23

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 07/23

ウメハラさんがEVO2,009 スト4世界大会で優勝しました(36)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(36)

 さて

 今日は格闘ゲームの記事です。

 なぜなら格闘ゲームの神ウメハラさんが…またまた世界大会で優勝を勝ち取りました。



ウメハラとは?

 eargteetgersyterstyersyesryery.jpg

 2D格闘ゲームの神。
 大会で優勝した数は数知れず、 根っからの昇龍一家使い。絶妙なタイミングで出される「ウメ波動」、相手の小足を見てから反応して出せるとまで言われる「ウメ昇龍」は有名。梅原の強さは日本に留まらず、海外でもその名を轟かせている。ZERO3世界一決定戦では「負ける要素は無い」という宣言どおりアメリカチャンプを打ち倒し世界一に君臨。

 EVO2004では残り体力数ドットで鳳翼全段ブロッキングからの大逆転を決めて"The Beast"の名をより一層広めた。この大逆転動画格闘ゲームを知らない人達にも知れ渡り大絶賛を受ける。ウメハラの勢いは留まる事を知らない。


 …




 “The Beast”ウメハラがEvo 2009の『ストリートファイターIV』ファイナルで優勝 

 7月19日からラスベガスで開催されていたEvo 2009(Evolution Championship Series)のストリートファイターIV決勝戦で、日本の“The Beast”ウメハラこと梅原大吾選手が、全米チャンピオンJustin Wong選手を下して優勝した。

 敗者復活で挑んだJustin Wong選手は、本来のメインキャラクターだったルーファスを使用せず、奇襲戦法でアベルを選択したが、リュウを操る梅原氏には奇襲が通用せずあえなく一戦目を敗退。その後、キャラクターをバイソンに変更し、1セット取ることに成功するも、最終的に素晴らしい動きだった梅原が長い戦いを制して勝利!

 9543_a.jpg


 4月に開催されたサンフランシスコの世界大会に続いてチャンピオンの座、つまり連覇に輝いた梅原氏。どうやら彼よりも強い相手は世界が舞台でもまだ出てこないようです。



決勝動画
  http://www.youtube.com/watch?v=3XtJhpgp6R0
  http://www.youtube.com/watch?v=WQpTDiDjibo
  http://www.youtube.com/watch?v=YWV9DhT6wJs
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm7696499


 suto4fsa.jpg

 決勝後のウメハラインタビュー
  http://www.youtube.com/watch?v=V3Qdy8nAEyY


 4月にも世界大会があったんですが、それにも優勝してて、当時凄すぎる!! と思ってたら7月も優勝とかどういう神経してるんでしょうか。この御方は。


 格闘ゲームを触らない人にはウメハラなんて言っても全然わからないと思うんですが、正直言って何十年に一人クラスの存在。この人だけはあまりにも別格すぎます。強い…ていうのはまあ当たり前なんですけど、動画とかで試合を見ても「うおお!?」って声を出してしまうほど動きが凄い。

 私も格闘ゲームはやってますが、この次元の人になると目指すとか追いつくとかそういう問題じゃなくて、触っちゃいけない神様的な存在なんですよね。多分メモリーとか存在感においてはこの人を超える人は今後出ないんじゃないかなあ。



 う~ん。こういう風に書くとキモいとか言われそうですけど… 

 そういう存在なんだからしょうがない。


 
 ウメハラさんに対するインタビューで

 「どうすればあなたのように強くなれる?」


 に対するウメハラさんの返答がもう…なんかもう凄い


 
avatar10.gif下手なうちはネットでうまい人の動画見てればうまくなると思う。でもある程度まで行くと成長は止まるから、そこからは自分で自分の弱点を克服するとかの課題を見つけなければならない。それを見つけることができて、かつ努力する奴だけが強くなれる。


 
 …

 当り前の事を言っているようですが、実際自分でしようと思ったらできないですよ。自分の弱点を克服するとか言っても彼の場合は最高峰の頂点レベルですから、弱点って何?って感じですからね。

 そのレベルでも弱点を見つけて努力できるわけですから、これはもう脳の構造が根本的にパンピーと違ってるとしか言いようがない。
 
 メイプルストーリーのようにボタン連打して長時間してれば強くなる世界じゃないですから。


 なんていうか…

 彼のような特別有名なゲームプレイヤーはゲームしてるだけで年収1000万円くらい取れる環境になって欲しいなあ。スポンサーとかつかないかなあ。ほんの数人いるかいないかのレベルなのにね。

 彼のゲームプレイ時間は半端ないはずなので、結構生活を犠牲にしている部分もあると思うんですけど、これ…なんとかならないのかなあ。あまりにも勿体ない。

 カプコンさん。ねぇ。


 …





 ちなみに「ウメハラ世界大会優勝!!」の報はネット界でも知れ渡っていて、にこにこ動画などでは祝福?の意味合いなのか、ウメハラ氏のMAD動画がいくつもランキングに並んでいます。


 ウメハラさんストⅣ世界大会優勝 おめでとう 記念MAD

 

 関連動画
  ・電波実況 「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」(ほとんどのMADの元ネタがこれ)
  ・ウメハラ・ゲーム【アリス・ゲーム】
  ・ウメ雪
  ・ストリートファイター Ⅲ ウメハラ神の逆転劇&手放し戦法
  ・ウメハラの奇跡
  ・永井先生の語るウメハラの世界
  ・永井先生のウメハラ鑑賞
  ・ストⅣ世界大会 伊予×ウメハラ【高画質】





 なんだ。
 
 やっぱりみんなウメハラさんの事好きなんじゃないか(笑)。

 

 今だと東京の中野TRFというゲーセンに金曜日行けばウメハラさんと遭遇できるチャンスがあるとのことなので…私もね、出張がうまい具合に入れば是非サインをもらいに行きたいと思ってるんです。

 ええ。マジの話ですよ。これ。

 時代さえマッチしてれば彼はかなりの有名人で高収入を得ているはずなんですよ。

 だからまあ別に自分がおかしいこと言ってるとはおもいません。


 …


 やっぱおかしいのかな…。


 いやいや。そんなことはない。
 



 ちなみに中野TRFで毎週金曜日に行われている大会にウメハラ氏が突然乱入してきたときの動画がこれ。



 6月05日中野TRF ストリートファイターⅣ大会にウメハラ突然の出場
 
 

 part
 




 6月19日 中野TRF ストリートファイターⅣ大会part.1 (またまたウメハラが乱入)








 彼の次元の違う動きに感酔しきりであります。

 この動画見ながらビールとピーナッツを食べると仕事の疲れも吹っ飛んでしまうのであります。

 これと永井先生の動画が復活してくれたら言う事ないんだけどなあ。


 うん。





 …なんか今日はバカみたいな記事ですいません。でも世界大会優勝なんだから。2回目の。それも日本人が。こういうのもアリだと思うんです。

  



 そう。

 



 格闘ゲームを極めた立ち回りは
















 サクサクサクチケットよりも美しい。








 目の保養動画
 ハイパーストⅡ豪鬼で超凄プレイしてみた


 










 ・ウメハラダイゴまとめサイト

 eargteetgersyterstyersyesryery.jpg


関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |