--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 02/20

「不毛地帯」が最高すぎる件について(60)

財前ゴウの総回診 … Comments(60)

 
 さて。皆さんは

 ドラマ「不毛地帯」を知っているだろうか。

f0208737_985435.jpg

 「白い巨塔」に引き続き、山崎豊子の小説をドラマ化したものだ。前者はフジテレビ開局35周年。そして今回の不毛地帯はフジテレビ開局40周年の記念ドラマである。

 言うまでもないが、私はこれらをすべて観ている。当然…だが小説も読んだ。なぜか…わからないけど山崎さんの脚本は自分の好みにモロにマッチしてしまう。

 白い巨塔しかり、今回の不毛地帯しかり。

 見る度に己の仕事に向かう姿勢と人生を生きる姿勢を正してくれる。 

 当然視聴率は高いものだと思っていた。当たり前だ。どこをどう見ても面白いからである。凄い偏見かもしれないけれど、これを見て「つまんねえ。このドラマ」なんて言う人は100%ないと思い込んでいる。

 しかし… 興味本位で視聴率を調べてみたが、思いのほか苦戦しているようだ。


第1話 10/15 14.4% 戦争・家族・運命の恋…激動の物語
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作
第2話 10/22 11.1% 黒い頭脳戦
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作
第3話 10/29 11.6% 妻と娘の涙
■脚本 橋部敦子■演出 平野 眞
第4話 11/05 *9.9% 俺が殺した
■脚本 橋部敦子■演出 平野 眞
第5話 11/12  11.8% 戦争と三人の女…
■脚本 橋部敦子■演出 水田成英
第6話 11/19 10.7% 決戦
■脚本 橋部敦子■演出 水田成英
第7話 11/26 10.6% 妻との誓い
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作
第8話 12/03 11.4% 愛妻の死!
■脚本 橋部敦子■演出 平野 眞
第9話 12/10 10.9% 哀しい女
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作
第 10話 12/17 10.8% 恋と野望
■脚本 橋部敦子■演出 水田成英 


E4B88DE6AF9BE59CB0E5B8AF.jpg


第11話 01/14 12.1% 嫉妬に殺される男
■脚本 橋部敦子■演出 平野 眞
第12話 01/21 11.8% 裏切りの極秘調査
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作
第13話 01/28 12.2% 喰うか喰われるか
■脚本 橋部敦子■演出 澤田鎌作 
第 14話 02/04 10.2% 百億の賭け
■脚本 橋部敦子■演出 水田成英 
第15話 02/11 11.6% 邪魔者は消えろ!
■ 脚本 橋部敦子■演出 水田成英 
第16話 02/18 10.7% 地獄からの招待状
■脚本 橋部敦子■演出 小原一隆



 なんとなんと。実は平均視聴率は10%ギリギリしかない。まあ裏番組が強いというのもあるのだろうけど、これにはちょっと驚いた。そうか。みんなこれを見ないのか…。

 まあ。それはそれで良い気もする。

 比較的暗い話だし、戦争の話も色々出てくるし今の時代に合っている話ではないので低年齢層には見づらいというのもあるのかもしれない。でもそれこそが今の日本のサラリーマンが忘れかけてる何かだと思うのだが…。


 

 今日の記事はこのドラマを見てない人にはさっぱりだとは思うけども

 
 昨日のドラマで発言した
 
 
 「君に私のあの11年間の苦しみが分かるか!!」


 この言葉には泣いた。

 深すぎる… 戦争捕虜となって11年間の労働…

 どう背伸びしても勝てそうにない…
 
 まあこんな凄すぎる人と自分を比べる必要はないんだろうけども、自分も一応仕事をここ最近は無茶苦茶頑張ってるつもりではいたし、多少の不満もあったんだけども、すべて吹き飛んだ感じだった。

 こういう人と比べると私のやってる仕事など、ままごと以下。

 糞以下だ。

 吹けば飛んでしまうだろう。




 こういうのって当たり前のようで中々気付かない。

 「自分が恵まれてないと嫌だ」「自分の思い通りにならないと嫌だ」的な視点は実はちょっと前の時代から考えるととんでもない贅沢の上での要望というのがよくわかる。

 自分自身で…事に頭ではわかっていても、意外と中々気付かないものなのである。

 何かをきっかけに戒めながら思い出しながらッて感じになる。

 
 不毛地帯のドラマの主人公には現実にモデルがいて、実際そういう人が世に存在した事を話にしてるのだという。こんな人が現実にいたとか信じられない話だ。やっぱりあの時代の人は凄すぎる。

 そして…山崎豊子はサラリーマンをした事がないだろうに、なんで男の心にこんなにズキズキ突き刺さる脚本が書けたんだろう。

 0_20100219235537.jpg

  
 まあ結局何が言いたいわけでもないんだけれども、今、この時点で。この年齢でこんな素晴らしいドラマを見れる自分は幸せだなと思った。
















不毛地帯 ED




関連記事








Edit Comments(60) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2013/09/30 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

山崎豊子さんが、つい先日亡くなったそうです。ニュースでも話題になってます。

財前さんも白い巨塔、不毛地帯のファンだと思いますので伝えておきます。

2010/03/30 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

るv-55

2010/02/24 14:52 [ 編集] me MAILURL

小説もいいですよ

ドラマと違った面白みがあります。

2010/02/23 07:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

「生意気な口を叩くな!君には、極北の流刑地で囚人番号を捺され、
地下数十メートルの暗黒の坑内でつるはしを持ち、
11年間も重労働を強いられた人間の苦しみがわかるか!?」
人を選ぶ作品とはいえもっと沢山の人に見てもらいたいですね

2010/02/22 10:40 [ 編集] 名無し MAILURL

視聴率10%は果たして低いのか。
基本的にドラマは全く見ない自分にはよく分かりませんが。
まあ視聴率の調査なんて大して信用できませんがね。

あと、この結果だけで世も末だ、なんて言ってたら
いくつ世があっても足りませんよ。

2010/02/22 10:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

脚本は別の人ですよ。
山崎豊子は原作。

2010/02/22 06:24 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/22 02:52 [ 編集] とんとろ MAILURL

拳のキャラを育成しているものですが、WBの仕様について一つ質問させてください。
現在リバースイークィノックスを使用していますが、WB1を11にすることで、さらに攻撃速度は上昇するのでしょうか?
てっきりWB1でイークィノックスは速度がカンストすると思っていたのですが・・
財前さんの拳の動画を見て、ドラストが早く感じたので疑問に思いました。

2010/02/22 00:48 [ 編集] 孔琴空歩 MAILURL

こんな素晴らしいドラマが、こんな低視聴率とは;
世も末ですな。。。
日本は経済は勿論、自国防衛も含めて
全てを見直すべき時だと思います。
先人たちの御苦労を無駄にしない為にも・・・

2010/02/21 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

硬派(?)ドラマの視聴率が伸びないのはよくある事、自分は毎週見てる。

2010/02/21 20:17 [ 編集] MAILURL

もうメイポあきたお

厨房で遊ぶぐらいしか楽しみが見いだせないお

2010/02/21 16:11 [ 編集] ハゲ丸君 MAILURL

最近、毛が少し薄くなってきた原因はこのドラマのせいか...A型ってハゲやすいのかな,やっぱ('A

2010/02/21 15:03 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/21 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

15歳ですが毎週見てますw

2010/02/21 12:40 [ 編集] ヨシックス MAILURL

自分もたまに親が見てるのをみてますよぉヾ(*'-'*)

面白いですよね(o^-')b

2010/02/21 10:58 [ 編集] xxx MAILURL

僕のあそこも不毛地帯です

2010/02/21 09:30 [ 編集] 芽泡 MAILURL

『不毛地帯』の画像、各話の題名からして
若い人は見ようとしないと思います(・ω・
ほとんどが嵐に流れてますね(

戦争も恋も経験した事のない私にとっては
記事みる限りでは共感しずらいです((((

2010/02/21 00:06 [ 編集] kaede MAILURL

今週はかなりおもしろかった。
学校でも話題になりましたよ。

2010/02/20 22:14 [ 編集] リヨン MAILURL

毎週見てます。

モスクワに行くことを拒んだ
「11年間…」のくだりはもうちょっと
時間を使って描いてほしかった気がします。

あれだけの人が拒むだけの記憶と葛藤。

映像で表現してしまうと
視覚的に表現されてしまうために
内面の奥行きに比べると単純に
なるかもしれないとは思いますが、
どう描かれるか目にしてみたかった気もします。

コンパクトに描いたからこそ
あの一言が印象的だったのかとも思いますが。

2010/02/20 21:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はマスゴミに洗脳されるタイプ
2chに貼り付いていながら今更外国人参政権のネタを出すような情弱だしなー
どうしようもないわ

2010/02/20 21:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 21:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 20:34 [ 編集] zinro MAILURL

不毛地帯見てみたくなりました。

2010/02/20 18:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕も消防ですがこのドラマをとても面白く感じます。
財前さんと同じところで何かを感じました。感じるのレベルは違うと思いますが、とにかくいいドラマだと思います

2010/02/20 18:03 [ 編集] 兄貴 MAILURL

不毛地帯は見なきゃいけないドラマだ

2010/02/20 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

唐沢さんの出るv-55ドラマってどれも面白いと思う(小早川以外)

