--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 07/18

ドラゴンクエスト9が終わらないゲームだった件について(115)

財前ゴウの総回診 … Comments(115)

 お久しぶりです。


 いやあ。どうですか皆さん。ドラクエやってますか?

 …

 そうですか~。そうですよねえ。

 いやあ。私もね

 ニンテンドーDSとドラクエ9の便利すぎる携帯性にハマリっぱなしなんですケド…。トイレに連れて行くとか当たり前。ちょっとしたお出かけ時や待ち時間にもプレイできるので素晴らししぎるんですケド…。

 あ。そうそう。以前の記事でドラゴンクエスト9の発売日のね。発送を待ってる掲示板の状況を書いたじゃないですか。アレを見たいって方から数人コメント貰っていましたので、テキストファイルに貼り付けておきました。

 そうなんですよね。ドラクエ級のゲームとなるとスレッドは一瞬で消費されてしまいますから、後で観に行こうとしてもdat落ちで見えないんですよ。2チャンネルは。

 過去ログを見るには特別な方法が必要なんですケド、それを説明するのはちょっと面倒なのでこれで勘弁してください。



 shoes_26.gifドラクエ発売日のカオスな状況  

 7月11日当時 2チャンネル掲示板スレッドコピペ  → dq9.txt


 
 はい。

 しかし前回のコメント欄ではドラクエ7のネットでの評判が騒がれていましたが、確かにそうなんですよ。不思議なんですよ。ドラクエ7って私にとっては至高の名作だったのに、ネットで評価を見てみるとネガティブな意見がかなり多い。

 ネットではなぜか

 未来に伝えたいゲーム
   03位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(FC)
   09位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC)
   12位 ドラゴンクエスト(FC)
   17位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2)
   34位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC)
   35位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々(FC)
   55位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC)
   76位 ドラゴンクエストVII~エデンの戦士たち~(PS)


 03_20090716165339.jpg


 こうなってる。なんで???

 そ…そうなの? まずドラクエ8がなんでこんなに地位が高いのかが意味不明なんですケド…。まさかグラフィックが綺麗だからとかそういう理由じゃないですよね。

 
 一応1~9までやってきた身としてはどう考えても2がトップ。2が名作。雰囲気、臭い、マゾさ、恐さ、謎さからしてもこれを越える作品はちょっとない。そして次に個人的には7か3辺りが来るんですけどねえ…。

 特に7のレブレサックの神父の所なんて最高すぎでしょう? 人間の醜さから卑怯さ。欲望の裏返しと謙虚さを入れた献身慈悲が全部詰まってる。キーファとの意外すぎる別れもシナリオに華を添えてたし、エンディングで出てくる辺りも深い。どこをどう考えても7は名作。

 とにかく人間模様がたまらない。ああいうゴタゴタした人間模様を人気ゲームでまとめてやってしまうところが凄い。

 まあ転職するのに数十時間シナリオをクリアしないとできないとか、石版が見つからなければ詰むとか、現代と過去を行き来するのが面倒とか色々意見もあるみたいですケド。

 当時ドラクエ7が出たときは友達みんな大学の講義なんて来てなかったですよ。引き籠もってドラゴンクエスト7ばっかしてる奴がかなりいたんですケド。

74790e12.jpg

 おかしいなあ…


 7がなぜ… 深い人間模様とか嫌いなのかな。みんな。



 ちなみに今回の9は良い意味で7の携帯版みたいな感じになってて私は好きです。DSだから?か。ひとつひとつのシナリオも意識して短めに設定している雰囲気も伺えます。

 メタルスライムが3つめの洞窟で出てくるとか、どう考えても数回のやり直しプレイを念頭に置いた配置としか思えないです。携帯ゲーム故に何回も何回もシナリオを1からやり直しプレイをする気が起きるようにって配慮なんですかねえ。これは。

 ラスボスもスキルを無駄なく取って強化してれば楽勝ですしね。

 でも内容的にライトかと言うと決してそうじゃない。これはドラクエのプレイヤー人数を考慮した一つの顔です。実は今回のドラクエ9。遊び込もうと思えばヤバイです。

 裏面とかもう完全に別次元です。

 裏ボスとかですね。何を考えて設定しているのかわからないくらい鬼畜です。

 敵は3回行動で通常攻撃は400~600ダメージ
 痛恨の一撃が得意で当たると即死999ダメージ
 ブレスは2種でそれぞれ300~450ダメージ
 頻繁に凍てつく波動を連発


 ラスボスを瞬殺で撃破したPTですら楽に全滅する火力。その上これから1年間ボスやクエストが配信し続けられるみたいですで、ホントにずっと遊べちゃいますね。

 聞くにプレイ時間1000時間越えの称号もあるとか。ないとか。

 もはやオフラインゲームですらオンラインゲームを意識したずっと遊べる仕様になるっていうのがこれからはデフォになりそうです。

 

