27

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 06/27

SEとは一体何なのか…と魔の手裏剣出現には幸福のかけら50000個必要??(61)

海賊(拳) … Comments(61)

さて。オマケスキルなのかご褒美スキルなのか。それともシャープアイズ(SE)前提でシステムが考えられているのか。今日はその辺りを考えていきたいと思います。

 シャープアイズ。 

 現在メイプルストーリーでで最も驚異的な補助スキル。表記では「追加ダメージ40%」となっていますが、遠距離職の場合のみクリティカル100%+140%という計算にパワーアップ。

 この計算式はクリティカルを備えてる職のみ適応。つまり弓と投げと拳に適応。

 計算式は
 
 ・攻撃力*スキル補正+攻撃力*240%


 結論を言うと2.4倍ですね。すさまじいスキルです。しかPtスキル。確かにかけられる方としても美味しい。クリティカルを持っている職を使っている身分としてはうれしい。

 でも素直に喜べない側面もあります。それはPTスキルという事が大きく起因している。

 正直に言うと私の場合、SEなんてものがPtスキルで実装されたのを今でも不思議に思っています。こんなのは弓だけの専用スキルで充分だったわけです。困るのです。こんなに急に火力が上がると。

 こんなにデカイ火力が出せることが想定されているのであれば、SEはかからないようにしてもらってその半分の効果でもいいから自力スキルとして付けてほしかった。2.4倍は酷過ぎる。じゃあソロ狩り時の火力は一体何なの?って事になるんですね。

 …たとえば格闘(拳)のムーンサルト。自力クリティカルではこの程度のダメージです。

 iuu9u7g789tg76f7itf.jpg

 そりゃあ火力は低いかもしれません。しかしこのダメージが常時出てるので慣れてる。どう頑張ってもこれ以上のダメージは出ないわけで何も文句はありません。これで戦うのみです。それがゲームのシステムですし。格闘家という職業の個性ですし。


 しかし…SEがかかった途端に



 このダメージ

 dofiugdpfgudpogudfpogufdpogufdspog.jpg

 は?

 おいちょっと待てよと。そりゃまあ…実際これだけのダメージが出てるんだからその通りなんでしょう。事実なんでしょう。しかしながら、普段は7000ダメージくらいで満足して狩りをしているのに、SE貰ったとたんに16000もダメージなんて出したら胸中は複雑ですよ。

 おいおい。海賊ってのは一体何なんだと。7000ダメージで調整が練られて実装されてるんじゃねえのかと。まさか16000なんてダメージで調整してるわけじゃないだろうな?

 言っておきますが、これ6体攻撃なんですよ…。

 じゃあ普段の7000ダメージは一体なんなんだと。言う感じになりますよね。


 エネルギーバスターについても同じです。これが

 ehrg0erugh0eraguaer-g9uaerg.jpg


 SEかかったとたんに

 意味不明な領域のダメージに変化。

 gudf9-guif-giuer-0giuerg.jpg


 複雑です。非常に複雑です。

 なんていうか。あまり素直には喜べません。もしですよ?SEがかかったこのダメージを想定されて、普段のクリティカルダメージが抑え気味に設定されているとしたらどうでしょう?

 SEがあるがために普段のスキルダメージが下方調整されていると考えたら

 むしろ。SEなど必要ありません。PTスキルであることが邪魔でしかない。そういう考えに行きついてしまう。もちろん実際はどうなのかはわかりませんよ?

 でも投げなんかはSEあるのとないのとでは別人ですから、やっぱり想定されてるんじゃないかなあと思ってしまうわけです。

 3次では最強の攻撃力を誇っていた投げ賊。
 
 4次ではそれほど攻撃力は強くない。範囲攻撃も苦手(なぜ?)

 でもSEがかかると3次と同じような鬼神のような攻撃力。


 どう考えてもSE前提で調整されて被害を被っている職業と言えるような気がします。海賊(拳)の前は投げ賊をしばらくやってましたから、このSEの存在は非常に頭の痛いことだったんですが、海賊(拳)でもどうやらこの現象には悩まされそうですね…。


 それとパッチ後の魔の手裏剣ですが、お茶のギルド員の検証によると

 pjgopdfjgpodsjgspojgsd.jpg


 40000個のコウフクノカケラを交換して1個出るような感じみたいな結果になっているようです。まあ一応出るのは出るみたいですけど絶望的すぎますね…。

 参考程度に載せてみました。







 それでは週末なのでこの辺で。





 追悼

 Michael Jackson BAD

 

 ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズと同様に、歴史上の天才の一人。ギネス記録は「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト(ジャクソン・ファイヴ当時11歳)」、「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」、「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」、「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」などの記録を保有。

アルバム"Thriller"に関する記録は「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」、「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」などのギネス記録を保有している。

 アルバムセールス (一部)

* Off The Wall: 1900万枚
* Thriller: 1億400万枚
* Bad: 2800万枚
* Dangerous: 2900万枚
* HIStory: 1800万組(2枚組アルバム)
* Blood On The Dance Floor: 600万枚
* Invincible: 800万枚
* Greatest Hits - HIStory Volume I: 300万枚
* Number Ones: 600万枚
* The Ultimate Collection: 25万組(5枚組ボックスセット)
* The Essential Michael Jackson: 200万組(2枚組アルバム)




 Michael Jackson BAD (とんねるず パロディーPV) 


 
関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |