--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 11/05

最近流行の「自分なりの楽しみ方」を追求したら「FALLOUT3」に行き着いた(56)

財前ゴウの総回診 … Comments(56)

 

 さて

 今日はオブリビオンやフォールアウト中心の記事です。
 
 d@fgkds@fopgkdfp@gkdafp@.jpg

 初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め  →  Comments(80)
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-985.html

 

 メイプルの方では新しく実装されたクリムゾンウッド山脈洞窟に行って来たわけですが、実質のIN時間は30分くらいでしたので、それほど詳しくは見ていません。

 まず感じたのは狩り場としての価値はほぼ0に近いと言うこと。

 dafgdfageragreagrea.jpg

 なんていうんでしょう。意図的に狩りにくくしている感じですし、沸きも少ない。イメージ的にはオフラインゲームの道中に似ているようなものでしょうか。
 
 う~む…。こういう方向性にするのか。


 将来を考えると本当に今後のメイプルストーリーの舵取りは難しいと思いますねぇ。

 今までと同じようにですね。まさに「狩り場」…みたいなMAPを実装するのもアリだと思うんですけど、こういうのって大分飽きられてきたでしょう?

 だからこういったダンジョン?的なMAPを追加してみたんでしょうけど… 非常に微妙な気がする。

sadfasdfewafawefew.jpg

 まあ

 友達や知り合いの間での評価は

 ・曲が格好いい
 ・なんかワクワクする
 ・進んでいく感じが良い

 という感じで評価は意外に高いようなので盛り上がって行ってくれればいいですよね。

 
 え?私?

 私の事はいいですよ…。

 今後クリムゾンウッドにはよほどの事がない限り行かないと思いますから(笑)
 

 ちょっとNPCにエロイ発言が見受けられる程度で他に特筆すべき所はなし。

sadfsafdaefwaefewafewafewfe.jpg

 それだけです。 


 これではモチベーションの回復にはしばらく時間がかかりそう。

 でも11月11日から鹿児島県 → 大分県 → 栃木県 → 盛岡 → 青森 → 東京 → 大阪という地獄の出張コースが12月上旬まで続く予定。そのときはまあ…PCつけて遊ぶしかない状況に陥りますので…

 モチベーション復活するんじゃないかなあ…という勝手な予想をしています。



 現状、家に居る間はXBOXかなあ。やっぱり。

sadfdasfewafawgar.jpg

 実は最近はオブリビオン、そしてFALLOUT3の世界に戻ってます。
 
 FALLOUT3は中古屋に売っちゃってたんですが、プラチナコレクションで2980円で再販されることもあり、かなり安く販売されていたので買い直しました。

 私が持ってる頃から比べるとダウンロードコンテンツというもので世界も敵もかなり増えていまして(メイプルで言うアップデートみたいなもの)、またやりたくなったんですよ…ね。


 非常に不思議なんですけど今のメイプルストーリーが行き詰まっている答えがオフラインゲームであるオブリビオンとFALLOUT3にあると思うんですよね。

 podgfposdfjgfopddpog.jpg

 FALLOUT3やオブリビオンというのは一つの箱庭の世界をプレイヤーに用意してくれているだけのゲームです。町の人間は勝手に暮らしているんですが、ゲーム上では有用なアイテムをくれたり、取引ができたりするわけです。

 プレイヤーと同じく勝手に洞窟を散策したり、敵を狩ってたりもします。
 
 しかしこの勝手に暮らしているというのもネックでね…。勝手に死んでいってしまう場合もあるんですよ。これはまあ独自のAIで本当の人間のように暮らすようにプログラムされからしょうがないんですが、例えば橋から足をすべらせて死んだり、犬に噛みつかれて死んだり…あとは生態系の変化でしょうか。

 lfgsdgk@okg@esrkgersger.jpg


 プレイヤーが強い敵と交戦したりするとですね。当然そこの生態系は乱れるわけです。強いモンスターからするといつもいるべき獲物が底にいない場合がある。そしたらその敵の移動ルートが変わったりしますよね?これはプレイヤー狙ってを追いかけたりしてきても同様です。

