--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

30

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 10/30

大学時代回想22 …3年後に明かされた真実(80)

財前History … Comments(80)

 この記事は管理人の大学時代の回想記(実話)の第22話目です。
 回想1 「一楽木工」から見ないと意味がわからない箇所がある点はご容赦ください。

defined
2011/09/21 大学時代回想23 強くは儚い ろくでなし
09/10/30 大学時代回想21 3年後に明かされた真実 (コメント --)

09/10/29 大学時代回想21 縁結びという名の目くらまし (コメント 73)
09/10/26 大学時代回想20 かたはらいたし 激震の鎌倉 (コメント 87)
09/10/23 大学時代回想19 甘い運命をお膳立てしましょう (コメント80)
09/02/18 大学時代回想18 何年経っても変われない男の…末路  (コメント63)
09/02/16 大学時代回想17 恋の脳内麻薬の作用と副作用? (コメント41)
09/02/10 大学時代回想16 情けねぇ男二人の友情 (コメント67)
08/07/30 大学時代回想15 帰れない者達 (コメント96)
08/07/25 大学時代回想14 マグナム砲の覚醒 (コメント62)
08/07/20 大学時代回想13 友情と恋愛(ノリ編)  (コメント49)
08/07/18 大学時代回想12 動き始めた思惑 (コメント68)
08/03/25 大学時代回想11 無駄が必然に変わった日 (コメント69)
08/03/13 大学時代回想10 阿鼻叫喚の魅力 (コメント71)
08/03/11 大学時代回想9 ホッケー女のイメチェン文化祭 (コメント33)
07/12/03 大学時代回想8 友情と恋愛 (コメント91)
07/11/27 大学時代回想7 研究室所属 (コメント57)
07/11/22 大学時代回想6 社会人の鏡 (コメント59)
07/11/19 大学時代回想5 バイク免許所得の先に… (コメント49)
07/11/13 大学時代回想4 ストーカー財前  (コメント192)
05/10/04 大学時代回想3 リリカの再来  (コメント11)
05/09/17 大学時代回想2 4月応援団  (コメント13)
05/09/16 高校時代回想1 一楽木工  (コメント24)




 





 さて。


 ここからは研究室の話に移るので


 まずは研究室とはなんぞや?というところから説明しておこう。


 大学の研究室というのは学生にとって卒業論文を書くための場所だ。東京農業大学は1学科に250名以上の学生がおり、ここから6~10ある研究室に各学生が所属していく。(3年生時)  研究室の人数は1学年で20~30名になる。

 そして研究室に所属した学生はそれぞれに卒業論文のテーマを与えられる。

 卒業論文を行うに当たっては大概が2~4人のチームを組む。

 私たちの場合はエコハウスという暖房器具などを一切使わないビニールハウスを利用した栽培を確立するというテーマを与えられている。

 昼間の熱をあるものに吸収させ、これを夜に排出する仕組みを利用し、内部を2重構造にして保温性を保つ。実質経費は水代金だけだ。(→ 大学時代回想8 友情と恋愛


 もう一度エコハウス班、そして研究室のメンバーを説明。

 061209.jpg


 研究室のメンバー
 ①頼れない相棒      ノリ
 ②強気でボーイッシュ   ホッケー
 ③研究室の幹事      カネダ    他、後輩も含め研究室メンバーはあと15名ほど存在する。

 
 研究室(エコハウス班) 
 ①直子が大好き            賢治くん
 ②賢治に興味がない        直子さん
 ③顔は綺麗だがキレると恐い   エリさん
 ④誰もが知ってるストーカー     財前くん


 

 
 ちなみに卒業論文の活動と言っても実はやることはそんなに大した事はない。要はエコハウスで育てたトマトやキュウリの発育測定。ゆえに水やりと日々の日常管理をするだけ。
 
 そして最終的に
 
 対象区   暖房、冷房完備の従来の大量生産型ハウス栽培
 ECO区   地球環境に考慮した自然を利用した未来のハウス栽培

 この2つの生産性の比較する。当然ながらECO区の方が当然生産性は対象区に比べて劣る。但し、経費はECO区の方が当然低いので両方の総経費で見て採算が取れればOKという考え方。

