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2009(Sat) 12/05

これからは器用さ400がトレンディー Super属性武器登場(59)

海賊(拳) … Comments(59)

 メイプルストーリーもついに個性の時代に突入!?




 
属性アイテム実装 KMST12270

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http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fspadow.wordpress.com%2F2009%2F12%2F03%2Fkmst-v270-271%2F&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_submit=+%96%7C+%96%F3+


 属性アイテム実装 KMST12270

 特殊条件(下記参照)を満たすと追加特殊効果が発動する。
 耐久度がある。攻撃する毎に減っていき、0% になると装備できなくなる。修理代を払う事で修理可能.

 特殊条件 : 器用さ 400以上、特定のモンスター攻撃時

 状態異常 : 一発確殺, 気絶, スロー, 毒, 暗黒, スキル封印、ダメージ増加、クリティカル確率UP、属性ダメージ付加


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                 ソース  2ch憂いし悠久水素




 憂いし悠久水素様によると海賊用の武器は

 
iggoisfhgiosfhgfsgihf.png- クルーデス
 制限 : 海賊/レベル105/STR285/DEX105
 分類 : ナックル
 速度 : やや早い (5)
 能力 : 攻撃力 +76, STR +1, 命中率 +1
 耐久 : 25,000
 効果 :
  器用さ 400以上の時 気絶 10%, 持続時間 10秒
  動物モンスターを攻撃時 ダメージ 110%
  バイパーが装備時 クリティカル確率 5%, ダメージ 20%
 備考 : 交換不可, カルマのはさみ使用可.




とのこと。気絶10%付加というのは、気絶した相手でないとクリティカルが出ない海賊にとって美味しすぎる仕様です。要はドラゴンストライクを打てば敵は気絶するって事になるでしょう?

 その上にクリティカル確率が5%底上げされ、ダメージも20%。(←これは120%底上げとのこと)



 これは良いですねえ。是非装備したい。しかしこの武器装備に大きく立ちはだかるのが「器用さ」です。この武器装備には400の器用さが必要になっています。


 器用さ = DEX+INT+LUK


 もちろん海賊だけでなく、属性武器は戦士、魔法使い、盗賊にもすべて実装。

 クリティカルやら暗殺やらつきまくっております。
 

 器用さに2つのメインステータスが入っている盗賊、魔は楽勝で達成出来る数字ですが、STRがメインステータスになる戦士と海賊にこれはキツイ。実際ほら。LV180の海賊でMH30を当てても…

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 器用さは300届かない。


 つまり普通に育成しては無理と言うことになります。これはあれでしょう? メインステータス以外のAPにも有用性がでてきたと。

 まあね。今までの育成だと間違いなく極振りの方が強いので戦士なんかはDEX4で押し通す人も多いんでしょうけど、DEXが高い人にも光があたってきた…ということですよね。なんかその代償としてついでに拳も犠牲になった感じ?

 戦士のDEXあげさせたいのはわかるけど、拳は弱いんだから普通に装備させてくれよ(笑)

 ネタすぎる。
 

 なんでこんな煽りを食うのか…


 しかし。なるほどなあ… 考えたなあネクソン。

 もうLV155まで来ている私のバイパーは今更DEXに振っていくわけにもいかないので、器用さ400は絶望的。これらの武器装備については諦めることにします。

 こう考えると火力パッチが進むのもあながち悪くないですね。火力に関しては天井がないって事がよくわかりましたから。昔のように強く実装されたアイテム全てに飛びつくんじゃなくて、無理なら無理と完全に諦める選択肢が生まれた。

 今回が良い例です。海賊拳、戦士で器用さ400というのは鬼強化か、火力をかなり犠牲にしてDEXに振っていかないと到達できない領域ですから、素直に諦めればいいわけです。

 まあ3連ホンテネックレスあればなんとか…ですけど5万とか絶対払う気ないですからねぇ。 

 2000円くらいまで下がったら買うんですが。

 

 …



 しかし…思うんですが、この属性武器の実装した担当者…多分海賊実装した担当者と同じではないでしょうか? あまりにも頭キレすぎでしょう。シグナスやクリムゾンウッドなんかはこの人は担当してないような気がするなあ。間隔ネクソンはたまに目が冷めるような切れ味鋭いパッチを入れてくるので驚愕しきりです。

 CODといい、FALOUtといいメイプルといい…

 今や日本は海外ゲームクリエイターにタジタジ。 

 

 唯一の光明が発売間近のファイナルファンタジー13。


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 残念ながら私はXBOXユーザーなのでプレイすることは叶いませんが(海外版なら可能)、この大作ゲームには是非和製RPGの底力を見せて欲しいところですよね。




 
FF XIII』は50~60時間でクリアできるはず


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最近のインタビューで、『ファイナルファンタジーXIII』のディレクターである鳥山求さんが『XIII』はゲーム全体のボリュームもかなりのものになっています。本編ストーリーを追っかけて行くだけでも慣れている人で50時間以上、初めてだと60時間はたっぷり遊べると思いますよ』と発言。つまりサブストーリーも含めればもっと長い間遊べるって事?
 
Demoskinos:ナイス! 自分の投資する60ドル(約5250円)の価値はありそうだね!

Boom-Chicka-Ah:これくらい長い方がいいよ。1時間に1ドル(約87円)の価値があるんだもん:D


「お金の投資=楽しい時間×面白いストーリーラインとゲームプレイ」で喜んでくれている模様


Psycoking:僕も60時間以上かかるゲームは大好きだよ、だけど実際のところクリアすることも少ないんだよなぁ。だいたい、どれくらいの人が終わってないRPGが家のゲームの棚にしまってあるかも問題じゃね?



 



http://www.kotaku.jp/2009/12/ff13_50to60_hours.html




 
 お金の投資=楽しい時間×面白いストーリーラインとゲームプレイ

 これくらい長い方がいいよ。1時間に1ドル(約87円)の価値があるんだもん

 

 …


 これらのセリフ…今のメイプルストーリーのプレイヤーはズキっとくるんじゃないでしょうか。確かにそうですよね。楽しい時間には投資しても構わない。そういう人が多いのは確か。

 今のメイプルの状況を考えると



 初心に返るような言葉です。



 私もそうですが、同じゲームを長くやってるとプレイヤーもこういうのを忘れかけてるんですかねぇ。
 



 FF13…

 発売後。みんなの感想を聞くのが楽しみです。

 









 「突然ですが、先生は明日からお休みします」 FF13CM


 


生徒「 先生なんで休むんですか?」

先生「3年以上この日を待ってたんだ。FF13」










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