08

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 07/08

ギアーズオブウォー2(GOW2)の開発秘話(25)

財前ゴウの総回診 … Comments(25)

 7月30日発売。ギアーズ・オブ・ウォー2日本語版の情報です。
 
 dhsthsthhthtrhthhrsht.jpg
 
 
 日本語版専用特典
 ・全世界シリーズ累計 900 万本の販売を記録
 ・マルチプレイ用追加マップ「Flashback」、「Combustible」、「Snowblind」収録
 ・追加チャプター「ネクサスの道」収録
 ・Gears of War 2: Dark Corners: シングルプレー・キャンペーンの新チャプターRoad to Ruin
 ・海外で発表されたDLCは全て収録。





360gameszone /・・・

 Epic Gamesのシニア・プロデューサーRod Fergusson氏が、Gears of War 2の日本版における変更箇所などについてIGNに語っています。

 dfgsgdfsgfdsggheshstht.jpg

▼ 日本ではどのように受け入れられると思いますか?

Rod Fergusson: 大きく期待しています。それが発売する理由ですからね。当初は日本版を作る予定はなかったんですが、日本市場の戦略的重要性や日本でのXbox 360の成功によって、我々のタイトルがXboxにおいて重要であるという事が明確になったんです。Microsoftの意見を代表するつもりはありませんが、我々は自分たちをXbox 360にとって重要なタイトルだと考えているんです。最高なのは、ここ数年で日本のスタンダードが変化したように感じる事です。Gears 1の日本版を手掛けた時には、審査機関の要求に応えるために多くの変更を施す必要があったんですが、Gears 2では変更箇所が大幅に減少しているんですよ。従わなければならない基本的なルールがあるんですが、コンテンツを変更するという観点から見ると、それほど徹底したプロセスというわけではありませんでした。

▼ どんな変更を施したんですか?

Rod Fergusson: 首の切断や首無し死体の不可といった基本的な事ですよ。内蔵を赤くするのも駄目だったと思います。ゲーム全体では、8体ほどの首無し死体を削除したと思います。前作と比べると、遥かに少ない数ですよ。従わなければならないルールのリストを手渡され、それがゲームに与える影響や、実行可能かどうかを検討するんです。あまりに作業量が多すぎて実行不可能になる場合もあるんですが、今回はそんな事はありませんでしたよ。

 djgopjdopfjopjdopsgjdsfpgdsfg.jpg


▼ そうした要素を削除する事で、ゲーム内容が変化してしまうと感じますか?

Rod Fergusson: 最初はそんな事はありませんよ。つまり、そのレベルでは、という事です。酷いなと感じるほどの変更はありませんでしたからね。まずはアーティストの観点から見て、どのコンテンツが重要かどうかを分析するんです。当初は、そこが懸念材料だったんです。Gears 1当時のルールを適応すると、Wormの体内のステージをそっくり削除しなければなりませんでした。Wormの体内で心臓を切り刻むわけで、Gears 1の基準では発売出来なかったでしょうね。その後我々は、時間をかけてコンテンツの問題点を洗い出して欲しいと要求したところ、その結果は最低限のものだったんです。我々はアーティストであると同時にビジネスマンでもあるので、こうした変更を施したからといって我々のビジョンが無価値になるわけではないし、そのお陰で特定の地域の人々がプレーしてくれるなら、最高ですよ。


      「360Games Zone」 [ソース: IGN]




 …

 はい。ちなみにこちらがCERO(日本規制)に引っかかりかけて全MAP削除??


 …が心配されたWORMの体内MAPです。(Microsoftの説得により削除は回避された)




 【GoW2】Gears Of War 2 【Xbox360】  

 日本のCERO団体の規制に引っかかりかけたが
 開発会社が説得してなんとか削除を免れたワームの体内MAP


 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5354944


 どうやらCEROに説明したことで日本語版2ではそれほど規制されなくて済んだようですね。いやあ一安心。全MAP削除とかされたらたまったもんじゃありません。それにこれくらいの表現なら魔界村とかにもありましたよね?


 普通ですよ普通。至って普通。

 どこからどう見ても子供向けのメルヘンなMAPにしか見えないでしょ。

 ジャクムの方が全然グロイ。 OK? CERO。今後も規制をどんどん緩めるを期待しております。




 
CEROとは?

