--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 01/18

2010年春までのゲームソフトが充実しすぎな件とJRPGの未来(86)

財前ゴウの総回診 … Comments(86)

 

 さて

 昨日の記事に関するコメント読ませて頂きました。

 やはり…実際に会社に入ってる社会人とか、今年丁度就職活動してる人はその厳しさを身をもって体験してる人が多くて、コメントを見ても「うん…うん」と唸らされます。そうですよね。とても楽観視できる状況ではない。

 これは今年はいつもより気合いを入れて面接をしないと学生さんに失礼に当たりますね。

 
 …


 そんな中、メイプルストーリーの方は先日のパッチが当たってからまともにINできてなかったんですが、土日に時間ができたので様子見程度にIN。

 あれ… SHOP…

 ああ。なるほど…アランのマスタリードロップ以外はあまり変わってないみたいですね。

gopdsjgofpsdgjdsfopgjfg.jpg

 う~む。今回も3倍サクチケはないのか。残念無念…。どうも3倍サクチケが切れてから(大分前だけど;;)あんまり狩りしようという気にならないのが痛いですね。LV155にもなると次までの経験値が膨大すぎるだけに狩る前から気分が滅入ります。

 厳密に言うと経験値3倍だったらやる気が出るのではなく、これに名声で×2した6倍状態でやっとモチベーションが維持出来るって事なんですけどね(笑)。

 まあコツコツやってればいいだけなのですが、そんな事はさておき、2010年度の春のXBOXのソフトラインナップが魅力的です(PS3もほぼ同じだけど)。

 エンドオブエタニティを筆頭にロストプレネットⅡ、オブリビオン完全版、スーパーストⅣ、そしてBIOSHOCKⅡと間違いなく名作であろうソフトがキラ星の如く控えています。年末不作だったのが嘘のような充実ぶりですね。春だけでこれですよ。

 特にPS3の方はFF13でハード台数がかなり伸びたはずですから、ソフト販売の方も盛り上がるのではないでしょうか。これは日本のゲーム業界も徐々に活気を取り戻すか?





 
XBOX、PS3の期待されている販売ソフト一覧

 podfjgpsdofdpsogj.jpg

 ・End of Eternity (エンド オブエタニティ) RPG 2010/1/28 
 ・BIOSHOCK2 FPS  2010/3/4
 ・Borderlands (ボーダーランズ) ロールプレイング シューター 2010/2/25
 ・スーパーストリートファイターIV 2010 年春
 ・The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game Of The Year Edition RPG 2010 年春
 ・ロスト プラネット® 2 アクションシューティング 今冬
 ・北斗無双   三国無双系   2010 年 3 月
 

 ↑の紹介動画見えない方。「にこにこ動画」の無料アカウント登録はお済みですか?





 本体が出回ればソフトが売れる。ソフトが売れればその分業界も盛り上がるので、その恩恵をXBOXもチョロチョロッと頂ければ幸いですね。このソフトのほとんどがXBOX、PS3両方出発売されるのは本当にありがたい。どっちのハード持ってようがやりたいソフトをプレイできるっていうのは幸せだなぁ。

 一応オビリビオン完全版とロストプラネット2については購入が100%決まってますので、新しいのが出る前に今のソフトで実績を全部取っておこうと奮闘中です。

 スーパーストリートファターⅣについてはアーケード(ゲームセンター)版が出ないということで盛り上がりが心配。世界では家庭用の盛り上がりの方が大きいみたいですが、日本ではアーケードの盛り上がりあってこその格闘ゲームみたいな所がありますからね。



 スーパーストリートファイターIV【新キャラ対戦(+新ウルコン)動画】
 

 どうしても徳島なんかの田舎ではゲーセンはほとんど過疎ってるので都心のゲーセンの盛り上がり対戦道がを動画で見ながらテンションを上げて、家庭用ゲームで対戦するっていう流れになるわけです。そのテンションの基となるアーケードの盛り上がりがないとなるとちょっと…厳しいような気がしますがどうでしょか。

 もしゲーセンで出さないで家庭用のみでスト4が売れてしまったら… 恐らく今後ゲームセンターは…。

 なんて恐い考えも出てくるのでここで思考停止。

 
 …


 今回のスーパースト4がアーケードを出さないのも海外じゃアーケード版はほとんど必要ないからと聞いてます。海の向うはアーケードなくても家庭用でも充分大会とかで盛り上がるらしいですからね。
 


