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2009(Thu) 08/20

拳の4次スキル振りの複雑さをグダグダ語る記事(LV129)(75)

海賊(拳) … Comments(75)

 
 バイパー調査のため色々サイトを回っていると興味深い記事を見つけました。


 なんとシグナスのストライカー海賊と冒険家(拳)のタイマン勝負をやったプレイヤーがいたようです。



LV151 バイパー VS LV101 ストライカー

 sdfgsdfgdfsgsergesrgers.jpg

kirara02さん http://blog.hangame.co.jp/kirara_02/article/23909283/

 …

 これによるとなんとLV151バイパーはLV101のシグナス(ストライカー)にビシャスのルート対決で負けたようです(笑)。

 これは酷い。
  
 スキルの詳しいLVがわからないので何とも言えませんが、

 まあなんとなくバイパーはボス戦では火力的にシグナス以下になるだろうなというのはわかります。何しろLV120で完成のシグナスはメインスキルにSPを思う存分突っ込めますが、LV200を想定しているバイパーの場合、ひとつのメインスキルにSP30もなかなか突っ込めませんからね。デモリションMAXならまず負けることはないはずですが…

 LV150という中途半端な状態に加えクリティカルも出ないんだから負けて当然かもしれませんが、納得いかないのも事実。

 気絶中の相手でないとクリティカルが出ないバイパーに比べ、クリティカルが常時発動するストライカー、拳がクリティカルがしょぼしょぼの60%という低倍率なのに対してクリティカルが倍率200%という優遇され具合のストライカー。 確かに有利なのは間違いないでしょうけど

 ここまで差があるとは思わなかった。LV151でも負けるのか…。

 てことはLV160を越えるくらいじゃないと冒険家はアレなんですかね。


 なるほどなあ。


 sdfgsdfgdfsgsergesrgers.jpg


 
 これによりスキル振りも考慮しないとですね。かなり高レベルにならないと単発スキルに振ってもバイパーは人並み以下。シグナスにすら後れを取るという火力なのであればやはり4次序盤は範囲攻撃で生きるべきなのでしょうね。

 単体ならまだしも、ウメハラがある以上雑魚狩りで遅れを取ることはないはずです。

 それと最近赤丸急上昇中のオークも見逃せません。私はこれがSP1なので使えるかどうかは微妙ですけど、ホーンテイルなどでは拳がオークを使用して攻撃の囮になることでボスの反撃がPTにほとんど行かなくなるようです。ボスの攻撃がPTに行かなくなればKBが起きなくて攻撃しまくれるわけで撃破時間がもの凄く短縮になるとのこと。

 なるほど…こちらもその時が来れば考えなければならない。これについては仕様修正されるかも?なんて話もあるのでまだまだ未知数ですけどね(まあ振り直しするほどでもない?)



 そしてスナッチ。

 読者様のコメントによると



ff3_24_ani.gif拳のスキルの所を読んでいて2つ思ったことがあるのでコメントさせていただきます。

スナッチのマスタリーについてですが・・・。
20はビシャス産で容易に入手できるものの、30のマスタリーはギルクエ産の上に低確率らしく、今までに2冊しかみたことが無い代物です;だからスナッチは5体対象になる19Lvが限界と考えた方がいいと思います。

ボス用の単体スキルについてですが、Sトランスとデモリションを先に上げきるのはおすすめできません。Sトランス中はデモリションでゴリ押しすればいいと思いますが、Sトランス20のクールタイムの4分間はどうされるのでしょうか?(´・ω・`)

ダブルアッパーやストレートとウメハラを組み合わせるよりも、フィストと組み合わせた方が強いですし、トランス時でもエネルギーが溜まっていない時でも使用できるフィストを先に上げきった方がいいと思います。


