13

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 02/13

新職『デュアルブレイド』って大魔法厨のための職だったのか?(112)

MapleStory … Comments(112)

 

 アメリカの方でプレス発表会があったようです。

 その中のいくつかの気になるニュースを御紹介。



ゾンビパラダイス続編「デッドライジング2」の発売日が決定、本編前のストーリーとなるプロローグ版はダウンロード配信

 マイクロソフトが米サンフランシスコで2月11日(現地時間)にプレス発表会X10を開催。『デッドライジング2』や『Alan Wake』の発売日などが発表。
 
『Alan Wake』は北米で5月18日(国内未定)、『デッドライジング2』は国内9月2日、北米で8月31日、『パーフェクトダーク』はXbox LIVE アーケードで3月、『ライオットアクト2』は今年後半に発売。『Halo: Reach』のマルチプレイベータが5月3日にスタートする。

 oifjspojgpojgpodsfg.jpg
 

 またダウンロードコンテンツ向けとして『レフト4デッド2』向けに「Left 4 Dead 2: The Passing」、『コールオブデューティモダンウォーフェア2』向けにコンテンツパックが配信。
 
 また北米では『ファイナルファンタジーXIII』とXbox 360本体をセットにしたスペシャルエディションバンドル、欧米などでリミテッドエディションフェースプレートが発売。

 また、発売に先駆けてXbox Liveでは、プロローグとなる「デッドライジング2:CASE 0」がダウンロード配信予定。元モトクロスのチャンピオンだった主人公チャック・グリーンがゾンビで溢れかえることになる「フォーチュン・シティ」を訪れる以前のストーリーとなっており、「デッドライジング2」の新機能を体験できるようになっているそうだ。


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9686573



 ダウンロードコンテンツで気になるソフトっていうか体験版をタダで遊べる時代ってホントいいですよねえ。限りなく地雷を回避出来る上に、体験版だけでお腹いっぱいってソフトも結構あったりしますからね。

 デッドライジング2も体験版が出るみたいですので早速やってみたいと思っているわけであります。



 さて

 最近ですが、コメントにて「パス抜きされた!」、「何かPCがおかしいんですが!」という質問が結構な頻度で来ております。2,3ならまだしもその数を超えると最近また何か出回ってるのかな?という気がします。しかしそういう人に限ってウィルスソフトの定義ファイルを更新してなかったり、期限切れてるのにそのままにしてあったりって事が非常に多い。

 え?ウィルスソフト入れてる?

 ああ…じゃあそのソフトがショボイのかもしれない。

 そんなソフトもう消せ。消せ。1年で期限切れるんだからそりゃ放置しておけば感染するよ…。

 今は無料のウィルスソフトでも機能が充実し、充分対処できる時代です。中には市販ソフトよりも検出力が高いとかいう嘘のようで本当のような状況まで起こりつつあります。




 ということで今回はフリーのウィルスソフトを御紹介しておきますね。




 ①軽いウィルス対策ソフトを導入する


 え~とですね。

 以前の記事で御紹介したウィルスソフトを導入している方も多いと思うんですが、

 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1044.html
 
 ・AVG
 ・AVAST

 実はですね。上記のソフトより超軽くて、検出率が高くて尚かつ未知のウィルスにも対抗出来るというウィルスソフトが今は出現してるんです。

 このソフト…以前の記事でも紹介したかったんですが、実はその当時はまだこのソフトは日本語化されておらず…紹介しても使い方がわからくて途中で放置されても困るなと思って紹介しなかったんです。それであればAVGやAVAST入れた方がいいですから。

 でも去年の12月にようやく日本語されたんですね。ゆえにこの超軽いウィルスソフトを御紹介します。


 言っておきますがこれは凄く軽いですよ。ウィルスバスターAVASTなんかと比べると雲泥の差です。それでいて検出率はそれより上ってんだから素晴らしい。


 gao@fkgda@pgka@pkdg.jpg

 AntiVir

 入り口がわからない方はこちらでダウンロードdl03.gif


 sdfgdsfdsfgdfdfs.jpg


 ↑フリーソフトという所をクリックすればフリー版を取れる。

 。もちろん高機能版の有料版もあります。


 このソフト。現在の所はフリーソフトでは最強との呼び声も高いので是非一度導入してみてはどうでしょうか。本当に軽いのでメイプルストーリーだけで精一杯のPC環境の方なんかはメイプルが幾分か快適になるかも??

 もちろんウィルスソフトは2個入れちゃ駄目なので、これを使う場合は今使っているウィルスソフトをアンインストールしておくことをお忘れなく…。

 というよりウィルスソフトを入れてない、あるいはショボイソフトを入れているのであればPCがおかしくなったり個人情報、パスを抜かれたりしてもそれはもう…自分が悪いと思って下さいね…。


 え?これでも重い!!


 OKOK。そういう方には最新のウィルスソフトがあります。なんと次に紹介するソフトはPanda Cloud Antivirus。これは「クラウド型」といって、これまでの常識を覆す方法で超低負荷を可能にした次世代型のフリーアンチウイルス。
 
 今までのウィルスソフトはすべての処理を自分の PC上で行うため、マシンの動作速度全体を落としてしまいますが、これは通常のアンチウイルスと違い、自分のPCとサーバで作業を分担させるメカニズムを搭載。つまり、自分のPCではなく外部のサーバーにウィルス対策をさせるという奴です。

 ヤバイでしょう。ウィルスソフトを入れればPCはそっちに手間を食われるので多少は遅くなるのは当然なんですが、その処理を外部のサーバーに任せて自分のPCは楽をしちゃうとかいう発想があり得ません。メモリも17MBくらいしか食わず、業界平均と比較してPCパフォーマンスへの影響は50%に軽減されるようです。
 
 まさに次世代。

 まさに次世代です。


 sadsdsaf45y7.jpg

 
 Panda Cloud Antivirus
 http://www.cloudantivirus.com/en/ (公式)

 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090702_299407.html 日本語説明サイト

 このソフト…次世代すぎて日本語化なんて「ゆとり」な事はされてないので使う場合はそれなりの苦労を覚えるかもしれませんが、要はインストールすれば終わりなので大丈夫でしょう。定義ファイルは外部サーバーにあるので更新しなくてもウィルスファイルは常に最新という凄いソフトですよ(笑)。

 近い将来もしかするとこれ系のクラウド型ウィルス対策ソフトが台頭するかもですね。






 ②インターネットが重いんだけど

 そしてですね。財前さんのサイトが重い、総回診が急に重くなりましたというお話しも頂くんですが、これは多分違うと思います。私のサイト自体は最近っていうか1年近く変えてないので状況は変わってないです。

 恐らく…それはアップデートしたIE8が重いのではないかなと。(IE = インターネットエクスプローラー)
 
poadjgpofadopdfg.jpg

 表示速度に加え、インターネットソフトが何か重い…って方もIE8が原因かもしれません。確かにIE8は糞遅かったIE7に比べて表示速度や機能は幾分か改良されてはいますが、スパイウェア駆除ソフト(spy-bot)と干渉し合ったり、不具合がたくさんあったりします。

 また新機能などの使い勝手は良いんですが、PCの性能が悪い人が使うと地獄の様な重さに悩まされることとなり、結局以前バージョンの互換モードで使うことを強いられる。

 IEっていうのはみんなのパソコンに必ず入っていてポチッと押しちゃうソフトだけに人気があるんですけど、実は結構上級者向けって言うか…難しいんですよ。軽くするには色々設定などが必要ですから。それに一般的な人がかなり使っているソフトでもあるので、高頻度でウィルスに狙われやすいというのもマイナスポイントの一つ。


 ゆえに簡単に軽く、そして早く操るためには別ソフトを使った方が吉。


 とりあえずインターネットを見るソフトはFIREFOXを使うことをお勧めします。

 ;sdfkgokgd@kf

 firefox http://mozilla.jp/firefox/

 『初心者へ』firefoxインストールの仕方図解説
 


 お気に入り移動が面倒? ノンノン。大丈夫です。インストールしてお気に入りをインポートを選べばIEで使ってるお気に入りも全部FIREFOXに自動的にコピーされるので。

 私もこれを愛用していますが、どんどん早くなっていくし、不都合を持ったことはないですね。
 
 ちなみにメイプル総回診のアクセス解析では約55%がFireFoxでアクセス。30%がIEでアクセス、その他15%という素晴らしい状況になっており、やはりと言うべきか…
 
 PCに詳しいそれ系の読者が多いだけに予想はしていましたが…さすがですね。皆さん。

 もはや半数以上の方がFIREFOXです。



 まあ世界とか日本では55%ものシェアはないようですが、使用されているブラウザNO1になったようですし、ネットはFireFoxが常識になるのもそろそろ時間の問題かもしれませんね。



 
Firefox 3.5、シェア世界No.1に

 podfjpdogdpojp.jpg

 Webサイトのアクセス解析サービスを提供するStatCounterの2009年12月のWebブラウザのシェア調査データで、バージョン別で見た場合に初めてIE7を抜いてFirefox 3.5がナンバーワンの座に躍り出た。逆転が起こったのは2009年51週目で、IE7.0が21.2%のシェアであるのに対して、Firefox 3.5のシェアは21.93%となったという。調査対象は全世界の約300万サイトで2009年7月時点で約58億ヒットという規模。

 http://www.atmarkit.co.jp/news/200912/22/stats.html




 まあこれだけのシェアがあったとしても世間的には意外とこのソフトは知られてないところはあるような気もしますけど(結局IEがなんだかんだで一番使われている)、インターネットをヘビーに使ってる方にとってはネットは軽いFIREFOXを使うってのは間違いないようです。

