22

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 02/22

ストーリートファイターⅣには1年経ってもまだ人が一杯(44)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(44)

 
 さて…


 ゲームメーカー15社が語るXbox 360 ストラテジー2010

podfjgopdjgopdgj.jpg posdfjpodspodgjfsd.jpg


ファミ通Xbox 360 3月号に、マイクロソフトをはじめとする各メーカーキーパーソンの2010年のXbox 360 タイトル戦略に関するインタビューが掲載されています。今年は2010年タイトルラインナップのほかにProject Natalへの取り組みや反応も紹介されています。

ソース
http://www.xbox-news.com/e8955.html XNews



 XBOXについてそれぞれのメーカーさんが話をしています。

 正直国内ではPS3に完全に水をあけられている状況なので危機感を煽るコメントも見受けられますが、我々ユーザーからすると100万台売れているハードという数字だけで充分と言えます。

 例えばですが、昨日からなんですけどね。

 ストーリートファイターⅣのプレイを再開しました。実はストーリートファイターⅣ。去年の発売日(2009年2月20日)に買ったはいいものの、実質遊んだのは1ヶ月もなくて、それ以降ずっと放置だったんです…。

 理由はバーチャファイター5の方をメインでやってたから。

 opdfgopdsgjfodspgjf.jpg

 私にとっては対戦相手がいる限り永遠に遊べるゲームです。

 しかし…

 ここ最近、バーチャファイター5のXBOXLIVEの対戦者が少々過疎って来まして、相手があまりいなくなってきたんですね。もちろん一応は対戦相手は見つかるんですが、7~8人とかその程度なわけです。

 こうなると「巧者」ってう称号が仇になってランクマッチは対戦しづらい。(低段者と対戦すると感じ悪く思われるため)
 
 当然フレンドリーマッチもお互いの腕が合わない場合が多く、1試合で退出されることが多くて消化不良…って形になってきます。

 要は人がいないんですね。

 さすがに対戦相手がいないと遊びようがない。

 まあこれはXBOXのユーザー数がどうこう言うよりもバーチャファイター5自身を未だに遊んでいるユーザーが少ないって事だとは思うんですけどね。

 だから昨日からストリートファイターⅣに移行しました。

 こっちはやっぱあれですよ。次回作の予定もないバーチャファイターとは違って、4月28日に続編の「スーパーストリートファイターⅣ」も出ますし、にこにこ動画の方でも毎日のように対戦動画が上がったりして今尚盛り上がってるんですよ。




スーパーストリートファイターⅣ 発売日迫る
 

 psodfgjopfsdgjospdgjs.jpg

 
 カプコン(新宿区)は4月4日、ベルサール秋葉原(千代田区外神田3)で「Xbox 360 × CAPCOM Presents 闘志追撃拳をかけろ! ストリートファイターIV全国大会」を開催することを発表した。

 同イベントは、「スーパーストリートファイターIV」の発売(4月28日)を記念して行うもので、1月から日本各地のアミューズメント施設で開催中の全国大会予選勝者ら参加の下、アーケード版「ストリートファイターIV」全国大会決勝を開催。

 合わせて、「スーパーストリートファイターIV」試遊機の設置や、同タイトル小野プロデューサーによるスペシャルステージ、出演声優・喜多村英梨さん(ジュリ役)、 園崎未恵さん(ヴァイパー役)、安元洋貴さん(ガイル役)らによるプレミアムトークショーも行う。

 

 pijgpsfgjspodgjfdsopgjer.jpg
 
 果たして実現するのか!? アーケード版を出すのは実は簡単?

 学生の頃にアーケードで『ストリートファイター』をやったのは良い思い出なんで、是非とも『スパ4』もアーケード化してもらいたいと思っている人は沢山いるんじゃないでしょうか。カプコンが米Kotakuに話しによると、『スーパーストリートファイターIV』をアーケード版にするかどうかまだ決めかねているとのこと。しかし、もしアーケードになるのであれば簡単な移行でしょう。
 
『ストリートファイター II』がアーケードになった時、ゲームのバージョンアップグレードは専用のボードの交換を意味していました。しかし、『ストリートファイター IV』はアーケードのキャビネットに入ったPCコンピューターで動いています。カプコンのセス・キリアンさん曰く、『スーパーストリートファイター IV』がアーケードでリリースされたら、そのアップデートは新しいソフトウェアをインストールして、キャビネットのアートワークを変更するだけという簡単な作業になるそうです。

 http://www.kotaku.jp/2009/10/spsf4_arcade.html



 やっぱりテンション上がるんですよね。ゲーセンでの熱い対戦動画などを観ると… そういう意味ではスーパーストリートファイターⅣは是非アーケード版を実現して欲しいものです。ゲーセン側にもそんなに金銭的負担がかかる作業でもないみたいなので…。