 するとですね。まあNPCにも色々性格があるんですが、町の人(NPC)はそれぞれのAIで「弱い敵しか出現しない」道を歩いてたりするわけです。剣士なら狩りですし、町人なら草取りとかね。

 しかしプレイヤーが狩りをしすぎたことによって、そのNPCが本来遭遇するはずのない強い敵と出会ってしまう。

 こうなると為す術もなくそのNPCは死んでしまいます。

 そうなるとそのNPCは2度と復活しないという…ね。その世界ではいなかった存在になってしまう。クエストなんかに関わってると当然そのクエストは進行不可能です。
 
 これがまた楽しかったりする。

 当然プレイヤーの数だけ展開があるので何度育成をやり直しても間違いなく違う展開になるわけです。


 商人も同様ですね。FALLOUT3の商人はホント曲者でして、困ったことに勝手に旅をする奴がたくさんいるんですよ。悪人のレイダーや魔物がたくさんいる道を勝手に歩いて回ってるんです。

 かなり命知らずなわけですけど、そういうことをするだけに多少は戦闘力がある。用心棒も引き連れて行商してますから。

 でもやはりあるんですね。ていうか頻繁にあります。 …死ぬことが。

 fdgsgsregersgreagaerge.jpg


 正直行商人はたくさんのアイテムを持ってますし、こちらとしても洞窟やダンジョンで取ってきたアイテムを買い取ってくれる貴重な存在。出来れば全員生き残っていてほしい。

 しかしですね。FALLOUT3は銃の世界でもありますし…いくら行商人が強いとは言っても

 流れ弾に当たっちゃうことってあるじゃないですか。

 バッタリやばすぎる敵と遭遇しちゃうことってあるじゃないですか。

 うっかり橋から落ちちゃうこともあるじゃないですか。
 

 …すると消滅しちゃう。この世界から。プレイヤーが知らないうちに勝手に死んでるんです…。

 FALLOUT3の世界をこよなく愛するプレイヤーはこれが許せない。そりゃあそうです。その世界はプレイヤー毎に違うわけですし。助けようと思えば助けられるわけですし。

 だからですね。ダンジョンや洞窟に潜って強い武器を取ってきたら、行商人に渡すんです。死なないように。

 まあドラクエで言うとですね。道具屋と武器屋。これが消滅したら困るでしょう?勝手に。

 だから「これで身を守れ…」ってNPCに王者の剣を渡すようなものですよ。

 ほら。ドラクエ3の最後。オルテガがキングヒドラに負けるじゃないですか。ゲームのイベントだから覆せないシナリオですから、オブリビオンやFALLOUT3は自由すぎるのでなんでもアイデア次第でできちゃうんです。

 そうなんですよ。オルテガに王者の剣とロトの鎧と星降る腕輪を渡しちゃえばいいわけですよ。

 そしたら簡単には死にません。

 行商人に対する考えも同じ考えです。ピストルしか持ってない行商人だったら、プレイヤーがロケットランチャーなどを渡してあげればわけです。非力な人にはライフルを渡してあげればいいわけです。

 df;gogjkear@ogjearopgjeropgjr

 自分で自分の命を守って貰う。

 まあこんなことは説明書には書いてないんですけどね(笑)。

 どうしたらNPCが勝手に死ぬのを防ぐか…をプレイヤーが考案した結果の手法なんです。「渡す」というシステムはないので、スリ渡す…無理矢理渡す…という感じでしょうか。システムの穴をついた方法です。

 例えばシナリオで強制的に悪い奴がお気に入りのNPCを殺すような展開だった場合ね。そのシナリオに進んじゃうとイベントは避けようがないので、先にその悪人を殺しておくとか、どこかの家に閉じ込めておくとかすればそのイベント自体がなくなりNPCは助かる。

