--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

27

January February March April May June July August September October November December
2009(Sat) 06/27

SEとは一体何なのか…と魔の手裏剣出現には幸福のかけら50000個必要??(61)

海賊(拳) … Comments(61)

さて。オマケスキルなのかご褒美スキルなのか。それともシャープアイズ(SE)前提でシステムが考えられているのか。今日はその辺りを考えていきたいと思います。

 シャープアイズ。 

 現在メイプルストーリーでで最も驚異的な補助スキル。表記では「追加ダメージ40%」となっていますが、遠距離職の場合のみクリティカル100%+140%という計算にパワーアップ。

 この計算式はクリティカルを備えてる職のみ適応。つまり弓と投げと拳に適応。

 計算式は
 
 ・攻撃力*スキル補正+攻撃力*240%


 結論を言うと2.4倍ですね。すさまじいスキルです。しかPtスキル。確かにかけられる方としても美味しい。クリティカルを持っている職を使っている身分としてはうれしい。

 でも素直に喜べない側面もあります。それはPTスキルという事が大きく起因している。

 正直に言うと私の場合、SEなんてものがPtスキルで実装されたのを今でも不思議に思っています。こんなのは弓だけの専用スキルで充分だったわけです。困るのです。こんなに急に火力が上がると。

 こんなにデカイ火力が出せることが想定されているのであれば、SEはかからないようにしてもらってその半分の効果でもいいから自力スキルとして付けてほしかった。2.4倍は酷過ぎる。じゃあソロ狩り時の火力は一体何なの?って事になるんですね。

 …たとえば格闘(拳)のムーンサルト。自力クリティカルではこの程度のダメージです。

 iuu9u7g789tg76f7itf.jpg

 そりゃあ火力は低いかもしれません。しかしこのダメージが常時出てるので慣れてる。どう頑張ってもこれ以上のダメージは出ないわけで何も文句はありません。これで戦うのみです。それがゲームのシステムですし。格闘家という職業の個性ですし。


 しかし…SEがかかった途端に



 このダメージ

 dofiugdpfgudpogudfpogufdpogufdspog.jpg

 は?

 おいちょっと待てよと。そりゃまあ…実際これだけのダメージが出てるんだからその通りなんでしょう。事実なんでしょう。しかしながら、普段は7000ダメージくらいで満足して狩りをしているのに、SE貰ったとたんに16000もダメージなんて出したら胸中は複雑ですよ。

 おいおい。海賊ってのは一体何なんだと。7000ダメージで調整が練られて実装されてるんじゃねえのかと。まさか16000なんてダメージで調整してるわけじゃないだろうな?

 言っておきますが、これ6体攻撃なんですよ…。

 じゃあ普段の7000ダメージは一体なんなんだと。言う感じになりますよね。


 エネルギーバスターについても同じです。これが

 ehrg0erugh0eraguaer-g9uaerg.jpg


 SEかかったとたんに

 意味不明な領域のダメージに変化。

 gudf9-guif-giuer-0giuerg.jpg


 複雑です。非常に複雑です。

 なんていうか。あまり素直には喜べません。もしですよ?SEがかかったこのダメージを想定されて、普段のクリティカルダメージが抑え気味に設定されているとしたらどうでしょう?

 SEがあるがために普段のスキルダメージが下方調整されていると考えたら

 むしろ。SEなど必要ありません。PTスキルであることが邪魔でしかない。そういう考えに行きついてしまう。もちろん実際はどうなのかはわかりませんよ?

 でも投げなんかはSEあるのとないのとでは別人ですから、やっぱり想定されてるんじゃないかなあと思ってしまうわけです。

 3次では最強の攻撃力を誇っていた投げ賊。
 
 4次ではそれほど攻撃力は強くない。範囲攻撃も苦手(なぜ?)

 でもSEがかかると3次と同じような鬼神のような攻撃力。


 どう考えてもSE前提で調整されて被害を被っている職業と言えるような気がします。海賊(拳)の前は投げ賊をしばらくやってましたから、このSEの存在は非常に頭の痛いことだったんですが、海賊(拳)でもどうやらこの現象には悩まされそうですね…。


 それとパッチ後の魔の手裏剣ですが、お茶のギルド員の検証によると

 pjgopdfjgpodsjgspojgsd.jpg


 40000個のコウフクノカケラを交換して1個出るような感じみたいな結果になっているようです。まあ一応出るのは出るみたいですけど絶望的すぎますね…。

 参考程度に載せてみました。







 それでは週末なのでこの辺で。





 追悼

 Michael Jackson BAD

 

 ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズと同様に、歴史上の天才の一人。ギネス記録は「全米シングルチャートで首位を獲得した最年少ボーカリスト(ジャクソン・ファイヴ当時11歳)」、「全米シングルチャートで初登場1位を記録した最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」、「年間売上げ高が1億ドルを超えた最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」、「史上最高額の所得を得たエンターテイナー(89年に1億2500万ドル)」などの記録を保有。

アルバム"Thriller"に関する記録は「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」「全米アルバムチャートでの最長期間首位(37週・サウンドトラック盤を除く)」、「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」などのギネス記録を保有している。

 アルバムセールス (一部)

* Off The Wall: 1900万枚
* Thriller: 1億400万枚
* Bad: 2800万枚
* Dangerous: 2900万枚
* HIStory: 1800万組(2枚組アルバム)
* Blood On The Dance Floor: 600万枚
* Invincible: 800万枚
* Greatest Hits - HIStory Volume I: 300万枚
* Number Ones: 600万枚
* The Ultimate Collection: 25万組(5枚組ボックスセット)
* The Essential Michael Jackson: 200万組(2枚組アルバム)




 Michael Jackson BAD (とんねるず パロディーPV) 


 
関連記事








Edit Comments(61) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/06/30 21:59 [ 編集] それ MAILURL

これ

2009/06/30 19:43 [ 編集] ハク MAILURL

すいませんが朗報です。

ゴウさんはニコニコ動画やっていますよね。
「歌ってみた」ジャンルとかデスノートMADとかは興味ないと
思いますが、報告です。

ニコニコ動画流星群の「歌ってみた」のほとんどと、
組曲「ニコニコ動画」グランドフィナーレ、デスノートMADのほとんどが、 削除されました。

これは大事件ですよ。ジブリの申し立てらしいですが、
やばいです。 

ニコニコ動画の存在が危うくなってきますよ。

2009/06/30 19:12 [ 編集] ゆう MAILURL

こんばんわ!
今杏で拳をやっているんですが
狩りが赤すぎてとてもついてけません;;
財前さんのお勧めのあまり赤くない狩場とかないですか?pq
レベルは103ですpq

2009/06/30 18:03 [ 編集] MAILURL

SEが+40%に下がる!?

そんなの聞いた事ありませんけど…
ガセじゃないんですか?
ってか弱体化させる理由が分からない…

2009/06/30 10:57 [ 編集] ロブ MAILURL

スリラーに出てくるゾンビと嫁さん★
こわいのどっち?

2009/06/30 05:40 [ 編集] 廿 MAILURL

マイケルのことだから、明日にでも世界最大のサプライズとしてまたこの世界に戻ってきそうw
でも本当にそうなって欲しかった…

2009/06/30 03:51 [ 編集] 読者さん MAILURL

マイケルが死んだって聞いた時本当だと思いませんでしたねー、知った時はマジビビった偉大な人たちがどんどんいなくなるなぁ。
ご冥福をお祈りします。

2009/06/29 19:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

SEの仕様がこんな風になったのはすべて
AP振替させて利益を出すための社員の計画

投・弓のセットを余ダメにおいて最強にしておけば
最強厨が1体10万以上かけて作ってくれるわけで

2009/06/29 18:26 [ 編集] nanasii MAILURL

カケラ出やすいときにやっとくんだった(´Д⊂)

2009/06/29 17:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

SEがPTスキルじゃなくてもいいんじゃないか?という事を焦点に書いてるのに、コメント欄ではSE自体がいらないことにばっているのはなぜ???????

2009/06/29 17:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

トモロクしているが、財前は1時間程度しか平日INしてないよ。9時くらいにINしてきて11時にはほとんどの場合いなくなってる。休日は朝と夜合わせて4~5時間はいる気がするが。

てか財前のレベルに関してとやかく言うのはおかしくね?これよりももっと早いペースで育成しているプレイヤーなんて掃いて捨てるほどいるわけで…

2009/06/29 17:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

2ヶ月半、つまり90日でLV100っていうレベル上げはサクチケさえ持ってればそう難しい事じゃない。LV40なんぞ今時5日もあれば到達出来ることを考えると実質あと60LVあげればいいわけで。90日で60LV。至って普通。

ずっとソロなら厳しいが、LV100くらいからは4次パワーとPT狩りもできるしな。名声の経験値2倍も組み合わせたら普通に到達出来るよ。

2009/06/29 14:23 [ 編集] お猿御前 MAILURL

1000回やっても出ないですけどね^^:カケラに換算すると30万個ですかね

2009/06/29 14:02 [ 編集] MAILURL

あ>>

財前さんは休日がすごいです朝早くからINしていて夜中までずっとINしています

2009/06/29 13:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

>2009/06/28 23:53

確かに何か不思議ですね。財前さんはSSを貼っていますが、
LVのところは晒してないですね。
財前さん。LVが表示してあるSSを記事に記載してください。
お願いします。

2009/06/29 07:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

んなことされたら弓がまた恵まれない職に戻るだろ
ずっと3次弱くて耐えてきたのに4次もそんな扱いじゃ萎えるわ

2009/06/29 07:06 [ 編集] リトナ君 MAILURL

SEってそんな遠くないパッチの変更で40%=140%が40%=40%になるという話を聞きましたよ。。。(;´Д`)
SEのMBの価格も捨て書並みに落ち込むのでは?

2009/06/29 05:55 [ 編集] 読者さん MAILURL

>【2009/06/29 00:31】 読者さん
それも仕方のないことでしょう。
実際財前さんがメイポを楽しんでいるかどうかは知りませんが、
何日間も同じゲームの日記を書いていれば誰であれ飽きてきます。

2009/06/29 00:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

あまりメイプルの日記を楽しんで書いているように見えないんですが・・・とりあえず書くかみたいな感じが伝わってきます・・・

2009/06/28 23:53 [ 編集] MAILURL

まっっ………たく関係無い話で申し訳ありませんが、財前さんっていつINしているんでしょうかね?
朝~夜まで仕事でいなくて…、んで9:00~10:00頃にINすると聞いたんですが、そんな三十分や一時間でこんなにレベル上がりますかね?
早朝にやっているという可能性はありますが、そうするといつ寝てるんだって話になりますよね…w
財前さんあまり寝ないのでしょうかね? それとも本当に一時間でレベルを上げているのでしょうか?

…何方か分かる方いますか?

2009/06/28 23:37 [ 編集] 天木蒼華 MAILURL

SEってのは完全に弓使いのご褒美スキルだって考えていいと思います
クリティカルあるほかの職は所詮おまけ
クリティカルない戦士や斬り、それと銃はあったんだそれみたいな見方でおっけーですね

と次のパッチで桜に移る97斬りが突っかかってみます


それにしてもマイケルさんが亡くなったのは非常に残念です
とても素晴らしい方でしたから・・・

2009/06/28 22:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメント見てるとSEのことわかってるやつほとんどいねえww

何なんだいったい…

2009/06/28 22:51 [ 編集] 顔一禿 MAILURL

>06/28 20:15
でもそのダメージは通常ダメージの1.4倍でしょ?

2009/06/28 22:22 [ 編集]   MAILURL

マイケルかなりストレス溜まってたんだろうな
毎日マスコミに同じことばっか言わされて、
何百人もいる人ごみの中を掻き分けて歩いて、
整形も思うように行かなくて・・・

あまりにも天才すぎるのも不幸だと思う今日この頃

2009/06/28 21:26 [ 編集] 読者さん MAILURL

40000個で魔手裏が1つ出るくらいの確率にしてるのだとしたら
10000個でも3割くらいの確率で出るって事なのかな?

