--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

13

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 07/13

キーロガー対策と経験値変更パッチ(吸い絶滅?)とドラクエ9(111)

財前ゴウの総回診 … Comments(111)

 
  さて、今回はメイプルストーリーのニュースを2つとドラクエ9の記事をひとつ。

 


 book3.jpg①   吸いの経験値公式変更!!


 韓国サーバーの方でついに経験値計算式の変更が確定し、実装されたようです。憂いし悠久水素の方で翻訳されています。

 大きい点では
  
 1.新規職業のアランに転職が可能になりました。
 2.パーティー間経験値分配比率が修正されました。
 3.ワールド内のみ交換可能なアイテムが追加されました.
 4.キャラクター最大スロット制限が12個から15個に増加しました。

 pajgoopdfgjpfodgjdpgjerapogjerg.jpg


 となっているようですが、あちら(韓国)は実装が早いですねえ。何でも。アランのテストをしてるかと思ってたらもう実装ですか(笑)。1年以上経っても一向に実装されない日本はどうなってるのよ。







 2009年 韓国
 韓国メイプルストーリー 正式バージョン 1.2.78がリリース。

dgpoojdogpdjfspgofdjgpodfjpo.jpg

<ゲーム関連>

1. 経験値分配公式を変更
  ソロ狩り時にはモンスターに与えたダメージを基準に経験値を獲得
  パーティー狩り時にはモンスターに与えたダメージとキャラクターレベルを基準に経験値を獲得
  特定状況でホーリーシンボルにかかっていた経験値増加率制限が解除


現在
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


パッチ後
 ルートキャラ 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率
 パーティー員 獲得経験値 =
   基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率


ソース
 ・playforum
 ・憂いし悠久水素様

関連記事
 ・さあ ボスの怒りが爆発する日までカウントダウンを始めよう (コメント157)




 ホントはアラン実装が目玉ですけど、何年先になるかわからない日本では経験値公式変更が目玉です。こういう要素は案外早く日本にも実装されてる例がありますからね。

 これにより吸いで得られる経験値は現在の半分になるようですね。

 吸いの経験値減少は文句がかなり来そうな感じもしますけど、現時点での韓国掲示板では文句を言ってるのは主に聖魔との情報もあるみたいです。

 でもこれって何に関する文句なんでしょうね…。3次??

 まあ確かにねえ…。

 ハッキリ言うと今はグループ狩りとソロ狩りの経験値効率が違いすぎるのは確かです。3次職だけの時代ならまだしも、4次パワーがある今は、ソロで狩るのがアホらしいほどの高率差がでますから。

 ソロでチマチマ狩ってても一向に上がらない経験値バーが、4次パワーの助けを貰って神殿とか骨龍を狩って貰うとグイグイ上がる。 

 aergaegreageagreageragrerytrytrytrytrytr.jpg


 みんなで狩れば早い。そりゃ仕様と言えば仕様なのでしょうが、ボス(ネクソン)はこういう方向性を望んではいないのでしょう。今のシステムだとアランの2次、3次スキルはほぼ無意味です。ビショップ持ってれば2PC起動の奥義「吸わせ」で楽勝。

 そりゃほとんど自分で狩ることなくアランをLV150とかにされたら困るわね…。

 せっかくの新キャラの作り甲斐がまったくない。ある意味チートみたいなもんです。オンラインゲームとしては話題になってくれることが大事なので、基本的にはアランを出すことで掲示板で


   アランの狩り場どこがいいんだ?

   おおそこか。

   いやいや。この狩り場もアランにはいいぞ。

   スキル振りはどう振っていくのがいい?

   まずこれを振ってからこれかな

   いやいや。それは違うだろ。こう振るのが吉

   おいおい。それは4次では捨てスキルっぽいぜ?

   それはない。私はそのスキル4次でも使ってますが?




 当然こういった議論が交わされて活発化するのを狙ってるはず。簡単に言うと盛り上がり狙いです。こういう感じだと過去のプレイヤーもまた戻ってくるかも知れませんし。

 でも今の仕様ですと


   おまいらうるせえよ。2次、3次とかジャネシスを吸えば終わるしwwww

 
 なんて話になってシラケテしまう。そういう意味でアラン実装と同時に経験値公式も修正したのかなあと思っちゃいますよね。火力を増やしたい、レベルを早くあげたいのは誰もが同じですが、今の4次のように大魔法なんてものを実装しちゃうとシラケルってのが良くわかったのではないでしょうか。

 もしシグナス騎士団が実装された時。シグナスをLV120まで上げたらそのキャラと繋がってる既存(メイン)キャラの攻撃力が+12されるんですよ。

 てことはシグナスを120まですると今のキャラも強くなるわけでね。

 こうなるとそりゃシグナスの魔法使い使いますよ。赤字覚悟で3次から全体魔法連発して一気にLV120にして「ハイさよなら」。

 私ならこうしますね。だって

 ・氷魔4次「ブリザード」 スキル  LVMAX  消費MP3500  基本攻撃力570 x 1.3 (741)
 ・ビショップ4次「ジェネシス」  スキルLVMAX 消費MP3500  基本攻撃力670
 ・シグナス「フレイムウィザード・メテオ」  スキルLVMAX 消費MP3000  基本攻撃力500 x 1.3 (650)



 ですから。エレメントアンプもあるからね。LV120を目指してメインキャラに攻撃力+12の恩恵が欲しい場合は、どう考えてもLV70から大魔法使える職業が早いに決まってます。

 つまり強すぎるスキルはシラけるって事です。


 




 


 book3.jpg②  ネクソンが公式にハッキング通知。キーロガー注意。ID、PASSが丸わかり!?