 実はこのゲーム。続編が出るということは当然発売から1年近く経っているわけで、今XBOXLiveに対戦相手がいるのかは疑問。

 そういう意味で半信半疑で昨日の日曜日に始めてみたんですが

 これは驚きでしたよ。


 もういるなんてもんじゃない。人がいるはいるはの大あられ。

 バーチャファイターとは雲泥の差です。

 ストリートファイターⅣの場合、アーケード待ち受けって言って、1人用してると勝手に対戦相手が入ってくる仕組みなんですが、なんとですね。昨日数時間に及ぶプレイをしたにも関わらず、一人用の一人目すら越せなかった。

 つまり

 ず~と対戦相手が入りっぱなしで一人用がまったく進まなかったって事です。

 …これは由々しき自体ですよ皆さん。

 いくらなんでもこんなに人がいるとか想像してなかった。

 
 一応今回は久しぶりの復帰という事もあってリュウとかケンなんかのスタンダードキャラはやめようと思ってですね。ルーファストかベガを触ってみたんですが、まあ勝てない勝てない(笑)

 まったく勝てません。

 そりゃ技すら何もわかってないので当然と言えば当然ですが… みんなやってるだけあってかなり強い。

 BP3000近くの相手になるとまったく歯が立ちません。


 ゆえにネットでお勉強してトレーニングモードでコンボと技を覚えて、自分と同じくらいのBPの人と接続しやすいように設定して…結局昼から夜中までやってましたね(笑)。

 このルーファスってのが結構良キャラでしてね。

 pofgjosfdpodpgdsopgjf.jpg

 コンボで押しまくるタイプのキャラなんで、ちょっと触っただけで結構勝てるようになる凶キャラでした。非常に気に入った。

 しかしですね。XBOXはリビングでしなければならないという性質上…嫁の方からどうにもルーファスのビジュアルが耐えられないという苦情が来たんです。

 勝手ですねえ…。そういうわけで泣く泣く途中でベガにキャラ替えしたんですが、どうもベガは…

 ofgodsgjofdpgjdspfogjs.jpg

 丁寧な立ち回りと相手をジリジリ画面端に追い詰めてニープレスで固める作業が必要になるため、かなり扱いが難しい。守りながら闘うキャラは相手キャラの連携も頭に入れる必要があるのですぐ強くなれないんですよ。

 ゆえに…

 ちょっと触って勝てるようになるキャラでもないようなので、結局育てるキャラはルーファスで決定。

 女ウケしない容姿はアレンジコスチュームを買って着飾ればなんとかなるだろうと思ってたら(もちろん有料)


 opdfgopsdgjodfpgjopsdfg.jpg


 そのアレンジコスチュームがダサ過ぎて悶絶。もっとマシなのはなかったのか…カプコン。


 でもルーファスってキャラは中々良いんですよねえ。

 ストリートファイターⅣは結構キャラ間のバランスは取れているものの、素人目に見て結構不平等なところが所々にありましてね。その中のひとつとして必殺技をキャンセル(セビキャン)してウルトラコンボが決まるキャラと決まらないキャラがあるんですよ。

 いわゆる超強力なウルトラコンボを連携に組み込めるかどうかっていう話です。

 これができるキャラとできないキャラではハッキリ言って全然ダメージソースが違ってくる上、爽快感も違うのでどうしても有利になるんじゃないかなって思うんですよね。

 例えばルーファスなら何十通りもウルトラコンボがコンボに繋がる状況があるのに対し、ベガなんかはジャンプ中パンチ後じゃないとウルトラコンボはなかなかコンボに組み込めない。

 dfjdpjgpdosjgop.jpg

 また溜め式というのもかなり痛い。

 ゆえになんていうか…キャラ的にはルーファストそんなに強さは変わらないかもしれないんですけど、対戦に勝つのに使う労力が全然違うんですよね。
 
 楽なんです。ハイ。

 それにルーファス使ってル有名プレイヤーも個性的な人が多くて参考にしやすいって点も魅力でしょうか。

 

 リュウもまあ凄いんですけど、ウメハラさんとか上位プレイヤーはあまりにも凄すぎてまったく参考にならないというね(笑)。脳がどういう動きになってるのか知りたいですよ。ハイ。

 
 …


 ということでメイプルストーリーの話題が最近はありませんが、またそれは次回ということで… ちょこっとコメント返信をしておきます。










 コメント返信
 
 
ff3_01_ani.gifすみません。今回の記事とは関係がないのですが、財前さんにご相談したいことがあります。今度、あるお祝いで親にPCを買ってもらえることになったのですがノートにするかデスクトップにするか迷っています。一応、お父さんもパソコンには詳しいのですが、どっちがいいかは自分で調べて決めろと言われました。

 まずは自分で調べてみたんですが決断が出来ません。

 状況は、
 •家の外には持ち歩かない
 (中は持ち歩けたほうがいいと思っている)
 •nexonのFPSをやっている(重め)
 •デスクトップなら自分で作る
 •机が狭い

 です。よろしくおねがいします




 20.gif難しいですねえ…。私の場合はデスクトップだとは思います。

 まずデスクトップの場合、画面が大きいので見やすいですし、性能も高いですよね。3Dゲームにだって故障にだって対応できる。欠点は持ち運びが不可な点ですが、私は基本的に家でPCを持ち運ぼうと思い立ったことがないです。まあ強いて言えばエロを観るときに人が来ないところで観たいとかその程度ではないでしょうか。