 そしてこの関連記事である「インサイド」の記事が「痛いニュース」に興味深く紹介されてました。内容は外国人ユーザーが語る「ここを改善しろよ日本のRPG」です。



 
JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言 2010年1月16日(土) 13時05分

 海外ゲームサイトが見る日本RPGの問題点とはどういったものなのでしょうか。

 IGNは「JRPGを改善する10の方法」と題した記事を発表しました。「JRPG」とは「和製RPG」のことで、海外では喜ばしくない意味でも使用されます。これを改善するという10の方法を見ていきましょう。

 djfgpodfsjgodpjgodpsg.jpg


 10.街を活き活きとしたものにする
 9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
 8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
 7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
 6.ありがちなキャラクターを止める
 5.ローカライズの際、声に配慮する
 4.オンライン要素を導入する
 3.自由にセーブさせる
 2.ありがちな物語を止める
 1.戦闘を楽しく新しいものにする

 キャラクターや物語のありがち感、ゲームが一本道になっているなど耳の痛い指摘も多かったのではないでしょうか。「RPG」ではなく「JRPG」と分類されていることは独特なスタイルを持っていることの表れではありますが、10もの改善点が挙げられるというのは喜ばしいばかりともいえないようです。

 ソース
 ・痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1384567.html
 ・インサイド http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html




 はい。如何でしたでしょうか。詳しい詳細を見ないとわからないのでゲーム好きの方は是非リンク先を熟読してみてください。

 もちろん日本人が作るJRPGには日本独特の良さ(一本道、のほほん気質、漫画チック)がありますから、無理にオブリビオンやFALLOUT3に合わせる必要はないと思います。日本人にはJRPGの方が圧倒的に人気ですからね。

 でも今は昔とは状況が違って開発費に莫大な金がかかる時代。

 ゲーム会社は日本だけでソフトが売れればいいとは決して考えていない。なぜならどんどんゲームは売れなくなっていくし制作費は膨れ上がっていくから海外でも売らなきゃ開発資金が回収できない。

 こうなるとどうしても海外も志向に入れて販売数伸ばさないと次のソフトが作れない状況に陥ってるんですね…。

 つまり
 
 先ほどの文章を見て「なんで海外に合わせる必要があるんだよ。オレ外国のRPG嫌い。日本のRPGは日本風味で良い」と思ったかもしれませんが、そうとも言ってられないわけです。海外のユーザーに媚を売らないとゲームは開発できない時代に突入してるというか…。FF13が日本ではPS3のみの発売で、海外ではXBOX版も出すっていうのはその最たる例ですよね。

 だからオブリビオンみたいなゲームを日本のメーカーがこぞって開発してるわけです。デモンズソウルみたいな海外チックなのが今後どんどん出てくるはず。


 メイプルストーリーにしても実は世界のゲーム。




 
今や全世界で愛されるMMO メイプルストーリー

d-f9gu-9aerug90a.jpg
 
「メイプルストーリー」はネクソンが開発したMMORPG(多人数同時接続型オンラインロールプレイングゲーム)で、様々な島や村でキノコやブタといった可愛らしいモンスター達と格闘しながら、冒険の旅を進めていきます。横スクロールタイプのオンラインアクションゲームで、アバター方式を採用したオンラインゲームとして、世界で初めて成功を収めました。 また、アジア・北米・南米・ヨーロッパの60ヶ国でサービスを展開しており、各国に合わせたローカライズが好評で、およそ8900万IDを記録しています。韓国では会員数1800万人を誇る国民的なタイトルとして認知されています。また日本でも300万のID数を誇り、18歳以下のユーザーが約70%を占める小・中学生を 中心とし た大人気ゲームとなっています。現在でも会員数・同時接続者数ともに記録を更新中です。
 http://www.nexon.co.jp/Company/JP/pressrelease/press_release_detail.aspx?oidArticle=1058



 …
 

 日本では300万IDだけど海外では8900万IDっていうだけで恐るべき数字です。(30倍)。それと18歳以下のユーザー数って思ったより少ないですね。18歳以下が70%ってことは後の30%はそれより上って事ですから。

 なるほど。30%もいるんだ。
 

 …

 
 まあ結局の所何が言いたかったかというとですね。

 ロストプラネット、エンドオブエタニティ、北斗無双等、日本のメーカーが作ったゲームが海外を意識してどう変わって来ているのか…。どんなゲームになっているのか。

 期待してます!! って事なんですけどね。












 最後に質問に1個返信です。


uf1.gifこんばんは。ジョイパッドについて伺いたいことがあってコメさせていただきました。ジョイパッドの設定が完了し、こういったブログの閲覧などには正常に発動するのですが、メイプルになるととたんに発動しません。もちろんスペースキーやシフトキーに、攻撃や拾うなどを設定しているので空ぶってるわけではないのです。
メイプルに入ると発動しない原因はほかにあるのでしょうか?もし財前さんに何かよい考えがあったならば、ブログで教えていただきたいです。忙しいとは思いますが、よろしくおねがいします。


 まずチェックすべきなのは

 ①VISTAであればメイプルストーリーもJoy to keyも「管理者として実行」を選んでいるか。(右クリック)
 ②動かない場合メイプルを最小化し、JOY TO KEYを右下のトレイから出したり戻したりしてメイプルに戻る
 ③それでも動かない場合はメイプルを最小化した状態でJOY TO KEYを再起動してメイプルに戻ってみる


 この3点だと思います。

 それでもわからない場合はこちらのメイプル掲示板に詳しくトラブルシューティングが書かれているので参考にしてみて下さいネ。http://zaizen.aki.gs/cgi-bin/zaizen3/viewtopic.php?f=30&t=745#p1177






 




関連記事








Edit Comments(86) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/01/26 22:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓「すべって」る

2010/01/26 20:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

故人の御冥福を祈ります。
今まで本当に、本当にありがとうございました。

あなたの存在、そして成し遂げてきたことは財前さんを知るすべての人々の心から忘れ去られることはないでしょう。












財前さん1行だけでもいいから更新してよぉ~

僕含めたすべてのめいぽプレーヤーが心配してるんです;;

2010/01/26 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっと徳島行ってくる(`_´)ゞビシッ

2010/01/26 18:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

【メイプル速報】

5日後に徳島で行われる財前sの追悼式には全国各地からのめいぽブロガー及びトップランカー達が集う模様。
NEXONジャパンもこの
追悼式に参加し、今までの感謝の意を示す模様。
ソース http://

2010/01/26 18:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本のRPGはこうでなくっちゃね^^b

うんうん

2010/01/26 18:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当に財前s引退するんですか?

2010/01/26 18:11 [ 編集] univars MAILURL

ちょいと更新遅れるくらいで心配しすぎだろあんたら
記事更新くらい疲れてりゃ忘れるだろうって

2010/01/26 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

よく考えてみれば財前が居なかったら、ここまでめいぽ楽しめてなかったかもしれんなぁ。居なくなっちゃったらすごい寂しいわ(つд`)

2010/01/26 16:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

(BGM:小さなてのひら)

財前sは私たちにたくさんの楽しい思い出を残してくれました。ゲームの中だけでは分からない、なにか大切なもの...
そしてときたま社会の厳しさについても説いてくださいました。私たちは本当に心から財前sのことが大好きだった...
きっと今でも草の陰から笑顔で私たちのことを....見守ってくれてるといいな;; 財前から教わった、たくさんの大切な心...そして財前ゴウとゆう優しくて時に厳しくて、ちょっとスケベでたまにエッチなことで暴走したりもしたけど...そんな財前sのこと、ずっとずっと、一生忘れない
忘れたりなんかしない。だから心置きなく眠ってください...財前sが居なくなったとしても、私たちが精一杯このゲームを盛り上げて見せます。
財前sほどまでには及ばないにしても、きっと、盛り上げて見せます。
......おい、みんな泣くなよ、せっかくがんばって俺も涙..こ...らえて....た....のに.......
あ...りがとう.....
財前さん...
本当に...
ありがとうございました

2010/01/26 11:43 [ 編集] がおお MAILURL

>>財前ゴウの財前は白い巨塔の財前教授から取っているので本名じゃありませんよ~ とゆうよりネットの中で本名晒け出す訳ないじゃないですか^^; 新参の方々でしょうか??

ちょっと必死でわろた。

たぶんあのコメントは半分ネタだろ。ちょっとは考えろよな。ってか方々って一人だけじゃない?
古参がすごいみたいに思ってるのかな?

2010/01/26 07:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

本当に最高のブログだったよな...

2010/01/26 05:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんどうされたんでしょう……………

2010/01/26 02:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょっと更新しなかっただけで妙なのが何人も沸くなんて財前も大変だな

2010/01/26 01:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

nanaとか神威とかいうアホが多くて困る。そのコメントが面白いとでも思ってるの?

ガキは帰れよ

2010/01/26 00:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前ゴウの財前は白い巨塔の財前教授から取っているので本名じゃありませんよ~ とゆうよりネットの中で本名晒け出す訳ないじゃないですか^^; 新参の方々でしょうか??

2010/01/25 23:44 [ 編集] 読者 MAILURL

五日前くらいに財前という名字の人が逮捕されてたんだがまさかな・・・

2010/01/25 23:31 [ 編集] 神威 MAILURL

リアルに財前さん死んじゃった!?とか考えた奴←

仕事忙しいだろうな。お疲れさんです。

2010/01/25 22:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sからは、たくさんのことを学びました。本当に今までありがとうございました>< 日本の明日を背負ってお仕事がんばってください!財前sのことは一生忘れません;; 次で最後の更新ですね... 楽しみにして待っていますので、時間ができた時にでもどうか書いてください(*⌒▽⌒*)

2010/01/25 22:05 [ 編集] nana MAILURL

悲しい報告です。

財前ゴウ(財前誠)は金曜日の夜、お亡くなりになりました。
明日、通夜が行われます。











嘘だけど((藁

2010/01/25 21:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/25 20:14 [ 編集] 里伽子love MAILURL

そして、このブログが更新されることは、

・・・・二度となかったとさ。

2010/01/25 15:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん!
がんばってください!

2010/01/25 14:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新が一週間も無い(´・ω・`)

2010/01/25 03:17 [ 編集] ツナパン MAILURL

>>8
GJ

2010/01/24 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

BFBC2とかいいんじゃない?

2010/01/24 23:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

たしかに日本のゲームって放置したりしたほうが得があったりしますよね・・・
電気代かかるので個人的に反対!

2010/01/24 22:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぇ、引退しちゃうの!?

2010/01/24 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

ペルソナ3、4は海外でもかなり評判がいいですよ。

2010/01/24 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

おい、財前引退するらしいぞ...

2010/01/24 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライフドレインの吸収も将来の強化パッチで50%に戻してくれないかな
(´・ω・`)

2010/01/24 13:15 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/23 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   朝三暮四はあっさりと物事を変えてしまうことだ
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

2010/01/23 18:45 [ 編集] 読者さん MAILURL


この記事ちあるのはXboxにでる期待のソフトだし…
出ないのは取り上げないよ

2010/01/23 14:37 [ 編集] WIZA MAILURL

初コメです。いつも見させてもらっています。

PS3の期待される春発売タイトルには、
グランツーリスモ5もあると思います。
http://www.gran-turismo.com/jp/

このゲームは、他のレースゲームとは違い、実際に存在している
車が登場するっていうゲーム。(トヨタとか日産・・・)

まぁサイトを見ていただければ分かると思いますが、
全部で1000台近くあり、リアルなグラフィックです。



なんか宣伝みたいになってしまいましたね。すいません。

更新頑張ってください!

2010/01/23 14:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sそろそろ三十路を迎えますよね...

2010/01/23 11:10 [ 編集] つちのこ MAILURL

更新がないと言えば新型インフルで財前死亡説が懐かしい( ´∀`)
ま、まさか今回は本当に!?

2010/01/23 10:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか更新ないね。

引退しないでねめいぽ財前さん☆

2010/01/23 09:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

箱〇とPS3と…

どっちかなんて決められない

2010/01/23 05:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/22 23:54 [ 編集] ◆佐々木希◆ヤンキー時代のホームビデオ動画が! MAILURL

佐々木希のヤンキー時代のホームビデオ動画が流出。

彼氏と思われる人物が撮影しているもので、

時折「お~い、希~。」などと呼びかける場面も・・・。

http://nozomisasak.blogspot.com/

2010/01/22 19:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

やってみたいけど、箱もPS3もないからな~…。

2010/01/22 05:47 [ 編集] a MAILURL

下の炎とかいう奴の内容痛いからURLとんだら
名前に卍ついててワロタ
小学生みたいな内容のブログだね

2010/01/21 21:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/21 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

何ここ、
GK沸いてんの?

頭弱いんじゃないの?

