--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

スポンサーサイト(-)

スポンサー広告 … Comments(-)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 07/07

PROTOTYPEとドラクエ9 軍配は?(40)

財前ゴウの総回診 … Comments(40)

 
 さて、そういうわけでございまして

 お久しぶりです。

 最近は仕事が忙しくてブログ更新どころか、メイプルストーリーにもINしてません。せっかく4次間近だというのにモチベーションも風前の灯火。

 なんていうか。思ったりしちゃいますねえ。最近。

dfgdfsgdfsgergfewqrfewarfew.jpg

 
 夜遅くまで仕事しててもですよ? 自分の体力と相談して思うわけです。とても帰ってゲームとか無理だなと。

 「あ~。今仕事してるときに誰か勝手にレベルあげてくれたら楽だろうなあ」

 なんて思うんです。 4次転職はしたいけど、狩りはしたくない。これを満たすにはどうすればいいか。そりゃもちろん勝手にレベルが上がってくれるのが一番です。

 でもそんな都合のいい話ないでしょう?(笑)。


 そんな中思っちゃってりしたんです。LVUP代行業者って…あるんじゃないかと。絶対他の人もそういうこと思ってるはずだと。
 
 思うにこういう仕事って意外に需要がある気がするんですよ。

 LV上げ代行業。



 ネットで検索したら少量ながらありました。 フフフ。 やはりあるんですね。


 一応どういう業者とか形態なのかをご紹介すると

  
世界最大規模のMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)である「World of Warcraft(WoW)」。同ゲームの拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が米国時間1月16日に発売された。Power-levels.comという企業によれば、拡張パックを適用したこのゲームをレベル1から開始すると、最高レベルの70に到達するには768時間かかるという。

 また、オリジナル版のWoWで既に最高レベル60に達している場合でも、最新版でレベル70に達するには384時間必要だという。

 spdfgugergrepogeagaergeag.jpg


 とてつもなく長い時間だ。かくして、WoWのようなオンラインゲームに割ける時間が限られているにもかかわらず最高レベルでプレーを楽しみたいという悩みを、多くの人が抱えることになる。だが、Power-levels.comや急増する競合他社が、その悩みをたちどころに解決してくれるかもしれない。ただし条件は、ルールを破っても、または「ゲーム魂」を失ったと言われても気にしないことだ。

 ここで各社が提供する商品は、「パワーレベリング」サービスとして知られている。パワーレベリングとは、一般的に、手数料を徴収する代わりにプレーヤーのアカウントを引き継いで希望のレベルに到達するまでゲームに取り組むサービスのこと。サービス対象は、数あるオンラインゲームのすべてとなる。

 World of Warcraft: The Burning Crusadeで、最高レベルの70まで「レベル上げ」する料金は556ドル。60から70へのレベル上げには239ドルかかる

 以前は、ハイレベルプレーヤーになりたければ、eBayなどにアクセスして、ゲームを引退するプレーヤーのアカウントを丸ごと購入することができた。そうやって手に入れた特殊な武器、防具、道具、魔法などを駆使して、独力では行けないようなゲーム内の場所に到達していたわけだ。

  「プレーヤーは、キャラクター名とパスワードを当社に伝え、到達目標のレベルを指定する」と、Guy4gameのマネージャーであるFlora Chen氏は説明した。カナダを本拠地とする同社のパワーレベリング事業は、中国、韓国、日本、メキシコにも展開されている。「希望のレベルに一刻も早く到達したいということで、当社に1日24時間プレーするよう求めるプレーヤーもいる」

http://japan.cnet.com/special/media/story/0,2000056936,20343133,00.htm



 
 よろしいでしょうか。最高レベルの70まで到達するのに768。LV60~LV70になるのに364時間もの時間がかかる。これはまあオンラインゲームであればそんなもんでしょう。これは多大なる労力です。

 誰かにLV上げを代行してもらえばこれほど楽なことはない。

 …そんな隙間をついた商売は確かに存在します。

 そして

 その料金体系は意外に安い。

 Lv1~Lv70(所要時間768時間) =556ドル =55600円  時給72円
 LV60~LV70(所要時間364時間) =239ドル 23900円  時給65円


 なんと。なんとなんとなんとなんと。

 72円払えば1時間も狩りをしてくれる計算になります。これは糞安い。

 d-f9sia-ifa-fiaw-fia0-firag.jpg

 
 3時間狩りをして貰ってもたった213円です。もちろんメイプルストーリーにこの法則は当てはまりませんが、驚愕するほど安いのは言うまでもない。

 もちろん。こういう楽をしてレベルを上げて貰うのはこのニュースにも記述があるように

 
kin_05.gif「キャラクターのレベルを上げるサービスを利用するなんて、ほとんどの人が『寒いこと』だと思っている」と、サンフランシスコ在住の投資家であり、WoW のベテランプレーヤーであるEric Haller氏は語る。「お金を払ってレベルを買い取るような人は、誰からも尊敬されないだろう」


 という話もあります。しかし現実にはどうでしょうか。メイプルストーリーに置いてはこの記事でのコメントでもあるように

 海賊(拳)3次転職と甘えた坊や激増の意味は?(LV73)  コメント173

 経験値吸いに関する意見は真っ二つに分かれています。逆に言うとそれだけ需要があるってことです。吸いをするプレイヤーは後を絶たないわけですから。ということは商売になる可能性はある。
 
 ハッキリ言うと「吸い」もレベル上げ代行と同じようなもので、現金がメルに変わっているだけです。レート的にはもしかして高いくらいかも知れない。メイプルストーリーの薬代の方が…

 となるとこのままの流れを考えるとメイプルストーリーにもレベル上げ代行業者が繁栄してもおかしくはないんですね。プレイヤー層を考えるとRMを出せない層も多いので商売になるかどうかは微妙な線ですが、そういう流れになっていることは確かです。

 そもそも新規プレイヤーがそれほどいないと考えるならば、4次キャラを2,3体作っている古参プレイヤーも多いわけで、骨の髄までしゃぶってるんですよね。既に。メイプルストーリーを。

 そう考えるとレベル上げ代行にLVUPを頼むのにそれほど抵抗はないのではないか。
 
 uyfuyfuyfuyfrt7er7eryere7r.jpg

 なんてね。思いますけどね。

 だって4次キャラを3体も4体も育成している人にとって、5,6体目も育成しようとするのはもはやそれは作業でしかないでしょう。真面目に狩りしなくてもプレイヤースキルなんてものは十分ついているはずです。


 でもLVあげ代行業はほとんど中国の業者みたいなので、やっぱり危険極まりないのは確かですけど。

 ん?中国…。 ああ。そうか。メイプルストーリーはサーバーが海外によって分かれてるからこの代行業が流行しなかったのかも。なるほど…。日本にさすがにこういう業者はないでしょうからね。

 時給70円じゃ生活できないもん。せめて500円はないと…。


 てことで7月中旬くらいからになるとは思いますが、やっぱりLV上げは自分で頑張りたいなと思っております。




 
 でも中旬はドラクエ9なんですよねえ…。

 このソフト…。ホントに困る。私はやっぱり未だに買うか買わないか決断ができていません。先週くらいまでは買わない方向で固まってたんですが、ドラクエ9の情報が出回ってくると、その全貌が徐々に明らかになってきてるんですよ。これはインタビュー記事ですが

 jgodgjfapogfojadopgjfagpjag.jpg


 
ドラクエ9 インタビュー記事    

 なんと!? 今回のドラクエ9はシリーズ最高難易度!


 
岩田
今作の特徴をひとことで言うと
どんな感じになるんですか?

堀井
今回はわりと終わりのないゲームなんですよ。
これまでの『ドラクエ』も
エンディングが終わってからオマケがちょっとあったんですけど、
今回はエンディングの後がすごいんです。

岩田
エンディングの後も
楽しめるようにしたかったんですね、堀井さんが。


堀井
はい。やっぱりずっと遊べるというのは大事で。
マルチプレイで人と遊ぶんだったら、
どのようなタイミングから入ってきても
みんながいっしょに遊べなきゃなんないですし、
自分がクリアしていても面白くなんなきゃいけないので。

 odjgodpsjgods@fgjds@ogjdsfo@jds.jpg


岩田
今回は、終わりのない『ドラクエ』であり、
人との物語をつくる『ドラクエ』でもあり、
もちろんいままでの『ドラクエ』としての
練られたシナリオもたっぷり楽しめて
さらに、そういった新しい要素もあるということなんですね。



 堀井
いまの時代、インターネットとか
いろんな環境が整ってるじゃないですか。
だから、けっこう難しめにつくってあるんですね、実は。
いままでよりも、難しいですし、敵も強いんですよ。

なぜそうしたかと言うと、人に聞いてもらったり
ネットで調べたりするようなことも想定しているからなんです。
わかんないことがあればネットで調べる、
そういったことも一種のゲームだと思ってますし。


  記事全文はこちら   TOUCH DS 任天堂






 痛い…これは痛い。

 買わないという方向性だったのに、エンディング後のオマケ要素がすさまじいとか、シリーズ最高難易度とか言われたら…
 

 え?そうなの?じゃ…じゃあ買っちゃおうかなぁ


 なんて気持ちになってしまう。くそ…これがドラクエの魔力か…。1986年に1が発売されてから早23年。23年だ。そして少なくともドラクエ7までは私の期待を一切裏切ることがなかったドラクエ。

 …

 …


 う~むでもまあ携帯ハードだしなあ…



 やっぱり今作に関してはインターネットレビューを聞いてから購入を考えることにします。


 




 そんな中。あるゲームを見つけました。

 偶然です。

 仕事でくたくたになってメイプルストーリーにINする気力も最近なくて、にこにこ動画見ててもあまり面白くなくて、どうしようかなあと思ってたときにポツンとあがってたひとつの動画。

 ソフト名はPROTOTYPE

 dfigjdpfgjperogjeragergare534t4.jpg


 聞いたこともないゲームだったんですが、プレイ動画を観て一発で惚れました。

 なんだこれはと。

 地球防衛軍、GOW2、HALO3を初めて見たときに近い衝撃です。

 PROTOTYPE  翻訳字幕 プレイ動画 其の1


 

 いやあ。凄い。なんていうんでしょう。自由さ? いや…自由さではないですね。こう…感覚的に気持ちよさそうって言うのが伝わってきます。
 
 どう考えても面白い。

 そして調べてみるとこのソフトは北米のゲーム。(最近面白そうなのは海外ゲームばっか;;) そして日本では発売されていないとのこと。

 GOW2と同じくCEROとか表現とかPTAの関係で表現を規制しないと日本では発売ができないのかな?

 つまりアジア版とか海外版を買わなければプレイできない模様。

 prototype_cover2.jpg

 
 しかし最近は自分が「面白そ~」と思うゲームのほとんどが海外ゲーという事実に驚愕しきりです。ちょっと前までは海外ゲームなんてほとんど興味なかったんですけどね。この成長っぷりはどうしたものでしょう。

 舞台となるマンハッタンのMAPは、1万枚以上の写真をもとに忠実に再現。その街を徹底的に壊すことになるみたいなんですけど、街ひとつを忠実に再現しつつ、ストーリーも重厚、アクション性抜群とか、なんかもうね…すべてが格好良い。

 


 


 まあこれは買わねばならんでしょう。これは。

 次に東京に出張したときにでも買ってこようと思います。











PROTOTYPE  xbox360/PS3



 
 
関連記事








Edit Comments(40) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/08 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

「なんかよこせ」
「うわ・・・またクレクレだ。なんれべだよ・・・。ひゃ、100・・・?!」
ゆとりが進んでこんなことが起きたらやだな

9は買わないと決めたんですが、この記事読んでまた迷い始めました;しかしDSか・・。

2009/07/08 16:49 [ 編集] 読者さん MAILURL

1回代行頼んだら、(普通に狩るのが時間の無駄と思えてきて)自分で狩れなくなるよ

2009/07/08 15:48 [ 編集] 九十九木 MAILURL

なんて言うか、吸いの次は代行ですか。
どっちも金とれるという点ではあれですが、ここ最近のメイプルを考えるとちょっと引きますね。

最近の話ではないですが、「レベルが高い=説得力がある」などという微妙な間違いを持ったユーザーがメイプル内にまだ居るようです。
今のメイプルは「サクチケ大量購入、吸い」レベルをかなり早く上げる方法はまだまだあります。が、そんなレベルの早く上がるゲームで「レベル=理解力」を唱えるのは間違い以前の問題ではないでしょうか?

それに加えて「代行」ときたらどうなるんでしょう。当然「レベル=理解力」は成り立たなくなる、ありえない。けどこれによって、そういう考え方が撲滅出来るかというとこれもまた微妙ですが…。

なんというか、そういう考えの持ち主が、いつかの記事にでた「リビュート」という人を徹底批判した時に提唱したんですよね。

これ以上浮上させるのもいけないんで、もう触れませんが。

2009/07/08 11:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

個人的にも、メイプルにおいては代行は歓迎ですね~
モチベーションが下がる、ちょっとしたところで使いたいものです。
しかし、使いすぎると飽きるのも早くなりそうですけどね^^;
RMの使用で「吸い」に代わるものができたらうれしいです。

ドラクエ9、DSで出たのは少々残念ですが・・・買おうとは思っています。メイプルのサクチケの2倍時間でちょっと狩りながら・・・2倍ではない時間で時間が作れたら、家庭用のゲームをやるというスタイルを私はとっています。

2009/07/08 09:54 [ 編集] ロブ MAILURL

モンスター襲撃のイベントおもしろくなかった;;


重い;;

2009/07/08 02:11 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/08 01:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さんの記事読んでドラクエ絶対買うことに決めた!

2009/07/08 00:25 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/08 00:06 [ 編集] mapleA MAILURL

うーん
PS3やXBOXは持っていないのですが
DSならもってるんで今度のドラクエも買おうかなと・・・
ちなみに、今もDSiから書いてます

2009/07/07 23:14 [ 編集] univars MAILURL

DSの作品がそんなに面白いとは思いませんがね・・・・

2009/07/07 22:59 [ 編集] 槍と刹那の心 MAILURL

ここは五次にアクション要素を期待するしかないな(何年後だ

モンスター捕獲してPETにできるようにしてくれ
カイリン様飼いたい////

2009/07/07 22:30 [ 編集] nanasii MAILURL

ただ敵が強くなってもレベル上げとか作業面が増えるような気がするんですけどね。

まあ頭を使えば勝てる、とかそういうのに期待。

2009/07/07 21:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエ史上最強の敵は6の章の消えやすさ
これを越えることは…

2009/07/07 21:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

まあ、確かに4次目前ってのはモチベーション上がらないですよ。

2009/07/07 20:47 [ 編集] コーラ MAILURL

私はメイプル辞めてから1年半ぐらい経ちますが、時間ばかり失って得るものはありませんでした。
辞めたきっかけは親に勝手にID消されたからなんですけど。
でも今になっては親に感謝してます。アレ以上続けてたらきっと志望校落ちてました・・・。

逆に、ゲーム機のゲームは良いですよね。
変にのめり込むことはないし、画面の向こうには人間がいないから気楽だし、
なにより短時間でクリアできるのが良いです。
個人的にはMMOに何百時間をかけるよりも、いろんなジャンルのゲームを楽しんだほうが絶対いいです。日本にはこんなにたくさん面白いゲームがあるのに勿体無いです。


まあそれはそうと、ドラクエ・・・
シリーズ最高難易度ってことは、あのムドーやマジンガ様よりも強いボスがいるってことでは・・・・・・
なんか凄いワクワクしてきましたw

私がいうのもあれですが、財前さんは
ドラクエやXBOXの記事のほうが似合ってますよ☆

2009/07/07 20:40 [ 編集] 読者さん MAILURL

ドラクエか…PSPで出てほしいな

2009/07/07 20:17 [ 編集] Celie MAILURL

私も360買ってから日本のゲームは買ってもあまり続きませんねぇ。
面白いんですが、何かが欠けているような。

2009/07/07 20:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

LVUP代行業か。俺もメル貰ってビショップで吸わせてやってるが、いつかこういうやつらが出てくるとは思ってる。今でも商売敵がいるくらいだからな。メルは払えないがRMなら払えるって大人も多いし

2009/07/07 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

トルネコはいいですよ

不思議のダンジョンのやつ

2009/07/07 20:01 [ 編集] 読者さん MAILURL

中国やアメリカのオンラインゲームは業者にLVあげ代行してもらう行為なんて普通に日常茶飯事で行われているようですよ。 強いスキルを使いたいだけってプレイヤーも多いみたいだし、高レベルになるにはそれこそ500時間もの時間をかける必要があるなんてバカらしすぎますからね。500時間が5万円とか安すぎ。

2009/07/07 20:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

一方任天堂は…
 任天堂はゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採り入れる。ゲームの途中で
難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける。
何度も途中であきらめているうちにゲームから遠ざかってしまう消費者がいるのに
配慮した。今秋発売のソフトから順次導入する計画だ。
  第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」となる
見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型のゲーム機
双方で対応ソフトを増やす。

こんなことをするらしい

2009/07/07 20:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーのLVあげ代行ほど楽なものはないだろ。お客様のキャラを5体安置に放置しておいて、こちらはビショでジェネシス連発してればいいだけ。薬代もLVUP代行代金もリアルマネーで貰えばいいわけだしな。

普2,3万くらいなら出すプレイヤーは山ほどいると思うけどな。

2009/07/07 19:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

メル払って吸うのが当たり前の時代ですからね。吸い代行業者なんていうのが出てきてもおかしくはないですね。結局はRM払ってLVあげてもらうかメル払ってレベル上げてもらうかの違い。

将来的にまんざらあり得ない話じゃないかもしれない。

2009/07/07 19:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

メイプルストーリーのLVあげを代行するとしたらビショップLv200を2体作ってずっと吸わせてれば1か月もあれば4次いっちゃうかもな。

これで料金50,000円くらいなら20人くらい代行すれば儲かるかも。

2009/07/07 19:48 [ 編集] 匿名さん MAILURL

以前、ヤフオクを見ていたらメイプルの育成代行ってのがありましたけど、
結構な値段でしたねw

2009/07/07 19:23 [ 編集] a MAILURL

そういうものがあるって紹介してるだけだとおもうんですが…

2009/07/07 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

LV上げ代行? メイプル1位のブロガーがこんな事書くなんて呆れた

2009/07/07 19:03 [ 編集] おしり MAILURL

12か。。。
一桁なったことねーや。

2009/07/07 19:02 [ 編集] たかお MAILURL

DSがガキのゲーム。。PSPやXBOXでドラクエが出たとして難易度がシリーズ最高とかいわれたらけっこうやりたくなるが。。DS....まあもしかしたら 中学~高校狙いって可能性も。。ない。。

2009/07/07 18:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

プロトタイプやってますけど、面白いですよ。
ただ翻訳がすごぐ面倒です

2009/07/07 18:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

DSだから内容が濃いとか難易度が高いとか期待出来なさそうですね

2009/07/07 18:52 [ 編集] 半ライス MAILURL

一桁ゲット!
買わないつもりでしたけど話を聞いてーちょっとほしくなってしまった
どーしよ

2009/07/07 18:42 [ 編集] MAILURL

2009/07/07 18:34 [ 編集] ぶれいく MAILURL

DSだと思うとやはり買うか迷いますねぇ
XBOX PS2なら買おうと思うんですがね(PS3持ってないのでなしで)
リメイクされたやもいまいちでしたし
と聞いたら買いたいところなんですがDSだとなんか子供っぽい感じになってるとかなと思って悩んでます;

2009/07/07 18:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

6・・・だと・・・?

2009/07/07 18:10 [ 編集] 読者さん MAILURL

はいはい

2009/07/07 17:57 [ 編集] MAILURL

3
やった

2009/07/07 17:54 [ 編集] 読者さん MAILURL

2009/07/07 17:54 [ 編集] ハク MAILURL

こんな早くコメできるなんて久しぶりです・・・。
ドラクエ9・・・まさかの
最高難易度ですか!?
ドラクエ8とかにもエンディング後は
面白かったですが・・・
でもDSだし・・・
迷いますね><;

2009/07/07 17:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

1げと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。