10

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 02/10

外国人参政権!?と私のメイプルテーマソングの当選発表がまだな件について(76)

財前ゴウの総回診 … Comments(76)

 
 さて

 今日はテレビとXBOX/PS3に関するニュースを二つほど。



 
「お試しか!」、「池上彰の学べるニュース」ゴールデン進出!!

 odfgopdjopgjdopgf.jpg

 テレビ朝日系の人気番組「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」(月曜・後11時15分)と、特番で放送されていた「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」が今春からゴールデンタイムで放送されることが分かった。「お試し―」は月曜午後7時枠に昇格。一方の「学べる―」は昨秋までレギュラー放送されていたが、いったん終了。その後、2度放送された特番の反響が大きく、水曜午後8時枠での復活となった。2番組は、同局のこの春の改編の目玉で、硬・軟とり交ぜて視聴率アップを狙う。
 
 「池上彰の学べるニュース」は元NHK報道記者の池上彰氏(59)によるニュース解説番組。昨年9月、前身の「学べる!!ニュースショー!」はいったん終了したが、視聴者から復活を望む声が殺到。昨年12月の3時間スペシャルでは平均12・6%の視聴率を記録。レギュラー復帰が決定した。今回は海外撮影を敢行するなどバージョンアップが予定され、街角の視聴者からの疑問に池上氏が答える試みも行う。

 ソース http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100208-OHT1T00100.htm




「池上彰の学べるニュース」はテレビ番組ですけど、「あ。これ知ってる!」って人も多いのではないでしょうか。実は私、この番組の大ファンでした。

 基本的にはニュース番組なんですけど、基本的にニュースって新聞やネット、テレビで見て終わりって人が多いと思うんですよ。でもそのニュースにも裏があったりしますし、様々な背景があった上での出来事な訳です。

 今回の小沢さんの件や民主党のマニフェストに関する事も同様ですね。結果を報告してくれるのはいいんですけど、どういう経緯が裏であったかということまでは中々素人にはわからない。

 しかし池上先生が説明するとあら不思議。「そうだったのか!」と一回の説明で理解でき、感動すら覚えます。
 
 この先生の説明はわかりやすすぎる。

 『何でデフレが良くないのか?』、『JALを国が支援するのはどうして?』、『日本の教育はこれで大丈夫なの?』、『大統領と総理大臣はどう違うの?』、『株ってなんで下がったの?』、『機密費って何?』などニュースとしては一応知ってるけど、深くは知らない…という事が多かったのも良かった。

 ニュースも最近であれば小沢さんの事とか外国人参政権の事とかダムの件とか色々ありますからね。

 なんとなくは理解してるんだけど、ホントの事は誰も言わないから実はよくわからないという…ね。やっぱり誰か頭の良い人に教えて貰わないとわからないですよね。本やネットを見て勉強しても、その情報も結局は誰かの情報な訳で…。

 まあほとんどの人が実際に政治をやった事がないわけですから、どういう事が行われているとかもよくわからないのも当然と言えば当然ですけど…。

 
 小林よしのり『「外国人参政権」という売国法案を許すな!』
 
 http://www.youtube.com/watch?v=8EB_aGpA2FM

 ↑この動画は賛成、反対に関わらず見ておいた方が良いです。



 小林よしのりさんなんかもね。私は中学生からのファンで、ゴーマニズム系書籍もほぼ全て持ってるんですが、この方はハッキリ断言する方なのでかなり好き嫌いが分かれますね。でも外国人参政権なんかの話はかなりわかりやすくて感動すら覚えました。

 まさかこんな法案だったとは…。

 本当に取り返しがつかなくなるかもしれない。こういうのが知識を得る前に勝手に決まって行ってしまうと、もう後で文句を言っても手遅れ。悲しいを通り越して自分が情けなくなったりするかもしれない。

 


 おっと…
 
 こっちの話に行くと話が激しく脱線しそうなので話を戻します。


 どこまで戻すって 

 「池上彰の学べるニュース」までです。


 それ以後時間があればこの番組を観るようにしてたんですけど、なんとですね。これはびっくりしますよ。

 


 いつの間にか終わってたんですよ…この番組…。




 あり得ない…。

 
 はぁぁぁ!?って感じですよ。


 毎週楽しみにしてたのに…。こんなわかりやすいニュース番組を打ち切りにするとか…

 もしかして視聴率なかったの? だとしたらなぜみんな見ないんだ!