2010/01/20 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

XBOXは故障しやすさの説明抜けてるぞ

2010/01/20 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

10個全部とは言わないが、俺は日本のゲーマーも感じているポイントが入っているように思うけどな

特に9と7(個人的に3も)

日本のゲーマーと海外のゲーマーの嗜好が違うのは仕方ないことだし、会社の経営を考えればソフトが変化していくのも必然

ただ、この改善点とやらは、よりよいJ-RPGを作るための、多方面からの意見としてとらえればいいんじゃないだろうかと思う

日本人からすればかなり突飛な意見もあるからね

2010/01/20 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS3ではMAGがオヌヌメ

2010/01/20 15:02 [ 編集] MAILURL


自分は
欅サーバーでギルドマスターをやっているものですがどうすれば「お茶」
ギルドを盛り上げることができるのでしょうか?

2010/01/20 08:48 [ 編集] ななし MAILURL

ざいまえさん、こんにちわ

どうしたら、ざいまえさんのように、女の子を騙すことができますか?
理性が働いてできません。

2010/01/20 00:54 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/20 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぶっちゃけオブリビオンってそこまで面白くなくないか?
たしかに生活感があるNPCやグラフィックは良いと思うけど
メインストーリーとか完全に空気でやった人の9割はクリアしてないでしょ…
いつかやるとか言うけど大抵はレベル上げすぎててやる気出ないし
NPCの顔はグロテスクでどう考えても奇形だしBGMは種類が少ない上に単調だしダンジョンも内部は単なるコピペだしなんか設定は崩壊してるし

オブリビオンが万人向けの完璧なゲームみたいな言い方はどうかと思うなぁ

2010/01/19 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもXBOXユーザーは海外ゲームやるためにXBOX買ってるわけで… それとXBOXLIVEかな。とにかく箱の方はツワモノが多すぎる。

日本のソフト重視するならPS3買ってるだろw

2010/01/19 22:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ日本でXbox終わっても海外メーカーが元気だからあまり問題ではないな

2010/01/19 22:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

ソフト売れなくてxboxは終わるな

いやもう終わってるかwww

2010/01/19 21:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや、日本のゲームじゃなくなるというのは
ある意味どうでもいいと思うんだ
海外で受け入れられるのならば、
日本だけで売れているより
企業が生き残れるだろうからね。

つまるところ、生き残るなら海外向けに転換し、
日本ゲーマーには買ってもらわなくて結構。ということだろう。

勿論日本人プレイヤーからしたら文句も言いたくなるだろうが
そこまでしなければ生き残れないのだろう。
だからこそ、外国人がアドバイスしてくれている。
海外で売りたいならばこうしろという点を上げてくれている。
実に親切じゃないか。


まぁ要するに、日本独自のゲームを作って欲しいなら
日本国内だけでも制作費を回収できるくらいに
消費者がソフトを買わないといけないわけだ。
となると、おもしろくないから買わないなどは
言ってられなくなるかもしれないな・・・。


かく言う俺はコンシューマ自体やらないが。
まぁ・・・がんばって買ってやってくださいお願いします;;

2010/01/19 21:06 [ 編集] 里伽子love MAILURL

この問題点を解決したら日本のゲームではなくなると思う

2010/01/19 21:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

業務用ゲームはゲームセンターで一番儲からない部類ではあるみたいですよ。

ニュースがいわゆるサブカルチャーを貶めるために大げさに悪く書くわけですけど、ライバルの印象を悪くするために。
でも、ニュースだけが悪いんじゃなくて、その大げさを大げさと見抜けない情報の受け取り側にも大いに問題があると思うですよ。

2010/01/19 19:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

やはりコーディかガイだな。

ロレントでなかったのは悲しかったけど・・・。

2010/01/19 16:58 [ 編集] 名無しさん MAILURL

JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言
これって完全に上から目線だと思う。ただ海外好みにするための10の方法なんじゃないかと。
たとえばドラクエなんかはJRPGのテンプレみたいな作品なんだろうけど、これをその10の方法で変えていったらそれは本当に「改善」なのか?って。

最近では国内でも海外製のゲームがかなり受け入れらるようになってきたようだけど、日本には日本の売れ筋ってものがあるし、海外もまた然り。
自国のゲーム性が他より優れていると勘違いして、他を自分好みに変えていく事を改善と呼ぶのは、それは傲慢というのではなかろうか。

2010/01/19 12:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

VARAXさん。むしろ4次転職してからが本番です。4次スキルで今までとは180℃変わった狩りが楽しめますからね。

2010/01/19 11:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

連投ご苦労様です。

ブログのほうはともかく、
掲示板はマルチポストで荒らされ放題みたいですね。

もう掲示板は閉鎖する方向なんですか?
ほとんど投稿もないみたいだし、
存在理由が無くなったと言うことですかね?

