--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 06/08

続 横殴り(26)

ネットマナー … Comments(26)

 この記事昨日の続きなので、意味がわからない方は、昨日の記事から読んで下さいね。

 まず断っておきたいのですが、私は横殴りを推奨しているわけではないのです。横殴りをしよう  …と言っているわけではありません。…横殴りをしないのがマナーというのも知っています。

 文章的にそう見えたのかもしれませんね。申し訳ありません。

 
 簡単に言いますと

「横殴りは駄目と完全に縛っている今の状況は少し過剰過ぎではないでしょうか?」


 …とこれです。

 狩り場をノロノロと通過したり(だってね…、格好良く狩ってたりしたらちょっと見学したい時ってあるじゃん)、ちょっと試しに敵を殴ったりしてしまうと(ちょとね…。移動してる間にダメージを喰らったりして一発ライフドレイン投げたりしたい時ってあるじゃん…)

 以下のような発言がまたたく間に発生し、胸に突き刺さります。


 「重いから他へ行って」

 「ここ使ってます」

 「人がいるか確認してから狩って下さい」

   

 
 …

 … 

 
 横殴りをしようとしているわけではないのですが…。


 ちょっと過剰すぎるかと…。そんなに横殴りしている人はいないでしょう?にも関わらず最近はよくこういう事を言われますので少し、皆さんの意見を聞いてみたかったんです。


 危険な話題ですから、こういう話題は一切しないサイト様も多いですけどね。避けては通れない話題かと思いまして…。思い切って書いてみました。


 私の感覚はコメントに書いて下さったアロママニエさんに近い感じですね。

 
 コメントを下さった 鮎さん、名無しさん、七氏さん、雪皇さん、アロママニエさん、めいぽふぁんさん。


 皆さん。明確なご意見ありがとうございます。いろいろとコメント(あの…知らない人がいたんで説明させて頂きます。コメントというのはね、この記事の下にある  コメント  というのをクリックすると見えますよ。書くときもそうです)を読ませて頂いて、いろいろと感じることがありました。

 賛否両論あると思ってはいたんですが、横殴りについての否定意見が多いようですね。この記事に対して冷静にコメントを書いている方はあまり横殴りとかを気にしないようですね。逆に否定の方は怒りの意見を書かれています。


 ごもっともです。怒って当然かもしれません。でもこういう事をね考える事に意義があったかと思います。

 
 みなさんのコメントを読んで閲覧者はいろいろな事を思われるでしょう。今まで横殴りについて深く考えなかったけど「あれ?」と思わず自問自答してしまった方も多いかもしれません。

 実はコメント書いて頂いた方の文を読んで、結構凹んでたりもするんですが(笑)。この話題を思い切って公開して良かったかなと今では思います。


 雪皇さんなんかは他のMMOをプレイしておられるようでこういう意見を言っています。

 私は始め「横殴り」の意味を知りませんでしたが、色々なゲームで聞いてきた結果、止めを刺した人に経験値が行くシステムじゃないゲーム(割合・または1撃でも攻撃を入れた場合にも経験値が入るゲーム)で、人が戦っているモンスターに攻撃を加えたりフィニッシュを持っていく等して、経験値を「安全」に取得する行為の事だと聞きました。(ROの用語だった「らしい」

しかしメイプルでは、同じ狩り場で狩っただけで横殴りになってしまうようですね。


 なるほど。安全に経験値を取得する…か。例えばメイプルでいうと親分を一発だけ殴って安全地帯に逃げて、他人が狩るのを待つ…というような行為を指すんでしょうかね。

 これは確かに嫌ですね(笑)。他のMMOとめいぽでは横殴りの概念が違うようです。2Dと3Dの差なのかな?


 続いて名無しさんの意見
 
 とりあえず各プレイヤーが自分のマナーを持っているから、ある程度の水準で楽しめるのであって、それを否定してしまえばその水準がどんどん下がって、やがて無法地帯になることは簡単に推測できるでしょう。


 確かに横殴りを容認すると、めいぽ自体の秩序が崩壊する恐れがありますね。まあ詐欺と横殴りは根本的に問題が違うとは思いますけど…確かにそうですね。まあそれはあくまでも今の状況が続けばの話です…。高レベル者が増えるであろう将来はどうでしょうか?


