05

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 11/05

最近流行の「自分なりの楽しみ方」を追求したら「FALLOUT3」に行き着いた(56)

財前ゴウの総回診 … Comments(56)

 

 さて

 今日はオブリビオンやフォールアウト中心の記事です。
 
 d@fgkds@fopgkdfp@gkdafp@.jpg

 初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め  →  Comments(80)
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-985.html

 

 メイプルの方では新しく実装されたクリムゾンウッド山脈洞窟に行って来たわけですが、実質のIN時間は30分くらいでしたので、それほど詳しくは見ていません。

 まず感じたのは狩り場としての価値はほぼ0に近いと言うこと。

 dafgdfageragreagrea.jpg

 なんていうんでしょう。意図的に狩りにくくしている感じですし、沸きも少ない。イメージ的にはオフラインゲームの道中に似ているようなものでしょうか。
 
 う~む…。こういう方向性にするのか。


 将来を考えると本当に今後のメイプルストーリーの舵取りは難しいと思いますねぇ。

 今までと同じようにですね。まさに「狩り場」…みたいなMAPを実装するのもアリだと思うんですけど、こういうのって大分飽きられてきたでしょう?

 だからこういったダンジョン?的なMAPを追加してみたんでしょうけど… 非常に微妙な気がする。

sadfasdfewafawefew.jpg

 まあ

 友達や知り合いの間での評価は

 ・曲が格好いい
 ・なんかワクワクする
 ・進んでいく感じが良い

 という感じで評価は意外に高いようなので盛り上がって行ってくれればいいですよね。

 
 え?私?

 私の事はいいですよ…。

 今後クリムゾンウッドにはよほどの事がない限り行かないと思いますから(笑)
 

 ちょっとNPCにエロイ発言が見受けられる程度で他に特筆すべき所はなし。

sadfsafdaefwaefewafewafewfe.jpg

 それだけです。 


 これではモチベーションの回復にはしばらく時間がかかりそう。

 でも11月11日から鹿児島県 → 大分県 → 栃木県 → 盛岡 → 青森 → 東京 → 大阪という地獄の出張コースが12月上旬まで続く予定。そのときはまあ…PCつけて遊ぶしかない状況に陥りますので…

 モチベーション復活するんじゃないかなあ…という勝手な予想をしています。



 現状、家に居る間はXBOXかなあ。やっぱり。

sadfdasfewafawgar.jpg

 実は最近はオブリビオン、そしてFALLOUT3の世界に戻ってます。
 
 FALLOUT3は中古屋に売っちゃってたんですが、プラチナコレクションで2980円で再販されることもあり、かなり安く販売されていたので買い直しました。

 私が持ってる頃から比べるとダウンロードコンテンツというもので世界も敵もかなり増えていまして(メイプルで言うアップデートみたいなもの)、またやりたくなったんですよ…ね。


 非常に不思議なんですけど今のメイプルストーリーが行き詰まっている答えがオフラインゲームであるオブリビオンとFALLOUT3にあると思うんですよね。

 podgfposdfjgfopddpog.jpg

 FALLOUT3やオブリビオンというのは一つの箱庭の世界をプレイヤーに用意してくれているだけのゲームです。町の人間は勝手に暮らしているんですが、ゲーム上では有用なアイテムをくれたり、取引ができたりするわけです。

 プレイヤーと同じく勝手に洞窟を散策したり、敵を狩ってたりもします。
 
 しかしこの勝手に暮らしているというのもネックでね…。勝手に死んでいってしまう場合もあるんですよ。これはまあ独自のAIで本当の人間のように暮らすようにプログラムされからしょうがないんですが、例えば橋から足をすべらせて死んだり、犬に噛みつかれて死んだり…あとは生態系の変化でしょうか。

 lfgsdgk@okg@esrkgersger.jpg


 プレイヤーが強い敵と交戦したりするとですね。当然そこの生態系は乱れるわけです。強いモンスターからするといつもいるべき獲物が底にいない場合がある。そしたらその敵の移動ルートが変わったりしますよね?これはプレイヤー狙ってを追いかけたりしてきても同様です。