 この回想だけ見れば私は遊んでるだけのように認識されてしまうと思うが、実際大学に行く目的が水やりと発育測定、日常点検なんだから、こういうのはキチンとやっている。

 学生の卒業論文と言えど、研究題材自体は研究室の教授の評価に関係するから適当にするわけにはいかない。

 大学教授側からすると、これは学会に発表する題材として権威に関係するだろうし、担当するのが助教授だったりすると教授昇進に関わる大切な研究になったりもする。
 
 決して、学生が卒業するためだけの題材というわけでないのが難しい所だ。

 ゆえに学生側は責任はないにしても真剣に実験に取り組む必要がある。


 
 sfgsdgfdsgdsgds.jpg

 しかしながら実情は…

 学生にとって卒業論文、実験というのはあくまでも大学生活の一環。

 研究室活動の中で大きな比重を占めるのは結局は研究室メンバーとの飲み会やイベント、文化祭(収穫祭)、他研究室との交流、そして恋愛ということになる。

 学会の事なんて考えないし、教授や大学の立場を考えた実験などをするわけはない。

 だからこそ権威ある大学は、入学のための試験、偏差値を設け、高度な研究意欲や勉学に強い関心がある優秀な学生を求めようとするのかもしれない。

 もともと優秀な学生であれば当然ながら行う実験も高度で優秀なものになるはずだし、結果も自ずとついてくるはずだからである。 
 
 まあしかし。そうは言ってもどこの大学も真剣に実験に取り組むのは大学院生くらいだとは思うが…
  


 亜美さんとの件が一段落した私は、しばらくは亜美さんの事は置いておいて、そんな研究室にどっぷりと浸かろうと決意したのだが、現実は…









カネダ「お~い財前」

財前「ん?」

h19_4_15_640_kadan_simojyuku.jpg


 研究室の実験に精を出しはじめて数日のある日

 幹事のカネダに呼び止められる。


 カネダというのは我が野菜研究室の幹事。幹事というのは部活で言うと研究室の主将、キャプテン的な位置づけ。もちろん同学年。基本的な役割は「他研究室との交流」や「イベントの企画」、「研究室活動のとりまとめ」って事になる。

 sfdghshgsfhsfhsfhfshfhstrhyshyert.jpg

 身長が187cmもある巨人なので、迫力抜群。研究室内でも逆らう奴はほとんどいない。怒ったときは恐ろしく恐いのだ。

 幸い私は彼と同じくらいの身長があるので迫力で圧倒されることはないものの…

 根本的に骨格の太さが段違いなので喧嘩したら確実に負ける事くらいは察知できる(笑)まあしかし。彼は温厚な性格なので対立することは「ほぼない」わけだが。
 

カネダ「作業終わったら作物学研究室に一緒に行ける?」

財前「作物学研究室… なぜ?」

カネダ「今日、作物学研究室で納会(飲み会)なんだって」
 
財前「ああ。そうなのか…」 

カネダ「おまえ。いつものように余興担当で挨拶兼ねて行って来てくれ」

財前「作物学研究室か~…」

カネダ「じゃあ頼むよ」

財前「…」



 納会というのは個々の研究室が行う飲み会。基本的にその研究室全員が参加する打ち上げみたいなものだ。作物研究室の方は学会か何かが終わった?から納会をするんだろう。

 この納会。
 
 実は内部だけでなく、他の研究室との交流も目的のひとつで、農学科にある10個の研究室から幹事と副幹事が招かれるのが通例となっている。

 各研究室から招かれた幹事は寸志(酒)を持ってその研究室を伺い、副幹事はエールを切ったり余興したりしてその納会を盛り上げる。

 私の研究室の場合は、幹事のカネダが酒を持っていって挨拶、次に副幹事である私がエールを切って、気の利いたスピーチをして納会を盛り上げるという役割分担になっている。

 エールっていうのは「フレ~~ フレ~~~ 作物学研究室!!!」
 
 ってやつ。

 一応1年の時に応援団に所属していたので、私のエールは意外に好評だったりする。


 なんか体育会系のノリがバリバリだけども、元来東京農大というのは農業系の大学な訳だから当然と言えば当然なのだ。

 私もこういう余興や挨拶などの役回りは嫌いじゃないから副幹事を引き受けているものの…

 他の8つの研究室に行くのはいいけど

 作物学研究室だけは気が乗らない。
 

 なぜなら作物学には…



























 チズエさんがいるからだ。

  200-21.jpg








 そう。あのチズエさんだ。

 花の都。東京の大学で女と遊びまくるつもりで飛び込んだ大学1年の私が一目惚れした超美人の女の子。

 その後チズエさんの勝手な勘違いから私はストーカーと勘違いされ、その噂が噂を呼びいつの間にか大学全体に「ストーカー財前」という認識が広まらせ、私に多大なる被害、迷惑を与えた張本人だ。

 もっとも…ここまで話が大きくなったのはチズエさんというより、口うるさいホッケーが言いふらしたからなのだが…。まあホッケーはチズエさんとは非常に仲が良かったからしょうがないのかもしれない。


