--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 07/02

オンラインゲームの存在意義とは?(60)

海賊(拳) … Comments(60)

 さて

 昨日はメイプルストーリーのアップデートがあったみたいですね。ここ4日INできてないので、「スキル強化パッチか!?」を期待していたものの、確認することができない。しょうがないので他サイト様のブログ記事を見てみましたが、どうやら全然スキル強化パッチは関係ない模様。要約すると

 ・東京後半追加。
 ・スフィアグレイブが作りやすくなった。(110武器高騰?)
 ・ベルガモットがかなり強敵に(雑魚が誘惑を使う)
 ・ガマ財布が安くなった
 ・シグナス騎士団の前触れ告知みたいなアイテム追加 
 ・ライディングPアイテム実装。


 sdfgsdfgsdfgergsehtshtshrhshtrreayters.jpg

 とのことですが、コウフクノカケラ→魔の手裏剣量産が早々に修正されたのと同じように、これら要素はまたまた修正される可能性が高そうとのことです。

 まあ私はスキル強化パッチさえ来ればいいんですけどね。(一向に来ないけど…)

 





 またオンラインゲームのやりすぎについての記事が最近はニュースにチョボチョボ出るようになってきました。


 
オンラインゲームにのめり込みすぎ注意報

 インターネットを介して多くの人が一つのゲームに参加する「オンラインゲーム」(ネットゲーム)に長時間のめり込み、健全な生活が送れなくなる人が増えている。「ネトゲ廃人」。ネット上ではこんなショッキングな名前で呼ばれ、昼夜逆転の生活を続けた揚げ句、退学や退社、離婚に至る人もいる。最近は小学生の参加が増え、金銭や時間を管理できなくなることに懸念の声が上がっている。

 digtig9yt45uiew-tger-0girg0-i.png


 「最長で連続72時間やった。1人でやっていても楽しいし、仲間とパーティーを組んでも楽しい。利用料などで月に3万円使っていた。最後のほうはもう飽きていたけれど、それでもやり続けた。自分でもなぜだか分かりません」

 19年の国内全体の登録ユーザー数は延べ約5905万人、市場規模は約1121億円に上るという。

 従来のテレビゲームと違うのは、オンラインの特性を生かし、参加者がチャットと呼ばれる会話機能でコミュニケーションできる点だ。中2から高1まで人気ゲーム「ラグナロクオンライン」を1日11時間やっていたという都内の男子予備校生(18)は「文章でやり取りするため、現実の会話より価値あるものと思える。『ネトゲ』をプレイしながらゲームの住人たちと多くの会話を重ねてきた日々は中高生時代の財産の一つです」と言い切る。

 ネットゲームにはまる人は子供のころからゲームに親しんできた10代後半~30代前半の男性や主婦らが多いが、最近は小学生が増えている。

 チャット画面に深夜、「おともだちになりませんか」などとひらがなの幼い文章が書き込まれていることがそれを示している。

 dfshshgthsrthrsrtysgtssth.jpg

 ゲーム代は基本料金が無料で、アイテム(装備品)やアバター(分身)といった付加サービスを利用すると課金される方式が主流になりつつある。ゲームに没頭するあまり親のクレジットカードを使って高額のサービスを購入する子供もいる。

 小6からネットゲームを続けているという埼玉県のフリーターの男性(17)は、両親が離婚した月にゲームを始めたという。きっかけは、ネットで見たゲームの広告をクリックしたことだった。その後は「ゲームが食事のように、日常に組み込まれたものになった。食事をするのと同じだから、なかなかやめられない」という。  

                             ソース  ITメディア


 非常にイメージの悪いニュース。

 でもこれはもうしょうがないでしょうね。最近はオンラインゲームも大分一般に認知されだしてきたようで、悪い部分だけを前面に押し出したニュースを頻繁に目撃するようになってきました。

 こうなると親の方も認知しだすわけで…

 どう考えてもオンラインゲームがこのまま野放しにされるわけがありません。もともとの私生活を管理出来る人が趣味の範囲で楽しむ分にはいいんですが、出来ない方も中にはいるわけですから。

 ただニュースを見て問題に思うのが、その良い部分がほとんど紹介されていないこと。

 まるですべて悪だと決めつけてるかのようです。


 プレイしたら最後、廃人になるみたいな記事はやめてほしい。72時間ぶっつづけでプレイするとか常人にできるわけがない。極論すぎです

 現実的にオンラインゲームに長時間INしているプレイヤーというのは実は非常に少ないはずなんですよね。普通ね。頑張ってもせいぜい2~3時間が限度でしょう。プレイするのって。

 これって結構健全じゃないの?

 学校や会社から早く帰るのが18時と仮定。その後晩飯の19:00まではゆっくりするとして、晩飯終わったら20:00。そこからゲームを始めたとする。

 てことは頑張って12:00までプレイして4時間。ぶっ続けでやっても4時間しかできない。ということは普通の人は2時間が限度…てところでしょう。

 そりゃ深夜2時までするという手もありますが、ちょっと難しいんじゃないでしょうか。体力的に。ということは毎日5時間も6時間もプレイしているプレイヤーはほんの一握りのはずです。

 物理的にできないんだからしょうがない。

 社会人なら尚更不可能です。

 ていうかやろうと頑張ってもON寝するので一緒です。

 それにテスト期間中はINを制限したり、私生活でやることをしっかりやってからINしてくる低年齢層も実は多い。 非常にうまくオンラインゲームという媒体を使っているプレイヤーも多くみかけるんです。

 しかしニュースに出てくることといえば「72時間連続でプレイしてる」だとか「廃人になる」だとか「やりすぎて離婚した」、「金銭感覚崩壊」「社会復帰不能」だとかね。そんなんばっか。

 ert@okreekrsg@erskg@pesrkg.png


 明らかに書き方がフェアじゃないと思うのは私だけでしょうか。

 そもそも世の親父はビール飲んでテレビ見て寝てるだけだろうと。何も違わない。


 そして個人的にはオンラインゲームしてると離婚するとか書くのはマジで辞めて欲しい。嫁が見たらどうすんだ。この記事。

 離婚が増えてるのは今や社会的な問題でゲームどうこうで数が大きく左右するようなものではないのだよ…。


 
厚生労働省は1日、2008年人口動態統計を発表した。2008年の離婚件数は、25万1,000組。離婚率(人口千対)は1.99で、1998年(1.94)以降、10年ぶりに2.00を割り込んだ。


 25万組も離婚してるんですよ?毎年。

 何が一番の原因かといえば性格の不一致に決まってる。

 オンラインゲームで離婚するなんて25万組の中のほんの一握りにすぎないのに、ニュースには前面に出てくる。こういう報道でどんどんどんどんゲームの地位が下がっていくんですよねえ。

 毎月3万円も課金してたとかも言い過ぎですよ。3万円も毎月課金できる資金力があったら苦労はしません。学生には不可能じゃないでしょうか? 

 でもニュースではこういう極端な例が紹介されちゃうんですよねえ…。

 これが活性化してくるとそのうちゲームをやったことがない人までもしゃしゃりでてきて「ゲーム規制」なるものがやられるんですかね。このニュースだけ聞くとオンラインゲームはまるで悪の巣窟です。


 う~む。


 では逆にオンラインゲームの良い部分を紹介するとすればどんなことが書けるでしょうか?


 例えば


 シグナス騎士団なんてどうでしょう。LV120カンストであれば廃人になるまでもなく最高レベルまで育成できるはずです。これにより「オンラインゲームにも終わりはあるんだよ」というのが認識できるかもしれません。

 そうですね。シグナス騎士団のスキルの強力さから考えると1日1時間くらいのプレイでも半年もあればLV120に到達するんじゃないでしょうか。健全です。すこぶる健全。

sdfdsfgersgraegeragera.jpg


 こういう進化した所もね。もっと宣伝して欲しい所ですよね。

 ただ、レベル制限をしたからといってオンラインゲームの悪のイメージが払拭できるかと言ったら大間違い。まず今や身近となった動画サイトがまずい。

 報道側がオンラインゲームの悪を説明するときに通常の狩り動画が紹介されることはまずないと言っていい。だってそれは悪の部分が見えにくいから。私の動画などもまず紹介されることはないでしょうね。一応動画を作るときにはオンラインゲームの悪の部分が見えないように、健全な動画にしてるつもりなんですよね…一応。紹介動画的な意味合いもありますし。

 オンラインゲームの病的な部分を紹介するのに適しているのはボス戦です。

 

 こういう動画を出されるとさすがに擁護のしようがない。メイプルストーリーを知ってるプレイヤーならまだしも、やったこともない一般人には異常な光景に映るはず。

 認識できないほどの早さで数字が出ている。

 一体何してんだ?こいつら。

 それだけの情報しかくみ取れないと思う。もちろんやっている者には「かなり高度な戦いだ」とか言い分もあろうが、そんなものは一般人に届くはずもない。キモイの一言で片付けられることは目に見えてる。

 先ほどのITMEDIAの記事を見た一般人が「にこにこ動画」でmapleStoryと検索したときにボス戦の動画を発見しないことを祈りたいものです。

 ここからさらに深く掘り下げられると

 「毎週木曜日はボスなので遅れないように集まっている」

 なんて情報もわかってくる。すると記事には

 「毎週決まった時間にINすることを強いられ、他プレイヤーへの遠慮からリアルの事情があってもそれを放棄し無理矢理にでもINするプレイヤー」

 と書かれるでしょう。もちろん実際にはリアル事情を優先するPTもたくさんあるわけなんですが、そういうのは記事としてインパクトがないから紹介されないわけです。

 こうなるとですね。

 「うまいメイプルストーリーとのつきあい方」なんてサイトに需要が出てくると思うのは私だけでしょうか。もちろん攻略サイトも重要ですが、今の時代はどっちかというと「サクチケを使わない乞食育成」や「時間を制限して狩り行う育成」なんかを全面に押し出した方がいい気がします。

 なんとな~くみんな感じてる事だとは思うんですよね。これは。

 オンラインゲームは危ない…って事にね。 

 てことはどっちかというと「攻略」するよりも「うまいつきあい方」を紹介すべきなんですが、これはこれで今の仕様だと難しくてねえ…。極論を言うと「やらなければおk」って事になりますし。私もそれほどやってるつもりはないんですがコメントではLVあげが早いといわれるし

 う~む。

 2年とかね。そういうスパンでみると私は早くないですよ。だって多分LV140以上にはならないんだから。そのくらいで飽きて終わりです。


 まあ…いいけど。

 
 そんなことを突き詰めていくとブログでメイプルストーリーを紹介することですら諸悪の根源になってしまいますからね(笑)。私としてはね。オンラインゲームっていうの程便利なお遊びツールはないんですよ。ざっとあげてもこれくらいあります。

 eartaertgaeradgfdgd.jpg


①出張時にホテルでゲームができる

まさか出張先にXBOXを持って行くわけにはいかない。携帯ゲームは嫌いなのでゲームをするとしたら選択肢はゲーセンしかないわけで、そうなると千単位の金がかかる…。オンラインゲーム万歳。


②単純作業の繰り返しなので1時間もすれば飽きる
 
ストーリー型RPGの場合話が進めたくてついやってしまうが、単純作業の繰り返しのオンラインゲームの場合1時間程度で飽きてくる。普通そこから頑張れないので長時間する心配は実はそれほどない。(自分の場合)


③ある程度まで育てれば実はかなり安価

ある程度の装備をつけてある程度のレベルになる。それ以上強さを求めなければ課金とかする必要性はほぼ皆無。理論上は無料で行ける。アップデートは勝手にやってくれるのでタダで新要素も遊べるし一石二鳥。


④しばらく放置してたら勝手に新しいゲームに変わる


以前XBOXにハマっていたため半年くらいまともにINしなかったが、その後新しい要素がドンドン実装されてて新鮮な気持ちで遊ぶ事ができた。飽きればまたやめて1年くらいスルーしとけば次INしたときに新鮮。キャラをそのまま置いておいても弱くなることはないし、敵も強くなってることはまずない。


⑤変な奴らが一杯いる

世の中広いなあとか、様々な人間がいるってことがわかる。そもそも悪事を働いてもリスクがほとんどないので本能むきだしで活動しているプレイヤーも多く人間の本性を知れる。リアルではほとんど遭遇できない人間の本性に遭遇するが、これは実はリアルとネット社会を混同しないためにも必要。こういう変な人がたくさんいるから「あ。そうだよね。これはネットなんだよね」と気づくし、見聞も広まる。









 どうでしょう。ざっと挙げただけで5つもあります。利点が。

 もちろん悪の部分を書けばこの数十倍はありますけどね…。でもそれはある意味利点とも繋がっていてって事もあって…必ずしも悪とも言えないというかなんというか…

 付き合い方がわかってればオンラインゲームもそう悪いものでもない。
 



 って皆さんならわかってますよね?

