 それと



 一応ドラゴンクエスト9に関するデーターを記事にまとめておきました。

  

 ↓  クリアした人も必見
 
 ドラクエ9 クリア後を想定したデータ

 20090106-sura.jpg

 
 ドラクエ掲示板データ。注 データは7月17日時点のデータなので解析次第で評価は今後大幅に変わることがあります。
 

 ↑ハッキリ言って凄いです。やっぱりドラクエともなるとプレイ人数が半端ないので日々出てくる情報が桁違い。キラーピアスで無心攻撃が強いとか、カンスト突破するとか一人でプレイしてちゃ絶対発見できませんよ。

 魔法使いにハンマーってアイデアもなるほどなあって感心しきり。

 
 

 

 …



 …と

 ドラクエの事ばっかりですいません。

 メイプルストーリーに関しては日本でもシグナス騎士団?の動画とかが出てきたみたいで、いよいよですよね。

 まあその頃にはスキル強化パッチも当然来てるんでしょうし、ドラクエも大分終わってるかとは思うので、戻るのに良い頃合いかなあとは思っています。

 正直言うとシグナスの騎士団を真面目に育てる気やる気はそれほどありません… LV110じゃないと大魔法使えないとかいう地雷を聞いてやる気大幅減です。

 え? シグナスってメインキャラの攻撃力をあげるためだけに育てるものじゃないの?

 みたいな


 まあ短期間でLV100まで育てて拳の攻撃力+10貰えばいいかな




 
関連記事








Edit Comments(115) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/01/14 17:33 [ 編集] ざけんじゃねえ MAILURL

は!?みんな財前さんのこと何だと思ってんだょ!?
てめえらガキが財前さんのことを呼び捨てすんなよ

2009/08/12 09:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

この空気をマジコンに戻す、劣悪な俺が通りますよ(wωw)/
そうそう、警視庁が極秘裏に立ててたゲームファイルダウンロード
に対する本格的な動きがあったらしいよ。
警視庁が偽のROMサイト作って、落とした個人を特定してたらしい。
2000人くらいの個人名が挙がってて、何人かは逮捕。
11歳の女子児童から46の会社員まで幅広く、逮捕された奴の家宅からは吸出し機なるものが一切なかった。
ダウンロードしてないといった奴も、PC調べりゃ隠しファイルとかであったとか。

まあいえることは下の割れ厨ざまぁってことと、うちの学校の二年は何人いなくなるのかが気になるということ。

2009/07/20 22:58 [ 編集] メイポ好き MAILURL

海賊の育成記事が立ち往生したのが非常に残念。
ドラクエもいいけど、やっぱどこよりも真剣に考察する財前さんのメイプル記事が読みたい。

だから差し出がましいが希望を言ってみる。
サイトどこでもいいから財前sの知ってる面白いメイプルの動画をまとめて紹介記事にしてくれないかなーなんてダメかな。
よろしくお願いします。

2009/07/20 20:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>「そのまま電源を切りやがれ」

ちょwみなみけww

2009/07/20 17:52 [ 編集] a MAILURL

小ネタだけど、DQ9のカラコタ橋の教会でセーブしてゲームを終わると、普通は「そのまま電源をお切りください」になるのが「そのまま電源を切りやがれ」だか何だかに変わる

2009/07/20 10:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

記事と関係ないですがみなさんはシグナスどれにする予定ですか?

2009/07/20 09:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

悪いことをするなって言うことは、自分の意見を押し付けるってことなのか?
ナンセンスなガキの意見だな
物事の良し悪しが分からん人間は害虫だ

2009/07/20 08:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

>インターネットDL禁止法を成立させる話が出て来てます

ちょwそれ成立したらPSPgoが全く成り立たなくなるじゃんwww

2009/07/20 02:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざいまえ早く更新しないか

2009/07/20 00:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ、難しいとこだね~

2009/07/20 00:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン、PSP改造
の存在を知った時点で本心では使用したくなる

誰でも目の前に置かれたら…

さて
今後、国会の方々は
インターネットDL禁止法を成立させる話が出て来てます

これは欧米諸国、いや全世界からの孤立を生みます。

後々、
日本インターネット界は廃れていくでしょう。

インターネットの広さが世界90%に対して日本は0,3%ですから、スピードも凄まじいです。

ヤラレル前にヤッタ人間とヤラナカッタ人間。

果たして、どちらがお得なのでしょうか。

2009/07/19 21:57 [ 編集] MAILURL

はいw
人生満喫していますww
そこにも書いた通り犯罪だからその項目を守っている訳では無いんですね、はい。

別にマジコンをやめろと押しつけた訳ではなくて、
自分の楽しみを奪われたくないのでそう言っただけです。
この僕の意見を聞いて貴方がどうしようと貴方の勝手ですからね。
それでもマジコン使うと言うなら、当然僕にそれを止める権限はありませんし。
僕はやめて欲しいな~、と思っただけ

「マジコンやめよう」ラッキー
「マジコン続けよう」へー、残念

2009/07/19 21:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/19 17:09 [ 編集] 読者さん MAILURL


>生きてて楽しい?

別にその項目守ってると人生が楽しくないって事にはならないかと

2009/07/19 15:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>マジコンとか広まるとゲーム会社が全く儲けられなくなってバランスが壊れるんじゃないか?
…と、

・CD音楽をダウンロードしない
・youtubeなどで、アニメ、テレビ、映画等を見ない
・漫画、小説、画像の違法ダウンロードをしない

を守っている俺が言ってみる。
ってか、俺は実際犯罪どうこうの話じゃなく、
そういう会社が潰れるのが怖いからやめて欲しいだけ。
まぁ、今はまだ大丈夫かもしれないけど今後はどうなるのやら…

まぁ、ドラクエの話に戻しましょうや
空気重いんでww
【2009/07/18 00:10】 URL | あ #-[ 編集]



生きてて楽しい?まあ自分の意見を他人に押し付けるな

2009/07/19 15:40 [ 編集] 100 MAILURL

100GET

2009/07/19 14:33 [ 編集] かヱる MAILURL

夏休みにまた去年みたいな企画やってほしいなぁw

まぁ

更新ガンバですb

2009/07/19 13:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

1と2が短すぎるとか当たり前だろ
20年前のゲームと今のゲームを比べんなよwww

2009/07/19 12:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

お前が変わったんだよ。

我欲に負けた哀れな割れ厨に合掌

2009/07/19 12:51 [ 編集] 「あ」って名前の人です MAILURL

俺この前売ったら4800円だった

2009/07/19 12:13 [ 編集] ねこ缶 MAILURL

いまDQ9高く売れるぞ!

2009/07/19 12:08 [ 編集] ねこ缶 MAILURL

昔の財前さんが懐かしいな・・・

2009/07/19 11:52 [ 編集] 「あ」って名前の人沢山いるから変えようかな MAILURL

まぁそこは財前の勝手という事で…
気長に待ちましょ

2009/07/19 11:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

ざwwいwwまwwえww

最低限記事更新しないとかDQ9(でぃーきゅーきゅー)にはまりすぎwww

あ、早く更新してください楽しみにしてます。

2009/07/19 09:22 [ 編集] a MAILURL

ドラクエは1と2はあっさり終わってしまった感があって物足りなかったなぁ

3 5 6 7 4 2 9 8 1 くらい

2009/07/19 09:05 [ 編集] MAILURL

やっぱり一番面白かったのは7ですな。
次は3で、その次は…5かな?
7暗いとか言う人いるけど、滅びる直前の島を救いに行くんだから…ね?
それに過去に行ってる時以外なら明るい所もありますし。

1000時間プレイの称号?
そんなのあるんですかね?

2009/07/19 03:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

台詞もない、仲間のストーリーもない、妖精がギャル・・・
なんの面白みも感じなかったわ

2009/07/19 01:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/19 00:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

もうすぐ20才になる僕の個人的な順位ですが①Ⅵ②Ⅲ③Ⅶ④Ⅴ⑤Ⅷ⑥Ⅱです。
他はやったことありませんが,どれもおもしろくてよかったのですがⅧだけはなんかドラクエじゃない感じがして僕はあまり好きにはなれませんでした。
ドラクエはやっぱり2Dが最高です。

古い人間ですいません。

2009/07/18 23:17 [ 編集] ああ MAILURL

すれ違い通信って文字見て
スレ違いが思い浮かんだ俺は何

2009/07/18 22:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

そうそう、ここでいくら議論したって何の解決にもならないんだから…。

2009/07/18 22:09 [ 編集] MAILURL

だから…
こういう空気苦手…
管理人(財前さん)でもないのにこんな事言うのもアレなんですが…
マジコンの話にしてもそうですが、そんなにバシバシ叩かない方が良いと思いますよ。
「死ね」とか「馬鹿」とか…
そんな事言ってもどうにもならないでしょうし…

なんか今の台詞って先生が子供達に説教してる時の内容に似てるねww

ドラクエ7の話ですが…
ストーリーが長い分沢山楽しめて良いのではないかと思っているのですが…
確かにずっと単作業をしていてだるいって気持ちは分かりますよ。
ですがドラクエ7は作業ばかりのゲームではないと僕は思っているのですが…
なので僕はメイポも長く楽しみたいので、サクは使っていませんw

まぁかなりきついんですけどねww

その内サク使おうかなぁ とか考えてる所です

2009/07/18 18:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

人によって良作駄作ゎ違うのにクソゲーとか批判してるやつなんなの?バカなの?