 素晴らしいでしょう。

 強制シナリオだろうがなんだろうが全部自分の思いのままです。


 大手掲示板などでは日々そういう話題が議論されてたりします。





 大手掲示板 「FALLOUT3」スレの一コマ

1225618-1218293857-mark.jpgアンクルレオ(NPC)さんにとって安全な場所はどこだろうな。メル(NPC)はテンペニータワーの側にある廃ビルに沸かせて、パワーアーマーとショットガンの弾とスティム(HP回復薬)をくれてやったが、レオさんは物渡せないからな。敵が出ないとか敵の出現が少ないランダムポイントにいさせてやりたい。でもあいつメルと違って勝手にウロつくからどの道死ぬか…
1397282-1250148886-avatarpicl.png街のNPCのように、日常生活モードがある奴(うろうろして話したり座ったり寝たりする奴)は普通に落ちてる物拾って飲み食いもするんでスティム(HP回復薬)も使ってくれるが、キャラバン(行商人)みたいにひたすら危険地帯を巡回するような奴は行動を優先するからHP回復薬を滅多に使ってくれない。戦闘終了直後のタイミングで体力が減っていると使うことがあるらしい…と聞くが、そもそも戦闘させる事自体避けたいからなあ
1215452-1207762244-a.gif善人プレイならスリで交換すればいいじゃないか。ウェイストランド的なら欲しい物は故意や事故問わず死体にしてから奪うのが普通だが、交換するという行為はウェイストランドでは善人の部類だぞ。質の高いものを与えて質の低いものを頂くという逆わらしべだし、文句はないだろう。「雷を纏う甲冑を身に付け、焔の力を内包する刀を持つ宇宙侍」が出来るわけだし。

親の形見?先代の遺産?ウェイストランドではそんな物無価値だよ。
1360556-1246103122-Yukariavy.pngリンカーン記念館の奴隷商人を皆殺しにしようと、「この辺りで強盗できるところを探してる。あと殺人もしたいぜヒャッハー」と話しかけたら、「みんなそうだぜブラザー、ハッハー」と粋な返事が返ってきた… 思わず奴隷どもを売ってしまったゎたし…

変な選択肢は思わぬ答えが返ってくるから楽しいわね

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1256555279/




 


 …


 どうでしょう。この不思議な一体感。

 通常は自分さえ強くなればNPCなんてどうでもいいわけですが、FALLOUT3の世界が好きでずっとやっているようなプレイヤーはどちらかというと自分の強さよりも箱庭。つまりNPCも含めた世界全体を重視します。

 ゲームの中のNPCが生きてると感じるか、ただのデータと感じるか。それはまさにプレイヤーそれぞれの想像力、イマジネーションの力にかかってるわけです。
  
 自分が強くなると当然その分…相対的に敵も強くなっていくのでNPCは危険に晒されるわけですからレベルを抑えたり、妙な縛りプレイをしたりする人がたくさんいるわけです(笑)


 まさにプレイヤー毎のプレイスタイルがそのまま反映されるプログラム。自分の行動全ての応えてくれる世界だからこそ1からやり直すとまた違う発見があったりする。


 これがオフラインゲームで展開されてるんですから驚愕の一言ですよ。
 

 でもね。よ~く考えてみてください。今のメイプルストーリー…というかメイプルプレイヤーって次第とそういう流れを要求するようになってきてませんかね。
 
 なんとなく。

 例えば昨日の記事のコメントやネクソンの火力パッチに関するコメントにしても一番よく聞くのがこういうセリフです。

 
iiohiohiohiohioh.png課金ゲー クソゲーと嘆いて引退する方を最近特に多く見かけますが決して課金は強制では無いし、劣等感を感じる必要も無いと私は思います。ガシャポンスタンプの景品に混沌が出た前後からキャンペーンを利用すればお小遣い程度の初期投資で十分遊べます。今まで馬鹿みたいに課金していたのでこの無課金プレイはなかなか楽しいです。

 今は「自分なりの楽しみ方を見つける」プレイ方法が一番適しているのではないでしょうか



 …


 「自分なりの楽しみ方を見つける」

 
 今、他のブログとか見たら絶対目にする言葉です。みんな疲れてきたんでしょうかね。火力闘争に。RMを投資することに。

 だからもうそういうのは辞めて「自分なりに楽しめばいいじゃないか」と。

 これも時代の流れでしょうか。

 でもね。残念ながらメイプルストーリーって言うのは自分ながらのプレイスタイルに応えてくれるシステムにはなってないんですよね。


 サクチケ買わないのが俺のプレイスタイル。
 無強化育成が俺のプレイスタイル
 

 ↑過去私もやりました。しかしメイプルストーリーにおいてこれをしてもね…。要は経験値効率が2分の1に3分の1になっただけの話で可能性を見いだせなかった。難易度が上がるわけでもなく、単純にLVUPまでの時間がかかるというだけの話です。

 ゲーム自体がそれに応えてくれない。


 だって無課金って事はある意味縛りプレイなわけですけど、そんなに我慢しなくても、2980円さえ払えば「FALLOOUT3」で一生遊べるわけで… 


 FALLOUT3で一生遊べるお金  1枚 2980円
 メイプルストーリーの混沌の書  1枚 2980円


 なんか世の中…間違ってるような気がする。





 いつかみんなそれに気づく。


 そう考えると近い将来

 オブリビオンやFALLOUT的な自由な箱庭ゲームが日本のメーカーからこぞって発売されるようになる事って充分あり得るんじゃないかなと感じます。

 FALLOUT3やオブリビオンは世界的に有名で初週だけで480万本も売れているソフトなのに日本ではさっぱり知名度がない。だんだんと日本もそういうゲームを求める雰囲気になっていってるような気もします…。

 だって 「自分なりの楽しみ方を見つける」「自分なりに遊ぶ」

 これに完璧に応えてくれるゲームですから。


 dfgadgadgfreagaergegergeag.jpg



 そう。

 みんな知らず知らずの内にFALLOUT3やオブリビオンみたいなゲームを求めるようになってきてるんですよ。


 そうだろ? XBOX買えよ。な? PS3でもできるけど



 え?そんなことない。 証拠を見せろ。  だと!?


 ハッハッハ。いいでしょう。じゃあ例えばGoogleで


 メイプル 自分なりの楽しみを見つける


 で検索してみると。


 adfgfadgfdgeargae.jpg


 なんと93,100HITします。   証拠







 次に 


 メイプル 火力


 で検索すると??


 pogjogjropgjropgjr.jpg


 なぜか60,100Hit。   証拠
 



 ほらほらほらほらほらほらほら。
 
 ほらほらほら。

 一目瞭然じゃない。


 私がまたオブリビオンやFALLOUT3の世界に戻りたくなったのも、そういう事なんでしょうねえ。



 
  

 …

 なんか今日は宣伝臭くなってしまいましたが、どうにもね。あまりにもオブリビオンやFALLOUT3の知名度が低すぎるのでどうしても熱くなってしまうんです。

 絶対3年後にはそういう時代になってると思うんだけどなあ…。

 それともやっぱり日本でこういうゲームは流行らないんだろうか…


 結果が楽しみです。

























      ____
     /⌒  ⌒\   メイプルストーリーが落ち着くまで
   /( ●)  (●)\    しばらくXBOX行く事にしたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |   また落ち着いたら戻ってくるお
  \      `ー'´     /






   / ̄ ̄\   
 /   _ノ  \    今は4倍、ビンゴ、金箱で狩り場がカオスだしな
 |    ( ●)(●     わからないでもないが、落ち着くのは年末だぞ
. |     (__人__)      
  |     ` ⌒´ノ      年末すぎたら新商業アラン来そうだし
.  |         }        その時に戻ってきたらいいんじゃないか?
.  ヽ        }         
   ヽ     ノ           
   /    く  \        \   
   |     \   \         \   
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 



 
 
                  ____
                /_ノ  ヽ、_\   バカかおwww
         ,. -- 、,  o゚((●)) ((●))゚o   アラン如きで戻るわけないお
     ,.―<,__    ヽ:::⌒(__人__)⌒::::: \  そんな単純な問題じゃないんだお
    /          ヽ  |r┬-|     |   
   __|            }.  | |  |     |   
  / ヽ,       /  {   | |  |     |    アランなんてやりだしたら
  {    Y----‐┬´   、. | |  |     |     またRM取られるだけだお 
 /'、   ヽ    |ー´   ヽ, | |  |     |      おまえメイプル中毒かお?
 {  ヽ  ヽ    lヽ_!´   ヽ`ー'ォ    /
 ',   ヽ  ヽ    ,/     }
  ヽ  ヽ  、,__./      /
   \  ヽ__/,'    _ /
     \__.'! 〈  _, '
           ̄







