--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 12/14

日本人は課金制ゲームが嫌い?なはずなのに…(55)

財前ゴウの総回診 … Comments(55)

 
 
 さて。

 世もすっかり忘年会の季節ですね。

 前回も書いたように…年末ですし、来年までは簡易的な記事でよろしいでしょうか。最後くらいは肩の力を抜いて行きたいところであります。


 そしてメイプルストーリーの方ではアラン実装まであと2日。

 odsfgopsdjopdjpogjfgds.jpg

 私もその日に合わせてINする予定です。 

 まあアランを作るとかそういう気はないんですが、ここ1ヶ月は全然INしてないので、何かINするきっかけが欲しかったんですよ。ほら。不思議なもので、しばらくメイプルストーリーを休むと今度は逆にINし辛くなるんですよね。

 アラン実装日はそういう意味では絶好の「イン日和」なわけであります。

 「まあ…アラン出たし、ちょっと見てみるか」って気になるでしょう?


 現状ではFALLOUT3ばっかりやってまして、そっちをやり終わると夜11時くらいになってるんですよ。ここからメイプルストーリーで狩りっていうのは体力的に厳しいので…どうしても疎遠になってたんですけどアラン実装後の世界は魅力的ですからねえ。観察したいと思っております。


 アラン実装と同時にPアイテムもドカッと売れるんでしょうけど


 実はこんなインタビューを最近見つけました。





 
岡本吉起氏「日本のゲーム市場は何かおかしい。世界と同様にGTAとかHaloが流行るほうが自然」


 岡本 吉起元カプコン専務取締役。『GENJI』シリーズなどで知られるゲームプロデューサー。株式会社ゲームリパブリック代表取締役社長。愛媛県南宇和郡愛南町(旧・一本松町)出身。創造社デザイン専門学校卒業。   

 opdsfjgopfdjgopdgjfdopgjdsfopj.jpg
 
 海外のデベロッパが,日本で自社のゲームが売れないと嘆くことが多い点に関して,文化が育んできた趣味嗜好の違いが二つあることを指摘した。一つは,日本ではPCが普及するよりも先にファミコン/スーパーファミコンが普及してしまったために,PCでゲームを遊ぶという文化が根付かなかったこと,もう一つは日本人は農耕民族であり,狩猟民族である欧米人の“銃を撃つ”という文化が定着しにくいのではないかという点である。
 
 しかし岡本氏は日本の現状をおかしいと捉えており,世界と同様に「Halo」や「Grand Theft Auto」が流行するほうが自然なのではないか,という見解を明らかにした。

 またオンラインゲームに関して,岡本氏は,日本市場ではアイテム課金制を嫌う人が多い点を指摘。これは一度パッケージを購入したら,追加で料金が発生することを嫌う国民性が顕れていると述べた。


http://www.4gamer.net/games/071/G007194/20091211046/


 
 不思議ですよね。海外で爆発的に売れてるゲームって日本じゃあんまり売れないじゃないですか。なぜか。それは逆もしかりで日本で爆発的に売れたゲームだって海外じゃ受け入れられない場合もあります。もちろん面白いゲームは面白いわけですから世界共通で売れるはずなのになぜか日本では売れない。


 またこのインタビューによると日本人は課金制が嫌いな民族らしいんですよ。確かにまあ… PS3のネットは無料ですよね?でも回線安定度は低い。 XBOXは有料ですがバーチャファイターでもほとんどラグを感じないほど洗練されてる。海外で売れてるのはXBOXで日本で売れてるのはPS3。これはこれでわかります。


 しかしメイプルストーリーに関しては日本が一番儲かってるはずなんですよ。課金制が見事に受け入れられてる。もちろん無料ありきで入ってくる低年齢層が中心というのもあるのでしょうけど、民族性を考えると本当は日本で流行るわけなかったんだろうなあ…このゲーム。一体誰が流行らせたんだろうね。メイプルストーリーって。

 この人かなり功績あるよ。

 
 普通だったらこんなに流行るわけないんだ。どう考えても。そのゲームが2008年はトップオンラインゲーム。驚くべき現象です。



 XBOX360もそういう人がいればね…。そういう導く人がいれば。大ヒットに持って行ける宣伝方法さえ間違えなければ…きっとこんな悲惨な状況にはなってなかったはずなんだ。


 そうだろ?兄弟。


 