 

 などと憤慨していたのです。

 しかしながらどうやら番組が終わったのはテレビ局の大人の事情…だったようで、打ち切り後に視聴者から復活を望む声が殺到した模様。いやあ。この記事見て凄く安心しました。みんなやっぱ思ってることは同じだったんだなあと。

 打ち切りどころかゴールデンにて再来する模様であります。
 
 素晴らしい。
 
 
 ちなみに放送は2010年4月より水曜20時枠で開始されるようです。




dfgdfgergtatqt34tq34yt.png池上彰の学べる!!ニュースショー!
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B!!%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC!

















 続いてXBOX/PS3ニュース。




BioShock 2 (Xbox 360/PS3)のスペシャルサイトがオープン

 2007年のビデオ・ゲーム・アワード(Video Game Awards)で最優秀作品賞を受賞したゲーム「バイオショック(BioShock)」の続編「バイオショック2」がいよいよ2月9日に米国で発売される。日本版発売日は3月4日。

 bioshthhtht55.jpg

 
 そのストーリー性や心を悩ます道徳的選択などで人気が高いゲームだが、一度販売が延期された経緯があり、ファンはこの日を待ちわびてきた。開発者のケン・レビン(Ken Levine)氏が、映画『市民ケーン(Citizen Kane)』、『ファイト・クラブ(Fight Club)』、さらに作家アイン・ランド(Ayn Rand)の小説などからストーリーのヒントを得たというこのゲームは、モラルが崩壊した海底都市「ラプチャー(Rapture)」を舞台にしている。

 前作からの大きな変更点としては、マルチプレイが実装されている点が大きいところだろう。

 そして初回特典として、本作より新たに収録される、「マルチプレイモード」で使用可能な新キャラクターが手に入るダウンロードコンテンツカード(DLCカード)。このDLCカードでは、「マドモアゼル・ブランシェ・デグレース」と「ジーゴ・ダコスタ」の2人のキャラクターが追加される。

 
  
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9404281

 「マドモアゼル・ブランシェ・デグレース」は、奥行きのある豊かな感情表現が世界的に評価されている女優。新たな聴衆を魅了したいと切望し、ラプチャーを訪れる。

 燃えるような恋を経験しており、彼女の激しさに見合う、欲望を満たすことのできるパートナーを捜し求めている。また、外向的な面と内向的な面の両方をあわせ持ち、その時々によって雰囲気が大きく変わるらしい。

 「ジーゴ・ダコスタ」は、捕鯨船で生まれ、大海原に生息する世界でもっとも危険な獲物を追い続ける。性格は、粗暴で薄情、そして非常に迷信深い。そんな彼は、新たな観点から海を体験したいと考え、ラプチャーを訪れる。
 
 SPサイト http://game.minpos.com/static/bioshock2/
 
 参考サイト http://www.xbox-news.com/e8925.html


 

 PS3、XBOX両方で発売されるBioShock。前作が超有名ゲームになったために2はかなり期待されているようです。

 といっても2月9日って事はまあもう海外では発売されてるわけですけど、面白さはどうなんですかねえ。ストーリーモードが面白くない事はあり得ないので安心ですけど

 気になるのはやっぱりマルチプレイでしょうか。こういうFPS系のゲームは一人プレイが基本…なソフトも多い中最近はマルチプレイを導入するソフトもどんどん増えてる。

 まあけどちょっとね…。

 雰囲気が暗すぎるというか、恐すぎるので気軽にプレイするのには向かないような気がしないでもないですけど。シスターを助けて逃がしてあげるのを競うモードみたいですけど、このシスターの顔が恐すぎ。

