--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

20

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 11/20

新職エバン実装の意義と上には上がいる?オンラインゲーム(57)

海賊(拳) … Comments(57)

 
 さて、ようやく今日からメイプル総回診のリンク集が再始動。サーバーが4日間ダウンしてからRSSが一切機能してなかったので1から再設定し直しました。

 ついでにチョコチョコ整理して、新しいサイトもいくつか入れたのでサイト量も微妙に増加。表示数は50件もあるのに11/15以降更新してないブログは表示すらされないという事態に陥っております。更新してるサイトは毎日更新してますからしょうがないことですけども…。

 ここ数日ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 odpjgopdgjdopfgjdsfopgjdsfg.gif


 それとですね。久しぶりにメイプルストーリーサイト周りをしたところ、引退者がかなり続出している模様が見て取れたんですよ。もちろんこれは今に限った話ではないんですが、同時に気づいた点がひとつ。
 
 今のメイプルストーリーのブログ…

 引退してメイプルストーリーの活動、INはしてないけど、メイプルストーリーを題材にブログ記事を書いてるって人が意外に多い。

 サイト管理人はキャラの育成をまったく真面目にやっていないが、読者にわかりやすいネタとしてメイプルストーリーの題材を使っているという感じ。しかもこういうブログの記事が面白かったりするからタチが悪い。

 現役プレイヤー真っ青です。

 メイプルストーリーを凄く客観的に見てる記事が結構新鮮でした。

 引退してもメイプルストーリーの記事を書く…か。もともとメイプルストーリーのブログでやってきたサイトは、当然読者層もメイプルストーリー関連のプレイヤーになるので…

 共通話題を出すという関係上、これは致し方ないところなんでしょう。そしてやっぱりブログの題材として見てもメイプルストーリーは優秀なんでしょうね。

 そして200LV達成者ブログも大量に目にしました。…凄いねえ。LVをカンストさせてもまだモチベーションが続くってこと自体が凄い。

 よくですね。LV200にするなんて無駄なんて話を耳にするじゃないですか。

 でも…

 LV200達成者のブログを見る限り私はそうは思わなかったんですよ。確かにかなりの時間を費やしていることは確かですが、サービスが始まってもう6年近く経ってますし今頃になるとLV200がポンポン出てきても別段おかしくはない。。

 そして他のゲームのトップクラスのプレイヤーを見ると…次元そのものが違うプレイ時間のようで…もしかするとメイプルストーリーのLV200なんてものは、オンラインゲームのトップクラスのプレイヤーからすると凄く簡単にやってのけられることなんじゃないかと。

 そう思ったわけです。



 だってですね。他のゲームのブログなんか見てると

 上には上がいるもんですよ。上っていうか上すぎるんですけどね。そういうのが良くわかります。


 dafjgoigairogheoarghearg.jpg


 FF11というオンラインゲームの方が今結構大変みたいです。何しろ次期作のFF14(オンライン)が発表されてしまっているのです。扱い的にはFF11の続編的な意味合いをもつ上、FF11プレイヤーがFF14に移行すれば当然1からスタートになります。ここで議論が色々あるわけですよ。


 上位プレイヤーと差が付きすぎてる下位プレイヤーはFF14で全員がLV1からスタートというリセットを歓迎

 反面

 これまで血眼になって頑張ってきた上位プレイヤーは今までやってきたことを全否定は歓迎できない。しかしFF14という新たな舞台にも行きたい。ゆえに今までの財産をFF14に引き継げるシステムを熱望。

 その中の議論のひとつがこちらのサイトで紹介されていました。もしかするとFF11は終わってしまうかもしれない…FF14に移行されるかもしれない。人がそっちに流れるかもしれない。

 不安と葛藤とFF14への期待…。

 そうなっときに莫大な時間をかけてきたトップランカーは… という予見めいた意見交換ですね。




 ブル速  FF11がサービス終了したらどうするの? 

 dfgipfhgsidfhgoifsdhgfs.gif


 http://burusoku-vip.com/archives/1139084.html


 


ff2_07_b5.gif
FF11がサービス終了したらどうなるの?
ff2_02_b4.gif
いままで数千時間を注ぎ込んでいた人たちが現実をつきつけられたらどうなるの?もしかしたら数万時間か・・・
kin_09.gifストラップとかプレゼントすればいいんじゃない?
kin_01.gif引き継ぎに関しては俺も動く。抗議デモだよ。具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した。自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった。

当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人。LSではないが最大派閥のNo2、No3。鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者。フレが200人いる人望の持ち主

仕事辞めて全ジョブカンストした奴。他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた。狩れないモンスターはもはやいないだろうという最強集団だ。ソロでSeiryuを狩った奴もいる。鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ

なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない。はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう。四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもBANされた奴はいうだろう。協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう。ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
kin_05.gifログアウトしたことない勇者ワロタw
kin_20.gifFF14には引き継がないし。FF11のサービスも続行していくんだろたしか
kin_13.gif引き継ぎなんてあるわけねーのにな
ff2_01_b4.gifプレイ時間32,000超えの奴はどうなることやら
makai_a1.gif11組は14発売したら絶対叩くだろうな。んで、「14やってみたんだけど微妙だわ」とか言い出す。11のデータが勿体なくて14に中々移れないが知り合いが次々と移動していってぼっちになってくる。14に移ろうと考え始めるが変なプライドが働いて微妙と言ったからには14に移りづらい

ここで引退出来る奴は賢いがネトゲ廃人なんて屑見たいな奴ばかりだから
「馴れれば14も行けるね」とか言い訳して移動してくる
1d8b009e.gifサービスは続くだろうが人は確実に減っていく…。現実に戻る奴が増えるさ
ab37b6a0.gifリネ2の最強ボス討伐だと、主催側の募集要項ができるまで2週間。その間ゲーム内掲示板に募集スレが立ち、当日朝から募集かけて300人前後集めて、ボスのとこまで移動で1時間強
そこからボス戦に突入して1時間半強。討伐し終わってドロップアイテムの収集からオークション終了・分配終わるまで3時間とかよくやってたよなほんと
96a58792.gifでも実際わいわいできてるうちが花で、たとえば14とかできて裾野のライトユーザーやら準廃みたいのが移住なりぬけるなりしていって鯖自体が過疎ってきたときって廃な人たちはどんな気持ちなんだろな。レアな装備やらレアボス独占ってのはうらやむやつらが居てこその優越感なんだろうし、積み上げてきた?時間が急に無意味なもんだった けどそれを無意味と思いたくないから動けない的な…

せつないな
makai_a2.gif昔の話しだが

レベル上げする為に移動する時間がまず30分~1時間
レベル上げは最低でも2時間くらい
無職に付き合うと軽く半日とか越える
そんなパーティーから抜けるには変わりの人間探したりするんだが
自分と変われる人間がサーバー中探しても見つからないとか多々ある

各コンテンツやイベントも大抵1時間から3時間縛られる(トイレも行けない)
効率が悪いと5時間余裕で越える
ff2_09_b1.gifこの武器はミシック装備っていってFF11の全鯖でこいつしか持ってない最強武器なんだけど、これ作るのに色んな工程踏まないといけなくて、その中でも一番苦労するのが…アレキサンドライトを5万個集めることで、このアレキサンドライトはめったに手に入れることができなくて
●アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年)
孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年)
孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年)
息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年)
息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年)
中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年)
若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年)
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年)
子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年)
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年)

2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要

これぐらいかかる。
49a6f0be.gif過去の海外の有名MMOの続編みても、引継ぎがあった例なんてないからな。
そもそもせっかくの新タイトルなのに引継ぎなんてあったら新規が参加しづらくなるだろ。
kin_02.gif月額だから辞さえしなければプレイしていなくてもお金が入ってくるところが旨みだな。実際スクエニのオンライン事業部はかなり黒字だが、成功したのはFF11と携帯部門くらいで、ファンタジーアースとかフロントミッションオンラインとかヤンキー魂とか失敗続きでFF11の後継が作れなかったのが頭痛の種、結局FF14を作った
kin_19.gif「今までの人生はなかったことにしよう」というキャッチコピーが
無かったことにされたマビノギ。
dqmb-hoimisraim.gif他人とプレイするのが楽しいってんなら、データ全削除でもなんら問題ないはずだよね
aa7e8bdb.gif元々他のオンラインゲームで廃人クラスだったが、FFは廃人達の中でもヤバイレベルがいるのは確か