 091224hard.jpg

 
         XB360    PS3     Wii
2009/1Q. 144,529  348,110  389,738
2009/2Q  85,079  241,827  232,431
2009/3Q  74,013  360,686  401,707
2009/10.  15,702  128,642  122,015
~11/01   6,047.   36,061.   28,888
~11/08   4,679.   48,925.   31,810
~11/15   4,124.   38,498.   26,764
~11/22   4,085.   34,752.   32,844
~11/29   3,685.   46,558.   46,673
------------------------------------
'09累計  341,943 1,284,059 1,312,870(mc)




 …


 泣けてくるぜこの販売台数。なぜ売れん…。なぜXBOXは売れんのだ。なぜストリートファイター4が流行らん…。なぜバーチャファイターを誰もやってないんだ…。

 発売当初PS3がモタモタしている間にドバッと売っておけば状況はかなり変わっていただろうに、それを怠り、いつのまにやらPS3が29800円に値下げ。ファイナルファンタジー13の発売も間近に控え、XBOXのアドバンテージは日本ではほぼ0になってしまった。 

 断言してもいい。もはや挽回の可能性は0だ。

 
 いや。

 XBOXがPS3に勝って欲しいとか、PS3が嫌いとかそういう事は一切ないんだけどね。こうやってハードが2分してしまうとオンライン対戦とかが勿体ないんですよ。せっかく同じゲームを遊んでるのにハードが違うからネットで繋がらない。どうせなら統合してくれれば一番いいんだよなあ… サーバーだけでも。


 週間で3600台しかXBOXが売れてないなんて…
 

 悲しい。

 私は悲しい。



 年末なのに…。3600台とか…。

 




 最後に


 ネットで見つけた「吹く画像」を貼り付けておきます。













 思わず吹いてしまった画像




adfgdfdfdagdfagdfag.jpg


adfgagaergerageragerag.jpg


adfgadfgeragreagaergaerg.jpg


df0gijrea09guera90guearg.jpg





 数時間後…





dafgjeraq09guera091guera-ger.jpg


wwwrg433945.jpg




 …









opdfjkgopsdjgopdjgopsfdgjsopregs.jpg



 マスクをつけたことがない人種








ojgfpodgjdfopgjdfsopgjearpogjer.jpg

 
 あの御方…


 













adgagregaregreagega.jpg














マジでウザイw ムスカウイルスを作ってみた
 
 うざいムスカウィルス。起動すると選択肢が表示されてウザすぎる結果に。×で消そうとしてもタスクマネージャーで消そうとしても消えない。

パソコンには危害を与えないジョークソフト。



興味ある方は自己責任で感染してみてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7520966

”必ず読みましょう.txt”は絶対に読むこと
ウイルスとはいえパソコンに害はありません。ジョークソフトです。(CPUはそれなりに使います。)
このムスカはあらゆる方法で終了させても消えないで、何度でも蘇ります。(1つ消すと2つになって蘇ります ←仕様変更 )
終了方法はとあるキーを押します。
その他仕様変更部分:ムスカボイス追加、起動時のボイスは「3分間待ってやる」に固定





関連記事








Edit Comments(55) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/16 19:17 [ 編集] ぽけもん MAILURL

 逆にいうと外国はなぜポケモンの面白さがわからんのか?
ってね。
 よーするにどっちもどっちです。

2009/12/16 14:37 [ 編集] noon MAILURL

私見ですが民族性と時代の流れでしょうかね

マスコミがオタク文化を面白おかしく悪いように(最近はそうでもないようですが)広めた為、ゲームをやりこむ奴=オタク みたいな図式がうっすらとあるようです
他にもゲームばっかりやってる奴はオタク、という考えもあるようで、オタク嫌いと言っている人は、意識的に差別化を図ってゲームをしていないようです

あとは周りと同じだと安心する、という民族性
未だwiiやDSが流行っています。みんな持ってるし、やってるから自分もやろう、の考えでひたすら売れます。ソフトも出ます。PSPも同じです
有名な誰かがXBOX面白いとか言ったら、きっと売れるでしょう。日本人ってのはそういうものです
しかし一般人は世界にあまり目を向けない為、世界で売れてるから自分もやろうの図式は成り立たないのです

2009/12/16 01:17 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/16 00:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイオは5なら初期のに比べて逃げゲーじゃないし謎解きもほぼなくて昼間のステージとかもあって取っ付きやすい気はするけどね

2009/12/16 00:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

> バイオとかは大体「怖い」か「キモい」が拒否理由だと思う
> なのにMHだとやりたがる餓鬼の頭ってどうなってるの?
> それとも謎解きとかパズルもできない脳なの?