 CERO(セロ))は、家庭用ゲームソフト及び一部のパソコンゲームを対象とする表現の倫理規定の策定及び審査を行う日本の特定非営利活動法人。

 暴力的、性的、反社会的、言語及び思想表現に関して独自の倫理規定を策定し、それに基づいて審査されるゲームソフトの対象年齢を決定するのが主な業務である。CEROが設立される以前はソニー、セガをはじめとしたゲーム機のメーカーが各々設けた基準を元に審査を行ってきたが、業界団体レベルで執っていくことでゲームソフトに対する批判に応える目的のほかに、他国より遅れていたレイティング面を補完する目的があった。

CEROの倫理規定(第7条および別表3)には(直接・間接的な)性行為・性器の描写や、過度な暴力的、反社会的、言語、思想、差別表現に対しては禁止表現と定められ、それに該当するものについてはレイティングを与えられない。

日本国外で開発されたゲームソフトについて、ある程度の表現を修正してからCEROの区分を受けて発売される。事例としてはRockstar Gamesが発売し、カプコンによってローカライズされたグランド・セフト・オートIIIからサンアドレアスまでは、CEROの倫理規定に基づきいくつかの機能の削除や仕様変更を行ってから日本のローカライズ版が発売されたが、それでもなお「18歳以上のみ対象」に区分されている。

 djgopfdjgopfdgjdsopfgjdopfgd.jpg


また、ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社によってローカライズされたFallout3にも同様の規制がなされており、この中で特に核についての表現に問題があることが新たに明らかになった。しかしCEROは日本国内での販売が不可能なゲームを多く出したことが結果的に「日本市場の世界的な孤立化」を招いたとも言われている。




 …


 また、今回は日本語ローカライズの方の作業も力の入れようが凄かったみたいで、日本語版GOW2を気合いで間に合わせたようです。熱い気持ちが伝わってきますねえ。マイクロソフト熱い。

 なんと追加チャプター&マップを日本版の特典として入れる話がまとまったのが、ストーリーモードの声優さんの収録が終了した後だったようなので、作業期間は1か月もなく、普通だったら到底間に合わない状況だったとか。

 そんな状況を、ローカライズチームの「なんとかしますっ!!」の一言で作業開始。

 ヨーロッパ、アメリカのチームの協力をとりつけ、24時間、作業を止めないシフトを組み、


 日本で字幕や音声ファイルを作成、夕方にヨーロッパへ送付
   ↓
 朝を迎えたヨーロッパのチームが
 映像へのデータの組込み作業をして夕方にアメリカへ送付
   ↓
 朝を迎えたアメリカの開発チームが
 ゲームに組込みんで、テスト用のゲームデータを日本に送付
   ↓
 朝を迎えた日本のチームでゲームデータをテスト


 時差を利用して、全く時間のロスなく、最速のスケジュールで出来上がらせたとか。
 
                  ソース    ファミ通.com



 凄すぎです。日本でのxbox360の販売普及台数を考えると…世界で900万本も売れたこのソフトの力が日本で発揮できるとは言い難いかもしれませんが(そもそも日本でGOWは知名度が皆無)、ここまでやっちゃうあたり、XBOXローカライズチームにはホントにゲームが好きな開発者が集まってるんでしょうね。

 とにかく日本のユーザーにGOWというソフトをプレイして欲しい。



 だからこれまで頑張ってきた。
 
 日本のゲーム規制団体CEROと戦い、日本語版発売にこぎつけた。

 おまいら目を覚ませ。次世代ゲームっていうのはこういうソフトの事を言うんだ。


 それを理解して貰うために


 dsfgsdogjkdsfogjspogjserpogres.jpg

 っていう感じなのでしょう。

 格好良いですねえ。しびれます。


 かくいう私もGOW2の魅力に魅せられてを何回も何回もブログで紹介してしまってます。あんまり意味がないのもわかってるんです。もしこれがきっかけで買ったとしてもほんの数人ってこともわかってます。

 …が

 やっぱりこのソフトに関しては「やって欲しい」っていう気持ちが強いんですよね。なんでこれほどのクオリティのゲームが日本でこんなに知名度がないのかさっぱりわからないです。

 ああ…そりゃもちろんXBOX360だからってのもあるけども。


 そういえば…当時メイプルストーリーのサイトを立ち上げたときもこんな気持ちでしたよねえ。


 とりあえずメイプルストーリーをプレイしてくれ。絶対ハマルから。


 なんて感じね。こういうのがサイト作成の原動力になってましたね。特に攻略したいわけでもなんでもなかったわけです。今やメイプルも有名になりすぎちゃいましたけどネ…。

 

 GOW2発売日の7月30日まで


 あと22日…。





 そしてドラクエ9発売日まで




 あと3日…
 





 


 http://www.youtube.com/watch?v=McZzZPE1h9c&fmt=35
    youtube


 
う~む。仕事の影響もあるけど。何か大作が間近に控えてると落ち着かないですね。そわそわソワソワします。ちなみにGOW2のPC版は発売されないようです。

 関係者の人がGoW2のPC版発売は無いとハッキリ発言しています。「あいつらってPCゲームを遊ぶために高価なPCやグラフィックカードはポンポン買うくせに、肝心のゲームソフトはtorrentとかでタダで入手してるよな。そういう悪い知識だけ豊富な下郎が多いよ。」とのこと。

 
 …

 
 これってマジコンにも言えるよね…。
 




















関連記事








Edit Comments(25) trackBack(0) |