--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

01

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 10/01

ホーンテイルのネックレスとシュピゲルマンはお買い得?AP1=何円?(226)

海賊(拳) … Comments(226)

 



 前記事   今回のパッチは課金課金課金そしてカッキ~~~~ン!! あっちゃん格好良い?!







 さて

 今回のパッチから「カルマのはさみ」を使用したアイテムについてMTSに出品ができるようになりました。これにより3連ホーンテイルのネックレスなどがMTSにて売られています。

 070ui5i0yhi0ir0iht.png


 まずは相場調査という事でわたくし財前がMTSに潜入。

 キッチリとパッチ当日のその相場を調査してまいりました。


 まずはこちら

 3連ホーンテイルのネックレス 

 YAHOOオークションなどでも6万円の値が普通に付く大人気アイテム。基本的にホーンテイル固定PTに所属していなければ得られないアイテムで、毎週決まった時間にメイプルストーリーにINする義務が生じる。

 もちろん1回や2回参加したくらいでは貰う事はできず、長い間参加した上でようやく強化の卵の奪取を許される。そしてこれを3回も繰り返さなければこの3連ネックレスにはならない。

 所有している友に言わせると「毎週ホンテに行く労力を考えると6万円で買ったほうが安いと思う…」とのこと。

 気になる相場は

  sdfgdfsgsdgfdfsgdgdsgsdfg.jpg

 バッチリ来ました6万円。カーソルより上は全部+52のネックレス。カーソルより下は2連の+38のネックレスです。

 今なら。今なら。

 労働を何もすることなく、6万円さえ払えばホーンテイルのネックレスがあなたのものに。


 ちなみに1連ネックレスの相場はこちらです。
 
 dsfgdfgdsgdsfgdsgfdsgdfsgdfsgdf.jpg

 だいたい2万円~3万円と言ったところ。

 つまり現在の相場的には
 
 3連ネックレス 60,000~70,000円    (能力値1=1346円)
 2連ネックレス 40,000~50,000円    (能力値1=1314円)
 1連ネックレス 20,000~30,000円   (能力値1=1363円)

 ということが言えそうです。 

 STR1で計算すると、能力値1のお値段は約1350円。よろしいでしょうか?
 
 これはAP1を1365円で買うのと同じなのです。


 まあ厳密に言えば必須ステータスは2つなのでSTRとDEX合わせて104あがることになるんですけど、ネックレス装備できるころにはDEXなんかはもう調整してしまっているので… それほど恩恵は受けられない人も多いのではないでしょうか。そういう意味で+52での計算。

 STR賊なら÷3、命中足りてない戦士なら÷2の計算にもできるので多少安価かな?



 例えばこういう画面があなたの前に出てきたとしましょう。

 fghfhffghdfh.jpg

 ストックAPが5あります。

 自由にAPを振っていいです。但し、AP1を振る毎に1350円支払う必要があります。 AP5全部振ったら6750円です。って事と同意です。

 APを1振る毎に基本攻撃力が7あがります。基本攻撃力が7あがるということは

 eagr5q5wyhw4h4wh4h.jpg

 700%のスキルを使ったとするとダメージが最低ダメージが25、最大ダメージが50上がります。

 おわかりでしょうか?

 AP1 = 基本攻撃力+7 = 最低ダメージ+35~+50  =1350円

 (海賊計算式で700%のスキルを使った場合の値)

 
 ということです。あなたはダメージ50のために1350円を払いますか? ダメージ250のために6750円を払いますか? 

 倒すべき敵のHPは120,000くらいです。

 +52で考えるならばこれに52を掛ければいいだけです。104で計算するなら104で。

 それがホーンテイルのネックレスを買うかどうかの論理的な思考だと思います。+52なんて漠然としたなんか凄そうな数字に騙されず、ダメージや金額で考えてみると見えてくる世界があります。

 実際ダメージ的には大したことはないのです。

 でも当然強くはなります。 ここが難しいところですね。安いと思う人は買うでしょう。



 また「なんか凄そう…」という感じにだまされる典型的な例が混沌書を使った強化です。

 これを見てください。

 シュピゲルマンの指輪に混沌の書を貼り付けて攻撃力が+3された商品です。

 fdgdfgdfsgdsgdffssg.jpg

 攻撃力+3されてるだけで50000円です。

 AP5=攻撃力1(LV120時くらいの計算)とするならばとんでもない金額です。たった15APのために50000円もかける計算になります。

 AP1当たりの金額はなんと3333円。3333円です。

 とんでもない金額です。

 住む世界が違う金額としか思えない。

 攻撃力+3なんていうなんとなく凄そうな数字に騙されてはいけません。これを買うくらいであれば例えば自分の武器にビシャスのハンマーを使ってUG2を追加し、100%書で攻撃力+2した方がよっぽど安い。

 この場合は

 攻撃力+2 = AP10 =1800円
 AP1 = 180円

 はい。AP1が180円にまで落ち込みました。つまり、ビシャスのハンマーというのは実はかなりリーズナブルで安価な強化手段と言えるわけです。


 fghdfhdfhdrthdrthdtrhdtr.jpg

例えばバイパーにホーンテイルの3連ネックレスを買ったとしましょう。STRの能力値が+52されます。これで計算するとわたしのバイパーのドラゴンストライク(810%)のダメージが最大で3000くらいあがります。

 最小ダメージが1800増加、最大ダメージが3000増加。

 平均とるとだいたい常時ドラゴンストライクのダメージが2400くらい増加ってことになります。

 HP50000くらいの敵を狩るのであればいい感じでしょう。 

 しかしながらHP120,000の相手をする場合に役に立つダメージUPとはとても思えません。これに6万円払えるかというとNOすぎます。5000円くらいの出費なら「まあ飲んだらそれくらいだし」っていう事で誤魔化せますが、60,000円はちょっと脳内変換無理です。

 40キロスピード違反して警察に捕まった時の罰金がこれくらいです。PS3とXBOX360買っておつりがきます。

 リアルで節約すれば買えないことはないって人もいたりしますが、節約して60000円も浮くなら苦労はしません。毎日昼飯代を100円節約しても13000円/月の節約。毎週の週刊誌購読やめても2000円/月程度。

 ぬ… お年玉…。60,000はちょっと届かないか。

 ガソリン代節約…  毎日自転車で行っても10000円/月 


 …


 無理だな。


 こうなるとわたしにとって3連ネックレスは買う価値のない品物って事が言えてしまいます。


 AP1が1350円の時代。こう考えるとHP振替でSTRを+1できるAP振替券390円がかなり安く思えてくるから不思議。

 そう…

 おわかりの通りもはやメイプルストーリーにおける金銭感覚の世界は完全にマヒしてしまっている。 無茶苦茶です。

 ホントにこれ低年齢向けゲームなのか??


 hrthtsrhsrthsrthtrshatrhstr.jpg

 しかも交換不可のアイテムにこれだけの金を掛けた場合、そのキャラに飽きて、サブキャラを育成し始めたとして、そちらにこのホーンテイルのネックレスを渡そうと思うと1500円とられるという…

 自分のアイテムなのに自分のキャラに渡すにも金が必要という…もはやどうしようもない泥沼に突入。笑うしかありません。

 AP5なら6500円ってゲームソフト1本買えますよ。 


 まあ現在そういう世界なわけです。 


 どこをどう考えてもこのまままともに運営が続くとは思えませんよね? ついてこれるプレイヤーは非常に少ないと思う。

 dfgsgsgsetsrhsrjhtrsh.jpg


 こういうときに学校の勉強もたまには役に立ったりします。

 要はカースト制度みたいなもので、住む世界が違うんですよ。

 平民がバラモンの階級に行こうとすると莫大な資金が必要なわけで、そもそもその階級を狙っちゃいけないんですね。

spodfpoasfjdpsofjdpsaofjo.jpg

 バラモンの世界に行こうとするとAP1がバカみたいな値段になっちゃう。

 平民でいればいいわけです。

 そこは至って平和です。

 3年くらい前にもメイプルストーリーでこういう出来事がありました。強化崇拝時代みたいなのが到来してて、だれしもが効率効率。強化強化って感じでした。 
 
 当時それが嫌で、こういう小難しい記事を書いてたりもしたんですが、あまり効果があるとも言えず、だったら別のベクトルで今の体制批判をやっちゃおうって思って書いたのが八十八茶でした。
 
 あれは強化とか強さとかいう世界からは一歩離れたところでメイプルストーリーの魅力を記事で伝えようとした結果だったんですよね。
 
0601167.jpg


 
 当時はある意味成功だったとも言えますが、今同じことをしても疑問符です。

 もうメイプルストーリーは知られすぎていますから、ああいう風なことをしてもあんまり効果はないと思うからですね。もはや世界が複雑すぎて… 

 なんか手段はないものかってちょくちょく考えてはいるんですけどね(笑) 

 ネクソンもこれに気付いてないわけはなくて、シグナス騎士団でそういうのを突破しようとしたんでしょうけど、なんとなく失敗だったような空気感もチラホラ。


 …


 多くの有名プレイヤーが引退して

 なんとな~く盛り下がっては来てるけどみんな見て見ぬふりをしてたけど

 ここにきてボディーブローのように効いてきたか。
  
  061124edfgh.png

 今回のパッチは本当に考えさせられる部分が多い。

 考察記事とか書き放題だよこれ。

 私もそういうのに飢えてメイプルブログネットとかで記事探したりしたけどなんだこりゃ?

 どこもかしも「ビシャスのハンマー買ったよ~」だの「クリスタル集めたよ~」だの「MH30うめえw」だのそんなんばっか。

 …

 一体それ誰に言ってるんだよ…。




  
 まあ…「めいぷるダマシイ」さんあたりが近々書くだろうから待ってようか。


 どちらにしても今後誰かがメイプルをうまく引っ張っていかないと無理かもしれないね。

 新しい人…っていうか高校とか大学生くらいのピチピチしたプレイヤーがさ。

 
 
 う~ん。でも

 昔に比べるとメイプルストーリーもやることが増えすぎたから 

 メイプル内の事に必死で自己犠牲払ってブログとかサイトしようって人も少なくなってるのかもしれない。そりゃゲーム内とMTSだけでPを稼ごうと思うと… 他のことなんてやってる暇はないか。




 MTSに出されてる3連ホンテネックレスは現在12本。


 今日。これがいくつ売れているか確認できれば今のメイプルを実態を知ることができるかも。果たして何本売れるか…









 今回のパッチを機に

 pfdjgpojgopfsdgsfdglulu.jpg

 じっくり考えてみるのもいいかもしれない。



 でもこういう子達を見ると、メイプルストーリーも良いもんだなって思えたりする。

 http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=148494

 こういう状況の中…何か癒された。


 





























どんなときも

http://www.nicovideo.jp/watch/sm510153


 どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために

 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから

 

関連記事








Edit Comments(226) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2010/06/04 09:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺は別ゲ民でメイポはじめたばっかだが

こっちではある程度簡単に強化できるものや確実に成功して安価なものは
強化済みで『当たり前』ということで
運要素の高い超強化品や元補正がおかしいものが高いもの

見た感じメイポもそうではないか?

通常では手に入らないようなSTR(攻撃力)だから
そのプレミア価値が高いのでは?

単純にAP換算で世界を見ると超高価かもしれんが

上を目指す者にとってはそれがその値段で当たり前なの
誰もが神火力というものを出してたらゲームとして面白くないしね

そんな俺も見てる世界が違うわけだが

以上気になってから書きました
長文失礼しました

2009/12/10 16:11 [ 編集] 秘石 MAILURL

>こんなパッチごときで引退するプレイヤーを「まとも」だとは思わないな。

の記事を書いている方。私の考えにすごく近いです。全くもってその通りだと感じます。

気にしなければいいんです。多かれ少なかれ、誰しも火力にこだわり過ぎています。

2009/11/20 17:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

> これを買うくらいであれば例えば自分の武器にビシャスのハンマーを使ってUG2を追加し、100%書で攻撃力+2した方がよっぽど安い。

武器を強化し終わってたら、
代替不可能な攻撃力+3で5万円が安いかどうかはその人次第。

> ホントにこれ低年齢向けゲームなのか??
毎月の小遣いが10万円の小学生は実際にいる。
ただネトゲの場合はアイテムの売買や、合法・違法な方法でも稼ぐことは出来るし
金額だけ見てどうということは出来ないと思う。

2009/10/24 23:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/11 12:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

この流れなら俺の記事は埋まるだろうから言える。

課金しようが課金しまいが楽しんでるならいい。
課金しなくたって楽しいし、課金してたって楽しい。
楽しくないなら別ゲーやればいい。
3連ホンテネクが6万だったとしても自分の財布にはなんら響かないんだから関係ない。
所詮どれも他人事だと思いますが。

nexonだって会社です。会社は利潤を求める義務があるんです。
何千何万といる社員を養う責任がnexonにはあるんです。
それを「課金誘導うぜえ」だの何だの書かれている方々は理解していないんじゃないかと。
どんなに値を上げてもそれにリアルマネーをかける人がいるんだから、
需要があるんだから、利益の出る商品をゲームに加えるのは当然。
無料無料と謳っていたって慈善事業でゲームを作った訳じゃないってコトくらい小学生にも理解できるでしょう。

つまり僕の言いたいことは、
「うちはうち、よそはよそ」です。長文失礼。

2009/10/07 10:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ぇ、皆引退してないの?
クソワロスwww

2009/10/06 13:12 [ 編集] のーねーむ MAILURL

違った視点から見れて参考になりました。

2009/10/05 17:58 [ 編集] シザーマン MAILURL

銀次ちゃんくそふいたwwwwwwwwww

2009/10/05 09:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

皆さんたくさん課金すること=ホンテネクやビシャスハンマ買ったりを
前提に話すからおかしくなるんですよ。
もともとゲームの設定を作った会社がその設定を壊していることがおかしいんであって、課金させまくろうとしているっていうのはどちらかというとプレイヤーが頭おかしくて、それをNEXONが利用しているだけに見えます。
実際いまでも楽しく遊んでいる人たちはいるんですから

2009/10/05 04:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

160~130ぐらいの中堅は引退者が多い気がするんだが。(私も含め)

この課金ラッシュは中堅所には痛すぎる・・・
これまでは月五千出せば中堅でも十分楽しめた。火力も昔からこつこつ強化してそれなりの補正だった。

だが今回のパッチにしろカルマにしろ140台でも150台↑ぐらいの火力が出せる。しかもそいつが横って・・・自分が惨め過ぎて目から汗が出てきたよ!!

まぁ姉御が沸いてるから来いってリア友に呼ばれたときだけラッシュでPK楽しんでます・・・

自分の意見だけ言ってもあれなんで私的にはさっさとサービス停止するか有料ゲームだぉ( ^ω^)に変えて欲しいです。あとプレイヤー同士でPK出来る様になったら戻りたいかも・・・

2009/10/03 13:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの年齢はおいくつですか?

2009/10/03 01:31 [ 編集] 読者 MAILURL

お金の使い方なんて人それぞれでいいんじゃないですかw

ちなみに俺は7万つかって友達とハワイいってきました^^自分で稼いだ金での初海外、感動しました!

2009/10/03 00:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

パッチによって楽しみが失われたどうこうの話じゃなくて
もともと無料を謳ってたネクソンが利益に対して過度な程の
執着を見せることへの失望が限界を超えただけでしょうよ。
既に引退した身の視点から見ても今回は異常。

2009/10/02 21:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

たかがゲームにどいつもこいつもばかみたいだ笑

2009/10/02 18:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

> 今回の糞パッチで大半のまともなプレイヤーは引退する方向へ動いてる
> 寝糞の今後の方針がこれ以上ない形で示された
> ゲームとしては完全に壊れ、残るのはめいぽ依存の廃人、火力厨だけだろう
> 実際ゲーム内でもハンマーに嬉々として散財する者とそうでない者にはっきり二分されてたしな
> 【2009/10/02 13:45】 URL | 読者さん #-[ 編集]


どんなプレイヤーを「まとも」と言っているのか分からないが、
こんなパッチごときで引退するプレイヤーを「まとも」だとは思わないな。

それなりの強化品をメルで買って、課金も一切せず
レベルを上げることを楽しみとしている俺は
自分のことを「まとも」だと思っているが、
「カルマのはさみ」や「ビシャスのハンマー」が実装されようが、引退しようとは一切思わない。
レベル上げに貢献こそすれども、マイナスの影響を与えることは無いからな。

引退すると言っているプレイヤーはなぜ引退するんだ?
「まとも」だとされるプレイヤーは、俺の憶測に過ぎないが狩りやチャットが楽しくてプレイしてるんだろ?
最近のパッチでそれらの楽しみが損なわれたか?
損なわれないだろ。
損なわれるのは、火力厨の「俺、みんなよりも高い火力出せるんだぜ」という優越感。
火力厨にとってみれば、最近のパッチで他プレイヤーとの火力差が縮まるからな。
そういうプレイヤーが狩る意欲、強化する意欲がなくなって引退するのは分かる。
だから、「まとも」なプレイヤーが最近のパッチが原因で引退するのは納得がいかん。

あちこちでパッチが原因でプレイヤーが引退するという話を聞くから
結構な(数百人規模)プレイヤーが引退している、というイメージが俺はあるが、
実際はそんな騒ぐほど引退者はいないだろ?
騒いでいる人が多いから、引退者も多いという印象があるだけ。

2009/10/02 16:39 [ 編集] メイプル好き MAILURL

メイプルダマシイ 面白いですよね~
何がいいたいのがわからないようでわかる。
 リンク集にあるよー

2009/10/02 16:34 [ 編集] 楓鯖の住人 MAILURL

メイプルも終わるかもとか言ってる人がいるけどメイプルはまだ当分は終わらないでしょう。3倍サク、カルマ、何を実装してもユーザーがどんどん買ってくれる。こんな美味しい話はなかなかないですよ。それをNEXON様(笑)が簡単に終わらせると思いますか?
それにしても最近はゲームのバランスが崩壊してますね。交換不可のアイテムを交換可能にするなんて普通はありえない。更に今回のパッチでUGを増やすことができるアイテムまで実装。確かに白の書は成功確立が低いし闇る可能性もあるけど。昔のメイプルは楽しかったのに。
だからゲーム内アイテムに何万も金を使う馬鹿(笑)がいる限りメイポは終わらないですね

2009/10/02 14:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックレスが6万だからって別にみんな腹を立てているわけじゃないですよ。一つのアイテムが6万円もして、それを買う人がいるって事にみんな呆れてるだけでしょう。

同時に攻撃力が3ついただけの指輪が5万円で売れるってのも充分驚きというかネタになる要素だと思いますが。

誰も買おうとか怒ってなんかいないかと

2009/10/02 14:25 [ 編集] エンデ MAILURL

下のほうで30万の指輪を25万に~とか言ってるやつ

多分あんたにはその財前さんの5万の価値が一生わからないよ。


毎日ご飯が食べれるってだけで幸せなのに
日本人は本当におかしいよな・・・。


経験値三倍、新しいアイテム、新しい課金アイテムときてネクソンという会社が何をしようとしてるかわからないのかよ・・・。

2009/10/02 14:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

別にホンテ3連ネクが6万だろうが10万だろうが、それを買わなきゃいけないってわけじゃないんだからいちいちそれに腹を立てる理由がわかんないけどなー
6万という金額に文句を言う人って「ホンテに行けない!ホンテには行きたくない!でも3連ネックはほしい!だからホンテやってる人間はやってない人間に格安で提供しろ!」って言いたいの?
そのうち「おれ強化運無い!強化書買うお金ない!だから廃人火力厨どもは鬼強化品を俺らに格安で提供しろ!」とでも言うの?

2009/10/02 14:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

>2つ↓&3つ↓
そんなの決まってるじゃないですか!!
そんな事出来るのは・・・ねぇ(笑)

2009/10/02 13:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

今回の糞パッチで大半のまともなプレイヤーは引退する方向へ動いてる
寝糞の今後の方針がこれ以上ない形で示された
ゲームとしては完全に壊れ、残るのはめいぽ依存の廃人、火力厨だけだろう
実際ゲーム内でもハンマーに嬉々として散財する者とそうでない者にはっきり二分されてたしな

2009/10/02 13:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショー君本人はブログの管理画面に不正アクセスして「誰かがメイのリンクURLを改変し、ウィルスサイトへのリンクを貼った」って言ってるけどこれはおかしいけどな。

もしそうだとしたらかなり内部事情に詳しい人間だよ。普通ならリンクを無差別にたくさん変えるはずだから。メイさんのだけ変えるとか変でしょ。まあこの話を信じるとするならば多分近くにいる人の犯行だろうね。

でもIDに不正で入ったなら記事の本文にウィルスサイトへのURLも貼っておいたりするけどなあ…ついでに。過去のわからない記事に貼っておくとか色々方法はある。

リンク集の1つだけ書き換えるとかないでしょ。普通。不自然すぎる

2009/10/02 13:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事とは関係ないんだけどなぜかショー君ブログに書き込んでも消されるのでこの場所を借ります。

「今回のショー君ブログのウィルス騒動について」

そう簡単にFC2の管理画面に行けるかなぁ。
しかも閲覧者の多いショー君ブログをピンポイントで狙ってFC2のID&PWを盗むなんて出来る?
もしこれから出来るならメイプル自体のID&PWを抜いた方が効率的に思える。

問題はなぜショー君のブログだけHTMLを書き換えられたか。

ランキングの上にはもっと大きい宝箱があるのに。

俺がパス抜き&書き換えの犯人なら1位から10位まで仕掛ける。

お邪魔しました。

2009/10/02 13:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

狂ってるのはネクソンでは無く
遊んでいるプレイヤーの方だと思うがな

2009/10/02 13:03 [ 編集] MAILURL

もちっと早い時期ならホルス5連に挑戦できたのに…
ハンマー実装前にレベル上げちゃったよ…

2009/10/02 12:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

200!!!

2009/10/02 12:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうアチュートでいいわ

2009/10/02 12:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

6万円か。
ティッシュ6枚分か。
汗を拭く回数を6回減らせばOKだな。
最近すずしくなってきたし。


ところで、アバターアイテムでの収益金と、
強化関係アイテムの収益金、
どちらの方が多いんでしょうね。

2009/10/02 12:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

 火力求めて課金しまくってたけど混沌に手を出さないとこれ以上上がらないって気づいた
火力1ランク落としてHBなしで張り手耐久とPTアウフヘーベン行ける様にHP増やして常時ヘイスト機動力にすることにした
 もうブラン単発40k出るようになったしHP振りっぱなしでもいいって思えるようになったしね



メイプルクリスタルのパッチで狩場が激減しましたね  狩場は豊富にあるけど効率のでる狩場が少ないなーと実感しましたよ

2009/10/02 11:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

きもいですね。金の使い方は人それぞれですがここまで桁が違うと引きますね。

2009/10/02 11:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント全部読んだら膨大な時間を消費した・・・

2009/10/02 10:56 [ 編集] アルク MAILURL

いずれ出るドラゴンネストとかに人を上手く誘導するために
今は金を巻き上げるだけ巻き上げて、人が過疎化したところで
ドラゴンネストでました~ってきなオチになるんだろうか?