 現在メイプルストーリーのIDとPASSを狙ったハッキングも横行している模様です。今回は大問題になったようでなんと公式サイトに記述されているほど。かなりの被害があったんでしょうね…。


 
GMGMGM.png日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。本日7月9日、MapleStory wiki(URL:http://maplematome.wikiwiki.jp/)等のwikiサービスを提供しておりますWIKIWIKI.jp社より、『改竄に関するお知らせとお詫び』に関する告知が行われております。

 上記告知にでは、2009年6月24日(水)~26日(金)にかけ、WIKIの機能の一部を提供している外部サーバにて不正なアクセスがあり、スクリプトが改竄され、WIKIWIKI.jpとは無関係の外部サイトへアクセスされてしまう可能性があることが確認されております。

 お客様には大変お手数をお掛けしますが、最近、MapleStory wiki等のWIKIWIKI.jp社提供のwikiサービスをご利用されたことのある方は以下の問題に対する状況及び対策に関するサイトをご確認頂き、対応策の実施をお勧めいたします。

Microsoft Video ActiveX コントロール の脆弱性(MS 972890)について
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

 現在、運営チームにご報告頂いておりますアカウントハッキングのご報告によりますと、パスワードを変更する度に知られていたとのご報告も多数頂いておりますため、キーボードの入力信号を記録し、送信する悪性コードの可能性が非常に高いと考えられます。

マイクロソフト社より、本問題に対する修正ファイルが提供されるまでは、上記の対応策を実施した後、IMEなどで提供されておりますソフトウェアキーボードを利用してネクソンIDのパスワード変更を実施して頂き、ゲームへのログインはソフトウェアキーボードをご利用頂けますことをお勧めいたします。




GMGMGM.pngNEXON IDのパスワード管理・変更についてお願いをさせて頂きます。
  
近年、インターネット上でのアカウント情報の不正な使用の事例が多く報告されており、キーロガーを使用してのログイン情報の盗難や、他社様のサービスと同じ文字列のID、パスワードをご利用されている場合に起こる不正アクセス等の事例が報告されており、ゲーム内データの盗用、NEXONポイントの盗用など、直接的な被害に繋がっております。

弊社としてもさらなるセキュリティ環境の向上など、引き続き対策を講じてまいりますがお客様におかれましても、不審なサイトへのアクセスは行わない、セキュリティ環境の向上、安易な文字列のパスワードを使用しない、定期的なパスワードの変更、複数の会社のサービスをご利用の場合はそれぞれ違うID、パスワードに設定するなど、お客様各位にて個々にご対応を行って頂きますよう改めてお願い申し上げます。

※PWの変更は以下ページの「パスワードを忘れた場合は? 」というメニューから
 新しいPWを設定することが出来ます。

・NEXON IDログインサイト
 http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Login/nx_login.aspx

○また、パスワード変更については弊社としても強く推奨するべく、「正式会員」のお客様に
おかれましては「NEXONポイントサイト」へのログインをする際にご変更をして頂く事になりました。

◎NEXONポイントサイト
 https://point.nexon.co.jp/main/common/login/topNormal.asp

■対象となるお客様

・「正式会員」のお客様にお願いをしております。

■変更タイミング

・2009年7月10日以降にNEXONポイントサイトにログインしていただく際に正式会員の
 お客様に対してパスワード変更のお願いのご連絡とともに、変更フォームが表示されます。

 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=110127



 どうやらメイプルストーリーのwikiに悪質なリンクが含まれていて、そこに訪問するとウィルスに感染するって事のようです。キーロガーですね…。

 キーロガーというのは、パソコンのキーボードで打った文字列を記録し、外部に送信するという凶悪なソフト。打ったパスワードをそのまま盗むのでどんな難解なパスワードだって破られてしまう。

 つまりキーロガーに感染したパソコンでパスワードをキーボードで打つと丸わかりです。

 打ってはいけない。

 それゆえに実際にはキーボードでパスワードを打たずにPASSをコピーして貼り付けるという技を使うあるわけですが…なんとネクソンがやらかした。

 なぜか今回のパッチからメイプルストーリーの起動画面でPASSを貼り付けできなくなってる。


  
 まったく…。アホすぎるとしか言いようがない。何してんだお前は。

 パスワードコピペできないとか糞過ぎるにも程がある。

 こうやって貼り付けができなくなったからキーロガーでPASS盗まれるユーザーが多発したんじゃないのか?この辺はどう考えてもネクソンにもいくらかの非があるような気がする。

 しかも公式で「ソフトウェアキーボードでパスワード打ッて下さい」なんて書くもんじゃないよ。無茶苦茶だ。

 そもそもソフトウェアキーボードっていうのは

 pdjfgpodfsjgopdsfgjdsfpogjdsf.jpg

 こういうものなんですが、マウスでいちいちポチポチ打っていく必要があるわけですよ。

 アホかと。

 こんな面倒な事できるわきゃねえだろう。


 そんなね。こんなんで打てる簡単なパスワードを設定してないから…。

 そもそもネクソンも想定できない難解なパスワードをユーザーに推奨しているだろう。例えばパスワードが

 It5Xw`$!fRE76TY&4+[6

 だったとする。

 こういうパスワードをソフトウェアキーボードで打つのは相当面倒臭い。無理だ。1分以上かかる。

 そもそもパスワードなんて手で覚えてるわけでね…。マウスでなんて撃てない。これ打つとき絶対隣に紙がいるよ。

 …


 


 まあ…これくらいにしておきましょう。

 実はキーロガー対策としては色々あるんですが、駆除するのは難しいし、完全に駆除できたかどうかは保証できないので、対策としてはキーロガーに盗まれないように入力文字列を暗号化するのが一番です。以下にキーボード入力を暗号かするソフトとキーロガー対策ソフトを書いておきますね。



 dfgkdp@fgkdfpgkdsf@pgdfgfdgsdfg.jpg


 キーロガー対策ツール(入力した文字列を暗号化するので盗まれても安心)
  ・キーロガー対策KeyScrambler Personal   ダウンロード   
  英語です。Download KeyScrambler Personalをクリック
  ・キーロガー対策ソフト「ノーロガー」    ダウンロード



