--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Fri) 06/19

久々に動画制作。 海賊2次(バッカニア)紹介動画(78)

海賊(拳) … Comments(78)

 さて、今日は動画です。

 前から作る作る言っておいて中々作る時間がなくてほったらかしにしていましたが、今日まとまった時間が取れましたので深夜まで作業をしていました。

 srtystrysy5ysy4y.jpg

 まあ2次職時点の動画ですから3次のは入ってないんですけどね。

 もうちょっと早く作ってればタイムリーだったんですけど、こればっかりはしょうがないです。動画作るのは撮影時間からエンコ時間、動画作成時間を含めると6時間はかかりますからねえ…。

 早々できるものではないというのが実情です。

 ホント毎週動画をあげているプレイ動画作ってる人なんかには感謝しないと駄目ですよ。無料で見てる分にはわからないんですけど、かなり莫大な労力を払ってらっしゃるはずです。

 自分でやってみてそれがしみじみ身にしみました。

 でも楽になった事項もあります。ニコニコ動画のアップロード制限がプレミアム会員で100Mに上がり、ビットレートも1000まで可能になってます。

 srtretsertestrestestreresr.jpg


一般会員
対応動画フォーマット    FLV/MP4/DivX/XviD/ MPEG1/MPEG2/WMVなど
ディスク容量                    2GB
1ファイルあたりのアップロード可能サイズ FLV ~40MB   MP4 ~40MB
FLV及びMP4のビットレート上限(公式)    600kbps
映像の解像度                   512x384(4:3), 512x288(16:9)


プレミアム会員
対応動画フォーマット    FLV/MP4/DivX/XviD/ MPEG1/MPEG2/WMVなど
ディスク容量                    8GB
1ファイルあたりのアップロード可能サイズ  100MB
FLV及びMP4のビットレート上限(公式)      1000kbps
映像の解像度                    512x384(4:3), 512x288(16:9)



 これ。意外と大きいです。だって前みたいにZOOMEように高画質版として別にエンコードする必要がないんですから。1個ファイルを作ってそれを両方に上げれば終わりです。

 いい時代になったもんですねえ。

 今回のファイルは50Mほどあります。投げ賊関連の動画は30M制限の時代だったので20M程度容量アップしているので「かなり綺麗になってるはず!!」…と思いきやそうでもないような気がします。

 お…おかしいなあ。

 なんか色が淡くなってしまう。
 
 くそ~。前のPC実家に置いてきてるから…こっちのVistaPCは設定が消えてるんだよな…。

 まあそんな内部的な話は別として

 今までは4次の動画を作ってきたので狩り動画も幾分か様になる格好だったんですが、さすがに2次時点のスキルの狩りとなるとショボさは否めませんね(笑)。しょうがないですけど。

 一応構成は

 ・スキル紹介
 ・説明
 ・狩り動画

 って感じにするつもりだったんですが、真面目にやってるとスキル紹介だけで5分とか行きそうだったので、ほとんどボツにして割愛しました。動画で説明すると激しく時間がかかりますね…。

 tgshttshrthtsehyete45t4tw4t.jpg

 それにこんなのは文章で読めばいい話だと気づいた。

 ゆえにスキル紹介や説明は1分程度でパパッと終わらせ、あとは狩り動画を入れおきました。これにより総時間も6分とかなり短くなってます。一応メインはやっぱり3次とか4次の狩りですもんね。

 それに2次の動画は初心者が見ることも多いかと思いライトな内容に終始しています。

 下ネタなども封印。


 心残りなのは製作時間。独身時代なら時間が有り余ってたのでもっと凝った演出も可能だったかもしれません。でも今は限られてるので納得行くまでなかなか作り込めない…。ホント残念。

 
 総回診の方にも動画は追記しておきますけど、何かご意見があれば聞かせてくださいね。












 にこにこ動画 メイプルストーリー海賊2次職 紹介動画

 
 コメント投稿用URL
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7382818

 zoome  メイプルストーリー海賊2次職 紹介動画


 http://zoome.jp/zaizengoh/diary/8/







 両方とも同じファイルを両動画サイトに上げています。

 見た感じ画質は画面の大小以外一緒かな?









 book3.jpg過去の作成動画

 ・HP1で狩ってみた                 ニコニコ動画    zoome
 ・メイプルストーリー 投げ賊の心情と日常     ニコニコ動画   zoome
 ・投げ賊からの挑戦状 ショーダウン        ニコニコ動画   zoome
 ・ナイトロード 手裏剣によるダメージ比較     ニコニコ動画   zoome
 ・ LV145 アークメイジ氷雷 メイポ狩り動画   ニコニコ動画   zoome


 
関連記事








Edit Comments(78) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2009/07/11 17:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

  ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;     1人1個しか予約できなかったんだお。
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;     しょうがないんだお
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/

2009/06/26 02:42 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/25 06:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/24 19:48 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/23 21:20 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/23 20:18 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/23 18:04 [ 編集] 読者様 MAILURL

あ、うそ↓は↓↓↓だった。
つまりここから、↓↓↓↓です

2009/06/23 17:31 [ 編集] 読者様 MAILURL

まって~
↓↓ってホントですか?

2009/06/23 17:17 [ 編集] mapleA MAILURL

財前さん、いそがしいのかな?
少し前までは毎日更新してたのに
最近はちょいちょい抜けてますもん・・・

お体を大事にしてくださいね

2009/06/23 16:39 [ 編集] ザイゴウ MAILURL

BGMどうにかしろよwwwwwwwwwwwwww

2009/06/23 15:16 [ 編集] センバツ MAILURL

こんにちは。センバツ事務局です。
突然のご連絡で失礼いたします。

「財前ゴウの総回診2」を拝見させていただき、
大変楽しく読ませていただきました。
そこで、今回はぜひ弊社サービス「センバツ( http://www.1000buzz.jp/ )」を
ご紹介させていただきたく存じます。
(既にご存知の方にお届けしている場合は申し訳ございません。)

「センバツ」とは、審査を通過されたブロガーの方だけが参加できる
プレミアムなブロガー向けサービスです。
会員様には企業からリリースされた新商品やイベントなどの情報が届きます。
その情報をもとにブログ上で商品やイベントをご紹介いただくと、
お礼として掲載料をお支払いいたします。
※1:ご利用はもちろん全て無料です。
※2:会員登録にはブログの審査が必要です。
☆選ばれたブロガーの方だけに、いち早くプレミアムな情報をお届けいたします!
☆ブログを書くだけで高額な掲載料(1,000~10,000円)がゲットできます!
☆限定イベントに参加できたり、新商品を試せたり、お得で楽しい体験が盛りだくさん!

↓まずはこちらから審査依頼↓
http://www.1000buzz.jp/common_link.aspx?action=fwd&af=20004

皆様からの審査依頼を楽しみにお待ちしております!

本メッセージにご返信をいただいても返信できない場合があります。
何かお問い合わせをいただく場合はこちらのアドレスにご連絡ください。
お問い合わせ先:customer@1000buzz.jp

2009/06/23 00:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

ひょっとしたら勇なまやってるかもな
あれなかなか難しいから案外手こずったりしてたりなw

2009/06/22 22:27 [ 編集] MAILURL

今日辺り更新されるんじゃないですかねぇ~
さて財前さんは何Lvになっている事やら

財前さん短時間でどうやってあんな効率出すんでしょうかね~

2009/06/22 12:07 [ 編集] ロブ MAILURL

こ・・・更新まってます・・・(/_;)

2009/06/22 11:17 [ 編集] みき MAILURL

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

2009/06/21 23:31 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゆうなま1を発売日当日に買った私が通りますよっと
なんだかこの記事だけでゆうなまファンがかなり増えそうな予感。
まぁうれしいことにはうれしいのですがね…。
とりあえずゆうなま3が出てほしいですな。

2009/06/21 23:09 [ 編集] 天木蒼華 MAILURL

今度桜に移る90斬りが通りますよっと
動画のスキル説明はあれよりもう少し長いほうがいいかもしれません
初見の人には分からなくなってしまうかもしれません

@メルプロ30の時
リプレ奥地の骨を確殺できる最低メルっていくらでしょうか?
っても私はまだスキルレベル3ですが^-^

2009/06/21 18:04 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/21 08:25 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