 もちろん向うはもう今や気にしていないのかも知れない。

 しかしあの時の傷は今も私の胸を大きくエグッている。


 そりゃそうである。ここは大学。私の過去を知っている者は誰もいない。高校時代の知り合いもいない。0からだ。0から人間関係を構築していく場所だったのだ。


 それがいきなりストーカー。


 あり得ない。まあ今は私が地道に友達づくりに励んだ甲斐もあって、大学にいる主要な人にはこの誤解は解けているものの、何しろ250人もいるので全員には無理だ。

 つまりまだストーカーというイメージを持ってる人は多いのである。



 その総本山と言えるべき場所が作物学研究室なのである。



 そこにはチズエさん本人がいるのだから当然だ。エールやスピーチも作物学研究室では非常にやりにくい…。ネタにされてネタにされて…。


 しかしまあカネダだけ行かすのもかわいそうなので…。


 …

 
 …





カネダ「じゃあ財前行こうか」

h19_4_15_640_kadan_simojyuku.jpg


財前「あ…ああ」

カネダ「もう忘れろよ。過去の事は」

財前「…」

カネダ「じゃあ俺はいつもの如く寸志渡したら帰るから後はよろしくね」

財前「ああ。」





 作物学研究室に着くと案の定チズエさんがいた。


 そして他総勢20数名の研究室員から注目を浴びる。 ん?…どうやら果樹学研究室やハーベスト研究室の面々は先に来てもう挨拶を済ませているようだ。




作物学の幹事「ハイ。注目~。ちゅうも~く。野菜学研究室のカネダさんと財前さんが来てくれました~」

作物学の院生「わ~パチパチパチ」

カネダ「いつもお世話になっています。お酒持ってきたので皆さんでどうぞ」

作物学の院生「わ~。パチパチパチ」

作物学の幹事「それではカネダさんに駆付け一杯お願いしましょ~」

作物学の院生「わ~。パチパチパチ」


カネダ「…。ゴクゴク… プハッ。 ありがとうございます!!」

作物学の院生「わ~。パチパチパチ」

カネダ「では私はこれで失礼~。後はうちの副幹事がやりますので」

作物学の院生「カネダさんお疲れ様~パチパチ」
 
 
 出番が回ってきた…。やだなあ…。



財前「おばんでがす。財前です」

作物学の幹事「お待たせしました。皆さん。財前くんですよ~」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

作物学の幹事「財前くんは数々の噂をお持ちですが、最近のストーキング状況はどうですか?」

財前「はい。目標をロックオン間近であります!」

 

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

作物学の幹事「えええ!? もううちの研究室のメンバーをロックオンするのはやめてくださいよw!?」

財前「それは私の下半身に聞いて下さい」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

作物学の幹事「では過去のストーキングの懺悔もかねて駆付け5杯お願いします!!」

財前「ご…五杯!? しかもこれ日本…酒」

作物学の幹事「財前が飲む~ぞ♪財前が飲む~ぞ財前が飲む~~ぞ~♪ 5秒で飲むぞ!! ハイ。」

財前「ご…五秒で??」

作物学の幹事「ハイ。5…4…3…」

 rgargregsthsthhtht.jpg



 ゴクゴク…  ゴクゴク… ゴクゴク… ゴクゴク… ゴクゴク…


作物学の幹事「ハイ。5杯飲みましたが? ハイ。遅いコール!!遅~い!!遅~い!!」

作物学の院生「遅~い!!♪ 遅~い!!♪」

財前「…」


 ゴクゴク…



作物学の幹事「ハイ。お見事~。しかし?? 財前くんの? もっといいとこ見てみたい~♪」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

