--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 12/23

お茶クリスマスイベントでわかるメイプルストーリーの実状(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 

 さて

 皆さん昨日はありがとうございました。

 
 お茶でクリスマスイベントやらせていただきましたが、特に大きな問題もなく無事に終えることができました。

 
 sadfafawrfraewgaergraeg.jpg



 これには大きな意味があります。
 
 皆さん。今日の記事は一緒に真剣に見てくださいね。



 普段メイプルストーリーを普通にプレイしているだけでは気づかないことです。この1年に1回のクリスマスイベントによって普通じゃわからないメイプルストーリーの状況がわかるんです。

 よろしいでしょうか。


 イベント開始時間は21:00でした。

 今回は拡声器を2回しか使ってません。特に「アイテム上げるから来てね~」なんて甘い言葉も吐いていません。業務的な連絡を拡声器でしただけです。この辺が今までとまったく違う点です。

 要はインターネットを見てない人完全無視という形になってます。ブログやサイトを見てる人だけが対象。


 私は会場に8:15分くらいから行ってました。

 この時は3人くらいの方が来てくれてましたね。






 そして時は経ち…












 8:45分位の状況

 asd0pfusadofudsa-fuadf-.jpg

 この状況ですと恐らく50人いません。もしこの状態であればメイプルストーリーは退化した…と言えるでしょうか。私も心のどこかで思いましたよ。「ああ…メイプルストーリーも終わりなんだな」…と。

 これはお茶のギルドイベントだけに限って言ってるわけではありません。

 これだけ大々的に呼びかけてこのくらいの人数ということであれば、オンラインゲームとしての可能性が凄く限られるんです。例えば将来。誰かがメイプルでイベントしようとしても…

 人が集まらなかったらやる価値があまりないでしょう?

 ブログでちょっと呼びかけても人がドバーって来るくらいの状況でないと今後のメイプルストーリーの未来は明るくないんですよ。そういう状況であったとすれば

 私のブログへの向き合い方も違ってくるでしょうし、何かしらサイトでやっていかないといけない。他のギルドで共同で何かするとか、何か盛り上げるような事をやっていかないといけない。

 そういう選択肢が出てくるわけです。言わばそれを計るバロメーターとしてイベントはかなり有用なんです。そしてひとつの答えが出ようとしてる。

 







 メイプルストーリーはもう終わりなのか…

 それとも誰もイベントに興味がないだけなのか…




















 イベント開始前 21:00間近の状況は…
 
 



















 sadijfoapsdjfopasdfjapf.jpg

 どうやら私の心配は杞憂に終わったようです。

 ギルドイベント的にはこんなに人が来ると大変なだけなんですが、メイプルストーリーというゲームが今どういう状況にあるのかという視点で見ると…


 課金パッチ、課金ゲーとか言われながらも

 メイプルストーリーの勢いはまったく衰えてないことがわかります。


 ハッキリ言ってしまうと3年前に同様のイベントを行っても、人が来た数はそれほど変わらなかったでしょうね。驚愕です。これだけ長く愛されるオンラインゲームを偶然に発見し…プレイできたことに感謝したい。

 こういうね。ゲームの勢いというのは意外とイベント主催側の私でもまったくわからないことです。ブログやっててもわかりません。やっぱりメイプルストーリー凄いわ。

 こうね…何ていうんでしょう。めいぽでいうと狩りが主体のゲームなわけですけど、狩り以外での無駄? 

 的な事で人がこんなに集まるんだという事実を知るだけで


 メイプルブログを書いてる人。これから頑張ってキャラを育成しようとしている人。これから課金しようとしている人。お年玉で強い武器を買おうとしている人。これからイベントなどを主催しようとしている人。


 やる気が出るのではないでしょうか。

 asidpfusadofdsoafpdapfofud.jpg

 
 とにかく無駄な事にこれだけ人が集まることが重要なのです。無駄を切り詰めるような状況のゲームは危険です。よく聞く話で「メイプルに課金してもサービス終了したらすべて無駄になるから無駄」