あくまで予想だけれども。

2009/10/02 10:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

呪書、ガチャからおかしくなり始めたなぁ・・・;;

2009/10/02 10:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/02 09:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

物価上がる=ハイパーインフレ=薬代がなきものに&ライディングも楽々取得など。

インフレ=みんなハッピー

ok?

2009/10/02 09:19 [ 編集] ななし MAILURL

↓わからんかったら、頭つかえ

2009/10/02 08:55 [ 編集] 北大路主水 MAILURL

ビシャスハンマーの影響か物価がまた上がり始めてる
勘弁してくれよ~
レベル高い人間はそこまで気にならんかもしれへんが
低レベルや始めたばっかのプレイヤーはあまり値段が高くなるとやる気を無くすっての

2009/10/02 08:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前が上から目線とかコメントに描いてる人がいるけど、実際は昔の財前の方がよっぽど上から目線だよ。最近は大人しくなった方。

そもそも昔から問題児だったわけだからさ。サイトが大きくなったからしょうがなく多少品格を良くして今に至ってるだけ…。今日の記事も正直でいいとおもうけどな。

2009/10/02 07:30 [ 編集] a MAILURL

お前らのコメント意見だけいって 何を望んでるかが分かんない

2009/10/02 04:01 [ 編集] ななし MAILURL

被害妄想すごいですね。
といいたいところですが、ざいまえさんのようなおっさんからすれば、物事の判断を正しくできない低年齢層を客にしてるなら、それなりの運営しろってことですか?

つまり

ざいまえさんの好きなゆとりですね。ゆとり運営をしろってことなんですね。

2009/10/02 02:30 [ 編集] ちゃちゃ MAILURL

「ホンテ3連6万高すぎるわ」とか言ってる奴はホンテ3連 実際に買う奴と大差ないように見えるのは俺だけか? 金ねえからグチグチ言ってるだけだろ。メイプルはレベル上げるだけのゲームじゃないんだ。友達とチャットしてクエストして、たまに狩ったりしてまったり過ごす、そういう楽しみ方もあるんだぞ。正直、ホンテ3連タダでも、友チャなかったらメイプル糞ゲーだよ。俺はプレイヤーが火力を求める傾向をネクソンに利用されて、どんどん悪い方向になっていったと思っている。ビジャスのハンマーとかは別になんとも思わん。今は荒れているが、その内それが普通になってくる。それより課金者優遇とかちまちま言ってるのを見て引退を決意した。金持ち火力厨の何が嫌なんだ。いいじゃないか。嫌なら引退すればいい話だろ。
まぁそれもメイプルを愛する故か。ああドレイク狩ってた頃が懐かしい。
長文&駄文 失礼

ああ最終的に白の書100%出そうw

2009/10/02 01:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

課金しようがしなかろうが第三者が口出しすんなと
人には人のプレイスタイルがあるんだ
それを某S君が100万使っただの、ホンテネックがどうだのとギャンギャン喚きなさんな
餓鬼にしか見えない
課金しまくり火力厨は自己満してればいい
課金しない組は黙ってクエストでもしてればいい
なのに互いに見下したり妬んだりするからゴタゴタが始まるんだ
1番の正解は他人に余計なチャチャいれないこと

2009/10/02 00:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

今の状況をみると力14マントを安価で作れた時代が懐かしく感じるぜ
初見にこれを見せてから無料ゲーと言った所で誰が信じるんだろうかwww

2009/10/02 00:29 [ 編集] 仮想世界完全否定派 MAILURL

財前さんの仰る事はいつも正論だと思いますねぇー
メイポに金と時間使いすぎて引きこもって恋人なし たいした友達なし
あるのは自慢の高火力キャラクター...
今回のコメントの中に何人いるのでしょうね
ホンテネック6万購入予定の肯定派...
危ない金銭感覚なのは間違いない



2009/10/02 00:13 [ 編集] 匿名 MAILURL

 >私もそういうのに飢えてメイプルブログネットとかで記事探したりしたけどなんだこりゃ?

 >どこもかしも「ビシャスのハンマー買ったよ~」だの「クリスタル集めたよ~」だの「MH30うめえw」だのそんなんばっか。

 >…

 >一体それ誰に言ってるんだよ…。

財前様ほど有名(笑)になってしまうとブログはあくまで閲覧者に向けて書いてて当然なのかも知れないけど、世の中には訪問者1桁のブログで自己満足で書いてる人も居ることを忘れないで欲しい
財前自身も自分の最初のほうのブログ見てみなよ。
ビートル買った。だの高額のドロップだの書いてるじゃない。
あくまでブログは誰が何書いても自由であって内容を否定するような発言は控えるべきだと思うよ。
これだけの数のコメント読んでくれてるか分からないけど、そんな上からの物言いではなく昔の財前に戻って欲しい

2009/10/02 00:12 [ 編集] Celie MAILURL

今月の20日にPC/PS3/Xbox360で発売されるBorderLandsというゲームにとても期待してるのは私だけでしょうか。

2009/10/02 00:10 [ 編集] 椛鯖の人間 MAILURL

相変わらずメイプルが無料ゲームと強調してるのが気にいらない人がいますが、メイプルはやっぱり無料ゲームでしょう。

別に課金しなくてもPなんて簡単に手に入るじゃないか。

ゲーム内ではP取引が黙認されてるわけだし、P取引詐欺でもすれば一瞬で2000Pとか3000Pくらい手に入るだろ?

詐欺したって逮捕されたりしないわけだし、やりたい放題の状況をネクソン様が作ってるんだからさ。難しいことじゃない。

課金したくない奴は必死に高額ドロ目指してMTSでそれを売るか、詐欺などしてPを手に入れればイイんですよ。

課金しなくてもPは手に入る。だから無料ゲーム。

課金したくない人は課金する人について行きたければ課金する人の何倍も努力すればイイだけ。問題ないだろ?


まぁ私は詐欺もP取引も高額ドロ目指して狩りしたりもしませんがね。

適当に会社で数時間残業しておけば1万円くらいすぐ手に入るし、
必死に狩りしたり人を騙してPゲットしようとかする必要がない。

黙って1万円課金すればそれで数ヶ月は遊べる。
まぁ今月はちょっと出費が多そうだが・・・

2009/10/01 23:39 [ 編集] ケバブ MAILURL

引退したけどこのブログゎずっと見てるな~
で、今戻れって言われてもしんどそうですな・・・

2009/10/01 23:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

愛想尽きた人たちが一時的にエミュ鯖に流れそう。

2009/10/01 23:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/01 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

どんなときも

泣いた

2009/10/01 22:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんで皆あんなクソニートに君づけするんだよ

ショワー野郎でいいだろ

2009/10/01 22:13 [ 編集] ヒンドゥー教 MAILURL

インドのカースト制度って、生まれながらに階級が決まっていて
一生その階級は変わらないそうなんです。
しかし、アチュート=乞食に生まれても明るく一生懸命に彼らは生きるそうです。
彼らは上級階級に憧れたり、自分の階級を卑下することは決してないそうです。

日本文明化社会の中で、このような精神の人はどれくらいいるのだろうか?...

2009/10/01 22:06 [ 編集] . MAILURL

そもそも何のためにゲームしてるのか分かってなさそうだよね
重課金してる人達は

2009/10/01 21:47 [ 編集] ななし MAILURL

自分の財布は自分が思うほど 大きいかい?
母親に媚らなきゃ 軽くなってしまうよ
課金するために 貯めたあの金は
ネクソンのパッチの 開発費(笑)にあてられた
あの神(笑)パッチじゃあ 足りないものは
友達でも リアルでもなく Pかもしれないけど

どんなときもx2
WN手に入るように 「明日から本気出す」と
言う練習 小1時間
どんなときもx2
安いホンテを探す日々で
骨一殺になること 僕は信じるから


一体メイポは何処へ行くのやら

2009/10/01 21:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

>nexonは別に何も悪くないだろ
>無料で遊ぼうと思えば遊べるわけだし嘘いってるわけでもない
>nexonは企業だから金使ってほしいと思うのは当然のこと

まったくもって正しいことを書いてるんだけど
無料を謳いながら、高額課金パッチばっかり投入してくるネクソンさんが真っ当な商売してるとお思いかw
利益を求めるのと同時に、消費者をしっかりフォローしてこその企業であるわけで。

それと、すでにコメントされてる方がいらっしゃいますが
小中学生どころか、今のメイプルはたかだか月1万2万程度課金したところで到底追いつけるシロモノじゃないです。
メイプルから一般課金プレイヤーがいなくなる前に方向転換しないと、ネクソンジャパンは本当に倒産するかもしれないね。

高額ランカー狙いだったら180Lv以上限定の課金ダンジョンとか投入すればいいのに。
ほんとバカな会社です。

2009/10/01 21:12 [ 編集] mog MAILURL

まきはらで泣いた

2009/10/01 20:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓賞味期限ってww アニメのbleach見てたんですね。わかります。

2009/10/01 20:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

一言だけ言わせてもらおう。

カースト制ではないヴァルナ制だ。

2009/10/01 20:33 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

財前sがネクソンの手先に見えてしかたないw

これでまた、メイプルストーリーの賞味期限も延びましたね。

2009/10/01 20:28 [ 編集] 残り粕 MAILURL

課金してない俺は、火力廚から見たら負け組だが
自分的には勝ち組かな。
大体、強くなって何なの?自己満ですか?みたいな。
「一体それ誰に言ってるんだよ」は共感w
まあどうしようが勝手だけどね。まあ6万で怒ってる人の意味も分からない。別に要らないと思うんだったら買わなきゃいいだけだしね。買いたくても買えないから嫉妬してるのかな?
強い弱いの格差が開いてもいいじゃん。それぞれの人たちでそれぞれのやり方で遊べばいいだけだし。
弱い人(表現悪くてすいません;)が集まって、目的のボスを倒す、レベルを上げる、カードを集める、そういう遊び方がおれは魅力的だと思う。

てか、ついていけないとか言うより、課金に魅力を感じないだけだけどw


あ、マッキーいいですね^^b   長文すいません;;

2009/10/01 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺がメイプル引退する時は財前が引退する時だ!
鯖違うけど引退する時はお祝いしに行きますよ!!