             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \ 
      /( >)  (<)\ )   72時間ぶっ続けでゲームしちゃったお
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\   みんなゴボウ抜き、もはやランカーも目前だお
    |    (⌒)|r┬-|     |  
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/     今日はゆっくり休んで明日からまた頑張るお
    | | | |  __ヽ、   / 
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |     
    `ー---‐一' ̄



 
          / ̄ ̄\
        .ノ  \,_.  .\
       (>)(< )    |
     / ̄(__人__)     |
   /  _ノ .ヾ⌒ ´     |
  /  o゚⌒  {      .  /  おめでとう、やる夫
  |     (__人\    .カ   72時間もよく頑張った。おまえは英雄だろ
  \     ` ⌒´ン     .ノノ    
   /  ̄   ./  . .. し}
     .(⌒二_・ニ⌒)  .i  ギュッ









        / ̄ ̄\   
      /       \
      |::::::        |    な~んて言ってくれる奴がいるわけないだろ…
     . |:::::::::::     |      常識的に考えて…
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .  
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´






関連記事








Edit Comments(60) trackBack(2) |

Post a Comment

comments

2009/07/29 15:16 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/07 17:56 [ 編集] 獅子舞 MAILURL

マスコミ廃人や負の部分ばっかやりおってw
まぁ所詮民スの犬だし・・・・
めいぽやってる人って八割方リアルとの共生できてると思いますよ。むしろ二つの世界? と共生できてるわけですし、擬似通貨字ですがちゃんとお金もあるわけですし・・・・(地位や名誉などわ十人十色ですので^^;)
それと、ちゃんと受験シーズンやらテストやらで、ケジメがつけれると思いますし・・・・
要約しますと
相変わらずマスコミわ過剰すぎて引きますねw後我々のように限度を知っている人と課金で三万!?や[太字]72時間PLAY!?[/太字]とわ違うってことを第三者やマスゴミいや、マスコミの皆さんに知ってもらいたいですね。
駄文失礼しました

2009/07/07 17:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

初めて財前さんの記事を読ませてもらいましたが、
マスコミには呆れますね。
必 死 だ なwと言いたくなります。
言ってることは間違ってはいませんけども、
言いすぎかな・・・ゲームを悪く言いすぎてます。
皆さんが言っているように1日72時間とかやれるのは
ほんの一握りだけです。その人たちは廃人と呼べなくもないけれど、普通の人は学校や仕事などがあるはずなので
10時間できない人が大半のはずです。
課金はあくまでも自由なのでやりたい人だけやってるはず。
月3万円とか使う人はお金に糸目をつけない人や、
将来のことを深く考えない人がするようなことです。
“親のクレジットカードを使う子供が~”って言うのは
親がちゃんとしたお金の使い方を教えてなかったりカードの隠し場所が甘かったりするだけ。
でも消防が増えてるのは確かに現実ですね。
自分はWKをやってますが
・掲示板のスレを立て逃げする
・助けてもらってもお礼を言わない
等が目立ちます。
そこは対処してもらいたいものです・・・

長文&乱文失礼いたしました。

2009/07/07 05:12 [ 編集] はる MAILURL

ゲームは頭の体操として15分程度やるのがいい。
と川嶋教授は言ってます。

ゲーム数時間普通というのは自分達がやっていることへの肯定に聞こえますね。

他にやるべきこと目の前に沢山落ちているはずなのに。。

2009/07/06 23:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 15:25 [ 編集] ツッチー MAILURL

とりあえずカキコ。
72時間もやってる奴は、オンゲやってなかったら
また別の道の悪い方向に進んでたと思う。
暴走族とか
酒を飲みまくってるおっさんとか
まぁそれだけなんだが。

2009/07/04 21:10 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/04 09:14 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/03 22:46 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

俺のことで盛り上がってるなw廃人です。

>マスコミにも問題はあるけれど、情報を受け取る側もそれを全部鵜呑
>みにしてしまっているのも問題ですよね・・・
>今の時代は情報を読み取るメディアリテラクシーという能力がいるのか
>もしれませんね。

メディア・リテラシーだったような希ガス。

2009/07/03 20:29 [ 編集] nanasii MAILURL

マスコミうぜぇ。

そんなことばっかいってたら、限度をわきまえてネトゲやってるのに友達に馬鹿にされる可能性だってあるのに

2009/07/03 19:57 [ 編集] よろ MAILURL

財前さんに質問なんですが

私もジョイパッドを使いインファイターでメイプルストーリーをプレイしているのですが

ボタンが足りません><

財前さんはどういうボタン配置にしてるんですか?