 ・キーロガー検出ツール(キーロガーが入ってるかも?と思うとやっぱり気持ち悪い)
 ・キーロガー対策講座  http://www.salut.ne.jp/wmh/seminar/sc008/index.html
 ・国内でも増加中,キーロガーに備えよう(考え方)
 ・キーロガー検出(対策ソフト)
 ・オンラインスキャン
  eScan  http://www.mwti.net/products/mwav/mwav.asp​
  Kaspersky On-line Scanner  http://www.kaspersky.com/virusscanner

 

 キーボード入力暗号化が一番簡単な対策。申し訳ない事にキーロガー検出、駆除は種類によっては非常に難しく、中にはセーフモードで起動しなきゃいけなかったり、ネットログを見ないと発見できなかったりするので、なんとも説明が難しいです。

 でも入ってると相当厄介なので対策しておくに越したことはないでしょう。

 maplestoryのwikiにもしばらくは立ち寄らないなどの事前防備も必要かも知れません。それと早急にNexsonIDとPassは変更しておくことをお勧めします。

 またネクソンポイントだけを狙ったハッキングもあるとのことなので、あまりPを貯め込んでおかない方がいいかもしれません。Web Moneyチャージするのは使う分だけにしておいた方が無難かも。

 それとネクソンの公式HPのあの掲示板ね。IDとパスワード打って入るあの掲示板。あれはやっぱり絶対危ないと思う。今は何もないんだろうけど、将来狙われるに決まってるよなあ…。

 現状のID入力画面の仕様と今回の件の対応を見るに辺り… 恐すぎます。
 



 

 
2725872_64.jpg追記 ログイン画面でPASSのコピーペーストができる!? (読者コメントより)

 ログイン画面でのペーストはAlt+Ctrl+V入力で可能です。同様にID切り替え時に全角の場合も半角にするにはAlt+半角キーという具合に、Altキーを絡める必要があるみたいです。また、メイプルがログイン画面のときは、最小化してメモ帳などからコピーしようとしても
「他のプログラムではキーボードのアルファベットはすべてB、数字は1を入力したと認識される」
という仕様があるみたいで、メイプル起動前にコピーするか右クリックでコピーするかで解決しましょう。長文になりましたが、ここをご覧になっている方々のお役に立てれば幸いです。


 
 ↑すいませんでした。ALTを押せばコピペできるみたいですね。私も試してみます。








 


 book3.jpg③ ドラゴンクエスト9の印象


 さて、最後はメイプルストーリーとは関係ありませんが、ドラゴンクエスト9を購入したので印象をちょっとご紹介しておきます。

 結論を言うと




















 DQ9面白すぎ!!

gpsodgjerpsogjerspgjersphge.jpg







 


 が素直な感想です。

 実は今回はDSということで地雷覚悟で買ったんですが、大きく裏切られた。やはりドラクエはドラクエ。安定して面白く遊べる。
 
 もちろん私の場合は強烈な「ドラクエ」補正も入ってます。ドラクエだから面白く感じてるって所もあります。だからドラクエの冠を被ってなかったら評価は少々違うでしょうけど、そんな事言ってもしょうがない。



 ちなみにAmazonのレビューでは酷評が多いようですが、内容を読んでみるととても本質を掴んでいるとは思えない。


 なにしろここ数年の私は普通にRPGしても1~2時間で面倒臭くなってやめる場合がほとんどだったんですが、ドラクエ9に関しては既にプレイ時間10時間を優に超えています。 土曜日の14:00くらいに届いてからドラクエに首ったけ。
 
 今回は「インターネットですぐに攻略されることを意識して作った」、「マルチプレイも意識している」という言葉通り、2CHのような巨大掲示板でも未だにどの職、どのスキルが強いかを検証できていない。もの凄くバランスが取られている良調整だと言えます。

 いつものドラクエのパターンだと特技を覚えたら、そればっかになる影響があったんですよね。ドラクエ7でいうと「剣の舞」を覚えたらいきなり最強特技。消費MP0の上4回攻撃とかね。他にも敵全体攻撃が消費MP0とか、輝く息とか灼熱とかも消費MP0で強すぎでした。

 pohjdfopgjdsfogjdfopgdjfgpfd0.jpg

 まあオフラインの自己満足ならそれで良かったんですが、マルチプレイも想定されているので、強すぎる職業を作らないようにバランスを取ったんでしょう。ちゃんと特技にも消費MPが設定されています。当然バトルマスターとかで「ハヤブサ斬り」とか強いですけど、バトルマスターはMPが20しかないから乱発できなかったり…

 反面、素手は攻撃力は当然低いけど、スキルに使う消費MPが0だったりね。

 素手の爆裂拳(4回攻撃)は消費MP0ですが、扇の扇の舞(4回攻撃)やさみだれ弓(4回攻撃)はMPを消費する。凄く良い調整です。

 

 上位職と下位職の隔たりをなくしたのもグッジョブ。

 今までは賢者と僧侶がどっちが強い勝っていったら今まではそりゃ賢者なわけですが、今回は僧侶の方が強いかも?(賢者はベホマは使えないとか)みたいなバランス取り。つまりどの職業も強いように設定されている。素晴らしい。

 そして転職しなきゃ意味ないシステムというのも考慮されているのか、ダーマの神殿まではすぐに到着できます(5時間くらい?)。ドラクエ7なんかはダーマの神殿に行くまでに相当な時間がかかったのでやり直しはきつかったんですが、これなら何度でもやり直しが可能。

 DSの携帯性を考えてのことでしょうかね。


 敵との戦闘も遅いとかウザイとか評価で書かれてますが、全然そんなことはない。むしろ早いですよ。サクサクです。最初の頃は1匹~2匹のグループが多く物足りない感じもしますが、中盤~後半に行くにつれグループで出てくる敵モンスターもドンドン増えてきます。

 まあ期待していた難易度については「普通」ですけど…。


 これについては縛りプレイをすればいいだけの話なので、どうこういう問題ではないですけどね。それとやはり一番大きいのはネットの盛り上がりでしょうか。

 ドラクエクラスのソフトとなると掲示板の盛り上がりが尋常じゃありません。現在は職やスキルなどが凄く盛り上がっていて、1日に5スレ消費とか当たり前。あ~だこ~だと考察されていますが、これがまた楽しいんですね。

 特に11日なんかは凄かった。ドラクエ11の配送状況スレとかいうのがあって

 「俺まだ届かねえw」
 「いつ届くのよ;; 佐川早くこいよ」
 「ドラクエ9届いた!! と思ったら、婆ちゃんのビタミン剤だった;;」
 「隣の家ポストにドラクエ9届いてるww なんで俺のはまだなの?」
 「もう待ちきれなくて近所で買ってきた。後で届く奴どうしよう;;」

 「ピンポン鳴ったからBダッシュでドア開けたがNHK。爆死」
 「佐川マジで。厚木→千葉の移動に何時間かかってんだああああ 」
 「前日発送だったから今日の夜受け取れると思って店舗の誘惑我慢したのに。」
 「まだ来ないんですが。佐川俺のドラクエやってねえだろうな」
 「ドラクエ9の性で佐川運転手も大変すぎるなwww」「
 
 「俺配達員だけど配達指定日書いてない商品は月曜日配達することにした 」
 「俺はセブンイレブンアルバイトだがもう来てるぞ。バイト中だがプレイしてる」
 「ちょww やっと来たと思ったら新聞勧誘とか紛らわしすぎる」




 shththhhtydjtydjytdjtydj.jpg


 
 とかもう楽しすぎる。まさにお祭り。こういうね。みんながやってるってのもドラクエの楽しみのひとつだと思います。ネット掲示板見ながらプレイしてると一人でやってる感覚はまったく受けない。

 これが半年後とかだと凄く寂しいんだろうけどね…

 グラフィックもショボイと思いきや、実際に実機でやってみるとまったく気にならないレベルだし、思ったほどストーリーも短くなさそう。

 もちろん私の方も現時点の評価なので、最後までやったらまた印象も違うんでしょうけど、スキルや特技に消費MP設定してるのと、職業毎に利点と欠点を設定してちゃんと全職使えるようにしてるのは大きいよなあ。バランスはかなり取れてる。

 現時点の願いとしてはできれば100時間くらいは遊ばせて欲しいって所。DSの容量からしてこれを望むのは酷な感じもしますけど、なんとか期待を裏切って欲しい所ですね。

 クリア後のおまけ要素とかでさ。
 


 …



 まあ

 明日はもう少し詳しくドラクエ9の事を書いてみます。



関連記事








Edit Comments(111) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2010/05/06 03:11 [ 編集] MAILURL

過去記事見てるとこう言った記事にお目にかかれて凄く為になります
見てて助かりました
最近もアカハックが横行してると聞きますので、他にも新たな対策あったら教えてほしいです。

2009/07/16 11:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

たとえば3次110台吸いキャラが2確ビショップと組めば
今まで18Mもらえたのが9Mになるだけだから
普通に狩るのと同等くらいの経験値になるね

2009/07/15 23:22 [ 編集] あっと MAILURL

前の人たちも煽ってますがメテオは110レベルからしか習得することができません。

メテオに限らずシグナス3次職が覚える既存職の4次スキルは100レべル↑もしくは110レベル↑になり、スキル習得クエストを完了させないと使うことができません。
まぁその辺もネクソンは少しは考えてるでしょう。

吸いを制圧したって70から全体魔法撃てたんじゃ意味ないですからね。

2009/07/15 23:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

ボス戦とかww
投げ最強説ww

2009/07/15 22:06 [ 編集] 総c MAILURL

通常モンスターを聖魔とかが範囲で吸わしているなら
ボスモンスターとかはべつに経験値の効率おとさなくてもいいですよねw
じゃないとルート取れない職や人がいなくなって
最終的にドロ狙いとしかでなるなりますし
経験値+人との交流から
ドロップだけみたいな感じになっちゃうのもイヤですよね

2009/07/15 19:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱドラクエ売るなら今の内ですよね。
今は…いくらくらいで売れるかな?

2009/07/15 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイポ始めたらシグナスのムービーが出た
そろそろ実装されるのかな?

やっぱウィンドシューター良いよな。

メイポ中断してドラクエに行ったが即座にメイポに戻ってきました。

2009/07/15 17:21 [ 編集] うbb MAILURL

うh9う

2009/07/15 17:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱり、こういうゲームは早くクリアしたいっていう思いがあるから終わった瞬間つまらなくなるのかな?

2009/07/15 16:50 [ 編集] 通りすがり MAILURL

俺もドラクエ売ることにするか。
何だかやるのもバカバカしくなってきた。ついでにDSもまとめて売ることにするわ。
ドラクエ高い割には面白くないんだよなぁ・・・。
まあ発売されたばっかだしベスト電気あたりにでも売るかw元は取れるだろw

2009/07/15 15:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

ってかドラクエ9はクリアしたらポイってゲームだと思う。
たぶん頑張れば三日以内でクリア出来るでしょうからね。(発売日にクリアした方も多いようですが…)
僕は5500円くらい(?)で買って4800円で売りました

2009/07/15 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓そう考えるとメイポってつまらないですよね…
Lv上げが面倒なアイテム収集ゲーム?
まぁLv上げをするゲームで簡単にLvが上がっても困りますけどね

でもドラクエは簡単にLvが上がる…
そのせいかLvが上がってもあまり嬉しくない…

2009/07/15 14:52 [ 編集] 通りすがり MAILURL

ドラクエ買ってみたが、個人的には今までで1番つまらなかったと思う。
システム残念だし、正直言ってだるい。
柊殿の意見も読んでみたが確かに7の方が面白かったかもな・・・
まあ柊殿の意見が全部正しいというとそうでもないんだけどな。
しかしドラクエ9はオンラインになったから問題もあるんだろうな・・・。
ってよく考えてみたら結局ドラクエ9ってクエスト進めてレベル上げてアイテムゲットするオンラインゲームって事になる。するとドラクエ9はメイポと何の変わりもないドラクエって看板ひっさげたゲームなのかもしれないな。