非常に個人的意見になってしまうが許して欲しい;;
バイオ、サイレンなどの『ホラー』ゲームは本当に『怖い』ってイメージが大きいんだよ。実際にバイオ2やったりサイレンのプレイ動画見た俺はそうだった。
でもモンハンやDevilMayCryはそれとは真逆だった。恐怖がもともとの題材の『ホラー』ゲームと違って、『相手を狩る』ゲームや『格好よく戦う』ゲームみたいに逃げる事よりも戦う要素の大きい方が好きな人だっていると思うんだ。
あとグロテスクなクリーチャー系が嫌いな人はいるよ。流石に日本人全員がゲテモノ好きってわけじゃないもん。
そして、謎解きやパズル系は割とやってるかもよ。ソースは俺の妹。

2009/12/15 23:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイオとかは大体「怖い」か「キモい」が拒否理由だと思う
なのにMHだとやりたがる餓鬼の頭ってどうなってるの?
それとも謎解きとかパズルもできない脳なの?

2009/12/15 23:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

戦争ゲーム・・・エイリアンが敵なら抵抗ないのだが・・・
人間が敵だとやってて萎えちゃう;

2009/12/15 22:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

要は日本人は、はい•いいえ•どちらでもの選択肢を得た時どちらでもが多いのと同じだよな?性格とかそういう•••
•••違うか。

2009/12/15 22:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

通りすがりの中学生です。えぇ、ゆとりですとも。
とりあえず学校で聞いたことをまとめますと、
xboxには「人を殺める」ゲームが多いということで、
毛嫌いしている人が多いようです。

なんにしても「大人向け」ということでしょうか?
今の過保護な親からすれば、暴力的なシーンが多く含まれるゲームは
子供に遊ばせたくないでしょうしね。(MHも含む)

あとは他の国に比べて大人のゲーム人口が少ないというのも原因では?と思います。
実際はよく知りませんが、ゆっくりtvゲーム機で遊べる人って中々居ないでしょうし。

2009/12/15 22:17 [ 編集] 匿名希望係長 MAILURL

箱○のコントローラーって使いやすそうですよね
特にスティック。真中がくぼんでいるのは素晴らしい。
指が引っかかって滑らなく操作しやすい。
USBでPS2のコントローラー繋いでゲームしてるんですが
どうしよう、箱○のコントローラだけ買おうかな。
でもUSBで繋げるヤツ売ってるのかな・・・
あれ・・・もしかしてワイアレスなのかな・・・
まぁググってみます。

自分はFFに興味ないので、
本体ごと箱買うのもありかなぁと思ったりもしますが。
地球防衛軍と、はやりのFPS一作品あたりをやるだけでも、
十分楽しめますよね。
ガンダムとかそういうSTGですか、
そういったのも無性にやりたくなる時があるんですよね。

いまさらRPGとかやるつもりも無いし・・・
FPS専用という感じで箱買おうかな。

とか書いてたらなんだか本気で欲しくなってきました。

とりあえず、まとまりの無い文章だな・・・まぁいいや。

2009/12/15 22:01 [ 編集] io MAILURL

箱○は世界シェアですよね…

そういえば友達が、
海外から見た日本のゲームの印象は 変 らしい
って言ってましたw
民族により好みが変わったりするものなんですね(´・д・`)

2009/12/15 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>来年までは簡易的な記事でよろしいでしょうか。最後くらいは肩の力を抜いて行きたいところであります。


年末だからブログに精を出すって時期でもないからな。もう今年は惰力で終わっていくだけだよ。来年に向けてな

2009/12/15 15:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

このブログももう末期か・・・

2009/12/15 14:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/15 13:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/15 13:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぜ今頃まとめブログのようなことやったし

2009/12/15 11:12 [ 編集] 芽泡 MAILURL

画像本当に吹いてしまったwwww
うpありがとう御座いましたw

え…xboxか…ストリートファイター?バーチャルry……
……触った事もないや(-ωー。)
xbox以外は初めて聞いた名前…
xboxってDSに入れてやるのかなぁ~
並みの無知ですいません。ほんと。

