02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 07/02

オンラインゲームの存在意義とは?(60)

海賊(拳) … Comments(60)

 さて

 昨日はメイプルストーリーのアップデートがあったみたいですね。ここ4日INできてないので、「スキル強化パッチか!?」を期待していたものの、確認することができない。しょうがないので他サイト様のブログ記事を見てみましたが、どうやら全然スキル強化パッチは関係ない模様。要約すると

 ・東京後半追加。
 ・スフィアグレイブが作りやすくなった。(110武器高騰?)
 ・ベルガモットがかなり強敵に(雑魚が誘惑を使う)
 ・ガマ財布が安くなった
 ・シグナス騎士団の前触れ告知みたいなアイテム追加 
 ・ライディングPアイテム実装。


 sdfgsdfgsdfgergsehtshtshrhshtrreayters.jpg

 とのことですが、コウフクノカケラ→魔の手裏剣量産が早々に修正されたのと同じように、これら要素はまたまた修正される可能性が高そうとのことです。

 まあ私はスキル強化パッチさえ来ればいいんですけどね。(一向に来ないけど…)

 





 またオンラインゲームのやりすぎについての記事が最近はニュースにチョボチョボ出るようになってきました。


 
オンラインゲームにのめり込みすぎ注意報

 インターネットを介して多くの人が一つのゲームに参加する「オンラインゲーム」(ネットゲーム)に長時間のめり込み、健全な生活が送れなくなる人が増えている。「ネトゲ廃人」。ネット上ではこんなショッキングな名前で呼ばれ、昼夜逆転の生活を続けた揚げ句、退学や退社、離婚に至る人もいる。最近は小学生の参加が増え、金銭や時間を管理できなくなることに懸念の声が上がっている。

 digtig9yt45uiew-tger-0girg0-i.png


 「最長で連続72時間やった。1人でやっていても楽しいし、仲間とパーティーを組んでも楽しい。利用料などで月に3万円使っていた。最後のほうはもう飽きていたけれど、それでもやり続けた。自分でもなぜだか分かりません」

 19年の国内全体の登録ユーザー数は延べ約5905万人、市場規模は約1121億円に上るという。

 従来のテレビゲームと違うのは、オンラインの特性を生かし、参加者がチャットと呼ばれる会話機能でコミュニケーションできる点だ。中2から高1まで人気ゲーム「ラグナロクオンライン」を1日11時間やっていたという都内の男子予備校生(18)は「文章でやり取りするため、現実の会話より価値あるものと思える。『ネトゲ』をプレイしながらゲームの住人たちと多くの会話を重ねてきた日々は中高生時代の財産の一つです」と言い切る。

 ネットゲームにはまる人は子供のころからゲームに親しんできた10代後半~30代前半の男性や主婦らが多いが、最近は小学生が増えている。

 チャット画面に深夜、「おともだちになりませんか」などとひらがなの幼い文章が書き込まれていることがそれを示している。

 dfshshgthsrthrsrtysgtssth.jpg

 ゲーム代は基本料金が無料で、アイテム(装備品)やアバター(分身)といった付加サービスを利用すると課金される方式が主流になりつつある。ゲームに没頭するあまり親のクレジットカードを使って高額のサービスを購入する子供もいる。

 小6からネットゲームを続けているという埼玉県のフリーターの男性(17)は、両親が離婚した月にゲームを始めたという。きっかけは、ネットで見たゲームの広告をクリックしたことだった。その後は「ゲームが食事のように、日常に組み込まれたものになった。食事をするのと同じだから、なかなかやめられない」という。  

                             ソース  ITメディア


 非常にイメージの悪いニュース。

 でもこれはもうしょうがないでしょうね。最近はオンラインゲームも大分一般に認知されだしてきたようで、悪い部分だけを前面に押し出したニュースを頻繁に目撃するようになってきました。

 こうなると親の方も認知しだすわけで…

 どう考えてもオンラインゲームがこのまま野放しにされるわけがありません。もともとの私生活を管理出来る人が趣味の範囲で楽しむ分にはいいんですが、出来ない方も中にはいるわけですから。

 ただニュースを見て問題に思うのが、その良い部分がほとんど紹介されていないこと。

 まるですべて悪だと決めつけてるかのようです。


 プレイしたら最後、廃人になるみたいな記事はやめてほしい。72時間ぶっつづけでプレイするとか常人にできるわけがない。極論すぎです

 現実的にオンラインゲームに長時間INしているプレイヤーというのは実は非常に少ないはずなんですよね。普通ね。頑張ってもせいぜい2~3時間が限度でしょう。プレイするのって。

 これって結構健全じゃないの?

 学校や会社から早く帰るのが18時と仮定。その後晩飯の19:00まではゆっくりするとして、晩飯終わったら20:00。そこからゲームを始めたとする。

 てことは頑張って12:00までプレイして4時間。ぶっ続けでやっても4時間しかできない。ということは普通の人は2時間が限度…てところでしょう。

 そりゃ深夜2時までするという手もありますが、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。体力的に。ということは毎日5時間も6時間もプレイしているプレイヤーはほんの一握りのはずです。

 物理的にできないんだからしょうがない。

 社会人なら尚更不可能です。

 ていうかやろうと頑張ってもON寝するので一緒です。

 それにテスト期間中はINを制限したり、私生活でやることをしっかりやってからINしてくる低年齢層も実は多い。 非常にうまくオンラインゲームという媒体を使っているプレイヤーも多くみかけるんです。

 しかしニュースに出てくることといえば「72時間連続でプレイしてる」だとか「廃人になる」だとか「やりすぎて離婚した」、「金銭感覚崩壊」「社会復帰不能」だとかね。そんなんばっか。

 ert@okreekrsg@erskg@pesrkg.png


 明らかに書き方がフェアじゃないと思うのは私だけでしょうか。

 そもそも世の親父はビール飲んでテレビ見て寝てるだけだろうと。何も違わない。


 そして個人的にはオンラインゲームしてると離婚するとか書くのはマジで辞めて欲しい。嫁が見たらどうすんだ。この記事。

 離婚が増えてるのは今や社会的な問題でゲームどうこうで数が大きく左右するようなものではないのだよ…。


 
厚生労働省は1日、2008年人口動態統計を発表した。2008年の離婚件数は、25万1,000組。離婚率(人口千対)は1.99で、1998年(1.94)以降、10年ぶりに2.00を割り込んだ。


 25万組も離婚してるんですよ?毎年。

 何が一番の原因かといえば性格の不一致に決まってる。

 オンラインゲームで離婚するなんて25万組の中のほんの一握りにすぎないのに、ニュースには前面に出てくる。こういう報道でどんどんどんどんゲームの地位が下がっていくんですよねえ。

 毎月3万円も課金してたとかも言い過ぎですよ。3万円も毎月課金できる資金力があったら苦労はしません。学生には不可能じゃないでしょうか? 

 でもニュースではこういう極端な例が紹介されちゃうんですよねえ…。

 これが活性化してくるとそのうちゲームをやったことがない人までもしゃしゃりでてきて「ゲーム規制」なるものがやられるんですかね。このニュースだけ聞くとオンラインゲームはまるで悪の巣窟です。


 う~む。


 では逆にオンラインゲームの良い部分を紹介するとすればどんなことが書けるでしょうか?


 例えば


 シグナス騎士団なんてどうでしょう。LV120カンストであれば廃人になるまでもなく最高レベルまで育成できるはずです。これにより「オンラインゲームにも終わりはあるんだよ」というのが認識できるかもしれません。

 そうですね。シグナス騎士団のスキルの強力さから考えると1日1時間くらいのプレイでも半年もあればLV120に到達するんじゃないでしょうか。健全です。すこぶる健全。

sdfdsfgersgraegeragera.jpg


 こういう進化した所もね。もっと宣伝して欲しい所ですよね。

 ただ、レベル制限をしたからといってオンラインゲームの悪のイメージが払拭できるかと言ったら大間違い。まず今や身近となった動画サイトがまずい。

 報道側がオンラインゲームの悪を説明するときに通常の狩り動画が紹介されることはまずないと言っていい。だってそれは悪の部分が見えにくいから。私の動画などもまず紹介されることはないでしょうね。一応動画を作るときにはオンラインゲームの悪の部分が見えないように、健全な動画にしてるつもりなんですよね…一応。紹介動画的な意味合いもありますし。

 オンラインゲームの病的な部分を紹介するのに適しているのはボス戦です。

 

 こういう動画を出されるとさすがに擁護のしようがない。メイプルストーリーを知ってるプレイヤーならまだしも、やったこともない一般人には異常な光景に映るはず。

 認識できないほどの早さで数字が出ている。

 一体何してんだ?こいつら。

 それだけの情報しかくみ取れないと思う。もちろんやっている者には「かなり高度な戦いだ」とか言い分もあろうが、そんなものは一般人に届くはずもない。キモイの一言で片付けられることは目に見えてる。