オンライン提供開始1ヵ月間を休職
睡眠1日3時間
食事類は少量その場で食える物(トイレにいかないよう水分も控える)
トイレは1日1回
このレベルでやり続けても追いつけない奴がいた

上には上がいると思い知り辞めた今はまともに働いている・・・


dfggfdsfgsdfgsdgfdgdf.jpgdfgosdfjgofpdgjdopsd.jpg




 …


 はい。どうでしたでしょうか。

 まあゲーム自体が終わってしまっても「思い出」として残るわけですから努力が水の泡になるってことはないと思うんですけど、どうもサービス終了になると今までの努力全てが水の泡になると考えるプレイヤーが多いみたいですよね。


 う~む…

 なんかメイプルの話題(火力パッチや課金パッチなど)が普通だと思ってる身としては考えさせられますよね。他ゲームは他ゲームで悩みが深い。どのゲームもやっぱりこんな感じで問題を抱ええてるんでしょうかねえ。

 でも上には上がいるってことが分かったと思います。恐らくメイプルストーリーで認識されている廃人クラスのプレイヤーというのはFF11で言うと普通のプレイヤーになっちゃうんじゃないですかね。普通ですよ普通。

 FFのトップクラスが25000時間以上って凄すぎですよ。

 え~とですね。1日は24時間でしょう? ってことは1ヶ月は720時間ですよ。

 つまり1年は8640時間な訳です。

 …

 その3倍とか…。

 まあそれはないでしょう。24時間はできないから毎日16時間をゲームをやり続けたとしましょう。これで年間で5760時間です。

 ですからその約4.3倍。

 4年半…

 なんと毎日16時間。4年半もの間プレイし続けないとトップクラスにはなれない計算になる。

 …

 私はFF11をプレイしてないので本当の事はわからないんですけど、このプレイ時間だとメイプルストーリーなんて2ヶ月くらいでLV200カンストしちゃうんじゃないの?


 そう考えるとメイプルストーリーって…














 なんて健全なオンラインゲームなんだ!!

 ojdfgopdjgopdgjdfspogjfdspogjdf.jpg



 と言わざるを得ない。


 







 健全じゃないですか。極端に言うとチマチマやってた私でさえLV160手前くらいはいけるわけで…。あと40程度ですからね。とは言ってもこのあと40っていうのが果てしなく遠い道のりなんですけど(笑)



 FF11がどんなゲームか良くわからないという方はプレイ動画も参考にどうぞ。



 FF11 Totsumaxx 【AATT戦】

 


 まあ私はプレイ動画を見てもFF11のシステムが未だによくわからないんですけど、コマンドバトル…に近いものなのかな?

 

 FF11という媒体を敢えて進化させた形でFF14へと新たに歩を進めるファイナルファンタジーオンライン。

 MapleStoryという母体を残した上で新職業アラン・エバンで手堅く歩を進めるメイプルストーリー。






 どっちが良いかはわかりませんが、新しくなるならなるで1から始めた方が逆にすっきりして気持ちいいんじゃないかな?って思うのは私だけでしょうか。今のプレイヤーならついてくると思うんだけど…どうでしょう。

















       ____
     /      \     韓国ではアランに次ぐ新職業エバンが実装らしいお
   /  _ノ  ヽ、_  \    でもエバンって何なんだお?
  / o゚((●)) ((●))゚o \   昔はMaple知識人ぶってたけど最近は…
  |     (__人__)'    |   全然ついていけなくなってきたお
  \     `⌒´     /    







   / ̄ ̄\   
 /   _ノ  \  アランの次はドロンだと思ったが  
 |    ( ●)(●   まさかエバンで来るとはな。
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ    エバンと聞いてパッと思いつくのは…
.  |         }      エバンゲリオンのパクリだろ
.  ヽ        }        常識的に考えて・・・
   ヽ     ノ           
   /    く  \        \   
   |     \   \         \   
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 


 