        / ̄ ̄\    RM使うかどうかなんて自分次第
      /       \   自分なりの楽しみ方を見つければいいんだろ
      |::::::        |   実はおまえが一番火力や課金に拘ってるんじゃないか?
     . |:::::::::::     |     
       |::::::::::::::    |               常識的に考えて・・・
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´





        ___
       /     \   その「自分なりの楽しみ方」…を追求したら
      /   \ , , /\   オブリビオンとFALLOUT3に行き着いたんだお
    /    (●)  (●) \ 
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/    何もゲームは
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ   メイプルストーリーだけじゃないんだお
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ 
     |            `l ̄        もっと広い視野を持つべきだお
.      |          |





  
        ,r=ヽ,
.         l   ヽ
       |    .', ../ ̄ ̄\  正当化するんじゃねえ。
          l     |´ ノ  \ \  おまえは時代の変化に乗り切れず
        ヽ    ハ.(●) (●) .|    また乗ろうともしていないだけだ
       r‐' `   ノ ヽ.(__人__) ,i
      ノ  ヽ. 、 i  ヽ` ⌒´. |   皆そうやって最後にメイプルの悪口を残して
     (  、  ` ヽy'  |     ./    言い訳がましく去っていくんだよ
     〈_ .、_ヽ- ;ィ´ ..,_ノ .   /       
       \`'¨ ^‐(  ..ノ    ヽ     去るなら大人しく黙って1人で去れ
        .\_  ` ̄     .|      そして二度と戻ってくるんじゃねえ
           `'ー‐'i     |








 
         ____
       /       \  えっ!??
      /  u   ノ  \  君とは親友なのに…
    /      u (●)  \  「ちょっと休む」って言っただけなのに…
    |         (__人__)|   「2度と戻ってくるな」なんて酷いお…
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \      そ…それ本気で言ってるのかお?
  /´               ヽ



 



 …







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( >)(<)  本気だったら長年おまえと親友やってないだろ!
. |   ///(__人__)                    常識的に考えて…
  |   / ̄ ̄_ノ ̄\   \
  ヽ, |    ( ●)(●)    \      
 (   |  u  (__人__)      \
  |ヽ,  ヽ,    `⌒ソ オードリー? \
 ギュッ…,_つ  ⊂ )         \
  |    |       \        .   \
.  .    |     |ヽ、二⌒)         \





 







 なんだかんだ言って…


 結局メイプルストーリーが好きだから
 

 他のゲームで遊んでモチベーションを取り戻そうとしてるのかもしれませんね。






















 Fallout3



 『Fallout 3』(フォールアウト3) は、Bethesda Game Studioが開発したロールプレイングゲーム。核戦争後の荒廃した世界を描くFalloutシリーズの三作目である。
日本国内での知名度は高くないが海外では有名なシリーズであり、この『3』に至っては北米で初週470万本という驚異的な出荷数を記録している。

 このシリーズはゲーム内容のほうも,例えば30時間ゲームを遊んでもらったとして,その30時間がほかの人の30時間とまったく同じものになる確率はかなり低い。一人一人のプレイヤーがユニークな経験を得られるという意味での自由度の高さは,世界一のゲームとの呼び声も高い。

 オブリビオン冒険ブログ ファミ通 

 

関連記事








Edit Comments(56) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/11/19 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

Fallout やってみたくなったよ

2009/11/13 20:02 [ 編集] アリサ MAILURL

私のPCの調子が悪いのか、メイプル総回診・八十八茶物語のページが見れません...

2009/11/08 02:30 [ 編集] 草薙 MAILURL

自分は音楽がなごむからかな(笑)
まったり無課金でやってるせいで一週間でやっと30レベだけどな。
エリニアあたりがヤバい

2009/11/06 17:04 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

なぜか中途半端で次々とキャラ変していく。
100前後でなぜかやる気をなくす。
DKもハミもプリも・・・・・
拳もそろそろ終わる・・・・まだ112 もう112
@8あげればいいのに、それだけなのに
さじを投げてしまう。
課金はしている。アバターはない。
強化はしている。鬼強化品はない。
装備は揃えている。MTSは使わない。

何にしても中途半端になると連鎖的にダメになっていくのか・・・・・・
飽きやすい性格のおれはむいてなかったのか。

2009/11/06 13:27 [ 編集] さおり MAILURL

ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp

2009/11/06 11:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

やる事が無いな、狩り以外で何かやることある?
マガクエ卒業したらやるグルクエ無いしバルログとか野良で人集まるんだろうか

2009/11/06 07:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

"" をつけることによってそのワードで検索するようになる
メイプル学校 で検索すると メイプル と 学校 で分けて検索することがある
"メイプル学校" のように"で挟むことによって メイプル学校 でのみの検索結果が出る 知らなかったかな?^^

2009/11/06 07:16 [ 編集] さっちん MAILURL

お久しぶりです。

MSが、アメリカ企業らしく傲慢にも豪快にやってくれました。

マイクロソフト、違法に改造された360本体をXbox LIVEから一斉に追放
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51523896.html

この強権発動で、以前懸念されていた実績の不正解除等にも
一定の効果が出そうですね。

流石にここまできっちり出来るのには、全て制御下に置くことが出来る
Xboxのような専用端末が対象だったからというのがありますが、
こういう事も出来るんだ、といういい先例になって欲しい物です。
でないと、ゲーム制作する側のモチベーションや生活の危機に繋がりますしね。

2009/11/06 01:29 [ 編集] 昔を思いラッセーラ!! MAILURL

不定期に更新が速くなることに定評のある財前・・・

みんなメイプル好きだから文句いったり悪口言ったりするんだよな。
みんなツンデレなんでしょ?わかる、わかるよ、うん。
昔のメイプルは面白かったけど徐々についてけなくなっていつの間にか引退してたんでしょ?わかるわかる。
なんにしてもさ、もっと素直になろうぜ?そんなんじゃ何にも伝わらないよ。
好きなのに嫌いと言う、もっと自分の心に素直になろう。
大丈夫、どうにかなるって。D`ont worry , be happy ☆

                                       みつを

2009/11/06 00:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

私はカニングやジャクムの忍耐のタイムをあげるためだけにメイプルにINしている。
狩りは1年以上していない。
忍耐のためだけにINしている。

2009/11/05 23:41 [ 編集] 寺子屋の先生 MAILURL

なんだかんだ言ってメイプルが好きだからこうやって語るんでしょうね
RM使おうが使わなかろうが結局メイプルをしてるわけで・・・

ずーっと詰め込んでやると飽きるけど、しばらく置いてからまたもどってくると面白い発見があったりするからやめられない

2009/11/05 23:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

PC版オブリ楽しいですよw
箱版オブリ、フォールアウト、PC版オブリとやってみましたが一番長く楽しめるのはやっぱりPCオブリだと思いますよ

2009/11/05 22:55 [ 編集] 天神 MAILURL

俺もまた・・・・メイプルにもどれるのかな?
4年半前のメイプル始めたころにもどれるのかな?

俺はなんだかもう知らない間にメイプルやらないようになっていた。
メイプルをしていても前のようにワクワクしない。どきどきしない。
まぁ、前はポータルくぐるごとに死ぬかもしれない恐怖があったからかもしれない。
今は・・・・・

俺はもう昔のようには戻れない気がする。
そろそろ引きどきなのかな?どうなのだろう

2009/11/05 22:45 [ 編集] 桜の斬り MAILURL

課金をしても、課金をしなくても、自分が楽しむためにゲームはあるんじゃないかな?ここは経験値が良いとかそんなのではなく、自分が楽しむためにやったらいと思います。

2009/11/05 21:35 [ 編集] ひゃくぞく MAILURL

オンラインゲームにも寿命ってやつがあるよねメイプルはたぶん中年~老年の間くらいだろうかと思うよあとメイプルストーリーでできる新たなシステムってあるのかな

プレイヤー同士で戦闘する・・・なんて面白そうじゃあないか?攻撃するのはもちろん相手のプレイヤー
ならアラドいけとか言うかもしれないけど、メイポでやるからいいんだとおもうよ

あと、ゲームやってる人間はごみじゃないですよ娯楽なしには大概のひとは生きていけませんから。その娯楽の楽しみかたの形なんて他人に口出しされるようなことじゃありません
自分と違う趣味、嗜好、考え方、捕らえ方をする人を蔑むなんて小学生を卒業するのと一緒に卒業してください

