--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 02/26

メイプル不具合多発の内容と嫁が小説にもブチ切れ(45)

財前ゴウの総回診 … Comments(45)

 
51qES.jpgfgsgdsfgsgersgersgresgre5E.jpg
       不毛地帯 全5巻 (復刻版)


 やっぱり買ってしまった不毛地帯。何日か前の記事に不毛地帯のドラマが面白すぎると書きましたが、ドラマだけだと何か物足りなくなって、つい活字で読みたくなってしまい…買ってしまいました。

 一冊800円もするので5冊で4000円。

 全部合わせるとゲームソフトが買えてしまう程の高額商品でありましたが、私がこういう長編小説を読みたいと思うこと何て滅多にないことなので躊躇はなかったです。

 しかし面白い。今1巻を読み終えたところだけれどもヤバイ。この本。ヤバイ。ドラマでは見ていたけど小説はシベリアの描写がかなり生々しくて…軍人である壱岐正は戦争俘虜としてシベリアに11年抑留され、その間にソ連軍の証人として東京裁判で証言をするという屈辱的な行為を強いられたり、不条理で一方的な裁判で戦犯として25年の強制労働の刑を言い渡され、シベリアの過酷な環境で、死刑にも等しい厳しい労働を課せられたりするわけですけど、想像するだけで信じられないような光景です。

dpgjopdfgjsopdfgjsopdfg.jpg


 狭いタンスの中に押し込められて1日中放置とか、一睡もせず16時間労働とかこんな極限状態でよくまあ11年間も生きられたなあと…。歯もほとんど抜け落ちたとか…文章見てるだけでこっちも苦しくなる。

 でも同時にこういう方々のおかげで今の日本はあるんだなあという感慨深い感情が沸々と湧いてきます。 


 こんな凄まじい経験をした人が日本に帰ってきて商社に入るわけです。そりゃ活躍するに決まってますよ。最初は軍人だったためお金の単位すら知らなかった主人公がその後の猛勉強を経てスケールの大きい何百億もの商談をどんどん成立させていく様が素晴らしくて…

 …

 そこで後に出るのが部下に吐くあの名台詞。



 「生意気な口を抜かすな!! 君に私の…あの11年間の…シベリアの苦しみが分かるか!!」
 



 素晴らしい。そりゃあ、あんな経験してるんだから誰も勝てるわけナイヨ。



 …というわけでここ3日は家に帰宅してもずっと小説ばっかり読んでいるんですが、嫁は相変わらず機嫌が悪い。


yg89ruehijfg5ggergergww345.gif


嫁「ちょっと! ゲームとネットやらなくなったのはいいけど、今度は小説に没頭?」

財前「ん…何が」

嫁「結局構ってくれないのは一緒じゃない」

財前「…」

嫁「聞いてるの!?」

財前「ちょ…ちょっと待ってよ…。ゲームとネットを延々とやられるのは嫌だって前から言ってたじゃないの。だから本読んでる。実際ここ2,3日はゲームやってないだろ?」

嫁「そうだけど、結局何も変わってないモン」
 
財前「何が変わってないのよ…」

嫁「私は3時間とか4時間とか会話したいのよ」

財前「3時間も会話ばっかりしてたらそれこそ喧嘩の元だよ…」

嫁「なんでそうやって1人の趣味ばっかりするわけ!?」

財前「いや…それは…」

嫁「あ~。こんなんなら私も私の趣味を持たなきゃ駄目かなあ」

財前「おお!?そりゃあいい。例えばダイエットやりまくるってのはどうかな」

嫁「ダイエットが趣味になるわけないでしょ…」

財前「じゃあ料理の腕をあげるために料理を趣味にするとかはどうかな」

嫁「あなたに都合の良いことばっかw!」





 …


 夫婦間の共通の趣味って話になると毎度困ったものであります。

 嫁の趣味は会話だからね…。

 まあ私も一応食事中とか時間が空いた時には嫁と会話をしているので、充分構ってるんですよ?。一般的に見れば普通だと思うんです。普通に会話してる。でもそれじゃあ会話が趣味の嫁は物足りない。

 男と女では会話に対するウェイトが違うとはいつも言ってるんですけどね…。女みたいに1日中喫茶店で会話ばっかできないでしょう…男は。

 そして大きいのは生い立ちの違い。

 psodfjgspogjopesjreg.jpg

 嫁は4人姉妹という大家族で育ったこともあって、いつも暖かく会話が絶えない家庭で育っているので、どうしてもその空気を求める。学校から帰ってきたらみんなでその日の出来事を報告し合い、適度に突っ込みを入れたりして笑う。もちろん姉妹の部屋も一緒ですから基本的に1人の時間はなく、みんなで過ごすのが前提の家庭だったようです。

 反面私は母も父も仕事で忙しく家にいない家庭。妹も非常に大人しい性格だったので、基本的に家にいる時にはほとんど会話というものをしなかった。会話というものは学校と放課後の友達とするもので、親とするようなもんじゃないとまで思ってましたから。

 oadfkgopjgopfadgjpfdg.jpg

 社会人になってもこれは同様で出張が非常に多いので、基本ホテル暮らしになりますからプライベートであまり会話などはしない(1人なので当然ですが…)。それにあれです。仕事で嫌というほどコミュニケーションを取るので家に帰ってきたらお腹いっぱいで…1人の時は静かに休みたいというのも本音ですね。

 つまり私はプライベートは静かにいることで精神が休まる。
 
 嫁はプライベートで家族とコミュニケーションを取ることで精神が休まる。

 


 ここにズレがあります。

 私は嫁と30分も話せば「おおお。今日は凄く会話をしたな。もう充分だろう」って事でネットやゲームの世界に趣くわけですが、嫁からしたらそこからが本番。そこから深く会話に入っていきたいようです。

 そういうことで「ゲームとネットをやめて;;」って言われ続けているので心苦しかったんですけど、いざそれを小説に切り替えても状況は一緒ということに嫁は困ったようですね(笑)。


 常識的に考えてそうですよ。小説の方が閉鎖的です。

 odfgopdopddaopgj55.jpg


 ゲームやネットって言うのは自分で言うのも何ですが、やり慣れてるツール。脳の話で言うと、ゲームに脳が100%集中してても嫁が話しかけてきたらその内の30%くらいの脳を使って同時に嫁と会話をすることも楽勝ですし、ネットもそう。ネットしながらでも嫁が話しかけてくれば瞬時に頭を切り換えて対応できます。

 しかし小説となるとそうはいかない。活字を読んでその世界に没頭しなければならない。つまり読んだ内容を脳が理解し、その上でその登場人物の心理を考え、自分の人生と照らし合わせ、その生き様を自分に置き換えたらどうだろうとか考え、さらにはその光景までをも想像してイメージしなければならない。


 背景も、地形も、キャラもストーリーもすべて具体化されているゲームと違い、小説を読むときはは脳が様々な状況を妄想し、自分なりに作り上げる必要があるから集中力が必要なんですよ。

 
LOST_003.jpg


 ゆえに小説に没頭しているときに嫁から会話されても対応が出来ない。

 「あ。今何か言ったな…」っていうのはわかりますが、内容までは当然わからない。聞き返すと「何で聞いてないのよ!!」って怒られるから面倒。スルーするのはさらに面倒。つまり適当に「そうだね…」「マジで?」ととりあえず返事をするしかない。

 もちろんこの後も面倒。会話を終わらせたらさらに小説の世界に戻らなくてはならないのでまた集中しなおし。これが痛い。

 まあ言えばあれですよ。映画館で映画を見てる時に話しかけられると困るのと一緒で、小説の世界に入ってる脳を現実世界に呼び戻されるのはストレスがあるんですよ。

 だからゲームやネットの時は話しかけられても必ず応えてた私も、小説を読んでる時だけは「ちょっと静かにしておいてよ…」と言ってしまう。だってゲームはあれだけど小説、読書は社会的に認められている趣味。