2009/12/15 09:45 [ 編集] ハネ MAILURL

PS3もXBOXもいいですなー
友達の中ではXBOXの人気はものすごく低いですw

最後の画像吹きまくったwww

2009/12/15 02:51 [ 編集] RAAM MAILURL

gow2は現役じゃないのか?
現役ならやろうぜ

2009/12/15 01:56 [ 編集] フマフウ MAILURL

久しぶりにムスカネタですね♪
あの車が海に落ちる画像吹いてしまった・・・
あの続きが気になるぅヾ。・ω・。)

2009/12/15 00:50 [ 編集] ふるふる!? MAILURL

ガンダムはお好き?

2009/12/14 22:53 [ 編集] 神威 MAILURL

学生の僕から言うと。

PS→低年齢でも入り込めるようなゲームが多くて近寄りやすいイメージ。携帯ゲーム機器もある。

XBOX→大人がやるようなゲーム機器という先入観で近寄りがたいイメージ。

Wii→任天堂はあまり好きじゃない(個人的な意見)携帯ゲーム機器もある。

結果:世のゲーム男性好き男性はDSorPSPという携帯ゲーム機器のほかにWiiorPSも持っているがXBOX等はその種類の携帯ゲーム機器がない(と、思う)ことで人気にならないのかもしれない。今の若いやつら友達の家とか外でゲームとかしますからね。

まぁあくまで僕の意見ですけどね。

2009/12/14 21:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

嫌よ嫌よも好きのうち…ってね^^

画像吹いた

2009/12/14 21:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

スト4は
箱○のネット対戦は有料、PS3のネット対戦は無料
つまりPC版が最強

2009/12/14 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

スト4が売れてなくてもストリートファイターは
中学生でもプレイしてますよ
ゲーセンにもあるしPSPにもあるんですよ?
そんなネトゲ対戦とか言って結局は廃人と戦うことになるし
どこの中学生がやるんでしょうね。全く。大人でも時間がなくてしませんよ。

2009/12/14 20:59 [ 編集] すろくにさま MAILURL

ヽ(=゚∀゚=)ノッ ヒャッハー!!ムスカは消毒ダー!!

私も旦那の記事見て箱○とオブリ買いました♪

本当に箱○はどうなるのでしょうね…
否、世界を見てみれば…なに?バルス?
あぁ…目がぁぁぁ…目がぁぁぁ!!

2009/12/14 19:50 [ 編集] masaruru MAILURL

ソニーとマイクロソフトが競合するのはいいことですよね。XBOXの保証期間も1年から3年に延びましたし。PCの人も一緒に同じサーバーでCOD戦ってみたいものですよ。

2009/12/14 19:37 [ 編集] 無差別ベア MAILURL

少なくともCODは世界で550万本売れてるわけですよね。世界最高の売上はこんだけあるのに日本でだけ売れてない。どっちが異常かはわかりますけど…僕はそのゲームやってないからなんとも言えない;;;;
やりたいなあ

2009/12/14 19:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

COD(コールオブデューティー)よりもゾンビをぐちゃぐちゃにするゲーム(バイオなど)や草食動物を無差別に虐待するモンハンなんかの方がよっぽど下品と思うのはおれだけか?ww あれこそタダの虐殺で下品じゃねえか。

 CODは確かに戦争だが闘うのはれっきとした理由がお互いの背景にあることも詳細に描かれている。

2009/12/14 19:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

よく戦争ゲームは最悪という声を聞くがそもそもCODは下品なゲームじゃないですよ。やったことあるの? あのゲームは戦争の悲しさをゲームの中に表現したゲーム。スクウェアの社長やクリエイターもああいうゲームを作るのが理想だと語っている程です。下品なゲームという評価は耐え難い。

2009/12/14 19:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームの開発者がゲームが売れなかったのを消費者のせいにするのは一番いけないことだと思います
その時々の時代の流行に合わせてこそ一流の開発者という者だと思います

2009/12/14 19:28 [ 編集] ハゲ白髪 MAILURL

マルチポストさんのコメントを見て
オバマさんが「正しい戦争」とかについてニュースで語ってたのを思い出した
日本は基本的に戦争反対で
国によって考えが違うみたいだから
ゆとり世代の僕にとっては自国と他国を比べることがいい勉強になりそうです
韓国をニコ動見ただけで嫌ったりしてた自分を改めます
マナー的にまとめると「相手の意見を尊重する」「相手の気持ちを考える」
このあたりはメイプルの一部ユーザー様方にも必須かと・・・
僕も復習しときます
自分の意見だけを押しつけることがないように・・・

2009/12/14 19:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

オレもXBOXは持ってないがこのままいけば日本ゲームメーカはーほとんど終わるってのはなんとなくわかります。明らかに遅れてるし。10年後になれば多分海外ゲームばかりになってると思いますね。

2009/12/14 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本メーカーで今世界と戦えるゲームってマリオとメタルギアソリッドだけじゃないの?