 それを理解した上でサーバー共有の新機能がついたoperaや匠好みのNetscape、いずれ追いついて来るであろうChromeをさらに上級者なんかがチョロチョロ使っているという感じなのかもしれません。

 erggegregregrtdhy5ew4y54wy.jpg

 
 私の会社も今ね。面接時期でして… 農業畜産系の会社だっていうことで結構学生さんは「この会社はITに弱いだろう」なんて舐めてかかってくるようなところがあってですね。

 学生さんから「私はPCよくやってます!!自信あります」なんてアピールを言ってるわけですよ。ITに無知なうちの社長や常務なんかは「お~!?そうかそうかw」なんて目を輝かせるわけですが甘い甘い。

 そこで私が「インターネットでブラウザは何を使ってますか?」という簡単な質問をしただけでかなり面白い答えが返ってきます。傾向としてIEを使ってる人はブラウザという言葉自体を知らない。

 「は… ブラウザとは何でしょうか」と聞き返してくるのが大半です。

 違うソフトを使ってる人はちゃんと使っているソフトを答えます。

 次には「exeとzipどっちが危険な臭いがしますか?」なんて質問をぶつけてみたりするのも面白いですね。

 こんな簡単な質問で大体見抜けるのはIEが始めからウィンドウズにインストールされている今だけかな(笑)。でもあれですよ。完璧に答えられた人を採用するってわけでもなくて…答えられなくても誠実な人とかそういう人を採用するから質問に答えられるとか答えられないはあんまり関係ないんですけどね。
 






 ③メイプルストーリー新職業の情報


 ちょっと話が逸れました。すいません。


 さてメイプルの方ですが、嬉いし悠久水素様の方で盗賊の新職業についての情報が掲載されています。

 ・http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-583.html(嬉いし悠久水素)
 ・http://www.sgame.jp/newsinfo.php?datacd=2226&catecd=3&pageno=1&newsfrom=(公式)

 しかしながら…

 このSSを見て悶絶。

 odfjgopdsgopdsjpog.jpg


 http://www.youtube.com/watch?v=GLN1waAEVPU&feature=player_embedded

 ちょ…まさかこれ…全体魔法じゃ…。


 盗賊が大魔法とかww テンション↓↓すぎるww

 
 なんなんだこれは…。今回も強さインフレゆとり職かよ…。

 画面全部に攻撃するスキルとかいらねえんだよ。

 

 私はもっとマゾくてシンプルな職業がいいんだ。


 まあそりゃあね。斬り賊のバージョンアップ版に加えて全体魔法まである職業というね。これはこれでニーズがありそうだから良いとは思いますし、宣伝として強い職業を追加するのもしょうがないと思いますけど、こういうのを追加するんなら裏で超糞弱い職業もひっそり追加して欲しい。

 ほら。巷ではピンクビーンが初撃破されたとかいう話題があったじゃないですか。

 ということはですね。もう強い職は今の職業だけで充分って事が言えると思うんです。

 今ある職業だけでもうラスボスは倒せるわけですから。

 これ以上強い職はいらないでしょう。

 だからですね。弱すぎる職を追加して、「ていうか弱すぎてボスに行けない」、「ていうか弱すぎてPTにすら羽入れない」「誰にも必要とされない一生天涯孤独な職」ていうのも面白いかなと。

 ホーンテイル、ジャクム? ピンクビーン? 行く必要性を感じない…ていうか行けないってプレイヤーはきっとかなりの数がいるはず。どっちかというとそっちのベクトルの職も必要とされてると思うけどなあ…。

 そろそろ弱い職も欲しい。


 それと新職業の「デュアルブレイド」の写真がこれなんですけど。皆さんこれを見て何を思います?

 初見で。
  
 pdsjgopsfjopdsposdfg.jpg

 ほら。一目見れば一目瞭然でしょう。
  
 メイプルストーリーって…ホント男キャラ格好良く描くの下手だよね。右の女性キャラ見ると夢が広がりまくりんぐのイメージ沸きまくりなんだけど、左の2キャラのイラスト見ても…


 何も浮かばない。。。 _| ̄|○


 ていうか男のデザインが酷すぎだろ(笑)。真ん中の男とか額に傷入れときゃ格好良いだろ?的な精神丸出し。

 特に一番左の忍者とかもうね。おまえ誰なんだと。いつの時代の忍者なんだと。その眉毛は一体何なんだと。ネタにしか見えないところが酷い

 
 これはあまりにもやっつけ仕事すぎるだろデザイナー。

 pdsgjopsdgjpodfsjgsdopf.jpg


 おまえ中学生レベルかよ。この眉毛忍者が大魔法使うの?

 正直お笑いネタでしかないな。

 出直せよ。まったく。
 

 …
 
 ん? はぁ? それだけ言うんなら手本を見せろだと?


 ほう…。下手な癖に偉そうな事言ってくれるじゃないか。

 ok おk。やってやろうじゃないか。


 今回はこの私直々に忍者の絵を書いてやる。これを見本に今すぐ描き直せ。

























 オレの忍者

 dogihsdfighfdoighdosg.jpg


 やっぱ忍者は格好よくないとな。



関連記事








Edit Comments(112) trackBack(0) |