--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

28

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 11/28

メイプルにはアランと同時に氷河期がやって来ないと嘘?(212)

海賊(拳) … Comments(212)

 さて

 12月16日にいよいよアランが実装されるようですね。



 poadjsgopjgopdafgjfdopgjdfspog.jpg

 アランスキル詳細   http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-473.html

 いやあ。ワクワクしますねえ。

 是非頑張りたいですよ。私。

 だってあれでしょう? シグナスの時もそうだったので多分3倍サクサクサクチケット復活でしょう? てことは名声で6倍ウハウハなわけでしょう? そりゃあやりますよ。

 私がんばりますよ。


 

 もう絶対育成するね。






































 拳を

 fghdfhdfhdrthdrthdtrhdtr.jpg



 まあ…



 なんだかんだ言ってね。海賊2職も結局私…育成してしまってますし、アランも今は興味ないけど多分育成しちゃうでしょう。それにせっかくの新職ですしね。


 でも育成やるならPはできるだけ使いたくはないってのが本音。

 でもP使わないとなると火力に色々制限がでてくるから結局飽きて終わるだろうなって感じがするのも本音。 


 メイプルストーリーの中は相変わらずバブル状態でPなんかをガンガン使ってるプレイヤーが多いでしょうから今のP課金システムに押されてアランにもかなりの課金がされるのでしょうが、実際今ね。世の中はそんな状態じゃないからね。

 メイプルストーリー内でも不況の嵐が吹き荒れればメイプルのプレイヤー層は「まとも」だと言えますが、もしも課金がもの凄く行われてアランが全盛するようであれば「異常」だと言えると思います。

 例えば今年の就職率とか酷いですよ。

 うちの会社は今年は2人採用しましたが、恐らく来年は0です。0っていうか社員での採用は多分ない。もし雇うとしてもパートさんでしょうね…。先行き不安の今、企業としては人を非常に雇いにくい環境になってます。

 逆に言うと私が今、自分の会社の面接を受けたら絶対受からないだろうなあ…とは思います。私が就職した頃も氷河期でしたけど、今は別の意味も含めての就職のハードルが高すぎ。

 面接官を担当している身として見た場合でも学生さんへの対応はかなり辛いものがありますよ。
 
 雇いたくても雇えないんですよね。不況で先行き不安だから。

 もちろん雇えるだけの実績はあるんですけどね。周りの大手の会社とか企業が採用に尻込みしている状態ですと「う~む。あの会社も雇わないのか。じゃあうちもあまり目立った行動は取らない方が良いな」って事になるんですね。

 まあ今年は不況だし様子見をして…採用はまた来年でもいいか。


 みたいな。



 それが就職率低下というマイナスの連鎖反応を生んでるんだと思います。




 
就職内定率:大学生62.5% 下落幅は96年以来、最大に

 厚生労働省と文部科学省は19日、来春卒業見込みの大学生らの就職内定率(10月1日現在)を公表した。それによると、大学生の内定率は前年同期比を7・4ポイント下回る62・5%となり、下落幅は96年の調査開始以来最大となった。景気の低迷が続く中、就職氷河期並みの状況が浮き彫りになった。

 psfjgspfgspgjfdopgj000.jpg

 調査は全国の大学などから112校を抽出し、6250人に面接や電話で調査した。男女別では、男子が63・3%(前年同期比6・5ポイント減)、女子が61・6%(同8・5ポイント減)となり、女子がより厳しくなっている。短大生は29・0%(同10・4ポイント減)、高等専門学校94・7%(同0・1ポイント減)、専修学校43・4%(同2・8ポイント減)といずれも前年同期を下回る結果となった。

 大卒の内定率(10月1日時点)は、03年の60・2%が最も低い。今回厳しい状況となった背景には急激な経済悪化がある。昨年の就職時期に、いったん内定を出した学生の内定を取り消す企業が相次ぎ批判を浴びたことから、採用を抑制したのも要因とみられる。

 政府は緊急雇用対策本部の「新卒者支援チーム」が19日に会合を開き、支援策の検討を行う。
           毎日jp




 もう企業としては節約、節約、節約ですよ。

 ボーナスカットなんて当たり前、リストラも背に腹は変えられない場合は当然…ね.あります。辛い出来事も。テレビの方でもトップランクの「明石家さんま」さんが「ギャラを下げてもいい」と自分から言い出したという事も話題になってました。花形クラスの方でこれですから、それだけ世の中厳しい状況にある事が証明されてる形だと思います。

 
 しかし今の日本の世の中…。豊かすぎる食生活、環境整備が充実しまくっていることもあって、中々低い世代にはそれは伝わらない。


 その裏ではこんな事も行われています。








 お金と仕事学ぶ ゆとり教育脱却へ授業

 2009年11月26日

 若者にお金を稼ぐことの大切さを知ってもらい、ニート化を予防するための金銭教育プログラム「マネーコネクション」の授業が25日、青梅市の都立多摩高校であった。NPO法人「育て上げ」ネット(立川市、工藤啓理事長)と新生フィナンシャルの共同事業で、授業は全国各地に広がっている。

 jpjfpodsjfpdosfjsaopfjdsopfjdpaofj.jpg


 授業は1年生6クラス約190人が受けた。生徒たちはまず、20万円の収入で一人暮らしをした場合の毎月の生活費を試算。それぞれが思い思いの数字をワークシートに記入すると、東京23区内で暮らした場合「家賃は5万4千円、食費は2万円……」と相場が示された。

 ある女子生徒は「20万円じゃちょっときついかな」。別の女子生徒は「都心に住みたいから家賃は12万円で、交際費は7~8万円。35万円くらいないと足りない」と感想を漏らす。

 生徒たちに見当もつかなかったのは国民健康保険や年金、税金だ。合計で月4万円以上かかることを知らされ、男子生徒は「意外とかかるな」と驚いた。

 さらに生徒たちは正社員、派遣社員、フリーターという3種類の雇用形態や、月収をカードを引いて決め、月の労働時間や自由時間などのライフスタイルを考えた。「フリーター」で「月収100万円」を引いた女子生徒は「月千時間働くの? 絶対無理」と声を上げた。

 講師を務めたキャリアアドバイザーの内海典子さんは

 「フリーターや派遣は時間に余裕があり、希望もかなうかも知れないが、100万円稼ぐのは無理ね」と話した。

 一方で「正社員だと『明日から北海道で勤務して』と言われることもある」と説明。雇用形態での違いを知ってもらうのが狙いだ。同校は、中退率や進路未定率を下げようと06年度からキャリア教育を実施し、今年度は全学年が週1コマ以上履修している。

 マネーコネクションはその一環で、毎年1年生が受講。今年で3回目となる。大野弘校長は「仕事はお金を稼ぐということが第一にある。その本音を学んで欲しい」。経済的な理由で進学をあきらめる生徒も少なくないため「進学にはいくらかかるかというのを考えるきっかけにもなる。就職志望者でなくても必要な授業だ」と話した。       asahi.com


 

 皆さん月収35万円だの月収100万円貰えないと生活できない試算をしてみて現実がよくわかったことでしょう。月収100万円は残業を月1000時間しないと達成できないみたいですが、1ヶ月は740時間くらいなので物理的に無理です。

 一概に給料と言ってもね。30万円くらいは貰えるんでしょ?なんてイメージしてたら大間違い。

 初任給はだいたい16万円~20万円です。20万円貰ってもそこから年金だの保険だの色々引かれて14万円くらいになり光熱費とか電話代とか引かれて12万円。そこから家賃を引くと6~7万円。食費があればさらに4万円マイナスで残るのは2~3万円。毎月いくらか貯金するのであれば残るのはほぼ0。
 

 つまり自由に使えるお金ってほとんどないんですよ。実は。

 将来に備えての貯蓄も考えると皆無です。

 せいぜい1万~2万。気兼ねなく使えても5000円。ていうところでしょうか。

 
 そして


 結婚式、車、家、子供。


 数百万、数千万かかる買物が今後控えているわけです。ローンという手もありますが、日本の将来を考えるととてもローンなんて組めたもんじゃないですからね。
 
 そこに重くのし掛かるのがメイプルストーリーの今のMTSの相場。普通に数万級のアイテムがボコボコ売れてますよね? 混沌書も6000円になって下がってみんなが強化し出してウハウハしているところに今回のパッチでボスから混沌の書がドロップするように変更になった?らしいですから
 
 gahoifdhghgdfgihadfihg.jpg

 一気に数千円の値下がり。

 以前から考えると数万円の値下がり。


 
 前々からブログでは言ってきましたが、このね。数万円っていうのは給料の安い若い社会人から死活問題であってね。大変な金額な訳ですよ。

 もしですよ。 1年に2000円づつ昇給したとしましょう。(中小企業はそんなもんです)

 20で会社に入って10年たって30歳になっても20000円しかあがらないからね。

 初任給は大概19万円が相場なので21万ですよ。役職がつけばそれ+何万円か。残業があればもっと貰えますけどね。

 

 まあそういう事も色々重なりあってね…。なんか好きになれないんですよ…私は。

 ブログのネタとしてアランを育成して面白おかしく書くのも正直どうかと思ってます。今まではそれで良かったんだけど今までと同じようにそれをすると…


 何か世の中と…ずれてる感じがしてね。

 何かずれてるんですよ。この視点。


 うん。なんか…ズレてると思うね。アランにPをかけて育成すること自体がずれてる気がします。世の中の変動を身をもって体験している社会人は特にそうじゃないでしょうか。

 ほら。あの「ショウー君」さんも行き詰まってるじゃないですか。

 opdgopdfjgfsopdspogjfdopgjfg.jpg

 コメントでは「強くなりすぎたからです」とか「1から育成してみては?」とか「これからは気ままにプレイしたらどうですか?」とか「もう充分でしょう。引退したらどうですか?」とか「トップの頂を知ってるあなたには無課金育成は無理でしょうねとか書かれています。

 全然的外れだと思うね。そんなこと言われてもショウー君は逆に興冷めするだけだと思う。


 特に「やる気ないなら引退すればいいでしょう?」なんて軽々しく書くべきじゃない。それはやっちゃいけない。

 あれだけアクセス数のあるサイトを作り上げたんだ。どれだけの重圧があるか。それに応援してくれてる読者や支えにしてる人の気持ちを考えると簡単にやめれるわけないだろう。やっぱり責任感ってのがあるはずだから。

 

 …


 世の中の環境も大きく変わりました。


  今日本の世の中はデフレ・不況。
  メイプルの中は課金インフレ・強化盛況。


 ずれてるんですね。既に。オンラインの世界の間隔が世間とずれてきているわけです。となるとショウー君の友達には当然社会人も多いでしょうからその「ズレ」に敏感に反応する。メイプルを疑問視し出す。

 それが友達つながりでショウー君にも波及する。

 言わば当然の流れです。


 彼はメイプルストーリーの象徴的存在。もし引退するような事があったら少なからずメイプルストーリーのイメージに傷跡を残すと思います。人気があるだけにアンチも多数いると思いますけど恐らく替えは利かない。昔のメイプルストーリーならまだしも今のメイプルストーリーでは誰も彼の替わりはできないと思います。

 こういう人が何人かメイプルのブログを書いてるから

 プレイヤーはメイプルストーリーがまだ盛り上がってるって事を感じることができる。


 ゲームにINすると自分の周りの状況しかわからないわけですから。今メイプルストーリーはどうなってるのか。どんなことが起こってるのかを肌で感じるには人気ブログを見るしかないわけです。


 …
 

 ということで…アランは今までとは違った見方ができる職業じゃないかと思っています。 


 もしアランで盛り上がりPアイテムの売り上げがボコボコ上がるようであればメイプルストーリーの寿命は恐らく長くない。盛り上がらないようであればネクソンは今の方針をある程度転換するでしょうからメイプルストーリーの今後にも希望が持てるんじゃないか。


 待望の完全新職なのにアランが盛り上がらなかった方が今後に希望がもてる?



 shshsthsthsrhsthrhtsrhyhy52.jpg


 …ていうのは何か自分で書いてておかしい事言ってる気もするんですけど(笑)、なんかそういう気がするんですよねえ。間違ってるかもしれませんけど。
 


 ほら。メルの時と同じですよ。

 今後もネックレススロット拡張とかカルマのはさみ(プラチナ)とかまだまだネクソンはPを使って貰うための準備には余念がない。オンラインゲームに関してはデータさえ弄ればすぐに売上、インフレを起こすことができるわけですけど

 そういうのって必ず弾けるんですよ。

 バブルは弾けて飛ぶ。


 今の日本の経済状況から考えてPを気兼ねなくポンポン入れられるプレイヤーが多いわけがない。そして金を持ってるプレイヤーがなんとな~く「もう強化戦争についていけない」と徐々にカミングアウトしている現状。

 もう…すぐそこです。 


 目の前に来てるはず。




 ってのを計るのにアランというのは最高の材料何ですよね。この職は既存のLV200すら凌駕して最強になれる可能性がある職でしょう。ということはそれを目指して育成する人も必ずいるはず。

 そこの盛り上がり方次第ですかねえ。
 


 もし

 
 世の中がこんな状況の中


 不況どこ吹く風で普通に盛り上がっちゃうようだと、私がこのゲームを真面目にプレイする日は来ないと思います。



 
 だってそんな世界って






















 嘘でしょう…。



 djgpoajgoapdfgjfdaopgjdfopgaopagj.jpg


































 oasis4454333.jpg【Oasis】-- All Around The World



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6780846



関連記事








Edit Comments(212) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/01 20:05 [ 編集] syy_?? MAILURL

ショウーkunnとか課金ねたは盛り上がるようですねw・・

それとはあんまり関係ないんですが、
ショウーkunnのちょっと前のブログを読んでて
思ったことがあります。
ショウーkunnも、ソロでボス系モンスターの
狩りを楽しもうとしているような感じがしているのですが??
ソロで強さを試しているような・・・

4次職以降のメイプルなんですが、
グル狩りがメインになってるような気がします。

財前さんもソロ狩りがメインとの事ですが、
4次職以降・・特にレベルが上がるにつれて
ソロで倒し甲斐のあるモンスターがいないと思いませんか?

グル狩りはメイプルの楽しみ方でもあるのですが、
やはりソロで楽しみたい人も結構いるんじゃないかと思います。

グル狩りは結構メンバー集めなど面倒だと感じることが多いんです。
やはりソロでも狩り甲斐があって、経験値も上がるようなモンスターがほしいですね・・

4次職以降・・・(まだ4次になってないんですがやる気がなくて・・・)
高レベになるにつれて目指すところがホンテとかピンクビーンとかだと
頑張る気力がなくなるんです・・・・・知らないだけでしょうか??・・・

この辺もちょっと考えてくれると
メイプルももっと盛り上がるようなきがしてるんですが??

ちょっとぐらいは課金仕方ないと思うんですが・・・?
どんどんレベルが上がって、狩りも楽しめる!!
NEXONさんこんなメイプルにしてほしいですね^^・・・

2009/12/01 11:36 [ 編集] rin MAILURL

財前さんがブログに書かれてある通り、自由にできるお金って
無いですよね…。

支給額自体を考えれば私の場合は看護なので30万は超えますが、
諸費用を引かれると手元に残るのは25万くらいですね…。
さらに夜勤を入れての給料なので夜勤が1セット減ると1万減り…。
私は家を買ってローン返済もあるので自分で1カ月に自由にできる
お小遣いと言えば1~1.5万くらいでしょうか?
といっても、不幸事等にも自分のお小遣いから捻出する事が
多いのでやはり完全に自由になるのは財前さんの言うとおり
5千円が限度だと思います。

話はメイプルになりますがこの記事を読んでみていて思ったのは、
ネクソンはやっぱりお金の稼ぎ方がうまいのだなーと思いました。
メイプル自体もうレベルなどシステム面で大幅進化する可能性は
低いので企業としては現金回収を客が飛ぶ前に今のうちに
するだけしておいた方がいい感じがするので運営自体はだいぶ
先を見越した運営をしてるんでしょうねー。

2009/12/01 11:32 [ 編集] MAILURL

本気の本音の討論ってのは
いくら醜くても素晴らしくかけがえの無いものだと思う

俺はまだゲーム自体を「楽しい」と感じてプレイ出来てるので傍観してますわ

2009/12/01 05:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君はとばっちりだね。
自分のブログに他人の名前を出す時は
もう少し気をつけた方がいいんじゃない財前さん♪

2009/12/01 04:36 [ 編集] たこ MAILURL

コメントが熱いなぁ こういうの嫌いじゃないわ
いろんなコメント読んでて なんで自分は昔のメイプルはよかったなと思うかについてふと考えたけど
手に届かないものが沢山あったからじゃないかなって思う。
昔(5年くらい前?)は神殿とかソンズ、ママシュとか遠い存在だったろ?倒せもしないのにツアーしたり。
一握りのプレイヤーしか到達出来ない場所があった。
昔のメイプルは現実とどこか似た構造をしてたんだよピラミッド社会も形成されててさ。
その底辺から1段ずつ上がっていくカタルシスとか全部ひっくるめてよかったって思えるんだと思う。
下から上辺見上げて同じ底辺でうらやましがってみたり感情共有させたりして。
ワンランク上の武器装備できるようになるたび新鮮さが凄まじかったよ あと新マップ。
今のメイプルはそんなの全然無いよな もうP=チートみたいな概念。
手に届かないてのはあるけど昔とは違う距離感だわ。
始めた頃の友達はいなくなったけどまだ惰性で続けてる。それが俺にとっての今のメイプル。
そういえば、もう記憶も曖昧だけどメイプルのβ終わった直後かな
NEXONは課金が能力の差になってはいけない てニュアンスの発言してたんだよな。
もう過去の話だけど。
どうでもいいが昔って魔が多かったっけ?

2009/12/01 02:45 [ 編集] Crazy MAILURL

最近はNEXONは課金させよーとしているだの・・

呆れるほど聞きます。

この不況の中、当たり前のことじゃないんですかね・・・。

向こうだって生活かかってたりする人もいたりすると思うし。

無理についていこうなんて思わなくていいんですよ!

なんせ楽しむための物ですから。

2009/11/30 23:37 [ 編集] 続者さん MAILURL

セルさんの言葉をお借りします

卍魔卍セル「マナーの悪い奴がどういう奴だって!?  それは…」
八十八茶「それは…?」
相手の気持ちを考えられないバカ野郎の事を言うのさ…

本当は、国とか、制度とか
いらないはずなのに・・・

2009/11/30 22:47 [ 編集] 読者さんって名乗るがコメント途中で読むのやめた人 MAILURL

とりあえず、実装されるのは反対だが…
アラン職の人が…
シグナス誕生した時のように

頭に乗って横しなければうれしい…

2009/11/30 19:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんだけのブログ記事書いてる財前はノーサクとかやってられんだろうな。サクチケでも高レベルになるとやる気なくしてるくらいだし。5倍チケくらいが必要なんじゃないかな?

2009/11/30 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

時間ない人にとってサクチケは夢のアイテムなんだよな。Lv140くらいまでであればそれほど苦労することなくレベルがあがっていくから。1000円なら良心的な価格だとは思う

しかしながら、さすがのサクチケもLv140を超えたあたりから効力を失い、狩りにかける時間がバカらしくなってくるけどね。楽しめてるんならサクチケ買おうが買うまいが関係ないとは思う。ただノーサクは夜しかプレイできないオレにとっては時間的負担が大きすぎるわ

2009/11/30 17:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

今まで無課金でプレイしてきたが、
3次転職してから、なかなかレベルが上がりにくくなってきた。
サクサクチケットがあれば、狩り時間は2分の1ですむ。

でも、1度手を出してしまったら最後、
財前さんをはじめ多くの人たちと同じように、
サクチケなしじゃプレイできない体になってしまう。

でも、このままいけば、レベル100にも到達できずに
挫折するのが目に見えてる。

↓に目標とするべき人というのが出てましたが、
僕が目標とすべきなのは、このままの方針で続けるなら、
なぁなさんなのでしょう。

あと、税金を払わなくていいことになったら、
義務教育である小学校、中学校は、
公立も国立も授業料有料になっちゃう。

2009/11/30 14:49 [ 編集] ww MAILURL

今回のはコメがおもしろいなw 
多すぎて読むのにかなり時間かかった。w
不景気の話題に途中でかわるしw

不景気になった要因を大人のせいにするのは
あながち間違ってないとおもうが
今の生活環境を整えてくれたのは大人ってのは絶対に間違っていないとおもう。

んなさ、ずっと景気が悪くならないなんてことなんか
ないんだから今こうやって不景気なったも自然だとおもう

2009/11/30 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

200ゲット!!!!!

良い記事でした

2009/11/30 14:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

サイト宣伝のアファリエイトで儲かる金額なんてたかがしれてるよ。ホント1日10円とか20円の世界。月に1000円いったら良い方じゃないの? ちなみに俺のサイトの収益は月210円です…orz

めいぽで狩りしてMTSしたほうが明らかに儲かるのは言うまでもない

2009/11/30 12:59 [ 編集] MAILURL

深イイ

2009/11/30 08:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が儲かってるとか無知すぎだろw

アファリエイトの収入は月1000円いかないらしいよ。サーバー代にもならないって過去の記事に書いてあった。そもそもここの10倍の10000以上のアクセスがある2CH系のサイトですら日に1万円儲かってないんだから当然と言えば当然。

アファリエイトはサイト運営費程度しか儲からない。こんなの自分でやってみりゃすぐわかることだって。

2009/11/30 05:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

不況だというのは確かに感じられることですね。
その中での万を超える課金はやりすぎだとは思いますが、
2千円あれば、サクとペット、アバターも少しなら買えるでしょう。
その程度なら、遊行費だと思えば……。
ただ、強さに関してはあきらめざるを得ませんけどね。

課金パッチは運営上仕方ないとは思いますが、
それに手を出しているプレイヤーがそこまで多いとも思えないんです。
確かに強さにはみんな敏感になっているのかもしれない。
本当に一部の人たちが熱狂的に強さを求めて、
他の人たちは強い人に憧れを抱いても、
そこに手を伸ばしたりしないのではないでしょうか?
手を伸ばしても、
届かないと早々にあきらめてしまう人がほとんどなのではないでしょうか?

私は今もメイプルを楽しんでいますが、
決して課金による楽しさだけではなく、
ゲームによる楽しさもあるのだと感じています。
友達、ギルドでのチャット、
今できる狩りでの効率を考えたり、
みんなで集まって狩りをする。
時々500P程度を景品としたイベントを企画してみたり。
そういった楽しみ方が、今のメイプルには必要なんだと感じます。
強さを追い求めるのではなく……ね。

2009/11/30 03:10 [ 編集] ななし MAILURL

@ザイマエがメイプルを辞めない理由は、お前らみたいなあほがブログ見に来るから。

ザイマエが、慈善事業でこんなアホみたいなことするはずない。
楽しくてやってた時期もあったかもしれんが、今はメイプル記事=アクセス数稼ぎ、他の記事=趣味みたいになってきてるな。

いくら儲かってるの?その金で今度うちの店でも来て下さいね。

2009/11/30 02:57 [ 編集] ななし MAILURL

ショーワくんって、規約違反してまで金儲けして、無料で遊んでる輩やろ。そもそも思考がおかしい。

ゲームなら、嫌になれば簡単にやめれるけど、現実ならどうかな?その感覚で腹きり人が増えてるのかな?

こんなことなるなら、金なんてなかったらいいのに。

2009/11/30 00:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウkunnさんのブログで


ただ課金ばかりさせる方向に持っていく 
今のネクソンの考えにはついていけません


とありましたが、正直何を今さら・・・って感じですね。

社会人の私の数十倍の資金でやりたい放題やってたのにそんな事にも気付いてないとは・・・金持ちなのに何か残念です。


金儲けしなきゃ存続できないんだから課金させる方向に行くのは必然。

というか、今だに基本無料なのが凄い。
営利を求めるなら有料にしてると思うよ普通に。

わざわざ公式HPにガキの溜まり場なんて設置したりさ、ネクソンはまだ無課金者に優しさがある。

金儲けだけならあんなモン公式HPに置かないよ・・・

2009/11/30 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

儲けた奴、得した奴、楽しんだ奴が結局勝ちなんだよ
そう言う意味でここで嫉妬コメしてる奴らはゲームを楽しんでないだろう

2009/11/30 00:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

バイトしてるけど月ごとに給料減ってくわ・・・。
サクチケ・ザクチケ・露天買ってたけど、今はサクだけでも
厳しい現状。友達とチャットがメインになってからメイプル楽しい!ってかすかだけど思えるようになった。

不況は誰のせいでもない世界的な動き。世界中で
「もうかりまっか?ぼちぼちでんな・・・」ってなってる
んよ!

2009/11/30 00:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

毎回思うんだけど、皆ネクソンに対して文句言い過ぎでしょう。

釣られるプレイヤー側にも問題がある。

毎回パッチ後に数日間は新しく実装されたモンを高値で取引したりとかさ、拡声器見ていて馬鹿だなっと思ってしまいます。

時間が経過すれば値が半値程度になるというのに・・・

SE20にしても混沌書にしても相場下落は当たり前。
高い物が安くなるなんてのは現実世界でも普通に起こっていることでしょう。

先を見据えながらよく考えてプレイしないから損をする。自業自得ですよ。

それにメイプルはまだマシな方。

バンナムの戦場の絆でしたっけ?あれゲーセンで1プレイ500円らしいですが、メイプルやっていた友人がそれにハマってしまい、月数千円ではない料金を使っています。メイプルを辞めてね。

1プレイって30分もないんですよ?それが500円・・・10回で5000円。ボッタクリとはこの事。


メイプルなんて5000円あれば、ザクチケ、サクチケ、ペット、月のパッチによるイベントによる出費などでかなり楽しめます。

時間にしてみれば、サクチケなんて4時間×30日で120時間。
1時間80円とかそういうレベルですよ。全然カワイイレベル。

月のパッチのイベント無視してりゃ2500円程度で1ヶ月十分楽しめる。


火力とかに拘ってる現状もプレイヤー同士が意識し過ぎた結果。

ネクソンは火力上げないとBANしますなんて言ってないんだから。

まったりとプレイして楽しめばイイじゃないか。

2009/11/30 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウkunnはもういらないw
NEXONに踊らされてただけw
混沌ザマァw

2009/11/29 23:53 [ 編集] りゅう MAILURL

てかさ・・・

ネクソンも不況の中オンラインゲームを運営してるってことを忘れていませんか・・・?

だからこそ少しでもユーザーの関心を引くような要素を多く取り入れようとしているのではないですか?

運営が酷いとおっしゃる方も多いと思いますが、それはこの世の中では仕方ないことなのではないでしょうか・・・?

誰も課金をしなくなったらメイプルは間違いなくサービス停止するんですよ?

みなさんがネクソンを否定する気持ちもわかりますが、ネクソンも1つの企業として当たり前のことをやっているだけに過ぎないと思うのですが・・・

僕は何か場違いなこと言ってますか・・・?

2009/11/29 22:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>おい、ゴミどもこんなところでテメェらの低レベルな口喧嘩なんか見たかねぇんだよ!!
メイポは体臭激臭ニートどもがやってくれてるからコメント欄はいつも低脳なもので十分だし、それを見るのが楽しいんだ

どっちなんだよwwww

2009/11/29 21:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

シグナス実装当初。
pアイテムは冒険家と共有不可。
仕方なく新たにペット、サクチケなど購入。
→次のメンテでpアイテムの共有可能に   ヲィ!!

前回のイベントで混沌の書出現
→今回からドロップモンスターが増え、入手しやすくなった!? ヲィ!

いちようシグナス育成。ソールマスターで俺tueeee
→今回のメンテで弱体化 ヲィ!!

ほかにもイロイロやられましたね・・・
アランは実装されても当分やらないですかね。
というか、もぉメイプルのイベントには踊らされないようにします。
あまりにも好き勝手やりすぎです。
ネクソン的には、できる限り儲けて、メイプルストーリー2に切り替えるつもりか??

2009/11/29 21:10 [ 編集] reader MAILURL

初めてコメントさせてもらいます。
メイプルはじめてまだ1年ほどですが、たしかに財前さんの言うとおり明らかに異常だと思います。
ピンクビーン討伐を目指して強化させるため課金させるにしても一般層には多大の影響を与え、挫折させる内容が多すぎます。
今回のアランでも同じような目的かもしれませんがまだシグナス実装から1年経過せずに実装とのことで、シグナスの不人気の結果のためとも考えられます。
もしかしたらもう一気に課金させる最後の金稼ぎということかも思ってますねー

2009/11/29 20:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

私も財前に1票

2009/11/29 20:37 [ 編集] あ? MAILURL

おい、ゴミどもこんなところでテメェらの低レベルな口喧嘩なんか見たかねぇんだよ!!
メイポは体臭激臭ニートどもがやってくれてるからコメント欄はいつも低脳なもので十分だし、それを見るのが楽しいんだ
こんなところで中途半端な知識ひけらかしてんじゃねぇよ
年金払わないと言ってるキチガイよりましだけどさwww

2009/11/29 20:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか色々意見あって面白いね

現在の経済状況は明らかに厳しい。

だがしかし、「信じるものは救われる」というフレーズをあなた方も一度は耳にしたことがあることでしょう。

さぁ今こそあなたも創価がkk(

2009/11/29 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

私は ショウーkunnさんのアンチではありませんが

ショウーkunnさんは、RMTという 規約違反 を大々的にブログなどで行って
そのレベルや火力、知名度・人気を手に入れたんですから・・・。
レベルが高いのや強いことを目標にするのは、いいことかもしれませんが
彼のようなトップランカーに影響を受けた多くのプレイヤーが同じようにRMTを当たり前のように行って
そして大金をつぎ込めばそうなれるという状態になって
そこに目をつけたネクソンが・・・
といった流れの結果、今のおかしなメイプルに至った面もあるのかもしれません。
必ずしもプラスの影響だけではないはずです。

記事の論点は違ったことを書いてしまいましたが
メイポの子ども達が憧れるべき存在なら、私は財前さんの方に1票です(笑)

2009/11/29 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

あら奥さんアラン実装知らなかったの~

こんなに早く来るなんてねぇ~
もっと遅いのかとおもったわよ~


また課金させまくるつもりなのかしらねぇ~

2009/11/29 20:19 [ 編集] MAILURL

あら奥さん
今度アランという職がでるそうですわよ

あら~ん やーねぇーもう
また新職でるの~?

2009/11/29 20:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>そこまでしてオンラインゲームしたい?
サービス終了したら残るのは思い出だけだぜ?
それにつぎ込んだ金はぱーだよわかる?

いや…そうでもなくね。
少なくとも財前の場合、めいぽ仲間にオフで会ってることが何度もあったから、少なくともコネは残ってるだろ。結婚式にすら来てくれたギルメンもいるみたいだし。

サービス終了した時に、残るのが思い出だけかどうかなんて人によりけりでしょ。。

2009/11/29 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

金使ってショー君みたいに火力あげたい?
そんなやつと並びだい?
追いつきたい?

そこまでしてオンラインゲームしたい?
サービス終了したら残るのは思い出だけだぜ?
それにつぎ込んだ金はぱーだよわかる?

2009/11/29 19:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあそう喧嘩せずにさ。

例えばメイポプレイヤーが財前を目指すってのはなんか目標設定として違うと思うんだ。LVはそんなに高くないし、ブログ書くにしてもこの領域に達するのは相当難しい。努力どうこうじゃない部分もあるし。

けどショウー君の火力をみてそれに迫ろうとか、ショウー君と同じような育成方針でキャラを育成しようってのは目指しやすい。こっちも追いつけるわけじゃないと思うが、少なくとも近くまではいけるかもしれない。

記事にもあるがプレイヤーの目標としてショウー君には個人的にメイプルにいてほしい。

2009/11/29 19:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

その前に今読み直したが
ショー君が必要ないとコメントしてないぞw

2009/11/29 18:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

返事の返事が来るとはまたまたうれしいことだねぇw

嗚呼 あんたが必要だよwww
この糞日本もあんたを必要としてるかもね((

2009/11/29 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

なーにやってんだか…。

2009/11/29 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

返事がくるとは嬉しいw

ショーkunnなど必要ないとありましたよね。


俺が必要?
随分並外れた解釈をなさるようで。

2009/11/29 17:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ残念ながら同一人物ではないのですが(笑

まぁ同じ考えの奴がいてうれしい。

そんなことはどうでもよい

さぁ聞かせてもらおうか?
きしんかきしめんか知りませんが
あなたの言う
財前さんもショー君もどっちも必要ないとか無いわ
ということはあなたは必要なんですよね?
さてどういう面で必要なのかしら?

そして私は財前が必要ないとは言ってませんが?

2009/11/29 16:56 [ 編集] きしん MAILURL

>ショー君誰だそれ
>ランキング2位?
>2位ってすごいの?
>金かけてまでして2位?w
>笑いがとまんねぇ(笑
>金まで使って1位になれないとわ

お前、そのコメントの奴と同一人物だろ。
まず金使わなかったら一位はおろか100以内にもかすりもしないわ。

金を使うから狩りをしまくったから2位なのであってだな。
いまの政府の事業仕分けもおなじだわ。物を作ることしかできない日本がPC関連の生産・研究費を削ろうとしてるよね?
政府は「なんで1位なんですか。2位でいいじゃないですか?」なんて言ってるわけだ。

資金がなけりゃ2位にもなれない。1位目指す志あっての2位だろうが。お前の意見も「マニフェストを全て守る余裕がない」やら「国がわからない」とか言っちゃったぽっぽ山率いる糞民主党の政府とおなじだ。


さらに情報技術のない日本は半永久的に不況だろ。ショーkunnのいないと大きな目標が一つ欠けるんだよ。財前さんもしょーくんもどっちが必要ないとか無いわ。

2009/11/29 16:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

そのテンビとやらはおもしろいの?
メイポみたいなやつ?

2009/11/29 15:57 [ 編集] とくめー MAILURL

そんな時こそ無課金でできるTenvi!
無課金だぜ?

パット使えるし…横も(ry

2009/11/29 14:52 [ 編集] 名無し MAILURL

おお 私の誕生日にアランがくるのか!! もうメイポ引退したけどw

2009/11/29 14:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

昔を知ってる人が懐古厨になっちゃうのは仕方ない

2009/11/29 14:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

今の時代がどんだけ恵まれてるか だ?
恵まれてるのに慣れてるからこんな不景気やらいろいろな
事が起こるんだろ?
こう今の日本の流れもネクソンの流れも仕方ないものだと思うんだけど
時代の流れっつうやつかな

2009/11/29 14:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショー君誰だそれ
ランキング2位?
2位ってすごいの?
金かけてまでして2位?w
笑いがとまんねぇ(笑
金まで使って1位になれないとわ

やめるならさっさとやめちまえ!
お前がやめたところでねくそんになんか関係ないわいw
うだうだ言いやがって

ブログで心境語ってんの?
爆笑もんじゃん
そんでコメでみんなの意見聞いてんの?


もうネクソンなんかシグナス実装したときから終わってんのよ?
わかる?