 名無しさんの次の一文。


 楓では集団横殴りが発生してますよ。特にゾンビなど。60~70レベルのキャラ数人で現れて文句なく狩ってします。当然やられた方は狩場を追われるわけです。わかりますね?数には勝てないんです。これがまだLV60~70だからいいんです。イエペペなどでこれがおこると戦争になりますよ。




…。



…。


やはり…。



やはり来ましたか。横殴り集団が(笑)1週間まえの記事でこれに近いことを予想して記事を書きました。桜サーバーではこういう集団はまだ見かけませんが、楓等の人口が多い最先端のサーバーではついに現れたんですね…。やはり。

 当然ですよね。確かに横殴りはダメかもしれませんが、人がいるところを避けて狩ろうにも、狩り場が全て埋まってしまっていたら狩り自体を行えませんよね。桜なら考えられませんが、楓サーバーなら考えられます。

 何日もこんな状態が続いたら…。狩れない日が続いたら…こうなるのは目に見えています。勉強の合間に、仕事終わってから、塾から帰ってきてから、ようやくめいぽにINしても狩り場がないというのは耐え難いストレスでしょう。


 現時点での解決策は「一緒に狩らして下さい」と言うか、狩っている人が相手に「一緒に狩りませんか?」と言う以外にない気もします。

 これで断られ続けたりしたら… 


 怒りの横殴り集団になるのは必然です。今60~70レベルだからいいとは言ってもLV80~90、100~110に上がるのも時間の問題。

 楓サーバね…。人ごとではありません。桜でも徐々に土手裏剣の相場も下がってきましたし、書の相場も上がってきました。だんだんと楓の状況に近づきつつあります。

 となると…桜でも横殴り集団が現れる日が近い。

 私も今の秩序を維持したいという気持ちはあります。ユーザー間で考えられた現時点で最も支持されている秩序でしょう。しかしユーザー間の秩序は、この方達にはなんの意味も持たない気がします。ネクソンもこの方達にペナルティを与えることはできないでしょう。


 なぜなら彼らも横殴りしようと思ってキャラを作ったのではないと予想できるからです。現状況に耐えきれず、同じ考えの仲間で討議に討議を重ねた上での結論がこの行為なのでしょう。

 これはあくまでも


 あくまでも自分的な見解ですが…。


 彼らって結構話してみると、自分たちの信念というか考えをしっかりと持ってると思うんです。ズバリ言うと横殴りをする事の意味をちゃんとわかってやっているのだと思うんです。

 彼らは

 
「狩り場を独占したいのはわかるけど…わかるけど、俺たちの様な集団が現れたらどうするんだ?

 このままの状況で行けばきっと現れるよ。これでも独占するのが当然だと言い切れるのか?


 そういう何かを問いかけているのでは?それを実際に行動に起こすだけの思い切りのよさがあるのが彼らだった。

 どうなんでしょう?


 悪意があってやっている人もいるかもしれませんが、めいぽの事を本当に想って、泣く泣くこういう行為をやっている方もいるかもしれません;;。

 
 正直こういう記事を書くのは辛いところが多いです。否定を受けるのはわかっていますからね。

 読む方も気分が悪いですか?(笑)。でも未来はある程度見えたような気がしますよね…。

 何かよい方法があればいいのですが、昨日の記事のイベント開催くらいしか自分には思いつきませんでした。後はネクソンの対応に期待するしかないんですかね。しかし、楓サーバーの現状況が一つのカギを握っているのは間違いないでしょう。

 そしてめいぽのゲームの性質上彼らを阻止する方法は非常に難しい。まだその方法すら発見されていないでしょう。説得するのもおそらく不可能。なぜなら彼らは横殴りは駄目というルール意味を十分に知ってやってるのですから。


 数には数で対抗すると言ってもそんなに敵は沸かない。弱肉強食。めいぽ人口の激減…。まあわかっていたことですが…。

 プレイ人口低下に繋がるのだけはなんとか避けたいです。高レベル狩り場の追加が一つの解決になることを願います。


 ゲームの仕様の変更は残念ながらユーザーでは行えません。これはチートに繋がりますし、許されません。あくまでも絶対者はネクソンです。しかし、めいぽの世界のルールというのは時勢を見ながらユーザーが変えていく事が許されているはず。
 
 バーチャファイターでもこういう事はありました。下がって相手の隙を突くだけのスタイル「チキン」スタイルや強い技を使い続けてキャラ性能で相手を押しつぶしてしまうスタイルは賛否両論を生みました。

この戦法はモラルに反する戦い方じゃないのか?

バカな。そもそも真剣勝負に汚いも糞もない。


何度となく繰り返される討論。その度にユーザー間で強い戦法に対する対策が練られ、みんなで打ち破っていったんですね。引いてはそれがバーチャの長寿に繋がっています。
 
 めいぽでもこういう討論は今日もどこかで行われているかもしれません。 

 そしてそれは めいぽが大好き!! というプレイヤーが核となっているのでしょう。


 …

 
(;゚д゚)? え?

 
 
それって…


 …





 私たちの事?^ ^(笑)
















 さて



ちょっと話題を変えます。いつもとは違った重苦しい雰囲気ですね。こういう話題はお嫌いですか?(笑)。



fd56788.jpg



 昨日はレベル18になったサイト閲覧者(十月咲向日葵)様に何かプレゼントしようと現場へ直行。


 向日葵さんですね。見ると…。ガニア(篭手)を装備していたんですよ。ガニアをね。

 そうか!!投げ賊になるのね~ 


 …と思って

 篭手をプレゼントしようと、露店を巡ってみたんですけど、シックリくるものがなかなかない。


 その中でキラリと光る一つの篭手。


 強化シルバーガーディアン(LV35篭手)。これは素晴らしい。投げ賊は普通メーバでLV40まで粘りますので、これ装備しない人が多いはずです。お金が勿体ないしね。でもあれば使いますよね?攻撃力高いわけですし。


 なんとも気の利いたプレゼントになりそうです。


 それで強化シルバーガーディアン(LV35篭手)をあげたんですけど…


向日葵「あの…すいません シーフ志望です。篭手装備は今だけで、サベジ覚えたら本格的な斬り賊になるつもりなので、せっかく頂いてもこれは装備しないと思う;;」




財前「え…」










_| ̄|○



 し…しまった。ここまではさすがに読めませんでした(笑)。
短剣をプレゼントするべきだったか!!


 しかも現時点で土手裏剣を5枚くらい所持(友達に貰ったらしい)していたのも驚きでした…。向日葵さんが土手裏剣を投げるのを見て

財前「ちょ…な…なんでいきなり土とか持ってるの…?」


向日葵「これ5枚くらい貰いました。」


財前「げ…。貰った?向日葵さん。その手裏剣いくらするか知ってる?」


向日葵「いえ。。。安物でしょ?」


財前「安物って…。一枚2M。つまり2000000メルだよ」

夜龍「そう3番目に強い手裏剣だね」


向日葵「いち…じゅう…ひゃく…せん、万…


 …じゅうまん、ひゃくまん



 …
 
 !?


 えええええええええええええええ!!」


財前「やっぱり、知らなかったのね…」



 さらに

 その場にいた夜龍さんが雷手裏剣を見せる


夜龍「で、これが11Mだよ。11000000メル。2番目に強い手裏剣」


向日葵「。。そんなに凄い物なんですか…この手裏剣」


夜龍「良かったね~。5枚も貰えて」


向日葵「そのクナイみたいなのも強いんですね」


夜龍「いや…。クナイじゃなくて雷手裏剣ね;;」



 よくよく思うとクナイって言ったのは、シーフを目指す向日葵さんの頭には手裏剣なんか興味なくて、短剣が欲しかったんだろうね。だから雷手裏剣が短剣に見えた。つまりクナイに見えたと(笑)。
関連記事








Edit Comments(26) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2007/09/10 00:54 [ 編集] MAILURL

なんとなく古い記事にコメント。
まだ記事をここまでしか読んでないのでなんともいえませんが、もし財前さんが・・・ぁそうだった。そういやすでに財前さん廃れ雑記見てるんでしたね・・・。

・・・あはn

2006/08/05 21:34 [ 編集] 椿鸚鵡 MAILURL

え?



雷シュリってクナイと違ったの?