2009/07/15 14:23 [ 編集] 読者さん MAILURL

>07/14 21:32、 最近同じ現象になりました
万一の為スパイウェア消去 フルウィルススキャンを実行してください。

キーロガーの可能性も少なからずあるので注意

2009/07/15 14:23 [ 編集] あー MAILURL

分配減ったって吸いは減らない
分配減っても、放置してれば経験値もらえる事に変わりないんだから自分で狩るより楽。

それがメイポ。どこまでも他人任せ。

2009/07/15 13:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゲームとしては70点
DQとしては30点

2009/07/15 11:52 [ 編集] TheMapler MAILURL

自分はアメリカ在住なので英語版のメイポをやってるんですけど
こっちではアランより先にシグナスが実装されるみたいです

2009/07/15 07:29 [ 編集] ルゥ MAILURL

今日朝インしたらシグナスの動画?が流れはじめたんですけど昨日の夜からパッチなんかありましたっけ?

2009/07/15 06:27 [ 編集] 隠岐 MAILURL

Lv100イフリート でLv110メテオを覚えるクエストが発生するらしいですよーなのでメテオ狩りは110からしかできません。

ところで財前夏だ君の答えをきかしてもらおう

2009/07/15 01:06 [ 編集] ^o^ MAILURL

http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51539336.html

http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-8638.html

↓これはネタバレ注意
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1198.html

とりあえずクソゲー臭しかしないと言っておこう

スパム回避 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2009/07/15 00:19 [ 編集] kj MAILURL

柊殿ってバカなん?
PS3とかww売れるわけない

2009/07/14 23:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

ギアーズ映画化って本当か?

2009/07/14 22:30 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/14 21:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

さっきいきなりPCが動かなくなってかってに文字が打たれたんですけど

b*bb  のようになりました

これはなんなんでしょう?教えてください

2009/07/14 19:55 [ 編集] 財前信者 MAILURL

>07/14 09:06
ちゃんと文章読みなされ

2009/07/14 18:59 [ 編集] 「あ」 MAILURL

変な話に変わりますが、
僕はPSPのゲームが「DISSIDIA FF」しか持って無いんですね。
何かもう一つくらい欲しいな~と思っていた所で
先ほどモンハンがどうとかいう話を聞いたのですが
モンハンってオススメですか?
そしてモンハンとドラクエどちらが面白いですか?

2009/07/14 18:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ9簡単ですね…
でも、簡単とか言う以前に
作業ゲーですねww
何の達成感も無いクエストをただこなすだけ

「ガッツポーズを決めろ」
(^^)ノ
「クリア!」

とかねw
流石にこれはちょっとアレだが、ただ面倒なだけのクエストが沢山。
だるい

2009/07/14 16:10 [ 編集] まっす~ MAILURL

おれのともだちがかってたぞぉ!!
まあ最近DS事態興味ないしいいか(^^♪
でもこの前友達のいえいってそいつがドラクエ9持ってきてて
ちょっとおちょくったら=====○)д`);.・;゛;ブッというめにあったんだよぉ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

2009/07/14 14:42 [ 編集] ぬこ MAILURL

そんなことより
モンハン3予約しようぜ
DQ9?勿論買ったぜ!

2009/07/14 12:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルについて
経験値のは正直がっかり。
金が使えるが時間のない社会人で4次までやれればそれで良いという方達からしたら、2PCで楽できないのは辛いでしょう。
んな、大多数の人は吸いでレベル上げたからって自慢なんてしませんって・・・・。
てか、吸いで上げた事を自慢気に話してきたんならまだしも、普通に吸いで上げてる事を自慢と受け取る方も受け取る方ですよ。
それって、裏を返せば単なる嫉妬なんですし。
何だかんだ言っても、金を投資するのは社会人である大人。
2PCや夫婦、恋人同士で楽できるからこそやってる人も多いだろうし、そのパッチが当てられたらサクチケなどを買わなくなる人達も増えると思いますね。
吸い自体は悪いことではないんだし、ネクソンが商売の為にってなら分かりますが、いちプレーヤーが吸いで上げてる人達を目の敵にする必要もないと思うんですけどねぇ。


ドラクエについて
面白いですけど・・・・、ドラクエの看板を背負ってるって考えるとちょっとどうかな・・・というのが率直な意見。
あと、テンション上げて特定のスキルを使って特定の敵を倒すとか(メタルを倒すの辛い・・・)、このスキルを使った人が特定の敵を倒すとかのクエストが面倒過ぎる・・・・。

2009/07/14 10:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ9は何かが違う
野村といい堀井といい、キャバクラネタをゲームに出すなと

キャバクラは名越がやってんだからFFとDQに使うな
世界観が崩れる

2009/07/14 10:44 [ 編集] MAILURL

ゲームばっかしてて嫁に逃げられないんですか?

そこんとこ最近ちょっと心配……

2009/07/14 10:37 [ 編集] ロブ MAILURL

シグナスは、いったいどの職がいいんですかぁ??


(+_+)だれか教えて・・・・

2009/07/14 09:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

要するにルート取れるやつだけが経験値が沢山貰えるんだな?
それでも…、グル狩り効率は落ちないよね?
グルから貰える経験値は減ってもルート取れば沢山経験値貰えますからね…
まぁボスはあれですけど
ん?
本当にそうなの?
よく分かりませんw

2009/07/14 08:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジェネ云々より、ボス戦のことでしょう
聖魔がボスでルート取ることは皆無ですから
ボス主体の場合、従来の2倍Lv上げに時間がかかるわけです

同レベ6人でボスやった場合
変更前 ルート:非ルート= 5:2
変更後 ルート:非ルート= 10:1

補助職はボスをやらなくなって
戦闘職のうち、ルート取れない人もやらなくなって
どんどんやる人が減って
・・・

計算式がこのままなら、
クリアボーナスで経験値が入るとかどうでしょう
サクチケやファミリー特権で難しい面もありますが・・・。

2009/07/14 07:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的な感想だがDQ9は面白くはない
クエストがネトゲレベルのおつかいだしサンディがウザすぎて萎える
EXILEとかもうね・・・
さすがはlv5だという出来だと思う

とりあえずエンディングは見るけどおすすめはできんな

2009/07/14 07:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

聖魔の自分がジェネで倒した敵の経験値が増えるけど、1,1倍を超えた分はカットされるから、結局はグル員から入る経験値が減るってことで、聖魔がきれてるのかな?
Prototypeおもしろい!英語も意外と難しくないですねぇ

2009/07/14 06:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

大分前に辞めたから3次聖魔が今どこで狩ってるのかは知らんが、そんな経験値式になったら武器庫とか絶対過疎るよな、それとももう過疎ってるのか

2009/07/14 05:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>柊殿

は?任天堂に逃げた?