2009/11/29 13:17 [ 編集] ox MAILURL

コメの量はんぱねー上のほうしか読む気なんねー
でもこんだけみんなが馬鹿みたいに熱くなって書き込みできるブログ他にない
なんだかんだ財前はすげぇと思う
信者じゃないけどなw

ショウ君?あぁ口だけでしょ?
どーせアランに高額つぎ込んで満喫する気だからほっとけ
辞めるなら糞ブログでうだうだ言ってねぇでさっさと消えろよ

財前は辞めないよな?最後まで見届けるよな?
財前辞めたらNEXONが慌てふためく姿が容易に目に浮かぶんすけど・・・
Never give up 財mae !

2009/11/29 13:09 [ 編集] おしり MAILURL

ショウ君がどうこう勝手に騒いでるけどさ・・・
NEXONショウ君消しにかかってるだろww
かつて1万近くした混沌をショウ君は他鯖いったりブログで募集したりで高額な金はたいて集めて強化品作ってたわけだ
で、今は千円?まじで?w
ショウ君どんまいとしか言いようがないwメシウマww

受験のために一線退いて、今年4月に装備売ってP貯めといたんだけど。。。
価値が半分くらいに落ち込んでるのにはさすがに驚いたわw
仮引退する前に装備売ってなかったらひどいことに・・・
まぁ全然復帰する気無いからPの使い道にすげー困ってるわけなんだけどなw

今後のメイプルどーなんだろね?ちょうど2年前あたりがすげー楽しかった気がする。
毎度毎度意味不なパッチしなくていいからのんびり行こうぜ?NEXONさんよ・・・
残り一枠しかないけど新鯖出るのいつまでも楽しみにシテマス・・・

2009/11/29 12:38 [ 編集] 訪問者 MAILURL

ちょっと~!新しい仕事→エヴァン

情報:http://spadow.wordpress.com/2009/11/19/kmst-the-evan-class/

2009/11/29 12:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントにありましたが、憂いし~の方でメイプル2の開発が始まっているという情報が出ています。
これで迷走して自滅していくように見えたメイプルが考えてる事ははっきりわかりましたね。財前さんの予想した通りでした。
メイプル2までに搾り取られても楽しければいいという人はそれでいいと思いますが、今の壊れようとしているメイプルを作った人は、いつも「目の前にぶら下がった『課金すれば火力が上がる』という餌」に何も考えずに飛びついてきた人たちであることを忘れないで欲しいです。
一度冷静になってみては?
長文失礼しました。

2009/11/29 12:05 [ 編集] 毒まき子 MAILURL

コメント全部読んでみたけど
皆自分の考えを持っているじゃない
(糞大人だとか糞ガキだとかも含めて)

こういう議論ができるってすごいことだと思わない?
生きた時間や環境が違う人たちが
無数にあるオンラインゲームの中で このメイポにだよ

私はこの問題に関しての考えは持ち合わせてないけど
自分一人だけで答えが見つけられるような
問題では無いんじゃないかな と思う

総回診のイベントでドロップ競争!とかするより
メイプル談義開催:議題は「アラン」!
とか開いてくれたのなら
皆もっと色々な事が見えてくると思うんだけど

まる投げで申し訳ない…

2009/11/29 12:02 [ 編集] ハゲ白髪 MAILURL

今国会にいる議員達は地域の選挙から勝ち上がってきたわけだし・・・
何とも言えん。みんなの選んだ議員だよ\(^o^)/

2009/11/29 11:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうせお前らみたいな奴は
一緒に戦って来た仲間がリストラにあっても笑ってんだろ?

あいつクビにされたんだって(笑
まじうけるんですけど(笑
ってな感じでさー
あいつもニートの仲間入りとか言ってんだろうが!


どうせやるならもっとましな奴が政治しろよ
50代~60代の死期が近い奴らに政治させて何がかわるんや

2009/11/29 11:45 [ 編集] 漁夫則美 MAILURL

以前に俺の友(既に録はきっていますが)が言った言葉に「はい?」と思うようなことがあったんで、この場を借りて言わせてもらいます。覚えてる部分を当てはめて会話形式にしてるんで、完全に再現はしておりませんので(’

友「漁夫s、無課金でやるのはおかしいと思うんだ」
俺「え、なんで?」
友「だってメイポって課金してこそのゲームでしょ?無課金でやれる事なんて殆どないじゃん」
この言葉が気に障って友に反論、
俺「無課金でも狩りや強化、ギルドに入るとか色々できるじゃん、殆どできないってそれこそおかしい考え方だよ?」
友「そりゃ基本はできるさ。でも無課金だと狩りまずすぎだし、露店開けない、ガチャできない、アバター、ペットとか買えないとかデメリットばっかだよ」
俺「メイポ=課金してこそできるって考えは意見とはいえおかしいと思う。いや少し労わってやりたいほどだね。その考え。」
友「・・・。じゃあ無課金でくそまずい、キャラ飾れない、メルもない、そんなので充分なわけ?」
俺「そりゃ4次スキルとか使ってみたいよ。まだ50lv越したキャラいないし。でも金で4次するのはアホらしいと思わない?たかがゲームに10万とか・・・」
友「・・・」
ここで友が萎え落ちしたんで終わりました。

こんな元友のような考えしてる人、今一度よく考えてみてください。本当にお金の使い道はあってると思うんですか?

最後に長文&乱文、失礼しました。
賛否の意見がありましたらどうぞ。

P,S これ1回目うったら「混み合っていますので―」とでて打ち直しましたよ。あーだる(’

2009/11/29 11:33 [ 編集] kyousann MAILURL

今の流れ

メイプルストーリーの課金とアランについてのコメ(本筋)

なぜか、子供VS大人の責任転嫁戦争勃発

昔は良かったという懐古厨出現←今ここ

2009/11/29 10:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

29歳以下     10兆円
30~39歳     86兆円
40~49歳     172兆円
50~59歳     330兆円
60~69歳     494兆円
70歳以上     452兆円
世代別個人金融資産がカオスすぎる

できた当時の40年前は42人で老人1人支えてるが
今じゃ2.76人で1人支えてることになる

今の年寄りも払ってきた云々言ってる奴いるが、同じ制度なのに状況がまったく違う
国に何の利益ももたらさない見ず知らずの年寄りになんで身を削ってまで食わせなきゃいかんのだ

2009/11/29 10:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

今のメイプルと昔のメイプルじゃ違うよ。例えば初心者が居たとして色々ゲームのことを聞くだろ?

昔ならタオル強化に軍手強化と武器強化くらいの話をして初心者はそれで周りの人達とある程度は一緒の火力を手に入れてた。それ以上の強化をしようと思えば30%書ってことで。単純明快。

今は鼻、顔、兜はジャクム、攻撃軍手+9がデフォの上に桃マント、靴、攻撃盾、ネックレスからなにから複雑。しかも周りの友達がこういうのもってたら何か持ってないといけないような気もしてくる。みんな昔で言う神装備くらすを当たり前に装備してるからな

全然違う。

「これくらいの強化でいいや」なんて思えるのはこれらを理解出来ている上で自分で線引きをしてるわけだから、それ相応の知識が必要になるよ。

2009/11/29 09:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

おぃおぃ……
上の世代に年金を払うのは戦後からの流れだろう
嫌なら日本から出てけよ…
払わないのは罪だし日本以外も年金あるけどね

それにいま日本がこんなに豊かになってメイプルできてんのも
全部今までの頑張りだろう
今着る服に困ってんのか?そんな事ないだろう
リアルに日本では頑張れば高みに登れる
いい社会じゃんか

一時の感情でコメすんなよ…
同世代がこんなんだと悲しすぎる

2009/11/29 09:23 [ 編集] Maybe MAILURL

昔のメイプルは確かに柔らかくて面白かった
でもその面白さがたくさんのプレイヤーを呼び人数が増えた
人数が増えたゲームを収入源とするのは会社として至極当然
見過ごすわけにはいかないしね

もう戻るわけがない人が減らない限り

面白かったから皆やった面白いからこうなった
これはどんなオンラインゲームにも当てはまると思います

2009/11/29 09:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ~あ
こんなアランとか課金とかで騒いでる大人に給料から平均3万円も引かれてんの?
笑わせるな糞大人ども!


貯金しろ貯金

おまえらの老後など知ったことか!

2009/11/29 08:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

私からみると、3年前のメイプルと、今のメイプル

大して変化はしていなんじゃないかなって思う



変化してるなぁって感じる方は
自分が変わっていったんだと思います
変わることは悪いことじゃないです
歳をとると考えが変わる事もありますよね


ただ、メイプルにあわせて変化をしている人
流行に遅れないようにメイプルという「型」に自分をあわせようとしてる人








いませんか?

2009/11/29 08:37 [ 編集] あらの MAILURL

今日のコメント欄でメイプルストーリーがどういう岐路に立っているのかだいたいハッキリしたな。みんなまだ辞めることはないけど、何かきっかけがあったらすぐにでもやめるって感じか。

誰かが辞めれば友達も辞めていくからこういうゲームは芋づる式。崩れにくいシステムではあるが崩れ出せば止らない仕様のもの。ネクソンがそこに気づけば良いんだがな。ネクソンも財前のブログは見てるんだろうし(ていうかブログランキング上位ブログくらいは社員見てなかったら仕事に対する行動力が糞すぎだろう)考えて欲しいわ。

2009/11/29 02:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/29 02:35 [ 編集] フマフウ MAILURL

アランですかぁ・・・・・・まぁまったりやってみればいいんじゃないですか?実際やってみて面白かったら続ければいいし。´・ω・`♪
あと↓の方の人たち、熱くなるのはいいんですが喧嘩はやめましょうよ・・・なんだか悲しくなります。

2009/11/29 02:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕はまだ19才ですが
11/28 18:39 のコメント見てイラッとしました。

大人をなめてるし.自分では正しいと思って言ってるのか知りませんけど自分が働いてからそんなこといってほしいですね。

2009/11/29 01:59 [ 編集] 7月 MAILURL

昨日約二年ぶりにINしました。ある程度ブログを読んでいたんですけどあまりにも変わりすぎててビックリしました。なんかもうホント課金しなければ楽しめない時代になってしまったなぁと。

このままだと多く課金してる人しか残れなくなるのではないかと、そうなるとユーザーが減っていき、その先に見えるのはサービス終了しか…。
それを防ぐためにユーザーが団結して何か行動をおこすべきでしょう。
一週間INしない、課金をしばらく止めるなど出来ることは小さいですが、そうやってネクソンに訴えるべきだと感じました。
残念なことにこの状況に危機感を持ってない方の方が圧倒的に多いでしょう(プレイヤー層的に)そんな人達にこのブログを是非みてほしいです。

2009/11/29 01:54 [ 編集] つない MAILURL

コメント欄面白いですね。
色々と不都合な事を全て大人のせいにする方がいますけど、
子供は何もしてないので悪くないのは事実ですが、
何もしていない、正確には現在殆ど何も出来ない人に他人を
批判する資格があるのでしょうか?
ゆとり教育にしても確かに子供は悪くありませんが、大人を
批判するだけで自分は何もしないのですか?いくらなんでも
勉強を学校にまかせっきりで自分から主体的に努力もしない人に
批判されたくないですよ。
要は部外者は黙ってみてればいいんです。どうしても批判したい
なら社会に出てからにしましょう。

アランについて個人的にはどうでもいいです。やりたくなったら
やるしならなかったらやらない。ただ、既存職がいとも簡単に
抜かれてしまうのは少し寂しい気がしますね。あと、メイプル
が終わってしまうのも嫌です。

長々と失礼しました。


2009/11/29 00:58 [ 編集] オンスロート MAILURL

めちゃくちゃ儲けが出てるメイプルをこの不況の中、ネクソンが切るはずが無い。
そして争うとかついて行けないとか言うコメントを目にするんだが、何についてくのか意味不明。
「自分の」メイプルだろ。限界なんざ自分で決めるもんだろ?
到達地点は自分で決められるはずなのに人と比較してばっか。
ばっかじゃねーの?
人の性にしてんじゃねーよ。
そうやって全部「周りが」とか、「みんなが」とかいって逃げてんだろ?
自分で受け止めるにはあまりに多い課金、あまりに長いプレイ時間だから。

