13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 07/13

キーロガー対策と経験値変更パッチ(吸い絶滅?)とドラクエ9(111)

財前ゴウの総回診 … Comments(111)

 
  さて、今回はメイプルストーリーのニュースを2つとドラクエ9の記事をひとつ。

 


 book3.jpg①   吸いの経験値公式変更!!


 韓国サーバーの方でついに経験値計算式の変更が確定し、実装されたようです。憂いし悠久水素の方で翻訳されています。

 大きい点では
  
 1.新規職業のアランに転職が可能になりました。
 2.パーティー間経験値分配比率が修正されました。
 3.ワールド内のみ交換可能なアイテムが追加されました.
 4.キャラクター最大スロット制限が12個から15個に増加しました。

 pajgoopdfgjpfodgjdpgjerapogjerg.jpg


 となっているようですが、あちら(韓国)は実装が早いですねえ。何でも。アランのテストをしてるかと思ってたらもう実装ですか(笑)。1年以上経っても一向に実装されない日本はどうなってるのよ。







 2009年 韓国
 韓国メイプルストーリー 正式バージョン 1.2.78がリリース。

dgpoojdogpdjfspgofdjgpodfjpo.jpg

<ゲーム関連>

1. 経験値分配公式を変更
  ソロ狩り時にはモンスターに与えたダメージを基準に経験値を獲得
  パーティー狩り時にはモンスターに与えたダメージとキャラクターレベルを基準に経験値を獲得
  特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除


現在
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


パッチ後
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
 パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


ソース
 ・playforum
 ・憂いし悠久水素様

関連記事
 ・さあ ボスの怒りが爆発する日までカウントダウンを始めよう (コメント157)




 ホントはアラン実装が目玉ですけど、何年先になるかわからない日本では経験値公式変更が目玉です。こういう要素は案外早く日本にも実装されてる例がありますからね。

 これにより吸いで得られる経験値は現在の半分になるようですね。

 吸いの経験値減少は文句がかなり来そうな感じもしますけど、現時点での韓国掲示板では文句を言ってるのは主に聖魔との情報もあるみたいです。

 でもこれって何に関する文句なんでしょうね…。3次??

 まあ確かにねえ…。

 ハッキリ言うと今はグループ狩りとソロ狩りの経験値効率が違いすぎるのは確かです。3次職だけの時代ならまだしも、4次パワーがある今は、ソロで狩るのがアホらしいほどの高率差がでますから。

 ソロでチマチマ狩ってても一向に上がらない経験値バーが、4次パワーの助けを貰って神殿とか骨龍を狩って貰うとグイグイ上がる。 

 aergaegreageagreageragrerytrytrytrytrytr.jpg


 みんなで狩れば早い。そりゃ仕様と言えば仕様なのでしょうが、ボス(ネクソン)はこういう方向性を望んではいないのでしょう。今のシステムだとアランの2次、3次スキルはほぼ無意味です。ビショップ持ってれば2PC起動の奥義「吸わせ」で楽勝。

 そりゃほとんど自分で狩ることなくアランをLV150とかにされたら困るわね…。

 せっかくの新キャラの作り甲斐がまったくない。ある意味チートみたいなもんです。オンラインゲームとしては話題になってくれることが大事なので、基本的にはアランを出すことで掲示板で


   アランの狩り場どこがいいんだ?

   おおそこか。

   いやいや。この狩り場もアランにはいいぞ。

   スキル振りはどう振っていくのがいい?

   まずこれを振ってからこれかな

   いやいや。それは違うだろ。こう振るのが吉

   おいおい。それは4次では捨てスキルっぽいぜ?

   それはない。私はそのスキル4次でも使ってますが?




