--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 11/27

あのハリーポッターの興行成績を抜いた哀愁のゲーム(27)

財前ゴウの総回診 … Comments(27)

 さて

 今日はCODの記事です。COD(コールオブデューティー)は戦争ゲームなのでこれを書くとコメントが荒れたりするんですけど、まあ落ち着いて聞いて下さい。

 日本語版が12月に発売されるCOD・MW2ですが、海外版は実は11月に先行発売されています。知っての通り戦争の悲しさ、不条理さと切なさを芸術的な描画とゲーム展開でプレイヤーに訴えかけるゲームですが

 podjfgopjpogjdpfojgfs.jpg

 なんと映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』や『グランド・セフト・オートIV』、書籍『ハリー・ポッターと死の秘宝』といったこれまで世界最高峰だったエンターテインメントコンテンツを抑え

 NO1になってしまったようです。




『モダン・ウォーフェア2』が全エンターテインメントコンテンツの頂点に!



アクティビジョン・ブリザードが2009年11月10日に海外で発売したプレイステーション3、Xbox 360、PC用ソフト『コール オブ デューティモダン・ウォーフェア2』が、発売後5日間で5億5000万ドル(約490億円)の売り上げを達成! 

映画興行成績とゲームソフト売り上げ含めたエンターテインメントコンテンツにおいて、新記録を樹立した。映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』や『グランド・セフト・オートIV』、書籍『ハリー・ポッターと死の秘宝』といったエンターテインメントコンテンツを抑えての新記録。発売初日のマルチプレイヤーモード総ログイン時間は520万時間、発売初日の Xbox LIVEユニークプレイヤー数は220万人、発売初日の総実績解除数は1100万個と、そのスケールの大きさにただただ驚くばかりだ。なお、日本ではスクウェア・エニックスから2009年12月10日にプレイステーション3とXbox 360向けに、同年12月23日にPC向けにそれぞれ発売される予定となっている。

 kdp@fkgpkgd@pfkgda@g.jpgosdjfopsdfjdspofj.jpg



・映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の世界での公開5日の興収が3億9400万ドル
・映画『ダークナイト』の北米地域での公開5日の興収が2億380万ドル
・ゲームでは『GTA4』が発売5日間で600万本・5億ドルを販売
・映画の初日の興収では『ダークナイト』が北米地域で6640万ドル

・書籍の発売5日の売り上げは『ハリー・ポッターと死の秘宝』が2億2000万ドル
・ゲームの初日売上では『GTA4』が360万本で3億1000万ドル

・そしてコールオブデューティーモダンウェルフェアー2が5億5000万ドルを達成。新記録。


  ファミ通.com




 CODってどんなゲーム?


 → プレイ動画 ワシントンDC攻防戦



 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8816192





 いやいやいや。私は別に戦争を肯定しているわけでもなんでもないんですけどね。家族で笑って見られるものでもなく、家族みんなで楽しめるマリオみたいなゲームでもない。

 決して笑ってプレイできる作品ではない。


 そんなコールオブヂデューティーの新作がエンターテイメントの新記録を樹立してしまったのです。そんなゲームが映画をも超えた。


 凄くないですかね。これは。
 

 こんなコアな題材で広い世代に愛されるハリーポッターを超えるとはちょっと考えにくい出来事ですよ。もちろんそれだけこのゲームが愛されている要因とも言えますけども、なんていうんでしょう。

 戦争ゲームなんですけどプレイしてて悲しいんですよね。このゲーム。

 不条理なんですよ…。非常に。

 それでいて臨場感は半端ないというか。

 オンライン対戦なんかになるとゲーム性は全然違ってくるんですけど、一人用のキャンペーンの作り込みはは圧巻の一言。その辺の映画を見るよりもよっぽど感動してしまいます。

 日本語版はまだ販売されてませんが、色々物議を醸しているテロステージなんかのね。キャンペーンモードの一部が削られてたりしてないか不安ではあります。

 例えばですね。GOW2では日本版はスナイピング時の部位欠損が削除されてました。

 たったそれだけなんですが、ゲーム性に与える影響は文字で感じる以上に大きい。爽快感はまったくと言っていいほどなくなり、日本語版ではスナイパーライフルを持つプレイヤーも激減。メイプルストーリーで言うと敵が倒されるときの断末魔がなくなるのと同意な感じでしょうかね。