俺、無課金だし~
とか言うアホは「今まで」メイプルにいくら使ったか言ってみろ。
「初期の頃のサクチケだけだぜ!1000pしか使ってねえよ、課金厨ざまぁw」
はァ??
金じゃねえ。
時間だよ。
どうせ無課金つっても時給にしたら100円にも満たないようなことしかしてねェんだろ?
よく自慢できるな(笑)

線なんざ自分で引くもんなんだよ。
自分で決めて、自分で責任を持つ。それくらいやれ。(それすら出来ない奴が世の中の大半を占めてる訳だが)


分かってる人はこんな事書かなくても分かってると思いますが。

2009/11/29 00:44 [ 編集] あ? MAILURL

まぁ、ざっと見た感じでしか言えないのだけれど一部の低脳を除けば諸君らは珍しくまともに討論してるなw
もうメイポとかいう体臭激臭厨房ゲームなんてやってないけど最近の課金額を知って驚いた次第である(とはいえ情報のほとんどはザイマエのだから正しいかは知らんが)
1か月3,4千円って正気か?(不況不況と喚いてもこんなのがわんさかいる時点で本当の意味で不況とは思えないなw)
本当に裕福な一部の家庭の子供を除けば3,4千円は他の人とかとの交流などを考慮して極めて大変な額に思えるんだが
しかもいつ消えるかもしれないたかがデータにだw
お子さんらはもう少し冷静になろうぜ

2009/11/29 00:34 [ 編集] 星夜の空 MAILURL

オレッチが初めてメイポをやったのは5年前

当時は3倍サクも無ければ名声も無い
ペットはアイテム拾うだけだしガシャの品も少なかった。
効率のいい狩場などもほとんど無かった。。。

だけど、そんな時の方が今よりも断然良かったです。
なんと言うか・・・暖かかったんです。

確かにP課金などが無いと不便でしょう。
ですが、そんな厳しい時の方が
互いを助け合い、励ましあっていける
・・・・・そんな気がします。

オレッチが今でも荒んだメイポをやって楽しめているのは
不便だけど暖かかった
そんな時に出会った友がいるからです。

「永遠のStory 始まる場所
 2人が出会った この場所から ・・・・」
Memories Of Mapre Story にある一節です。
今となってはそんな出会いも無くなってきています。
でも・・・それでもまだ、純粋にメイポを楽しんでる人・・・
メイポを始めたばかりでまだ荒んだ世界を知らない人
その人たちが、昔のようなメイポを楽しめたら
それが本来の姿だと思います。

奇麗事かもしれませんが、
昔から今までの変化を見てきたから・・・

長文すみませんでした。
ゆとり世代人なんかの話ですが。。。
何か感じてくれたら幸いです

最後に、財前s 
リアもメイポも がんばってくださいw
ありきたりな言葉ですみません;

2009/11/29 00:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直課金しなくてもサクチケ買えるくらいはゲーム内で稼げますよね

まぁ親の金とか稼いだ金を課金してくれる人がいるおかげですけどね><



あざーす

2009/11/28 23:31 [ 編集] ケバブ MAILURL

課金してる頃は「これくらいなら良いよな」って感じで
ボンボン課金してたけど
受験で約1年間仮引退してから
また始めようかなって思ってINしたら
課金しないとLv上げがしんど過ぎる・・・
でも昔はボンボンとためらいもなく課金してたけど
今は1000円以上課金してそれが1ヶ月でなくなるなんて考えられない
金を使うなら形が残るものに使うのがいいよね

2009/11/28 23:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメです

メイプルをいまやっています。

確かに、メイプルではおかしな状況が起きています。
ショウーkunnさんのブログにもあったように、ネクソンは金の亡者となってきていますね。

もう少し、プレイヤーを気遣ったほうがいいと思いますね^^;

アランの実装もありさらに、お金を取ろうとしていますね。

財前さんには共感できます。

多分アランの次はエヴァンがでて、さらに金を巻き上げようとするはず・・・・

最後に、財前さん、頑張ってください

2009/11/28 23:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプル3年目の社会人プレイヤーですが、アランは全くやる気ないです・・・

最強なのかも知れませんが、コマンド入力とかいるのでしょう?
間が持ちませんよ。面倒過ぎて途中で挫折する。

私の場合レベル174の英雄育ててますが、
狩りとかはテレビ観ながらラッシュ→適当にブランデッシュでやってなんとか持ってるくらいですから・・・

2009/11/28 22:56 [ 編集] 読者 MAILURL

みんな熱いですね
不況についておれが思うにやっぱり誰のせいでもないんですよ
誰もが夢を見た 誰もがまだ上がるつずけると思っていた・・・
バブルと同じですよね;;まぁ不況の元凶はアメリカのほうのバブル崩壊でしたからね 世界のマーケットは繋がってるんですよ うn
それが日本にも影響が出たわけですが日本の稼ぎ頭の輸出系産業が円高でかなり打撃受けていまみたいになったんでしたっけね
確か 俺の個人的意見では(誰も聞いてないと思いますが)皆さんの言うとおりいまいくら金をばら撒いても景気は回復しないと思いますてか他の国に金分けている余裕ない 鳩山さんは日本だけで世界経済が動かせるとでも思っているのか?
中三の俺ではよくワカラナイし上記の内容が幼稚なのもわかっているつもりです

メイプルのこともかいてない上に長文すいません;;
最後に財前さんありがとう


2009/11/28 22:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/28 22:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回のコメを見て思ったのだが、糞大人とか言ってる奴いるけど、そうやって批判することしか出来ないのか?
今は不況だ。それは間違いない。でも、よく考えてみろ。64年前、終戦後の事だ。
その時、連合国から賠償金は取られずに済んだとは言え、焼け野原で何もなかったようなところから、必死に日本を立て直したのが今の年金をもらってる老人たちだ。
その時を考えれば、今の不況なんて全く比にはならないのでは?
まぁ小学生とかには分からないとは思うが、資本主義の国では好景気と不景気が交互に来るんだ。今が不景気で運が悪いだけ。そりゃあ、今回の不景気はいつものよりひどい。だがいつか必ず好景気になるんだよ。
こういう時だからこそ、ポジティブに考えるのが大事なんだよ。
あと言いたいことは、自分のコメントが全国の人たちに見られているということを考えて書いてほしいよね。まぁそんなことも無理なんだろうな。
そして最後に
ブログとは関係ない題材で争ってしまい申し訳ございませんでした。


2009/11/28 22:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

韓国がメイプル2開発中みたいだしそれが日本に来るまでに搾り取れるだけ金を搾り取るつもりなんだろうな

2009/11/28 22:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンはアランでこけたら
レベルカンスト券でも3000pぐらいで実装するんじゃない?

今のうちにキャラ売っとけば
来年ネクソンがこけてもたいした損害はでないしw
まぁ、RMTは禁止されているんですけどね・・・

pの件については
親はリストラされていない&小遣い下がっていない
ゆとり厨(オレも)がたくさんるから
毎月1万課金してんじゃね?親から盗んで


財前sこれからもネクソンを愛して、ブログ&仕事がんばってください

2009/11/28 22:17 [ 編集] 業者を知るもの MAILURL

サイトから拾った情報ですので嘘かもしれません。

メイプルストーリーはまだ当分は続くらしいです。
3年連続ネクソン内での儲けは一位らしいですから
ですが韓国のメイプルに比べて日本のメイプルは批判も多くユーザーは減ってきているので韓国より早く終わるのは殆ど確実らしいです。
メイプルの次の収入源に考えたのがテンビ?とかいうものらしいです。
テンビでは収入が伸びずに来年の6月?頃には終わってもいいのではという意見が出ているみたいです。
韓国ネクソンが今開発中のものがあるらしいのですがそれを日本に持ってきてそのゲームの人気次第でメイプルの今後を考えていくらしいです。

2009/11/28 22:05 [ 編集] ザ・以前くん MAILURL

メイプル始めたばっかで今、雷魔50レベなんですけどメルがなくて強化もできなくて困っています。なんかいいクエストなどないですかね??

2009/11/28 21:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

先週、ふとメイプルしたくなって1年ぶりに復帰してみた。
色々楽しい妄想を膨らませながらINしてみたものの

真っ先に何か違うと感じた。

メイプルはもう、少しでも手を抜いたらあっという間に追いつけなくなるほど時間のスピードの速い世界になっていると思う。
課金という、時を早める魔法が、メイプル世界のスピードを上げている。

メイプル世界と、現実世界のスピードが比較できる人間が、この空気の違いを敏感に感じてるんだろうな。
違いがわからないなら、一度1か月くらいメイプルから離れてみるといい。そして戻ってみろ。

メイプルという世界の時間、価値観がいかに現実と乖離しているかが見えてくるから。

それでも違いがわからない、もしくは追いつけると思うなら今まで通り続けるといい。
だがそれだけメイプル時間のスピードは加速し、メイプル世界のゴールは早く到来する。

2009/11/28 21:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事にはかなり共感しました。
そろそろ方向転換しないと本当に終わりが来るでしょうね。
まぁ、一企業の中の「メイプルストーリー担当チーム」にそんな権利があるとも思えませんけどね。
「今までこれだけ儲けてましたけど、これ以上やるとプレイヤーが減るので儲けを減らします」なんてできるわけないですよね。
プレイヤーが減ったら終わり、そして次のゲームを開発する。っていうのがNEXONの想定しているシナリオなんだと思います。

2009/11/28 21:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓安心しろ、日本が潰れるのは50年後くらいだ

って・・・まだ元気に生きてるわ(;´・ω・)

年金も貰ってない年だった

2009/11/28 21:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

4年ぶりにメイプルやってみた。
昔に比べてレベルはすごい上げやすくなってるね。
でも、なんか違和感を感じるんだよね。


あと財前さんのメイプル関連の日記も昔とかなり変わったよね。
友人の話題があまりないのは気のせい?

2009/11/28 21:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで不況なのかNEWSみてるだけじゃわかんないから
みんな知らないだろ

単に好況があるから不況があるんだよ
後つけたすとすると
特需景気 いざなぎ景気 オリンピック景気 
神武景気 ・・・色々戦後あったが
全部日本のなにかがきっかけで景気がよくなったことなんてねえんだよ

=日本は不況を抑制できたとしても他国の力を借りないと好況にはなれない。
なのになんだ?ある大統領に寄付金わたしちゃったじゃないか
公債費いくらあるとおもってんだ

韓国みたいに国がつぶれそうになるなんて後免だ

好況がくるのはきっかけがいるが、不況になるきっかけなんてない
以上

2009/11/28 21:08 [ 編集] むー MAILURL

本当、今のメイプルは明らかにおかしい。
そろそろプレーヤー達が一丸になって文句言わないと、メイプル終了だって有りえる。
メイプルは楽しいし好きだけど、運営のやり方は普通じゃない。

数日前に懐古厨という記事もあったけど、今のメイプルにはその懐古厨の人達が絶対に重要。
その人達が(自分も含めだけど)、諦めてしまったり、新規のプレーヤー達のアホさ加減に呆れてしまったりして行き場を失くしたような気がします。
どうにかしたいけど、自分にはその力はないですし・・・・。
ショウ君と財前さんに頼るしかない・・・。
こうやって、記事で熱く気持ちをぶつけ合えるだけで少しは変わると思います。

それと最後に。
こういう話に小中学生はしゃしゃり出ない方が良い。
書いてる内容が的外れも良いとこ。
自分をバカにされてると思って、自分を正当化する為にコメントを書いてるだけですよ?
やめましょう。今回はそういう話じゃない。

2009/11/28 20:57 [ 編集] 左京 MAILURL

「黙れ小僧!お前にあの娘の不幸が癒せるのか?森を侵した人間がわが牙を逃れるために投げて寄超した赤子がサンだ!」
人間にもなれず、山犬にもなりきれぬ哀れで酷い可愛い我が娘だ

2009/11/28 20:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんだけ熱論する奴らがいればメイプルも安泰。
まあ会社が狂ってるからこうなるわけなんだが

2009/11/28 20:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれだ
一ヶ月合計しても千時間もないぞw
720時間ぐらいだろ

2009/11/28 20:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

しょーくん(笑)

買い被りすぎ

2009/11/28 20:22 [ 編集] tenpura MAILURL

なんかすごいことになってるけど。

税金を払わなければお年玉ももらえません^p^
税金払わなかったら日本すでに無人島になってますよ。

2009/11/28 20:09 [ 編集] WWW MAILURL

コメが途中から大人vs子供になっててワロタ

2009/11/28 19:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなそろって昔のメイプルにもどってほしいって言うけどどちらにしろ課金するんだから同じだと思う。

そもそも昔だろうが今だろうが課金するんだから金の無駄よな?今更気づくとか遅すぎる。今はリアルでも不況だしnexonが課金メンテが多くなったとから昔に戻ってほしい。とか言い訳だろ。

人間は金が一番大事って言うやつばかりだ。もちろんそれがすべてとは限らないがnexonの最高責任者だって同じ考えを持つ人間。こうなることぐらいずっとやってるんだからわかるはずだろ?だけどわからなかったのは今不満を愚痴にして言ってるメイプルに夢中になりすぎてたからだし先のことを考えなかったからだ。そんなのに昔のメイプルに戻ってほしいとか同じことの繰り返しだろ。調子よさ過ぎる。だからリアルが不況なのは大人のせいとかガキに言われるんだろうよ。それをすべてひっくるめてnexonのせいにするのはもう充分だ、みんな今のメイプルに不満があるなら引退しろよ。

心機一転、新しい趣味でも見つけるんだな。

最後に長文&乱文失礼しました。

2009/11/28 19:19 [ 編集] sansiro MAILURL

P課金 = 現金投入

ここに多少の事実誤認があると思います
P在庫がどの程度あるのか考慮されていない
過去の不幸な歴史により、P不正があったのは事実
混乱に乗じ、多くのPを手にした人もいます
貧困層の私からにして、まだ当面課金する必要はありません
最低でも1年分のP在庫はある

この消却が、運営の一番の狙いなのでしょう
そう感じます

2009/11/28 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメ読んだわ。
糞共には驚いたね。
税金払わないとか、お前ら正気で言ってんのかねw
お前らコンビニで税別100円の菓子買うときいくら払うよ?
ちったぁ考えろww
年金についてはあれだ、自分で貯めた方が、って言ってる奴。
ここに書き込んでる時点でお前らに貯金なんざ出来ねぇんだよ
俺は残念ながら過去プレイヤーだからな、もうしてねぇんだけど。
財前sのが面白くてここにいるわけだが。
あと、不況に関しては「誰のせい」とかねーな。
そこら辺はなって当然の流れなんだから。
少しは勉強して欲しいね、ゆとりだったから頭悪いですあんたらのせいですなんて言わずに自分で勉強しましょうね

2009/11/28 19:01 [ 編集] スズカ MAILURL

今回のコメントはおかしいですねwww
納税の義務をなくすなど馬鹿げてます
中3の俺が言うのもなんですが

税金なくして何ができますか?
税金の使い道というものをコメントする前に調べてはどうですか?

財前さんのよみはあながち間違ってないと思います
現実とメイプル内がずれまくってる
社会人は続けにくいですよねw

話は変わりますが

課金しなければメイプルじゃないという人もいれば
課金できなくても楽しむ人もいる

価値観の相違です

課金者が無課金者を卑下する理由はどこにもありません
だってそうでしょ?
プロスポーツ選手がアマチュアを侮辱するようなもん

できなくても自分なりに楽しんでいるんです

最後にしますが
財前さんのブログをどーこー言う人がい多々いますが
ブログをご自身で書いたらどうですか?


いろいろを長々とすいませんw切りますねwwww

2009/11/28 18:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

一回コメント見直してみたら?w話題の境目がはっきりしていておもしろいぞ

2009/11/28 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

なぁ財前さん
こんな世の中で僕たちには未来 将来はあるの?
こんな政治していて・・・・
誰を信じて生きていけばいいの?
誰がこの日本を再生してくれるの?
今僕たちが学んでいることはこんな世の中で役に立つの?

あーあ
財前さんあんたみたいな人がこの日本を変えてくれよ
みんなが幸せでさー
殺人事件なんか流れんようなニュース流してくれよ

【O】【V】【E】【R】

2009/11/28 18:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

そろそろ世代交代って感じがします。
昔必死に作った装備は今では誰もが持っている

混沌が出回ってやる気がなくなったのもありますが
今のメイプルは本当に低年齢が多くなり昔のように皆でワイワイ狩りをするような事がなくなりました。マナーも悪い人が増えてきて楽しめずにやっている自分がいました

正直オンゲやっていて昔の方が良かったと思い始めたら終わりです。

やめるのは勿体ない、今までやってきたのが無駄になる、など色々浮かんできますよね。私はそうでした引退したいけど今まで約6年間必死にやってきた時間が無駄になる気がして120武器を作り交換不可で売れないからやめれない。もう楽しくないのにやめられないなど沢山頭を過ぎります。

2009/11/28 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

荒れる原因になるようなコメントはもうやめような^^意味ないから

2009/11/28 18:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後の曲聞いてかなりイイと思ってしまった件について。これ良い曲だな。

2009/11/28 18:41 [ 編集] MAILURL

おまいら好き放題書きすぎだろ。結局まとめるのは財前さん任せにしてるんだろうけどww まあ楽しいから許す。


じゃあ財前さん後は頑張って下さいね;;

2009/11/28 18:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

あなた方 大人がゲームばっかやってるから不況になったのだと私は思いますよ。ゲームに金使うくらいならボランティアとか寄付をしてみてはどうでしょうか?! 給料貰ってるのならそれくらい社会人として当然のマナーだと思いますが?

2009/11/28 18:36 [ 編集] 竿知る MAILURL

年金って給料から平均3万近く天引きされるからな。

年金払わなかったらメイプルで最強になれるのは確実。この不況下で年員支給が高すぎだろ。減らせよ。若者涙目すぎる;;

2009/11/28 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなおちつくんだ!!もうすでにネクソンの話から完璧に脱線してるぞ!!そんなことやってるからコメントがあれるんだろうが!!

2009/11/28 18:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんなおちつくんだ!! もうすでにネクソンの話から完璧に脱線してるぞ!! そんなことやってるからコメントがあれるんだろうが!!

2009/11/28 18:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

相変わらず凄いコメント群だな。他のサイトだと明らかに荒れてる状況だろうけど財前のブログ上だと普通の討論会に見えてしまうのが不思議。

2009/11/28 18:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のコメント欄は吹かざるを得ないwwwwww

2009/11/28 18:31 [ 編集] ハゲ白髪 MAILURL

1か月経験値+ドロップ2倍→2000円(月額)
AP再分配1回→390円 最強キャラ作りたい→50万円以上
果汁100%のジュース1L→安い所で120円ほど
AP1で果汁100%のジュースが3L飲める
AP振替はサクチケ等と比べると値段が明らかにおかしい
発展途上国の支援 1円から

・・・みんなはどれにお金使いたい?

2009/11/28 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

年金なんて払おうが払うまいがどっちにしたって一緒だって。日本の年金ってあれらしい。ほとんど財源残ってないんだってね。アメリカの国債、株取引なんかで大損こいてるらしい。

要は俺たちの将来オワタ

2009/11/28 18:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事見て共感して良い気分になったんだが、コメント欄の後半の年金論争吹いた。せっかく真面目に考えようといしてたのに台無しだろwwwww

2009/11/28 18:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクチケ1000円、ペットで280円。
気分でアバター。

これくらいの課金で充分ということに気付け。

2009/11/28 18:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

喧嘩するなよw おまえらもあと20歳年取ればどっちも同じ大人になるんだからさ。

2009/11/28 18:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

サクザクで2000円払ってた楽しんでたオレはダメな大人ですか・・・orz

2009/11/28 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

糞みたいな世の中にしたのが全部大人の性ってわけでもないよ。その前の歴史を見てみれば戦争戦争の繰り返しだったわけだし、今は大分恵まれてるでしょ。団塊の世代が今の強い経済大国日本を作った。

考えてみれば良いところがたくさん。好きな食べ物はいつでも食べられる。寒ければ暖房がある。熱ければクーラーがある。寝たければベッドがある。学校に行きたければ親が学費を払ってくれる。ゲームしたければ親がお金をだしてくれる。


こんだけ恵まれてて文句言ってるガキって何なのよwwww 

2009/11/28 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も5年目だが今こそ立ち上がるときだと思ってる。このように力、影響力のあるブログを作れるわけじゃないことはわかってるが、何かせめてちょっとでも今後のメイプルに何らかの貢献はしたいとは思ってる。 でもそのちょっとの貢献って結局何すればいいのか思い浮かばない。

俺爆死。

2009/11/28 18:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

あんたらみたいな人間がゆとり教育にしたんだろうがw
そんで学力低下の問題でばかなことばっかり言ってんだろうが
こっちはいい迷惑だよ


あんたみたいな人間でも「納税は国民の義務なんだよ」ってまともなこと言えるんだね^-^

だてに年とって生きてないんだね^-^
義務じゃなかったら絶対はらわねぇw
糞みたいな世の中にした人間に

2009/11/28 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

途中からコメントの流れがおかしくなってますよ。納税は義務は世界的に鉄板です。こんなくだらない口論はやめましょう。

2009/11/28 18:13 [ 編集] MAILURL

大人うるさい!!

あなた方何を偉そうに言ってるんですか?納税が義務って法律をこれから変えればいいだけじゃないんですか?世の中がこんなに不況なのに年金貰えるなんて甘いですよ。自分で貯金した方が確実ですし。自分のお金が何も働かない大人に配られるなんて嫌です。あなた方はオンラインゲームでお金使い果たしてるから貯金ないだけでしょうけど僕はお年玉の分がありますよ貯金は

2009/11/28 18:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

ガキが黙れ。何が年金なんて払いたくないだ。ゆとりもいい加減にしろ。俺たちだって払いたくないが団塊の世代にず~と年金払い続けてるんだよ。給料天引きでな。自分だけ払わないなんて許されるわけねえだろうが。

その理由が不況にしたのはおまえら大人だから僕たちは年金払わない


  笑わせるなw

納税は国民の義務なんだよ。それともゆとり教育では納税の義務を教わらないのかな?

2009/11/28 17:52 [ 編集] 成瀬 MAILURL

口を挟んでごめんなさい。年金は就職したら給料から勝手に天引きされるので払わないなんて事はできませんわよ。会社負担もあるから拒否したら多分クビ。だから自動的に年下が俺たちにお金をくれるシステムになってるの。日本にいるかぎり逃げられない宿命。

だから卒業したら一生懸命働いてね!! 

2009/11/28 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

初コメです。

3年以上前にメイプルをちょっとかじった程度でしたが
引退したにもかかわらずその時から財前さんのBlogを見させてもらってます。

メイプルの現状にはいろいろと考えさせられますね...

2009/11/28 17:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントすごっ

愚痴愚痴愚痴のパレードですね。やっぱりみんなメイプルストーリーに不満がたまってたんですね><;

2009/11/28 17:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前らみたいに糞不況にしたやつらの年金なんかしったことか(笑

お前らみたいに年金のことなんか考えるくらいなら恵まれない子供たちを救うために金払うわい(笑
そっちの方が感謝されてうれしいわい

2009/11/28 17:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

少しは落ち着けおまえら。

ネクソンの話から脱線して「不況の責任は誰?」話題になってるじゃねえかwww

2009/11/28 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

不況を俺たちの性にするなよwww50代とか60代とか70代のツケが来ただけ。でもこの世代がいなかったら俺たちの今もないし難しい所なんだよ。

不況でおまえら大変だろうがお年玉をくれてやるから許してね

2009/11/28 17:38 [ 編集] 30代の大人の意見 MAILURL

コメントで不況にしたのを大人の性とかいい加減にしろw 

おまえを育てた社会を作ったのは俺たち大人であっておまえらはその遺産で食ってるんだろうが。不況にしたのは申し訳ないと思ってはいるが、これは世界全体の責任でもあるから一概にどうのこうの言えないんだよ。

どっちかというとず~~~ともっと上の世代の性で俺たちはあまり関係はないw

どっちにしてもお前達が俺たちの年金を払う図式は変わらないから俺が将来年下に感謝することにはなるだろうけどな。

2009/11/28 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

だいたいあんなもう死期が近いやつらに政治任してる時点で終わりだろう
あいつらをやめさせて若いやつらに政治任したら変わるだろう

今政治している奴らなんか自分が死んだらこの国がどうなろうが知ったことかっておもってんだよ!

じじいにはじじいの考え方しかないんやろう
人の意見など聞く耳もってないだろう

今政治してるやつより何十歳も年下のやつの方が、考え方、頭の柔らかさ、知識面でいい政治をしてくれることだろう。
まぁ糞大人のせいでそれまでにこの日本は死んでるかもな(笑

2009/11/28 17:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに大人が悪いのもあるけど
誰かにのせいにしてるだけじゃなにも変わらないんだよ・・

この意味が子供と大人の狭間にいる子達には難しいかな。
(決して馬鹿にしてるのじゃはないので気分害した人がいたらすいません)

2009/11/28 16:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前らみたいな糞大人が不況にしたんだろうがバカたれが!


反省しまくれ!

2009/11/28 16:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぼくは3,4年やってていまは受験で仮引退してますが
なんかメイプルに帰るのが怖いです

昔みたいなめいぷるにもどってほしいですね

2009/11/28 16:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の・・・!記事っ

コメントっ・・・これだ・・・
これを見て・・・そうっ

まだ!まだっメイプルは・・・大丈夫・・・だとっ!感じるっ!

ネクソン・・・まだ・・・立ち直れるっ!さっ!

2009/11/28 16:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

混沌は韓国ではエリアボスがドロするからネクソンジャパンも真似したんじゃないの?

2009/11/28 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも混沌の書に2万以上の価値がMTSではあったにも関わらず、いきなりボスでドロップするようにして価値を1000円程度にさげた意図を聞きたいわ。今日の宝が明日にはゴミ。

さすがにリアルでもこんなことはあり得ねえ。


急にこんなことされたらもう誰も運営を信じないだろ。

2009/11/28 16:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金パッチなど別にどうでもいいが「カルマのはさみ(プラチナ)」なんてものが韓国で実装されたと聞いてなんかわからんが怒りがこみ上げてきたのは事実。もうこれ以上みんなの楽しいメイプルを壊さないでくれ。


ネクソン

2009/11/28 16:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日の記事の話題の流れヤベエだろ。近年希に見る勢い。みんなフラストレーション貯まってたんだな(笑

2009/11/28 16:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は引退者だが実はメイプルに戻りたい。やりたくてしょうがない。

けど今の強化品や強化部位を見ると俺がしてる頃から比べると増えすぎてて戻る気がしないんだ・気ままに戻りたいだけなのに今戻ると課金しまくってしまいそうで恐い。

なんでこんな複雑にしたんだよ;;

2009/11/28 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

多分あれだよ。

社会人は目に見えて不況を感じるから財布の紐をかたくする。子供はまだ小遣いを減らされるまでは来てないしお年玉もいくつか貰えるだろうから12月実装は正解。課金しまくるよみんな。

けどそれが過ぎたらメイプルにも不況の波が吹きまくるはず。これが恐いんだよな。だから課金パッチばっかりやるのはやめろとあれほど…

2009/11/28 16:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

アランに駄目出ししてるんじゃないですよ。リアルじゃ不況なのになんでオンラインゲームだけ課金が旺盛なのかって事を書いてる記事ですよ。

今はこれでももつかもしれませんが、そのうちリアルと経済状況は絶対合ってきますからその時が恐いと書いてるんですよね。だからアランにお金をかけるプレイヤーがどれくらいいるかでメイプルの将来のいい道標になるんじゃないかと。

2009/11/28 16:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

いいぞ!
ざいまえ、もっとやれ

2009/11/28 15:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおいw ブログランキング1位の影響力のあるブログでアラン駄目だしされすぎ。 



これはネクソン涙目すぎるだろwww

2009/11/28 15:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

きっとネクソンにいるムスカ大佐はこう言うでしょう。





アランを12月に実装する

バカ共には丁度いい目くらましだ

2009/11/28 15:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺はメイプルストーリーは大好きだ。ゲームとして最高だと思ってる。でも今のメイプルストーリーは嫌いだ。そういうゲームじゃねえだろ!?って言いたくなる。


みんなそう思ってるんだとしたら。


もう答えは出てると思う。

2009/11/28 15:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうやって絶妙のタイミング、時期で考えさせる記事入れてくる財前さすが。

2009/11/28 15:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱ財前がこうやって場を提供してくれないとメイプルに対するフラストレーションの掃け口がない。引退者とも情報交換できるし。
他に人がいるとしたら公式掲示板だが、あんなガキの巣窟の掲示板で真面目な討論とかもってのほか。恥ずかしくて書き込む自体考えられないですね。

2009/11/28 15:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンの公式掲示板は一昨日のメンテ遅延で大荒れ。早くシロだのメンテ遅いだので埋め尽くされてた。俺はメイプルは好きだがこんな意味不明な連中がいっぱい居ると思うと潮時かなと思ってくる。昔はこういう輩を注意する大人プレイヤーが一杯いたんだが、今や『メイプルはそういうもんだ』って諦めたのか完全スルーだからな。 その点ここはまだ熱い奴が残ってるようで安心した。ていうか残ってるんじゃなく昔のメイプルプレイヤーの方々が来てるだけかww

2009/11/28 15:46 [ 編集] かえる MAILURL

こんなキジをまってたんですよね、ハイ。

2009/11/28 15:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント読み切れネエ

2009/11/28 15:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

もう4年プレイしてる俺ですら今の状況は理解しきてない。ネックレス複数装備アイテムって何なんだよ。ベルトとか鼻とか混沌で攻撃力UP?とか意味わからん。ていうか混沌の書って何!?w

新規ユーザーがこんな複雑なのわかるわけないからきっと楽しさを感じる前にやめていく。どっちにしてもメイプルはジリ貧に決まってるだろ。

2009/11/28 15:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のコメント欄熱すぎだろww 久しぶりにメイプルで熱い展開を見た気がしたわ

2009/11/28 15:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

徒競走で手をつないでゴールするような教育をされてきたら社会情勢を敏感に察知するなんて事は不可能なんだよ。せめてメイプルの中では不況を感じさせずに課金インフレを楽しませてやってくれ。

2009/11/28 15:38 [ 編集] gpru MAILURL

↓ それだけ命貼るならもっと大規模なオンラインゲームでやったほうがいい。それかこれから上がってきそうな新しいオンラインゲーム。もうメイプルはLV200がゴマンといるからゴール者多数。もうゴールしてる人がいるのに頑張ってどうするんだ? そりゃ市民マラソンかよ。

1位になりたいんだったら前人未踏の新しい大型ゲームに行け。そっちの方が儲かるしトップに立ったときの優越感も大きいと思う

2009/11/28 15:35 [ 編集] 信貴 MAILURL

あなたたちは低脳すぎてお話になりませんね

いいですか?リアルがこんな状況だからゲーム代も節約するんじゃなくて、リアルで辛く、金がなく、希望もなにもないからせめてオンラインゲームの中で夢を追い求めるんじゃないですか。せめてオンラインの中に希望を求めて課金するんじゃないですか。

オンラインゲームの中だと時間をかけて努力さえすれば必ずトップに立てます。リアルだと人間関係もあってそうはいきません。運もありますし。

メイプルは狩れば必ずレベルがあがります。平等です。メイプルの狩りは嘘をつきません。

アランでもそうですよ。P云々じゃなくて一番狩った者が強いんです。最強なんです。だからやるんですよ。アランを。

リアルで辛いから最強を目指してアランを育てるですよ!!!!!

こんなこともわからないの?

2009/11/28 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

アランがこけたらメイプルは立ち直れないだろうな。

2009/11/28 15:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルメイプル言ってるけどもう引退して2年の俺はまだこのブログだけは来ちゃうんだけどどうすればww

2009/11/28 15:23 [ 編集] 通りすがり MAILURL

確かに財前さんのおっしゃってる通りです。
このアラン実装次第で今後のメイプルストーリーの寿命が決まる・・・・・・・・・・・・・・・・そんな気がします。

2009/11/28 15:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ていうか大学に今年進学したんだけどさ。たまたま友達になったやつ数人が高校時代にメイプルしててな。 「財前」っていう単語が出ただけで1時間くらいその話題で話せた。

今はもう皆やってないけど、世間lって意外に狭いなと思った瞬間だった。そして俺のような世代はメイプルストーリーって話題がでたら必ず財前やショウー、ヨツ胸がついてくる。

2009/11/28 15:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもこのブログがなきゃ俺はメイプルやってねえしな

2009/11/28 15:15 [ 編集] レッド MAILURL

これこれ。これですよ。

こうやってこのブログで財前さんの吠え記事とプレイヤーの愚痴や意見コメントをたまに見ないと一体感が感じられない。友達と自分だけでメイプルプレイしているのとは全然感じが違いますからね。ユーザーの声は。

熱いわ~~~www

2009/11/28 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のコメント

みんな熱すぎ吹いたwwwww

2009/11/28 15:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

もし財前とショワー君が同時にいなくなったら

その功績をユーザーは痛いほど知るだろうな


まあ先々週?総回診が4日くらいアクセス不能になっただけで大変な騒ぎだったから大体わかるかww

2009/11/28 15:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

世界の経済状況とメイプルストーリーの経済状況って確かに違うよね。金の価値を知らない輩が平気で5万とか6万とか値段つけるマネーゲームやってるのが特にムカツク。

パッチ次第でそんなアイテムいきなり明日から1000円の価値になるかもしれないのにさ。

そんなのをユーザーも経験でわかってきて真面目に遊ぶのがバカらしくなってきたんじゃないですかね。そうなると当然優良というか歴戦プレイヤーは他ゲーに移るわけで残るのは雑魚ばっかりになるんだろうねえ

2009/11/28 15:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンも不況で経済面がつらい
だからといって課金パッチをしたらユーザーが減っていく
難しい世の中になったもんですね

2009/11/28 14:53 [ 編集] ヒロ MAILURL

僕は今受験で仮引退してるわけなんですが、いろんな方のブログ見てると本当にひどい方向に向かっていってるようですね…
こうなってくると戻ったころにはどうなってるんでしょうね
存在自体が跡形もなく消えるか、はたまた全く手の出せないようなものに豹変してしまっているのか…
昔のように本当に楽しめるゲームに戻ってほしいですよ

それにしても今って本当に不況なんですね
大学卒業でも約半分くらいの人しか就職できない、就職できてもなかなか儲からない…
具体的な数字を見るとお金の大切さが身にしみてきました。

2009/11/28 14:50 [ 編集] WイマジンW MAILURL

久々に覗いてみたら。。。
今のメイポってこんなのになってはるんですか(;ω;)
楽しめないゲームなんて、一体何の価値があるんでしょうか・・・
しばらく初代デビルメイクライでもしてようかな(´-ω-`)

・・・そうそう、財前さん、もしデビルメイクライシリーズをプレイしたことがなかったら、是非お勧めします。
最近はモンハンP2G全くやらずに、
デビルメイクライばっかりプレイしてます。

2009/11/28 14:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

こんな重苦しいコメントなんかを他のブログで書いたら間違いなくブログ管理者は病むだろうなwww  そう言う意味でこのブログってもの凄く重要

2009/11/28 14:33 [ 編集] あゆむchan MAILURL

v-208
最近やる夫さんだっけかな?
顔見ないね
インフルにでもなった?

2009/11/28 14:32 [ 編集] MAILURL

財前がこういう記事書いた途端にいままで大人しかったコメントが急に賑わってるな。

つまりこういう事か。

みんなこうやって愚痴をはき出すきっかけが欲しかったってずっと思ってた。


だから財前の記事を見てここぞとばかりに感情が爆発した。


やっぱりみんな思ってたんだよ。

どこか今のメイプルはおかしと。思ってないんだとしたら相当な幸せ者だよ。明らかに終わりの方向に進んでる。

2009/11/28 14:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

もはやオフラインゲームやってるほうが圧倒的に安いからな。いつしか女林ゲームとオフラインゲームの金銭感覚は完全に逆転したよ。

サクサクサクチケットって言ったって2枚買えば4000円だぜ? 

このご時世に金のかかるゲームなんてやってられんわ。メイプルストーリーにハマれたのは昔の面影を知ってるからに他ならない。今は完全に別ゲーだしなあ

2009/11/28 14:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

Pを使う=新たに課金する
とは一概に言えるとは思わないがな。

2009/11/28 14:23 [ 編集] スカハイ MAILURL

行き着くところまでいっちゃったので現実が見えてきたんですかね。

就職氷河期は確かに一部の学生ユーザにはダメージがでかいですね。
会社というギルドからあぶれると、やめられない人生オンラインの辛いプレーを味わうことになるでしょう。

オンラインゲームで頭になって得られる満足感・優越感という価値は
現実という環境においていかにレベルの低い価値だったかということに気付かされます。
250万人の子供の頂点に立つことより、250万円の車を買って一人で満足していたいと思う今日このごろです。最近HONDAのCR-Zが気になって仕方ありません。

2009/11/28 14:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに正論だが、なんか押しつけがましい。
課金するやつは後々後悔してればいいし、そろそろ他人なんて気にできないところにきてんじゃねえの。
関係ないが円高やばい。

2009/11/28 13:55 [ 編集] 読者さん MAILURL


2年半の間‥‥‥

一円もかけずに
Pアイテムの味も知らずに
氷魔(56)、石弓(37)、投げ、斬り、シグナス投げ(70)諸々12キャラを作った

アランも
課金の味付けはせずに頂きます。

2009/11/28 13:55 [ 編集] 指宿 MAILURL

昔のめいぷるなら月に1万円も課金すればかなり強い強化ができて強いプレイヤーになれたから1万円つぎ込む価値があった。

今のメイプルは1万円つぎ込んでも相対的に大した強さになれないから投資価値が薄い。もったいない。

つまり同じ1万円でも価値が大きく違ってきてる。その上に世の中のこの不況。どう考えてもアランにPつぎ込む奴は低脳か金持ちのボンボンだと思う。

2009/11/28 13:54 [ 編集] りぼ MAILURL

今のFC2のブログランキングを見てもわかるが、過去程の熱気はないな。以前ブログ開いてた身としても寂しい話だ。

誰もが心のどこかで過去のメイプルが失われている事には気がついているんじゃないだろうか?気づけばシグナス。気づけばアラン

それに便乗して金儲けにはしるネクソン。


力のあるブログを作れる程、オレに力があるのなら。是非ともメイプルに貢献したいものだが、そうもいかない。

「3倍サク復活したら嬉しいな」なんて心の底から言ってるやつが今、一番メイプル楽しめてる奴なんじゃないとオレは思うよ。

2009/11/28 13:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はメイプルやめるなんて言ってないだろwww  アランじゃなく適当に拳を続けてするって言ってるだけ

2009/11/28 13:49 [ 編集] ナナシキング MAILURL

アランがだめならエバンで勝負だってことになりそうですね、その勝負に負ければメイプルの終わりの時。

2009/11/28 13:48 [ 編集] ユカリン MAILURL

昔は仕事で疲れた心を家で癒してくれて多のがめいぽでした。でも今はINしても課金を強要されてるような気がしてINするのに抵抗があります、チャットをするのも着飾ってたお友達も強化の方にPがいっちゃってるみたいでアバターにお金かけてなかったり;;;; 

そんなに課金しなくても楽しめるシステムにまた戻して欲しいです^^:

2009/11/28 13:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺今年社会人になりたての専門卒ですが、初任給14万、手取り10万には吹いた。今年ボーナスもなし。

アランにP使ってる場合じゃネエよ。

2009/11/28 13:45 [ 編集] リアル社会人が物申す MAILURL

少なくとも俺はこういう話題に飢えてた。考察記事はいいよな。他のサイト見てみろよ。ラグがどうとかメンテが遅いとかP増殖がどうとかそんなんばっか。もうその話題飽きた。今の社会人はリアル生活が残酷すぎて「アラン実装やった~」なんて言ってる場合じゃないことは確か。

親の金でゲームしてる人達が不況を知るのはもっと先か

2009/11/28 13:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

他のゲームでもそうだが、ゲームのサイトなんてWIKIと2CHだけあれば充分。あとは無用の長物だよ。他のゲームがそもそもそうだし。でもブログランキングの上位にいるブログがごっそりなくなったとしたらメイプルのこれからの繁栄はないだろうけどねwww

2009/11/28 13:36 [ 編集] 良心 MAILURL

そもそも12月はFF13を始めCODMW2から何から家庭用ゲームの方が対策続き。アランがそれらに勝てるとは到底思えないな。もし勝ったとしたら相当廃人が多いよ。このゲーム

2009/11/28 13:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君のブログ最近見てなかったけどそんなことになっていたとは。かなり自問自答してますね。う~ん。あんまり見てるサイトではなかったんですけど、なくなるなくなるで困りますねえ。寂しいですよ。
メイプルのブログでアクセス数が3000近くあるのって財前さんとショウー君くらいですから…

2009/11/28 13:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕もアラン実装後のメイプルが

どうなってるかで今後の身の振りを決めることにします。新職実装で新しくなるってことは逆にいうと去る時も去りやすいって事ですし。アランには良い意味で期待を裏切って欲しいですけどねw

2009/11/28 13:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金しなくて楽しんでるプレイヤーも多いけど、課金しなくちゃ楽しめなくなってるプレイヤーがそれ以上圧倒的に多いことは確か。

そもそも課金プレイヤーがいてこそメイプルが成り立ってるわけでみんなが無課金プレイになんて目覚めたらサービス終了だっての

2009/11/28 13:24 [ 編集] そげナ事 MAILURL

ショウー君がやめたらメイプルストーリーにとっては恐ろしくマイナスでしょうね。プレイヤーの憧れ、象徴的存在がいなくなるわけですし。

財前がやめたらショウー君とは別の意味で悪影響がある。ここがあるからある程度の水準のプレイヤーの意見や情報が記事、コメント聞けてるわけで、それがなくなったらそれこそメイプルプレイヤーはガキしかいなくなるぜ。そんなん恥ずかしくてメイプルに残れんわ。

2009/11/28 13:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

始めてから一年間一度も課金したことないけど、楽しめてますが?

2009/11/28 13:20 [ 編集] 走攻守 MAILURL

ショウー君と財前がメイプルから身を引いたら…


メイプルストーリーはネットの中の盛り上がりも失うだろうな。残りのサイトがこの2つの規模のサイトクラスが育つには数年はかかるだろうが、メイプルストーリーがあと数年勢力を維持できるとは考えにくい。

2009/11/28 13:18 [ 編集] 新羅 MAILURL

メイプルはPなし無強化でもプレイできるって点もあるんだけど、ここ数年のパッチでP使うことが前提みたいなゲームに誰かがしちゃったからなあ。

ちょっともう後戻りは出来ない気がするよね。みんなが強化に冷めた時点でメイプルは終わっちゃうでしょ

2009/11/28 13:13 [ 編集] アボガド MAILURL

バカか?君たち。

今のメイプルストーリーでアランにPつぎ込むのは至って普通。P使わないノーサクで無強化育成なんてアホのすることでしょ。今のメイプルのシステムからしてPを使って混沌、ビシャス強化はデフォ。これが最低限の前提ですよ。Pは当然かかります。楽しんでるんだから対価として当然です。無料で楽しめると考えてる方がアホ。なにするにしても金はいるんだよ。

P使わなくてアランするくらだったらメイプルストーリー自体をやめたほうがいい。ヤル意味なし。世の中他にいっぱい面白いゲームはあるんだから。

2009/11/28 13:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

12/16→アラン実装. とりあえずやってみる
12/17→FF13発売.

1日でFF13に移行ですかね

2009/11/28 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

この先行きの見えないリアルが不況下の中でアランに何の迷いもなくPつぎ込んでるプレイヤーばっかだったら俺もメイプルストーリーのプレイヤー層に対してさすがに引くわ。

2009/11/28 13:08 [ 編集] 新型山田 MAILURL

空気読める奴は今のメイプルストーリーに流れてるおかしな風を読んでるよな。財前にしてもショウー君にしても書くことが昔とはちょっと違ってきた。

今の状況を見るとそうであるべきだしそれが当たり前だと俺も思う。

2009/11/28 13:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

冒頭にとりあえず財前は拳を続けるって書いてる時点で、アランやる気ないのは明白だなww

2009/11/28 13:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ 打開策書けとか言ってる奴はバカすぎだろww

まだその段階の記事じゃない事くらい読み取れ。アランが実装されてどうなるかの状況によって打開策を考えるわけであって、今どうこういってもしょうがない。

この不況下アランでP使いまくって盛り上がってしまうようなバカプレイヤーばっかだとメイプルに見切りをつける。また違った状況だとその時にメイプルとどう向き合うかかんがえる。

とりあえず様子見一択ってこと。


読解力ない奴多すぎ。

2009/11/28 13:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

アランによってプレイヤー達は強化にさらに偏るのか、それとも諦めて普通のプレイをするのか。

興味ありますね~。結果が楽しみです。

2009/11/28 13:02 [ 編集] 専用PC MAILURL

財前が打開策出すっていうのはもう違う気がするね。以前にいくつも出してるじゃん。

そもそももう1線引いてるし、あとは見守ってネタにするだけじゃないかな。メイプルは。

過去記事見れば打開策を一杯書いてるよ。

2009/11/28 12:59 [ 編集] ゼル MAILURL

むーアランが鍵を握るんですね。。
もし3倍サクが再び導入されたら嬉しいですよねーヽ(゚∀゚)ノ

2009/11/28 12:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ当然の流れですね。
なるようにしかならんでしょ。

2009/11/28 12:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

実際、文句言ったってネクソンは何もしないでしょ

2009/11/28 12:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

つーか財前自身打開策だしてねーじゃん

タラタラ文句いってないでまず具体的にネクソンが何をすればいいのか書けば?
これはだめ あれはだめっていってるだけで面白くないよ 芸が無い

2009/11/28 12:34 [ 編集] Maybe MAILURL

Oasis好きだぁああああ!

2009/11/28 12:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁get
やったああああ

2009/11/28 12:12 [ 編集] 読者Aさん MAILURL

不況ですしね...

2009/11/28 12:12 [ 編集] 名無し MAILURL

そんな気がしますね

2009/11/28 12:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

3geto~

2009/11/28 12:10 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

今課金できてる人はいっぱいいるけど、
そのなかで月2万とか3万つぎ込む人って
そうそういないとおもいます。
まぁ、昔財前氏がいっていた
『他のオンゲは一千万つぎ込んでもトップにはなれないが
メイプルは20万くらいでかなりの力をつけられる』
っていうふうにこれでもまだいいほうなんでしょうね・・・・・

2009/11/28 12:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

1ゲット

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

