18

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 01/18

2010年春までのゲームソフトが充実しすぎな件とJRPGの未来(86)

財前ゴウの総回診 … Comments(86)

 

 さて

 昨日の記事に関するコメント読ませて頂きました。

 やはり…実際に会社に入ってる社会人とか、今年丁度就職活動してる人はその厳しさを身をもって体験してる人が多くて、コメントを見ても「うん…うん」と唸らされます。そうですよね。とても楽観視できる状況ではない。

 これは今年はいつもより気合いを入れて面接をしないと学生さんに失礼に当たりますね。

 
 …


 そんな中、メイプルストーリーの方は先日のパッチが当たってからまともにINできてなかったんですが、土日に時間ができたので様子見程度にIN。

 あれ… SHOP…

 ああ。なるほど…アランのマスタリードロップ以外はあまり変わってないみたいですね。

gopdsjgofpsdgjdsfopgjfg.jpg

 う~む。今回も3倍サクチケはないのか。残念無念…。どうも3倍サクチケが切れてから(大分前だけど;;)あんまり狩りしようという気にならないのが痛いですね。LV155にもなると次までの経験値が膨大すぎるだけに狩る前から気分が滅入ります。

 厳密に言うと経験値3倍だったらやる気が出るのではなく、これに名声で×2した6倍状態でやっとモチベーションが維持出来るって事なんですけどね(笑)。

 まあコツコツやってればいいだけなのですが、そんな事はさておき、2010年度の春のXBOXのソフトラインナップが魅力的です(PS3もほぼ同じだけど)。

 エンドオブエタニティを筆頭にロストプレネットⅡ、オブリビオン完全版、スーパーストⅣ、そしてBIOSHOCKⅡと間違いなく名作であろうソフトがキラ星の如く控えています。年末不作だったのが嘘のような充実ぶりですね。春だけでこれですよ。

 特にPS3の方はFF13でハード台数がかなり伸びたはずですから、ソフト販売の方も盛り上がるのではないでしょうか。これは日本のゲーム業界も徐々に活気を取り戻すか?





 
XBOX、PS3の期待されている販売ソフト一覧

 podfjgpsdofdpsogj.jpg

 ・End of Eternity (エンド オブエタニティ) RPG 2010/1/28 
 ・BIOSHOCK2 FPS  2010/3/4
 ・Borderlands (ボーダーランズ) ロールプレイング シューター 2010/2/25
 ・スーパーストリートファイターIV 2010 年春
 ・The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game Of The Year Edition RPG 2010 年春
 ・ロスト プラネット® 2 アクションシューティング 今冬
 ・北斗無双   三国無双系   2010 年 3 月
 

 ↑の紹介動画見えない方。「にこにこ動画」の無料アカウント登録はお済みですか?





 本体が出回ればソフトが売れる。ソフトが売れればその分業界も盛り上がるので、その恩恵をXBOXもチョロチョロッと頂ければ幸いですね。このソフトのほとんどがXBOX、PS3両方出発売されるのは本当にありがたい。どっちのハード持ってようがやりたいソフトをプレイできるっていうのは幸せだなぁ。

 一応オビリビオン完全版とロストプラネット2については購入が100%決まってますので、新しいのが出る前に今のソフトで実績を全部取っておこうと奮闘中です。

 スーパーストリートファターⅣについてはアーケード(ゲームセンター)版が出ないということで盛り上がりが心配。世界では家庭用の盛り上がりの方が大きいみたいですが、日本ではアーケードの盛り上がりあってこその格闘ゲームみたいな所がありますからね。



 スーパーストリートファイターIV【新キャラ対戦(+新ウルコン)動画】
 

 どうしても徳島なんかの田舎ではゲーセンはほとんど過疎ってるので都心のゲーセンの盛り上がり対戦道がを動画で見ながらテンションを上げて、家庭用ゲームで対戦するっていう流れになるわけです。そのテンションの基となるアーケードの盛り上がりがないとなるとちょっと…厳しいような気がしますがどうでしょか。

 もしゲーセンで出さないで家庭用のみでスト4が売れてしまったら… 恐らく今後ゲームセンターは…。

 なんて恐い考えも出てくるのでここで思考停止。

 
 …


 今回のスーパースト4がアーケードを出さないのも海外じゃアーケード版はほとんど必要ないからと聞いてます。海の向うはアーケードなくても家庭用でも充分大会とかで盛り上がるらしいですからね。
 


 そしてこの関連記事である「インサイド」の記事が「痛いニュース」に興味深く紹介されてました。内容は外国人ユーザーが語る「ここを改善しろよ日本のRPG」です。



 
JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言 2010年1月16日(土) 13時05分

 海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。

 IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。

 djfgpodfsjgodpjgodpsg.jpg


 10.街を活き活きとしたものにする
 9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
 8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
 7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
 6.ありがちなキャラクターを止める
 5.ローカライズの際、声に配慮する
 4.オンライン要素を導入する
 3.自由にセーブさせる
 2.ありがちな物語を止める
 1.戦闘を楽しく新しいものにする

 キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。

 ソース
 ・痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1384567.html
 ・インサイド http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html




 はい。如何でしたでしょうか。詳しい詳細を見ないとわからないのでゲーム好きの方は是非リンク先を熟読してみてください。

 もちろん日本人が作るJRPGには日本独特の良さ(一本道、のほほん気質、漫画チック)がありますから、無理にオブリビオンやFALLOUT3に合わせる必要はないと思います。日本人にはJRPGの方が圧倒的に人気ですからね。

 でも今は昔とは状況が違って開発費に莫大な金がかかる時代。

 ゲーム会社は日本だけでソフトが売れればいいとは決して考えていない。なぜならどんどんゲームは売れなくなっていくし制作費は膨れ上がっていくから海外でも売らなきゃ開発資金が回収できない。

 こうなるとどうしても海外も志向に入れて販売数伸ばさないと次のソフトが作れない状況に陥ってるんですね…。

 つまり
 
 先ほどの文章を見て「なんで海外に合わせる必要があるんだよ。オレ外国のRPG嫌い。日本のRPGは日本風味で良い」と思ったかもしれませんが、そうとも言ってられないわけです。海外のユーザーに媚を売らないとゲームは開発できない時代に突入してるというか…。FF13が日本ではPS3のみの発売で、海外ではXBOX版も出すっていうのはその最たる例ですよね。

 だからオブリビオンみたいなゲームを日本のメーカーがこぞって開発してるわけです。デモンズソウルみたいな海外チックなのが今後どんどん出てくるはず。


 メイプルストーリーにしても実は世界のゲーム。




 
今や全世界で愛されるMMO メイプルストーリー

d-f9gu-9aerug90a.jpg
 
「メイプルストーリー」はネクソンが開発したMMORPG(多人数同時接続型オンラインロールプレイングゲーム)で、様々な島や村でキノコやブタといった可愛らしいモンスター達と格闘しながら、冒険の旅を進めていきます。横スクロールタイプのオンラインアクションゲームで、アバター方式を採用したオンラインゲームとして、世界で初めて成功を収めました。 また、アジア・北米・南米・ヨーロッパの60ヶ国でサービスを展開しており、各国に合わせたローカライズが好評で、およそ8900万IDを記録しています。韓国では会員数1800万人を誇る国民的なタイトルとして認知されています。また日本でも300万のID数を誇り、18歳以下のユーザーが約70%を占める小・中学生を 中心とし た大人気ゲームとなっています。現在でも会員数・同時接続者数ともに記録を更新中です。
 http://www.nexon.co.jp/Company/JP/pressrelease/press_release_detail.aspx?oidArticle=1058



 …
 

 日本では300万IDだけど海外では8900万IDっていうだけで恐るべき数字です。(30倍)。それと18歳以下のユーザー数って思ったより少ないですね。18歳以下が70%ってことは後の30%はそれより上って事ですから。

 なるほど。30%もいるんだ。
 

 …

 
 まあ結局の所何が言いたかったかというとですね。

 ロストプラネット、エンドオブエタニティ、北斗無双等、日本のメーカーが作ったゲームが海外を意識してどう変わって来ているのか…。どんなゲームになっているのか。

 期待してます!! って事なんですけどね。












 最後に質問に1個返信です。


uf1.gifこんばんは。ジョイパッドについて伺いたいことがあってコメさせていただきました。ジョイパッドの設定が完了し、こういったブログの閲覧などには正常に発動するのですが、メイプルになるととたんに発動しません。もちろんスペースキーやシフトキーに、攻撃や拾うなどを設定しているので空ぶってるわけではないのです。
メイプルに入ると発動しない原因はほかにあるのでしょうか?もし財前さんに何かよい考えがあったならば、ブログで教えていただきたいです。忙しいとは思いますが、よろしくおねがいします。


 まずチェックすべきなのは

 ①VISTAであればメイプルストーリーもJoy to keyも「管理者として実行」を選んでいるか。(右クリック)
 ②動かない場合メイプルを最小化し、JOY TO KEYを右下のトレイから出したり戻したりしてメイプルに戻る
 ③それでも動かない場合はメイプルを最小化した状態でJOY TO KEYを再起動してメイプルに戻ってみる


 この3点だと思います。

 それでもわからない場合はこちらのメイプル掲示板に詳しくトラブルシューティングが書かれているので参考にしてみて下さいネ。http://zaizen.aki.gs/cgi-bin/zaizen3/viewtopic.php?f=30&t=745#p1177






 




関連記事








Edit Comments(86) trackBack(0) |