11

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 09/11

メイプルストーリーにピラミッドとビシャスハンマー実装!?(84)

財前ゴウの総回診 … Comments(84)

 さて

 今日鹿児島から帰って来ました。例年台風、雨には困らない鹿児島なんですが、今年はどうも雨も台風もほとんど来てないという事で…結構農場の方で色々とありました。

 まあでもこれだけは天の恵みだけになんとも言えませんよね。

 不思議なものですね。雨が降らないだけで農作物や農場環境は激変しますから。少しの天候変化によって作業の歯車が狂いそれこそ仕事が深夜にまで及ぶこともあったりします。

 テレビなどでは異常気象、今年はちょっとおかしい、最近天候がおかしいなんて感じで済ませてますけど、農業現場の方では確実に影響が表れています。今はまあ企業努力でなんとかできますけど、これがもっと地球環境おかしくなってくると…

 一般消費者も


 雨が降らないの? あ。そう


 で済まされなくなるかもしれませんね。



 もちろんこれはリアルの話です。オンラインゲームの世界にそんなものはな…い。

 と考えられていましたが

 どうやら神の気まぐれはメイプルストーリー界も同じのようで、またとんでもない波がメイプル界に押し寄せようとしています。










 
①近距離優遇 メイプルピラミッドが実装

 韓国メイプル

 asdfdsafdsafsfdssdf.jpg


アリアントに‘モンスターサバイバル:ネットのピラミッド’が追加されました.
- 40レベル以上ならば参加することができます.
- イージーモードは40レベル~60レベルの時,参加することができます.
- ノーマルモードは45レベル~60レベルの時,参加することができます.
- ハードモードは50レベル~60レベルの時,参加することができます.
- ヘルモードは61レベル以上で参加することができます.
- Killカウントが一定数値以上累積すればコマンド入力を通じて,必殺技を使うことができます.
 必殺技を使えばすべてのモンスターを一度に掃討できます.
- 一定Kill数に到達する時ごとにダメージと攻撃速度を向上させる恩恵を受けることができます.


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8096073

<モンスターサバイバルを楽しむ方法>

1) 制限時間の間に出来るだけ多くのモンスターを掃討しなければならない.
2) Actゲージは時間がたつほど減少し,Actゲージが消滅すれば失敗と処理される.
3) モンスターを倒すごとにKillカウントが増加して,Actゲージは増える.
4) Missが発生するとMissカウントが増加して,Actゲージは減って,モンスターは消えてしまう.
5) 一定数値以上のダメージでモンスターを倒した場合,Coolカウントは増加してActゲージは多く増える.
6) 注意表示になっているモンスターは攻撃をしてもMissが発生し,
  Actゲージが減少するため注意しなければならない.


   憂いし悠久水素様

 

 韓国メイプルに実装されたピラミッド。動画を見てもおわかりのように狭い地形に隙間がないくらい敵が沸きます。武綾道場が遠距離優遇?処置だとすると、こちらは明らかに近距離優遇。

 投げや弓はスキルを使うスペースすらない感じです。

 こういうアトラクションは経験値配分の調整次第で人気の明暗がわかれるので、仕様にあまり意味はないかもしれませんが、新職アラン用に作られたアトラクションなのは想像に難しくありません。

 アランの次の新職が遠距離職だとしたら、その時にまた遠距離優遇処置が取られるのでしょうかね。






 ②課金者優遇 ビシャスのハンマー

 Pアイテム ビシャスのハンマー
 効果 『 装備のアップグレード回数 を1回増加する (最大2回まで使用可能) 』

 dfgadfgdsfgsdfgsdfgdsfg.jpgsdfgdfgdsgdsgsdfgdfsg.jpg

 価格はAP配分の書の2倍程度の値段との事。




 こちらはヨーロッパ?メイプルでつい最近実装されたビシャスのハンマー。なんと強化品のUG回数を1回増やしてしまうというとんでもないアイテム。最大2回まで使用可能な様です。

 まあ神強化品にPアイテムまで使ってわざわざ危険な30%貼るプレイヤーは皆無だとは思いますので60%を貼るとして1500円程度払えばその武器の攻撃力は確実に+2。期待値でも+4にはなる計算です。

 混沌の書に比べればそれほど大したことはないような気がしないでもない。


 …

   
 でもなんかスッキリしないというか。

 心の底になにかがはざかるのはなんででしょうかね。一応メイプルストーリーにも明確なルールというものが存在するじゃないですか。

 UG7の武器は誰に対してもUG7。そして例えランカーであってもホーンテイルのネックレスを2本装備するなんてことは無理な話。しかしこれらには今後すべて例外がつく。

 強化は7回までよ?    (Pアイテムで増やせますケド…)
 装備品は1か所につき1個よ? (Pアイテムで増やせますケド…)
 このアイテムは交換不可能よ? (Pアイテムで交換可能になりますケド…)
 
 rtyhtry4wyhw4yw4yw4yyy5_20090904225423.jpg


 ゲームってある程度縛りがあった方が面白いんですよ。実は。

 それほど人気に陰りが見えてるわけでもないはずなんですけど…。新規層を取り込もうとどんどん便利になっていく反面、どんどん魅力が薄いゲームになってる感は否めない。年々過去の縛りルールってものが存在しなくなっていってる感じがするんですよね。

 これらはメイプルストーリーの根幹を為す要素だったはず。



 そのうちアレでしょう。

 Pアイテム使った人だけ攻撃速度が限界突破するとか、Pアイテム使った人だけ移動速度140が限界突破して200にできるとかね。

 制限があるから楽しい部分って確実にあると思うんですよ。

 課金者優遇は仕方ないにしても、誰もが触れない領域があると、そこは安心できるというか。このまま行ったらLV130武器以降はPアイテムになるんじゃなかろうか。

 なんて思わずにはいられない。





 もうこの辺でしばらく進化は止めてみてもいいんじゃないですかねえ。

 嫌な予感がする…。



 みんなそんなに新しい要素を次々に求めてるようには見えないけど…



関連記事








Edit Comments(84) trackBack(0) |