 FALLOUT3も日本版はメガトンという町を核爆発させるイベントを丸々削除とNPCなどの部位欠損が削除されましたけど、これはこれでNPCを殺害したときの罪悪感をなくしてしまってるんですよね。

 表面上は表現を規制したはずが、実は根本的な解決には至って折らず、ゲーム制作者が表現したかった悲しみや哀愁をプレイヤーに訴える手段をそのまま削除してしまった形。

 なくてもまあプレイすることは全然可能ですが、なにかが足りない


 …


 何とも言えないあの感じ。


 なんなんでしょうね。言葉では表現しにくいんですけど。

 
  dofjkgopgjdopgjpodjdopgjsdfgoj.jpg


 そういう意味ではCODMW2のステージや表現が日本語版ではどう規制されるのか。様々な表現を駆使して「世界最高峰のハリーポッターを抜いた」CODの表現を規制して後に何が残っているのか。

 果たしてどうなる日本版。その辺が注目のしどころと言えるでしょうか。


 PS3は日本人がたくさん持ってるから規制はまあありなんだろうけど、XBOX版はコアなユーザーしか持ってないんだから規制はいらないと思うんですけどねえ…。

 普通っていうか一般人は持ってないでしょ。このハード…。


 日本語版ローカライズはスクウェアエニックスが担当。




 
 未だ詳細のわからない日本語版に期待です。




















 CODMW2 弾丸で戦争は終わらない

 





関連記事








Edit Comments(27) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/11/29 08:46 [ 編集] Celie MAILURL

メイプルはパッチありましたけど特になにもなかったような・・・

今度の大型パッチはアラン実装ですが、
MW2日本語版発売日・・・12月10日
アラン実装・・・12月16日

正直私はもうアランとかどうでもいいです。
多分そう思っているのは私だけではないはず。

2009/11/28 17:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

もし表現に規制はいってたら迷わず海外版買うぜ

2009/11/28 16:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

『ゲームみたいに血がいっぱい出たりするのを見てみたいから
やっただけ。何が悪いの?』

どう考えても人間性の問題だろ
こういう人間はたとえゲームを規制したとしても別の媒体で代用するだけ
例のドラえもん事件だってドラえもんの放送を規制すれば収まるものじゃなかったはず
問題なのはそういう常識を教えなかった周囲の環境or覚えなかったガキ

つまり言いたいことは「やるやつはやる」ってこと

2009/11/28 10:47 [ 編集] rin MAILURL

ゲームとかはいずれ飽きるものですし、特にRPGの場合
レベルがMAXになったり先が見えるとやる気が低下していく
ものだから仕方ないのかもしれませんね…。

CODは戦争の悲しさを教えてくれるものであると信じたいですが、
逆に人をバーチャルではありますが傷つける事に快感を覚える人も
いますから、そんな人を助長させなければいいんですが。
規制はそういう人を抑制する為にはある程度必要なのでは
ないでしょうか。
実際うちの精神科にそういうゲームをやりこんでて実際に人を
刺して入院している子がいたりしますし、取りあえず軽い気持ちで
規制は悪いとか言うのは看護する側としては入院した時
ものすごい大変だから勘弁してほしい所です。

入院してるその子は今も反省する事なくこう言っています。
『ゲームみたいに血がいっぱい出たりするのを見てみたいから
やっただけ。何が悪いの?』と。

2009/11/28 09:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルなんか最近うけなくね?
僕もまったくINしてないし・・・

2009/11/28 09:01 [ 編集] 専用PC MAILURL

ショウー君もメイプルに疑問を持ち始めてるみたいだし、財前は海賊育成に区切りがついてまたXBOXにぞっこんだし…他のメイポランカーブログも真面目にやってるところは大分少なくなってきてる。

巨匠が引っ張っていってくれない昨今。これからどうなっていくんだろうね。めいぽ。

2009/11/28 08:15 [ 編集] 読者さん MAILURL


メイプルストーリーの育成記ってもうやらないんですか?(・・;)
時間がないのはわかってるんですが
今回は、まったりカード集めとかやってほしいです!ヽ(´▽`)/

2009/11/28 02:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーはアラン出るまではどうでもいいんじゃないかな。今はパス抜きだのバグだのP無限増殖だのそんなんが流行。

不正者ばっかで真面目にやる気にならん。

2009/11/28 01:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうちょいメイポ加工(書こう)

2009/11/28 00:41 [ 編集] 7月 MAILURL

はじめまして
規制はホントに困りますね。そのゲームの特徴を潰してしまうこと結構ありますから
規制がかかる前のものを知ってるとどうしても物足りなさを感じてしまい、逆にそれを知らない人はそれを本来のものと認識して満足するんでしょうね。そんな人達に「ほんとはもっと~」とついつい言いたくなります笑
これからもっと規制が厳しくならないといいけどなあ

2009/11/28 00:17 [ 編集] ケバブ MAILURL

友達は虐殺の所削除されるかもしれんから
海外版買ってますね

2009/11/28 00:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画ついつい見入ってしまいました
すごい臨場感ですね~。

規制によって製作者の表現したかったものをそのままの状態で体験できなくなるなんて、悲しいですよね。
それのおかげで、最近Xbox360を買おうか迷ってたりします(;^_^A
来年発売のノーモアヒーローズの移植版がXbox360版だけムシュウセイと聞いて、さすがにこれは!と思ったので。

2009/11/27 22:58 [ 編集] ジン MAILURL

オンライン繋ぎたいが調べても難しくて繋げないです;;
お暇があればいやなくても(笑
その辺の説明をいただければうれしいですw
お父さんに聞きたいんだが一応俺高3だからな~^^

2009/11/27 22:46 [ 編集] pspのヲタ MAILURL

XBOX意外におもろかた 初です @個人的には黒字狩り検証ほしいです HP狂生ぬるぽsの検証の時とは状況が変わったと思うんでwPSPで長文疲れますたwOTL

2009/11/27 21:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

発売してすぐ世界で600万本も売れるとかやばすぎですねゲーム。日本じゃなんで売れないんだろうね。戦争ゲームじゃなくて戦争の悲しさを体感させてくれるゲームなのに

2009/11/27 21:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

戦争を題材にしてるコアなゲームなのにハリーポッター越えとか半端ねえなCOD。今や世界でもマリオよりもCODの方が売れてるんだな。

まあ日本じゃさっぱり売れないわけだけど… 日本人は世界のゲーム事情にあまりにも置いてけぼりにされすぎじゃねえか??

2009/11/27 21:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もメンテは興味ない。LV150も超えればそうなるのもわかるだろ。LV1あげるのに3時間も4時間も狩りとか無駄にもほどがある。それでAP5とかなめてるのかと
1からやったほうがマシだな

2009/11/27 21:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

COD4の面白さは本当に半端ない。
オフラインも最高峰だしオンラインも1000時間遊べる。
正直現在のNo1ゲームはこれだと思う。
これは間違いなく神ゲー。

2009/11/27 21:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前はのめり込むときは凄いけど冷める速度も凄いよな。

メイプルメンテなのに一切話題に出てないとかすごすぎw 

2009/11/27 21:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

6かな?違ってたら痛いww
更新がんばってください

2009/11/27 21:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

CODはただの戦争殺戮ゲームと誤解してたよ俺も。

COD4やったけど、本当に不条理。戦争はこんな悲しいことだって考えさせられた。ただ単にイメージで戦争を思ってる以上に…まさかゲームでこんなことを教えられるとは思わなかった。

続編であるCODMW2がさらにスケールアップしまくってて吹いたけど(笑 
また買うわ

2009/11/27 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

5げと

2009/11/27 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

2009/11/27 21:22 [ 編集] 通りすがり MAILURL

面白そう

2009/11/27 21:21 [ 編集] NICO MAILURL

おぉ

すごいゲームだ((

これからも財前さん頑張ってください!

2009/11/27 21:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

これは・・・
やりたいが、Xboxが買えない・・・

2009/11/27 21:20 [ 編集] NO name MAILURL

1ゲット

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。