2009/11/05 21:27 [ 編集] けいs MAILURL

ここ馬鹿多いね

2009/11/05 21:22 [ 編集] ケバブ MAILURL

fallout3でダウンロードコンテンツが全部入ってるやつがでるので
それ買おうと思ってます
オブはプラコレだから気分で買うかな

2009/11/05 20:46 [ 編集] PCとかリヴリーとか MAILURL

相互リンクお願いします^^サイト名はPCとかリヴリーとかです!
URLはhttp://kattoremonn.blog61.fc2.com/です^^

2009/11/05 20:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

PC版のMODは何度もプレイした上級者用。コンシューマー版で充分だと思うよ。MODはいれまくってたら世界観壊れて管理しきれなくなった記憶しかない。

まあオブリならOOOとMMMあればそれでいいっしょ

2009/11/05 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

混沌2、3枚の値段でムチムチベヨネッタお姉さまが・・

2009/11/05 20:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

社会のごみとか言ってるコメント。情けなさすぎて久しぶりに吹いた

2009/11/05 20:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>11/05 19:26By:a URL

それじゃあ このサイト踏んで コメントしてるお前は何?

馬鹿なの?ねぇ?
馬鹿なんですか?

2009/11/05 19:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近ニコニコ動画のランキングでオブリビオンの実況動画等が上がっていますので
それも紹介してほしかったですねー。

オブリビオンの時代が来るかも・・・!?
そりゃないか。

2009/11/05 19:26 [ 編集] a MAILURL

財前テラwwwキモスwwwいつまでもゲームやてんじゃねーよwオタクめがw社会のゴミですね^^

2009/11/05 19:20 [ 編集] タピマンゴー MAILURL

「メイプル 自分なりの楽しみを見つける」をグーグルで調べたら上から4番目あたりに総回診のネットマナーの何かがでてきたww

2009/11/05 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画みたけどなにが面白いのか分からなかった・・・orz

2009/11/05 18:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

fallout3を箱でやるとかアホかと
PC版でやれよMODがオブリもFO3も醍醐味なんだから

2009/11/05 18:28 [ 編集] 通りすがり MAILURL

下の下  検索の仕方がwww自重wwwww

2009/11/05 18:22 [ 編集] ランク MAILURL

最後のAAが深すぎた。

2009/11/05 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーを自分なりに遊ぶと言っても必須能力値は2つ(STR、DEX)なわけで育成に自由度がないから遊びようがないんだよな。

自分なりに遊ぶってどうやるんだ? 無課金は自分なりに遊ぶじゃなくてただ課金しないだけだし、ネタ職でもない限り遊び方はみんな一緒だよね。

2009/11/05 18:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓検索するのに " なんていちいちつけないでしょ。スペース区切りが基本だと思うが

2009/11/05 17:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

意図的なのかも知れませんが検索方法間違ってますよ,と念のため.
"メイプル" "自分なりの楽しみを見つける"の検索結果 5 件中 1 - 5 件目 (0.41 秒)
"メイプル" "火力" の検索結果 約 40,000 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒)

5件と40000件で,
およそ8000倍ほど「火力」の検索結果が上回っています(当然か)

2009/11/05 17:41 [ 編集]    MAILURL

1円たりとも課金してないし
レベル上げも強化もしてないけど楽しんでますよ
聖魔だから火力関係ないし
え?ジェネシス?なにそれ食えんの

2009/11/05 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょうど最近PS3買ったから買ってみよっかな

2009/11/05 17:17 [ 編集] by Kako MAILURL

Fallout 3本編と5つ全てのDLCがセットになった、Fallout 3: Game of The Year Editionが、Bethesdaより公式に発表されました。かねてより情報のあった通り、日本では12月3日発売、Xbox 360/PS3版です。内容は以下の通り。これまでのアップデートも収録されているお得なパックです。

* 本編 「Fallout 3」
* DLC 1「Operation: Anchorage」
* DLC 2「The Pitt」
* DLC 3「Broken Steel」
* DLC 4「Point Lookout」
* DLC 5「Mothership Zeta」



