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2009(Mon) 08/03
海賊(拳) バッカニア スキル仕様変更パッチが来た(118)
みんな大好きシグナス騎士団!!

を挫折してしまった私…
さらに前回の記事のコメントを見させて貰った時に…こんなコメントがありました。


『おい、俺は騎士団だぞ、狩場よこせ』
『雑魚冒険家が』
とかいう人がたまにいますね。何を勘違いしているのやら…。
ほう…
素晴らしい。まさに見事。
凄いとは思いませんか。シグナス騎士団。
こういう風な風潮が出てるって事は「俺は騎士団だぞ。頭が高い」とプレイヤーをその気にさせてしまっているって事です。何か既存職よりも強い…というか高貴というイメージを既に定着させてしまっている。これはやっぱりMCの活躍やグループクエストで圧倒的な強さを誇るのが理由でしょうか。
人の心を掴むって行為は簡単なようで中々出来ないことなんです。もちろん数ヶ月後にはプレイヤーも薄々シグナスの本質に気づいてくるとは思いますけど、やっぱり低年齢層をその気にさせる術っていうのはオンラインゲームを運営する上で非常に大切なわけでね。
こりゃあまだまだネクソンも安泰。しばらくはメイプルストーリーのサービスも安泰だなあ
って喜ばなければならない事実だと思いますよ。見事に子供の心を捕らえています。なるほど…。知らないところでキッチリ幼年ハートを鷲掴みにしていたというわけか。
そして他のプレイヤーはきっちりLV4や10で挫折、飽きさせて早々に退出させるとは…
お見事としか言いようがない。
…
とまあそういうわけで
今日…ていうか今後もだけど冒険家の事を書いていきたい思います。いや。ホント、シグナス時流に乗れてなくて申し訳ない。
いや。それでですね。日曜日にちゃんとメイプルにINしたんですよ。もちろん2倍経験値の時に(土曜日は嫁の相手で無理だったんですケド)
そしたらですね。良かったです。ちょっとだけモチベーションが復活しました。ここ1ヶ月は海賊(拳)まったくやる気なかったのでどうしたものかと思いましたが、ここに来て復調気味です。
まあ仕事の進み具合とかストレスのたまり具合とかね…
そういう精神的な物もあるのかもしれません。体調が良くなったのかなあ…
それともやっぱり愛着のある職とは切っても切れない縁なのか。
…

実はシグナス騎士団と同時に既存職も強化されていて、海賊(拳)は以下のようにスキルの強化パッチが当たっています。
①バッカニア のエネルギーバスター のディレイが減少
②バッカニア のトランスフォーム使用中にオークを除いた全てのスキルを使えるようになった
③バイパー のドラゴンストライク のディレイが減少
④バイパー のラピッドフィスト のディレイが減少
⑤バイパーのスーパートランスフォーム使用中にオークを除いた全てのスキルを使えるようになった
⑥バイパーエナジーオーブも連鎖時のダメージ減少幅が1/2から1/3に変更(つまり火力UP)
はい。素晴らしいです。ついに待ちに待っていたスキル変更パッチが来たのです。現時点で私はまだLV116の3次職なのでその恩恵にあずかれるのは
・エネルギーバスターが連打可能になった
・トランスフォーム中に全てのスキルが使えるようになった
の2点なわけですけど4次へのモチベーションはあがりまくりなわけです。
まず「エネルギーバスターのディレイ減少」がどういうものなのかというのを説明します。知っての通りエネルギーバスターというのは海賊3次の主力スキルです。
常時発動できるわけではなく、蓄積エネルギーを貯めて(敵を50発くらい殴る必要がある)はじめて発動できるスキルな訳ですがその分強烈。
複数攻撃な上に攻撃発生の早さは全職最速級。ダメージ420%

ていうスキルなんですね。3次後半時点の火力だとダメージはだいたい7000~13000ダメージという感じでしょうか。ただこのスキルはスキルパッチ前は連打が不可能で、クールタイム(ディレイ)が2秒ほどあったんですね。
ゆえに
エネルギーバスター → ムーンサルト → エネルギーバスター
という風に弱いムーンサルトなどで繋ぎを入れざるを得なかった。それが今回のパッチで「ディレイ減少」。まあディレイ減少っていうかハッキリ書くと「ディレイなし」です。要は普通のスキルと同じように連打が出来るようになったってこと。
これはデカイ。

3次時点で神殿の敵を相手にした場合、手数にすると平均2~3発の減少になってます。ただ…これにより連打ゲーになっちゃったので、なんとなく芸がないというか…単調な感じになっちゃいましたけどね。
海賊は連携を組むという職の性質があるので、まあこれは連打可能にしなくても良かった気がする。ディレイ時間はそのまま残して置いて、ダメージ%だけ上げるとかそういう調整の方が海賊(拳)らしいのはらしいですよね。突っ込んでスキル連打するだけというのは明らかに見栄えが悪い。
…
でももう一つのトランスフォームの仕様変更は別。エネルギーバスターとは真逆の調整です。
知っての通りこれまでのスキル仕様だとトランスフォームは1次、2次スキルがまったく使えなく使えない超人になるという糞スキルでした。

ホント笑うしかないくらいのネタスキルでして…変身してもショックウェイブ(6体攻撃 720% 発生はかなり遅い)しか使えない。
いや。マジです。3次でLV100越えてるのに、一つのスキルを打ち続けるしかないという…。
マジです。連打してるだけ。しかもそれで弱いんだから頭が痛い。使う必要性は
ネタ以外では0でした。0です。0。
「おいおい。7ダメージ20%もダメージあるんだからいいじゃないか」
って思うかも知れませんが、そもそもショックウェイブはモーションが大きすぎるので(3秒くらい?)、人間状態なら1発撃って次動けるようになるまでに

エネルギーバスター → ムーンサルト → エネルギーバスター
というコンボが出来る時間があった上にMAPに段差があると1ミリで攻撃判定が消える。攻撃720%のダメージとかギャグでしかなかったわけです。
ゆえにショックウェイブを捨てスキルに選んだプレイヤーも多いわけですけど、これが大幅に進化。デクの棒状態だったトランスフォーム中にストレート、ダブルアッパー、バックエルボー、ムーンサルトなどのスキルが発動できるようになり、ショックウェイブ連打野郎からテクニカルにスキルを繋げる超人になりました。

つまりエネルギーバスターが単調な連打スキルになって、トランスフォームが興味深いスキルに昇華したわけですね。
あと…これはわかりませんが、心なしかショックウェイブの範囲が広くなってるような広くなってないような… こんなに届いてたっけ…

しかし良い事ばかりではありません。これが仕様?なのかバグなのか、プログラムミスなのかは定かではありませんが、トランスフォーム中に1次、2次スキルを使った場合
現状ではブースターが適用されていないようです。

これ…地味な様ですが実はちょっと痛いんですよね…
2次、3次スキルしか検証してませんがDストライクにはブースターが適用されてると信じたい。信じたい。ブースター効かないとかウィングブースターありきで火力調整されてる海賊(拳)にとっては致命的な欠陥です。
なんでこういつもいつも痛い部分を残すのか。

ブースター効かないとか結局変身する意味ねえじゃねえか。…狙ってネタでやってるとしか思えん。
まあスキル強化パッチ来た事の方がうれしいので、プログラミングミスとか細かい事はいいですけどね。とりあえずは…
4次スキルの方はまだ私自身が4次じゃないので検証はできませんが、ショックウェイブの有用性は上がったと思います。少なくともスキルLV21で止める…なんてことはなくなるんじゃないかと。
変身状態でDストライクが撃てるようになったことで Dストライク → ショックウェイブ → 各種
ってスキル連携ができるようになっているようですし。
まあこの感じだと今週中には4次ですね。
____
/⌒ ⌒\ 最近XBOX、めいぽ共にやる気が復調気味だお
/( ●) (●)\ これからはGOW2、4次転職共にがんばっていくお
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 特にGOW2は日本語サーバーが大盛り上がりで
| |r┬-| | 嬉しい限りだお
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まあ海外版GOW2だとマッチングに時間が
| ( ●)(●) かかりすぎてたからな
. | (__人__) 日本語版はマッチングも早くて
| ` ⌒ノ ストレスはかなり軽減されてるな
. ヽ }
ヽ ノ \ でも日本版はスナイパーライフルでの
/ く \ \ ヘッドショット表現規制はやりすぎ
| \ \ 旦~ .\ あれはいくらなんでも爽快感なさすぎだろ
| |ヽ、二⌒)、 \ 常識的に考えて…
____
/ \ みんなそう言ってるけど…
/ _ノ ヽ、_ \ そもそもスナイパーライフルみたいな強武器は
/ o゚((●)) ((●))゚o \ 対戦で取れた試しがないお
| (__人__)' |
\ `⌒´ /
/ ̄ ̄\ 対戦限定の話じゃない
/ \ 一人用でもスナイプは使うだろ・・・
|:::::: | 常識的に考えて
. |::::::::::: |
|:::::::::::::: | ....,:::´, .
. |:::::::::::::: } ....:::,, ..
. ヽ:::::::::::::: } ,):::::::ノ .
ヽ:::::::::: ノ (:::::ソ: .
/:::::::::::: く ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'
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/ \ ( ;;;;( それにしても…GOW2の掲示板でも
/ _ノ ヽ__\) ;;;;) 「雑魚はどけ」だの「KILL横取りするな」だの
/ (─) (─ /;;/ そんな醜い口論ばっかだお
| (__人__) l;;,´
/ ∩ ノ)━・'/ メイプルは低年齢ゲームってバカにされてるけど
( \ / _ノ´.| | 結局どのゲームも同じような精神レベル…
.\ " /__| |
\ /___ /
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/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だったらみんなメイポにもどって来ればいいんだお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
___ シグナス騎士団だお~
/ \ 他ゲーも結局一緒だお
/ ⌒ ⌒\ みんなメイポに戻っておいで~
/ (● ) (― )\
| ::::⌒(__人__)⌒:::::|
\  ̄ /
/⌒ヽ / ⌒\
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( ノヽ | |__ < .| |_
ニニニニニ (_(ニニニニニニニ
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| ` ⌒´ |
. | }
. ヽ } シグナス如きじゃ
ヽ ノ 過去の名プレイヤーは戻らねえよ
/ く
/ ヽ
シグナスで引退したプレイヤーは戻ってきたんだろうか…
PS
ナイショコメントで質問があったので答えておきますね。「お茶ギルドイベントで初心者にアイテムを配る際にどうやって初心者と見分けた?」という質問がありましたが、これはもう…感です。装備品とか見ればだいたいわかると思います。イベントが開始なっちゃうとカオスなので、イベント開始前にある程度配っちゃうのがコツかもしれません。
あとGOW2を買った人が多いようで…私のXBOXタグは普通にZaizen Gohです。
「お茶」ギルドイベント告知

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