01

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 10/01

ホーンテイルのネックレスとシュピゲルマンはお買い得?AP1=何円?(226)

海賊(拳) … Comments(226)

 



 前記事   今回のパッチは課金課金課金そしてカッキ~~~~ン!! あっちゃん格好良い?!







 さて

 今回のパッチから「カルマのはさみ」を使用したアイテムについてMTSに出品ができるようになりました。これにより3連ホーンテイルのネックレスなどがMTSにて売られています。

 070ui5i0yhi0ir0iht.png


 まずは相場調査という事でわたくし財前がMTSに潜入。

 キッチリとパッチ当日のその相場を調査してまいりました。


 まずはこちら

 3連ホーンテイルのネックレス 

 YAHOOオークションなどでも6万円の値が普通に付く大人気アイテム。基本的にホーンテイル固定PTに所属していなければ得られないアイテムで、毎週決まった時間にメイプルストーリーにINする義務が生じる。

 もちろん1回や2回参加したくらいでは貰う事はできず、長い間参加した上でようやく強化の卵の奪取を許される。そしてこれを3回も繰り返さなければこの3連ネックレスにはならない。

 所有している友に言わせると「毎週ホンテに行く労力を考えると6万円で買ったほうが安いと思う…」とのこと。

 気になる相場は

  sdfgdfsgsdgfdfsgdgdsgsdfg.jpg

 バッチリ来ました6万円。カーソルより上は全部+52のネックレス。カーソルより下は2連の+38のネックレスです。

 今なら。今なら。

 労働を何もすることなく、6万円さえ払えばホーンテイルのネックレスがあなたのものに。


 ちなみに1連ネックレスの相場はこちらです。
 
 dsfgdfgdsgdsfgdsgfdsgdfsgdfsgdf.jpg

 だいたい2万円~3万円と言ったところ。

 つまり現在の相場的には
 
 3連ネックレス 60,000~70,000円    (能力値1=1346円)
 2連ネックレス 40,000~50,000円    (能力値1=1314円)
 1連ネックレス 20,000~30,000円   (能力値1=1363円)

 ということが言えそうです。 

 STR1で計算すると、能力値1のお値段は約1350円。よろしいでしょうか?
 
 これはAP1を1365円で買うのと同じなのです。


 まあ厳密に言えば必須ステータスは2つなのでSTRとDEX合わせて104あがることになるんですけど、ネックレス装備できるころにはDEXなんかはもう調整してしまっているので… それほど恩恵は受けられない人も多いのではないでしょうか。そういう意味で+52での計算。

 STR賊なら÷3、命中足りてない戦士なら÷2の計算にもできるので多少安価かな?



 例えばこういう画面があなたの前に出てきたとしましょう。

 fghfhffghdfh.jpg

 ストックAPが5あります。

 自由にAPを振っていいです。但し、AP1を振る毎に1350円支払う必要があります。 AP5全部振ったら6750円です。って事と同意です。

 APを1振る毎に基本攻撃力が7あがります。基本攻撃力が7あがるということは

 eagr5q5wyhw4h4wh4h.jpg

 700%のスキルを使ったとするとダメージが最低ダメージが25、最大ダメージが50上がります。

 おわかりでしょうか?

 AP1 = 基本攻撃力+7 = 最低ダメージ+35~+50  =1350円

 (海賊計算式で700%のスキルを使った場合の値)

 
 ということです。あなたはダメージ50のために1350円を払いますか? ダメージ250のために6750円を払いますか? 

 倒すべき敵のHPは120,000くらいです。

 +52で考えるならばこれに52を掛ければいいだけです。104で計算するなら104で。

 それがホーンテイルのネックレスを買うかどうかの論理的な思考だと思います。+52なんて漠然としたなんか凄そうな数字に騙されず、ダメージや金額で考えてみると見えてくる世界があります。

 実際ダメージ的には大したことはないのです。

 でも当然強くはなります。 ここが難しいところですね。安いと思う人は買うでしょう。



 また「なんか凄そう…」という感じにだまされる典型的な例が混沌書を使った強化です。

 これを見てください。

 シュピゲルマンの指輪に混沌の書を貼り付けて攻撃力が+3された商品です。

 fdgdfgdfsgdsgdffssg.jpg

 攻撃力+3されてるだけで50000円です。

 AP5=攻撃力1(LV120時くらいの計算)とするならばとんでもない金額です。たった15APのために50000円もかける計算になります。

 AP1当たりの金額はなんと3333円。3333円です。

 とんでもない金額です。

 住む世界が違う金額としか思えない。

 攻撃力+3なんていうなんとなく凄そうな数字に騙されてはいけません。これを買うくらいであれば例えば自分の武器にビシャスのハンマーを使ってUG2を追加し、100%書で攻撃力+2した方がよっぽど安い。

 この場合は

 攻撃力+2 = AP10 =1800円
 AP1 = 180円

 はい。AP1が180円にまで落ち込みました。つまり、ビシャスのハンマーというのは実はかなりリーズナブルで安価な強化手段と言えるわけです。


 fghdfhdfhdrthdrthdtrhdtr.jpg

例えばバイパーにホーンテイルの3連ネックレスを買ったとしましょう。STRの能力値が+52されます。これで計算するとわたしのバイパーのドラゴンストライク(810%)のダメージが最大で3000くらいあがります。