以前は有意義な情報多かったですが、
最近はHotな話題も出てこないですしね。

2010/01/19 09:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちがうよ・・・
4次転職してからが、その職のはじまりなんです

4次する前は4次することがゴールだと思ってたけどねw

2010/01/19 09:19 [ 編集] VARAX MAILURL

メイプル凄いですね!
海外でもやってるなんて知らなかった・・・
あと、時間に余裕があれば答えて欲しいんですが、
メイプルって4次転職したあとはやることあるんですか?

変な質問でごめんなさい。
でも、4次転職するとそれより上がなくなるから・・・
目標がなくなったら、何をするのでしょうか。

2010/01/19 01:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本独自の発展を遂げられる体力、資金力がある日本のソフトメーカーは

任天堂とカプコンとスクエニだけしかないだろうな。


あとは海外に媚びて売らないと会社が生き残れない。

2010/01/19 01:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それはおれも同じ気持ちなんだが

今のゲームは開発資金が莫大過ぎて日本だけの販売じゃ元が取れない。日本独自のゲームなんて作ってたら会社がなくなるっていう状況。

世界で売るしかないんだよ。だから世界のユーザーに目を向けざるを得ない。

自分だけのゲームが作りたい…。そういう夢はまず売ってからじゃないと言えないのが今なんだよ。

2010/01/19 00:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/19 00:52 [ 編集] へのへのもへじ MAILURL

別に海外に媚びなくても・・・

「シャープ」みたいに目指してる世界が違うと言って、RPGは日本独自の発展を遂げれば良いと思う

2010/01/19 00:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

Deadrising2は?

2010/01/19 00:36 [ 編集] らくれん MAILURL

財前さんは L4Dやってましたっけ?
あれ面白いですよb

2010/01/18 21:18 [ 編集] 吹雪☆ MAILURL

16かぁ・・・
10以内いきたかった

2010/01/18 20:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり今買うならPS3かな…

2010/01/18 19:39 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/18 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

アランのスキルブックが出るようになったのはうれしいのですが
ジャクムはいつも一部の集団が独占していて(看板が毎日20~24時など)
私のような部外者は入れてもらえません。
どこのサーバーでも同じことが起きていると思います。

↑に対して財前さんはどうお考えですか?


2010/01/18 18:51 [ 編集] まさにくろす MAILURL

オブリGOTY版楽しみですねぇ♪

海外からの提言に納得。
日本からの提言があっても面白いかもしれませんね(’A

2010/01/18 18:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

oblivion完全版の記事楽しみにまってますw

2010/01/18 18:11 [ 編集] GUREN MAILURL

初コメですw
関係ないんですが、
何で攻撃速度UPの書とか出ないんでしょうねw

1次の間、絶対使えるのにw

2010/01/18 17:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓バイオショック2でした。失礼しました。

2010/01/18 17:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイオショック3もps3ででますよん

2010/01/18 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV155だとそのあと5LVってのは気が遠くなるほど長いぜ。多分財前の今のペースだとLV160になるのにあと1年以上はかかると思う。

2010/01/18 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメです。更新頑張って下さい。

2010/01/18 17:29 [ 編集] 神威 MAILURL

そういえば財前さんさくらサーバーの海賊でランキング検索するともうちょいでランカーなんですよね。@5Lv?くらいで。

ボスでもいけば経験値すぐ上がりそうですがね・・・財前さんたしかボス嫌いなんでしたっけ?それともソロが好きなだけ?

まぁとにかくサク2倍と名声2倍でボスいけばすぐあがる・・・と思いますけどねぇ。

2010/01/18 17:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

2月はボーダーランズもあるな

2010/01/18 17:20 [ 編集] レイ MAILURL

見てますよ!

更新がんばってくださいな。

2010/01/18 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

10inai

2010/01/18 17:08 [ 編集] AIBO MAILURL

更新いつも楽しみにしてます
がんばってください

2010/01/18 17:07 [ 編集] post MAILURL

1かな?
初コメですが、記念になりそうなのでコメっときます

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