 当然こういった議論が交わされて活発化するのを狙ってるはず。簡単に言うと盛り上がり狙いです。こういう感じだと過去のプレイヤーもまた戻ってくるかも知れませんし。

 でも今の仕様ですと


   おまいらうるせえよ。2次、3次とかジャネシスを吸えば終わるしwwww

 
 なんて話になってシラケテしまう。そういう意味でアラン実装と同時に経験値公式も修正したのかなあと思っちゃいますよね。火力を増やしたい、レベルを早くあげたいのは誰もが同じですが、今の4次のように大魔法なんてものを実装しちゃうとシラケルってのが良くわかったのではないでしょうか。

 もしシグナス騎士団が実装された時。シグナスをLV120まで上げたらそのキャラと繋がってる既存(メイン)キャラの攻撃力が+12されるんですよ。

 てことはシグナスを120まですると今のキャラも強くなるわけでね。

 こうなるとそりゃシグナスの魔法使い使いますよ。赤字覚悟で3次から全体魔法連発して一気にLV120にして「ハイさよなら」。

 私ならこうしますね。だって

 ・氷魔4次「ブリザード」 スキル  LVMAX  消費MP3500  基本攻撃力570 x 1.3 (741)
 ・ビショップ4次「ジェネシス」  スキルLVMAX 消費MP3500  基本攻撃力670
 ・シグナス「フレイムウィザード・メテオ」  スキルLVMAX 消費MP3000  基本攻撃力500 x 1.3 (650)



 ですから。エレメントアンプもあるからね。LV120を目指してメインキャラに攻撃力+12の恩恵が欲しい場合は、どう考えてもLV70から大魔法使える職業が早いに決まってます。

 つまり強すぎるスキルはシラけるって事です。


 




 


 book3.jpg②  ネクソンが公式にハッキング通知。キーロガー注意。ID、PASSが丸わかり!?


 現在メイプルストーリーのIDとPASSを狙ったハッキングも横行している模様です。今回は大問題になったようでなんと公式サイトに記述されているほど。かなりの被害があったんでしょうね…。


 
GMGMGM.png日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。本日7月9日、MapleStory wiki(URL:http://maplematome.wikiwiki.jp/)等のwikiサービスを提供しておりますWIKIWIKI.jp社より、『改竄に関するお知らせとお詫び』に関する告知が行われております。

 上記告知にでは、2009年6月24日(水)~26日(金)にかけ、WIKIの機能の一部を提供している外部サーバにて不正なアクセスがあり、スクリプトが改竄され、WIKIWIKI.jpとは無関係の外部サイトへアクセスされてしまう可能性があることが確認されております。

 お客様には大変お手数をお掛けしますが、最近、MapleStory wiki等のWIKIWIKI.jp社提供のwikiサービスをご利用されたことのある方は以下の問題に対する状況及び対策に関するサイトをご確認頂き、対応策の実施をお勧めいたします。

Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

 現在、運営チームにご報告頂いておりますアカウントハッキングのご報告によりますと、パスワードを変更する度に知られていたとのご報告も多数頂いておりますため、キーボードの入力信号を記録し、送信する悪性コードの可能性が非常に高いと考えられます。

マイクロソフト社より、本問題に対する修正ファイルが提供されるまでは、上記の対応策を実施した後、IMEなどで提供されておりますソフトウェアキーボードを利用してネクソンIDのパスワード変更を実施して頂き、ゲームへのログインはソフトウェアキーボードをご利用頂けますことをお勧めいたします。




GMGMGM.pngNEXON IDのパスワード管理・変更についてお願いをさせて頂きます。
  
近年、インターネット上でのアカウント情報の不正な使用の事例が多く報告されており、キーロガーを使用してのログイン情報の盗難や、他社様のサービスと同じ文字列のID、パスワードをご利用されている場合に起こる不正アクセス等の事例が報告されており、ゲーム内データの盗用、NEXONポイントの盗用など、直接的な被害に繋がっております。

弊社としてもさらなるセキュリティ環境の向上など、引き続き対策を講じてまいりますがお客様におかれましても、不審なサイトへのアクセスは行わない、セキュリティ環境の向上、安易な文字列のパスワードを使用しない、定期的なパスワードの変更、複数の会社のサービスをご利用の場合はそれぞれ違うID、パスワードに設定するなど、お客様各位にて個々にご対応を行って頂きますよう改めてお願い申し上げます。