2005/06/13 17:05 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/11 01:39 [ 編集] 七氏 MAILURL

まあ、なんだ、世の中のルールが早い者勝ちじゃないからメイポは早い者勝ちじゃないのか。
1ストローク分くらい、で通る全員がゴリゴリ狩っても問題ないのか。
一声かけられない人が圧倒的に多いというのをどうやって計ったのか。

そして結論…あ、ネタでしたか。ネタにマジレス俺キモスwww

2005/06/10 17:03 [ 編集] 財前ゴウ MAILURL

みなさんコメントありがとうございます。わざわざ古い記事にコメントを頂いたりして…。ありがたいです。

 最後の嵐さんの文…。

 なんというか…。


 今回の話題をうまくまとめて頂いてありがとうございます(笑)。う~ん。こういうコメントが不思議と最後に来るもんなんですえ。

 どうも皆さんのコメントを読んでいるうちに、憤りや疑問が消えたような気がします。自分で煽ってこんな事言うのは何ですけどね。まだまだ私も「めいぽ」歴が3,4ヶ月の世間知らず…ということを実感しました。

 まさか横殴りというルールが存在しない時代からめいぽやっているプレイヤーがいたとは…(笑)。


 

2005/06/10 13:17 [ 編集] 嵐さん MAILURL

七氏くんって子供だよね。
①それは自分にこのゲームが向いていないだけ。
②まあ、そんな輩は垢総動員で人気下げればいいだけだが。
③ああ、書くのが面倒になったのでこの辺で。

まず①ね
暇人しかこのゲームはするなってことでしょ?
自分の主観で言うのは勝手だけど世の中のルールは早いもの勝ちとか、そうじゃないし。
②はもう論外。幼稚園児か?
後、1ストローク分くらいゆるしてやれよ。
狩り中に何回グルグル回ると思ってんのよ?
③について
仮にも自分の主張をしているわけだから「めんどくさい」とか付けない様に。

七氏くんに悪意がある訳じゃないんだけどね。
ネタ系ブログなんだからまあ、ある程度理解しような。

横殴りされて困る人
1・高額ドロップ狙いの人
2・EXP効率を追求してる人
結局は上の項目に当てはまればグル狩りとか分担狩りもしてくれない。
僕は誰とでも組むけど自分と同程度狩れる人を見た事がない。
こういうとこからグル狩りの不信感が出るんだよね。
分担でも同じ。分担者の殲滅力が足りず自分のエリアに全然湧かない。

チャンネルを回れば空いてる所は無い事もないけど、
時間帯によるものだから一概には言えない。空いて無い時間帯もある。
フラフラ回り続けて探してる人もいるくらいだし。
そういう時間帯には、狩りたくても狩れない人が多く出るワケ。

みんな平気で「一声かければ?」とか言うけど、現実は言えない人の方が
圧倒的に多いんだよ。
そんなこと言う人に限って自分は声掛けた事無かったりするんじゃないの?
そういう部分があって、狩場を占有したいと思う人が出て来るんだよ。

後、ランカーとか中堅どころはランキングを維持するのに
長時間狩場を使う様になるから今後はもっと効率のいい狩場の
競争率は高くなると思う。
ネクもそのあたり解ってるのか、効率のいい狩場を増やし始めたけどね。

横狩りする人
1・故意
2・コミュニケーション能力不足

1も2に起因するんだけどさ。
2はなんとかならないこともないよ。
自ら教官となって更正させようよ。

後、「ルールが崩壊して来る」っていうのは
ちょっと間違いだと思うよ>財前さん
間違った形でも、「今の状況によって作られてくる物」じゃないかな?

結局ね、このゲームで善悪なんかは主観でしかないから。
やり方とか気持ち一つで判断は変わると思う。
まあ、ゲームなんだしさ。
今日終わる物でも無いんだし。


結論
ランカーは折れを火ブルに混ぜろ。
そして、おまいら必死すぎw

ちゃかしてごめんよ。
まあね、みんなメイプルが好きなんだねえ・・
…(*´д`)アハァ…♥

2005/06/10 02:31 [ 編集] 七氏 MAILURL

同意見の人がいるので一日遅れだが再び書き込んでみようと思う。
やはり論点がおかしいのは前記事のまま。挙げる例もおかしい。
ほぼ全文おかしい気がするけど面倒なので例を挙げると
>狩場をノロノロと通過したり、ちょっと試しに敵を殴ったりしてしまうと
これが横殴りで挙げるべき例ですかね?この程度で反応するような人は単に程度が低いだけだと思いますけどね。