 負い目を感じる必要性はまったくない。逆に邪魔されたら怒って良いのだ。

 そういう意味で最近は嫁なんかは「まだゲームやネットやってくれた方がマシだ…」とまで言っています。

 
 はい。

 これにてゲームはバランスの取れた素晴らしい趣味だということが証明されたわけです。



 メイプルでもそうですよ。ゲームしながらチャットするんだから。つまりこれはゲームしながら会話できるって事にもなる。同時にテレビもなんとなく見れますよね。でも小説読みながらチャットする奴はいないでしょう。小説読みながらテレビも見えない…。
 

 ただ「不毛地帯」読み終わるまではこういう状態が続くでしょうけどね(笑)。嫁も私のこういった態度を見て自分も何か趣味を持とうと思い立ったようで今週からバイクの教習所に通う事になったようです。

 一緒にほら。北海道とかでツーリング?するのが目的です。これには大賛成でしたねえ。そうそう。そうやって外に出るときは激しく行動。その時は嫁の言い分を全部聞いて、反面、家の中のインドアの時は大人しく静かに暮らそうって事になるのが理想でしょうかね。

 


 さて


 メイプルストーリーですが、パッチがあったようですね。色々と。

 なにやらLV200しか乗れなかったレッドドラコにLV150で乗れるようになったとか。

odfjopdopgjfopdgjsdgfg.jpg

 まあそりゃあ…いいんだろうけど… LV200の人はそれでいいの…かな?

 移動速度180%は凄いの一言^^。



 
 後は不具合が一杯で大変なようですね。



 
gm4.gif日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。本日のver1.76アップデート後より以下の問題を確認しております。

 ■ヒーロースキル「ブランディッシュ」を使用するとクライアントが強制終了される問題
 職業ヒーローのスキルブランディッシュを使用すると、クライアントが強制終了される現象を確認しております。お手数おかけいたしますが、問題が修正されるまで、スキル「ブランディッシュ」を使用しないようお願いいたします。

 ■露店アイテムを使用できない問題
 現在一部の状況下において、露店アイテムを正常に使用できない問題を確認しております。現在調査・確認を行っておりますので、問題が解決されるまでお待ち頂けますようお願いいたします。

 ■キャラクターデータが正常に表示されない問題
 クエスト「グラコのひな祭り」を受けている途中の一部のキャラクターにおいて、キャラクターデータが正常に保存されない問題を確認しております。2月25日(木)16:45より実施しておりましたメンテナンスにて、キャラクターデータが正常に保存されるように修正いたしました。詳細に関しましては以下の「お知らせ」をご確認くださいますようお願いいたします。


 ■ゲームに正常にログインが行えない問題
 現在一部キャラクターにおいてログインが行えないとの報告を受けております。現在調査・確認を行っておりますので、問題が解決されるまでお待ち頂けますようお願いいたします。お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


 以前より、お客様によって、オートパッチが上手く適用されないという症状がまれに発生しております。当症状回避のため、当メンテナンス後、初回メイプルストーリークライアント起動時前には、必ず一度お使いのパソコンを再起動して頂けますようお願い致します。皆様にご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。

また、一度オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合、申し訳ございませんが既存クライアントをアンインストールし、最新のフルクライアントをダウンロード後パソコンを再起動の上、最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願い致します。これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


 
 「危ないからブランディッシュを使わないで下さい」には思わず吹いた(笑)。それヒーローに死ねって言ってるのも同意ですよね。いやあ相変わらず笑わせてくれます。

 恐らく今回の不具合はエヴァン実装の準備やデュアルブレイド、それと冒険家強化パッチのデータをちょくちょく準備してるんでしょうから、それに関するものでしょう。しょうがないと言えばしょうがないと思います。

 聞くにひな祭りクエストの影響でロールバックまで行われたそうで、その日に頑張った人はすべてが無になっちゃった悲鳴もネット上ではあがっているようです。昨日コメントにてメイプルにINできないって質問がかなりありましたが、この辺りが影響してるのかな? メンテも近々行われるみたいなので対応を待ってみて下さいね。