財前和夫(ざいぜんかずお)っていう本名

2009/06/21 04:03 [ 編集] 通りすがりの海賊 MAILURL

フィストには昔から気絶効果があります。

2009/06/21 00:40 [ 編集] せっつー MAILURL

記事のことには関係なにのですが

海賊としてすこし気になったのでコメントさせてもらいます~

私はこの前拳を4次させたんですが、

ラピッドフィストに気絶判定がるのか?分からないんですが

ラピッドフィストを当てた敵にサマソとかもう1度フィストを同じ敵に当てると

クリティカル効果が適用されるんですよ(スキル解説には気絶効果があるとは書かれてなかったです;

今回のパッチでおかしくなったのか?それとも自キャラがおかしいのか、元々そうだったのか(それなら恥ずかしいですね・・・

4次の拳で知ってる人がいないので;財前sはもうすぐ4次しそうなので

良かったら1度検証してもらえませんか;;

2009/06/20 19:43 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/20 15:31 [ 編集] mapleA MAILURL

ブラボーです財前さん!
尊敬しちゃいますっ!!!!

2009/06/20 12:09 [ 編集] nanasii MAILURL

字幕黒にした方がいいと思いますよ

2009/06/19 23:46 [ 編集] 読者さん MAILURL

ゆうなまktkrwww


財前さん狩り方上手いなぁ

2009/06/19 22:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/19 21:20 [ 編集] アベル MAILURL

他のゲーム<ドラクエ(1~7)&メイプルです。

この動画良いですね。
(小4で、コメントの仕方良くわかりませんでした。すいません)

2009/06/19 21:20 [ 編集] 飛車 MAILURL

勇者のくせになまいきだはおもしろいですよw
BGMもいいですしね。

2009/06/19 20:07 [ 編集] 読者3 MAILURL

動画製作お疲れ様ですっ!

「勇者のクセに生意気だ」買ってみようかなぁ・・・

2009/06/19 19:05 [ 編集] MAILURL

財前さん、深夜までかけて作ってもらった記事の直後で申し訳ありませんが……
三次スキルを使ってみた感想を聞きたいです。
その解説を参考にしてこれからの私の拳の育成方針を決めたいと思っているのですが…。

今の所衝撃波切りが良いと思っているのですが… 衝撃波も強いみたいなんですよね…

2009/06/19 18:58 [ 編集] 人の端くれ MAILURL

数年前までは熱中していたのに、
今考えると、とてもオンラインゲームに夢中になって、
必死になってプレイしていたものです。

今はインストールする気もログインする気もないですけど、
時間が経ち、立場が変わるとここまで考えが変わるものかと実感しております。

2009/06/19 18:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

スキル説明はあれくらい短い方がいいよ。繰り返す見るとき邪魔になるし。狩り動画がメインなんだしさ。

2009/06/19 18:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

いや。やっぱ同じファイルでもZOOMEの方が綺麗に見えるよ。チャットの字も見やすいし。

あ。ニコニコ動画エコノミーだからか;;

2009/06/19 17:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画製作本当に苦労しますよね^^;
私も1ヵ月に1回程度ですが動画を投稿してるので気持ちがわかります。
BGMの著作権、画面上に他ユーザーが映ってないかの確認、など意外と知られてない面で気を遣いますよね。
それに加えて財前さんは視聴者にわかりやすくスキルの説明などしてるわけですから動画の完成度は高いと思います。
次回作も楽しみに待っています^^


2009/06/19 17:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊の動画ってマジデ少ないから、今更感もあるけど作ってくれるのはうれしい。

2009/06/19 17:39 [ 編集] 読者さん MAILURL

生意気な勇者が一杯でてくるゲームですよ

2009/06/19 17:36 [ 編集] 読者さん MAILURL

どこかで聴いた曲だとは思ったけど、そういうゲームの曲なのか。調べてみたらPSPのソフトらしいね。面白いの?

2009/06/19 17:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画のBGM。勇者のくせに生意気だって言うゲームの曲なんですか?やったことないですけど、曲が凄くいいですね。ファミコンを思い出すような感じで… どんなゲームなんですかね

2009/06/19 17:28 [ 編集] くぬぎの氷雷魔 MAILURL

メイプル仮引退中の私が通りますよっと
格闘家は育てた事ありますけど
確かにマゾいですよねぇww

でも技術でそれをカバーできた時
すっごく楽しく思えましたよ

何も考えずにアイスト撃ちまくったりするより
楽しかったかもしれません
あ、別に氷雷が駄目って言いたいわけじゃ無く
格闘家は考えて戦う職だと言いたかっただけです

2009/06/19 17:25 [ 編集] 読者さん MAILURL

ニコニコ動画とZOOMEと見比べてみてほとんど画質は変わらないですね。多分ZOOMEの方はもっと容量おおきいのあげれるので高画質にしようと思えばできるんでしょうけど、これくらいの画質であれば充分ですよ。もうちょっとでチャット欄の文字も読めそうですし。

2009/06/19 17:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画にテキストを入れるのは凄く簡単なんだけど、時間に合わせて入れるのが面倒なんだよな。この場面のこのときに字幕とかかなり面倒。しかも表示の長さも考慮しなきゃいけないし。だいたい4~5秒くらいがいいか。

それに編集するときが最悪。前を長くすると後のもずれてくるからすべてやり直さなきゃいけない。

2009/06/19 17:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

動画とか毎日当たり前に上がってる感じがしてて見てましたが、やっぱり作る方は色々と苦労されてるんですね。感謝です;;

2009/06/19 16:51 [ 編集] レトレ MAILURL

動画中に「字幕をいれるのは意外と面倒」とありますが、
私も一動画製作者としてそう思います。
財前さんはAviUtlで編集しているようですが、
右クリしてテキストファイルだ 文字打ち込んで大きさ調節して
位置調節して時間調節 となると面倒ですよね(笑)

2009/06/19 16:22 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょww
音楽
勇者のくせになまいきだ。
ですかww
ちなみに初書き込みです。

2009/06/19 15:21 [ 編集] ラウチェン MAILURL

メイプルに全く関係ない話しだが、TOPページの桜ゴウの連れているペットの名前が、何故に裡門なんだ??
アキラなら理解できるが、ゴウなら・・・ゴウなら・・・
使った事ないから技名出ない・3・

2009/06/19 15:21 [ 編集] 読者さん MAILURL

財前さん。いくらなんでもスキル紹介の所。削りすぎですよww パンチしか詳しく説明してないじゃないですか;;

2009/06/19 15:20 [ 編集] 読者さん MAILURL

>>私は文字のない動画の頃の方が好きでした
>>クルセとかのやつです

>>あの手作り感が好きだったなぁ・・・


私もそうです。昔の動画の哀愁感はなんともたまらないものがありましたよね。古くさい感じがまたなんとも…。

今は財前さんも作り方を変えてニコニコ動画やZOOMEの共有動画サイトにあげるような動画に仕上げてるんでしょうから、字幕を入れるのはしょうがないんじゃないでしょうか。特にニコニコ動画なんかは閲覧者とのコミュニティ重視ですからね。

時代の流れですよ。

2009/06/19 15:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊拳って意外に強そうじゃないか? テクニック使って面白い狩りができそうにも動画を観る限りでは思える。育成してみようかな

あ。強いのは2次までだっけ?

2009/06/19 15:17 [ 編集] n MAILURL

私は文字のない動画の頃の方が好きでした
クルセとかのやつです

あの手作り感が好きだったなぁ・・・

2009/06/19 15:13 [ 編集] 読者さん MAILURL

ホントうまく狩りますね~。効率は低そうだけどww

2009/06/19 15:12 [ 編集] 読者さん MAILURL

RENORIさんといい、財前さんといい、ヨツ宗さんといい… うまいブログ書ける人はなぜか動画も面白いですね。
ブログと動画は何か共通したものでもあるんでしょうかね。

2009/06/19 15:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

海賊の動画をもっとドンドンあげてくれ。駄作でもいいから。

とりあえず数があったほうがいいし、財前的にも作品が後世に残ると考えればマイナスではないはず。ニコニコ動画に描かれてるような批判コメントに負けないでクレよな!!

2009/06/19 15:09 [ 編集] 読者さん MAILURL

お疲れ様です。私も動画を作成してニコニコ動画などに上げておりますが、同じ心中です。5分程度の動画でも作成にはやはり6時間くらいはかかりますし、これを2時間で仕上げようと思うとメイプルストーリーみたいな単調なゲームの場合はつまらない動画になりがちですよね。

時間がもっとあれば…

2009/06/19 15:08 [ 編集] 海賊さん MAILURL

ちょっと通りますよー

何故かPGMが『勇者のくせに生意気な』という疑問・・・
良ゲーだから良しとしますがね(ぇ

海賊をやってるんですけど 海賊関係の動画って以外に少ないんですね;;
こうゆう動画を作ってくれて感謝してます 財前ありがとう!

2009/06/19 15:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

にこにこ動画に上げた方はしばらく妬みや僻みのコメントが沸くんだろうな~。半年くらいすれば落ち着くんだろうが、ガキ臭いコメントが多くなるのは仕様だな。

2009/06/19 14:57 [ 編集] ぬんぬん MAILURL

動画製作お疲れ様です よく参考にしていますよ。
動画のことで毎度思ったのですがゲームの背景によって字幕が見えずらいことがあったので、白い文字でその字のまわりが黒い(わかるかな?)
のを使うと見やすくなると思いますよ!

2009/06/19 13:33 [ 編集] 読者さん MAILURL

久々って書いてるよ。久々で思い出したが昔は財前のDK動画を何十回も見たっけな

2009/06/19 13:07 [ 編集] univars MAILURL

初の動画ですか??

2009/06/19 12:37 [ 編集] 紅葉って何 MAILURL

いやざいまえ、書拾えよw

1けたにやなコメが入ってるがどうでもいいな
とりあえず4次までがんば

2009/06/19 12:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジャンプバックエルボーで通りすがりながら狩るのが渋すぎるwww

2009/06/19 11:59 [ 編集] 読者さん MAILURL

2次でも結構見栄えのいい狩り方ができるんだな。しかし拳の3次は集めてバスターだから見苦しい狩りにどうしてもなる。この辺をどう見せるかだろうな。人口が増えるかどうかは。

4次は格好いい動画あがってるが、そこまで行くまでに挫折するからな。

2009/06/19 11:57 [ 編集] 読者さん MAILURL

ジャンプバックエルボーの使い方を見て目が覚めた。

ああいう風に使うのか。全然思いつかんかったわ。

2009/06/19 10:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

3次、4次も期待してるぜ。

紹介とかはどうでもいいが、狩り動画とかが上がるのは助かる。最近のメイプルストーリーの動画は高レベルの奴ばっかだしアップロードされる数も少なくなってるしな。

2009/06/19 10:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントの投稿時間から考えると財前は深夜まで頑張ってたんだなww

2009/06/19 10:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

早朝から起きてる奴多すぎwwww

2009/06/19 10:02 [ 編集] ダーク MAILURL

広告も意外な所で1をねらってるんだな

2009/06/19 08:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

↓↓普段の記事ちゃんと読んでます?いつだったかの記事で大学回想記についてはちゃんと説明されてましたよ。無料で楽しませてもらってるんです。黙って待っていてあげましょうよ。

2009/06/19 06:41 [ 編集] 読者さん MAILURL

みんな早いな('A

2009/06/19 04:50 [ 編集] 浅野川中学校3年2組 MAILURL

大学回想記ってもう書かないんですかねぇ・・・・・
自分一番好きだったのですが

2009/06/19 04:16 [ 編集] サキ MAILURL

狩りテクがすごいです・・・

気になったといえば、はじめの字が少し切れてるのと、脱字ですかね。
あと、オークの説明がまったく入っていなかったというのが ←まぁあんまり使いませんが

2009/06/19 03:00 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/19 02:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

けいおん見てたらいつの間にか更新されてた

2009/06/19 02:39 [ 編集] ばなな MAILURL

途中にでてくるその場ジャンプバックエルボーがいいですね

2009/06/19 02:22 [ 編集] ぽよ MAILURL

5げt
エロ広告が1げtとかうける

2009/06/19 02:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

いい1だ

2009/06/19 02:10 [ 編集] MAILURL

ここのサイトWebマネーにも交換できるからオンラインゲームやってるひとに最適だよ!登録してみて(≧∇≦)

2009/06/19 01:51 [ 編集] MAILURL

初1?

2009/06/19 01:51 [ 編集] 鳥皮塩男 MAILURL

暇つぶしに入ってみたら、マジでヘンタイなOLに逆えんしてもらったw 中に出してってあえぎまくるから三回出したら30マンくれたしwwwww暇つぶしに入ってみたら、マジでヘンタイなOLに逆えんしてもらったw 中に出してってあえぎまくるから三回出したら30マンくれたしwwwww

http://Rb5.yumenokuni.net/gZrv.html

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