 まあ…

 そんなことはないんですけどね(笑)。こういうのを真剣に考えてしまうようになるともう終わりです。


 それはすなわちそのゲームに魅力がないってことですから。


 このイベントだって突き詰めれば時間の無駄です。参加する方も無駄ですし、主催する方も無駄。時間を無駄に使ってます。今復活を待ち望まれているショウー君はそれこそ強化に何百万円も使ったって事を無駄無駄言われてますが…全然無駄じゃないですよ。彼が無駄なのであれば彼を目指して、彼を憧れてメイプルストーリーに入ってきた人たち全てが無駄になる。

 別の例で言うと

 私はエロビデオとかに学生時代相当お金を使いました。それはもうエロ系にバイト料を捧げてましたよ(笑)。ナンパした子に奢る飯代とホテル代もバカにならないですよ。一晩で2万円くらい飛びますから。

 これ無駄すぎでしょう?

 1回っていうか一晩女性と行為を持つだけで2万円もかかる。正直プロ雇うのとそんなに変わらないというか…

 もちろんヤッたからってその娘とつきあえるわけでもないのでその2万円は間違いなく無駄なわけです。エロビデオでも目的と言うか…やってる行為自体は一緒なんです。ある意味ではね。もちろん将来そのお金が戻ってなんてくるわけない。保険で言うと掛け捨てですよ。無駄金ですねぇ。

 それはわかってる。

 でも女体がそこにあったら我慢できない。罠だとわかっていても抱きつきたくなってしまう。
 

 こういうのを無駄と突き詰めるのは危険です。


 無駄な事を無駄と思わず「あ~楽しかった」くらいで終わっておいた方がいいです。突き詰めていくと「あれ?…てことは人間以外の動物って無駄な事ばかりしてないか?」とか「あれ?よく考えるとオレの存在って…無駄なんじゃ」
っていう風に

 自分の存在自身が無駄だということに行きついてしまいます。


 どこかで思考停止しないと最後には自分を無駄だと認めざるを得なくなる。

 自分が一生において排出するCO2と水と食料の総量を考えてみましょう。いなければ地球環境が少しだけ良くなるし、貧しい国も何人かの人は生きられるかもしれない…という点で無駄です。


 話がそれました。



 …
 

 まあ。というわけでね。

 ギルドイベントで○×クイズやったんですけど


 oasudfo-duf-afu-adfuda-fu-.jpg

 親の財布から金盗んだ人が意外と少なくて吹いた


 …


 嘘をつけ嘘を(笑)。最近の子は…みんな凄いな。私なんて毎日のように親の財布から200円くら盗んであれですよ。キン肉マンのガシャガシャ回しに行ってたなあ。うん。

 だってしょうがないじゃない。

 お金を得る手段そのものがないんだから。

 sdfpojasodpfjasdpofdjsapfo.jpg

 もちろん何回も見つかりましたよ。その度に根性焼き(やいと)って言って、「泥棒の手は燃やす!!」ってしきたりなんかで火で手を焼かれたので、今もその跡は所々に残ってますが…。
 
 まあそんな話は関係ないですね。


 実際あれでしたよ。

 ヘネシスのゲームパーク。ヘレナ様の奥のポータル。ここですね。○×クイズするのには結構地形的に良かったですね。もちろん外れてもまた戻ってくる人や不正をする人もたくさんいましたけど

 asidifsa0pfuadsfp-uasfpo.jpg
 
 そういうのは防げないし、完全に防ごうとしたらガチガチになって逆に面白くないので…
 
 その分主催者側も当選者を決めるのが適当ということで対処しちゃったわけですけど…。正解した人の中から適当に何人か選ばせて頂いて当選というね。こうするしかありませんでした。


 こちらとしてもせっかく正解した人全員に景品をあげられないのは心苦しくはあるんですけども…。


 ただ景品に関しては失敗でした。

 当選者のほぼ大半が「ギルドに入る」を選んでしまいまして「一緒に狩る」が3本。「ブログ書く」が1本。と「なんでも要望を聞く」が1本出たのみでした。

 要はギルドとかに入っちゃえば後の景品とかは頼めばなんとでもなるだろうという… 頭いいなあみんな。

 景品がなかった人に対してはトモロクを20人くらいと繋いだり、当選してない人から内緒で色々頼まれたりした事をすべて聞いたり叶えたりしたので、もう正直言って景品当選なんておまけ。