どんだけゆとり?w

基本的にドラクエは
その時に一番出荷台数の高いハードで出す方針なんですけどw

たまたまDQ7はPSが一番出てたハードだからですねぃw

必死こいてwiki見直してこいw

2009/07/14 04:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

シグナスの火魔のメテオはLV110で受けられるスキル習得クエをクリアして初めて習得することが出来るようです
流石に3次開始からドカドカ大魔法撃ちまくられたら冒険者の全体魔の立場がありませんって(´A`)

2009/07/14 04:09 [ 編集] シルフ MAILURL

キーロガーの件ですがそれが起こる前の状態にPCを復元した場合ウィルスはどうなるんですかね?それで回避できたらやろうとおもうんですが・・・

2009/07/14 03:49 [ 編集] アフォな名無し MAILURL

サンディ → 3日 → 日日日 → 晶
リッカ → リカ

どちらも堀井のお気に入りキャバ嬢だとかw


堀井「ネイルアーティスト試験合格おめでとう、ゲーム内でお祝いしてあげるよ」
キャバ嬢「キャー堀井さんありがとー」

キャバ嬢「私エグザイルが好きなの」
堀井「じゃあゲーム内に登場させてあげるよ」

2009/07/14 01:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>たかお 
ワロタwwww
メイプル総回診とか懐かしいなぁ
あぁ釣りか、なるほど

まぁんなことはおいといて、
財前sのゲーム紹介記事うまいよな
前作をやってる人にも、まったく知らない人にも面白そうにきこえるんじゃないか?
ゲーム記事おもしろい、もっとやれw

2009/07/14 00:59 [ 編集] おしり MAILURL

そもそも吸いでLV上げなんて考え事態がアウトだろ
楽してLVあげて「僕チン最強だおww」とかもう見てらんない
楽しみ方は人それぞれなのかもしれんけども、そんな無駄な時間過ごすんだったら勉強するか働けよって思うわ



ぁ~新鯖でねぇかな。。。

2009/07/13 23:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

 ..   (⌒i⌒)       (⌒i⌒)
 ..   ヽ  ⌒)     (⌒  .丿
 ../⌒\) /-彡ニXミヽ\  (/⌒\
 ( ヽ ヽ////:::::::::::::::::::ヾ@\.\´´  )
 ..\ヽ\《彡:/・\::/・\:ミ》 /´ /
   \ヽ\::::⌒(__人__)⌒::::/ ./
    \ i:::::::::::トェェェイ::::::::::i /
 ../ ̄ ̄ (⌒\:::::`ー'´:::::::/⌒) ̄ ̄ヽ
 ( -_ (    ::::::::::::::     ) _- )
  \/⌒ヽ/\_ _/\/⌒ヽ /
     ̄) \  | -- |  /  ( ̄
     (/~ヽ/  / --- ヽ ヽ(⌒ヽ)
          | .── |
          | .── |
         . \____/

2009/07/13 23:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ234万3440本販売

2009/07/13 23:44 [ 編集] 読者さん MAILURL

Lv110にならないとメテオに振れないってマジ? 70で振れなきゃ意味ないじゃん。

2009/07/13 23:16 [ 編集] MAILURL

>>火魔さん

え!?そうなんですか!?
…シグナスはやる気無かったけど、この記事を見てフレイムウィザード作ろうと決めたんですが…
じゃあウィンドシューター辺りにしますかね…

2009/07/13 23:02 [ 編集] 平○教育学園のあれ MAILURL

よく分かる解説のVTRが流れない…?
たかおさんどうしました?

2009/07/13 22:59 [ 編集] 火魔 MAILURL

シグナス魔のメテオって110~しか習得できないような・・・

2009/07/13 22:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

たかおは財前sの何を知ってるんだ?

2009/07/13 22:59 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/13 22:51 [ 編集] 平○教育学園のあれ MAILURL

よく分かる解説!

2009/07/13 22:50 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/13 22:47 [ 編集] MAILURL

えっと…、僕はただ本当はどういうつもりで書き込んだのかを知りたかっただけで…
叩いた訳ではありませんよ。
まぁ結果的には叩いている事になっているのかもしれませんが…

という訳でたかおさん。
解説お願いします。

2009/07/13 22:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

まぁ、「読解力が足りないせいで読みとれなかった」
そんな事は無いと


断言できますがね

2009/07/13 22:30 [ 編集] MAILURL

決まった、とか思ってるんかな

2009/07/13 22:28 [ 編集] MAILURL

たかおさん
僕の読解力が低すぎるのかなんなのかは分かりませんが…
一人二役のつもりだったのでしょうか?
まぁ何でもいいんですけど、無性に気になったので…w

2009/07/13 22:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>たかお へ捧げる言葉




でっていう

2009/07/13 21:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

たかお意味わからん

2009/07/13 21:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

9買いたくなってきた

2009/07/13 21:40 [ 編集] たかお MAILURL

財前s海賊飽きたなら飽きたって記事にかけよ。。。別に飽きようが飽きまいが財前sの勝手だろ。。。大半のやつがもう「財前海賊飽きたのか、だからドラクエの記事ばっか。。。」そろそろ。。やめてもいんじゃない?海賊の記事は銃のときも面白いし拳もめちゃおもろい
そろそろやめないか?自分の好きな事やれよ!他のレスのカキコにもあるが財前メイプル楽しんでる?ブログかくため無理してやってない?本当はやめたいんじゃ・・・・財前sには正直やめてほしくない。。このメイプル総回診というサイトが更新されなくなるのはやだ・・でもやめるのは財前sあなたのかってだ自分で決めろ!!