 どうやらスナッチはLV30のマスタリーがほとんどないのでLV20以上にするのは現状ではかなり難しいとのこと。(スナッチが6体攻撃になるのはLV25) 出回る確率は本当に絶望的な様で「スナッチ30はまだ実装されてない」と思ってる方も多いみたいです。
 
 う~む。だったら


 ドラゴンストライク30
     ↓
 Sトランスフォーム1
     ↓
 スナッチ19 (5体)
     ↓
 エナジーオーブ19(5体)


 という形で今後はスキル振って行くか。何人もの人に「次に振るのはラピッドフィストですよ!!」って言われるんですが、使い心地が個人的にあまりよろしくないというか…。

 SEあればSLV1でも忘却の敵を1激で倒してしまうかのような破壊力も凄いんですが、単体って言うのがちょっと…。まあ無敵時間がとんでもなくあるのは永久機関するときにかなり使えるので使いどころが多いのもわかってるんだけども…やはりスナッチ、エネルギーオーブに振ってしまおうと思ってます。


 ちなみにひとつ疑問があるんですが、よろしいでしょうか?

 Sトランスフォームなんですけどこのような仕様になってますよね。LV20ですと再使用待機時間が240秒です。


 スーパートランスフォーム

 ghsfghshfsghgfhsghsgf.jpg120秒間スーパートランスフォーム状態に変身する

 LV01 MP 22消費、物理防御力・魔法防御力41増加、再使用待機時間430秒
 LV10 MP 40消費、物理防御力・魔法防御力50増加、再使用待機時間340秒
 LV20 MP 60消費、物理防御力・魔法防御力60増加、再使用待機時間240秒



 はい。 

 この再使用待機時間に注目。

 LV20で240秒の待機時間。ではこの240秒っていうのは一体いつからカウントされてるか?

 変身が解けてから240秒待つのか、それとも変身した瞬間から240秒間カウントされているので短縮されるのか。どちらかで全然違いますよね?

 これが知りたくて調べてみると海賊ガイドさんの方のコメントに




1204376-1203456109-unionicon.jpgスーパートランフォーム現在MAX20まで上げてます。

変身120秒間→変身とけてから120秒で、再度変身できます。スキル表記は、再使用待機時間360秒と書いていますが、昨晩計ったところ、変身がとけてから、120待つと又変身ができます。

こちらのサイト表記は、再使用待機時間240秒となっており、変身時間も含めた数字なのか?それとも、前回のパッチで修正入ったのかは分かりません。
ただ再使用待機時間と表記されているので

再使用 = 再びスキルを使える
待機時間 = 待っている時間

つまり、スキルを使用し、再び使えるようになるまでの時間となる訳ですから、スキルを使用した瞬間から240秒となる訳なので納得なのですが….

いずれにせよ、変身した瞬間から240秒で、再度変身できます。変身がとけてからだと、120秒待つと再び変身ができます




 答えはスーパートランスフォームになった瞬間からのようです(誰か本当に変身解除後から120秒でいけるのか検証貰えないかな)。

 これが本当だとすると120秒間はスーパートランス状態でいるわけですから、再使用待機時間の240秒の内の120秒はスーパートランス状態で消費できる。その後変身が解けてから次の変身までの待ち時間は実はたった120秒。

 たった120秒ですよ。120秒。

 その間だけ生身でいればいい。Wブースター1とだいたい同じ時間です。120秒耐えたらまたスーパートランス状態になって 


 スナッチ(気絶) → エナジーオーブ(気絶維持) → ウメハラ(Dストライク) → スナッチ(気絶)

 
 この強力無比のコンボ連発で俺無敵。

 sdfgdsfgsdfgsergse.jpg


 どう考えても強いでしょうこれは。
 
 やっぱり次のスキル振りはどう考えてもスーパートランスフォームじゃないですか?これは。3次のトランスフォームは激しく地雷だっただけにスーパートランスフォームにはかなり期待しているのです。