 「お茶ギルド入隊イベント」に等しかった。予想外。


 spdofjdopsfjdaposfjpof4.jpg


 ホントはもっと多くの人に景品あげたかったんですけどね。

 主催のこっち側がですね…4,5人での運営だったので捌ききれませんでした。申し訳ないです。まあ私は年末は多分ゲーム内にいるのでですね。どうしても要望があるって人は直接来て頂ければできる範囲でやりますよ。

 年末はやっぱ懺悔なんでですね。

 悔い改めたいと思っているわけであります。


 来ていただけた方々。本当にありがとうございました。

























 というわけで…これでいよいよ2009年も終わりですねえ。

 もうアッという間ですよきっと。


sdf0j0awutg094ut.jpg





 そして明後日からはクリスマスです。

 






















 スーパーマリオを改造してプロポーズした男



“LISA... WILL YOU MARRY ME?”(リサ、僕と結婚してくれるかい?)

 驚くリサに、横からそっと指輪を差し出す彼。彼はこの日のためにこっそり「スーパーマリオワールド」のステージを改造し、愛するリサのためにプロポーズのメッセージを仕込んでおいたのでした。
関連記事








Edit Comments(53) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/26 00:39 [ 編集] 優作 MAILURL

財前sあんたは盛り上げ役の天才だ。この状況に対して適切な言葉で、さらに見てる人の気持ちを駆り立てている。

このブログからみんな元気をもらってると思う。


鯖を越えて応援させていただきます

2009/12/25 08:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君に憧れる要素がない件

2009/12/25 03:30 [ 編集] 曲弓 MAILURL

まだまだ捨てたものじゃないのがわかりました
記事前半では内容的に「ぁあ…もう終わりなんだな」って
感じをかもし出したのでこの前課金したのを後悔したんですけど
全然そんなこともない気がしてきましたw

なんか安心しますねこの記事内容は・・・w
現在130の弩ですが学生ですのでこの冬季休暇使って
レベ上げにでもいそしみますかねw

紅葉鯖なので桜鯖のイベントは当たり前ですがイケませんでした
とりあえず
ギルドイベントお疲れ様でした!!

2009/12/25 00:18 [ 編集] ROI MAILURL

イベントおつかれさんです。

最後のマリオに軽く感動しましたw
イイハナシダナァ

2009/12/24 21:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

マリオいいですね~

2009/12/24 16:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや。景品じゃないですよ。トモロクは。

景品貰えなかった人に対するお詫びみたいな感じで当日トモロクを30くらい受け付けたはず。

2009/12/24 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前sと録するのって景品の一部だったんか('A
不正解&落ちだったのに録送ってしまったw

2009/12/24 16:18 [ 編集] katakana MAILURL

v-9いきたかったんですけど親が・・・
来年はいけるようにがんばります。

親の財布の件は今でもしますよw

2009/12/24 12:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君・・・普通に毎日INしてるよ。トモロクしてるからわかる

2009/12/23 23:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 23:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 23:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

手焼き爛れてしまいますよ財前さん。
もう原型を留めてないでしょ

2009/12/23 22:47 [ 編集] はりま MAILURL

今日の記事
まだまだめいぽも捨てたものじゃないと思えて嬉しかった

お茶の大きなネームバリューがあるのかもしれないけど、こういう楽しみが今後もあり続けてほしいし、
願わくばお茶に限らず増えないだろうか・・・

2009/12/23 22:30 [ 編集] 雷神竜の聖雷 MAILURL

財前さん。
いつも楽しくブログを見ています。
財前さん。イベントお疲れ様です。
大変だったと思います。

メイプルストーリーというものは、本当に面白いゲームですね。
今現在自分は、勉強のことで引退はしてしまいましたが、
このような状況をみると暖かいですね。

財前さん。
これからも楽しいメイプルストーリーを
よりいっそう楽しませてください。

財前さんのような大者ではなく小者が言うのもおかしいですが・・・

2009/12/23 22:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 21:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

