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2010(Sat) 01/09

アランエヴァン包囲網!? 冒険家にはさらに強化パッチが贈られる!(91)

財前ゴウの総回診 … Comments(91)

 
776.gif冒険家強化パッチVer3 2009/01/06

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 さて、本家韓国メイプルの方で、アラン、エヴァンの実装に伴い、既存の冒険家が見直され、ドンドン強化パッチが進んでいるようです。

 これにより既存職は明暗が別れる形となるのでしょうか。

 とりあえずは以下をご覧下さい。






         ******************冒険家強化パッチ*****************


魔法使い

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1.ウィザードのスキルが変更されました.

- ファイアアローのスキルエフェクトがキャラクターレベルが成長することによって派手なエフェクトに変化します.
- サンダーボルトの攻撃範囲が拡大しました.
 両側で攻撃範囲20ピクセル増加。 総範囲追加40ピクセル 


- ファイアアローが複数の敵(4体)を攻撃することができるように変更されました.
 
- エクスプロージョンの攻撃力が向上し攻撃発動時間が短くなりました.
 基本攻撃力120 → 130
- エレメントアンプで増幅される魔法攻撃力が向上しました.
 消費MP 200%、攻撃魔法のダメージ150%増加


1.アークメイジのスキルが変更されました.

- ファイアデーモンのダメージが増加しました.
 攻撃力120→140
- アイスデーモンのダメージが増加しました.
 攻撃力100→120
- ナムネスバインドのダメージが増加しました.
 攻撃力210→240
- チェインライトニングののダメージが増加しました.
 攻撃力180→210
- メテオのダメージが増加しました.消費MPが減少しました。
 攻撃力570→620  消費MP3500 → 消費MP2900
- ブリザードのダメージが増加しました.消費MPが減少しました。
 攻撃力570→600  消費MP3500 → 消費MP2900



海賊

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3.バッカニアのスキルが変更されました

- エネルギーバスターの攻撃範囲が増加しました.敵を気絶させる効果が追加されスタンマスタリーとの連係効率が高まりました。
 ダメージ420% 4匹 40%の確率で8秒間気絶、攻撃範囲100%→110%

- エネルギーチャージのスタンス効果が向上しました.
 スキルLV30 : 発動確率 50% → 90%


4.バイパーのスキルが変更されました.

- ドラゴンストライクの攻撃時間が短くなりました.(約2分の1?)
- ラピッドフィストの攻撃範囲が拡大しました.(1キャラ分くらい?)



ガンスリンガーのスキルが変更になりました.

- 全てのスキル攻撃の時、近接打撃攻撃が発動されないように修正されました.
- ダブルファイアの射程距離及び基本攻撃力が向上しました.
 マスター時ダメージ 30%UP
- バックステップショットの 再使用可能時間が 短縮されました.
- ファイアバーナー,ラピッドファイア,クーリングエフェクトの射程距離及び攻撃力が向上しました.
 ラピッドファイア:マスター時ダメージ30%上昇(MP 10消費、ダメージ200%)
 ファイアバーナー・クーリング 160%→190%

- バトルシップの耐久度が増加しました.
- 属性強化のドットダメージが向上し結氷継続時間が増加しました.


2.ヴァイキングのスキルが変更されました.
- ファイアバーナー,クーリングエフェクトのスキルダメージが適用されなかった問題を修正しました.






弓使い

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5.ハンターのスキルが変更されました.

- アローボムのダメージが増加しました.
 攻撃力130→150


6.レンジャーのスキルが変更されました.

- ファイアショットのダメージが増加し, 最大7秒間火炎持続ダメージを与えるように変更されました.
 ダメージ160% 7秒持続


7.クロスボウマンのスキルが変更されました.

-アイアンアローダメージが上向されました.
 攻撃力180→200


8.スナイパーのスキルが変更されました.

- 一定確率で結氷状態の敵を即死させられるように修正され,アイスショットとの連係効果が高まりました.
 3%の確率で結氷状態の敵を即死


9.クロスボウマスターのスキルが変更されました.