 するとですね。まあNPCにも色々性格があるんですが、町の人(NPC)はそれぞれのAIで「弱い敵しか出現しない」道を歩いてたりするわけです。剣士なら狩りですし、町人なら草取りとかね。

 しかしプレイヤーが狩りをしすぎたことによって、そのNPCが本来遭遇するはずのない強い敵と出会ってしまう。

 こうなると為す術もなくそのNPCは死んでしまいます。

 そうなるとそのNPCは2度と復活しないという…ね。その世界ではいなかった存在になってしまう。クエストなんかに関わってると当然そのクエストは進行不可能です。
 
 これがまた楽しかったりする。

 当然プレイヤーの数だけ展開があるので何度育成をやり直しても間違いなく違う展開になるわけです。


 商人も同様ですね。FALLOUT3の商人はホント曲者でして、困ったことに勝手に旅をする奴がたくさんいるんですよ。悪人のレイダーや魔物がたくさんいる道を勝手に歩いて回ってるんです。

 かなり命知らずなわけですけど、そういうことをするだけに多少は戦闘力がある。用心棒も引き連れて行商してますから。

 でもやはりあるんですね。ていうか頻繁にあります。 …死ぬことが。

 fdgsgsregersgreagaerge.jpg


 正直行商人はたくさんのアイテムを持ってますし、こちらとしても洞窟やダンジョンで取ってきたアイテムを買い取ってくれる貴重な存在。出来れば全員生き残っていてほしい。

 しかしですね。FALLOUT3は銃の世界でもありますし…いくら行商人が強いとは言っても

 流れ弾に当たっちゃうことってあるじゃないですか。

 バッタリやばすぎる敵と遭遇しちゃうことってあるじゃないですか。

 うっかり橋から落ちちゃうこともあるじゃないですか。
 

 …すると消滅しちゃう。この世界から。プレイヤーが知らないうちに勝手に死んでるんです…。

 FALLOUT3の世界をこよなく愛するプレイヤーはこれが許せない。そりゃあそうです。その世界はプレイヤー毎に違うわけですし。助けようと思えば助けられるわけですし。

 だからですね。ダンジョンや洞窟に潜って強い武器を取ってきたら、行商人に渡すんです。死なないように。

 まあドラクエで言うとですね。道具屋と武器屋。これが消滅したら困るでしょう?勝手に。

 だから「これで身を守れ…」ってNPCに王者の剣を渡すようなものですよ。

 ほら。ドラクエ3の最後。オルテガがキングヒドラに負けるじゃないですか。ゲームのイベントだから覆せないシナリオですから、オブリビオンやFALLOUT3は自由すぎるのでなんでもアイデア次第でできちゃうんです。

 そうなんですよ。オルテガに王者の剣とロトの鎧と星降る腕輪を渡しちゃえばいいわけですよ。

 そしたら簡単には死にません。

 行商人に対する考えも同じ考えです。ピストルしか持ってない行商人だったら、プレイヤーがロケットランチャーなどを渡してあげればわけです。非力な人にはライフルを渡してあげればいいわけです。

 df;gogjkear@ogjearopgjeropgjr

 自分で自分の命を守って貰う。

 まあこんなことは説明書には書いてないんですけどね(笑)。

 どうしたらNPCが勝手に死ぬのを防ぐか…をプレイヤーが考案した結果の手法なんです。「渡す」というシステムはないので、スリ渡す…無理矢理渡す…という感じでしょうか。システムの穴をついた方法です。

 例えばシナリオで強制的に悪い奴がお気に入りのNPCを殺すような展開だった場合ね。そのシナリオに進んじゃうとイベントは避けようがないので、先にその悪人を殺しておくとか、どこかの家に閉じ込めておくとかすればそのイベント自体がなくなりNPCは助かる。