イベントおつです
お茶加入イベントみたいなことまたやってください
できれば土日がいいです

2009/12/23 20:19 [ 編集] kasiwabara MAILURL

財布盗んだだけで根性焼きだなんて嘘もたいがいにしてくだせえ

2009/12/23 19:24 [ 編集] 一応友ろくした光なんとか MAILURL

お疲れ様でした!
結局賞品は当たりませんでしたけど
とても楽しかったです。
来年こそはお茶に入る!

2009/12/23 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ま、普通の人が呼びかけてもこんなに集まらないだろう。
財前ゴウの総回診2というブログで呼びかけたこと、とにかく、財前ゴウという男の影響は大きい。


2009/12/23 17:36 [ 編集] MAILURL

ぃぃなぁイベントあってヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜

なんかやりたいですね(「`・д・)「ガオー
鯖違うんで残念ですがね・・・自分でなにかできたらぃぃのですがね((゜Д。;三;゜Д。))
仲間がいなさすぎますかねσ)Д`)ぷに

2009/12/23 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

マリオを使って告白!
普通に生きてたらまず思いつかないこの発想が素晴らしい

2009/12/23 16:29 [ 編集] 「やらないか?」の人 MAILURL

主催おつかれさまでした~
景品貰えませんでしたが楽しかったです!
またイベントやってくださいねww

2009/12/23 16:03 [ 編集] 望月 MAILURL

イベントお疲れ様でした
荒らしてる人もいたけどかなり楽しかったですw

最後の動画めっちゃくちゃ感動しました;;

2009/12/23 15:20 [ 編集] ちょこ MAILURL

昨日はイベントお疲れ様でした!
大人数でわいわいできて楽しかったです☆

おまけにヒツジバクにまで変身させていただいて感激でした!!
楽しい時間をありがとうございました!!!
またお会いできる機会を楽しみに狩りがんばりますw

2009/12/23 14:18 [ 編集] 桜サーバーの住人 MAILURL

次こそは落ちやギルドに入って見せる だからその時までザイゼンサンもお茶ギルドもなくならないでよ!!

2009/12/23 13:42 [ 編集] nana MAILURL

<<【2009/12/23 11:26】

反対、反対って。それは人の価値観の問題だから

言ってもしゃーねーだろ

そういうことは自重するべき

2009/12/23 13:32 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 13:18 [ 編集] なるる MAILURL

クリスマスイベントいきたかったなぁ•••私は桜ではないから無理だったかなw自分は斬り41なのでマゾに突入しようとしている時にこんなイベあるととてもなごみます。

2009/12/23 13:17 [ 編集] MAILURL

来年への布石として俺も桜に拳作るか

2009/12/23 12:47 [ 編集] 投はっぴ MAILURL

イベントお疲れ様です!

↑のSSに僕の姿がうつっててちょっと感激w

重すぎて3~4回ぐらい落とされましたけど(’A

2009/12/23 12:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 12:28 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 12:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 12:15 [ 編集] 神威 MAILURL

今年もクリイベおつかれでした☆まだ早いですが来年もよろしくですw

僕は財前さんをメイポ内で人目みたい&今のサーバーに飽きたということで桜サーバーを一からはじめましたから思い出があまりないからいいという人は桜サーバーに移れば良いと思います。

動画ではなんて言ってるかわかりませんがクリスマスということでロマンチックな動画を選んだんですねwとても合ってて良いなと思いました。今年も懺悔することが多そうですが無事に年を越せそうです。

有難う御座います。

2009/12/23 11:46 [ 編集] MAILURL

イベント寝てていけなかったのが残念です;;
ともかくお疲れ様です==;

僕は半年間仮引退してたんですが、
戻ったときに温かく迎えてくれて
とてもうれしかったですw
こういうオンラインゲームはすくないんじゃないんでしょうか
愛されてるんですよねやっぱメイポは

やめられないとまらない

2009/12/23 11:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

桜鯖いいですね

2009/12/23 11:26 [ 編集] のりお(漁夫則代) MAILURL

親と交代が故に途中抜けした俺です。いやあ最後までいたかったんですけどね(’

今回の記事を書いた財前sに一つ意見を。財前sが見てくれるかどうかも分かりませんが、書き込ませていただきますね。

財前sが「めいぽでいうと狩りが主体のゲームなわけですけど、狩り以外での無駄?的な事で人がこんなに集まるんだという事実を知るだけで――」
というのには反対させてもらいます。
メイポが狩りが主体、狩りゲーならギルド機能も友録機能もいらないでしょう。グループ狩りはするだろうと思うので、グル機能は必要として。
もしそうなら、2008年最も愛されたオンラインゲームが2008年最も愛された 狩りゲー オンラインゲームになるのではないでしょうか?
それに、イベントが無駄というのはまずないと思います。
お茶ギルドの皆さんは何の為にこのクリスマスイベントを開いたか?目的があったなら、それは無駄とはいえないのではないでしょうか。

イベント中の不正は仕方ありません。それはどうしようもありませんでしょう・・・。失敗は成功の母といいますし、次回に活かせばいいかと。

とにかくお疲れ様でした。楽しませていただきましたーw
長文&乱文失礼しました。

2009/12/23 11:24 [ 編集] 寺子屋の先生 MAILURL

本当はイベントに参加したかったのですが急遽用事ができたため参加できませんでしたorz
SSを見るとイベントとても楽しそうですねw
行きたかった~
来年もぜひやってください!
その時は参加させてもらいますd(。ゝω・´)

2009/12/23 11:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

旧IDをつかって
自分もいったのですが、
桜に移った元ギルメンの人と会って
しかも名前言ったら覚えててくれたので(2年ぶり?
その後、談話に花をさかせたりして
いつも近くにいる気がしてなんか安心できました。

オンゲはこうでなくっちゃ・・・・ね。

2009/12/23 10:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

ライアーゲーム&ロンドンハーツを見てた方も多いはず。

てか、行けてても、重くてすぐに落ちるだろうなあ・・・。

2009/12/23 10:27 [ 編集] 読者 MAILURL

いべんとおもしろそうだねー

2009/12/23 10:20 [ 編集] ハネ MAILURL

20以内(?)
イベントいけなかった;w;
最近はお小遣いをかなりの額もらう人が多いから親から盗まないんじゃないんですかな?w

2009/12/23 10:15 [ 編集] ヒロ MAILURL

ああ、桜鯖にいればよかった…

課金ゲー・課金パッチと言われ課金しないとやっていけないゲームとまで言われてるメイプル
でも実際は皆自分なりの楽しみ方を見つけて今も楽しんでいる。
だからあれだけの人が集まったんじゃないでしょうかね。
やっぱりどんなに状況が変わっても自分が1番楽しめる遊び方を見つけ、自分なりに楽しむ。それが1番です。

あと最後の動画…ロマンチックですねw

2009/12/23 10:12 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/23 09:57 [ 編集] MAILURL

初コメ初1桁げと☆

2009/12/23 09:56 [ 編集] あんちゃん MAILURL

1けたGET

2009/12/23 09:37 [ 編集] にゃう MAILURL

初コメ&初一ケタ
おいら鯖ちがうからいけないなーw

2009/12/23 09:35 [ 編集] まこちょ MAILURL

ヤバいこの頃10秒落ちが続く(゜Д゜

2009/12/23 09:34 [ 編集] 踏んだり MAILURL

4げと
クリスマスイベント最高でした自分は当選しませんでしたが
財前sやお茶の方々を見ることができてよかったです

2009/12/23 09:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後の動画 泣いた;;;;;;

2009/12/23 09:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

3かな

2009/12/23 09:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

2かな?

2009/12/23 09:21 [ 編集] ドゥモ MAILURL

1げと?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