 こっちは助けてるのにまったくそういう気がしないという(笑)。


 BioShock2 マルチプレイ動画
 
 http://www.gametrailers.com/video/big-sister-bioshock-2/61484


 というより海外で人気があるゲームはもっぱらこういう系が多いですけどね。

 




 …
 


 最後に

 メイプルストーリーの件ですが、前回の記事の八十八茶の件は解決いたしました。しばらくは現行の八十八茶を使って話を構築したいと思います。

 65ed64ed65r77.jpg

 皆さんご意見ありがとうございました。非常に参考になったというか…コメント見て楽になりました。

 新キャラを作るのはやはり冒険家の帰還キャンペーンか盗賊の新職が実装されてからになるかもしれませんね。

 

 

 それとですね。半年くらい前にメイプルストーリーのテーマソングの歌詞を募集したイベントあったじゃないですか。

 覚えてます?
 

 
dhshfdshsghhththt.jpg
 
 オンラインに広がるもう一つの世界で、さまざまな冒険を楽しめる無料オンラインゲーム「メイプルストーリー」。今回、なんとメイプルのテーマソング製作が決定!テレビ東京で絶賛放送中の、アニソンに特化した音楽情報番組「アニソンぷらす」とタイアップしたことで、夢の企画が実現しました!!

 歌い手はなんと下川みくにさん! 感涙モノの豪華さです!楽曲を収録したCD発売も決定済みと、こんなチャンスはめったにない!「作詞家」のクレジットに名を連ねるのはメイプルのプレイヤーである、みなさんなのです!

メイプルストーリーのテーマソングにふさわしいと思う歌詞・フレーズをフォームからドシドシ応募してください。

 メイプルストーリー歌詞応募サイト http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_94.asp

 
 
 これ私以前に考えてデスね。本当に応募してるんですよ。ハイ。

 まだ応募フォームが生きてるって事は結果が出てないって事だと思うんですけど、発表まだですかね。

 ほら。以前に記事にしたこの歌詞ですよ。

 


 勇気りんりん (メイプルストーリーVer.)



 http://www.youtube.com/watch?v=eS-Gg4z8H80
 
メイプルストーリーの歌 (大賞候補作品)
 
 規約違反で リンリンリン
 お咎め無しでしょ ルンルンルン

 看板(ジャクム)、独占、買い占め~(うはwおk)
 詐欺、アバ、転売 だんだんだん

 目玉はあるのか? ゲームマスター(GM)  
 お呼びじゃないのよ ハックガード
 
 ドキドキさせるよ 冤罪BAN
 身近にいるのよ パス抜き犯

 またパッチ延長 バグ古参
 それゆけボクらの  メイプルストーリー


 作詞 : 財前ゴウ
 作曲 : 三木たかし


 【メイプルストーリーソング】の歌詞を一生懸命考えてみた コメント(88)




 覚えてる方もいらっしゃるでしょう?これ。

 どこからどう考えても当選してると思うわけだが…。未だ音沙汰なしとかいつまで審査してるんだよ。それにアレだ。これ書いたときの記事のコメント欄にも読者様が優秀な歌詞を投稿してくれたりしたんだが

 まさかそれも落選にしたんじゃないだろうなネクソン。
 
 シャレのわからん奴らだまったく…

 今だとあれだな。いつまでたってもチート放置とか公式掲示板がカオスすぎるとか、いくらでも追記できるから作り変えて別IDで投稿してもいいくらいだ。

 
 まあ去年の8月くらいにそれっぽい曲がログイン画面で流れてたような気もしないでもないが、あんなのは認めてない。

 …私は認めないぞ。
 
 








 
 全く内容を知らない海外の番組に即興アフレコしてみた
 

 
昨日紹介した動画の別バージョン。
英語がまったくわからない人が、その映像だけで内容を勝手に想像して音声をつけた動画。…天才的です



agjoafpogjdfapogjfapog.jpg http://youtube.yoshi.fkitr

 久々に真面目な政治な話題を記事に入れてみました。皆さんの意見はどうですか?




関連記事








Edit Comments(76) trackBack(1) |