2009/06/28 20:47 [ 編集] 読者さん MAILURL

マイケル死んだことによってマイケルクエストを思い出した俺

魔手裏剣とか補充金額高すぎる。そーいう俺は雷・・・。

2009/06/28 20:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

魔(氷魔)のアイストでもSEかかればクリティカルでましたよー

2009/06/28 20:01 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/28 19:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

http://www.kikkabrg.blog116.fc2.com/


ざいまえお茶のやつにたてつかれてるぞwwwwww

2009/06/28 19:56 [ 編集] 読者さん MAILURL

氷魔にもPTスキルくだはい

2009/06/28 19:39 [ 編集] Ruu★ MAILURL

お茶ギルドいいなあ・・・(´・ω・`)

2009/06/28 18:02 [ 編集] 名無しKUN MAILURL

水晶シュリの相場っていくらでしょうか?

2009/06/28 17:45 [ 編集] 読者さん MAILURL

CD売り上げ枚数7億5000万枚って書いてるのに、「マイケルジャクソンって誰」とか言うやつは去ってくれ。

売り上げ枚数見ただけで凄すぎる人ってことがわからない奴はおわってるだろ。日本の有名歌手でもせいぜい1000万枚程度じゃね?

2009/06/28 17:26 [ 編集] 皮肉なデブ MAILURL

↓うそ

2009/06/28 17:23 [ 編集] 皮肉なデブ MAILURL

>06/28 12:27 By:読者さん

文章ちゃんと読みましょうや
SEがなぜPTスキルなのかという話をしてるんですよ

2009/06/28 16:00 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

こんなことなら魔シュリ大量量産中に1つ買っておくんだった;ω;
マイケルは衝撃的でした。友達の中でもリアルで泣いた人がいっ
ぱいいるようです。歌とかダンスとかそういうのに興味ない人でも
必ず一度は聞いたこと見たことがあるような超有名人ですからね
@@本当にびっくりです><

2009/06/28 15:30 [ 編集] 読者 MAILURL

SE強すぎww

2009/06/28 15:04 [ 編集] 読者さん MAILURL

涙が止まらねえ
    ∧,,∧  ∧,,∧マイケルはマジ神だ
 ∧ (´;∀;) (;∀;`) ∧∧
( ´;∀) U) ( つと ノ(∀;` )                           (^ν^) (世代違うだろ…)
| U (  ´;) (;`  ) と ノ                           / |_|\(ゆとりどもめ…)
 u-u (l    ) (   ノu-u                             l l
     `u-u'. `u-u'史上唯一本物の天才だった


おい…なんかキモいのが来たぞ…
    ∧,,∧  ∧,,∧キモ…
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )         ( ^ν^) ……
| U (  ´・) (・`  ) と ノ         /l_l\
 u-u (l    ) (   ノu-u            l >........
     `u-u'. `u-u' なんだあいつ…


うぜぇ…
      ∧,,∧          ポゥ!!            ∧,,∧ 無視しろ無視…
 ∧∧ (・`  )          アーォ!!フー!!    (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )           \(^ν^)/         (  Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U   u-u               l_l            u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧  u-u
    (・ω・`)                          (´・ω・) なんなのあいつ…
    (l  U)市ねよ…                     (U  ノ
    `u-u'.                            `u-u'

2009/06/28 14:46 [ 編集] 匿名 MAILURL

マイケルってだれだよ

こんな俺にわかりやすく教えてくれ

2009/06/28 14:14 [ 編集] paa MAILURL

財前sの強化えげつない・・・

2009/06/28 13:40 [ 編集] けやき MAILURL

すで充分バランスとれてるとおもいますよ。手裏剣補充額も高いし,とくに言うことはないでしょう。

2009/06/28 12:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

SEはいわば4次までソロ狩りをやっていた弓師へのご褒美だとおもいます。
自分は弩はしたことないですけど弓はありますが、3次はほとんどソロ(ずっと?)狩りだったため少々飽きがくる時期があるとおもいます~
その救済としてSEという特権を与えたのではないでしょーか??