良ければ教えてください

2009/07/03 19:50 [ 編集] 京子 MAILURL

72時間か...
某ら☆すたの伝説の少女Aじゃあるまいし...

まず本当にぶっつけで達成する前に倒れるだろ...栄養剤とか売ってる場合は別の話だども...

2009/07/03 18:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

Lasta財前

↑痴漢

にフイタ

2009/07/03 17:15 [ 編集] 奥さん MAILURL

72時間プレイは不可能だって人が多いですが、メイプルやってると下に出ますよね?インしてから何時間経過しました。少し休憩をしてください・・・などと。
もしあれが72時間たったということことを指していたとしたら・・・?(実際可能かどうかは知りませんが・・・)

自分が思うに72時間プレイってのは明らかに放置ですよね@@
フリマでほちってるひとって結構居るじゃないですか、あれが72時間だとしたら?それを実際に72時間放置した人が「俺72時間やったよー」って自慢したらそういうニュースになるような気はしますねw


誰かに聞きましたが、サクチケを2枚買う人とか居るようですねー
18時~22時と22時~2時までとか・・・
すごいですが、真似する元気はないですね・・w


ちなみに自分は今までサクチケ・ザクチケ買ったことない上にファミリーもいないですが、4次目指してゆっくりがんばってますよ^^b

2009/07/03 16:34 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/03 14:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/03 10:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

72時間プレイとか出来る人はまず一握りの人のみ。大体2~3時間が多いかと(私的考え

現代は勉強が出来ればいいだの大学入らないと終わりだの言ってるが


オンラインと接しながらリアルしっかりしてる奴なんてたくさんいる。むしろこっちの方が多い。

偶然ここを通りすぎた人は、オンラインゲームのすべてを否定するなよ。
一握りの廃人の存在だけ知ってオンラインゲームのすべてを知った口は迷惑だ。

グダグダ文謝

2009/07/03 10:40 [ 編集] ハク MAILURL

廃人さん、まさにそのとおりだと思います。
すばらしい!

マスコミは別に嘘はつきません。
しかし、本当のことを少しいじって、批判的な文章を書くんです。

例えば、結婚している有名人がマスコミに捕まって、質問されるとしましょう。
マスコミ「最近夫婦間で仲が悪いと聞きますが?」
有名人「何も言えません!」

と、はっきり言ったとしましょう。
すると翌日の新聞には、

有名人「今は何も言えません。」
離婚間近か?

という記事が。
(ちなみに、この例は実際に前にありました。)
このように、マスコミは言ってることや、真実を少しいじくって、
興味をひかせるんです。その手口が気に入らない人も
多いと思いますが、マスコミ側も、お金を貰う為には、
こういった手口を使うしかないんです。それは仕方ないことです。

私も、2年ほど前に、メイプルをやっていた頃は、
やや廃人状態でした。
しかし、そうはいっても、土曜日に、
午前9時~午後3時ぐらいまでが限界で、
「もう流石につかれた~><」ぐらいでした。
廃人といわれるようになったとしても、
連続72時間なんて、常人ができるわけないじゃないですか。
まずそんな時間の空きがない。
オンラインゲームやってたら離婚する
なんてこと、一部だけで、ゲームを結びつけるのは本当に良からぬ行為だと思います。
このご時世、ゲームが悪い と認識されるのが、悲しいです。

2009/07/03 09:39 [ 編集] n MAILURL

マスコミって間違った事はほぼ書かないんですよね。
でも間違った認識はいっぱい与える。
そこがいやらしい部分ですねぇ・・・

2009/07/03 09:29 [ 編集] ロブ MAILURL

72時間プレイ??


嫁様の鬼眼にも負けず、
メイプルを続けているおぬしはそれ以上だ!

2009/07/03 03:11 [ 編集] 百景 MAILURL

メイプル万歳

2009/07/03 02:17 [ 編集] さっちん MAILURL

この手のお話というのは考えてみると結構単純に出来ていて、

”ネトゲ”という名称を他の娯楽に変えても
そのままほとんど同じ事が書けるんですよね。

例えば、

”ぱちんこ”
”麻雀”

のような物から

”おにごっこ”
”かくれんぼ”

だったり、

”読書”
”スポーツ”

のような物でも、単に名称を置き換えただけで
あら不思議、意外とどれでもほぼそのまま
言ってる事が当てはまってしまいます。

もし、”ネトゲとの付き合い方”的な物を作るとしたら
このことをうまく利用して、他ジャンルの娯楽だけど
その付き合い方をうまく説明してまとめているサイトを
参考にして作ってみる、というのがいいんじゃないかな、
と思う次第。

2009/07/03 01:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

マスコミは世間に対してゲーム関係の話題や問題を誇張しすぎなんだよな・・・ゲーム脳もあれ本当はデマだったらしいな。

2009/07/03 00:39 [ 編集] . MAILURL

ゲームに限らず、中毒になってのめりこんで、その結果
リアル生活(勉強やら仕事やら家庭生活やら)が
おろそかになる人が実際出ている物なら何に関してでも
批判の対象になるのでは無いでしょうか。

ネトゲ以外も、中毒性がありリアル生活がおろそかになる物は
ネトゲと同様に非難されてるはずです。
パチンコ、スロット、煙草などさまざま。
ネトゲだけが非難されてる訳じゃ無いのですよ。

それと、メイプルのプレイヤーの多くは、
経験値の効率ばっかり重視しすぎて
MMORPGにとってもっと大切な人とのつながりを忘れてる気がします。
高レベル狩場で見知らぬ人同士その場限りのPT狩りとか最早無いですよね?
メイプルはもはやMMOでは無くMOだと言われてる位ですし。
廃人うんぬんよりむしろそっちの方が問題かと思われ。

2009/07/02 23:50 [ 編集] パルキ MAILURL

普通の限度は二時間だと思う。がんばって三時間。それ以上やると親に「勉強しろ。しないと有線ケーブルひっこ抜くぞ。」と言われ即死。ちなみに私の場合、最長で8時間です。(一日限り。)まぁ、何やろうが人の勝手だから、72時間やろうがいいと思う。つか、72時間やれる精神力を見習いたい。私は6時間もやると飽きてくるれべるですので。

2009/07/02 23:49 [ 編集] MMO依存者を救う会 MAILURL

現実で存在価値を見出せないが故にネトゲと言う仮想現実世界で高LV&強い装備で優越感に浸り、狩りBOSS戦にお呼ばれされる事により自分は必要とされている..と心の奥底で存在価値を感じてしまう..
MMO依存症はあなたの将来を破壊します
このままではいけないと自分で認識していながらもプレイしている人はいませんか?
このコメントで不快に思った方は重度のMMO依存症の可能性が高いです。
精神科の先生に相談し生活の改善をしましょう。
依存が治れば心の不安も消えるはずです。

2009/07/02 23:42 [ 編集] ニンニク MAILURL

って言ってるお前にも結局何もできない。

2009/07/02 23:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓そういうのに突っ込むのがブログであって、今更突っ込んでも仕方ないって思って何もしないような奴はブログなんて書けねえよ。それを言うなら政治に文句を言ってるテレビも無駄だろうが。どうせ変わんねえって事でな。

何もしないで悟ったように安置からウダウダ抜かすおまえみたいなのが一番ウザい。

2009/07/02 23:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

 明らかに書き方がフェアじゃないと思うのは私だけでしょうか。


...ざいまえって何歳なの?
記事なんだからそういうのは当たり前でしょ
いまさらそこにつっこんだってしょうがない事くらいゆとりの俺でも知ってますよ

2009/07/02 23:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ふつーの人は1日1時間が適当じゃないかな?

2009/07/02 23:06 [ 編集] kyousann MAILURL

マスコミにも問題はあるけれど、情報を受け取る側もそれを全部鵜呑みにしてしまっているのも問題ですよね・・・
今の時代は情報を読み取るメディアリテラクシーという能力がいるのかもしれませんね。

2009/07/02 23:00 [ 編集] 天木蒼華 MAILURL

実際のところ
マスコミはゲーム等はいけない、と言いたい訳で
なぜかは知りませんが
だからいい面を紹介しない
何も72時間連続プレイをできるプレーヤーがたくさんいるわけではないのに

あれ、私は何が言いたかったのかな?

そんなことよりスキル強化パッチはまだですか?
シーブズとアサルターの範囲が上昇しないと大変なのですが・・・

2009/07/02 22:57 [ 編集] 廃人メイプル MAILURL

なんという情報操作・・・。廃人です。

大きく書きすぎです。マスコミの皆さん。
そして私を悪く書きすぎですw

名前が廃人でも、まともに楽しんでる人しるんだぜ?俺みたいに。
まずプレイ時間72時間は正直おかしい。
さすがに俺でも「明日休みだし、2時くらいまでやるかぁ」の5時間くらい。

課金を親の金でやるのは正直犯罪に繋がりかねない。
高校生くらいならバイトできるが、小学生くらいは働けず、本能に忠実。
やりたいならどう頑張ってもやる。で窃盗をする。
これは対策をしてもらうしかありません正直。

廃人にならないためには親が常に子供を監視することですかね。
自由にさせちゃいけない。親が思ってるほど子供は素直じゃない。
ネットは一日何時間を時間を決める。
お小遣いを定期的にあげる。
勉強時間を決めてさせる。
最終的に親が悪いんじゃないですかね?きっと。

ネトゲは悪くない。
使い方を間違ってる人が悪い。

ところで今自分はサク・ザク無し。で育成やっております。


そんなことよりポケ(ry
そろそろ自重します

2009/07/02 22:40 [ 編集] 佐藤裕也 MAILURL

オンラインゲームは相手の表情がわからないからダメだね
現実社会とか常にポーカーフェイスだから

2009/07/02 22:29 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/02 22:25 [ 編集] MAILURL

やっぱりマスゴミはダメだな

なにが麻生おろしだ

ふざけやがって 民主の犬が

2009/07/02 22:24 [ 編集] 読者さん MAILURL

何を言おうとコネと金があるヤツが勝つ。

2009/07/02 22:23 [ 編集]   MAILURL

まあザイマエが今まで培ってきたものは無駄じゃないよ

メイポに飽きたらまた違うことやりゃいいんだし
別にこのブログはメイポのためだけにあるわけじゃないだろ?

2009/07/02 22:01 [ 編集] 鼻風邪 MAILURL

インパクトばかりを求めた結果、一部事実にそぐわないきじになってしまうんですね。
しかも書き手はその事にも気づいてないのでしょうねー。
オンゲやったこともないでしょうし。
まあその辺は彼らも仕事ですから。

自分は親に怒られたらいつも

受験のためだけに暗記するうわべだけの社会より、
義務教育に縛られた今のうちから実際に社会はなんたるかを
体験して学ぶべきだ。
オンラインゲームは、画面の向こう側には人間がいて、
通貨もあってインフレ、デフレも存在して詐欺しもいて
ちゃんとマナーも存在して、守らなければ怒られて
人が集まればゲームの中だろうと社会が出来てるんだ。
社会科の勉強をするよりずっと社会の勉強になる。

と言いたかったですね。
言えませんでしたが(´・ω・`)


今考えたらなんかアホらしいかな...

2009/07/02 21:52 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/02 21:51 [ 編集] MAILURL

そんなに文句言うならやるなってハナシ

2009/07/02 21:21 [ 編集] 九十九木 MAILURL

現在、公式サイトの「おしゃべり広場」にて、ログイン出来ない方たちが躍起になってネクソンの当て付けか、書き込みを使って批判のコメントや要望ばかり書き込まれています。

あの荒れようはひどい…。
ネクソンもまさかあそこまで荒れるとは思わないでしょうね。

幸いネクソンの方はメンテナンスのほうに躍起になっているので広場に関してはお構いなし。しかしユーザーはネクソンに「メンテまだか?」だの「はよ終われよ」だの勝手ばかりの発言。

財前さんの言うとおり、やはりオンラインゲームに小学生がかなり多く参加しているのは事実でしょうね。

探せば意外と小学生っているんですね。

2009/07/02 21:19 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/02 20:49 [ 編集] たまご MAILURL

同じような狩りでもおはぜは楽しい気がする

2009/07/02 20:42 [ 編集] フォエ MAILURL

さすがに作業に飽きたのと周りに呆れてきた

2009/07/02 20:41 [ 編集] 道sita MAILURL

こんなことをいうのもなんだが
ネトゲは小学生がやるものじゃないだろ・・・

2009/07/02 20:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

最近プレイヤーのレベルが下がってきているのは事実

DQNばっか

2009/07/02 20:19 [ 編集] Lemon MAILURL

どうも。Lemon
と申します。

財前さんの話っておもしろいですねww

ぼくにもどうやったら

そんな記事書けるかおしえてくださいw

2009/07/02 19:34 [ 編集] 読者さん MAILURL

4 ゲト

2009/07/02 19:32 [ 編集] ぽろり MAILURL

マスコミのステレオタイプというか偏見をもった報道は少し鼻につきますね。

でもゲームですから
ボス戦の光景をプラスにとらえる子も多いと思います。


120レベルでもすごいと思えるのは僕だけでしょうか?