自分はゴウ氏のリアル日記が面白いと思って最近よくここを見ているが、
ゴウ氏が横殴りになぜそこまで反応するのか正直理解しかねる。
横殴りは自分がやらなければいいだけ。
効率云々などは他の狩場に移っても見劣りしない狩場が必ずある
(確かにクレ・プリには森1~4しかなかったが今では地下鉄がある。
実測してみたが70プリで大体
森3時給30%、
地下鉄4で25%、地下鉄には優秀なドロップがある)。
16chに入りきれない、などと仰ってますが早い者勝ちのどこが公平でないのかと。
共有の相談、別の狩場を当たる、PTを組んで狩場のレベルを上げる、など対策はいくらでもある。
SDT狙いたいなら少し前に来ればいいだけ。
まさか仕事から帰ったらSDT始まってて
…なんて言いませんよね?
それは自分にこのゲームが向いていないだけ。
たとえそうだとしても上の対策は使える。

案外やる人間が多いのは通過しながら↑の例とは違い本気でゴリゴリ狩っていく人かね。場所をわきまえろ、と。
冷気の平原なんかでこちらが目の前に来るまで全部狩られたら前に進んでも敵がいない、後ろは今こちらが狩ってきた、なんて状況になるのが考えられないのか、と。
まあ、そんな輩は垢総動員で人気下げればいいだけだが。

ああ、書くのが面倒になったのでこの辺で。

まあ、俺が一番言いたいのは、何がやりたいのゴウさん?な状況をどうにかしてくださいよ、と。

2005/06/10 01:17 [ 編集] 現代魔法 MAILURL

人気ブログランキングから流れてきました。
自分もメイプルをやっていまして、桜と花梨でやっているのですが、花梨では狩場に対する執着心が強いと言うのか、同じマップ内には人を入れたがりませんね。
それに、同じマップ内でもかなり離れて狩っているのに、近づいてきて横狩り。
横するなとか言ってるけど、それではどっちが横だか・・・
もう少しシステムを考えた方が良いでと思いますね。
また、少し独占欲を無くしたほうが良いですね。
楽しくやりたいものです。

2005/06/10 00:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

なんだろう・・・以前の七氏さんじゃないけど、やっぱり論点がおかしいというか・・・。
今更ですが最初の「ゴウさんが狩場を回っているときに墓になった人がいて狩り出したこと」と「狩場放置」と「ゾンビなどで起こる狩場荒らし(横殴りなど)」と「通りす狩り」は別の話だと思うんですが。
まぁ、どれも狩場の使い方についての話ではあると思うんですけどね。
でも横殴りの定義が人によって違うし
(少なくともゴウさんが言う横殴りと正確な意味での?横殴りは違うんじゃ?)、鯖や狩場によっていろいろと変わってくると思います。

あと上の匿名キボンヌさん、相手がどんな人だろうと名前晒しちゃダメですよ。

2005/06/10 00:01 [ 編集] リュート MAILURL

んぁ、久々に見てみたら面白い記事が。よく見てますよー。
そんなことよりも横殴りについてですが、俺は
肯定派でも否定派でもどちらでもないんです。
なんとゆーか、何も言わずに黙々と狩るような人がいたら注意するし
「何か言ってからそういうことをしたらどうですか?」
などといってしまいます。
どーでもよかったですねorz
で、
やっぱり対策としては
ネクソン社がはっきりとメイプル内でのマナーをはっきりと定義するのが一番いいんではないでしょうかね。
難しいかと思いますが。
こういう 横殴り や 詐欺 といったものは 1÷3 が0.333333・・・ になるのと同じようなものかと思います。
意味不明な文でしたが最近メイプルをやってない人間の意見でした。
(国語ちゃんと勉強した方がいいのかなァ・・)

2005/06/09 20:17 [ 編集] 匿名キボンヌ MAILURL

かえでサーバーのものですが楓に出現した横殴り集団は財前さんの言うような物ではありません。
ロムスカとか名乗ってママシュの狩場を100Lv違い奴ら6人で現れ軽々と戦利品を奪って別chへ言ってしまいます。
他の獲物でも狩ってる人には集団でマクロ探知機を使用して包み開放。
狩っている人は墓ドロポでロムスカの思惑通り。

桜は平和そう・・・。

2005/06/09 12:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/09 11:33 [ 編集] 晃弘二世 MAILURL

はじめまして財前ゴウさん
えっと結構前からこのサイト見せてもらってます^^

椛鯖では森での横はあまりみませんね
結構安全ですよ
でもやっぱり一人で一つの狩場を独占するのは変えたほうがいいと思います
土曜日曜なんて森ほとんど空いてないからコレは横がいつおこるか・・・・
それと横殴り集団とかでたらもぉコレは
ネクソンに任せるしかありませんね;;
それとネクソンはGMを24時間体制にするといいと思いますねw

あ・・後桜鯖の手裏剣結構高いんですね椛では土シュリ1.5mくらいで
雷は9.8m最近は8.5mでもよく見かけるくらいですよ日シュリも20m以下でよく見かけるようになりましたし
投げ賊にはうれしい限りです^^

2005/06/09 08:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/09 00:59 [ 編集] エソブレイス MAILURL

まず狩場で空いてるchがなかったら人がいたら
声をかけてみるのがいいと思います。
狩場を共有してもいいという人がいるでしょう。
なにせ↑だけいるのですし。
横狩りでは共有してもいいという人まで不快にしてしまう恐れがあります。
まず相手とコミュニケーションをとってからだと思います。
そこで共有してくれる人、一緒に狩らせてくれる人がいないという状況で初めて問題になるのではないでしょうか?
もうそういう状況になりつつあるから問題なんですかね?

2005/06/08 23:31 [ 編集] アロマリエ MAILURL

う~ん・・・
やっぱり肯定派も否定派多い問題なだけに、
たくさんの人たちが自分の意見を主張しあえるのって
大切なことですよね。本当に。
自分アングルの視点だけでは考え方も固まっちゃいますし。
かといって人の意見に流されすぎるのもアレなんですが・・・


楓サーバー・・・最も多くの人が活動すると言われるワールドですね。
私はそこの住人なのですが、やはり人が多くて楽しいですね。
しかし、人が多いからこそ比例して多くなってしまう問題なのでしょう。
横殴りは。
七折さんも仰っている通り、狩場が足りないんですね。

しかし・・・ただ単に人が多いから足りない、ってわけでもないんですよね。
匿名さんの仰る通り、話し合って位置を決めて狩ればそれでオッケーなはずなんです。
人も確かに多くなりましたが、chも増えているわけですし、
不可能ではないはずですよね。

「いっしょに使わせていただけないでしょうか・・・?」
「よろしければPTに入れて下さいませんか?」
そんな一言をかけることを躊躇させてしまう、
今の「1マップ1人制」みたいなものを変えていく必要があるんですよね。

それはやっぱりMapleStoryをプレイする人たち全員で、
少しずつ創り上げていかなければならないことですし、
そんな時期をむかえていることの表れなんでしょうね。横殴り集団の出現は。


なんかものすごく長い(オマケに痛い)文になってしまいました。
構成力の無さを露呈してしまいました(ノ∀`)
失礼しました。

あと、
>アロママニエさん
少し笑わせていただきました(笑)
発音しにくくてスミマセン(ノ∀`)

2005/06/08 23:00 [ 編集] 匿名 MAILURL

俺はchが2個しかないときからめいぽやってたんだけどそのころはchに対して全体の人数は明らかに今より多かった。そこで当時の人々はどうしたか→狩場を共有した。人が入ってきたらすぐに話し合って位置を決めた。一人占めしようなど誰も考えなかった。

で、だんだんとchが増えていき人々に独占するという考えが現れ始めたわけだ。16chまで増え、完全に独占狩りが当たり前になってきた。そこで人がどんどん増え、それが難しくなった→横殴りするしかない。共有するなんて考え方は全く無い。

意味不明ですねすいません

2005/06/08 22:21 [ 編集] 七折 MAILURL

こちらも相互されてもらっています七折です。
僭越ながら現場にいた者として少し書かせていただきます。

皆さんもコメントしている通りなのですがこの「横殴り」の問題は
○○が悪いとか××が正しいとかそういう問題でなく、
複数の別々の問題が絡み合った結果が「横殴りはいけない」というもので
現れているのだと思います。
ではその別々の問題というのは一体何か。
箇条書きしてみると、

・かえでサーバーには人が多い
・死んだ森(狩場)が足りない
・プレイヤー相互のモラルの問題

これらが際立っていると思います。
しかしまあ、これは皆様がもう出していること。俺の意見としては薄くなります。
正直に出すとネクソンの仕事が悪いしマナーがない。ちょっとのことですぐ
騒ぎ立てるのが本当に馬鹿らしいわけです。
確かに自分が狩れるなら一番のトコが良いに決まってます。
でも狩れる場所がないから横に走る。それで紛糾が始まる。
結果としてこのように問題が拡大し、横殴り集団まで現れる。ということです。