SEが無かったら弓は劣化していく一方です(´・ω・`)b


なので実装は仕方なかったかと。。。^^;

2009/06/28 11:54 [ 編集] あろは MAILURL

メルがねぇー なんか成金記事かいて

2009/06/28 11:50 [ 編集] 読者さん MAILURL

少なくとも弓も弩も必須PTスキルを手に入れた
3次時代じゃPTスキルも無く火力も失礼ですが余り高いとは言えなかった
でもSEを持つ事により多少強引ですが必須PT要員に
もう少し違うやり方があったとしても、弓には希望の光だったかもです
SEがPTスキルじゃなかったとしても火力は期待出来ますが、必須PT要員とまではいかなかったでしょう
現在ホーンテイルなどにおいても強引な火力アップを施された投げに助けられてるとも思います
否定すべき点、改善すべき点は勿論ありますが、助けられてる点も多いので一概に迷惑とも言えないんです
あくまで全否定はできないって事ですが

2009/06/28 11:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

そんな事言ってたら
今のファミリーの経験地4倍なんて…

2倍の時は何?って話ですよ orz

2009/06/28 11:10 [ 編集] フォエ MAILURL

SEなんてオマケ程度に考えてますよ。
クリが元からある職はそれを考えながらの狩りでいいと思いますが、クリがない職からみたら確率的にも常時でるわけじゃありません。

>じゃあ普段の7000ダメージは一体なんなんだと。言う感じになりますよね。

おー16kもダメージ出た、SEの力はすごいなーとでも思っとけばいいと思いますよ。

弓、弩はSEは自分のスキルなのでご褒美スキルでいいと思いますけど他の掛けてもらう職側は常にかかってるわけじゃないしオマケスキルとして十分だと思います。

2009/06/28 10:59 [ 編集] . MAILURL

> 弓と投げと拳に適応
> こんなのは弓だけの専用スキルで充分だったわけです。

財前さん!
自分で育成しておいて忘れたのですか?

弩「……」

2009/06/28 10:28 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>疾風斬賊

マイケルの肌が白くなったのは尋常性白斑という病気。

2009/06/28 09:48 [ 編集] 読者さん MAILURL

「余命1ヶ月の花嫁」ってやらせって噂もありますけどね

2009/06/28 08:35 [ 編集] 読者さん MAILURL

やっぱネクソは投げの人口を減らしたかったんじゃないんですか? SEのせいでコネのあるなしで育成速度もかわりますかね?

2009/06/28 06:58 [ 編集] 疾風斬賊 MAILURL

SEによって火力調整されて・・・というのはグル狩りしろというNEXONの思惑ですよきっと。

マイケルはショックだけど・・・なんであんなに白くなってしまったんだろう・・・

2009/06/28 02:56 [ 編集] スパルタ国王 MAILURL

 最近「余命1ヶ月の花嫁」という映画が放映されています。みなさんも知ってのとおりがんになった女性の闘病生活が描かれています。これみてるとなんか魂の約束のcharouさんの事が頭に浮かんではなれません。最初にこの記事見たときは泣きながら読んでしましました。不思議ですよね。まったく知らない人なのにその人の死を悲しんでしまうなんて・・・。場違い申し訳ありませんでした。ゴウs、あの記事を書いたことを後悔してほしくないです。たくさんの人に感動を与えたんですから。
 僕が死ぬときも身の回りにいた人をちゃんと泣かせてあげられるような人生を送りたいものです。

2009/06/28 02:11 [ 編集] もやし MAILURL

マイケルが亡くなったのは本当に悲しいですよね

2009/06/28 01:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

マイケル…

2009/06/28 01:58 [ 編集] 読者さん MAILURL

ルイボスティうま

2009/06/28 01:48 [ 編集] 浅野川中学校3年2組 MAILURL

魔シュリ・・・・・
羨ましい限りですね~

2009/06/28 01:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

俺とダンスのジャンルは違うがマイケルジャクソンは尊敬してたよ

2009/06/28 01:33 [ 編集] セラ MAILURL

マイケルはガチショック

2009/06/28 01:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

  

2009/06/28 01:29 [ 編集] sui MAILURL

w
欲しかったなぁ 魔シュリ。。

2009/06/28 01:27 [ 編集] 読者さん MAILURL

念願の1げっと

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