栄倉イジメドラマは見たけど怖すぎv-399

2010/02/20 15:38 [ 編集] べたべた? MAILURL

EDの歌?がなんか暗すぎ

鮫島がにやけて握手とか求めるシーンは不気味だ

2010/02/20 15:26 [ 編集] だれか MAILURL

がっきーかわよす

2010/02/20 12:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

不毛地帯は4話まで見ましたが、あれは人を選ぶドラマです
確かに違う視点から見てみると脚本は素晴らしい
しかし、戦争という比較的身近な物を題材としていますが、今日、その身近な物の悲惨な姿をメディアが放送しているので、自分は共感を持てませんでした

2010/02/20 10:59 [ 編集] 睦月 MAILURL

確かに不毛地帯良い話だと思いますね・・・
重たい話ですけど・・・

2010/02/20 10:58 [ 編集] 桃之缶詰 MAILURL

不毛地帯最高です
17歳の僕もそう感じます
学校の友達は誰一人として共感してくれる人はいませんけどね^^;

元々商学部志望で
あのドラマを見てより一層
モチベーションが上がりました

不毛地帯最高です!

2010/02/20 10:02 [ 編集] りぼ MAILURL

不毛地帯は話が重すぎて皆溶け込み辛いんだろうな……。

頭部の不毛地帯も。

2010/02/20 09:56 [ 編集] がおお MAILURL

白い巨塔、財前っていう名前とかブログのタイトルからして好きそうだもんな。

不毛地帯か。見てないなあ。今更1話から見るのもめんどい。s

2010/02/20 09:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎週見てます

2010/02/20 09:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

リンク待ち。
まだですか;w;

2010/02/20 09:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 08:59 [ 編集] MAILURL

戦争3部作なんですよね~

「大地の子」
「二つの祖国」
「不毛地帯」

どの場所でも、戦争ってのは悲惨ですよ・・・。
私は、大地の子が読みやすかったですな。

そして「白い巨塔」!
これは、ドラマをやっている最中に、先が知りたくて、小説を先に読破してしまいました^^;。

山崎作品は、私も好きですね~。

リアリティ感があって、引き込まれます。

とはいて、登場人物は、ノンフィクションを土台とした「架空の人物」ですよ^^。精緻な取材に基づいているので、物語や時代背景は、サイコーです。

2010/02/20 07:36 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 06:42 [ 編集] 全力疾走ハゲ MAILURL

ちなみに、私の頭も不毛地帯です

2010/02/20 05:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/20 04:59 [ 編集] 神威 MAILURL

開局40周年?その画像には50周年って書いてありますから50周年じゃ?

不毛地帯で思い出すのは学校の先生の頭って言うの俺だけ?

2010/02/20 04:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガッキーが出てるやつだけでおk

2010/02/20 03:14 [ 編集] すたっぷらぁ MAILURL

俺は面白くて見たいんですけど、
お茶の間とかであんまりこういうのを見たくもないってのもありますよね^^;

2010/02/20 02:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

のちにざいまえのあそこは不毛地帯だとカミングアウトする複線であったのだ

2010/02/20 01:53 [ 編集] どくしゃ MAILURL

財前さんがいうとスゴイ宣伝になりますよね(笑)

2010/02/20 01:51 [ 編集] 通り魔すよ MAILURL

白の巨塔はかなりハマったけど

不毛地帯は1話見逃してから見なくなってしまった

2010/02/20 01:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

不毛地帯ドラマ化するの遅すぎな気もする
エヴァとかFF6が流行ったころだともっと大ブレイクしたと思う

2010/02/20 01:35 [ 編集] みんみ MAILURL

19歳ですが不毛地帯録画してみてますよw

確かに裏番組が嵐ですしね・・・w

2010/02/20 01:09 [ 編集] MAILURL



唐沢さんは最高

でも不毛地帯は見るのが激しく
疲れるから見てられない´`


重いんだよね~

2010/02/20 01:04 [ 編集] あああ MAILURL

10だっ

2010/02/20 01:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も見てるよw
たしかに面白いけど、おっさんしか見ねえだろ・・・

2010/02/20 00:49 [ 編集] ・w・ MAILURL

1けたあああああああ

2010/02/20 00:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁かな?

2010/02/20 00:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

華麗なる一族も最高に好きでした

2010/02/20 00:38 [ 編集] ニーちゅ MAILURL

ざいまえさんの頭が不毛地帯ですね…わかります
小池栄子が出てる宿命の考察キボンヌ



2010/02/20 00:37 [ 編集] エリユリ MAILURL

毎週かかさずみてますぉ
面白いよね

2010/02/20 00:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに除いたらごっつ早いコメ番げと

2010/02/20 00:36 [ 編集] KORUTORA MAILURL

不毛地帯面白い

2010/02/20 00:36 [ 編集] とー MAILURL

1桁げと

2010/02/20 00:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

まさきの1げっと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