※PWの変更は以下ページの「パスワードを忘れた場合は? 」というメニューから
 新しいPWを設定することが出来ます。

・NEXON IDログインサイト
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Login/nx_login.aspx

○また、パスワード変更については弊社としても強く推奨するべく、「正式会員」のお客様に
おかれましては「NEXONポイントサイト」へのログインをする際にご変更をして頂く事になりました。

◎NEXONポイントサイト
 https://point.nexon.co.jp/main/common/login/topNormal.asp

■対象となるお客様

・「正式会員」のお客様にお願いをしております。

■変更タイミング

・2009年7月10日以降にNEXONポイントサイトにログインしていただく際に正式会員の
 お客様に対してパスワード変更のお願いのご連絡とともに、変更フォームが表示されます。

 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=110127



 どうやらメイプルストーリーのwikiに悪質なリンクが含まれていて、そこに訪問するとウィルスに感染するって事のようです。キーロガーですね…。

 キーロガーというのは、パソコンのキーボードで打った文字列を記録し、外部に送信するという凶悪なソフト。打ったパスワードをそのまま盗むのでどんな難解なパスワードだって破られてしまう。

 つまりキーロガーに感染したパソコンでパスワードをキーボードで打つと丸わかりです。

 打ってはいけない。

 それゆえに実際にはキーボードでパスワードを打たずにPASSをコピーして貼り付けるという技を使うあるわけですが…なんとネクソンがやらかした。

 なぜか今回のパッチからメイプルストーリーの起動画面でPASSを貼り付けできなくなってる。


  
 まったく…。アホすぎるとしか言いようがない。何してんだお前は。

 パスワードコピペできないとか糞過ぎるにも程がある。

 こうやって貼り付けができなくなったからキーロガーでPASS盗まれるユーザーが多発したんじゃないのか?この辺はどう考えてもネクソンにもいくらかの非があるような気がする。

 しかも公式で「ソフトウェアキーボードでパスワード打ッて下さい」なんて書くもんじゃないよ。無茶苦茶だ。

 そもそもソフトウェアキーボードっていうのは

 pdjfgpodfsjgopdsfgjdsfpogjdsf.jpg

 こういうものなんですが、マウスでいちいちポチポチ打っていく必要があるわけですよ。

 アホかと。

 こんな面倒な事できるわきゃねえだろう。


 そんなね。こんなんで打てる簡単なパスワードを設定してないから…。

 そもそもネクソンも想定できない難解なパスワードをユーザーに推奨しているだろう。例えばパスワードが

 It5Xw`$!fRE76TY&4+[6

 だったとする。

 こういうパスワードをソフトウェアキーボードで打つのは相当面倒臭い。無理だ。1分以上かかる。

 そもそもパスワードなんて手で覚えてるわけでね…。マウスでなんて撃てない。これ打つとき絶対隣に紙がいるよ。

 …


 


 まあ…これくらいにしておきましょう。

 実はキーロガー対策としては色々あるんですが、駆除するのは難しいし、完全に駆除できたかどうかは保証できないので、対策としてはキーロガーに盗まれないように入力文字列を暗号化するのが一番です。以下にキーボード入力を暗号かするソフトとキーロガー対策ソフトを書いておきますね。



 dfgkdp@fgkdfpgkdsf@pgdfgfdgsdfg.jpg


 キーロガー対策ツール(入力した文字列を暗号化するので盗まれても安心)
  ・キーロガー対策KeyScrambler Personal   ダウンロード   
  英語です。Download KeyScrambler Personalをクリック
  ・キーロガー対策ソフト「ノーロガー」    ダウンロード



 ・キーロガー検出ツール(キーロガーが入ってるかも?と思うとやっぱり気持ち悪い)
 ・キーロガー対策講座  http://www.salut.ne.jp/wmh/seminar/sc008/index.html
 ・国内でも増加中,キーロガーに備えよう(考え方)
 ・キーロガー検出(対策ソフト)
 ・オンラインスキャン
  eScan  http://www.mwti.net/products/mwav/mwav.asp​
  Kaspersky On-line Scanner  http://www.kaspersky.com/virusscanner

 