 最小ダメージが1800増加、最大ダメージが3000増加。

 平均とるとだいたい常時ドラゴンストライクのダメージが2400くらい増加ってことになります。

 HP50000くらいの敵を狩るのであればいい感じでしょう。 

 しかしながらHP120,000の相手をする場合に役に立つダメージUPとはとても思えません。これに6万円払えるかというとNOすぎます。5000円くらいの出費なら「まあ飲んだらそれくらいだし」っていう事で誤魔化せますが、60,000円はちょっと脳内変換無理です。

 40キロスピード違反して警察に捕まった時の罰金がこれくらいです。PS3とXBOX360買っておつりがきます。

 リアルで節約すれば買えないことはないって人もいたりしますが、節約して60000円も浮くなら苦労はしません。毎日昼飯代を100円節約しても13000円/月の節約。毎週の週刊誌購読やめても2000円/月程度。

 ぬ… お年玉…。60,000はちょっと届かないか。

 ガソリン代節約…  毎日自転車で行っても10000円/月 


 …


 無理だな。


 こうなるとわたしにとって3連ネックレスは買う価値のない品物って事が言えてしまいます。


 AP1が1350円の時代。こう考えるとHP振替でSTRを+1できるAP振替券390円がかなり安く思えてくるから不思議。

 そう…

 おわかりの通りもはやメイプルストーリーにおける金銭感覚の世界は完全にマヒしてしまっている。 無茶苦茶です。

 ホントにこれ低年齢向けゲームなのか??


 hrthtsrhsrthsrthtrshatrhstr.jpg

 しかも交換不可のアイテムにこれだけの金を掛けた場合、そのキャラに飽きて、サブキャラを育成し始めたとして、そちらにこのホーンテイルのネックレスを渡そうと思うと1500円とられるという…

 自分のアイテムなのに自分のキャラに渡すにも金が必要という…もはやどうしようもない泥沼に突入。笑うしかありません。

 AP5なら6500円ってゲームソフト1本買えますよ。 


 まあ現在そういう世界なわけです。 


 どこをどう考えてもこのまままともに運営が続くとは思えませんよね? ついてこれるプレイヤーは非常に少ないと思う。

 dfgsgsgsetsrhsrjhtrsh.jpg


 こういうときに学校の勉強もたまには役に立ったりします。

 要はカースト制度みたいなもので、住む世界が違うんですよ。

 平民がバラモンの階級に行こうとすると莫大な資金が必要なわけで、そもそもその階級を狙っちゃいけないんですね。

spodfpoasfjdpsofjdpsaofjo.jpg

 バラモンの世界に行こうとするとAP1がバカみたいな値段になっちゃう。

 平民でいればいいわけです。

 そこは至って平和です。

 3年くらい前にもメイプルストーリーでこういう出来事がありました。強化崇拝時代みたいなのが到来してて、だれしもが効率効率。強化強化って感じでした。 
 
 当時それが嫌で、こういう小難しい記事を書いてたりもしたんですが、あまり効果があるとも言えず、だったら別のベクトルで今の体制批判をやっちゃおうって思って書いたのが八十八茶でした。
 
 あれは強化とか強さとかいう世界からは一歩離れたところでメイプルストーリーの魅力を記事で伝えようとした結果だったんですよね。
 
0601167.jpg


 
 当時はある意味成功だったとも言えますが、今同じことをしても疑問符です。

 もうメイプルストーリーは知られすぎていますから、ああいう風なことをしてもあんまり効果はないと思うからですね。もはや世界が複雑すぎて… 

 なんか手段はないものかってちょくちょく考えてはいるんですけどね(笑) 

 ネクソンもこれに気付いてないわけはなくて、シグナス騎士団でそういうのを突破しようとしたんでしょうけど、なんとなく失敗だったような空気感もチラホラ。


 …


 多くの有名プレイヤーが引退して

 なんとな~く盛り下がっては来てるけどみんな見て見ぬふりをしてたけど

 ここにきてボディーブローのように効いてきたか。
  
  061124edfgh.png

 今回のパッチは本当に考えさせられる部分が多い。

 考察記事とか書き放題だよこれ。

 私もそういうのに飢えてメイプルブログネットとかで記事探したりしたけどなんだこりゃ?

 どこもかしも「ビシャスのハンマー買ったよ~」だの「クリスタル集めたよ~」だの「MH30うめえw」だのそんなんばっか。

 …

 一体それ誰に言ってるんだよ…。




  
 まあ…「めいぷるダマシイ」さんあたりが近々書くだろうから待ってようか。


 どちらにしても今後誰かがメイプルをうまく引っ張っていかないと無理かもしれないね。

 新しい人…っていうか高校とか大学生くらいのピチピチしたプレイヤーがさ。

 
 
 う~ん。でも

 昔に比べるとメイプルストーリーもやることが増えすぎたから 

 メイプル内の事に必死で自己犠牲払ってブログとかサイトしようって人も少なくなってるのかもしれない。そりゃゲーム内とMTSだけでPを稼ごうと思うと… 他のことなんてやってる暇はないか。




 MTSに出されてる3連ホンテネックレスは現在12本。


 今日。これがいくつ売れているか確認できれば今のメイプルを実態を知ることができるかも。果たして何本売れるか…









 今回のパッチを機に

 pfdjgpojgopfsdgsfdglulu.jpg

 じっくり考えてみるのもいいかもしれない。



 でもこういう子達を見ると、メイプルストーリーも良いもんだなって思えたりする。

 http://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=148494

 こういう状況の中…何か癒された。


 





























どんなときも

http://www.nicovideo.jp/watch/sm510153


 どんなときもどんなときも
 僕が僕らしくあるために

 どんなときもどんなときも
 迷い探し続ける日々が
 答えになること僕は知ってるから

 

関連記事








Edit Comments(226) trackBack(1) |