 ゆえに自分の部屋があるのであればデスクトップで特に問題ないとは思うんですけどね。

 とりあえず性能の良いデスクトップを触っておくのも良いものですよ。


 後は家庭環境ですか。

 学生の場合ですが、例えば自分の部屋があるとして突然親が勉強してるか確認しに来るときとかがあるじゃないですか。この時ノートPCなら瞬時に蓋を閉じればすぐに勉強してる体勢を親に見せることができますが、デスクトップの場合はそうはいかない。

 親が部屋に入ってきた時にいつもいつもPCしてたらイメージが非常に悪く、成績が落ちたらPCを取り上げられることもあり得る。私はそういう苦い思い出がありますねえ;;

 ノートPCは今はe-bookみたいなかなり安いPCも出かかってますから、買って貰えるのであればデスクトップのいいものを買って、ノートPCが欲しくなったらその安いポケットPCを自腹で買うとかでもいいかもですね。


 それとPCの自作については相当な自信がない限り今はする必要はないと聞いています。2,3年前とは違い、今はカスタマイズPCのショップがかなり増えて、安価になり自分で自作するのとほぼ値段は変わらないようですから。ゆえに自作した方が性能が低く高い値段がかかるなんて本末転倒な結果になることもしばしばのようです。

 







ff3_06_ani.gifいつも財前sのサイトみさせてもらってますが

AntiVirをダウンロードし使ってみた所、ERRみたいなのが出てメイプルを最小化させられてしまいます。最近は最小化したあともう一度戻るにはメイプルを再起動させないといけない状態になってしまったのでとても困ってます

昨日DLしたのですが、また、AVGにもどしています

出来れば対策など教えていただけるとうれしいです




 20.gif私はまだそれになったことがないのでなんとも言えないんですが…

 症状に近い事例がここのサイト様に書かれてました。

 http://maplesachin.blog35.fc2.com/blog-entry-113.html

 要はメイプルストーリーをスキャン対象から外せばいいみたいですね。

 これでわからないようであればこちらも

 http://freesoftdownload.1-yo.com/security/anti-virus/antivir-personaledition-classic.html

 参考にしてみてください。スキャン対象についてわかりやすく書かれています。ちょっと難しいですかね…。もしPCの性能が良い場合ならAVGでも重さはそれほど感じないのでAVGをそのまま使っても良いと思います。








 
dq3_sem.gifここでコメすることでもないとおもうんですけど、「プログラムと機能」以外でPCの容量を増やすことってできないんですか?最初に買った時の容量は300Gくらいはあって、itunesに入れてる曲、妹と合わせても3Gくらいしかないのに・・・なにが容量をたくさんとってるのでししょうか?プログラムと機能で大体のものは消してしまっているのでどうすればいいか分かりません。


 
 20.gifこれについては難しいです。まずOSに数十GB使われているのは仕様です。

 とりあえず

 Ccleaner で不要ファイルを自動削除 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

 これで数百Mは消えます。あとはあれかもしれません。DVDコピーなんかをしてるとHDDにキャッシュが残ったりする場合があるんですよ。設定次第で。それじゃないでしょうかね。4Gくらいあるので5本もDVDをコピーすればすぐ数十G行きますから。

 あとはどのフォルダがどれだけの容量を取っているかを探し出すしかありません。

 それにはこのソフトを使うとよろしいでしょう。

 UltraExplorer 2.0.0.0 http://ultraexplorer.mustangpeak.net/

 使い方等http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-532.html

 実はこのソフト。インストールするとですね。ファイラーとして使うにはちょっと重いですが、起動して「ツール」→「フォルダサイズを自動で計算」っていうところにチェックを入れるとフォルダのサイズが表示されるんですよ。

 ゆえにどのフォルダが容量を取っているのか瞬時にわかります。かなり便利。ウィンドウズ標準のファイラーはフォルダの容量に関してはいちいちプロパティを押さないと見えませんから。

 でもwindousとかprogram fileとかそういうフォルダは容量を取っていてもOSなのでいじらないように注意してくださいね。それ消すと起動しなくなります。ゆえに万が一に備え復元ポイントを作っておくって事も重要かもです。

 多分DVDコピーのキャッシュが残っているだけだと思うんですけどねえ…。







 

 
119.gif拳のキャラを育成しているものですが、WBの仕様について一つ質問させてください。現在リバースイークィノックスを使用していますが、WB1を11にすることで、さらに攻撃速度は上昇するのでしょうか?てっきりWB1でイークィノックスは速度がカンストすると思っていたのですが・・財前さんの拳の動画を見て、ドラストが早く感じたので疑問に思いました。



 20.gifリバースイークィノックスはASが5です。WB1でAS2になって速度カンスト。つまりWB11にしてもWB1と実質速度は変わらないはずです。

 その辺りはこちらの記事にまとめていますのでどうぞ。

 ブースターとウィンドブースターの性能まとめ  →  Comments(103)

 私もWB1なので速度は一緒のはずですよ。

関連記事








Edit Comments(44) trackBack(0) |