 キーボード入力暗号化が一番簡単な対策。申し訳ない事にキーロガー検出、駆除は種類によっては非常に難しく、中にはセーフモードで起動しなきゃいけなかったり、ネットログを見ないと発見できなかったりするので、なんとも説明が難しいです。

 でも入ってると相当厄介なので対策しておくに越したことはないでしょう。

 maplestoryのwikiにもしばらくは立ち寄らないなどの事前防備も必要かも知れません。それと早急にNexsonIDとPassは変更しておくことをお勧めします。

 またネクソンポイントだけを狙ったハッキングもあるとのことなので、あまりPを貯め込んでおかない方がいいかもしれません。Web Moneyチャージするのは使う分だけにしておいた方が無難かも。

 それとネクソンの公式HPのあの掲示板ね。IDとパスワード打って入るあの掲示板。あれはやっぱり絶対危ないと思う。今は何もないんだろうけど、将来狙われるに決まってるよなあ…。

 現状のID入力画面の仕様と今回の件の対応を見るに辺り… 恐すぎます。
 



 

 
2725872_64.jpg追記 ログイン画面でPASSのコピーペーストができる!? (読者コメントより)

 ログイン画面でのペーストはAlt+Ctrl+V入力で可能です。同様にID切り替え時に全角の場合も半角にするにはAlt+半角キーという具合に、Altキーを絡める必要があるみたいです。また、メイプルがログイン画面のときは、最小化してメモ帳などからコピーしようとしても
「他のプログラムではキーボードのアルファベットはすべてB、数字は1を入力したと認識される」
という仕様があるみたいで、メイプル起動前にコピーするか右クリックでコピーするかで解決しましょう。長文になりましたが、ここをご覧になっている方々のお役に立てれば幸いです。


 
 ↑すいませんでした。ALTを押せばコピペできるみたいですね。私も試してみます。








 


 book3.jpg③ ドラゴンクエスト9の印象


 さて、最後はメイプルストーリーとは関係ありませんが、ドラゴンクエスト9を購入したので印象をちょっとご紹介しておきます。

 結論を言うと




















 DQ9面白すぎ!!

gpsodgjerpsogjerspgjersphge.jpg







 


 が素直な感想です。

 実は今回はDSということで地雷覚悟で買ったんですが、大きく裏切られた。やはりドラクエはドラクエ。安定して面白く遊べる。
 
 もちろん私の場合は強烈な「ドラクエ」補正も入ってます。ドラクエだから面白く感じてるって所もあります。だからドラクエの冠を被ってなかったら評価は少々違うでしょうけど、そんな事言ってもしょうがない。



 ちなみにAmazonのレビューでは酷評が多いようですが、内容を読んでみるととても本質を掴んでいるとは思えない。


 なにしろここ数年の私は普通にRPGしても1~2時間で面倒臭くなってやめる場合がほとんどだったんですが、ドラクエ9に関しては既にプレイ時間10時間を優に超えています。 土曜日の14:00くらいに届いてからドラクエに首ったけ。
 
 今回は「インターネットですぐに攻略されることを意識して作った」、「マルチプレイも意識している」という言葉通り、2CHのような巨大掲示板でも未だにどの職、どのスキルが強いかを検証できていない。もの凄くバランスが取られている良調整だと言えます。

 いつものドラクエのパターンだと特技を覚えたら、そればっかになる影響があったんですよね。ドラクエ7でいうと「剣の舞」を覚えたらいきなり最強特技。消費MP0の上4回攻撃とかね。他にも敵全体攻撃が消費MP0とか、輝く息とか灼熱とかも消費MP0で強すぎでした。

 pohjdfopgjdsfogjdfopgdjfgpfd0.jpg

 まあオフラインの自己満足ならそれで良かったんですが、マルチプレイも想定されているので、強すぎる職業を作らないようにバランスを取ったんでしょう。ちゃんと特技にも消費MPが設定されています。当然バトルマスターとかで「ハヤブサ斬り」とか強いですけど、バトルマスターはMPが20しかないから乱発できなかったり…