クソゲーの記事しか書いて無いとか言ってるやつ死ね

2009/07/18 18:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

こうなった事をグダグダ言っても仕方ないんじゃないんですか?

2009/07/18 18:01 [ 編集] 銀翼 MAILURL

親はいったいどういう教育をしてんだろうか・・・

2009/07/18 13:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんのパーティー見せて下さい!
すごく興味あります

2009/07/18 12:24 [ 編集] ねこ缶 MAILURL

最近財前さんクソゲーの記事しか書いてないですね・・・
残念。

2009/07/18 12:08 [ 編集] ハク MAILURL

ドラクエ3は名作すぎて話題からはずしたんですね、わかります。

皆外ですれ違い通信とかしてるんですねぇ・・・。
俺は外でチマチマDSいじってたらガキにいじられるんじゃないかと、
家でこそこそやってたわけなんですが。今度すれ違いしてみよう。

ドラクエ6、十分面白いと思うんですよね。多分知れられてない
からとか、そういう問題だと思いますよ。ただ、
ドラクエ7がなぜ評価が低いんでしょうか・・・。
考えたんですけど、ドラクエ7、最初から初戦闘までが
長いんですよね・・・。石版集めがめんどくさいとか、
そんな感じだと。だから、「うわ、だる!こんなんドラクエじゃねぇーよ」
みたいになり、批判され、ランクが落ちてるんだと思います。
どちらにせよ、俺と同じようにDQ7が名作だと考える人が
多くて、うれし泣きです(;∀;)


あと、
財前さんドラクエ9のあの人に憑依されたんすかww

2009/07/18 11:19 [ 編集] a MAILURL

ドラクエⅧは他のシリーズと比べると微妙って言っている人が多いようですけど、ⅨとⅦ以外、全部遊んだ事がある私から言わせて貰うとストーリーも内容も中々の物ですよ。
 特に謎解きやパズル的な要素が多くてインターネットで調べずに一人で解けた時の快感は相当な物ですよ。人によって好き嫌いはありますから、押し付けは出来ませんが…。

2009/07/18 09:47 [ 編集] MAILURL

本当にどうでもいい事なんですが、
皆さんは「SQUARE」をスクエアって言う派ですか?
スクウェアって言う派ですか?

この前こんな下らない話で友達と議論したのですが、決着がつかなかったのでww

2009/07/18 08:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコン厨とかほっとけよ。話が通じるような相手じゃないくらいわかれ。もともと馬鹿なんだからスルーしとけば勝手に消える。

話は変わるが、ドラクエ9クリアしたんだけど、これ裏の世界に入ると5倍くらい難しくなるなw 驚いた。

2009/07/18 00:10 [ 編集] MAILURL

マジコンとか広まるとゲーム会社が全く儲けられなくなってバランスが壊れるんじゃないか?
…と、

・CD音楽をダウンロードしない
・youtubeなどで、アニメ、テレビ、映画等を見ない
・漫画、小説、画像の違法ダウンロードをしない

を守っている俺が言ってみる。
ってか、俺は実際犯罪どうこうの話じゃなく、
そういう会社が潰れるのが怖いからやめて欲しいだけ。
まぁ、今はまだ大丈夫かもしれないけど今後はどうなるのやら…

まぁ、ドラクエの話に戻しましょうや
空気重いんでww

2009/07/17 23:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ここで言ってもどうにもならないんだな~。まぁ、ここ限定じゃないけどね♪

2009/07/17 22:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

>モラルの問題だと思うんよ。
ゲーム屋さんみたいに『みんなにダウンロードしてあげちゃいました。』なんて、まぁ普通は言わないだろうと思うけど、
現にブログで自慢げに書いてこんなことになってるんだからさ。
合法っていったって限りなく黒に近いグレーみたいなもんなんだしさ。今からでも遅くないから使っている子は使わないようにしたほうがいいよ。

まぁモラルの問題か、そうかもな、なんか納得できるね
さすがに炎上ブログみたいなアフォな記事書いてる高校生は完璧にゆとりだなw
みんなのゲーム屋さんとか、友達に集られてるバカじゃんw
割れ厨はそんなところが悪いのかな、俺も注意してみるよ