まだFallout 3をプレイしていない人だけでなく、ダウンロードコンテンツは未プレイという人にも見逃せないGOTY版。日本でも発売されるといいですね。

2009/11/05 17:16 [ 編集] スズカ MAILURL

ホントこのブログって確信しかつきませんよね。。。

2009/11/05 17:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

LVあげるのに4時間も5時間もかかるようになると5LV上げる間にオフゲーだったら1本クリアできるしな…

2009/11/05 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんはいつもLVが上がりづらくなるとLV150くらいで育成が止るなwww 

2009/11/05 17:03 [ 編集] あrt MAILURL

メイプルストーリーを引退してもこのブログだけは見ちゃうな。プレイしてなくても充分ネタとして楽しめる。

2009/11/05 17:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後のあれ

メイプルストーリーの時流を見事に突いてますよね。グサッとくる。

ホント急所突きみたいな感じwww

2009/11/05 17:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだかんだで最後のヤル夫AAが深すぎて考えさせられるわ…。

まあそれを深く感じるのも冒頭の記事があってこそだがな。

2009/11/05 16:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

「メイプル 自分なりの楽しみを見つける」でググってみたら、早速この記事が検索トップに来ててワロタわww

でもこの検索結果で出てくるのって比較的新しい記事ばっかりだな。どのブログも…

てことは…

2009/11/05 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか最後のやる夫劇場(と自分内で勝手に命名)
が深いというか寂しいというか・・・

2009/11/05 16:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近怒濤の更新すげえ。

毎日更新するクオリティじゃないだろ…これ。昨日の記事といい…イチイチ考えさせられる。今日もなんかすごいわ

2009/11/05 16:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに自由度の少ないメイプルで「自分なりの遊び方を追求」するくらいならオブリビオンやFALOUT3遊んだ方が明らかに有益だと思う。

メイプルを楽しむなら結局効率を求めるか、火力を求めるしかない。ノーサクチケなんて言われるとおり縛りプレイじゃなくて2倍狩る必要性が出るだけの話。


今のメイプルで捨てがたいのは友達とのチャットだけだな。

2009/11/05 16:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに

PS3とXBOXを目の前に置かれてさ。同時に

3連ホンテネックレスのデータを目の前に置かれたとしよう


どっちを取るかなんか冷静に考えれば誰でもわかることなんだけど、メイプルの中にいたらこのリアル感覚が麻痺してホンテネックレスを選んじゃうんだよなあ。

2009/11/05 16:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

3連ホンテネックレスは6万くらいだからこれ買って楽しむのなら

同じ値段で


XBOX、PS3 両方買えちゃうわけだがwwwww


金銭感覚おかしいだろww メイプル

2009/11/05 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルの新しい遊び方を財前さんが考案してくれると思ってここ数日待ってたら…

XBOXに行き着くとかワロスww


まあそうですよね~。今のメイプルは気持ちよく遊ぶには金がかかりすぎ。月額2万3万出すならXBOX買った方がいいですよね…。

2009/11/05 16:46 [ 編集] めろん MAILURL

6いただきま

2009/11/05 16:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

げったんげったん

2009/11/05 16:44 [ 編集] 読者さん MAILURL


┏━━━━━━━━━━━┯
┃        / ̄ ̄\    く
┃      /  ヽ_  .\  ゝ
┃      ( ●)( ●)  | 〈
┃      (__人__)      |   7
┃      l` ⌒´    |  ノ
┃     . {         |,イ
┃       {       / | \
┃  ,-、   ヽ     ノ、\ `ヘ、
┃ / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  `∟_
┃/  L_         ̄  /         ト、,_
┃   _,,二) ユーザー/     NEXON  〔―ヽ、人,,r、__
┃   〉_,フ      /                }二 コ \.  Li\_,
┃__,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |   ┃
┃            l                   i   ヽl   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   もうあの頃には戻れないだろ、常識的に考えて…

2009/11/05 16:43 [ 編集] Cheese MAILURL

3もらいますね。

2009/11/05 16:43 [ 編集] Cheese MAILURL

3
GET.

2009/11/05 16:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

3げと

2009/11/05 16:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

やる夫、相変わらずイイ感じだなぁw

2009/11/05 16:15 [ 編集] 匿名 MAILURL

一桁げっと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