 反面、素手は攻撃力は当然低いけど、スキルに使う消費MPが0だったりね。

 素手の爆裂拳(4回攻撃)は消費MP0ですが、扇の扇の舞(4回攻撃)やさみだれ弓(4回攻撃)はMPを消費する。凄く良い調整です。

 

 上位職と下位職の隔たりをなくしたのもグッジョブ。

 今までは賢者と僧侶がどっちが強い勝っていったら今まではそりゃ賢者なわけですが、今回は僧侶の方が強いかも?(賢者はベホマは使えないとか)みたいなバランス取り。つまりどの職業も強いように設定されている。素晴らしい。

 そして転職しなきゃ意味ないシステムというのも考慮されているのか、ダーマの神殿まではすぐに到着できます(5時間くらい?)。ドラクエ7なんかはダーマの神殿に行くまでに相当な時間がかかったのでやり直しはきつかったんですが、これなら何度でもやり直しが可能。

 DSの携帯性を考えてのことでしょうかね。


 敵との戦闘も遅いとかウザイとか評価で書かれてますが、全然そんなことはない。むしろ早いですよ。サクサクです。最初の頃は1匹~2匹のグループが多く物足りない感じもしますが、中盤~後半に行くにつれグループで出てくる敵モンスターもドンドン増えてきます。

 まあ期待していた難易度については「普通」ですけど…。


 これについては縛りプレイをすればいいだけの話なので、どうこういう問題ではないですけどね。それとやはり一番大きいのはネットの盛り上がりでしょうか。

 ドラクエクラスのソフトとなると掲示板の盛り上がりが尋常じゃありません。現在は職やスキルなどが凄く盛り上がっていて、1日に5スレ消費とか当たり前。あ~だこ~だと考察されていますが、これがまた楽しいんですね。

 特に11日なんかは凄かった。ドラクエ11の配送状況スレとかいうのがあって

 「俺まだ届かねえw」
 「いつ届くのよ;; 佐川早くこいよ」
 「ドラクエ9届いた!! と思ったら、婆ちゃんのビタミン剤だった;;」
 「隣の家ポストにドラクエ9届いてるww なんで俺のはまだなの?」
 「もう待ちきれなくて近所で買ってきた。後で届く奴どうしよう;;」

 「ピンポン鳴ったからBダッシュでドア開けたがNHK。爆死」
 「佐川マジで。厚木→千葉の移動に何時間かかってんだああああ 」
 「前日発送だったから今日の夜受け取れると思って店舗の誘惑我慢したのに。」
 「まだ来ないんですが。佐川俺のドラクエやってねえだろうな」
 「ドラクエ9の性で佐川運転手も大変すぎるなwww」「
 
 「俺配達員だけど配達指定日書いてない商品は月曜日配達することにした 」
 「俺はセブンイレブンアルバイトだがもう来てるぞ。バイト中だがプレイしてる」
 「ちょww やっと来たと思ったら新聞勧誘とか紛らわしすぎる」




 shththhhtydjtydjytdjtydj.jpg


 
 とかもう楽しすぎる。まさにお祭り。こういうね。みんながやってるってのもドラクエの楽しみのひとつだと思います。ネット掲示板見ながらプレイしてると一人でやってる感覚はまったく受けない。

 これが半年後とかだと凄く寂しいんだろうけどね…

 グラフィックもショボイと思いきや、実際に実機でやってみるとまったく気にならないレベルだし、思ったほどストーリーも短くなさそう。

 もちろん私の方も現時点の評価なので、最後までやったらまた印象も違うんでしょうけど、スキルや特技に消費MP設定してるのと、職業毎に利点と欠点を設定してちゃんと全職使えるようにしてるのは大きいよなあ。バランスはかなり取れてる。

 現時点の願いとしてはできれば100時間くらいは遊ばせて欲しいって所。DSの容量からしてこれを望むのは酷な感じもしますけど、なんとか期待を裏切って欲しい所ですね。

 クリア後のおまけ要素とかでさ。
 


 …



 まあ

 明日はもう少し詳しくドラクエ9の事を書いてみます。



関連記事








Edit Comments(111) trackBack(0) |