 先ほどのITMEDIAの記事を見た一般人が「にこにこ動画」でmapleStoryと検索したときにボス戦の動画を発見しないことを祈りたいものです。

 ここからさらに深く掘り下げられると

 「毎週木曜日はボスなので遅れないように集まっている」

 なんて情報もわかってくる。すると記事には

 「毎週決まった時間にINすることを強いられ、他プレイヤーへの遠慮からリアルの事情があってもそれを放棄し無理矢理にでもINするプレイヤー」

 と書かれるでしょう。もちろん実際にはリアル事情を優先するPTもたくさんあるわけなんですが、そういうのは記事としてインパクトがないから紹介されないわけです。

 こうなるとですね。

 「うまいメイプルストーリーとのつきあい方」なんてサイトに需要が出てくると思うのは私だけでしょうか。もちろん攻略サイトも重要ですが、今の時代はどっちかというと「サクチケを使わない乞食育成」や「時間を制限して狩り行う育成」なんかを全面に押し出した方がいい気がします。

 なんとな~くみんな感じてる事だとは思うんですよね。これは。

 オンラインゲームは危ない…って事にね。 

 てことはどっちかというと「攻略」するよりも「うまいつきあい方」を紹介すべきなんですが、これはこれで今の仕様だと難しくてねえ…。極論を言うと「やらなければおk」って事になりますし。私もそれほどやってるつもりはないんですがコメントではLVあげが早いといわれるし

 う~む。

 2年とかね。そういうスパンでみると私は早くないですよ。だって多分LV140以上にはならないんだから。そのくらいで飽きて終わりです。


 まあ…いいけど。

 
 そんなことを突き詰めていくとブログでメイプルストーリーを紹介することですら諸悪の根源になってしまいますからね(笑)。私としてはね。オンラインゲームっていうの程便利なお遊びツールはないんですよ。ざっとあげてもこれくらいあります。

 eartaertgaeradgfdgd.jpg


①出張時にホテルでゲームができる

まさか出張先にXBOXを持って行くわけにはいかない。携帯ゲームは嫌いなのでゲームをするとしたら選択肢はゲーセンしかないわけで、そうなると千単位の金がかかる…。オンラインゲーム万歳。


②単純作業の繰り返しなので1時間もすれば飽きる
 
ストーリー型RPGの場合話が進めたくてついやってしまうが、単純作業の繰り返しのオンラインゲームの場合1時間程度で飽きてくる。普通そこから頑張れないので長時間する心配は実はそれほどない。(自分の場合)


③ある程度まで育てれば実はかなり安価

ある程度の装備をつけてある程度のレベルになる。それ以上強さを求めなければ課金とかする必要性はほぼ皆無。理論上は無料で行ける。アップデートは勝手にやってくれるのでタダで新要素も遊べるし一石二鳥。


④しばらく放置してたら勝手に新しいゲームに変わる


以前XBOXにハマっていたため半年くらいまともにINしなかったが、その後新しい要素がドンドン実装されてて新鮮な気持ちで遊ぶ事ができた。飽きればまたやめて1年くらいスルーしとけば次INしたときに新鮮。キャラをそのまま置いておいても弱くなることはないし、敵も強くなってることはまずない。


⑤変な奴らが一杯いる

世の中広いなあとか、様々な人間がいるってことがわかる。そもそも悪事を働いてもリスクがほとんどないので本能むきだしで活動しているプレイヤーも多く人間の本性を知れる。リアルではほとんど遭遇できない人間の本性に遭遇するが、これは実はリアルとネット社会を混同しないためにも必要。こういう変な人がたくさんいるから「あ。そうだよね。これはネットなんだよね」と気づくし、見聞も広まる。









 どうでしょう。ざっと挙げただけで5つもあります。利点が。

 もちろん悪の部分を書けばこの数十倍はありますけどね…。でもそれはある意味利点とも繋がっていてって事もあって…必ずしも悪とも言えないというかなんというか…

 付き合い方がわかってればオンラインゲームもそう悪いものでもない。
 



 って皆さんならわかってますよね?

















             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \ 
      /( >)  (<)\ )   72時間ぶっ続けでゲームしちゃったお
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\   みんなゴボウ抜き、もはやランカーも目前だお
    |    (⌒)|r┬-|     |  
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/     今日はゆっくり休んで明日からまた頑張るお
    | | | |  __ヽ、   / 
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |     
    `ー---‐一' ̄



 
          / ̄ ̄\
        .ノ  \,_.  .\
       (>)(< )    |
     / ̄(__人__)     |
   /  _ノ .ヾ⌒ ´     |
  /  o゚⌒  {      .  /  おめでとう、やる夫
  |     (__人\    .カ   72時間もよく頑張った。おまえは英雄だろ
  \     ` ⌒´ン     .ノノ    
   /  ̄   ./  . .. し}
     .(⌒二_・ニ⌒)  .i  ギュッ









        / ̄ ̄\   
      /       \
      |::::::        |    な~んて言ってくれる奴がいるわけないだろ…
     . |:::::::::::     |      常識的に考えて…
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .  
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´






関連記事








Edit Comments(60) trackBack(2) |