2009/10/01 20:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

転売してれば分かるけど上下鎧なんてAPが1多いいだけで大体3000~5000Pくらい高くてもすぐに売れますよ。軍手なら約AP7(攻撃1)多いいだけで5~10万も高くなりますからねー

そう考えればホンテネック3連も割安なような・・

まあ、割安なだけで課金してまで買うような人にはちょっとひいちゃいますが・・
人それぞれ価値観は違いますが6万あれば箱○でうはおkできますしね。
僕も人のことは言えませんがやっぱり依存しすぎて周りが見えない人が多いんでしょうねー

2009/10/01 20:23 [ 編集] 聖夜 MAILURL

nexonは別に何も悪くないだろ
無料で遊ぼうと思えば遊べるわけだし嘘いってるわけでもない
nexonは企業だから金使ってほしいと思うのは当然のこと
それをあーだこーだ言ってるやつらは身の程を理解してない小中学生と一部の馬鹿だけ
引退したけりゃ勝手にすればいい

毎度のことだがパッチ後のここはコメント数が多いな
自分のnexonに対する考えや意見を書き込めるブログそうそうないだろう
本当財前ブログはすごいと思うよ
仕事とか忙しいと思うけどこれからもがんばって続けていってほしい
リスペクトしてるぜ財前さん

2009/10/01 20:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

広場のページに癒されました・・・;


20レベルになって喜んでた時代もあったなぁと。めいぽ始めた当初のことを思い出させてくれました。

普通のコメでサーセンw

2009/10/01 19:39 [ 編集] 読者です MAILURL

財前s、次は是非

『メイポを悪くしたA級戦犯者らは、やつらだ!』と題して
ブログ書いてくださいなw

2009/10/01 19:34 [ 編集] nanasii MAILURL

カースト制度・・・
おれはずっとアチュートでいよう

2009/10/01 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

以前投げでシュリ比較されていたみたいに、拳のスキルが大方揃ったら
今持っている装備とほどほどのチキン装備で狩り時給比較してみてはどうでしょうか?
多少差はあるでしょうが10分程度多く狩れば埋まる程度で収まる気がします。
所詮装備なんてスキルが揃うまでのサポーターみたいな物で
ある一定レベルを超えたら自己満足程度ではと。
ボス戦で火力が必要だって考え方も大まか計算シュミレータで
160投*2>200投(装備同等約1.5倍差)ですし個の能力には限界があると思います。

財前sみたいにAP1=何円と言った風に冷静に費用対効果を考えれる人が増えて
異常な課金・火力至上主義に歯止めがかかりメイプル終焉が伸びる事を願います。

2009/10/01 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

過去の不正行為によるスーパーインフレのせいで
長く続けている一部ユーザーは金銭感覚がマヒしている気がします。
あの頃普通に露店開いてドロップでメル稼いでいた人なら
程度はあれ数百m~数G~数十Gメル稼いでいたでしょうし
今は1p=30k前後なのでホンテネク7万円は現在の2G前後ですから。
その当時は最高1p=200~400kと10倍近く違っていて
町勲章システム・メイカー手数料上昇・RMT業者BAN等を経て今日に至る訳ですが
メルを使わずに持っているユーザーもかなり多いのではと思います。

MTS実装でPがメルの上位ゲーム通貨としても位置づけられて
現実のお金とゲームの通貨の境目が非常にあいまいで
ふと我に帰るとそんなバカな、みたいなPの使い方をする人も多いかと思います。

安い高いは個人の価値観なのかもしれませんが
ゲームデータの対価として異常であるのは間違いないかと。

2009/10/01 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハンマーとか安いもんだろ。攻撃にかかわる強化で考えると軍手と武器に使えばいいだけ。3600円で終わりだ。移行その装備を使い続ければ一切強化費はかからない。

普通の平民ならな。

ランカーはもっと上を目指そうとするから破産するんだろ。そこそこで満足しときゃいいのによ。

2009/10/01 19:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

しっかし改めて凄いブログだと思った。大きくなればなるほどこういう事は書けなくなるもんだがな。俺がメイプルをやめるとするならばザイゼンのブログがなくなったときだろうな。

2009/10/01 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

鬼強化品そろえたのにハンマー出て萎えた←上を目指せるんだから喜べ


ネクソン金儲けに必死すぎ←企業なんだから当然



装備全部にハンマー使わないといけないからpが足りない←使う使わないは自由



騎士団のときと同じく、否定的な意見を述べている人ほど裏で課金してネクソンに尽くしてると思います。
ショなんとかさんのブログで「攻撃にかかわる装備を実装してほしくない」とかいいながら1,000,000p使ってるのをみて吹いたww

2009/10/01 19:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かにww

平民と割り切れば精神衛生的に楽勝だなw

2009/10/01 19:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

司祭
王族
平民
奴隷


か。オレもう奴隷でいいや。

2009/10/01 19:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

そろそろショウー君について触れておけよ。
以前ネタに出して信者増加に貢献した責任取れよ。
財前の影響でパス抜きの被害は拡大してるんだからな。最低限の尻拭いぐらいしたらどうなの?
え?ランカーを尊敬しろ()?
無理な話だわ

2009/10/01 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

儲かる方を選んでも、それでゲームが終焉に向かっていったら世話はないわな。このままだとメイプルストーリーは終わると思うぞ。

結構今回のパッチに関しては否定的な意見が凄いよ。空気がやばい。

2009/10/01 19:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンも企業として利益を求めるのは当然のことで、まったりイベントやるパッチより火力強化絡みのパッチの方が儲るなら儲る方を選ぶのは当然。
現に、前パッチでは某投げランカーが混沌書を集める為に百万ポイント使ってますからw

2009/10/01 18:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

カースト制度の例はグッジョブすぎる!!!b

なんかこれみてすごく楽になりました。そうですよね。なんかみんなに置いていかれてる気がしてメイプルやめようかなって思いましたけど、平民って割り切って遊べば今までと何も変わらないことに気付きました。

ありがとうございました!!!!!!

2009/10/01 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックレスに6万払うとネクソンが儲かるかのように書いてるやつがいるが、ネクソンは手数料だけで何も儲からないぞ??

6万も払う人がいるから無料で遊べてるわけじゃない。Pアイテム買って初めてネクソンが潤うんだよ。

WM取引してる奴なんてもう最悪。ネクソンには何も利益は入らない。そもそも規約違反だし。ショウーとかWM販売何100万もやってる奴はネクソンのことを何も語る資格がない。

2009/10/01 18:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

3連ネック減るどころか増えてますね。
安いのが3つ?くらい売れてるみたいだけど。
3倍サクザク・カルマ・ハンマーときて萎え萎えになってしまった。
鬼強化品揃えて頑張ってたけど、もうほぼ狩り引退状態でチャットとパッチ毎のイベントくらいしかやってないなぁ。
振り替えも強化も現実を見つめると馬鹿らしくなってくるよね。

2009/10/01 18:30 [ 編集] ゆい MAILURL

大学回想をよろしくお願いします・・・

2009/10/01 18:17 [ 編集] あかさ MAILURL

財前ゴウさん 素晴らしい記事をありがとうございます。 今回の記事で、現在のメイプルの状況について 冷静に考える事が出来る人がたくさん出たと思います。 確かに、ホンテネクに6万だしてダメージが2000程度上がったところで価値はないと私は思いました。 私は、もうメイプルに興味を失いかけていましたがこの記事を読み 今まで通りでも十分に楽しめる事を再認識しました。 最近のパッチは強さに走り過ぎてる気がして萎えてましたが やはり財前ゴウさんはメイプルに関して考えてるなと思います。 信者がいる理由がわかった気がします。

2009/10/01 18:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/01 18:10 [ 編集] 吹雪 MAILURL

windows7でメイプルは可能ですか?
って聞こうと思ってたんですが
メイプルって無料で遊べるけどRMで少し有利なゲーム
         ↓↓↓
RM使ったほうが勝ちみたいなゲーム
になってることに気づいてやめようかなと言う意識が・・

質問変えますwindous7で動作するオンラインゲームはありませんか?

2009/10/01 18:01 [ 編集] tenpura MAILURL

とりあえず「今は」楽しいメイプルだから、
友達がいればおーるおっけー。
課金なんてアバターちょいちょいやって終わりでいいや。

2009/10/01 17:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

シュードラはバラモンの影に触れることすら許されないんだぜ・・・
スパ4楽しみです

2009/10/01 17:51 [ 編集] 名はない MAILURL

いや・・・メイプルは終わらないかと。

ホンテネクに6万とか使ってくれる人たちがいるからこそ、
そういう高価なものが買えない人たちが大した金を支払わずで遊べるわけで・・・
NEXONに利潤をもたらしてくれる人達がいるからこそのNEXON。
つまり、NEXONがそういう仕様にすればするほどメイポは終わらないのです。
私はその「課金厨」と呼ばれる人達にくっついていって、お得に遊ばせていただくとしましょう。

楽しみ方は人それぞれです。
それぞれの楽しみ方を見いだせれば
「あ、なんか新しいシステム増えてるーww」
みたいな気楽な見方ができるはずですよ。

2009/10/01 17:46 [ 編集] メイポの神様 MAILURL

財前さん、考えさせる記事をありがとうです。

それに引換え、ブログにウィルス混入されたショ○○君に対しては、
ハッキリ言って偽善者とか言いようがない。

自分自身でアイテムの高価売買をブログ中でしていながら、
以前や今回のPアイテムに対するネクソン批判は、つじつまが合いませんね。
自分のやっている行為に対しては、どう考えているのだろうね?
みんなの目線に立ったようなネクソン批判は、彼には似合わないよw

あっ、自分自身が安く大量に買いあさりたいだけか・・・。

偽善者を崇拝しちゃ駄目だよ!  個人の勝手だけどねb

2009/10/01 17:45 [ 編集] 椿氷氷 MAILURL

今更78とかやってて話についてけない俺

2009/10/01 17:43 [ 編集] 蒼い人 MAILURL

ネクソンも少しは我々のことも考えてほしい。
そんなお金かけれない人はたくさんいる。
私は財前sに賛成です。
こんなメイプルの流れにはついていけない。
イベントなんて追加しなくてもいい。
昔のように普通に平凡にメイプルをプレイしたいですね。

2009/10/01 17:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

いやいや。ホンテネックレス3連は卵3個取らなきゃだから半年はかかるぞ?取るのに。

そんなすぐ取れないから。

2009/10/01 17:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

でもホンテネックレス6万したら、ホンテネックレス取れば6万稼げるってことですね。
値段を5万にしたら十分だし、すぐ売れますね。

2009/10/01 17:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ウイルスの対処をしてないんじゃなくて・・・
自分で仕込んでたらマジでウケる♪

しかし200万Pってすごいな!!
車が買えるぞ(-_-;)

2009/10/01 17:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君のサイト更新されてるようだから観に行ったんだが、FireFoxだと「攻撃的なウィルスサイト」って警告文が出てストップかかる。

さすがに無視してIEで閲覧しようとは思わないわ。まだウィルス対処してねえのか。

2009/10/01 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンネクや指輪、ハンマーには目もくれずクリスタルクエストだけ黙々とやってる俺は勝ち組だな。賢すぎるわ。おれ。

さて今日もダンジョン入るために200Pでチケット買うかな。でも1ヶ月で6000円課金することになりますけど…

2009/10/01 17:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントの流れが面白すぎる。

最初は

①60000P批判
  ↓
②強さなんていらないだろ
  ↓
③ネクソンやりすぎ
  ↓
④TENVI終了
  ↓
⑤もう平民でいいよ僕
  ↓
⑥ていうかランカー野在庫Pが悪いんじゃね?
  ↓
 今ここ

2009/10/01 17:03 [ 編集] 日本の未来 MAILURL

先進国の中で最も速く少子高齢化が進んでいるといわれる日本。新政権は少子化対策として子ども手当の導入などを決めており、鳩山首相は有効な国内政策として国連総会での演説でも紹介している。

英国の放送局「BBC」のウェブサイトでは、記者Robin Lustigが日本の少子高齢化問題について取り上げている。「日本は65歳以上の人口の割合が世界で最も大きく、また15歳以上の割合は最も少ない。このままのスピードで行くと、今世紀末には日本の人口は現在の半分になってしまう」と説明し、「日本は文字通りゆっくりと衰退に向かっている」と記している。

筆者は理由の一つとして「日本の男性は30歳の時点で、半数以上の割合の人が未婚との調査結果がある。マンガやゲームなどに夢中となり、現実社会と向き合おうとしない男性が増え、女性が結婚したいとの希望を抱かなくなってきたことに一因があるのではないか」との考えを示している。

また「日本はトヨタ、日立など世界をリードする企業を抱える先進国であり、信号や行列などには人々はきちんと並んで待つ成熟した社会を持つ国である。一方で、女性がメイドの姿をして孤独な男性を相手にするような幼児化した一面も併せ持っている」と記し、最後に「日本の将来はどうなってしまうのだろうか」と結んでいる。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0929&f=national_0929_009.shtml



メイプルが終わるっていうより日本が終わってるんだよ。
カルマとかハンマーのこんな価格設定で怒らないユーザーがいるのは日本だけだと思われ。

2009/10/01 17:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

さてMTSで3連ネックレスが本当に売れてるかどうか見てくるとしますかね。私の予想は「売れてない]と予想しますが、

2009/10/01 16:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントの総文字数やばすぎるww

携帯だとコメントクリックしただけで容量オーバーするなこれ。

2009/10/01 16:59 [ 編集] ランカー野性で MAILURL

在庫Pをさばきたいネクソンの気持ちもわかるが、在庫P捌くなんて現実的に無理な話。ショウー君とか200万Pくらい持ってるわけで、こういう奴が40人もいるだけでもはや不可能。振り替え券200枚買いましたとかいう記事見たけどもう常識を逸してるだろ。

200万Pも持ってる奴と数千Pしか持ってない一般ユーザーを同じ線上に置いてビシャスのハンマーとかカルマの価格設定されても困るよな…  そりゃ200万Pあったら6万なんて安いけどさ。

2009/10/01 16:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓にありましたが・・・
他国では課金荒れしてないのに日本では・・・って事は、日本人プレイヤーはズル賢い(良い意味で笑)って事なんですかね?