 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\   エバンゲリオンは関係してないお
  /::::::⌒(__人__)⌒:::: \   どっちかというと魔物使い+魔法使いなんだお
(^ヽ三γ^) |r┬-|     |    動画があるから見てみればいいお
 ヽ ヾ /  `ー'´     /






 






 …

 



   / ̄ ̄\  ( ;;;;(
 / _ノ  ヽ\ ) ;;;;)
 |  ( ●) (●)/;;/ なんだこりゃ
. |   (__人__) l;;,    さっぱり興味が沸かねえなあ
  |    ∩ ノ)━・'/        
.  |   /  ノ´ }     今更ドラゴンとか召還して何がしたいんだ?
.  ヽ  / /    }      ビショップでお腹一杯の奴らばっかだろ   
   ヽ/ /   ノ         常識的に考えて・・・






    ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´   どうせ4次になったら 
/      ∩ ノ)━・'/    大魔法で他のスキルなんてどうでもよくなるんだお
(  \ / _ノ´.|  |      
.\  "  /__|  |      いい加減同じパターンばかりは飽きたお
  \ /___ /










     / ̄ ̄\   おやおや
   /   ⌒ ⌒\  今日は珍しく意見が合いますね
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  \   2人の意見が合うと
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \   オチがなくなっちゃうんだお…
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |














 このエバンって職… 


 こんなんならシグナス騎士団として実装しても良かったんじゃないかなぁ…。

 
 

関連記事








Edit Comments(57) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/12/07 16:33 [ 編集] MAILURL

オズがイカルトを抱きしめるよりかはましだw

2009/11/27 22:59 [ 編集] pspのヲタ MAILURL

海賊野郎、、、よくもオズ様を、、、ストライカーだけはやらない

2009/11/26 23:45 [ 編集] io MAILURL

自分たちの場合は
メイプル2ができたらどうするか
って感じですね

悩みます…w

2009/11/25 09:28 [ 編集] D MAILURL

maple引退して閉鎖しちゃったブログも多いけど
面白い記事書く人のブログはチェックしちゃいますわ(*^ー^*)

2009/11/24 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうしてもオンラインって人はFPSオンラインを息抜きにやるのがいいと思うよ。

だからといってFPSは育成必要ないから泥沼しにくいってだけで廃人は結構いるからね。

気をつけてほしいのは実力を求めすぎると廃人になる ってこと。
あとは「週に2日!1日2時間だけ!」って意志をしっかり持ってね。

2009/11/22 20:04 [ 編集] 読者さん MAILURL




, - ' _,´ --──‐-   )
      ,イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
      `ー----, - ' ´ ̄ ``  、__
         __,ィ            ヽ. `ヽ.
      ,  '⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
     /    /  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
.    // 〃 /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
   {イ  l  / l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ
    i| /レ/l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll,ハ
    ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
   〃  ∥ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|   
  ll    ll {   ⌒ヽ_/ } ー‐<.__  ′    l| ∥
  ∥    ∥ ヽ,   /、 〈   |:::::::| `ヽ      ∥
  ∥       {.  ハ ヽ Y`‐┴、::::v  l     ∥ 
  ∥      |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |      ∥
  ∥      |i:::¨´-- :::......:...:.:.::.}|     ∥
  ∥      |i::::::ヽ._:::_:::::::::::::::::::_ノ |     ∥
  ∥      |i::::::::::::i___:::::::::::/  |
           jj::::::::r┴-- `ー‐ '⌒|
         〃:::::::マ二      _,ノ
       //::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.
       ,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i::::::


2009/11/22 13:16 [ 編集] りゅう MAILURL

久しぶりに足を運んできてみました。

僕はメイプルストーリーを現在もプレイしていますし、ブログもやってたりします。
けど・・・メイプルストーリーのことにはほとんど触れていない気がしますね・・・
要は、メイプルストーリーが自分の中でどのような存在なのか。
こういうことだと思いました。

メイプルストーリーのネタを含ませたブログを面白いと感じるのなら、財前さんもメイプルストーリーが好きだということに繋がると思います。

ぽぷら鯖157BSでした。
http://sonohennnoburogu.blog41.fc2.com/

これ僕のブログです。

2009/11/22 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

オズ様、いったい誰に抱きついてるんだよo(`ω´*)o

2009/11/21 22:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

あ?って人のコメが「もっと本気になれよ!by松岡修O」に見えてくる。

2009/11/21 21:44 [ 編集]   MAILURL

今ここで書き込みしてる人はどれ程が引退済なのか・・・
俺は2,3年前引退したわ

2009/11/21 20:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

今思ったのですが。

財前さんが自分の事を「俺」から「私」
と言うようになったのはいつごろから
でしょうか?

