24
January
February
March
April
May
June
July
August
September
October
November
December
2009(Wed) 06/24
【祝】なめ猫復活とコメント返信(49)
今回はコメント返信にしたいと思います。記事は明日にでも…。

なめ猫ってなんですか? 教えて下さい(・ε・`o)
返信

以下引用。
なめ猫(なめねこ)とは1980年代初頭の日本で短期間流行した、暴走族風の身なりをした猫のキャラクター企画である。本物の仔猫に衣装を着せて座らせ、正面から撮ることで直立して見えるように写真撮影したものを最初に、数々の商品が作られた。
正式名称は「全日本暴猫連合 なめんなよ」。そのキャッチフレーズが「なめんなよ」だったことから略され「なめ猫」となった。英語表記は「Don't Pelorian!」。

1980年にデビューし、約2年間、大ブームを巻き起こした「なめ猫」。そんな「なめ猫」が20年以上の時を越え、この春、新たな展開を始めるという。
1月末からはおもしろ菓子やレトロ菓子を扱う「となりのみよちゃん」が、「なめ猫免許証」の食玩を全国の数店舗でこぢんまり販売開始。さらに今後、複数企業から続々と新アイテムが登場するとか。
でも、なぜ今、「なめ猫」なのか。なめ猫プロデューサーのピースマン代表取締役・津田覚さんに聞いた。
「これまでも少しずつ『なめ猫』グッズの問い合わせはあったんですが、全部お断りしてきました。でも、昨年あたりからなぜかまとまってくるようになり、あまりに申し込みが多かったので、決断しました」
40数社の申し込みと20件ほどの問い合わせのうち、現在、契約したのは22社。今後、予定されているなめ猫グッズは、バレンタイン用の時計、バスタオルなど、全部で約120アイテムにものぼる。さらに、パチンコにも参入するらしい。デザインは、業者側が希望による学ラン、ボンタン(?)の「昔のイメージのまま」バージョンのほか、今風のかっこうのものもあるが、これらはすべて1998年にカレンダー用に撮り下ろした写真を使用しているのだとか。
ちなみに、猫好きをターゲットとした猫グッズは通常、売れて数千単位で、最大でも5万個といわれている市場だが、かつての「なめ猫免許証」は1千百万枚を売り上げ、社会現象となった。
今でも続々と問い合わせがきている「なめ猫」グッズは、再び現代でブームを巻き起こすのだろうか。

初代のなめ猫グッズは、1980年から1982年まで発売された。ポスターは600万枚、自動車の免許証風のブロマイドは1200万枚を売り上げた。「死ぬまで有効」、「なめられたら無効」等の表記でも有名なこの免許証風ブロマイドは一大ブームとなり、なめ猫以外にも、芸能人・アニメ・映画のキャラクターやエリマキトカゲなどを使った派生商品が多数販売された。

ブーム最盛期には交通違反者がこぞってこの「なめ猫免許証」を出したことから、警察から発売元へクレームが入るほどの社会現象となった。
その他、文具・写真集・レコード・ゲームなど、最盛期には500種以上のキャラクター商品が発売された。しかし、津田が多忙になったことやマスコミや動物愛護団体から猫への虐待を疑う声が多く寄せられたことなどから発売中止となり、ブームは沈静化した。
実際には衣装に仕掛けがあり、猫の体に負担をかけないで立たせることができる。スタッフは皆、猫の愛好家であり、ネコたちには最大限の配慮をしていた。その後なめ猫たちはスタッフや希望者に引き取られたという。
・2006年には警視庁の暴走族追放キャンペーンのポスターに使われた。
・2007年 より肖像パブリシティ権侵害行為防止キャンペーンポスターに使用されている。
・2008年「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言! 2008」を展開するメインキャラクターとして使用されている。


この記事とは全く関係ない話なんですけど、今のメイプルストーリーって基本的にソロゲームになりましたよね。昔は、気軽にPTで武器庫やらバイキンやら3人前後で狩るのがとても楽しかったっていう記憶があるんですけど、今はカップルがいればその二人でずっと狩る
それ以外はソロ
っていうパターンに分かれると思うんですよね。でカップルっていっても女性ユーザーなんて男性に比べたら少ないわけで・・・結局ほとんどの男性ユーザーはソロ狩りをメインとしてこのゲームをしてることになるんじゃないかなーって思うんですよ。何が言いたいかっていうと
オンラインにおいて狩りってほとんどの時間占めるんであってソロ狩りが基本であるならオフラインとかわらないんじゃないかっていうこと。チャットがあるってだけで何人かで一緒に楽しんで狩ることなんて滅多になくなってしまったゲームなんじゃないかっていうこと。自分の周りはほとんど引退してしまっているので自分だけに起きている現象なのかもしれませんが
財前さんどう思いますか?
返信

ただ、自分にとってメイプルストリートいうのは基本がソロ狩りで、チャットがそこに華を添える…的な感じなんですね。PT狩りって言ってもPT狩りするメンバーはほぼ固定されてますから。
PT狩りでないと面白くないゲームになると逆にメイプルストーリーを辞めていく人も多い気がします。オフラインゲーム的なシステムで実はオンライン。みたいなイメージなんですかねえ。結局。
ほら。FF11などではPTに一度入ると4~5時間は抜けられないって聞きますし、その上戦闘などは基本見ているだけのようです。PTとワイワイできるのは良いんですけどこれはこれで辛い。気軽にできるのが一番ですよ。

返信


返信


返信

基本的にoblivion xbox360 Wikiを見ればOKです。オブリビオンには攻略なんてものはなくてですね。最強キャラを作ったら作ったで緊張感がなくなってきます。それで難易度ゲージをあげるわけですが、難易度ゲージあげても敵のHPと攻撃力があがるだけで動き自体は変わらない。てことは結局プレイヤーを強くしなければ緊張感を味わえるじゃん… みたいな感じなのであまりキャラの強さにはこだわらないほうがいいですよ。
いや。ホント。一応前の記事のを持ってきます。
初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め

攻略サイト
・The Days of Divine Crusader (音注意)
・Oblivion Wiki JP (避難所)
・oblivion xbox360 Wiki
・Unofficial Elder Scrolls Pages - Oblivion (UESP。最強の情報量)
・オブリビオンの世界に登場する植物辞典 (まるで現実世界並の量)
冒険日記
・実践Oblivionプレイ日記「なんですぐ怒るの?」
・「Simらしのなく頃に+Oblivion日記」-家と高級服と私
・「むさしの冒険記」
・「シロディールのほそ道」 名所案内
・OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~MOD紹介やネタなど
・オブリビオンプレイ日記:とあるブレトンの足跡
・ヴァンダレイ・シウバのオブリビオン日記
・フジョシプレイ OBLIVION 腐女子プレイ 画質美麗
プレイ動画 連載シリーズもの
・僕、ただの錬金術師なんです ローブ1枚で世界を救う(PC版) 非力プレイ
・並プレイヤーだと思う私がオブリビオンを実況part1 (xbox360版) 女性がプレイ。天然
・テクテク冒険記 (PC版) 全163回の超大作
・Oblivion【オブリビオン】 プレイ動画 ふいんき放浪記 Vol.1
・馬泥棒 外道暗殺プレイ
・老練なる者 メイジ王道プレイ 長編
・Oblivion プレイ動画 林檎追走記『首狩り斬姫が往く』 第一話
・TES4 : マイペースなオブリビオン part.1
・Oblivion ジルの大冒険 Part1
・OBLIVION、FPS的に最高難易度でダンジョン探索 1/2
・諦めないOblivion Part1
・Oblivion シロディール紀行 part.1
・オブリビオン Part1 リンク
・oblivion カジートでスナイポプレイ その01
・【実況】 Oblivion 気ままな冒険譚 【黒】part1
・【TES4-Oblivion】 撲殺メイジのオブリビオン - EP.01
・くろこの奇妙なoblivion part1「せめて、冒険者らしく」
・永井先生のオブリビオン 初心者がプレイすると…

お久しぶりです(覚えてないかと思いますが)過去に一度書き込みさせてもらったことのある(その時は火魔関係のことでした)者です(今は弓やってます)長文ですが仮説説明なのでご容赦ください
・・で本題なのですが先日HP・MP振り替えの記事に関してですが少し前々から気になっていたので実験してみました(くだらない実験ですが)某サイトにはLvUPした時のAPをMPに振ったときにステータスのINT/10が補正になると書いておりまして、LvUPしたときにあがるMPの上昇と同じ理論で書かれていました。ここで少し調べてみたのですが少し違っているようです(仮説にすぎませんが・・)
弓を作成し(初心者島でLv15まであげて転職してリセットされたAP使ってます)実験いたしました
弓ステINT4の状態で AP→MPに振った場合
上昇量は10~12となりました(数値とってありますが長いんで省きます)
弓INT15の状態で振った場合 11~13
INT30 12~13
という結果になりました(30APほどふってあるのでまず間違いないと思います)
この結果・・・
弓のAPをMPに振ったときの増加は基本10~12
INT15 11(10+1)~13(12+1)
INT30 12(10+2)~14(12+2)
となり基本+INT/15 となると推測されますよって
LvUP時のMP増加量はランダム+INT/10
AP振りのMP増加量はランダム+INT/15
ということになると思います
INT45~以降からは試していませんがおそらくあっていると思うので報告させていただきました。これによりINTが15×14ある弓はそれ以降のAPが全てMP→HP MP→STRかDEX ということにできるということになります※15×14 なのは振り替えで下がる数値が12のため2回下げようとするとMP24となり最低増加の10をとった場合14たりないからです
返信

海賊(拳)や戦士は直接HPに振った方がバイタライズが適用されるので良いと思っていましたが、弓や盗賊は違うんですかね。とりあえず有益そうな情報でしたので皆様にご紹介しておきますね。

返信


財前殿はギルド員募集をつねに募集入りたい人はお茶のギルド員の推薦制にしていますが私は昔みたいに年1回または2回募集制にしたほうがいいと思います理由は昔の年1回または2階募集制
はみんなに入れるチャンスがありましたそしてお茶ギルド員募集は年1回から2回だけ俺に内緒して入れてっていっても無駄と書いておけばお茶入れてという内緒の数も少なくなると思いますそしてこねの問題がいっきに人が入るからギルド内がぐちゃぐちゃになるという問題がありましたがこれはまず財前さんのキャラ一体をまずお茶から外しお茶ギルド2軍という名前のギルドをつくってそこにまず
うかったひとたちをいれ月間隔でお茶のほうに2~3人入れていくという方法で行けばいいんじゃあないでしょうか?これならお茶ギルド内がぐちゃぐちゃになることもないと思いますが。
お茶ギルド員の推薦制これの問題点はまずみなにチャンスがない財前さんの友ロクも100人うまったでしょうしそしてお茶ギルド員にもお茶に入りたいために内緒とかで迷惑してるでしょうしブログしばらく更新してない人多いのでINしてる人少ないと思いますし。
これが私の意見なんですがどうでしょう?
返信

もうちょっと待って下さいね。考えますので。

返信

というよりですね。レベル上げるのは私なんかより早い人が山ほどいますよ。そちらの方に頼んだ方が得策ですっていうか、その前にこんな事は頼んじゃ駄目です。ほら。IDとPASSは誰にも教えちゃ駄目ってあれほど…
パス抜きされても私の性じゃないよ…


http://www.officet-hc.com/ac/index.htm
感想でもいいんで訪問者が多いこのブログで紹介していただける幸いです。私はサイトを見ただけで不思議と気が楽になりました
返信

私も思うんですが、ゲームが充分その役割を果たせるような気がするんですけど違いますかね。人のありがたい話を聞くよりもGOW2などの銃ゲームで「ぶっへへへ。ぶっ殺してやるぜあの野郎」「てめえ!やったなこの糞野郎!! 血の果てまで追い詰めてやる」なんて方がストレスが発散できます。もちろんこれは私の場合はですが。
もちろん必死にプレイしてても勝てない人には勝てません。
そうなるとどうやったら勝てるのかを考え出してトレーニングモードなんかで黙々とトレーニングして腕を上げる。そしてまた戦場に…行ってまたボコボコにされて…
ハッキリ言って外人は強すぎて無理です。どう考えても勝てない。だって米粒みたいなところから狙撃してくるし;;なんなんだアイツらは。
…くそ~。
…
なんてことしてたら辛いことも忘れてます。

ので、一応ご報告をと思い書き込ませてもらいました。正直財前さんにブログの名前を付けてもらってなかったら、ここまで早い(?)育成スピードでは成長できなかったと思います!これは断言できます!!!これからも頑張っていこうと思ってるので、財前さんもお仕事や結婚生活、それとストリートファイター4それからメイポもがんばってくださいね^^
あと最後のやつおもしろかったです><d
返信

頑張って下さいね。

返信

バカですから。 よって嘘をついたままでOK
…じゃないでしょうか。

返信

嫁に聞くわけにいきませんし… ね。
キテレツ大百科 はじめてのチュウ