--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2005(Thu) 06/09

詐欺師の手口に気をつけましょう(17)

財前ゴウの総回診 … Comments(17)

 横殴りの件ですが凄い数のコメントですね。これだけのコメントがあるということは皆さん普段から少しずつ考えていたということでしょうかね?コメントを頂いた方からすると七氏さんがおっしゃるように…論点がずれているとの話もありますが、こういうのを議論することに意義があったかなあと思います。

 オンラインゲームですしね。様々な人が同居してます。他のプレイヤーがどのように感じ、考えているのか…。これを知ることも重要かなと思います。プレイしている年齢層も様々であれば、考え方も様々でしょう。

 きちんと問題を理解している方だけではないのです。駄目という現ルールに従うだけでは、それはそれで進歩がありません。実際にはやらないまでも、こういう風に意見を出すことは重要だと思いますね。まあ一概に押しつけず、それぞれが柔軟な対応をすれば現段階では大丈夫なんでしょう。

 次実装される高レベル狩り場が一つの転機となりますかね?


 さて


 今日は凄いことに遭遇しました。露店を回っているといきなりこんな内緒が!!

嵐脚「あの…すいません。今HP作ってるんです」

財前「ほおお がんばりますね」

嵐脚「防具と武器を画像を入れてわかりやすく紹介するつもりです」

財前「それは凄い」

嵐脚「そこであなたの持っている武器のSSを取らせてくれませんか?」

財前「え…」


嵐脚「いえ。私に渡すわけではありません。交換窓に出して頂けるだけでいいです。SS撮りたいだけですので」

財前「う~ん」


 ちょっと考えました…。協力したい気持ちは山々なんですが、めいぽには交換窓チートというものが存在しており、交換ボタンを押してないのに勝手に強制交換されるようなチートがあると聞いていたからです。


財前「交換チートなるものがありますので…。ちょっと…。あなたを信用していないわけではないんですが…」

嵐脚「なんとか御願いします」


 …


 …


財前「クロムならいいですよ」

嵐脚「クロムはちょっと…。あなたの武器とマントとクリフを撮らせて欲しい」


財前「…」


 …怪しい。私のビートルと桃マントとクリフなんてそう珍しい物ではない。なぜ?

そこで聞いてみた

財前「ビートルと桃マントとクリフなんて露店にいくらでもありますよ。露店で撮ればよろしいかと^―^」

嵐脚「いえ。露店のは画像加工がうまくいかないんです。人のでないと…」


 …
 露店のSSって何か違うんだろうか?交換窓のSSは綺麗なんでしょうか?この辺がわからなかったんですが

財前「しかし、今の装備品はこのキャラにとって命の次に大切な物です。もしも取られたら?と考えるととてもじゃないですが… すいません」

嵐脚「では保険を出します。ソンズ2本をあなたに保険としてお渡ししておきます。それでどうですか?」


 …
 ソンズ2本を保険に?…本気なのか?信用できる人なのかな?しかし…。

財前「…しかし やはり…」

嵐脚「では地面に置くのはどうですか?」

財前「え…。地面に置く?それは駄目です。それはヤバイですよ。強化品を地面に置く何て…」

嵐脚「大丈夫です。距離を空けてSSを撮ります。もし私が少しでも動いたらすぐにあなたが回収すれば大丈夫ですよね?」

財前「まあ…確かにそうなんですが…」

嵐脚「地面にアイテムを置いて頂いてF2で笑って下さい。それをSSで撮りますのでw」

 


笑って下さい…か。。。


 …できれば協力してあげたいけど、天咲の強化品は相当な金額。ビートル+52なんてもう買えない。桃マントもそうである。クリフは+8なのでまだ取り返しがつくけど…。もし…


もし全部取られたら…

ホント取り返しがつかない。もう稼げる金額ではない。おそらく引退に追い込まれるだろう。

それだけのリスクを犯す価値があるのだろうか?

 しばらく思考後

財前「すいません。やはり無理です」








 返事がない…。怒って去っていってしまったようだ。どうだったんだろう?実は誠実な人だったんじゃないだろうか?


 しばらく自問自答しました。そして友達にチャットしたところ、


A「危ないよそれ」

B「それは駄目だよゴウさん。全面回収チートも交換窓強制交換もまだネクソンは直してないんだから」

C「やらないほうが無難だったと思うよ」


 みんな危ないとの意見ばかり。しばらく議論してる間に20分くらい経過。


 すると次の瞬間驚くべき事が起こる。ホント肝を冷やしました。

 …


 …私に内緒してきた人は嵐脚という人物。


 …

 …


 間違いない。


 そして




 556hgthgty.jpg












あの野郎!!