2009/11/21 19:27 [ 編集] 名有り MAILURL

FF11のランカー共はキチガイとしか思えない。まぁメイプルも同じようなものか。

だが、ずっとゲームにいることはできない。
現実世界(トイレやら食事やら。ふと思いついたときでも)で、悲しくなったり俺って何やってんだよと思ったときが

あ・な・た・の・負・け・ど・き・だよ^^

2009/11/21 17:11 [ 編集] 北大路主水 MAILURL

ドラゴンの動きがしょぼすぎるなぁ
ブレスや魔法だけじゃなくて、もう少し肉弾戦みたいなことをしてくれたら魅力的やねんが
見た目もビショップと大差ないし
こりゃダメだw

2009/11/21 15:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

エバン実装おめでとう

  ∧_∧  o゜*。o
 (・∀・/⌒ヽ*゜*)
 (_つヾ  )。*o
 | | | ̄ ̄゜
 (_)_)

育成しないけどね

2009/11/21 13:49 [ 編集] 芽泡 MAILURL

アランの次はエバンですか…

氷結使えるのか…
私がいままで氷魔育ててたのはなんだったんだ(´・ω・`)

新職業実装するぐらいなら
死んでいる影の薄くなりかけの冒険家の方
にやってて楽しいパッチ入れて欲しいなぁ…

2009/11/21 13:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

パクリってか記事中にちゃんとリンク貼ってるけどな。悠久さんの情報はそもそも公開情報扱いなわけだし。

2009/11/21 12:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

情報は、憂いし悠久水素
からのパクリ

2009/11/21 11:32 [ 編集] aaaa MAILURL

エバンが出たら他の魔法使いがマゾ職になっちゃいそうですね・・・・

2009/11/21 10:11 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

おらのDKにも
ドラゴンを仲間にしてくだし;;
一瞬だけ呼び寄せても・・・ねぇ・・・・・
バハムートはDKのもの
バハムートをケンシロウを聖にあげればいいじゃん

2009/11/21 10:04 [ 編集] バルラグ MAILURL

多分 近くにいると色々見えなくって
少し離れると視界が広くなるんでしょうね
それだけのことなんだと思います

あと職はもう増やさなくて良いと思うもし増やすとしても
しばらくは現状維持の方が良いんじゃないかと

2009/11/21 07:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

アラン→エバン→アバンでどっかのゲーム題材に漫画の先生出てくるのかと思って独りでwktkしてました。

2009/11/21 03:35 [ 編集] ox MAILURL

まぁ財前のブログに比べたら引退者のブログなんてうんこみたいなもんだけどなw

アランって冬実装ってよく聞くけど何月なんだろね?
12月はクリスマス&年越し 1月はお正月 2月は節分 3月はひな祭り
冬休み狙いなのか2月あたりで来るのか4月まで来ないのか・・・読めないぜNEXON・・・
まぁとりあえず新鯖出してよ新鯖・・・(´・ω・`)

2009/11/21 02:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルやめて3年くらいたったけど
それでも総回診のメイプルの記事は読んでる

ゲームはやめても情報に興味はあるって人は多いんじゃないかな

2009/11/21 01:16 [ 編集] 神威 MAILURL

2度コメスマソ

今日は財前さんの好きなムスカが( ゜∀゜)――――――キタ――――――(゜∀゜ )www(もうムスカネタはやってないですがね)

いやぁ今日もムスカの名言聞けたwwwww

2009/11/21 01:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

でもリア充は消えてほしいですね

2009/11/21 00:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

エバンゲリオンじゃなくてエヴァンゲリオンです

2009/11/21 00:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームよりリアルの方が面白くなれば良いですね。

2009/11/21 00:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

不自由な環境で更新する意欲があるのに驚くわ。休んで良いのに

2009/11/20 23:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前は今出張中でめいぽできないんだよw 過去記事読め。

2009/11/20 23:52 [ 編集] あ? MAILURL

おい、ざいまえ御託並べてないでもっとメイプル本気でやれよ
お前は皆の奴隷だからな!分かったか?あ?