廃にならない程度のプレイでそこまで達するには
コツコツプレイで数ヶ月はかかりますよね。
サクチケ考慮しても。

しかも
コツコツプレイっていうのは
友達においてかれちゃうので(全部が全部じゃない)、どうしても劣等感を多少は感じちゃうと思うんですよね。

レベルに応じて狩り場も大きく変わるんですし。

スキルの派手さなんかも・・。

財前さんを批判する気はないのですが
こういうサイトで早い育成(僕にとってはありえない成長速度)されると、”普通”の基準がわからなくなったり~

そこから焦って廃予備軍に・・

まぁ
それをふまえた上での記事だとは思うんですが。

こういう記事を書くときは
ネトゲを制限するフリーソフト(接続管理?)も同時に紹介したらどうでしょうか?

現在高3の廃になりかけた男でした

2009/07/02 19:30 [ 編集] 極三郎 MAILURL

こんばんわ。
オンラインのいいとこですぁ。
確かにやってる側からして、余りにも批判的な記事やニュースは辛いですよね(;´Д`)

例えば記事にもありましたように 「シグナス」。
これは仰るとおりに早期に育成完了になりそうで客観的なイメージ的にはよさそう。 これは絶対運営側からは出てこないような案ですが、シグナスをもっと強くしてそのかわり「サクチケを使えない」ようにしたらおもしろいんですけどね。そうしたら初心者でも、今までやってて新しくシグナスを始めた方と「ほぼ」同じ土俵でいけますし、なにより強さを求めて課金しないでいい。
私自身はシグナス騎士団など新職とかには全く興味がないので言えることですが、既存のプレイヤーにはつまらなく、完全に初心者を対象とした職を作るべきだと思いますね。
そしてそれをした初心者が楽しいと思えば、既存の職のように時間がかかるような職に転向のようなルートを確立できたら、今回のような「廃になってしまう、廃にならないと強くなれないゲーム」というイメージを撤回できるかもですね。
まぁ私個人の勝手な考えであり憶測でしかありませんが。

私の勝手な意見をズラズラと書いて、もし気分が悪いことなど含まれていたらすいません。
失礼します。

2009/07/02 19:21 [ 編集] MAILURL

廃人ってどんな人なんだろ
引きこもってるのかな?
どうやって生きていっているのだろう?
メイプルストーリーって稼げるの?
ゲームしてるだけで生きていけたら苦労しないわ
支えてる人の気持ち…

2009/07/02 19:16 [ 編集] たかお MAILURL

自分のやりたい事(メイプルストーリー)やってなにが悪いのんでしょうか  たしかにやりすぎ・かなりの課金などはよろしくないが、今メイプルには時間制限システムあるし課金だって親がお金をそんなにあげなければいいではないんでしょうかそうすれば課金は減るし。。。高校生↑は別ですがね 海賊育成がんば!!4次がんば!!   スキル強化パッチは?

2009/07/02 19:15 [ 編集] MAILURL

なんやかんやでめいぽいいですよね笑

2009/07/02 19:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

ほんの一握りの変わったプレイヤーのせいで趣味とか暇潰しでやっているプレイヤーまで変な目で見られるのは迷惑。

2009/07/02 19:09 [ 編集] 読者3 MAILURL

5ゲッツ!

2009/07/02 19:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

4ゲット?

2009/07/02 18:54 [ 編集] 読者さん MAILURL


2009/07/02 18:54 [ 編集] 1 MAILURL

1ゲット

2009/07/02 18:53 [ 編集]   MAILURL

Page up▲

Trackback

文章上達に役立つ本 文章上達に役立つ本を探すならこのページ。文章上達については、文例集のような便利なサイトはなかなかありません。やはり沢山読んで、沢山書き続けること、これが唯一の秘訣でしょうか。さらに言えば、その継続を続けるための動機付けができれば何よりですが、それ以前に...  … 文書と文章の便利ページ 【2009/07/04 20:59】


メイプル クエスト テンビ&メイプルストーリー テンビ&メイプルストーリーテンビとメイプルストーリーってどっちがおもしろいですか?↑人によってさまざまですけど、やった感想聞きたいです・・・あと、人気はどっちがありますか?あと、テンビでたことによってメイプルなくなるのは...  … 芸能界の最新スキャンダルニュース速報 【2009/07/02 21:04】


trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