 すぐさま被害者に内緒を送信。状況を聞いてサイトに載せてもいいか確認を取った。

th6789.jpg



 載せていいとのこと。


 私に内緒してきた嵐脚の状況から考えて只のエビルを取られたとは思えませn。おそらく強化エビル。まさに命みたいなもの。それを取られたと容易に推測できます。

 しかも、彼は地面置きで取られた。つまりアイテムを地面に置きF2で笑顔。その瞬間嵐脚は超高速移動チートで移動し、盗み去っていった。

 なんという状況でしょうか?なんという酷い行為でしょうか?もし被害者報告でSSを提出しても、被害者自身がF2で笑っているため信憑性は非常に薄い。こんなSS送られてもネクソンも対応に困るでしょう。

 凄い手口です。まさに完全犯罪。ここまで進化しているのでしょうか?人の心につけ込み、その心をズタズタに引き裂く行為です。

 まだ装備品以外なら諦めもつくでしょう。笑って済ませられるでしょう。しかし、自分の強化装備品はさすがに…。これまでの努力の結果なのですからね…。それが笑って取られるなんて…


 地獄ですよ。


 私が被害に遭ったわけではありませんが…、一応彼にはPアイテムを贈呈しておきました。一応私も関わってますし…、もう少し内緒を長くしていれば彼は被害に遭わなかったかもしれませんし…。


 みなさん気をつけて下さい。


 嵐脚さんの名前を公開したのは、自分の勝手な判断ですが、特に問題ないでしょう。拡声器で叫ばれてますし、詐欺をしたのは確かです。嵐脚というキャラはもうこの世界に存在しないでしょうが(おそらくアイテムをメインに引き渡し後消された)、もしもということもありますので…。被害者が現実にいるのですからね。

 まだまだめいぽはこういう行為に対して無力ですね。被害に会うともうどうすることもできない。一人で複数のIDを持てるというのも考え物です…。


 人ごとではありません気をつけましょう…。毎日数件の詐欺の被害が現実にあるのです。

関連記事








Edit Comments(17) trackBack(1) |

Post a Comment

comments

2011/02/03 00:13 [ 編集] Yusaking MAILURL

チートやってあげるのでID パスワード 二次パスワードおしえてくださいといわれましたwww 


だまされるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2007/08/13 16:14 [ 編集] 闇逝き MAILURL

SS詐欺で検索したら、ここに飛んできました。
昨日フリマにいたら、交換がきたので窓に出たら、

「HP作ってる物なのですが、報酬100Kメルでお手伝いしてくれませんか?」
って言われました。
目的は、「ガイア桃のSSを撮らせて」でした。
露店に出てるのでSS撮れば?って言っても断固拒否。

あとは、書の交換でエフェクトがOFFだからCtrl+Ait+EnterでONにしてくれとも言われたことありました。
怪しくてサブ起動して試したら書がサブに移動した(笑)

クレクレと詐欺多すぎ

2007/03/27 00:25 [ 編集] 詐欺師A MAILURL

あの、その一瞬で移動する奴升じゃないと思いますが。
僕も普段やっています。持ち越しのやり方って知ってますよね?
持越しするときにぬくRUNケーブルをぬくことによりラグが発生
するわけですよ。RUNを抜いてる間に移動すると相手は瞬間移動
したように見えるのです。まぁ、その人が回線抜きをするつもりだったのか升をするつもりだったかは知りませんけどねww
てか大体狙うやつは顔2か顔1の長髪だからw
よければブローバーも盗めるのかwwいいねぇこの詐欺手口
てかこれ広まったら俺詐欺できないじゃんwwまぁ自慢大会っていう
手口もあるけどねw俺も升できるけどBANされるの嫌だからやってない
てかネタバレしてよかったのかなぁ・・・全国の詐欺師sすいません

2007/02/13 16:50 [ 編集] DAI MAILURL

被害者ですが呼ばれた気がしました
私の場合はチートではなく、やってる途中に友が入ってきて、
偶然話しかけようとするタイミングだったため動けなかったとか言うボケかましました
何個か取れそうではあったんですが、通報を優先してその間にSS取ってました
普段から装備ばらまいてるからあんまり気にならなかったと言うのが強みだったり

ただ、LUK+8のマントだけは回収するべきだったと後悔中
あのマントないと俺何も装備できないよ…


ま、昨日のことなんだけどねっ

2007/01/19 22:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺のHPにSS載せとくんで、勝手にもってっていいですよ。
ただし、コメントにお礼書いて下さいね。
↑と言えばいいんじゃないですか?
向こうが本当にSS欲しいなら、お礼来るはずです。
そうでないならお礼は書かないでしょう?