>マジコンを叩いてる人が嫉妬で叩く、叩かないは無関係だと思うな。
仮に嫉妬によるものだとしても違法とされている限り明らかに指摘している人のほうが正しいんじゃないか?
正規の使い方は合法なんだろうけど議論されている点はそうじゃない場合なんだしさ
個人的にはマジコン使用者をとやかく言うつもりはないし嫌悪感も特にはないが、ネット上で使用していることを自慢してみたり白目むいてアンチマジコン派に食いかかってるのはどうかと思うよ

指摘している人は正しいが、なぜ指摘するのかわからない。
会社に迷惑がかかるみたいな理由では、マジコン以外にも当てはまるはず。
もちろん、今やってるPCだって気づかずに迷惑かけている事だってあるはず。
アンチマジコン派に対抗するのは上記のような気持ちがあるのかもね、俺に。


ところで、あの「みんなのゲーム屋さん」は完璧にアフォだと思うが
あれが正真正銘のゆとりって奴かw俺はあんなになりたくねぇw

2009/07/17 22:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

モラルの問題だと思うんよ。
ゲーム屋さんみたいに『みんなにダウンロードしてあげちゃいました。』なんて、まぁ普通は言わないだろうと思うけど、
現にブログで自慢げに書いてこんなことになってるんだからさ。
合法っていったって限りなく黒に近いグレーみたいなもんなんだしさ。今からでも遅くないから使っている子は使わないようにしたほうがいいよ。

2009/07/17 22:08 [ 編集] 上海アリス MAILURL

マジコンを叩いてる人が嫉妬で叩く、叩かないは無関係だと思うな。
仮に嫉妬によるものだとしても違法とされている限り明らかに指摘している人のほうが正しいんじゃないか?
正規の使い方は合法なんだろうけど議論されている点はそうじゃない場合なんだしさ

個人的にはマジコン使用者をとやかく言うつもりはないし嫌悪感も特にはないが、ネット上で使用していることを自慢してみたり白目むいてアンチマジコン派に食いかかってるのはどうかと思うよ

2009/07/17 21:19 [ 編集] さっちん MAILURL

DQ9はおおむね好評のようですなぁ。

とりあえずワシは明日、
稼働16年目になる餓狼伝説SPECIALの大会が
大阪の京橋であるらしいので出てこようかなと。
毎年開催で、9年連続もやってるとか…。

2009/07/17 21:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

確かに音楽やらアニメを見たり、ダウンロードしつつ割れ厨を批判するのは説得力ないわな

ただなんか言動が一々イライラするから黙っとけ
モノを得るのに相応の対価を支払う事を知らないまま社会にでたらとんでもないことになるぞ
あとマジコン使ってたりCFW入れてるけど違法ダウンロードしてないとか言うのはまぁいて20人に1人くらいだろう

2009/07/17 20:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

椛の厨房がやっちまったんだよ…。
そんなこともう言ってられなくなるぜ。

2009/07/17 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

>する権利の無いことをしているって自覚が無いクズが普通に生活していることが気に食わない

タダでゲームが出来てる奴がそんなに羨ましくて気に食わないかw
なら君も割れてみる?

>まったく理解できないで許されるのは今の幼いうちだけ。おまえも社会人になればこの意味が理解できるよ。ゲームを作ってる開発者にも家族がいるんだぜ?
こういうのは良心と知能の問題。わからないのであれば精神年齢がたりてないから精進しようね

買わなくても映画や音楽ゲームが楽しめる。
これぞ今の世界を生き抜くための知恵。
弱肉強食の世界、マジコン対策が破られないようにしないと会社側も潰れるだろうねw

>未だにマジコンがネットで支持されてるって勘違いしているバカ共が多いようだな。今やネットでもマジコン使用者はかなり毛嫌いされてるよ。ゴミ扱いだな。マジコンがちやほやされたのは昔の話。犯罪行為とわかった今はかなりナイーブな問題。
なにしろ糞のマジコンの奴らのために面白いゲームがでない状況なんてなったらどうしてくれるんだと。ゆとり共はこれだから困る

面白いゲームなんてこの後もたくさん出るよ。
もし出なくなったらそれは作る側の根気の無さのせい。
ソレが嫌ならマジコン対策をキチンとすべき。

>マジコンよくないよ~
財前さん。厨房どもにもう一度警告してあげて下さい!!

マジコンは合法。自分が持ってないソフトをマジコンで起動は違法。
浅知恵で割れ厨を厨房扱いスンナ、ヴォケw


大体マジコンじゃなくても他に割れ要素あるものたくさんあるだろw
PSPとか、今やっているPCとか
もし本気で割れが嫌なら
・CD音楽をダウンロードしない。
・youtubeなどで、アニメ、テレビ、映画、等を見ない。
・漫画、小説、画像の違法ダウンロードをしない。
をキッチリ守ってから反論してみな。
割れ厨を批判する側が上記のようなことしてたら説得力ないぜ☆

2009/07/17 20:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

マジコンよくないよ~
財前さん。厨房どもにもう一度警告してあげて下さい!!