- ピオシングの溜める速度が短くなりました.
- スナイピングの再使用時間が短くなりました.




盗賊

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3.盗賊 シーフのスキルが変更されました.

- スチルが複数の敵を攻撃することができるように変更され,ダメージが増加しました.
 付加的に最大4秒間のスタン効果を伴うように修正されました.エフェクトが修正されました.
 ダメージ130% 4匹攻撃 40%の確率でスチル 4秒間気絶効果

- サバイバルで回復するHP,MP量が増加しました.
 10秒ごとにHP100、MP40追加回復
- シーブズの攻撃力が向上しました.
 マスター時ダメージ40%上昇(MP 25消費、ダメージ250%、5人の分身が敵を攻撃)
- 暗殺のダメージが向上しました.
 MP40消費、攻撃力120%、8秒間ダメージの累積的な、クリティカルダメージ250%、確率90% (レベル30)

- ブーメランステップの再使用時間が短縮され地形によって使用が不可能だった点が改善しました.
 (ほぼ連打可能に。ディレイは約0.35秒程度)
- アサルターの攻撃範囲及び攻撃力が向上しました.
 マスター時のダメージ50%上昇・500%
- メルガードのメル消耗量が減少し継続時間が増加されました.
 継続時間120秒78%ダメージをメルで防御 → 継続時間180秒ダメージの61%をメルで防御
 

- ダークサイトの再使用時間が短くなりました.
 超速連打可能
- ベノムの毒ダメージ継続時間が増加し成功確率が増加しました.
 効果時間4秒、成功率30% → 効果時間8秒、成功率50%




戦士

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4.ページのスキルが変更されました.

- プレッシャースキルが一定確率で複数の敵の攻撃力と防御力を%単位で減少させるように変更しました.
 これと共に最大8秒間命中率を減少(ブラインド)させる付加効果が追加されました.
 50%の確率で80秒間 攻撃力、防御力-20% 8秒間命中率-20%


5.クルセイダーのスキルが変更されました.

- ファイアチャージ(剣)(鈍器)のダメージが増加しました.
 ダメージ120%→140%
- チャージブローの攻撃範囲が拡大しました. そして,スタン効果の持続時間が増加しました.
 スタン時間4秒 → 6秒、攻撃範囲150% → 180%
- サンダーチャージ(剣),サンダーチャージ(鈍器)の属性が変更されて他の属性(火,氷,聖)のチャージスキルと重複で使えるように.
 サンダーチャージ重複はマジックコンポジションと同様に属性ダメージは半分ずつ適用される


6.パラディンのスキルが変更されました.

- ブレストのダメージが増加しました.
 ダメージ550% → 580%
- ホーリーチャージのダメージが増加しました.
 ダメージ140% → 150%
- ディバインチャージのダメージが増加しました.
 ダメージ140% → 150%
 
7.ダークナイトのスキルが変更されました.

- ダークスピリットアップの属性が変更されキャラクターに先に適用されているポプ効果を判断して、より良いポプ効果を持っている場合重複する属性のポプを強制的にキャンセルしないよう変更しました.ただ,既にキャラクターが持っているポプの効果がダークスピリットアップのものより低い場合、ダークスピリットアップを優先して適用します.
 意味不

8.戦士4次スキルが変更されました.

- ラッシュのダメージと攻撃範囲が増加しました.
 ダメージ130%→140% 攻撃範囲125%→135%




10.時間の神殿地域に出現するモンスターのエレメンタル属性が変更されました.