2006/10/21 17:58 [ 編集] 団長 MAILURL

オレもその方法でブローバと色々装備とられたー
その辺はnexonがなんとかしてほしいですね(´・ω・`)

2006/09/03 11:06 [ 編集] AAA MAILURL

いやぁ俺も似た手口で黄色軍手とられました。あれは多分二重起動でやったものかと思いますね、「僕は離れますから、あなたは横でいてください」といったのでいわれたとうりにするとイキナリとられました。そのとき金なかったんでこまりました。

2006/07/19 00:49 [ 編集] 赤x真紅x赤 MAILURL

その手口で未強化鍋ふたとられたw
という過去がある。
微妙に違うけど。

2006/02/08 22:10 [ 編集] 鋼alchemist MAILURL

椛のサーバーからの投稿です。
椛でもその様な詐欺が流行した時期がありました。
足を洗った詐欺師から聞いた話によると、チートを使わずに離れたアイテムを回収できるそうです( ̄Å ̄;)
回線を抜き、アイテムを拾ったあとにもう一度回線を付け直すと周りから見ると瞬間移動したかのように見えるそうです。

2005/06/11 13:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/10 21:41 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

我メシアなりさん。コメントありがとうございます。読ませて頂きました。すごい知識ですね。正直チートというものがどういうプログラムを使ったものなのか…。私には理解すら不可能です。プログラムですよね?intファイルは聞いたことがあります。

 この様な知識があられる方こそが重要です。現にチートをする技術を知っているあなたはその防ぎ方も知っていました。今から私がプログラムを理解するのはおそらく不可能に近いでしょう。チートを防ぐ手だてすら思いつきません。

 …初めてでした。このような技術があることを知ったのは。そして防ぎ方もやはりきちんとあるんですね。

 勇気ある投稿感謝します。

2005/06/10 19:22 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/10 12:34 [ 編集] warunimaru MAILURL

危なかったですね。チート恐るべし!ネクソンがセキュリティーレベルをあげてくれればいいんですけどね^^;なかなか難しい問題なので現状況だと自分の身は自分で守るってことですね。
エビルとられた人はほんとうにかわいそうですね。今後はとれないで!としか言えないです;;

ですがチト撲滅は可能かもしれません。PS2ソフト「モンスターハンター」では一作目はチトに対しては発見しだい接続をできないようにしていましたが2作目は改造した時点でオンラインができないようにセキュリティーがあがっていました。このようになればいいんですがね^^; ネクソンに希望を持ちましょう。ただそれだけですね。

2005/06/10 11:45 [ 編集] aともあきa MAILURL

フリマの入り口であった者です。初めて書き込みします。よろしくお願いします。おれも嵐脚さんに内緒話でその話を持ちかけられました。服装が初期装備だったので怪しく思い断りました。

2005/06/10 09:22 [ 編集] 某槍 MAILURL

ゴウさん、危ないっすね。
64Mで落札した蟲に、攻撃8クリフに、桃マントですか。
取られなくてよかったですね。エビル取られた人は気の毒です。
わざわざ流通してる高額なものなので明らかに怪しいですよね。

取引の場合の交換チートは対策は難しいですよね。
相手より早く物を置かない、相手より早く交換ボタンを押さないってところでしょうか。
ただ相手の方も警戒して置かなかったらいつまでたっても・・・ということになりかねませんので、ネクソンになんとかしてもらいたいですよね。
未来のメイポがそんな状況にはなってほしくないです。
升はネクソンの問題なので、それでユーザーに迷惑掛かっちゃたまらんですよ。

そういえば露店の商品を持ち去られるというのを昔聞いたことがあるんですが、そんなもの存在するんですかねー?
売れてるのにメル増えてないやってやつ。

2005/06/10 05:08 [ 編集] 晃弘二世 MAILURL

ここに書き込むのは2回目です
前に同じようなことがあったのでかきこませてもらいます
そのときはロヘンを取らせてほしいとのことで持ち主は何を思ったのか地面において・・・・・・後は上にあるよな感じでした
財前さん危なかったですね
升のほうは何とかしてもらいたいものです;;

2005/06/10 02:36 [ 編集] エソブレイス MAILURL

ぉぉ交換窓なら出してしまうところでした!(ぉぃ
危ない危ない・・・;

まぁ解決方法はチートできないようにしてもらうことだけですかね
詐欺師の心なんて読めるわけがありません

Page up▲

Trackback

「詐欺」のトラックバックセンター 「詐欺」に関するページを集めました。  … 「詐欺」のトラックバックセンター 【2006/09/16 05:14】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