あと、P大量保有の方々は今回だけじゃ回収されないと思います。
後々のアラン実装も見越して取っとくか新たに稼ぐでしょうし・・・
アランが実装されたら更なる悪化も考えられます。

結局のところPを大量保有してる一部の方々とネクソンのバトルのせいで、
被害を被ってるのは・・・
ただ単純にメイプルを楽しみたい一般人って事ですね。

2009/10/01 16:46 [ 編集] 読者 MAILURL

これ大人向けにかわってきてる
もう3倍とか販売してたときやめしまいそうだった

2009/10/01 16:45 [ 編集] もそもそ MAILURL

そもそもこの世の中、不景気じたいがメイプルにもおしよせ、ビシャスなどを実装。3連かうために課金者続出。とゆう事態になってるのだと思いますよ(∑( ̄□ ̄;)おいおい今頃きづいたのかよ)まぁぶっちゃけビシャスハンマ実装された時点で、もう課金インフレは永遠ものとされ続けるんでしょうね・・・・・・・・・・もうメイプルはMHF同様「有料じゃなきゃやっていけないゲーム」と化していまったのでしょうね・・・・・・・・・・・・・ 世の中がわるいんですよ。世の中が。 長文失礼いたしますた。

2009/10/01 16:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前の記事があるからこそコメントが盛り上がり

コメントがあるからこそ財前のブログが盛り上がる。

相乗効果。お互い持ちつ持たれつだなw  長い間育んできた財前の努力は確実に実ってるよ。

2009/10/01 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんなんだこのコメントの量はw 

2009/10/01 16:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓カーストとして帰ろうと思うからですよそれは。平民として戻ってくるなら昔のほんわかメイプルストーリと変わらないですよ。

最強目指すなら帰ってこない方が良いかもだけど、平民でいる分には居心地いいですよ。

2009/10/01 16:26 [ 編集] クヌギの人 MAILURL

今年受験生で 受験終ったら復帰しようかと思ってましたが
財前さんの記事を読んで「復帰しない」の選択肢を追加しました
なんか最近のネクソンはきもちわるいです

2009/10/01 16:26 [ 編集] 牧原 MAILURL

どんなときも~♪ (どんな課金パッチにが来ても…)
どんなときも~♪
僕が僕らしくある~ために~♪ (自分を見失わず)

「好きなものは好き!」と  (メイプルが好きだから)
言えるきもち抱きしめてたい
どんなときもどんなときも
迷い探し続ける日々が  
答えになること僕は知ってるから (これからも探求する)



********************

誰も最後の歌に突っ込んでないけど
歌詞を見るに辺り、今回のパッチの状況に酷似。

財前さんいい選曲感してると思うよ。

2009/10/01 16:24 [ 編集] ななしさん MAILURL

iPhoneに最適化されてブログが読めるようになってますね
サクサク見れるので問題ないと思います。
感謝するニダ

2009/10/01 16:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

久しぶりに燃える記事書いてくれるじゃネエか。財前さんお~!!

2009/10/01 16:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のコメント者達は精鋭だなww ゲッターもいないし、すげえわ。

2009/10/01 16:17 [ 編集] 2ch寝裸 MAILURL

TENVI終了か
完全無料していつまでもサーバー代金払うわけないから、完全無料化したらあっというまに終わりだろうな

開発費用とかバカにならんかっただろうに、ネクソンだいぶ赤字だしたな
その分を人がいるメイプルで補填しようとしてるんだろうが、裏目に出なきゃいいがな。アラドのアニメも失敗してるし、メイプルで人離れでたらネクソン本気で潰れるかもなあ

2009/10/01 16:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

この記事見て掲示板見てどんなときも聞いたら泣いてた

2009/10/01 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

今日のコメント群…   パネエwwww

2009/10/01 16:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

投げは火力次第では骨2発ってのは可能だけど、2発確殺は無理だな。クリティカルでなかったらその時点で3発かかるのは確定するから。

確率をあげることはできるけどなあ…


あ。そう考えたら火力いらんなwww

2009/10/01 16:13 [ 編集] ラリオ MAILURL

下の人。良い意見だけど補足する。

まずメイプルがVISTAになかなか対応できないのは韓国は基本的にコピーOSを使ってるからXPが開発も主流。しかしVISTAからコピーガードが飛躍的にきつくなってるのでVISTAは出回っていない。この状況だとVISTAに対応するのはかなり難しい。ウィンドウズ7が出ても同様だろう。これはネクソン云々ではなく韓国の問題。


次に課金がきつくなっている事だが、とりあえず在庫Pを取っておきたいだけだと思われる。対象は一般プレイヤーではなくランカーかも。
ネクソンのゲームはTENVIもどうやらサービス終了みたいだし、新作も運営は芳しくない。つまりメイプルストーリーが最後の砦。そんなキツイ事はしないよ。そもそも韓国じゃそれほどキツイ課金プレイは強いていない。混沌の書もモンスタードロップだし健全なゲームだよ。強いているのは日本ネクソン。

つまりネクソンジャパンは終わっても、世界のメイプルストーリーは残るのでメイプルストーリーのサービス終了の可能性はかなり低いと思う。



2009/10/01 16:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もカーストの平民辺りの火力でいこう

てか、火力とか普通に狩りできればいらないんじゃ??
職にもよるけど例えば・・・
投げならどんなに頑張っても骨3確が限界 これ以上は無理

桜のあるlv200の人のサイトに書いてあることなんだけど
火力絡みの大抵の問題はレベルアップで解決するよ

2009/10/01 16:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

no課金な俺には関係ないww

2009/10/01 15:58 [ 編集] 自由bb MAILURL

財前さん、いつも鋭い考察記事ありがとうございます!

ところで、メイポ界は世紀末のような課金誘導の嵐(NEXON商魂)ですね。
もはや無料RPGネトゲの域を遥かに逸脱していますよね。。。(~_~;)

ではどうしてそんなにNEXONは稼ぎ急ぐのでしょうか?...

単なる暴利主義に転じただけとは思えません。
ここで脳裏に浮かぶのは、メイポが終焉を迎えようとしている・・・のかも,,@@
まぁ、あくまでも将来を見越した仮説に過ぎませんから、
決して鵜呑みにして騒ぎ立てないことをお願いしますね♪~  (o^-')b

この仮説に至ったファクター事由を挙げてみましょう。

1.メイポ他(NEXON)、WindowsXPを主流としたアプリソフトである。
2.ハックシールドを導入したにもかかわらず、数々のハッキング行為を被る。
3.本場韓国では、ネトゲの社会悪感が根強い。

先ず、Windows Vista の対応にも遅れ、未だ完全サポートには至っていません。
しかも、時流は次世代の Windows 7 に移行しつつあります。
なのに、NEXONでは Windows XP にしか対応できてない様子。 (Macユーザー見殺しかよぉ,,,b
世の中のOSの移り変わりに、どこまで対応開発していけるのか?...疑問!

また、肝心のOSも Google Chrome など今後は多様化していく模様。
近い将来では、Windows OS は非主流派になることも考えられます。

最近のメイポ升のチート行為は、正にNEXONのセキュリティの甘さです。
他社ソフトであるハックシールドはそれなりに優秀であろうが、
ログイン前に機能停止させられてるようですね。根本的なゲームシステムの問題ですよ。

最後に、本場の韓国ではネトゲに対して社会悪とみなす風潮が根強くあります。
今後はネトゲに厳しい規制がされるようになるか、
開発会社の自主規制によって何らかの制限措置が設けられるかに至るでしょう。
つまり、現在のようなネトゲ商業主義にも陰りが見えてくるとも予想できます。

では、メイポの将来はどうなってしまうのでしょうか?...

多分、開発会社も将来を見越しての荒稼ぎに走る可能性は大ですね。
その資金を元に、開発会社は次世代に合わせたネトゲの開発に力を注ぐでしょう。

それらの意味で、メイポはもう既に終焉を迎えているのかもしれませんね。
いつ何時、『メイポのゲームサービスは終了しました・・・。』って言われても誰も文句言えません。
だって、メイプルストーリーは無料サービスネトゲなんですから。。。
課金分は個人それぞれに楽しませてもらった対価ですから。。。


皆さん、くれぐれも課金のご利用は計画的に!...bb


(▼ NEXON 利用規約より抜粋)
────────────────────────────────────
「第10条(本サービスの変更)
  1. 当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの内容の追加、廃止、
    およびその他変更をすることができるものとします。
  2. 第1項により発生した会員の不利益および損害について、
    当社は何等の責任も負わないものとします。」

2009/10/01 15:53 [ 編集] にぇにょ MAILURL

久しぶりのコメ

確かに財前sの言う通りですね
でもまぁ三連買ってる人達にもそれなりの考えがあっての事かも知れません。それをバカだのキチガイだの言うのはどうかと思いますよ。もしかしたら彼等は宝くじにでも当たって本当に安いと思ったのかもしれない。
ずっと前から三連が欲しくて必死でMTS使ってためてたのかも知れない
そんな人達の事情もしらずに他人がどうこういうのは…ちょっと……

それと全く関係無いんですが、いつもこのブログをiPodtouchで見ています
昨日まではPC版で見れていたのですが今日きて見ると、携帯版でしか見れなくなっていました。これはFC2さん側の変更なのでしょうか。もし財前sが設定を変えたのなら元に戻して頂けませんか?

2009/10/01 15:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

今学校から帰宅したけど おまえらwwww

なんで深夜から朝にかけてしか記事公開されてないのにコメント100もいってんだよwwwww

2009/10/01 15:48 [ 編集] 椛の地獄 MAILURL

自分より年下の子達に「お金は大事だよ」とか言われて初めて己の愚かさに気づくなんて俺も焼きが回ったかな。火力ばっかに目が行ってたよ…。

反省した。スマソ

2009/10/01 15:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>でもこういう子達を見ると、メイプルストーリーも良いもんだなって思えたりする。

 http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=148494




うん。なんかな。癒されたよ。よっぽどこの子達の方がメイプルストーリーを楽しんでるなって思えた。低年齢層ゲームとして長く続いている理由が何となくわかる気がする。

2009/10/01 15:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

人それぞれだけど金は大事だよ

2009/10/01 15:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

6万てwww 課金ってレベルの金額じゃねーだろ。リアルのパチンコで負けるレベルの金額と変わらない。

もはや賭博だよ。これは。

2009/10/01 15:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

あのMTSに並んでるホンテネックレス。絶対売れないだろwww 売れるわけネエよ。 もし課金して買う奴がいるとしたらかなり頭が痛い奴と思って良い。なにあのふざけた値段。これ金額単位「円」だろ?見て驚愕したわ。

2009/10/01 15:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

AP1の金額に直すと結構絶望しますね

今までそういうの考えもなく買ってました。かなり反省した。

2009/10/01 15:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

早速ビシャスのハンマー売れまくってるみたいだね。

軍手と武器に貼るのがお洒落だとおもうのは誰もが同じだからこの2つくらいにしか使われないでしょ。多分。60%全部成功しても+8。体勢に大した影響はないね

2009/10/01 15:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンはとにかくMTSで貯まったP在庫を一掃したいんだろうな
そうすれば収益が上がると思い込んでるんだろうが…

果たしてどうかな。まあP在庫がはき出されたらまたメイプルも落ち着くだろう。

2009/10/01 15:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

TENVI完全無料化って事は近い将来サービス終了か。

ネクソンのヒットゲームってメイプル以外ホントないな。

2009/10/01 15:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

おまいら勘違いするなよ。
何が実装されたか俺は知らんが今も必須課金は

サクチケ+ペット

で変わってない。ハンマーとか一時だけ。毎月じゃないし、強化に手を出さなければ何も変わらないよ。今までと。

ホンテ3連欲しいけど買えない火力厨がウダウダ言ってるだけだろ。

2009/10/01 14:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

分かってない奴がおおいが、ホンテのネックレスは別にネクソンが売ってるわけでもなんでもない。プレイヤーが売ってるものだ。故に時価。
ユーザー間取引なんだから課金優遇とかそういうのとは関係ないだろww

カルマやハンマーなどの正規P品と同じに考えるなよ。

2009/10/01 14:38 [ 編集] 読者ABC MAILURL

くぃてぃーさんの意見に同意

それに誰が数万課金しようがしまいがオレには何の影響も無いです

まぁオレは6万とか使うくらいなら普通に46時間分仕事を休みます(笑))

2009/10/01 14:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックは高LVプレイヤーの物だろ。

「低LVは身の程を知れボケ」
「期間限定イベントでもやってろ」
「どうしても強くなりたいなら金出せ」

ボスが言いたいことをパッチで表現しただけだろ。
金使わない初心者と金使う高LVプレイヤーどっち優遇するかなんて餓鬼でもわかる。
今になってNEXONに文句たれてるやつはただの馬鹿。

2009/10/01 14:23 [ 編集] 匿名希望 MAILURL

ゲーム内アイテムに60000円ですよ?
安いといっている人は金銭感覚が麻痺しているんでしょう。
1度現実を見たほうがいいのではないですか?

2009/10/01 14:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハッキリ言って60,000課金するくらい楽勝。すぐにでもできる。
でも…ホンネクやシュピ指輪に使う気はないな。60,000もつぎ込む価値のあるアイテムが出ればあるいはって感じだ。

そんなアイテム後にも先にもないだろうけどなwww

2009/10/01 14:13 [ 編集] くぃてぃー MAILURL

別に6万だって10万だってつぎこんでいいんじゃないかな。

それでその後後悔して、同じ過ちを踏まないようになるから。

バカはいつまでたっても過ちを踏み続けるけと

2009/10/01 14:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

すでにコメント多すぎて読み切れねえwwww

2009/10/01 14:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

TENVIは完全無料ゲームになるようです


【重要】 ポイントアイテム仕様変更のお知らせ2009/10/01  閲覧数:154
日ごろは『TENVI』をご愛顧いただきありがとうございます。
2010年1月28日(木)予定のアップデートより、
Nexon Pointでのみ購入できるTENVIのポイントアイテムを
ゲーム内通貨でのみ購入できるよう、ゲーム内仕様の変更を行います。
この仕様変更により、TENVIは完全無料となり、仕様変更以降は
これまで以上に気軽にお楽しみいただけるようになります。
なお、上記ゲーム内仕様の変更に関連した注意事項は下記の通りです。
■アップデート時のメンテナンス前までに存在したポイントアイテムにつきましては、
 仕様変更時のメンテナンス後より、全てゲーム内通貨アイテムに
 変更となりますが、通常通りご使用頂けます。
■現在運営されておりますポイントアイテムサポートは、
 ポイントアイテムの仕様変更に伴い、2010年1月28日(木)より、
 サポートを終了させて頂きます。
 (※ゲームサポートは通常通り、お問い合わせいただけます。)
■本日以降、ポイントアイテムを購入される場合、
 ポイントアイテム有効期限の残日数が残ったまま、
 2010年1月28日の時点でゲーム内通貨で購入できるアイテムに
 変更となりますが、有効期限の残日数に対する補償等は致しかねますので、
 その点ご留意いただき、購入の際は自己責任の上でご購入下さいますよう、お願い致します。これからも『TENVI』をよろしくお願いいたします。


 TENVI終わったか…。

 多分他のネクソンゲームは全部破滅していってるからなんとかメイプルで儲けようとしてるんだろうな。このままいけばメイプルも…

2009/10/01 13:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ショウー君のブログ行ってウィルス被害受けた人かなり多いようだな… 本人はその間ホンテ、殿、そしてせっせと強化アイテムをWMで売ってそんなことは知らんぷりらしいが、感染した人はかわいそうに。

2009/10/01 13:56 [ 編集] raすぐ MAILURL

おいおい。この記事って昨日の深夜公開だぜ? で今は昼の1時。つまり普通の人は寝てる時間に更新された記事で、朝起きて学校行ってる。

それでコメント80超えてるとかやばすぎ。

学校組や社会人が帰ってきたらコメント欄さらに賑わうかもな。

2009/10/01 13:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテの3連ネックレスなら話はわかるけど、シュピゲルマンの攻撃4やらキツネサルアイの攻撃4やらに6万も7万も払うのは終わってるだろ。

混沌の書が高いからその値がついてるだけでデータの数値的に見てもそんな価値のあるアイテムではない。

みなさん!!!!  目を覚ましましょう

2009/10/01 13:45 [ 編集] ななし MAILURL

そもそも

TRADEにあるだけで、誰も買ってないのでは?
買ってたとしても人の買い物にけちつけるなよ。

今更言うのも遅いし。カルマ実装の時点で、課金してガチャして買ってるやつもおるやろうし。その前でも、代行とかでやってるやつおるやろ。それでも買うやつがおるだけで、買いたくないならほっとけばいい。

ざいまえさんは、4909Pもってるし。


ここで、いいことを教えてあげる。

JMS 1000円=1,000P
GMS $10=10,000P

大体1000円を$10やから。
これは、ただ単に10倍って言いたいのではない。

JMS ガチャ100P
GMS ガチャ1000P

他のアイテムは、多少むらがあるけど、そんなに差がない。

でも、MTSを見てみると、GMSで出品するときの最低金額は110P。
これは、どういうことかというと

JMSの方が、MTSの敷居が高いってことですね。

それに、GMSでは、混沌の書を結構な種類のモンスターが落とします。3連ホンテがあったとしても、攻撃10+ネックレスが簡単に手に入るので、そんなに需要がない。

日本万歳ですね。

2009/10/01 13:33 [ 編集] たぐる MAILURL

危ない…今日p入れて指輪買おうかと思ってたんだよな…。財前さんありがとう…。

2009/10/01 13:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

どうでもいい。どうでもいいということすらどうでもいい

俺は月1500円以上絶対に課金しないから。

2009/10/01 13:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテの3連ネックレス買おうかどうか悩んでたけど… この記事見て結局装備しても最大ダメージで3000変わるか変わらないってのを見てハッと我に返った。

骨2確が変わる訳じゃない。

確かにいらないわ…。

2009/10/01 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんかわからないけど記事とかみんなが熱くコメントしているコメント欄とかを見て他には類を見ないブログだって事を再認識した。俺はもう引退してるけどこういう話題は入っていける。




なぜか財前がいることに感謝した。

2009/10/01 13:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

昨日の記事の題名

「課金課金課金カッキ~~~~ン」ってやつ


半端なくセンスいいなwww

2009/10/01 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓ それマジか?www

もう今回は何が何やら意味不明なパッチだな…すごすぎるわ。なんで小分けにしないんだよw

2009/10/01 13:04 [ 編集] 2CH寝裸 MAILURL

今さっき楓で今回実装された100%書がガチャチケの奴で叫ばれてたんだが60%と同じ効果で100%成功なのな・・・

つまり手袋で言うと新しい100%書は

攻撃手袋100% 攻撃力+2

って事。そしてガシャ専用アイテム。
なんだよこれ
もう何でもありって気がしてきたわ・・・

2009/10/01 13:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

いくらすごい装備だとしても、ボスが「ホンテネクなくしま!」「メイプルやめま!!」って言ったらおしまいだ。

課金者はボスの判断を見誤るなよ=3=


ってか、メイプルはリアでいうとこの「カントリーリスク」高過ぎだろww正直、課金してる人、尊敬しまぷ。

2009/10/01 12:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

もはや財前のブログはメイプルストーリーの歴史と化してるな。

ここの過去記事とコメント見れば過去メイプルストーリーに何が起きて、プレイヤーは何を考えていたのかが全部わかるwww すごいブログだよ。ホント。

そして今も尚その歴史は積み上げられているわけで

2009/10/01 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

今俺たちは何をすべきなのか。

簡単だ。MTSには入らない。これでメイプルストーリーは守れる。

2009/10/01 12:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

よく考えてみればわかりますよね。

どう考えても値段的に異常な状態がそんなに長く続くわけがない。そのうちバブルがはじけて終わる。今やるべきは自分のPをしっかりと守ること。貯金することでしょう。

6万円というとWMシートを6枚も買わなきゃ行けない値段です。クレジットカードでポンと買えるならまだしも、コンビニ行って6万も払う姿を想像するのは涙ものですよ。 何十万Pも持ってる輩が転売目的に買うくらいしか売れないと思いますよ。

2009/10/01 12:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

なるほど。Pの流通量が多いから今採取に必死なわけか。てことはあと半年も経てば落ち着いてくるのかもしれないな。

てことはこんなPインフレバブルの時代にMTSで物買うとかはアホ以外の何物でもないな。

まあ落ち着くまで待つか。

2009/10/01 12:51 [ 編集] 桜のかも MAILURL

ランカーブログは、鬼強化しましたやらなんやら書いて反面教師であればいい(笑)


ただ、ゲームやらで時間換算する財前さんもまた反面教師な気がしてます。

2009/10/01 12:50 [ 編集] バルん MAILURL

ゲームに6万高い。。1ヶ月1万円生活で6ヶ月いきられるよ、、、財前sもしかして3連ホンテネクかいませんよね?w

2009/10/01 12:45 [ 編集] sansiro MAILURL

バブル絶頂期に、一生懸命稼ぎました
使わずに、貯金した
そう言う人は多いはず

20Gあれば1P40K相当でも500KP
IDカンストだけだって210KPです
バブルの頃は、そんな奴ゴロゴロいた

想像するよりも、Pの在庫流通量は多いんでしょう
だからその吸い上げに必死になってる
今が異常な状態です

メルの流通在庫量は安定してきた
今度はP狙いです
これも安定してくれば、運営ももう少し考えますよ
でないと継続していけない

板主がボロクソ言うのも判りますが、それは今の異常な状態に対処するための緊急回避的なもの
落ち着けば、何らかの変化は見せると思います
でないとネクソンが終わる

2009/10/01 12:38 [ 編集] . MAILURL

めいぽで6万円も使うとか……。
日本の景気向上に一切貢献しない反日国家の企業が
胴元としてMTSの手数料をごっそり持っていくのにか?

