26

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 09/26

GOW2 COD オリコン メイプルストーリー詰め合わせ(LV151)(59)

海賊(拳) … Comments(59)

 さて今日はXBOXのニュースから。



Gears of War 2の発売が日本で遅れた理由はCEROレーティングにあり

 TGSフォーラム特別招待セッションとして、Epic GamesのMichael Capps社長が「Gears of Warフランチャイズを世界の舞台へ」と題した講演を行っています。
 講演ではUnreal Engine 3を利用したEpic Gamesの開発手法が紹介され、日本メーカーをサポートするため国内オフィスを開設予定だと公表されています。
 さらにCapps氏は講演の中で『Gears of War 2』日本語版の発売が海外から10か月遅れになった理由を明らかにしています。

 関連ページ:Epic Games

 gow201.jpg


 Capps氏によると1作目の『Gears of War』は表現修正で大きな問題があったと指摘。多くの暴力表現や流血表現、ゲームプレイエフェクトを修正する必要があり、日本版と"日本以外のワールドワイド"版の2つのゲームを事実上リリースしたそうです。
 これは製品版だけではなく、ダウンロードコンテンツやタイトルアップデートでも同じで、なにをやるにしても2回作業が必要になったとしています。
 それだけ労力を要し、日本では海外ゲームで唯一トップ10に入る売上を記録したものの、世界的には日本版の販売本数は1%にも満たない数字です。

 こうした経験を踏まえて『Gears of War 2』の開発時にEpic Gamesは、「クリエイティブビジョンに合わせて日本語版を制作することはできない」、「日本語版の作業量が多すぎる」、「2作目は開発期間2年で、時間がまったく足りない」、「2つのバージョンをサポートするのは困難」という理由から、日本語版を制作しないという決断を下したそうです。

 ところが日本で海外版『Gears of War 2』をプレイしているユーザーが5万人以上いることと、マイクロソフト日本からの働きかけがあったことから、『Gears of War 2』のゲーム内容を審査してもらったところ、審査基準が大幅に緩和されて修正箇所が驚くほど減っていました。そこで10か月遅れで日本語版の発売にこぎ着けることができたそうです。

 参照元 x-news


 なんとですね。海外版発売から日本語版発売まで1年近くかかった理由はこういう事だったわけです。まずは日本版を出したところで世界の販売本数の1%に満たないこと。

 その上にCEROなんてものがあるからグチグチと血の表現規制やらなんやら文句を言われてイチイチ作り直さなきゃいけないこと。(1%しか売れない日本版のために労力は避けない)

 ということだったんですが

 ギアーズオブウォーの海外版のソフトが日本で5万本も売れてしまっていた事に加え、CEROの規制が若干甘くなったということで作業労力も軽減されたことが日本語版発売への道を切り開いたとのことです。

 gow2.jpg

 
 いやあ。なんかすがすがしいなあ。

 私ギアーズオブウォーの海外版買ったその人ですよ。つまり5万分の1。

 あのとき払った6000円が「GOW2」日本語版発売に貢献していたとは… 世の中わからないものですねえ。さらに私はGOW2日本語版も買ってしまったというアホなんですが…。

 でも日本語版は結局プレイはあまりしてません。

 もともと海外版をやってたというのと、日本語版はスナイピングで敵の頭を打ったときに、バシュ!!って敵の首が飛ばないんですよ。CERO規制の表現緩和の弊害で。

 クソかと。

 あれはですね。敵の頭に狙いを定めてヘッドショットして、ブシュッ!!って行ってね。敵がゆっくりとズドッ…って倒れるのが快感何であって、スナイピングしてもそのまま普通に音もなく倒れるだけとかあり得ない。脳内麻薬が出ない。

 格闘ゲームでいうと音がない状態でプレイを強いられるくらいの衝撃です。

 これについては海外版をプレイしたプレイヤーのほぼ全員が苦情として認識しているようなので、次回作では直してくれることを期待したいものです。CEROやPTAは表現を規制したゲームばっかり出せば世の中の子供が健全で良い子に育つなんて本当に思ってるんでしょうかね。
 

 表現の問題よりオンラインゲームに5万、6万突っ込んでる方がよっぽど不健全だろ…

 混沌の書貰うのに1万円必要なんだよ。お母さん。

 …

 なんて突っ込みたくなりますが、メイプルストーリーにCEROやPTAなんて入ってきたら逆に最悪な状況になるのであまりこういう話題には触れないでおきます。PTAが拡声器のチャット内容とか見たら卒倒するんじゃないの?

 sdfgsgesrgsegesrgres.jpg


 ちなみに実はこの規制の問題はCERO自体が悪いわけでもないようです。CEROは表現規制とかゲーム産業自体を衰退させるのが目的ではなく、CEROの最初の目的どおりに審査ができればこういう問題はなくなるんでしょうが、審査員に一般人のお母さんやPTAが入ってるからそっちがネックなんでしょうね。大人の事情というか…

 まあそういうもんだよね。うん。













こちらはCOD4の続編です。


 
【COD MW2】Call of Duty: Modern Warfare 2
 


Call of Duty: Modern Warfare 2
北米版・アジア版 2009年11月10日発売予定 通常版 $59.99
日本語版は今冬発売予定 価格未定

Hardened Edition $79.99
特製メタルケース、アートブック、XBLAorPSN版Call of Dutyのダウンロードコードが付属

Prestige Edition $149.99
Hardened Editionに加え、ナイトビジョンゴーグルとそのスタンドが付属

■公式
http://modernwarfare2.infinityward.com/
■日本語版公式
http://www.modernwarfare2.jp/
■wiki
http://www15.atwiki.jp/modernwarfare2/

 
 何これ おもしろそおおおおおお!!