作物学の幹事「ハイもう5杯!! もう5杯!!」

財前「!?」

作物学の幹事「注ぐのはやはりこの人~ チズエさん!!」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

チズエ「…」

財前「…」



 ゴクゴク… ゴクゴク… ゴクゴク… ゴクゴク… ゴクゴク…



作物学の幹事「ハイ。お見事でした~♪」

財前「ウッ…プ…。 さ…最後に一言言わせて下さい」

作物学の幹事「どうぞ!!」


財前「僕は無実です!!」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

作物学の幹事「此の期に及んで見苦しいですよ財前君。これは駄目です。粗忽です!! ハイ。もう一杯!! もう一杯♪ もう一杯♪」

作物学の院生「アッハッハ。パチパチパチパチ」

財前「えええ!?」


 ゴクゴク…


作物学の幹事「ハイ。お見事~。じゃあ財前くん。あとはゆっくり楽しんで下さいね。でもここでストーキングは禁止です」

財前「りょ…了解しました…」






 …


 とまあ納会はこんな感じである。

 d@ofgksdo@fgkdsf@pgkdfs@pg.jpg

 だいたいその人のキャラによって飲まされる量が決まる。

 ネタがない奴の場合は1杯で終わり。ネタになりそうで場が盛り上がりそうな奴の場合は飲んだ後に「遅い」だの「もっと見てみたい」だの「粗相」だの理由をつけて引っ張る。

 私の場合はストーカーというネタだけで、だいたいコップに平均10杯は飲まされるから大変なのだ。

 まあどこの研究室へ行ってもこういう風にネタに使われるわけだけど、

 チズエさん本人がいるとネタもちょっと…控え気味にせざるを得ない。
 

 それに本人の気持ちも考えると…

 ってまあストーカーなんてやってないから向こうが悪いんだけどね。


 ノリやカネダからは「おまえあんなネタに使われてよく耐えられるなww」とはよく言われたりするが、ああいう雰囲気は個人的に嫌いじゃないから平気だ。

 だがもちろん亜美さんの研究室に行った時にあんなことは一切しない。


 …私はその後作物学研究室でチズエさん以外の男とコミュニケーションを楽しんだ後、







 自らの研究室に帰った。もう20時を回っていたが…… カネダとホッケー女がいた。
 

カネダ「お? おつかれさ~ん」
 
ホッケー「おつかれ~」

08030198t83y98hferhfer9.png


財前「おまえらまだいたのか。遅いねぇ」

カネダ「今日は色々研究が忙しくてな~」

ホッケー「うんうん」

財前「そうか。ちょっと飲み過ぎた。もう今日は帰るわ…」

カネダ「どうした。元気ないな」

財前「そんなことないよ。まあ作物研に行くのは精神的にキツイものがあるけどw」

カネダ「おまえもストーカーで色々ネタにされて大変だなw」

ホッケー「へ~。財前って納会の時に色々ネタにされてるんだ。」

財前「…」
 

 実は他の研究室の納会に行くのは基本的に幹事と副幹事だけなので、ホッケーは納会の詳しい事情をあまり知らない。

財前「ああ。そうだ。ホッケー。一応言っておくけど俺はチズエさんをストーカーなんてしてないからな」

ホッケー「…」

財前「ネタにされるのは全然構わないが、そこだけは本人にハッキリ伝えておいてくれよ」

ホッケー「そういうことは逆にチズエちゃんに言わない方がいいと思うよ。今更だし。むしかえすし」

財前「でも本人にだけは誤解を解いておきたいってのはある;;」

ホッケー「でもさあ。財前じゃなかったんだったら、チズエちゃんが勘違いしたストーカーは誰なのかな」

財前「知らねえよw そいつのおかげで俺はとんだ迷惑だ」

ホッケー「う~ん…」

財前「そもそもそいつ自身がストーカーだったかどうかも怪しい。後ろを歩いてただけの一般人じゃないの?」

ホッケー「さあ…」

財前「まあ今となってはどうでもいいけどさ」

ホッケー「でも惜しかったんだよ~財前」

財前「惜しかった?何がだよ」

ホッケー「チズエちゃんとうまくいったかもしれないのに(・ε・`*)」

財前「え!? どういうこと?」

ホッケー「チズエちゃんの誕生会に来たことあったでしょ」   参照「ストーカー財前」

財前「ん?ああ…。あれか。あれが何か?」

ホッケー「あれってチズエちゃんの希望だったんだよ。アンタを呼んだのは」

財前「…」



























財前「何!?」

















財前「ど…どういうこと?」

ホッケー「あの時香奈ちゃんの彼氏は呼ぶことになってるんだけど、それだと男の子が1人になっちゃうから」

08030198t83y98hferhfer9.png


ホッケー「他に誰か男の子を呼ぼうって話になって。それでチズエちゃんが財前を呼びたいって言ったんだよね」

財前「…」

ホッケー「だから変なことしなければうまくいったんだよ?二人は」

財前「そ…そうだったのか。チズエさんが俺を呼んでくれてたんだ」

ホッケー「その後も財前と電話で話して色々進行したりしてチズエちゃんもご機嫌だったんだけど…」

財前「…」

ホッケー「財前がプレゼントを贈った当りからチズエの挙動が怪しくなって、同時にストーカーも現れて」

財前「…」

ホッケー「チズエちゃんの住所を財前に教えたのは私だけど、大学内では他の誰にも言ってなかったし… だったらストーカーは住所を教えた財前しかいないなって」

財前「もういい…」

ホッケー「だからプレゼント贈るって理由で私が財前に住所を教え無ければアレだったかも…」




ホッケー「え?」

財前「いや。もういい。」

ホッケー「え?どうしたの?」

財前「もういいよ…。 もう帰る」

ホッケー「…」










 嘘のような話だがこれは本当の話だ。

 この時の私の衝撃。恐らく誰にも理解されないだろう。

 正直言うと大学回想を書くきっかけはこの出来事を書きたいがためでもあった。

 まさに嘘のような現実。


 夢にも思わなかったし、私の周りの友達もこんな真実があったとは誰も予想だにしなかったろう。

  200-21.jpg


 絶対に手が届かない対象だと思っていたチズエさん。

 
 