金あるならもっと日本の景気を良くするために使えよ。

2009/10/01 12:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうメイポはどんどん変な方向に行ってしまってますね。こんな金金が通用するのはバブルの時期しかないんじゃないでしょうか。
ネクソンは時代錯誤もいいところです。

私はもう完全引退しましたが、β直後からのプレイヤーでした。思いで補正ではありませんが、あのころが一番良かった気がします。まだPの買い方
知らなくて、「サングラスを100kで売ってください」とやってた時期が懐かしいですよ。それが今じゃ課金主義。

メイポはもう駄目ですね。サントラだけ出して終わってほしいです。

2009/10/01 12:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテ固定主催でランカーしてますが
自分もまわりの友も、今のメイプルの流れにはついていけないって萎えまくりですね。
今のメイプルに最前線でくらいついてる人って、ほんの一握りだけじゃないかな。

>3連ネックレスとかホンテネクとか
あくまで火力上げるための、自己満足のおもちゃです。
「ステータスが52も上がるんだからそれが6万円で買えるのは安いに決まってるでしょ」みたいなこと書いてる人いるけど、その考え方自体が価値観の違いなわけで。
てかそもそも、健全な社会人がゲーム内のおもちゃに6万円も課金するわけなかろうバカモノめw


>ホンテ固定は労力
人それぞれ、コミュそれぞれだと思います。
うちは欠席とかも多いけど、なるべくみんなに卵まわしてあげたいから中止せずにやってるだけで、割とのんびりまったりやってますよ。
このへんは鯖の事情によるところも大きいかも。
固定つらいなら抜ければいいと思うよ。


経済的に余裕があるなら、遊ぶ分だけのお金を少し課金する。
そのくらいで十分だと思います。
もう酷いリアマネ搾取ゲーになっちゃってるけど、自分のまわりの友だちとマイペースに遊ぶのが一番です。

2009/10/01 12:27 [ 編集] 蹴飛ばした MAILURL

本気で社会にでればおまえらには負けてないと思ってるが、面倒だから出ないだけ(笑)

2009/10/01 12:04 [ 編集] ななし MAILURL

あの~

嫁が勝手に金使って、ゲームアイテム買ってたら泣くって書いてたあなた。

主婦は、暇しかないっていいましたよね。

6万のアイテムを売るほうですよ。むしろ家計をたすけてるのでは?WMの取引で。

どっちにしろ、お金の管理をまかせっきりなら、もうあきらめた方がいいですよ。今更口を出してきても、「はっ?!」ってなりますから。
おっさんの小遣いが、3-4万なのになんで、主婦は昼にフレンチ食べにいけるのかな?ブランド品もってるのかな?

よ~く考えよう。

2009/10/01 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

3、4年前が純粋で面白かったな
MTSもない、混沌もない、ホンテネックもない

MTS実装されたときは便利だなと思ったけど
まさかこんなになるとは思わなかった

メイプル始めた時は小学生
メイプルやめた今は高校生

結構な期間やってたから色々と考えちゃうな

2009/10/01 12:00 [ 編集] カリン MAILURL

財前みたいなブロガーはもう今後現れないよ。

ランカーがこういう記事書かないから。ゲームで忙しいのもあるけど、色々な事ブログでぶ情報書いたらその情報が出回ってMTSで儲からなくなるじゃん。雑魚には軽い情報渡して置いて、俺たちは先に情報を得てブログなんかでは絶対書かなくて、儲ける。これが図式。

だからブログなんて書いて情報発信とかアホ。自分たちで独り占めして儲ける方が明らかに賢いwwww それで儲かるんだから。

まあショウーも肝の部分の情報は絶対記事にしないし。でないと100万も儲かるわけない。雑魚には儲かる情報は隠すのが基本。

俺はリアルではニートだけど、めいぽでは儲けてる。本気で社会にでればおまえらには負けてないと思ってるが、面倒だから出ないだけ。

2009/10/01 11:54 [ 編集] ぽ0 MAILURL

あのさ… XBOXのオンライン対戦するのに必要な金額って年間5000円なわけで… これで1年間何時間でも遊び放題。

1年間だよ1年間。月に直すと450円程度。

なんでメイプルはこんな高いんだよ。どう考えても明らかに異常。これをホンネク普通に安いとか言ってるキモイ奴いるけどネクソンに洗脳されすぎ。

月に払うのは多くても2000円が限度じゃない?

2009/10/01 11:50 [ 編集] rぽgた MAILURL

人間の欲ってホントきりがないな。

今の強化インフレしてる状況をもってすれば2年前のランカーでも到達出来ない能力に誰もがなってる。指輪だの帯だの首飾りだのMH20だの30だのはなかったんだからさ。

それに今のプレイヤーは精霊の祝福までついてる。


欲こきすぎだよ。普通にプレイしてるだけで充分強くなれる今だとホンテのネックレスなんてまったく買う理由が見あたらない。

気づいてる? プレイヤーは強くなっていってるけど敵のHPや強さは6年前から何も変わってないんだからさwwww 簡単なカラクリじゃん。

2009/10/01 11:50 [ 編集] ななし MAILURL

やっぱり、みなさん熱くなってきましたね。

ここに来ているどれだけの人がメイプルをしてるのかわからないですが、

お金の価値を考えれるなら、時間の価値も考えたほうが。。。

まあ、わたしはメイプルは、時間の無駄だとおもわないですが。ていうより、無駄ですね。無駄ならとことん無駄を追求しますわ。

ゲームに6万使うのと、ゲームに何百時間も費やすのってどっちがおかしいかってそれは、あきらかですし。

ざいまえさん 嫁さんと遊んであげて。

毎週水曜日は料理してあげて。
固定ホンテでも行ってると思って、その時間を料理に。

夜の生活のほうは、抜かりなくやってるようですが、最近Hのあとちょっと...

2009/10/01 11:47 [ 編集] 訳あり MAILURL

毎週、毎週ホーンテイルに行ってる固定PTのランカー様が半年かけてやっとの思いでネックレス3連手に入れたと考えると…労力考えると60000円は安すぎる。

しかし買う側からすると60,000円もの価値がアイテムなんて脳内に存在しない。つまり60,000円は高すぎる。20000円ならなんとかって感じでしょうか。

どちらにも立場立場があるので難しいですね。両者の間を取っ40,000円ってのがまあ現実的な値段設定でしょうかね。

2009/10/01 11:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに今のメイプルブログはカスばかり。狩りだの強化だのホントどうでもいい。


財前のようなブロガーがもう少しいないと本当に終わるぞ

2009/10/01 11:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

心配ないよ。ビシャスやTOKYOなんかはワイワイ感覚でやってるし、火力なんて低くても何も問題ないですよ。実際私そうですから。

違うのはホンテや殿です。これは固定PTでやってるから絶対討伐しなければならず撃破時間や墓にかなり気を遣う。ゆえに低下力を入れる猶予が泣く「ごめんなさい」の世界になります。

なぜって?

もちろんホンテ(報酬)と殿(経験値)には金がからんでるからですよ。


ビシャスなんかのボスは金絡んでないからメイプルプレイヤー本来の楽しみ方ができてるとおもいます。

2009/10/01 11:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポはどこいっちゃうのかねー

2009/10/01 11:38 [ 編集] 弩M MAILURL

私は火力に全く執着がないので
HPに60振っても振り替えしてませんし
手袋も攻撃6でかなりしょぼいです
でもとてもメイプルを楽しんでます 火力高い=楽しいじゃないですからね

でも低火力だからボスに誘ってもらえないとかいう事態がでてきたら
たぶん引退します
皆さんの火力に対しての感覚が分かりません
火力高い人を尊敬もしません
だからブログでも楽しそうにメイプルをやってるブログのほうが好きです

2009/10/01 11:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

こういう記事書くとバカみたいに課金してるランカーがもの凄い勢いでつっこんでくるんだろうな

何事もほどほどにね。
だって、装備強くなくても何か言われるわけじゃないでしょう?

2009/10/01 11:35 [ 編集] たまに来るなぞの人 MAILURL

私はもっぱら五目並べしかしていないので関係ない話ですね。

ネクソンもどうかしてるとしか思えない、自分で自分の首をしめてるなんて……
でも、仕方ないことだよね。
それを求めていたのはユーザー側なんだから。
皆必死に強くなりたいみたいなことを思っていたからネクソンもそれに応えた。
それがたとえどんなに高価であろうとも。

結局、世の中自己中心的な人ばかりだったってことだろう。

2009/10/01 11:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテネックレス3連を売ってホンテの報酬として分配。
ホンテ討伐で出たネックレスと卵で1連にする。
それなりの値段だから報酬としては良いと妄想する平民1です。

2009/10/01 11:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

鬼強化品揃えてたのにハンマーで萎えた。
どうせ60書貼ったら失敗だろうしハンマー来る前に装備売って辞めれば良かった(’

2009/10/01 11:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

自己満足な糞ブログしか無い中やはり財前は格の違いを見せつけるのか・・・

あんまりみんな目が言ってないのかも知れんけど、
精霊の祝福効果で俺はメイン攻撃2→14 12up したのがすげーうれしいよ。
ガッツり稼ぎに言ってるのはわかるけど中堅プレイヤ?あたりの俺には結構うれしいパッチだったわ。

ビシャスハンマ?もち使わないよw
無駄な議論しないで使わないならスルーすればいいだけb

2009/10/01 11:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

下の方の主婦の方。

いくら時間があるからといっても、6万もするゲームアイテム勝手に買ってたりしたら何も知らない旦那は泣くぞwww  俺だったら耐えられんわ。

今後も課金地獄は加速するんだろうからさらにエスカレートすると思うと…

恐すぎるわ。家計簿はたまに見た方が良いな。俺も…

2009/10/01 11:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺もオンラインゲームに金かけてるほうだと自分で自負してる。
社会人だ。独身だ。給料は手取り20万以上貰ってる。

しかし月1万の課金が限度だ。

ポンと6万払える奴なんて普通いないよ。ある意味洗脳されてなきゃ無理。

2009/10/01 11:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

nexonの狙い

3倍チケ、カルマ、ビシャスハンマ実装で引退者増加

アラン、シグナス限界突破、新鯖増設などで復帰、新規プレイヤ増加

金儲け

ちょっとした救済

ループ,,,


そうか、俺ってMだったんだな。

2009/10/01 11:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

結局ブログでメイプルの問題提起してくれて、真面目に話し合う場所を提供してくれるのは財前だけか。

メイプルブログネット覗いてみたが、どこもクソみたいな自己満足記事ばっかで吹いたわ…

2009/10/01 11:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕もこの記事読んで「平民」として生きることに決めました。

何も恥じることはないよね??

2009/10/01 11:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

1つの敵を倒すのに1時間かけるってのは私には耐えられんよ。かといって6万払おうとも思わない。

素のホンテネックレスなら3000円なので、これ買って平民として生きます。

2009/10/01 11:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあカースト制度を例に出したのはわかりやすいな。

自分の立場を考えて遊べって事だけど、確かにここを見失わなければ大丈夫そうだな。

2009/10/01 11:08 [ 編集] ox MAILURL

>>仲間の事思うなら売る事自体がナンセンスだと思うわ。


ワロタww

2009/10/01 11:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

月に3000円のお小遣いしか貰えない僕にとって6万円のアイテムってMTSに冗談で出てると思ってたんですけど、本気だったんですね。

僕も大人になったら買えるかなあ…

2009/10/01 11:06 [ 編集] おしり MAILURL

荒れるぜ・・・今回もまた荒れるぜ・・・!

2009/10/01 11:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホンテを固定PTと共に頑張ってきた結晶である3連ネックレスがMTSにこれだけ並ぶんだから真面目にやってる固定PTは報われないよな。

仲間の事思うなら売る事自体がナンセンスだと思うわ。

2009/10/01 11:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

卵3個取ったら固定ホンテ参加率が極端に落ちるプレイヤーが多いのは確かだよ。目的はボス討伐じゃなく経験値と報酬です。

2009/10/01 11:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓それはメイプルの存在意義がホンテだと言いたいのか?

俺はボスはビシャスくらいしか行かないが、充分コミュニケーションは取れてるし、友達もいる。不満もないよ。ホンテだけ特別扱いするのはやめろ。

労力にきまってるでしょ。本音を言えばみんなホーンテイルのネックレス、卵がなかったらホンテに行かないだろうに。

2009/10/01 10:59 [ 編集] MAILURL

固定ホンテ…

『労力』と思うならやめればいい


メイプルの存在意義を考えよ

2009/10/01 10:57 [ 編集] dq桂小太郎pb MAILURL

カースト制度のない日本に生まれてきてよかった・・・
でも学校でいじめられるのは不幸せだが・・・。

2009/10/01 10:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>一体それ誰に言ってるんだよ…

…か。確かに強くなった事をブログで書いてもむなしいだけだな。

人に感慨を与えるようなブログはここを含めてもう数個しか残ってないな。メイプルには。

2009/10/01 10:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

テレビとか車とか冷蔵庫をゲーム内アイテムと
一緒にするなんて狂ってるwwwwwwwwwwww

2009/10/01 10:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

>一体それ誰に言ってるんだよ…。

この言葉に響くメイプルブロガーがどれほどいるのか・・・


ヘネシスからカニングに行くまでが大冒険だった頃が懐かしいw

カニングに行く途中でロープにつかまろうとして失敗w
落ちる→青キノコの群に撲殺w

この頃が一番楽しかったのかもしれないw

2009/10/01 10:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

無課金の知り合いがハンマーで19白軍手とか作ってたけどね

2009/10/01 10:37 [ 編集] 刹那 MAILURL

結華cwwwwwww

友チャログに友の名前でててクソワロタ

2009/10/01 10:34 [ 編集] ハゲ白髪 MAILURL

んー、今弓育成して時間の神殿こもって
 欠片集めしようとしてたんだけど、
3年前からメイポやって
メモリ2万円分増設して
合計数万課金して
欠片あつめてPためて転売→INT再分配しようとしてる俺は・・・
(U^ω^)わんわんお! NEXONの犬だぬ
ちなみにホンテネクについていえば、120~の強力なINT装備なんだよね
カルマ1500NP ビシャハン1000NP 混沌7000↑NP
強くなるために
1NP=1円

世も末です きっと。

2009/10/01 10:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

カルマやらハンマーやらには一切興味をもたず最低限の

サクチケ+ペット

だけを続けている俺は勝ち組だなこりゃ。

2009/10/01 10:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ハンマーでて今までの武器が弱くなる
一般人にも今まで強かった武器が安くなって装備できるようになって火力があがる
けど火力厨の廃人はもっと強くなりたいから課金するがNEXONについていけなくなって引退
泣くのは廃人、笑うのは普通ユーザー
火力さえ考えなければまったく課金しなくてもいいです

2009/10/01 10:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあなんだ
おまいらネトゲにあんまり必死になるなよな
どうしてもほしいMBとかならいいけどさ

ハンマー使ったところでアル様クラスの全鯖に1個か2個しかないような装備でもなきゃ意味ないぜ。最強を目指してるんだろう?

よく考えよう
お金は大事だよ

2009/10/01 10:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあバラモンと平民じゃ感覚が違うって事でFA。

バラモンの位にいる人は6万払ってでもホーンテイルのネックレスはとっとかないとボスやらで火力面でPTに迷惑かけたりで困るんだろう。

反面、自分を平民の位のプレイヤーと割り切ればネックレスなんてなくてもなんら問題ない。

そう言う意味でメイプルストーリーをやればいいだけだよね。もう昔のようにランカーも一般プレイヤーも同じ位置にいるわけじゃないんだろう。

ゲーム的には能力値が明らかに高いアイテムなんかはLV180以上が装備可能なんて制限をつければ良い感じになると思う。下手に低レベルでも装備できるようにするからおかしくなるんだよバカネクソン

2009/10/01 09:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

今仮引退状態で来年復活しようか悩んでたけど止めるよ。

さすがにここまで来たらアホみたいだよ

2009/10/01 08:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほら。ソース。
世界の1カ月のお小遣いは全国平均で4万5570円。

世代別お小遣い平均額
70歳以上 39,257円
60~69歳 39,885円
50~59歳 42,130円
40~49歳 35,650円
30~39歳 33,891円
20~29歳 37,205円
19歳以下 14,115円


当然飲み代やら昼飯台やらガソリン代はここから引かれるからな?実質自分に使える自由に出来る金は1月15000円程度と考えると、たかがゲーム内アイテムに6万は高すぎるだろwww

火力もほとんど変わらないのにwww

2009/10/01 08:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

日本のサラリーマンの平均年収は240000円。

これにローンやら生活費やら養育費やらをさっぴくと4万円程度しか残らない。これが現実。この中からガソリン代やら食費やらを捻出しなきゃならない。

60,000円を安いとか言ってるのは社会に出てなくて「俺は年収10000万円はいきたい」なんて夢見てるバカだけだよ。

2009/10/01 08:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

☆☆☆☆☆
人間、金だね
☆☆☆☆☆

2009/10/01 08:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

60,000円を安いとかアホかwww

おまえらホントにそう思うなら言ってみろよ。親に旦那に友達に

「ゲーム内のアイテムを60000円で買っちゃった。安いよね」って。実際にリアルで言って何も反論されなかったら多少は認めてやるよ。

2009/10/01 08:38 [ 編集] カースト MAILURL

働いてない奴は60,000円を安く感じるんだな。アホすぎるわ。MTSなんてものができたからリアルの金までデータの中の世界の金と混合してる奴多すぎ。

人それぞれ。なんていう世界じゃない。これはもうおかしいよ。
昔はサクチケ買う買わないの2000円で課金優遇やらなんたらを議論してたんだぞ? これくらいなら節約や昼飯代考えればなんとか捻出できるから、人それぞれで済まされるのに、60,000円ともなればそうはいかんだろ。

最終アイテムと決まったわけでもなく、もっと強いネックレスがでるかもしれんのに…。

普段は低年齢の仮面を被って金ねえ金ねえ言っておきながら、いざ自分がネックレスウル立場になると途端にイメージ操作して「ホンテネックレスは労力考えると安い」なんて言い出すバカ共が多発してる始末。

なんで買うこと前提なんだよ。
そもそもな。いらないんだよ。そんなアイテム。

2009/10/01 08:33 [ 編集] カストロ MAILURL

財前さんは基準が間違ってますね。

毎週毎週バカみたいに固定ホンテに参加しなきゃならない労力を考えるとホーンテイル60,000円は明らかに安いですよ。STRだけで考えると確かに+52ですが(振り替え考慮すると104)、かといって

他に+52も能力値を得られるアイテムはありますか?

ありません。

1APが1000円っていうのは安いですよ。LVが高くなるとLVは全然あがらなくなるから1APでも喉から手が出るほど欲しい。

金銭感覚が麻痺してるとは思いません。世の中60000円以上の品物なんていくらでもありますから。テレビとか車とか冷蔵庫とか。どれも100,000円超えてますしね。

2009/10/01 08:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

上の方のコメントすげえな。

ホーンテイルネックレスの値段を安いと思っているかのようなコメント。ホントに金銭感覚麻痺してるわ…。

2009/10/01 08:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

STR.DEX.INT.LUKの4ある内3つを必要とする元STR賊が通りますよ。

2009/10/01 07:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

金の価値をわかってるのか…?

2009/10/01 07:29 [ 編集] ななし MAILURL

ざいまえさん、こんにちわ。

おっさん目線でばっかり書いてるみたいですが、ばばあ目線で考えると。
ホンテネックレス手に入れれば、6万で売れるし、指輪は売れるし、ってことです。主婦なんか暇しかないから、余裕でホンテ固定いけますよ。

嫁にあげる指輪を30万のから、25万のにすれば、シュピ指輪買えますよ、ざいまえさん。30→25万なってもわかりませんよ。

結局いいたいのは、比べるものによって違ってくるってことですよ。

もし今家を買おうとしているあなた。そっちの駅から近いマンションをやめて、駅まで徒歩20分のマンションにしませんか?
100万円も安いですよ。それで、HP振り替えもホンテも指輪も。
しかも毎日駅まで歩けば健康にもなれる。

ちなみに、
わたしは、女売ってますけどね。ざいまえさんもいかが。。

2009/10/01 05:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

全部の能力が52ずつ上がって、魔法使い以外の職は4つのうち能力を2つ上げる必要がある あとは分かるな? 高く見積もってないか?

2009/10/01 02:53 [ 編集] ななしさん MAILURL

今こそクエストとカード集めでのんびりほど良く育成がいいですね

2009/10/01 02:30 [ 編集] KYAKUTA MAILURL

とうとう、いつか財前氏がいっていたような
『課金する人にNo課金者は追いつけない』
っていう次元に入っちゃいましたね・・・・これ。

ちなみにポプラ鯖なのでホンテネックレスの相場は
3連で7万でした。
いや、どうみても8万いくと思いますが・・・・
今7万後半ぐらいですもん。

フリマで見かけましたよ、ハンマー使ったタオル。


っていうか、inした瞬間のログは何だ。
おまいら、いくらつぎ込む気だよ。
あぁ、あれか。
混沌も手に入るし
書も手に入ってうひゃひゃひゃひゃとか思ってんだな。
帯書の相場はそこまで高くないと見た。

そんなに人生甘くねぇんだよ

2009/10/01 02:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

今や金と多少の時間さえあれば160位ならば誰でも到達出来る時代ですしね・・・。

少し前までは、仮引退しても戻ってくる人などはたくさんいましたが、今のメイプルストーリーは引退すると戻ってくる人はほとんどいませんよね。
離れるとネットゲームへの依存性は無くなりますが、それにしても戻ってくる人が極端に減った気がします。

色々なことを実装し楽にゲームを進めることは良いとは思いますが、いつからかそれこそ単なるユルいだけのゲームになり、無駄に新要素を加えまくっていったことで逆に魅力が減ってしまったように思えます・・・・。

今の状態から始める新規プレーヤーが盛り上げていかないと本当にマズそうですよね。
もう4、5年以上やってるプレーヤー達にその元気もはないでしょうし、過去のイメージが強くて変化にも対応できないでしょうからね・・・・。

2009/10/01 01:40 [ 編集] Rokia MAILURL

コメントは初めてですね。
ブロ友受理ありがとうございます。

私のビシャスハンマーに踊らせられてます(汗
でもそのおかげで1つの念願は達成されましたよ。

しかし、ここまで課金要素が多いことをこの時期にもってきたのは・・・
お正月のほうが儲かったでしょうに(ぉぃ

カースト制の例えはなかなか・・・
平民で細く長く適当に楽しめるのが本当理想のネットゲームなんでしょうね。
また次回更新も楽しみにしてます。

2009/10/01 01:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新はやっ!
一桁げと

2009/10/01 01:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

さてと……チキンレースに突入かな

2009/10/01 01:23 [ 編集] 読者 MAILURL

計算するとこうなるのか

6万円とか簡単に出せれないよなあ

2009/10/01 01:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ネクソンタヒねよ
こんなんじゃメイプル終わっちまうぞ!

2009/10/01 01:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

。。複雑

2009/10/01 01:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

1か

Page up▲

Trackback

カルマのハサミ・ビシャスハンマー、気になる人気にならない人 あえて乗っかる必要もないよなーと思っていたのですが、 あえて乗っかるTEMさんに触発されて、ちょっと乗っかってみることにします。 ...  … Mouflog 【2009/10/03 22:59】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