2009/07/17 20:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそもDQ7は
PS2用じゃないだろうが

2009/07/17 20:07 [ 編集] MAILURL

ドラクエ興味なす メイポの記事書いて~

2009/07/17 20:06 [ 編集] MAILURL

ドラクエ興味なす
メイポの記事書いて~

2009/07/17 19:53 [ 編集] 叶叱 MAILURL

スキル強化パッチはシグナスと同時にでますy。

公式のHPの動画のなかの海賊の動画で、トランスフォーム使用で他スキルが使えてます。

可能性大ですよ

2009/07/17 19:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

そもそも7は長すぎてクリアすら出来ない人が多いからでは?

自分も当時は受験に忙しくてクリアを諦めました(泣
今更やる気力もなくなったし・・・

まあクリアした人にとっては、やりごたえのあるゲームだったんでしょうね。

2009/07/17 18:40 [ 編集] ドラクエいいよね MAILURL

財前さんこんにちは、
以前の記事でもコメントさせていただいたのですが。
ドラクエの名作は、Ⅴ・Ⅲ・Ⅶあたりだと思います。
一番時間がかかったのは今のところⅦです。ので、Ⅸには期待してます。

2009/07/17 18:14 [ 編集] 読者さん MAILURL

未だにマジコンがネットで支持されてるって勘違いしているバカ共が多いようだな。今やネットでもマジコン使用者はかなり毛嫌いされてるよ。ゴミ扱いだな。マジコンがちやほやされたのは昔の話。犯罪行為とわかった今はかなりナイーブな問題。

なにしろ糞のマジコンの奴らのために面白いゲームがでない状況なんてなったらどうしてくれるんだと。ゆとり共はこれだから困る

 

 



2009/07/17 18:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓まったく理解できないで許されるのは今の幼いうちだけ。おまえも社会人になればこの意味が理解できるよ。ゲームを作ってる開発者にも家族がいるんだぜ?

こういうのは良心と知能の問題。わからないのであれば精神年齢がたりてないから精進しようね

2009/07/17 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓する権利の無いことをしているって自覚が無いクズが普通に生活していることが気に食わない

2009/07/17 17:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

>「逮捕されない。罰則も軽い。割れで何が悪い」

最高の言葉ジャマイカ!
この不景気を楽に過ごしたいなら割れるといいですよぉw
割れ厨が嫌いな人は何思ってるんでしょうね、
まったく理解できません

2009/07/17 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

簡単に言えば自分の好きなシリーズをやればいい。ただそれだけ。

2009/07/17 17:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエは全部やったけどw
7が至高とは思わないなー
万人受けしないでしょ 
軽くプレイしたいなら8だとおもうし、
個人的には6が面白かったかも・・・

みんな財前の記事を鵜呑みにしてるようにしかみえんわ

2009/07/17 17:16 [ 編集] MAILURL

FFを高年齢層対象にして、
DQを低年齢層対象にしたんだな?

じゃあ、スクエアとエニックス別れてて欲しかったな…

2009/07/17 16:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

5はさらに評価されるべき
てか皆もうラスボスまで行ってるのか…
まったり進めてやっと転職できるようになる段階まで来た自分はいったい(´・ω・`)

2009/07/17 16:27 [ 編集] 通りすがり MAILURL

確かに7は最高傑作。
なんで7を貶すような評価するのか意味がわからない。
どう考えても面白いだろ。
俺だって船ゲットした時とかキーファ脱退した時とかマジで叫んだ。
そんなゲームなのになぜ低評価なんだ?
財前sが人間関係がいいと言っていたがそのとおり。神父さんのとこも確かに泣いた。
なのにそんないいイベントを「暗い」とか「めんどい」とかいう言葉で終わらせる奴なんかが本当にドラクエの事知ってて言ってるのか気になる。

2009/07/17 16:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

ブログとかが炎上した『僕はみんなのゲーム屋さん』っての
あるじゃないですか。メイプルユーザーの一人が、まとめwikiに
登場人物でのってますよね。「逮捕されない。罰則も軽い。割れで何が悪い」と豪語したらしいですが、このことについてなにか
記事お願いします。

2009/07/17 15:02 [ 編集] 読者さん MAILURL

PS2でやったらフリーズするから7は評価低いんだよ

2009/07/17 14:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

2は難易度高いことで有名ですよね。

2009/07/17 13:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

どう考えてもDQは7が至高だと思うけどな
石版忘れたりして取りに行くのは確かにめんどかったけど
内容は凄く良くできてる

人気無いのはキャラがしょぼいところか?