 ヤバいでしょ。これ。臨場感ありすぎ。


 買うしかねえ。これは買うしかねえ!!!!


 っていうか買うし。嫁とか無視無視。スルー。



 どう考えても名作にしか見えないわ。


 アカン…。もう私の脳内は駄目だ…。やりたいって感動するゲーム全部海外ゲー…。

 いつからこんなことに…。FF13とか全然やりたいとか思わないのが自分で信じられない。当時はFF見ただけで「おもらし」ものだったんだけど。

 …

 期待されるCOD4の続編。日本語版が12月に発売されるのであれば、待ってればいいんですが、本当に日本語版がスケジュール通り今冬に発売されるかは怪しいですよね。一応PS3版もラインナップに入ってるっていうのが救いかもしれません。COD4の実績があるのでまとまった数が売れるはずですし。

 でも私はHALO oDSTも買っちゃってるのでやる時間があるかどうかが問題ですね(笑)

 まだCOD4のキャンペーン(一人用)すらクリアしてないからなあ…。困ったものです






 そしてこちらは別の意味でのニュース




 
オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ
 …59位からは売上1000枚に満たず



 週のオリコン週間シングルチャートが、今春に見られた低レベルチャートを超える異常事態を迎えた。
今週の20位に入ったsupercell「君の知らない物語」の売上はなんとわずか2975枚であり、オリコン史上初めてトップ20ボーダーの売上が3000枚を割った。また、30位の売上も1760枚で、同じく史上最低記録を更新した。

 0604234ff.jpg

 今週のオリコンシングルチャートは、各順位の売上が今年4月以来の低レベルとなった。

 今週は1位以下、ほぼ全てにおいて売上レベルが低い。まず、1位に入った倖田來未の売上は3.2万枚。倖田來未は前作初動の約半分まで落ち込む大不振となった。また、7位のアンジェラ・アキ以下は売上1万枚に届いておらず、10位のポルノグラフィティは売上7000枚を割っている。さらに、11位の冨田ラボの売上は、4000枚をわずかに上回る程度となった。

 http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51587674.html




 凄いことが起きています。

 音楽CDってここまで売れなくなってたんですね…。実際心配はしてたんですよ。私の周りの友達からCDを買ったっていう話を最近聞いたことがないし、近所のTUTAYAはボコボコ潰れていくし、この曲いい!って曲もあんまり街中で遭遇しない。

 やっぱりネットで…

 ってあれ?これってネットのダウンロードの枚数も入ってるんですかね。

 それが入ってないのであれば話もわかるんですけど、今時CDとか確かに買わないよなあ…。私が最近買ったので記憶にあるのはOASISと長渕剛くらいでしょうかね。

 そもそも音質にこだわらなければネットに転がってるというか… 

 にこにこ動画のPVをダウンロードしてMP3を抽出すればそれで十分でしょう?合法ですし。恩義がある長渕さんとOASISには対価を払いたくなるので買っちゃうんですけどね。

 オリコン11位で4000枚か…

 夢を与える職業 歌手だけど

 しょこたんブログは月間アクセス数500万。現代においてはこっちの方が全然利用されてるような気がしますよね。



 さて


 最後に久しぶりのめいぽ。


 混沌の書ブームという事で相場を調べてみた。

 fasfsafsafsafsafsa.jpg

 再安値で7000円程度。平均的には8000円といったところ。

 これだと普通にガシャチケ買ってポイントで貰った方が明らかに特だと思うんですけど…なんでこんな値がつくんでしょうね。こんあ60%で成功するかどうかわからない上に成功してもダメージが100程度あがるだけの書に8000円か。

 COD4が買えちゃうのか…。

 HALOが買えちゃうのか…

 2,3枚買うと今だとWIIやXBOXが買えちゃいます。


 凄くないですか?これ。

 こうなると絶対みんな考えるよね。


 もしポロっと落としちゃったりしたら…







 って。 

 sadfdsafsaferwtgreer.jpg

 まあ落ちるわけないけどね。




 最近はLVUPもひと段落して前に考えてたドロップイベントに向けて虎視眈々と狩り場を調査中。

 なんか色々やった感じではゾンビなんかよさそう。

sdfdsafsafdsafsad.jpg

 もちろん現在大人気のイエペペも候補なんですけど、ここはチートやらなんやらが多発しているので今あんまり治安が良くないんですよ。

 adfgdfagdafgdfgdfag.jpg
 
 解体時のエフェクトが消えてたり、Jrイエティが沸かなくなってたりと色々変わっててドロップも凄い。時間の神殿の「思い出の道」、「難破船」と合わせてチーターに狙われてるのもわかります。

 ネクソンは果たしてどういう手を打つんでしょうね。



 今や超有名オンラインゲーム。

 もう昔みたいなネクソンじゃないと思いたい。


 


 チーとが落ち着きだした頃、まずはひっそりとドロップイベントは進めていきたいなと思っています。












 ニコニコ動画 プレミアム会員50万人突破おめでとう



 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1048.html


関連記事








Edit Comments(59) trackBack(0) |