 素晴らしいでしょう。

 強制シナリオだろうがなんだろうが全部自分の思いのままです。


 大手掲示板などでは日々そういう話題が議論されてたりします。





 大手掲示板 「FALLOUT3」スレの一コマ

1225618-1218293857-mark.jpgアンクルレオ(NPC)さんにとって安全な場所はどこだろうな。メル(NPC)はテンペニータワーの側にある廃ビルに沸かせて、パワーアーマーとショットガンの弾とスティム(HP回復薬)をくれてやったが、レオさんは物渡せないからな。敵が出ないとか敵の出現が少ないランダムポイントにいさせてやりたい。でもあいつメルと違って勝手にウロつくからどの道死ぬか…
1397282-1250148886-avatarpicl.png街のNPCのように、日常生活モードがある奴(うろうろして話したり座ったり寝たりする奴)は普通に落ちてる物拾って飲み食いもするんでスティム(HP回復薬)も使ってくれるが、キャラバン(行商人)みたいにひたすら危険地帯を巡回するような奴は行動を優先するからHP回復薬を滅多に使ってくれない。戦闘終了直後のタイミングで体力が減っていると使うことがあるらしい…と聞くが、そもそも戦闘させる事自体避けたいからなあ
1215452-1207762244-a.gif善人プレイならスリで交換すればいいじゃないか。ウェイストランド的なら欲しい物は故意や事故問わず死体にしてから奪うのが普通だが、交換するという行為はウェイストランドでは善人の部類だぞ。質の高いものを与えて質の低いものを頂くという逆わらしべだし、文句はないだろう。「雷を纏う甲冑を身に付け、焔の力を内包する刀を持つ宇宙侍」が出来るわけだし。

親の形見?先代の遺産?ウェイストランドではそんな物無価値だよ。
1360556-1246103122-Yukariavy.pngリンカーン記念館の奴隷商人を皆殺しにしようと、「この辺りで強盗できるところを探してる。あと殺人もしたいぜヒャッハー」と話しかけたら、「みんなそうだぜブラザー、ハッハー」と粋な返事が返ってきた… 思わず奴隷どもを売ってしまったゎたし…

変な選択肢は思わぬ答えが返ってくるから楽しいわね

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256555279/




 


 …


 どうでしょう。この不思議な一体感。

 通常は自分さえ強くなればNPCなんてどうでもいいわけですが、FALLOUT3の世界が好きでずっとやっているようなプレイヤーはどちらかというと自分の強さよりも箱庭。つまりNPCも含めた世界全体を重視します。

 ゲームの中のNPCが生きてると感じるか、ただのデータと感じるか。それはまさにプレイヤーそれぞれの想像力、イマジネーションの力にかかってるわけです。
  
 自分が強くなると当然その分…相対的に敵も強くなっていくのでNPCは危険に晒されるわけですからレベルを抑えたり、妙な縛りプレイをしたりする人がたくさんいるわけです(笑)


 まさにプレイヤー毎のプレイスタイルがそのまま反映されるプログラム。自分の行動全ての応えてくれる世界だからこそ1からやり直すとまた違う発見があったりする。


 これがオフラインゲームで展開されてるんですから驚愕の一言ですよ。
 

 でもね。よ~く考えてみてください。今のメイプルストーリー…というかメイプルプレイヤーって次第とそういう流れを要求するようになってきてませんかね。
 
 なんとなく。

 例えば昨日の記事のコメントやネクソンの火力パッチに関するコメントにしても一番よく聞くのがこういうセリフです。

 
iiohiohiohiohioh.png課金ゲー クソゲーと嘆いて引退する方を最近特に多く見かけますが決して課金は強制では無いし、劣等感を感じる必要も無いと私は思います。ガシャポンスタンプの景品に混沌が出た前後からキャンペーンを利用すればお小遣い程度の初期投資で十分遊べます。今まで馬鹿みたいに課金していたのでこの無課金プレイはなかなか楽しいです。