2009/07/17 11:55 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/17 11:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエは5、6、7が面白かったな

2009/07/17 11:33 [ 編集] かえるさん MAILURL

はじめまして、いつもここに来ている者です
ドラクエについての記事が多くなってきたんでおおお~と思ったりもしてます

僕はDOM2から入ったんでなんとも言えませんが、その次にプレイしたのがドラクエ7
ドラクエ7はキーファと別れるのが嫌で嫌で放置プレイ←
なんだか懐かしくなって、ニコニコ動画でプレイ動画を見ていると、一番印象に残るのはやっぱり神父さんとエリーです
エリーがしゃべったところはもう感動物でした
レブレサック(間違っていたらすいません)のシナリオでは腹が立って仕方がありませんでした
現代世界でオルゴさんに「頼むから子供以外滅ぼしてくれ!」って動画を見て叫んでました
ドラクエ1も一応プレイしたことはありますが、自分の親父の携帯をわざわざ借りてやるのはスリルがありすぎました((
ドラクエ8は個人的には結構楽しかったです
グラフィックがどうとかシナリオがどうとか言ってる人もいますが、
僕は視点酔いに苦戦してました←
どうも今のゲームで視点を変えるのに慣れていないと、やりたいのにできないという状況になります(特にモンハン

長々と文章を書いてきましたが、一言で言うとドラクエは楽しい
その理由だけあればいいと思っています(
つまらないと思っても挑戦するのもいいなぁと思います
あいにく、僕はDS持っていないんで9はできませんが

財前さんこれからも更新がんばってください
長文乱文失礼しました

2009/07/17 10:40 [ 編集] ロブ MAILURL

ドラクエばかりだ・・・

2009/07/17 10:02 [ 編集] c MAILURL

( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン

ドラクエはⅡが最高、
ちなみに、FFもⅡが最高だと思ってる♪

2009/07/17 09:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

7でキーファと別れるときは泣いた
あいつに力の種殆ど使っちまったからなw

2009/07/17 07:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕はDQM派なんですが…。

場違いでした

2009/07/17 07:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

DQ8の順位がどうも気にくわないなぁ
自分の世代的に5~だけど7は面白かった。
どうせ、石版忘れてだるくなったとか言うやつらの評価だろw
プレイヤー全員が共通する、ストーリー、システム、キャラとかで評価するもんだろjk

2009/07/17 02:02 [ 編集] 読者 MAILURL

ドラクエの難易度でいえば6が難しくておもしろかったな
現実世界のムドーの2段階目の強さにはびびった。。
6がリメイクされたら9よりおもしろいと思うね。

2009/07/17 00:53 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前のパーティーが見たい((

2009/07/17 00:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

むしろスクエニと手を組んでるんジャマイカ・・・?

2009/07/17 00:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

6がドラクエでは良いと思うんだけどSFCですぐデータ消えるからだめなのか
8がその順位は納得できないなー

2009/07/17 00:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

スクエニに弱味を握られているかのような記事ですね

2009/07/16 23:44 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

ドラクエ買ってこないと><

2009/07/16 23:41 [ 編集] Celie MAILURL

私はドラクエの中では7が一番好きですね~

よく覚えてないんですが、飛空石?あれゲットしたときは感動しましたね。
リアルに一人で「おおおおおおお!」って喋ってた気がします。

やっぱ一般の人には7より8みたいなのがとっつきやすかったんですかね?
でも8と7の順位は逆転すべきだ・・・!

2009/07/16 23:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前てこんな人だっけって書いてる奴はネタがわかってないな。

ケド

多用はドラクエ9ネタです

2009/07/16 23:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/16 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひさしぶりに見たけど、財前ってこんな人だったっけ

2009/07/16 22:50 [ 編集] MAILURL

VS神様やないかい!?

そしてやまびこのぼうし装備かい
しかもHP999とか何Lvだよw
「きょうの ところは かんべん してやる」ww

7は面白かった

2009/07/16 22:45 [ 編集] ダム改造中 MAILURL

おめえら6をなんだと思っているんだ?
リメイクがないからか?

2009/07/16 22:18 [ 編集] じゅすへる MAILURL

7はストーリーが短編集みたいな感じで覚えやすいんですよね……8は長いうえにダラダラでほとんど覚えてないです(^^;)

7は最初に全員羊飼いにして、怒涛の羊で無双してた覚えが(笑)


魔物になった神父の話は泣けましたね(´;ω;`)

ストーリー、グラフィック、音楽、マゾさ……どれをとっても7は良作だと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

2009/07/16 22:01 [ 編集] aaa MAILURL

ドラクエ9は裏ボスなどがいいですね
ちょっと攻撃選択とかミスするだけでパーティー全滅ってことも
最初のほうはありましたね・・・
ちなみに俺のパーティーは パラディン バトルマスター レンジャー 賢者 ですね
パラディンはにおう立ち+必殺技 バトルマスターは爆裂パンチだったかな? 
レンジャーは7回攻撃のブーメラン 賢者はマダンテ
大体はこれでがんばってます
よかったら財全さんのパーティーも教えてほしいですw

2009/07/16 21:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕も7が好きなんですけどねぇ...
キーファと別れる時とか 最高でしたね。
9はどうしても買うのに抵抗があるのですが
8と違ってかなりやり込めるゲームなら 買っちゃおうかな...?