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 後悔の司祭:(変更後)ブルソクソン攻撃に弱い。 電気属性の攻撃に弱い。
 後悔の神官:(変更後)ブルソクソン攻撃に弱い。 電気属性の攻撃に弱い。
 後悔の隊長:(変更後)ブルソクソン攻撃に弱い。 電気属性の攻撃に弱い。
 後悔の守護:(変更後)ブルソクソン攻撃に弱い。 電気属性の攻撃に弱い。

 氷△ / 雷◎ / 火◎ / 毒○ / 聖○ (変更前) → 氷○ / 雷◎ / 火◎ / 毒◎ / 聖○ (変更後)



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 忘却の司祭:(変更後)ドックソックソング攻撃に弱い。 氷属性の攻撃に弱い。 
 忘却の神官:(変更後)ドックソックソング攻撃に弱い。 氷属性の攻撃に弱い。
 忘却の隊長:(変更後)ドックソックソング攻撃に弱い。 氷属性の攻撃に弱い。
 忘却の守護:(変更後)ドックソックソング攻撃に弱い。 氷属性の攻撃に弱い。

  氷○ / 雷○ / 火△ / 毒◎ / 聖○ (変更前)→ 氷◎ / 雷◎ / 火○ / 毒◎ / 聖○ (変更後)


 *ドックソックソング … 毒 (詳細は不明)
 *ブルソクソン  … 炎とか爆発 (詳細は不明) 






 これは韓国パッチです。日本にこのパッチが来るのは先なので注意して下さい。
 
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 元ページソース 
 ・韓国メイプル 2009/01/02
 ・韓国メイプル 2009/01/06
 ・憂いし悠久水素様


 
 
 いやあ。凄いですね。強化のされっぷり。

 特にパラディンと石弓、そしてアークメイジ、銃あたりの強化が顕著なようなので、これから始めるなら明らかにこの4職が良さそうな気配。特にパラディンなどはチャージの重複が可能になったことによりヒーローのブランディッシュのダメージを軽く超える火力を手に入れています。

 反面ビショップ、ヒーローはこれまでの横暴ぶりが祟ったのか蚊帳の外になっちゃってます。

 私が気になるのはナイトロードと海賊(拳)のみ。

 ベノムの確率UPとドラゴンストライクのモーション時間の減少、エネルギーバスターの気絶効果不可、範囲増加ですね。まずエネルギーバスターの範囲増加ですが、こちらは100%→110%ということでそれほど単体での使い勝手は変わらなさそう。しかし4次で

 パンチ → ドラゴンストライク → ラピッドフィスト (無敵時間継続)

 が

 パンチ → バスター(気絶) → ドラゴンストライク(モーション短縮) → ラピッドフィスト (無敵時間継続)
 

 という連携がドラゴンストライクのモーション短縮と相まってセオリーになりそうな気配はあります。もし、この連携で無敵時間が継続されるならエネルギーバスターはスキルLV30が鉄板になるでしょうね。

 
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 私はエネルギーバスター21でショックウェイブを30にしちゃったんですが、これは失敗したかもなあ…。

 まさかこんな強化が行われるなんて当時は思いもしなかった;;

 もっとも上記の連携で無敵時間が切れるようであればバスターの強化は「格闘家3次救済」と割り切ることができるのでスキルLVは21で充分ですが。

 
 もう一つのナイトロードのベノム強化ですが、ナイトロードは今後確実にヤバくなります。もともと4次実装当時は複数に弱い特性と、敵の攻撃が魔法系になった煽りを受けてボス戦にしか光があたっていませんでしたが…

 今後凄すぎる指輪が実装される模様。アラン育成で頑張った皆様も多いと思いますが

 なんかリリンの指輪がいきなり空気に??





 
冒険家キャンペーン指輪

 
 
 キャンペーン中に冒険家をレベル1~50まで上げるか、50~80まで上げるかで取得??(韓国情報みたいです)


 共通項目
・固有アイテム,アカウント内移動だけ可能
・優れた冒険家に与えられる指輪。
 倉庫に入れてアカウント間共有が1回可能で,その後には取り引きが不可能。
・指輪は2個以上着用できない。
・リリンの指輪との重複装備不可能


 

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 冒険家のクルー魂リング 

 HP+180,
 MP+100,
 攻撃力+3,
 魔力+1
 確率的に即死効果追加 (INSOYAによると、1%の確率で最大1匹即死)
 クリティカル確率5%追加


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 冒険家のクリティカルリング 

 HP+180,
 MP+100,
 攻撃力+2,
 魔力+1
 確率的に即死効果追加 (1%の確率で最大1匹即死)
 クリティカル確率15%追加




 (3番目のやつ)冒険家のマジカルリング
 
 REQ LV: 30
 攻撃力: +1
 魔力: +5
 HP: +100
 MP: +180
 8%確率で攻撃を受けたモンスター6秒気絶,5%確率でクリティカルダメージ20%追加


 ソース 2CH掲示板有志の方々  有り難うございます。




 なんと…指輪にとうとうクリティカル率増加なんて項目がつきだした。

 クリティカル率70%なんてキャラを作ることも不可能ではなくなりました。また全職にこういったクリティカルが適用されることによりシャープアイズの恩恵がさらに顕著に。

 しかし韓国の現状の仕様ではリリンの指輪との重複装備不可能、2個以上の取得装備は不可能…になっているようです。

 リリンの指輪と重複装備不可とか… 苦労して取得したリリンの指輪はいらない子に!? もちろん日本ではこの仕様は変更になるかもしれません。
 

 これはまたメイプル界…一波乱ありそうです。




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 でも

 あれだなあ…正直ですね。私冒険家を歴代9体も育ててるわけですよ。

 キャンペーンで指輪をくれるとしても今更育てる気になるかっていう…ね。過去の功績として無償で貰えないものだろうか。今から冒険家育てるって言ってもなあ…。まあクリティカルの指輪目指して用意はしておくか。

 どちらにしても韓国でこのようなキャンペーンが打たれてるのであれば、そのうち日本にも来るはずなのでこれから冒険家を育成しようとしている方は少し待った方が良さそうな気配ではあります。

 そして恐らくこのキャンペーンは冒険家パッチのスキル強化パッチと同じ時期に来るのでしょう。

 う~む。指輪のためにやるなら…もう一回火魔…か斬りを1から…かな。 



 

 最後に

 格闘家のドラゴンストライクの時間短縮とラピッドフィストの範囲上昇がわかる動画を御紹介して締め。


 スキル強化パッチ後の格闘家
 新しくなったドラゴンストライクとラピッドフィストの範囲をどうぞ!

 

 スキル強化の格闘家のドラゴンストライク
  
 zoome高画質版はこちら→   http://zoome.jp/zaizengoh/diary/10/ (エコノミーだと汚いので)


 比較してみると良くわかると思います。これは凄い。モーションの隙が2分の1くらいになってますよ。これ強すぎ…っていうか早すぎ。

 これであればエナジーオーブ後にドラゴンストライクしてすぐストレート打てばダメージ受けることないんじゃないかな? 今まではエナジーオーブ後にドラゴンストライクするとモーションが遅すぎてバスバスダメージ食らってたんですけど、この早さなら多分イケる!!

 エレガントな狩りができる!!

 俄然モチベーションが上がってくるわけであります。



 でもあれですよ。これから冒険家作ろうっていう人は前述したように冒険家育成の指輪キャンペーンがあるのでちょっと待った方がいいかもしれませんよ。アランかシグナスなら問題ないですけど。

 まあこのキャンペーンが来るはエヴァンの後なので今年の後半くらいなんでしょうけどね(笑)
 



 


 スキル強化後の斬り賊 ブーメランステップ
 


 スキル強化後のシーブズ・ベノム 
 http://www.youtube.com/watch?v=j9cd3M1OY7c
 


 スキル強化後のダークサイト(連打可能)
 

 スキル強化後の暗殺
 
 




 スキル強化後のバックステップショットの待機時間
 


 スキル強化 銃ゼロ距離射撃が可能に
 


  スキル強化後のファイアアロー
 

 
 スキル強化後のパラディン
 



 スキル強化後のストレイフ
 


 スナイピング 5秒




 エヴァン スキル強化後
 


 夢が広がる動画 如何だったでしょうか。 他にもスキル強化後の動画(特に弓、石弓)見つけた方は是非コメント欄でお願いします。


 
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