 今は「自分なりの楽しみ方を見つける」プレイ方法が一番適しているのではないでしょうか



 …


 「自分なりの楽しみ方を見つける」

 
 今、他のブログとか見たら絶対目にする言葉です。みんな疲れてきたんでしょうかね。火力闘争に。RMを投資することに。

 だからもうそういうのは辞めて「自分なりに楽しめばいいじゃないか」と。

 これも時代の流れでしょうか。

 でもね。残念ながらメイプルストーリーって言うのは自分ながらのプレイスタイルに応えてくれるシステムにはなってないんですよね。


 サクチケ買わないのが俺のプレイスタイル。
 無強化育成が俺のプレイスタイル
 

 ↑過去私もやりました。しかしメイプルストーリーにおいてこれをしてもね…。要は経験値効率が2分の1に3分の1になっただけの話で可能性を見いだせなかった。難易度が上がるわけでもなく、単純にLVUPまでの時間がかかるというだけの話です。

 ゲーム自体がそれに応えてくれない。


 だって無課金って事はある意味縛りプレイなわけですけど、そんなに我慢しなくても、2980円さえ払えば「FALLOOUT3」で一生遊べるわけで… 


 FALLOUT3で一生遊べるお金  1枚 2980円
 メイプルストーリーの混沌の書  1枚 2980円


 なんか世の中…間違ってるような気がする。





 いつかみんなそれに気づく。


 そう考えると近い将来

 オブリビオンやFALLOUT的な自由な箱庭ゲームが日本のメーカーからこぞって発売されるようになる事って充分あり得るんじゃないかなと感じます。

 FALLOUT3やオブリビオンは世界的に有名で初週だけで480万本も売れているソフトなのに日本ではさっぱり知名度がない。だんだんと日本もそういうゲームを求める雰囲気になっていってるような気もします…。

 だって 「自分なりの楽しみ方を見つける」「自分なりに遊ぶ」

 これに完璧に応えてくれるゲームですから。


 dfgadgadgfreagaergegergeag.jpg



 そう。

 みんな知らず知らずの内にFALLOUT3やオブリビオンみたいなゲームを求めるようになってきてるんですよ。


 そうだろ? XBOX買えよ。な? PS3でもできるけど



 え?そんなことない。 証拠を見せろ。  だと!?


 ハッハッハ。いいでしょう。じゃあ例えばGoogleで


 メイプル 自分なりの楽しみを見つける


 で検索してみると。


 adfgfadgfdgeargae.jpg


 なんと93,100HITします。   証拠







 次に 


 メイプル 火力


 で検索すると??


 pogjogjropgjropgjr.jpg


 なぜか60,100Hit。   証拠
 



 ほらほらほらほらほらほらほら。
 
 ほらほらほら。

 一目瞭然じゃない。


 私がまたオブリビオンやFALLOUT3の世界に戻りたくなったのも、そういう事なんでしょうねえ。



 
  

 …

 なんか今日は宣伝臭くなってしまいましたが、どうにもね。あまりにもオブリビオンやFALLOUT3の知名度が低すぎるのでどうしても熱くなってしまうんです。

 絶対3年後にはそういう時代になってると思うんだけどなあ…。

 それともやっぱり日本でこういうゲームは流行らないんだろうか…


 結果が楽しみです。

























      ____
     /⌒  ⌒\   メイプルストーリーが落ち着くまで
   /( ●)  (●)\    しばらくXBOX行く事にしたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |   また落ち着いたら戻ってくるお
  \      `ー'´     /






   / ̄ ̄\   
 /   _ノ  \    今は4倍、ビンゴ、金箱で狩り場がカオスだしな
 |    ( ●)(●     わからないでもないが、落ち着くのは年末だぞ
. |     (__人__)      
  |     ` ⌒´ノ      年末すぎたら新商業アラン来そうだし
.  |         }        その時に戻ってきたらいいんじゃないか?
.  ヽ        }         
   ヽ     ノ           
   /    く  \        \   
   |     \   \         \   
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 



 
 
                  ____
                /_ノ  ヽ、_\   バカかおwww
         ,. -- 、,  o゚((●)) ((●))゚o   アラン如きで戻るわけないお
     ,.―<,__    ヽ:::⌒(__人__)⌒::::: \  そんな単純な問題じゃないんだお
    /          ヽ  |r┬-|     |   
   __|            }.  | |  |     |   
  / ヽ,       /  {   | |  |     |    アランなんてやりだしたら
  {    Y----‐┬´   、. | |  |     |     またRM取られるだけだお 
 /'、   ヽ    |ー´   ヽ, | |  |     |      おまえメイプル中毒かお?
 {  ヽ  ヽ    lヽ_!´   ヽ`ー'ォ    /
 ',   ヽ  ヽ    ,/     }
  ヽ  ヽ  、,__./      /
   \  ヽ__/,'    _ /
     \__.'! 〈  _, '
           ̄







        / ̄ ̄\    RM使うかどうかなんて自分次第
      /       \   自分なりの楽しみ方を見つければいいんだろ
      |::::::        |   実はおまえが一番火力や課金に拘ってるんじゃないか?
     . |:::::::::::     |     
       |::::::::::::::    |               常識的に考えて・・・
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´





        ___
       /     \   その「自分なりの楽しみ方」…を追求したら
      /   \ , , /\   オブリビオンとFALLOUT3に行き着いたんだお
    /    (●)  (●) \ 
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/    何もゲームは
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ   メイプルストーリーだけじゃないんだお
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ 
     |            `l ̄        もっと広い視野を持つべきだお
.      |          |





  
        ,r=ヽ,
.         l   ヽ
       |    .', ../ ̄ ̄\  正当化するんじゃねえ。
          l     |´ ノ  \ \  おまえは時代の変化に乗り切れず
        ヽ    ハ.(●) (●) .|    また乗ろうともしていないだけだ
       r‐' `   ノ ヽ.(__人__) ,i
      ノ  ヽ. 、 i  ヽ` ⌒´. |   皆そうやって最後にメイプルの悪口を残して
     (  、  ` ヽy'  |     ./    言い訳がましく去っていくんだよ
     〈_ .、_ヽ- ;ィ´ ..,_ノ .   /       
       \`'¨ ^‐(  ..ノ    ヽ     去るなら大人しく黙って1人で去れ
        .\_  ` ̄     .|      そして二度と戻ってくるんじゃねえ
           `'ー‐'i     |








 
         ____
       /       \  えっ!??
      /  u   ノ  \  君とは親友なのに…
    /      u (●)  \  「ちょっと休む」って言っただけなのに…
    |         (__人__)|   「2度と戻ってくるな」なんて酷いお…
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \      そ…それ本気で言ってるのかお?
  /´               ヽ



 



 …







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( >)(<)  本気だったら長年おまえと親友やってないだろ!
. |   ///(__人__)                    常識的に考えて…
  |   / ̄ ̄_ノ ̄\   \
  ヽ, |    ( ●)(●)    \      
 (   |  u  (__人__)      \
  |ヽ,  ヽ,    `⌒ソ オードリー? \
 ギュッ…,_つ  ⊂ )         \
  |    |       \        .   \
.  .    |     |ヽ、二⌒)         \





 







 なんだかんだ言って…


 結局メイプルストーリーが好きだから
 

 他のゲームで遊んでモチベーションを取り戻そうとしてるのかもしれませんね。






















 Fallout3



 『Fallout 3』(フォールアウト3) は、Bethesda Game Studioが開発したロールプレイングゲーム。核戦争後の荒廃した世界を描くFalloutシリーズの三作目である。
日本国内での知名度は高くないが海外では有名なシリーズであり、この『3』に至っては北米で初週470万本という驚異的な出荷数を記録している。

 このシリーズはゲーム内容のほうも,例えば30時間ゲームを遊んでもらったとして,その30時間がほかの人の30時間とまったく同じものになる確率はかなり低い。一人一人のプレイヤーがユニークな経験を得られるという意味での自由度の高さは,世界一のゲームとの呼び声も高い。

 オブリビオン冒険ブログ ファミ通 

 

関連記事








Edit Comments(56) trackBack(0) |