2009/07/16 21:26 [ 編集] 紅藍 MAILURL

こんこん(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)
お久しぶりです。

僕としてはドラクエ8が一番好きだったんですけどね~
友達もドラクエは8って人が多いです・・・たぶん^^;
まぁ、プレステってのがちょっとやりずらかったんですけど、
やっぱりやりたいなぁ、って衝動に駆られることが結構ありましたね~
ってか基本的に他のシリーズをあんまりやってないから、
8がいいって感じるんですかね?


以上、個人的な意見でした
(*′エ`*)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:☆

2009/07/16 21:19 [ 編集] ほし MAILURL

おぉ、同士がいた!
自分もドラクエ2、7がかなり好きですw
2は財前さんと同じような理由で。
7も職業とか色々あって好きでしたb 

2009/07/16 20:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

8なんであんなに評価高いんだろうね
ドラクエシリーズで1番面白くなかった。

7のネット上での評価もなぞ
ストーリーもよかったのに・・・

2009/07/16 20:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんは宿屋のすれ違い通信で何人集めましたか?
これって、地域で随分と差が出ちゃいそうですよね。
自分は都内なので乗り換え駅ある新宿駅をチロチロ歩いていればあっという間に3人と通信できていて、またDS開いて操作しないとダメという感じになります。(やってみたところ1回につき3人までしか出来ないようです)
恥ずかしいので、わざわざその場で操作したりはしませんが。
ちなみに、現在3日間の通勤だけで17人。
すれ違い通信の状態で仕事に行くと、みんなドラクエやりまくってるんだな~とふと感じます。
『電車内ではやめましょう。』


それと、これは人それぞれでしょうが、マルチと言っても高校生以上はマルチプレーなんて簡単には出来ないですよね。
Wi-Fi接続じゃありませんし・・・・・。
今回は、マルチと思わせておいてほとんどはシングルという仕様なわけですし、シングルプレーを主体に作ってくれた方が良かったなという印象です。
自分自身は財前さんとは逆で、職のバランスなんて正直なかった方が良かった。
オンラインゲームじゃないんですし、最強職(一番人気)になるであろう勇者がないのが残念で仕方ない・・・・・。
ドラクエといったら、主人公は勇者で最強!これが良かったんだけどな・・・・。
これだけが本当に残念。

2009/07/16 20:15 [ 編集] nanasii MAILURL

7は石版足りなかったら戻ら無ければならないという仕様が一番だるかったです。まず一回過去に戻って・・・なんてしてたらかなり時間食う。
そこでほとんどやる気がそがれていきました。
それ以外は面白かったんですけどね

2009/07/16 20:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

また2chに流れ込む子供が増えていくのか

2009/07/16 19:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺も、人間ドラマの詰め込まれた深い深いストーリーの7が不評なのかよく分かりませんね
何週もプレイしたのになぁ…
シグナスゎもうしんどいので手を出しません…のつもりが、ムービー見たらやる気出て困りましたorz

2009/07/16 19:47 [ 編集] 名無し MAILURL

財前さんが思う最強のパーティー(4人の職)を教えてください!

2009/07/16 19:35 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/16 19:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ザ以前さんみたいなマゾゲーマーには7や9は良ゲーに感じるんだろうね

2009/07/16 19:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

14

2009/07/16 19:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

更新頑張ってください

2009/07/16 18:50 [ 編集] 名前がないよ MAILURL

10はどうなるかなの 10!

2009/07/16 18:44 [ 編集] adfasfd MAILURL

DQなだけに9get

2009/07/16 18:42 [ 編集] 読者 MAILURL

財前さんカキコ制限はないですよ・・・ 

;;

2009/07/16 18:27 [ 編集] lv睦vl MAILURL

あれ・・・珍しく1ケタ?
更新がんばです!

2009/07/16 18:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

6かな?

2009/07/16 18:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

2009/07/16 18:08 [ 編集] ガオーー MAILURL

4?
どうでもいいけど…

2009/07/16 18:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

3番

2009/07/16 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

二番

2009/07/16 18:01 [ 編集] 魔王 MAILURL

一番

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