 まさかあの時… あの時



 あの誕生会。
 



 まさか彼女自らが私を呼んでいてくれていたなんて。 

 07011149u9tu9guwerewgte.jpg

 
 恐らく。こういう事もあるんだろう。世の中の裏ではこういう表に出ない情報というのもあるのだ。実際今回もホッケーがこの事を打ち明けてくれなかったら…

 私は一生この事実を知らないまま

 生きていっていたに違いない。
 




 
 そうか。こういうこともあるのか。

 こういうことも起こり得るのか。





 帰りの電車で色々考えた。



 もしあの時、あの段階で…プレゼントをチズエさんに贈ったりしなかったら…

 もしかしたらチズエさんとつきあえていたかもしれない。


 しかし。

 大学1年でそんなに恋愛がうまく行ってたとしたら…私はチズエさんが彼女というだけで満足し、チズエさん中心の生活を送っていたであろう。恋愛がすべての男になっていただろう。

 ある意味。

 あの時。

 ストーカーと間違えられてから私の大学生活は始まった。本当に逆境からのスタートだった。チズエさんとの愛の巣になる予定だった私の下宿。(大学から数分の好位置)

 チズエさんのストーカー以降も女性に振られ続けたことで…


 私は比重を男性友達にシフト。
  
 するといつしか下宿は男友達の溜まり場になり…ノリ、タカシ、ワコウ、つっちー、八百



 そして…








 リョウさん

 

 0711049t739t73tuypetrt.jpg


 彼との出会いはストーカー事件なくしてあり得なかった。順風満帆に大学人生を送っていたら…リョウさんに会っても何も貫禄は受けなかっただろう。第三者からみれば彼はただのフリーターなのだ。
 
 わたしもそう思って彼を相手にしなかったに違いない。




 しかし


 あの経験があったから


 私はリョウさんの凄さをわたしは理解することができたのだ。これは何よりも大きいことだ。







 あの事件があったからこそ 

 社会人になっても交流が続くような

 数え切れない男友達を得ることができたのだ。 

 dsfgdgshsdhshgh.jpg


 これはこれで良かったのだと思う。あそこでチズエさんとつきあっていたら男として人生を舐め、果てには堕落していたに違いない。

 そりゃあそうである。東京に勇んで出てきていたのだ。

 いきなり東京の女を落として自分のものにしていたら… あの頃は18歳の自分だ。


 天狗になっていたに違いないのだ。



 あそこで鼻をへし折ってくれたから今の私がある。(恐らく大学回想も書いてない)




 これで…これで良かったのだ。


 








 ゆえに…

 さっきの研究室でのホッケーの話などはあれ以降は聞いてもしょうがなかった。あとの話。そんなことはどうでもいいことだった。


 あの日の誕生日の真実。

 それが聞けただけで私はもう充分だったのだ。


 それを聞いた瞬間


 もはや…。一体ストーカーは誰だったのか?とか、ストーカーと間違えられて運が悪かった…とか


 そんなものは超越した。

 

 むしろ運が良かったのだ。













 今回…この出来事をうまく文章で纏められたかどうかはわからない。
 
 しかしどうしても書きたいことだった。

 こんな経験は滅多にできることではないし、何しろ本当の事を知るのに3年もの月日を要している。でも何か…これを書くことで、読んでくれた人の何かのお役に立てるような気がした。

 こういうこともあるんだよと。ただ…まあそれだけの話だが。








 人生というものはこれほどまでに色々な要素が絡まり合って各々の人間の道に影響を与えているのである。


















 それに気づかせてくれたのが

 今まで苦しめられ続けた「ストーカー疑惑」とは








 なんとも皮肉なものですよね(笑)

























 大学回想はこれで終わりではないですが、次の話はまた気が乗った時に書きます












 今日の選曲    ガンジス     長渕剛


  http://www.youtube.com/watch?v=8UbZuX78-Qw&feature=related


 歌詞が当時の私の状況と照らし合わせるとグッと来て…  よく聞いていました。
   歌詞


 










使用している写真は素材を使用したものであり、本人のものではありません
  CoCo* ---web用写真素材&HTML テンプレート---

 

関連記事

テーマ: 見つけたモノ
ジャンル: ライフ








Edit Comments(80) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/09/28 21:40 [ 編集] MAILURL

2011/09/28 21:34 [ 編集] 元かりん MAILURL

チズエさんへの恋が上手くいっていた場合、こうしてメイプルストーリーのブログでわざわざ大学回想なんてものはされてなかったかもしれませんね。
それではただのラブラブ自慢になってしまいますし、財前さんもネタとしては使ったかもしれませんけれど、こうして短編にまとめて伝えることでもないでしょうし。

現実の上手くはいかず、更にはストーキング疑惑さえ浮上したという体験談。衝撃的でしたし、この項に至るまでの経緯にはこういうことってあるよな...とか、こんなのありえねえよ...などと耽りながら楽しく(不謹慎ですが)読ませて頂きました(笑)(不謹慎)

短く言いたいことをまとめるのが苦手で申し訳ありません...><


ただひとつ言いたいことは、おっしゃる通り人と人との思いや言葉や動きが交錯し、メイプルを通して財前さんからいくつかのやる気の出る狩り動画や励まされる体験談、興味もなかったカテゴリへの期待など、僕にとっては非常に記憶に残っているタイトルがある、ということです。

これからも無理をせずお体に気をつけてくださいね。応援しています^^

2011/06/21 20:17 [ 編集] 破壊王子ベぜーと MAILURL

コレどんだけいい記事なんですか財前sw
財前sはやっぱり人生の先輩です!w
とっても参考になりましたwありがとうございますw

2010/11/27 20:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルはやらなくていいからコレ書いてくれ

2010/11/02 23:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/07 00:29 [ 編集] navi MAILURL

ホント面白かった 次もお願いします

2010/05/24 00:49 [ 編集] 通りすがり MAILURL

中三の受験シーズンの中
一日で全部読んでしまいました。。

まだまだ続きが気になるので
もっとかいてくださいー

大学回想が一番好きですょ。

2009/12/22 19:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/04 19:53 [ 編集] んじ~ MAILURL

ハッピーエンドでも、バッドエンドでもなく、最後はビターエンドだとは・・・
人生ってそんなものですよね
参考になりました。
ありがとう

2009/11/03 16:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>ロブマスクさん
>しかし、メイプルゲームはそういった人と人のリアルな接点がなく、学ぶべきことが現実の
>世界と違ってはるかに少ない。


そんなことはない。
僕は幾つかオンラインや普通のマルチゲームを体験してきたけれど、メイプルストーリーほど他人とのコミュニティが重要で目立つオンラインゲームは他には無い。他のゲームでは狩りに誘うも効率目的という機械的な友情しか生まないけどこのゲームは奇麗な2Dのせいか冒険もかなりわくわくするし、人との交流次第で育成が大きく違い、本当の信用を得られる。


良し悪し学ぶ事はいっぱいなはず。

2009/11/02 23:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

文の構成がうめーわ

2009/11/02 09:52 [ 編集] ロブマスク MAILURL

人生とは色々な事情がその人の道に影響を与えている。


しかし、メイプルゲームはそういった人と人のリアルな接点がなく、学ぶべきことが現実の世界と違ってはるかに少ない。


by ***

2009/11/01 21:16 [ 編集] かえる MAILURL

けっこんへのふせきとかんがえたいなwwwwwwwww

2009/11/01 19:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/01 16:19 [ 編集]   MAILURL

ところどころ痛いとこあるよな、色んな意味で。

2009/11/01 14:06 [ 編集] KYゆうき MAILURL

ざいまえ本書けば?(^.^)

今まさに大学1年だけど何よりも参考になるー

2009/11/01 12:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

3年前、高校受験の参考に回想1を読んだ私がいた。
今は大学受験の参考に回想1を読んでいる私がいる。

月日の流れは早いですね

2009/11/01 12:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕、小学生ですが回想記全部読んでます。
同じくらいの人逹は、読んでないんでしょうか。
勿体無いです•••

2009/11/01 08:45 [ 編集] 放浪者 MAILURL

ハッピーエンドとまでは、いかないにしろ最終的には良かったですね^^

財前さんの納会時にそんなことできるキャラ良いですね
格好いいです

2009/11/01 01:07 [ 編集] とおりすがり MAILURL

ホッケーさんが三年後のそのタイミングで語ったのもナイスです
甘酸っぱい思い出ですねー笑

2009/10/31 23:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんか泣きそうになりました。

財前s、尊敬してます!!!