2009/07/13 21:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

7は普通に面白かったよ

2009/07/13 21:26 [ 編集] 博多 MAILURL

今日聖魔作ったのに、
グル狩り経験値半分って
どういうことですか…。

2009/07/13 21:18 [ 編集] MAILURL

↓↓
あ…、7の話先越されてた…w
すいません…
僕、タイピング速度が遅いもので…

2009/07/13 21:17 [ 編集] じゅすへる MAILURL

五年もかけた結果がギャルとかEXILEダンスだってのをかんがえと、ドラクエのような王道ファンタジーが好きな人には受け入れ難いんじゃないでしょうかねぇ

それよりも私としては発売してから親子連れで「マジコンください」って本屋にくる方がウザイです。

もう四人くらい来たんだけど……

あとドラクエ7の評価が低すぎて泣ける(´;ω;`)

普通に面白かったと思うんだが……

2009/07/13 21:12 [ 編集] MAILURL

>>柊殿

ちょっと皆さんと違う所に突っ込みますが…
7ってクソゲーって言われてるの!?
いやいや、ちょっと待て…
俺結構7好きなんだが…
俺って異常ですか???
正常な反応は

「なにこれ~、ストーリー長いし、雰囲気暗いし、つまんな~い」

なんですか???

神様を全力で倒した俺は馬鹿なのか?
転職に転職を重ねプラチナキングまで育てた俺は馬鹿なのか?
「おぉ!ビッグバンすげぇ~!プラチナキングにして良かった~」とか喚いてる俺は何者なんだ…

2009/07/13 21:04 [ 編集] 某京子 MAILURL

Ⅶは全員モンスター職のプラチナ目指したが、ガボの一人だけ転職させたとこで挫折した。

Ⅶはモンスター職の難易度は高めだけど、ほかは難易度高いというよりストーリー長すぎでしかもラグ多いためにクリアに時間かかる。

神様は強かったけどね。。。


  乱文謝

2009/07/13 20:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

「吸い」の話が(あまり)出ないとは・・・

すごいぞドラクエ!

2009/07/13 20:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

前回の記事のコメントにあったんですが…
ボスは一人で勝てる件はどうなんでしょうか?
ラスボスを30Lvでも瞬殺ってどういうことでしょうか?
ってかもはや隠しボスを撃破している人が沢山いるってのは?

ドラクエ7で剣の舞はまだしも輝く息なんてそう簡単に習得できませんよ?ギガミュータントとか…
それに剣の舞覚えていても「神様」倒せませんよ?瞬殺されますよ?
まぁ四精霊の弱さには驚きましたけど…

昔のドラクエ…どれだけ難しかったと思っているんだ…

2009/07/13 20:23 [ 編集] レトレ MAILURL

DSすら持っていない私は勝ち組です。


勝ち組です。




・・・・・






(´;ω;`)ブワッ

2009/07/13 20:17 [ 編集] nanasii MAILURL

賛否両論なのかな・・・?

2009/07/13 20:14 [ 編集] 九十九木 MAILURL

>本日7月9日、MapleStory wiki(URL:http://maplematome.wikiwiki.jp/)等のwikiサービスを提供しておりますWIKIWIKI.jp社より、『改竄に関するお知らせとお詫び』に関する告知が行われております。

サイト名を出すのは当たり前にしろ、個人の管理するサイトをこうやって公式に載せたということは、メイプルwikiも「公式公認」になるんですかね?

2009/07/13 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

ごめん俺も即売った4800円で買い取ってくれたからPSPのマイナーゲーム買ったら大笑いした

2009/07/13 19:05 [ 編集] 匿名 MAILURL

今作ドラクエつまらなくて直行で売ったのは俺だけかもしれない

2009/07/13 19:00 [ 編集] MAILURL

確か賢者も24lvぐらいでベホマ覚えましたよ。

2009/07/13 19:00 [ 編集] MAILURL

まさかのアンデルセンwww

2009/07/13 18:47 [ 編集] たかお MAILURL

>>柊殿  ちょいがきっぽい意見になるがDSでもおもしろければいいとおもうんだがほとんどの人が面白いっていってるし。。逃げたとか吹いたww

2009/07/13 18:37 [ 編集] Celie MAILURL

ついにきましたね分配式変更。
これが日本にきたら何人引退するのかな。

私はDS壊れたんでDQ9諦めて、
中古で2950円だったので昨日Fable2買いました。
とても面白いんですが、DQみたいなソフトとは違い日本ではマイナーなので
友達やらと話が合わないのが悲しいです。
誰も箱もっとらんorz

2009/07/13 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

仕事やめようと思ってたけど、ドラクエの世界の住民の鬱度を見てると俺の問題なんて軽すぎる気がしてきた。やる気出たよ。ありがとう。

2009/07/13 18:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ちゃんで皆の反応見ながらプレイするのが楽しくてしょうがないわ。発売直後の特権みたいなもんだな。このお祭り騒ぎは

2009/07/13 18:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

意外すぎるけど今回の9はかなりの良作。シナリオのボリュームしょうがないと思うが、よくできてるよ。

2009/07/13 18:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ9結局買っちまったwww まったく買う気なかったんだが、皆の盛り上がり見てると我慢できなくなった。

後悔していない。面白いわ。これ。

2009/07/13 18:09 [ 編集] a MAILURL

>>柊殿
(笑)
おまえどうせネクソン終わったとかいつも言ってるような奴だろw

2009/07/13 18:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

機種変えただけで逃げたと言われるスクエニって一体……。

2009/07/13 17:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>柊殿

ん?任天堂に逃げた?
ドラクエの歴史もう一回見てからコメントしてこい。

2009/07/13 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

最強の意味知ってますか?^q^

2009/07/13 17:34 [ 編集] ハク MAILURL

前まで思いっきり買わないだとか
グダグダ言ってた俺。

発売日当日にきっちり買ってました。

友達もです。
「今回のは買わねーよwグラからしてショボそう」
とかいってた友達も発売日にしっかり買ってます。
会社もドラクエとかゲーム好きが多かったりして、
めちゃめちゃ楽しいですねぇー。