2009/12/14 19:17 [ 編集] ハゲ白髪 MAILURL

他の国と自国を比べてみるのって結構楽しいですね・・・
やっぱり日本といえば萌え系のアニm(ry
が特産品ですかね

2009/12/14 19:16 [ 編集] マルチポスト MAILURL

自分の国が戦争になっても誰も闘わない国は世界に日本だけ。リアルばかりかゲームでも戦争というものに目をそむける。愛国心すら育ってないからな。だから何も知らない「ゆとり」がつけあがる世の中ができあがる。国は教育の仕方を間違えたんだろうな。

2009/12/14 19:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

FF13がなぜ海外でも大々的に宣伝するのかわかるよな。XBOXでも海外だけはFF13出すしな。要は回収できないんだよ。日本だけじゃ。開発費を。世界で売れるゲームを作らないと日本のゲームメーカーは死滅するだろうな。ハッキリ言えばメイプルストーリーも海外ゲームなんだから。

2009/12/14 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

CODやGOW、HALOは別に下品なゲームじゃないぞ? 下品なゲームとか言ってやらない奴は食わず嫌いなだけ。

海外では500万本とか普通に売れてるんだから。日本で売れないってのはそれだけ日本は今後海外ゲーから取り残されていくだけ。

こんだけ日本が不況になってくれば、日本は大した市場じゃなくなる。そうなれば海外からしたら別に日本で売れなくてもOK。逆に日本メーカーは日本で売れても海外で売れなきゃサヨウナラになる。将来見放されるだけってわかれ。

日本での宣伝に問題があるんだよ。ちゃんと宣伝すれば状況はまた違うと思う。

2009/12/14 19:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

心配ない。5年後見てみ。日本も海外のゲームが売れまくるようになってるよ。要は今の日本人は先見の目がないだけ。

まあ5年後を見てみろって。

2009/12/14 18:34 [ 編集] gg MAILURL

確かに最近は同じ人を殴る、銃で撃つという表現が含まれるゲームは日本では流行りませんね。
格ゲーやFPSみたいな。
逆にそれがゾンビだったりモンスターだったりすると全然オッケーで結構売れますよね。

2009/12/14 18:26 [ 編集]   MAILURL

日本人はグロ嫌い、むさ苦しいの嫌い

これも大きな、×箱360の海外ゲームが
日本で売れない原因ではないかと。

2009/12/14 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

戦争とか殺人のゲームばっかしてるよりも、
マリオやドラクエやるのがおかしいってか?
あんな下品なゲームが日本で流行る訳ない
財前本人は「少数派な俺かっこいい(キリッ」とか思ってるんだろうけど
傍から見りゃ殺人願望にまみれたキチガイだから






2009/12/14 17:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

13;おしい!!
画像おもしろすぎィィイィlww
おれも受験生なんでこの頃
INできてません
16日はINしよう思ってます。。。
更新がんばですb

2009/12/14 17:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前最近スト4やってないのかな?
箱○でBP4000程度のザコだけど闘ってみたいw
財前の記事見て箱○とスト4とオブリビオンとか買ったけど買ってよかった
皆も箱○買おうぜ

2009/12/14 17:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

思わず吹いてしまった画像って・・・今さらかよ
既出すぎる

2009/12/14 17:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

huita
はつこめ

2009/12/14 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

車の面白さが分からんかった矢先の、あのマスクは無いわw

2009/12/14 16:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

1行!!!

2009/12/14 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です

2009/12/14 16:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

うほw5だwwwww

2009/12/14 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちきしょう4か…

2009/12/14 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲッターな気分

2009/12/14 16:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほう

2009/12/14 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新お疲れ様です

ムスカうぜぇww

2009/12/14 16:19 [ 編集] MAILURL

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