俺の解決策としてはまずネクソンが何かすることだと思ってます。
運営側がそれなりの対策をしなくては、みんなだって身動き取れませんからね。
それまではこの問題は絶対に解決しないと俺は思います。
ネクソンのそこら辺の所存と韓国ではこういう問題はおきてないかというのも
気になります。

なんか起承転結が怪しいですが笑って見過ごして頂きたいです。

2005/06/08 20:36 [ 編集] 幻瀞 MAILURL

どうも。相互リンクさせて頂いている幻瀞です。

横集団ですが、桜には既に居ますよ。実際友人が森4にてやられていますし、自分も何食わぬ顔で15分ほど居座られたことがあります。
その時は火力で勝てたので良かったのですが、イエペペ等のなかなか場所の取れない所でやられると辛いですよね・・・


あとクレ、プリの方でゾンビ移動中の場合、武器を外せばヒールは当たらなかったと思います。回復だけとなりますよ。尤も半年以上前の話ですので、仕様が変更されているかも知れませんが。


とある横殴りで有名だった投げの人のブログで見たのですが、その人にとって横殴りは自分の強さを試すものだそうです。
自分よりレベルが高い人に火力勝ちした時が気持ちいいそうです。
強化に拘らない人にとってはいい迷惑ですよね。


駄文長文失礼しました。これからも頑張って下さいね。ではでは

2005/06/08 18:48 [ 編集] とくめー MAILURL

本当にあんずじゃ考えられませんよ。
3番目に歴史のあるサーバーなのに全チャンネル回れば大体の狩場は取れます。ビバあんずですよ。ビバあんず

2005/06/08 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ俺もゴウさんの気持ちはよくわかりますよ。
移動のときもけっこーくらいますからね。
ゾンビの毒なんかくらった日には涙がとまりません。
クレやプリの人ならよくあると思いますがゾンビ移動中にどうしてもヒールを使わざるをえない状況が生まれます。
しかしヒールをすればいわゆる「横殴り」です。
だったらクレ・プリはそこで死ねとでも?
横殴りも程度問題です。
ある程度なら許してあげてもいいと俺は思いますけどね。

2005/06/08 18:25 [ 編集] 人形 MAILURL

横殴りについてメイポは難しいですね。
やはりポイントは経験値効率ですよね。
解決策としてはネクソンか人気ファンサイトが1MAPを分担して狩ることによる湧き速度についてとPTすることの恩恵を明確にすることでしょう。
こうすることによってソロ狩りが減りますので沢山人がいれば狩場を取ることを諦めるので横は起き難くなるかと。ソロ狩り意識の撲滅がいいかと思います。
ただ範囲攻撃+高速移動のできる魔と切り賊はソロでもすごいですからね…

2005/06/08 18:12 [ 編集] 名無し MAILURL

集団横殴りはゾンビが狩りたいだけらしいです。
ええ、その一人に聞きましたが、そうらしいです。
ゾンビが空いてないから奪っちゃえと・・・。
あと反応が面白いと。
なんていうか、その・・・自己中心的なんですよね。

効率追及する人が多いから問題なんでしょうね。
私はフロリナ追加されたあたりから参加してましてサクチケなしで、ずっと狩ってましたから効率なんて考えたことあまりないです。
そもそもテメエら、青牛と赤牛しかいない状況で80,90いった猛者どもを見習えと言いたいです。
しかも2次職のままでだぞっ。

狩りたければエルナスならイエティでも、マイナーゾンビでも空いてるでしょう。
横殴りする必要がどこにあると。
運が悪いんだから空いてるところでおとなしく狩ってればいい。

それとシャットアウトは露店放置者にとって迷惑ですね。

2005/06/08 15:46 [ 編集] warunimaru MAILURL

朝↓の日記読んでちょっと考えてた。帰ってきたら新しい日記になってるしw

この問題を作ったのはネクソンだと思います。
ネクソンは横殴りとはどのようなものなのかを表明してません。3DMMORPGで自分が長期プレイをしたのはシールオンラインというものでしたが横殴りとは雪皇さんと同じ意味ですた。しかしメイプルは2Dです。2Dになったことにより横殴りという概念が変わりました。2Dだと奥行きがないせいなのか横殴り=同マップのモンスター全部に手をだすみたいな感じではっきり言ってこのゲーム特有であり他のMMOをやってきた人には言ってる意味わからないと思います。ただし、これはプレイヤーが決めた暗黙のルールみたいなものでネクソンはこれを横殴りとは言ってません。それなのにテンを出現させるイベントでは横殴りokと言っていました。彼らは横殴りをしっかりと表明してないのに容認することをしました。これはやり方が曖昧だと思います。 


自分が考えた対処法。
1.ネクソンはマナーについてしっかり書くべきだ。マナーと一言で括るのではなくこれをすることはメイポの人達には嫌われる。またこれとは...である。みたいに。
2.ゾンビなどは夜遅く来ても普通に狩りすることはほぼ不可能ですね。運がよければ狩り出来ますけどたいてい使われています。この辺を改善するにあたって数時間に1度。メイプル自体をシャットダウンして全ての住人を追い出すことはどうでしょう?そうすることにより常にその人がその狩り場を使い続けることは出来ないと思います。ジャクム本体はその場合シャットダウンされないようにしないと無理かもしれませんがねw 定期的に決めとけばみんな納得すると思うんですよね。

横殴りをネクソンがどう見ているのかが一番知りたいですねw

2005/06/08 14:58 [ 編集] IxクロノスxI MAILURL

前回の日記にコメント書けなかったので、こちらでコメントを。
そもそも横殴りって、自分に都合の悪い相手を悪者にするだけの言葉ではないでしょうか。マップを独りで狩るのも二人で狩るのも大した違いはないし、場合によっては効率がよくなるぐらいです。横殴りでいちいち言う方は、自分の殲滅力が相手に劣っていて、相手に狩り場の所有権(何か違うような・・・・?)を握られてしまうのが怖いからではないでしょうか。
そんな俺も、つい最近までは横殴りに過敏でしたけどね。今ではそんなことは言ってないつもりです。

ちなみに、横殴りしてきた方、あるいは横殴りにしてしまった方と、一度会話してみるのも案外良いものです。
相手が物分かりがよくて、向こうに迷惑がかからないようにでしたら・・・・話しかけても大丈夫かな。
仲良くいけば一緒に狩らせて頂けることもありますし、そうでなくてもイメージの改善はできると思います。
ただ、横に近い行為をしてしまった場合に、黙ってその場を離れるのは御法度ですね。間違いなく相手の反感を買います。
やっぱり、ユーザー同士の友好感などのイメージが大切なのではないでしょうか。横してしまった場合に一言謝ればそれで済むはなしですし、そのままch移動などすれば、当然相手の怒りを買うことになりますし。

横殴りコンテンツですが、面白いですね。まあ暗黙のルールをあんな風にしてしまうのは人によっては良く思わない方もいるかもしれませんが、逆に横殴りという重苦しく堅苦しいルールを和らげられるのではないかな、と思いました。

俺の結論としては、横殴りなんてものに正義も悪もないし、どれだけ大人になって相手にできるか、ということですね。最近では横殴りしてきた、あるいはしてしまった人を拒絶しているような感じですし。
何も、ムキになる必要はないんです。



何だかゴウさんの日記のコメントというより、ゴウさんの横殴りについての意見、率直な考えを見て、俺が考えた横殴りについての文章ですね。
まあそれもコメントでしょうが。

2005/06/08 13:08 [ 編集] リパートン MAILURL

なんかね、いろいろと書き込みとか見て思った。
みんな、すげぇ~真剣に考えててちょっと感動

難しい話題ですけど、どっちかっていうとゴウさんの意見に近いかもしれない。横やってる人を肯定するわけじゃないけど、意志は持っているはず。何故横殴りするようになったのか?それを考える事が大事だと思う。

社会も一緒。いつ何時に何が起こるかなんて予想できるわけはなくて、結局最後は個人の判断力なワケで。何が正しいか自分で判断をしなきゃいけない

秩序って言っても、バランスってあると思うんだよね。実際日本は平和ボケしてるなんて言われてるけどその通り。でもね、近年そのバランスが崩れているのも確か。変な犯罪も増えてるしね。

何が言いたいかって言うと!
正義って何?悪って何??って考え続ける事が大事!!・・・



だと思います。はい。

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。