2009/11/20 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポの廃人達も似たようなもんじゃないですか?

ニート宣言していないけど実はニートの人
学生だけど引きこもりの人
専業主婦と嘘ついてるが、実は家事手伝い(ニート)の独身女などなど
こういう人達って、夜は普通にメインでIN
でも実は、朝~夕方まではサブでINしてドロやフリマ巡りでメル稼ぎ。

間違いなく、1日16時間とか平気でやってますよ。

2009/11/20 23:26 [ 編集] 神威 MAILURL

アラン・ドロンて俳優ですよね?何してるかわかりませんけど・・・w @KYスマソ。

ていうかFF11ってつまらないとか聞いたけど一日16時間playして4年でトッププレイヤーとか・・・途方に暮れるな・・・。それに比べれば本当にメイポなんぞ健全ですね。

2009/11/20 23:13 [ 編集] Tim MAILURL

ドラゴンはDKでほしかったな・・・

2009/11/20 22:43 [ 編集] ケン MAILURL

リンクするってところはどこでしょうか;;
教えてください

2009/11/20 22:18 [ 編集] aaaa MAILURL

↓こんなガキが溢れるのかなwメイプルも末だな・・(もうとっくに末ってるか?w)


     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ドラゴン使うとかかっこよさすだおw
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

2009/11/20 22:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

DKはいらない子になるのかな?

2009/11/20 22:02 [ 編集] 読者 MAILURL

エバンとかただのドラゴンライダー
アランも日本でまだ実施されてないのにもうドラゴンライダーの話ですか・・・
それにドラゴンライダーより冒険家の召還のほうが優秀のような・・・

2009/11/20 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事やめてゲームしてるって
よく言えるよね
ゲーム接続きったことないとか
よく言えるよね
かっこいいわけねえだろ
それでもしっくりきてるやつが何人もいるってことは・・



日本も悪い意味でゆとりがふえたな

2009/11/20 21:15 [ 編集] dq桂小太郎pb MAILURL

19Get's!!
エバンが実装されてる情報っつーのどこで仕入れたのか
詳しく。公式には載ってましたか?

2009/11/20 20:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後のAAは色んなパターンがあるなw

2009/11/20 20:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

アラン・ドロンてww

2009/11/20 20:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓俺も意味がわかって吹いたwww

マイナーすぎるネタだなww

2009/11/20 20:28 [ 編集] 音源 MAILURL

アランの次はドロン、で吹いたわ。他に分かる奴いるのか??

2009/11/20 20:26 [ 編集] 殺カラス殺 MAILURL

おしごとガンバッテクダサイbb

2009/11/20 20:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

うん もう どうでもいいな

2009/11/20 20:13 [ 編集] 氷雷 MAILURL

12げっつ

2009/11/20 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁエバンはしばらく日本に来ないから大丈夫

2009/11/20 19:56 [ 編集] ニワトリ MAILURL

1桁ゲト

2009/11/20 19:56 [ 編集] 天流殺血斬 MAILURL

初めての1桁

2009/11/20 19:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事忙しい中の更新おつかれです

2009/11/20 19:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

一桁かな

続いてくれればずっとプレイしますがね。
改めてお仕事がんばです。

2009/11/20 19:39 [ 編集] MAILURL

いつも楽しく見させてもらってます(´・ω・`)



エバンとは・・・興味沸きませんなwww
その前にアラン出してほしいです(ノ・∀・)ノ

2009/11/20 19:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

1か

2009/11/20 19:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

2009/11/20 19:30 [ 編集] f MAILURL

(〃^∇^)o_彡

2009/11/20 19:29 [ 編集] もぐ MAILURL

2笑

2009/11/20 19:28 [ 編集] チェソリ MAILURL

1get?

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