 それと装備アイテムのですね。ビシャスのハンマー使用回数が4のものが出現しているようです。今までは32までだったもののが一気に4に引き上げられると…もはや迷宮入りでしょうかね。
  
 あとは髪型の追加。
 
dofigigheighwioighgrey6ry.jpg

 
 
 うん。

 ここで注目すべきなのはみんなの服装。チョイスが素晴らしすぎる。

 タンクトップと赤いミニスカートをモデルに使うとはネクソンもなかなかわかってますね。


 やっぱこれでしょ。

 
 今後トレンディーなのはやはり初心者装備だったようだ。










 




 LV155 初心者装備で狩ってみた
 

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9350960


 zoome高画質版 http://zoome.jp/zaizengoh/diary/12





関連記事








Edit Comments(45) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/03/02 08:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

他の人が言っていた宮部みゆきさんのガチな小説もいいですが、ゲームっぽい小説もいいですよ。
なんせ宮部さんはネトゲが禁止されるほどのヘビーゲーマーだからゲームの面白さを分かってる方なのでw

2010/02/28 16:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫁さんから別れ話、男ができた・・・等の話されてもしょうがないと思います。
財前さんがこのままでいるつもりなら、そういうことが100%ないとは言い切れませんよ。

まぁ、顔も名前も知らぬ他人の独り言なわけですが。

2010/02/28 15:40 [ 編集] MAILURL

他に男できても文句言えないねえ・・・

とにかく旦那が我慢だよ我慢。。。;;

2010/02/27 04:17 [ 編集] さゆみ MAILURL

つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp

2010/02/27 03:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/27 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブラン落ち直らんでよかったのに
と影響受けなかったヒーローのぼやき

2010/02/27 00:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

苦労アピールなわけないだろww 嫁が記事に出てくるのなんて滅多にないんだし。まあ出来事をネタとして書いてるだけだと思うぞ。

2010/02/26 23:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

不毛地帯が面白いと思ったなら沈まぬ太陽もオススメ

2010/02/26 23:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで嫁さんが絡む話はいつももめてるの?
なんかもうちょっと楽しいこととか書いてもいいのに俺苦労してるアピールにしか見えない

2010/02/26 23:35 [ 編集] りぼ MAILURL

なんだかんだいって

嫁さんとのそういうやりとりこそ、充実してる証。

2010/02/26 23:23 [ 編集] ネコ MAILURL

原作読むとドラマではシベリア編がばっさりカットされてるのがわかりますよね。
YouTubeで壹岐のモデルの瀬島龍三の対談が見られますが、彼が語る体験談、小説そのままというかそれ以上です。小説よりもドラマよりも凄い人生の話が聞けますよ。

2010/02/26 23:09 [ 編集] マリオの杖 MAILURL

女子となにを喋ればいいのか分かりません。
口説き方じゃないですけど話し方教えてください;;
34get

2010/02/26 22:25 [ 編集] MAILURL

流石ネクソンですね・・・復活するかわからない身ですが
財前さんの記事を見るたびに
「あぁーまたかよネクソン・・・これだから(ry」
とか思ってますw
冒険者強化パッチが来たらやや復活したいなぁ・・・

氷雷魔って110レベルってどの辺で狩ればいいでしょう?
財前さんはドコで狩ってました?

2010/02/26 22:05 [ 編集] a MAILURL

あなたにあえて本当によかった・・・




嬉しくて

嬉しくて

こと・・ばに・・できない

ららららーららーらーらららららららららー

2010/02/26 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

沈まぬ太陽は一巻はすごいおもしろいですよね。圧倒されます
個人的な感想としては、そこからの展開はどうもあれなような気もしますが

下にも書き込みされている方がいますが「沈まぬ太陽」もすごくおもしろい(?)ですよ

山崎さんの小説に嵌ったのなら宮部みゆきさんの模倣犯なんかもすらすら読めるんじゃないかと思います。こちらも全5巻でやっぱり長いんですが

2010/02/26 20:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 20:13 [ 編集] 孔明党 MAILURL

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7657349
ね、スタイリッシュでしょう?

2010/02/26 19:36 [ 編集] 読者さん.com MAILURL

他人の自分が言うのもなんですがw
財前さんが自分の趣味をやるのもいいですけど
たまには30分でも1時間でも奥さんの相手をしてあげたら
奥さんは喜ぶんじゃないでしょうか?w
たまには息抜きとしてですね~w

2010/02/26 19:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 18:51 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 18:45 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 18:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

ヒーローざまあ(^O^)9m

と、とりあえず言っておく

2010/02/26 18:06 [ 編集] x翼を持つ者x MAILURL

うちの嫁は趣味がゲームってこともあり何不自由なくメイプル出来ます^^

ネトゲをするのは私だけですが…

2010/02/26 14:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラコに関しては別にいいと思いますね。200なったらコダマだけでも充分かと

2010/02/26 13:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事みてあの動画見て、俺も装備についてるちゃちな能力値は気にせずに装備選んでみようと思った。アバに課金してキャラ作るの必死だったけど目が覚めたよ。ざいまえ有難う!

さーてメンテ終わったらジェ(ry)連発してくる

2010/02/26 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL


   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l パッチ以降メイプルにINできない
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '   多分今回のパッチでも多分駄目
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !   俺に起こされた道は
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      ひとつ……!

2010/02/26 13:41 [ 編集] ぴよしゅう MAILURL

財前さんと嫁さんどっちが偉いんですか

2010/02/26 13:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/26 13:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲット、2ゲットくらいはいいよ。でも7ゲット8ゲットはさすがにいらんだろうww

2010/02/26 13:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

何かコメント文章の様なものを書いて、その後に1ゲットって書けばいいんじゃね?って思ったけど、よく考えたらその文章書いてる間に1ゲット取られるなww

2010/02/26 13:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲットできるのって結構レアだからコメント0だと1ゲットって書きたくなる気持ちはわかる。

他のブログでもごく希にこういう事は行われているよね。まあ人気ブログ限定だけどさww

2010/02/26 13:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

下の方の奴何様のつもりだよ^^

2010/02/26 12:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラコの取得レベル引き下げワロタwwww ああいうのは200LVのご褒美としてあったんだから重要だと思うんだけど。

LV150でライディングっていうんなら別のを用意すべきだった。先陣者の努力を踏みにじるような真似はよくない。

2010/02/26 12:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲットとかは別にいいと思うけどな。

もう3年以上も続いている恒例行事みたいなものだし、財前もこれについては何も発言していないことから問題ないと思う。

他のブログなんかでやったら問題アルかもしれないけど少なくともここではOKていう空気感があるから良いだろう。

2010/02/26 12:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓おまい財前か?

違うなら何でお前がいう?

2010/02/26 12:48 [ 編集] どけちでS MAILURL

8ゲット

2010/02/26 12:44 [ 編集] 秀っ子 MAILURL

コメント欄の始めの付近で「1げと」とかだけ入力されている方、もういい加減、そんな事は止めませんか?
全く無意味な、クダラナイ事かと思います。
はっきり言って不愉快です。 「コメント欄のゴミ」にしかなってませんよ・・・

もっと有意義な、意味の有る発言をなさる様、切望致します。

2010/02/26 12:44 [ 編集] me MAILURL

不毛地帯が面白いと感じるなら

「沈まぬ太陽」はもっとおもしろいと思います

映画で公開されていますが、原作の小説がおすすめですね

時間に余裕があったら読んでみてください☆

2010/02/26 12:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

7かな?

2010/02/26 12:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

5?

2010/02/26 12:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライディング引き下げには反対ですね・・
せっかくがんばったのに って感じです。

不毛地帯・・ちょっとおもしろそう!

2010/02/26 12:20 [ 編集] MAILURL


2010/02/26 12:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

1かな

2010/02/26 12:19 [ 編集] やった MAILURL

2げとか?

2010/02/26 12:16 [ 編集] いちご MAILURL

一緒に居続けるっていうのもいろいろ大変なんですね(´・ω・`)

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。