2009/10/31 20:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

一個だけ、ホッケーの発言がチズエになってるのは修正したら?

2009/10/31 18:19 [ 編集] すろくにさま MAILURL

お疲れ様です♪

やっと繋がりましたか。。
ちょ、今頃だけど深いですッ(’A(カエレ

2009/10/31 16:42 [ 編集] 神威 MAILURL

大学回想記おつさまです^-^

更新待ってまw

2009/10/31 16:35 [ 編集] 初拳 MAILURL

回想・・・まだ続きますね。
当時中1だった私も今高校生・・・早いものです。
これからも更新頑張ってください。
  応援しています

2009/10/31 16:26 [ 編集] メイプル好き MAILURL

 一部完結ってことかな。
楽しんで読ませてもらいました。
 ありがとうございます。

 自分の生き方深く考えさせられました。

2009/10/31 16:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラマみたいだわ・・・本当に感動した

本当に本に出来るレベルですね。

次回からも応援してます

頑張ってください!!

2009/10/31 14:14 [ 編集] fukurou MAILURL

書籍化しないんですかー?

次回も楽しみです

2009/10/31 11:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

う~ん。コメント見てたら今回の焦点として財前の心が強かったとかポジティブな面に関する意見が多いけど…

実際財前が文章で伝えたかったことはそんなとこじゃないと思うんだが。

2009/10/31 11:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホッケーみたいな奴が怖いわ

2009/10/31 11:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

感動しました
財前さんの心の強さ(?)を感じました

大学回想記見てて本当に良かったと思いました(笑)


これからも更新頑張ってください

2009/10/31 10:45 [ 編集] 燕嵐 MAILURL

タイトルで誕生会の話だとは思ったものの、こんな事実があったとは…

とりあえず、回想が終わらなくて良かった

2009/10/31 09:54 [ 編集] harupo MAILURL

なんか・・・泣けました
結局 運命の巡り合わせなんでしょうね
とてもいい話をありがとうございました
続き 待ってます

2009/10/31 07:30 [ 編集] 読者 MAILURL

大学の頃って、今の自分ならああしてたのになぁってことが
たくさんありますよね・・・

でも、案外それが今になってみればいい経験だったり
するんですよね^^

大学回想の更新楽しみにしています

2009/10/31 07:22 [ 編集] 桜んぼう MAILURL

『例えば』とか『もしも』とか
いろいろあると思います。

「これでよかった」と言うために
今を幸せにしなくちゃですね。

ひと区切り、お疲れ様でした。

2009/10/31 01:41 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/31 01:07 [ 編集] 曲弓曲弩 MAILURL

テンポの低い曲と共にこの話読ませていただきました
より一層何かが伝わってきた気がします
来年から専門学校に行くことが決まってるんですが
その専門学校での生活が少し楽しみになってきました
ありがとうございます。

2009/10/31 00:57 [ 編集] まさし MAILURL

回想全部読ましていただいてます


次のやつもはやくよみたいです


待ってます

2009/10/31 00:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ読んでると学生に戻りたくなる。
大学入ろうかな^^^^^

2009/10/31 00:26 [ 編集] qoほたるop MAILURL

財前sの記事は魅力があってなんかひきつけられまするw
回想シリーズの続き楽しみにしてますねw
仕事がお忙しい中おつかれさまでした^^
これからも更新がんばってくださいねb
メイプルは辞めてしまいましたがこれからもよろしくおねがいしますw

2009/10/31 00:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/31 00:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

波瀾万丈だなb

2009/10/30 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

おっさんに受けるというか、大学回想はある程度の読解力がないと何の面白みもわからないだけ。読解力さえあれば小学生でも理解できる。

2009/10/30 23:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

いつも読ませてもらってます、中3受験生です。
財前さんの文才には脱帽ものです。
数年前から読んでます、続きが楽しみです。

2009/10/30 23:04 [ 編集] MAILURL

>>【2009/10/30 20:54】 URL | 読者さん
なるほど
大学回想は高年齢層のおっさん達にうけるんだな

2009/10/30 23:00 [ 編集] 読者 MAILURL

ものすごく感動しました。
そういうこと俺もあったんですが
してないことをしていると叫ばれて勘違いされて悪者扱い、ネタにされるのはとてもつらいですよね;
財前さんはそれを笑って本当にネタにするなんてすごいです
財前さんはえらいですよ!本当!尊敬します!

2009/10/30 22:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど・・・
自分の参考にします・・・

てか
似たようなことあったけど・・・

2009/10/30 22:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

次は結婚に至るまでを書いてほしいな^^

2009/10/30 22:37 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/30 22:19 [ 編集] 読者Aさん MAILURL

感動した・・・

そんなことあるんだね・・・

塚財前sて文書くのうまいよなメイプルもこれもあれも。。。

とにかく次回作楽しみにしてます!

2009/10/30 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

もっとつづきよみたいです^^

2009/10/30 22:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

感動しました

2009/10/30 21:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

初の30以内かな…?

2009/10/30 21:28 [ 編集] 天神 MAILURL

財前s本当にストーカーしてないんだよね?
最近本当はしたんじゃないかって・・・・思います

それと次回も楽しみに・・・・してるけど八茶物語もそろそろかな?

2009/10/30 21:11 [ 編集] ガオーー MAILURL

今回の話は若干ネタも含まれていたが、難しい話でした。

深いですね。

人生なんて、ちょっとした出来事で大きく変わるものなんですね。

2009/10/30 21:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前がずっとブログを続けていけば

いずれ大きく評価される時がくる気がする。この大学回想記…。

2009/10/30 20:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

これを見てると…

多分メイプルストーリーの日記も深く書こうと思えば書けるんだろうな。
でもめいぽ日記はそれほど深く書かない。

そこは年齢層や読み手を意識してるって事かもな

2009/10/30 20:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

次からメイプル日記だから低年齢層は喜ぶんだろうけど

大学回想の話の深さには脱帽。財前も読み手を選んで割り切って書いてる気がする。

2009/10/30 20:47 [ 編集] MAILURL

なんかメイプル関係なくて
メイプレイヤーとしては微妙

2009/10/30 20:45 [ 編集] 読者 MAILURL

財前sは人生がもうネタ状態ですね・・・

あと大学回想記いつも楽しく読ませていただいています
これからもがんばってください

2009/10/30 20:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

・・・・・・深いですねぇ。
さすがです。
次回も期待しています。
こうしてみると、人生って分からないもんですね。
まだ中2ですが・・。これから先、何が待っているのだろうか。
次はメイプル関連に戻るんですか。できればリアル記事のほうがいいです。

財前さんお疲れ様です

2009/10/30 20:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

明日から収穫祭ですよー!


2009/10/30 20:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら落ち着け


****大学回想はこれで終わりではないですが、次の話はまた気が乗った時に書きます*****



大学回想はまだ終わっちゃいないよ

2009/10/30 20:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

目が潤みましたよ・・・

2009/10/30 20:06 [ 編集] ゆい MAILURL

大学回想とっても面白かったです。
リアの話や恋愛系?はすごく興味があるのでまた書いてほしいです。

2009/10/30 19:54 [ 編集] じゅあらん MAILURL

3年前から読ませていただいてます
ざいまえさんの大学回想が1番すきです\(^-^)/

大学受験がんばりますのでざいぜんさんも更新続けて頑張ってぐださい

2009/10/30 19:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

大学回想はまだ続くみたいよ?

2009/10/30 19:29 [ 編集] 魔法サブ MAILURL

いつみてもおもしろー
がんばってください!

2009/10/30 19:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

これ見るとなんかせつなくなる;;

2009/10/30 19:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

何か深いものを感じた。
今度は大学卒業後とかもどうかな?

2009/10/30 19:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です

今度は今の奥さんとの話が気になる(笑)

2009/10/30 19:20 [ 編集] 仮眠不足 MAILURL

なんか、、、泣きそうになった!

2009/10/30 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

さすがストーカーは言うことが違うな

2009/10/30 19:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

1桁?
まさかの大学時代回想4連w
財前sやるな

2009/10/30 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

人生わからないことばっかですねぇ

記事はまたメイプル関連に戻るのかな?
まぁこれからも更新楽しみにしております^^

2009/10/30 19:08 [ 編集] シュールかなた MAILURL

いいこと書くぬ(つω;)

ついでに1?

2009/10/30 19:08 [ 編集] かず MAILURL

回送記、思えば長かったですね。中学のときから読んでた私も今は社会人(笑)
なんか最後の結末にきちんとオチがついてなんかすっきりしました。
お疲れ様です。

2009/10/30 19:06 [ 編集] 読者 MAILURL

まさかの1!?

2009/10/30 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

わおー

2009/10/30 19:04 [ 編集] Dlake MAILURL

気づいたら・・・初1桁かもw
次回の回想はいつかな・・・。

Page up▲

Trackback

相棒 DVDラベル <お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 超うまい!菓子Sパトリーはこちら 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分?...  … ボケ防止と評判の最新ニュース 【2009/10/30 19:19】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。