURL

2010/03/08 17:20 [ 編集] 331 MAILURL

1げっと

2010/03/08 17:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲッツ

2010/03/08 17:19 [ 編集] lmao MAILURL

1げと

2010/03/08 17:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲト?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