「今9はどれだけいった?」
「○○までいったよー」
「早ッ!さすが廃人・・・」
「○○強くない?2回しんだんだけど・・・」

と盛り上がっております。

話を変えますが、
なんかWiFiにつなぐと一週間に一回期間限定クエストとかもらえたりするらしい
ですよ。

しかも一年間配信し続ける
週間ドラゴンクエスト。


さすがに一年間飽きずに配信してるクエストこなせ
なんて無理ですけど、
100時間ならもしかしたらこせるかもです。

配信終了したあとにドラクエ10を発表するんでしょうねぇ・・・
すごいぞスクエニ。

2009/07/13 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

DQ9はゲーム単体でみると高評価を得るに値するとは思いますね。
DSゲームだと思い侮ってましたw
DQシリーズと見るとちょっと残念、カジノとか。その他色々。
ただ、ダンジョンの仕掛けが殆ど無く単調だったのと、ギャル妖精が残念でなりません。

ある技がどうみてもEXILEのchoochootra(ry

2009/07/13 17:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

WI-FIにつなぐことで1週間に1回更新される新しいストーリーを手に入れれるらしい・・
しかもそれが1年間続くとのことなので100時間は余裕で越えるかと・・

2009/07/13 17:05 [ 編集] 柊殿 MAILURL

ドラクエ9とか今までのネタを使いまわしてオンラインにしましたってだけだと思うんですが・・・・・・
それにDSっていうのが腹たちますね。
スクエニは、いやドラクエは、任天堂に逃げた時点で終わってると思うのですが・・・。
何でPS3で出ないんだと。今までPSでやってきたくせにソードの時点で任天堂へ逃げるとはねw
正直言うと9なんかよりクソと言われてる7の方が絶対面白い。ストーリー長くて暗いとか、砂漠の城で血だらけじゃんとか言うけども、十分に楽しめるレベルです。
ネタ使いまわし+オンライン+任天堂の3つを合わせた時点で9終わりですね。
長文失礼しましたぁ

2009/07/13 16:42 [ 編集] 三十歳手前の店長 MAILURL

ドラクエ9について…

発売から三日目(プレイ時間約25時間)にて本編ストーリーはラストダンジョンだけとなりました。
しかし現時点でモンスターリスト55%、オシャレカタログ12%、アイテムコンプ34%となっており、まだまだ楽しめると思います。

やり込み好きならじっくりやれば100時間を越えるんではないでしょうか?

財前さんの感想も楽しみにしてます☆

2009/07/13 16:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSの画質がイヤだって奴は
どんだけ高画質をもとめてんのよ
これで十分だと思うけどなw

2009/07/13 16:29 [ 編集] 読者さん MAILURL

レベル78までは氷魔と弩は自力で狩らせた方が時給、取得メル共に上でした。

ハーピー両方吸えるようになるとジェネシスで吸わせた方が早いかも

自力で狩ったほうが楽しいよー

2009/07/13 15:58 [ 編集] ああ MAILURL

「もう待ちきれなくて近所で買ってきた。後で届く奴どうしよう;;」
って言ってる奴馬鹿すぎるwwww

2009/07/13 15:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ログイン画面でのペーストはAlt+Ctrl+V入力で可能です。同様にID切り替え時に全角の場合も半角にするにはAlt+半角キーという具合に、Altキーを絡める必要があるみたいです。

また、メイプルがログイン画面のときは、最小化してメモ帳などからコピーしようとしても
「他のプログラムではキーボードのアルファベットはすべてB、数字は1を入力したと認識される」
という仕様があるみたいで、メイプル起動前にコピーするか右クリックでコピーするかで解決しましょう。

長文になりましたが、ここをご覧になっている方々のお役に立てれば幸いです。

2009/07/13 14:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

半年前くらいにも
Wikiの事件があった
サイトを攻撃してページを書き換えるってやつ
書き換えたサイトに行くと
「トロイの木馬」が検出されたようです
アスセス元は中国だったそうだ
今回も中国がやった可能性が高いな

2009/07/13 13:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

僕も予想以上に面白かったですね~
まあ過去のDQシリーズと比べるとどうしても劣っちゃいますが・・
あとムービー結構凝ってましたね

2009/07/13 13:36 [ 編集] アタック MAILURL

なぜドラクエをシンボルエンカウントにするのか意味が分からない
上に地図出るからダンジョンも攻略楽だし
ぬるい

2009/07/13 13:26 [ 編集] S.K MAILURL

これでWi-Fi通信でのマルチプレイが出来たら良かったんですけどねー

2009/07/13 13:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

正直wifiでマルチプレイできないとこが気に食わない
あとは画質やらカジノないとかいろいろ

2009/07/13 13:21 [ 編集] 某京子 MAILURL

ていうかメイポログイン画面きたとこでしょっちゅうログインサーバー落ちてまともにプレイできないwwww

2009/07/13 13:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSのゲームは
画質がいやなんだよな・・・

2009/07/13 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

あれで面白いとか・・・
案外どんなものでも楽しめるんじゃないのか

2009/07/13 13:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

BGとか殿とかルートとれない聖や火力はへりそうだな

2009/07/13 12:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

発売日以降、ドラクエしかしてません^^

2009/07/13 12:50 [ 編集] kumo MAILURL

この記事でどれくらいドラクエの売れ行きに貢献するだろうか・・・w

2009/07/13 12:37 [ 編集] MAILURL

対策しないとな

2009/07/13 12:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

へえ

2009/07/13 12:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

1かな?


2009/07/13 12:19 [ 編集] おとりすがり MAILURL

買おうかな

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