 もちろん弱点もあります。

 まずスーパートランスフォームの弱点としてエネルギードレイン(HP)にあり得ないディレイがかかるという点。これはトランス時はブースターがかかってないから遅いとかそういうレベルじゃありません。

 使い物にならないレベルで発動が遅くなる。正直痛すぎるバグ。

 次にトランスフォーム中はムーンサルト、エネルギーバスターにブースターが適用されないという仕様(バグ?)。

 まあスナッチさえ育ってくればそんな弱点も気にならないくらい強くなるような気がするので良いですけど、スーパートランスフォームを軸に考えるとラピッドフィストは1以上はちょっと振りづらいですね。

 
 う~む…。かといって次LVあがったらウメハラは30。となると決断の時はもうすぐそこに迫ってますからねえ…。振らずに残しておくというチキン戦法もありはありか。

 
 こういう高レベルのバイパーの動画を観たりしても狩り場狩り場で使うスキルが違っていて判断が凄く難しい。
 


 http://zoome.jp/bipod/diary/11           http://bipod.blog122.fc2.com/  様



 沸き沸きのところならウメハラとスナッチを軸とした攻撃が良いんでしょうけど、TOKYOだとデモリションが大活躍っぽい。う~む。

 う~む…。

 ダメだ。拳のスキル振りは既に私の知能じゃ判断が無理かもしれない。これは相当難解ですよ。マジで。拳作ったネクソン社員は間違いなく優秀ですね。バグ以外は。



 さて

 それとウメハラ(ドラゴンストライク)がLV27になりましたので、ダメージ765%、最大6匹攻撃に昇華しております。あと3振れば810%。

 でも最近はちょっぴり疑問に思っている事があるんですね。それが


 ウメハラは気絶させた敵に使うべきなのかどうか


 です。

 知っての通りバイパーというのはスタンマスタリーでクリティカルというスキルの性質上、敵を気絶させた状態でないとクリティカルが発動しない


 
1werwfef.gifスタンマスタリーLV20 
 スタン状態の敵を攻撃するときに、一定確率でクリティカル攻撃が発生するようになる。
 (60%の確率で60%の追加ダメージ)


 
 OKでしょうか。つまりダメージをあげるためにはバックエルボー(3体攻撃)でわざわざ気絶状態にしてからウメハラを撃つ必要があるのです。(拳のその他の気絶付加スキルは6体攻撃のスナッチ、単体のダブルアッパー)
 
 その上このクリティカル。気絶しないと出ない糞仕様にも関わらず、ダメージも弓や投げのような素晴らしい代物ではございません。

 何しろ投げや弓、シグナスは常時クリティカルダメージは200%。つまり2倍。海賊はスキル%に上乗せ+60%です。だから60%っていうのは+160%じゃないですよ?
 
 ドラゴンストライクが810%の攻撃力だとすると上乗せされて870%になるだけです。全然違います。



投げ賊のクリティカル計算式
 MAXダメージ
 (LUK × 5) ÷ 100 × 総攻撃力 × 1.5
 クリティカル発動時のMAXダメージ
 (LUK × 5) ÷ 100 × 総攻撃力 × 2.5



 おわかりですね?ダメージ計算式に100%上乗せされるクリティカル計算式ではなく、スキルの%に60%足されるだけの海賊(拳)のクリティカル。

 ほとんど実感は得られませんが、それでも60%足された方が通常よりも強いだろうと思って敵をわざわざ気絶させてからウメハラを撃っているものの…

 OKでしょうか? 通常ダメージで28800くらいで出てますね?

 dsfgdgdfsgsdfgerge.jpg

 今の私のキャラのウメハラだとダメージは多くてこんなもんですね。ちょっと心許ないです。

 だから私は気絶させる。敵を気絶させる。なぜならそこにクリティカルがあるから。

 わざわざ時間をかけてエルボー撃って

 気絶させる。



 でも…


 このようにクリティカルが出ても28000ダメージ。
 
sergsgergsergsergersgesgr.jpg

 もちろん理論上はクリティカルの方が強いのはわかってるんですが、本当に実感できないレベル。こんな微量なダメージUPのために気絶付加スキルを挟んで無駄なダメージ喰らったりしたら割に合いませんよね。それなら素直に突っ込んだ方がいいって話になる。


 弓や投げなんかをしてる人にとってはクリティカルダメージが通常ダメージと変わらないとか信じられないでしょう(笑)。

 
 ちなみにSE(シャープアイズ)があればこれくらいにはなります。

sdfgsdfgdfsgsergesrgers.jpg

 う~む。シャープアイズがあってもそれほど変わってない。
 
 謎だ…謎すぎる。

 どういう仕様になってるんでしょうね…この辺。

 ゆえにですね。

 よくよく考えてみるともう普通にDストライク撃って、パンチで無敵時間を作ってまたDストライクってした方がわざわざ気絶させてクリティカル狙うよりも撲滅力は上…何じゃないかと思うわけです。

sdfgdsfgsdfgsergse.jpg

 そうなってくるとじゃあスナッチで気絶させてDストライク撃つ意味があるの?的な話にまた舞い戻ってきて又々スキル振りで頭を悩ませる事になってくる。

 本当にもう。なんてスキル振りの難しい職なんでしょう。

 これといった答えが出ません。 

 でもあれですよ。もし拳のクリティカルが200%という仕様だったとしたら恐らくドラゴンストライクの%は810%じゃなくクリティカルを考慮されて600%くらいにされていたはずで… クリティカル無しでも安定したダメージが出せるって点ではクリティカルは弱くて良かったのかもしれない。

 ある意味ね。 



 …よく考えてられてるわ。この職。ホント。




 …






 というわけで今日は記事を終わらせます。多分ここ2日の記事はマニアックすぎてちんぷんかんぷんな人も多いのではないでしょうか(笑)。

 申し訳ない。拳ってホント複雑なんですよ。データもないし。こうやって考えをまとめていくしかないというか…。スキル振りが終わったらもっとわかりやすい記事にしますのでしばらく我慢してね。















       ____
     /      \   拳のスキル振りが複雑すぎて
   /  _ノ  ヽ、_  \  頭がチリチリするんだお
  / o゚((●)) ((●))゚o \  今のところドラゴンストライク30
  |     (__人__)'    |   …しかわからないんだお;;
  \     `⌒´     /     







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  これだけグダグダ考えて答えが出ないとかアホすぎだろ
 |    ( ●)(●)   そもそもドラゴンストライクが30あれば
. |     (__人__)    どう考えても拳は強いはず。
  |     ` ⌒ノ    
.  ヽ       }      LV120台で6体に30000ダメージ !?
   ヽ     ノ        \  これで悩むとか贅沢すぎるだろ
   /    く  \        \  常識的に考えて・・・
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \








           ,, -──- 、._  
        .-"´         \.  コメントがど素人すぎだおw 
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:  今ドラゴンストライク30だけど
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:  全然敵に歯が立たないんだお
      :|       (__人__)    |:   
      :l        )  (      l:   これは経験談だお。6発以上撃たないと
      :` 、       `ー'     /:    敵が倒せないの知ってるのかお?
       :, -‐ (_).        /      これで拳を強い呼ばわりとかあり得ないお
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:          
             :/  :⊂ノ|:
                           






   / ̄ ̄\    
 /   _ノ  \  狩ってる敵が強すぎるだけって事に気づけ
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | そういえば
               \_   ` ⌒´    /  忘却の神殿でした
                /          \






















 


 


 神殿の強い敵ばっかり狩ってたから強さを実感できなかったけど…

 今ならバイキングくらいならウメハラ→ショックウェイブで2秒で6体沈められるかも?



 !?

 そういえばオハゼ… ウメハラで一発じゃ…



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