--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 06/17

No1000記事はパスワード管理とその意味に関する記事(LV105)(70)

海賊(拳) … Comments(70)

 

 さて祝、記事No1000記事ということで、何を書こうかと思ったんですが、特に1000記事と言って大々的にやることもないので(イベントは7月予定だしね)、今回は皆さんのためにパスワードに関する記事を書きたいと思います。

 ゲームのパスワード公開され損害…少年を提訴(メイプル)

 gewgeghtewhrwthwtrhrwhtr.jpg


 というのもこんなコメントが匿名で多数届いているので。パスワードに関する話ですね。

 
 
e5834036.gifはじめまして。財前さんに相談なんですがこの間、久しぶりにメイプルにINしようとした所パスワードを忘れてしまってINできなくなりました。自分がつけたパスワードなので思いつきそうなのは試したのですがだめでした・・・ネクソンにメールで問い合わせたところ


「誠に申し訳ありませんが、メイプルIDのパスワードをお忘れになられた場合の調査、確認といったサポートはいたしかねます。ご理解のうえ、ご了承の程よろしくお願いいたします。
パスワードをはじめとする各種個人情報は、必ず、お客様個人の自己責任のもと、厳重な管理をなさいますようお願いいたします。」


そのIDの中には4次職3体そのうちメインの152Lv斬り賊がありました。忘れてしまったのはこちらが悪いとおもいますが何とか調査してもらいたいです。なにか良い解決策、対応方法などありましたらお願いします。パスワードが分からなければこのまま引退です(T_T)


331be66e.gifパスワードを抜かれました。誰にも教えてないはずですし、誰も僕のパソコンは使ってないはずです。ウィルスか何かでしょうか? 助けてください。




 何の防備もなく、ID、パスワードを完全に忘れてしまうと…この案件に対する有効な手立てはありません。


 サポートが必要な方はこちらへ(メールアドレス紛失、メールが受け取れない方)
 メールの件名:【メール認証解除依頼】
  メール本文へ以下を記載してください
  ・サポートが必要とされるNEXON ID
  ・氏名
  ・電話番号
  ・生年月日
  ・性別
  ・登録済みメールアドレス
   メール送信先アドレス:mailreact@nexon.co.jp

本件に関すること以外、ならびにゲームのお問い合わせは、こちらのサポートへ。

【NEXONサポート】
URL:http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Support.aspx



 とりあえずサポートに問合せてみましょう。

 返ってくる確率は五分五分です。


 …


 さて


 とりあえず2つの事例を紹介しましたが、なぜかパスワードに関することなどを私に聞いてくる方が多いです。なんとかしてあげたいとは思うのですが、そのコメントがある度に記事にパスワードに関する記述を入れるわけにも行かず…困ってたんですが、今日はそれを書きたいと思います。

 要はパスワードの管理方法ですね。


 簡単に定型文を書くとこれが基本

 
・パスワード、ID等の個人情報は他人に絶対公開しない
 これが原因でパスワードを抜かれることが圧倒的に多い。絶対に他人には公開しないように。

 ・推測されにくいパスワード、IDにする
 これも原因として高い。パスワード、IDには数字と推測されにくい英数を組み合わせなければ簡単に抜かれる可能性がが高い。なぜならハッカーが用いるパスワード総当りソフトはまずは世にある単語でアタックを始めるから。ゆえに決してキャラ名や誕生日、実名、名詞などは入れないこと。



 正直言いますとこの2つをするだけで8割以上のパス抜きは防げます。この2つを守らないで「なぜかパス抜かれた」「ウィルスで抜かれた!!」「内緒で抜かれた!!」などと騒ぐ人が圧倒的に多い。

 rthrwthtrwhwtrhwrtgwerterwqerwter.jpg


 自分が覚えやすいパスワードは逆に言うと他人も覚えやすいわけでね…抜かれて当然だと言えます。万全を期すならば、キーロガーチェック、スパイウェア対策、クッキー無効などもするといいですが、この辺は難しいのでまあやらなくても大丈夫でしょう。

 次に多いのがパスワード自体を忘れてしまう事。複雑な英数字にすればパスワードは抜かれにくいですが、当然それは自分も覚えにくいわけで…ついうっかり忘れてしまうこともある。

 ちなみにパスワードを抜く人が第三者でいた場合、どういう手順を踏むかというと



 
悪意を持った攻撃者たちは、パスワードの推測を行う際にさまざまなパスワード推測アルゴリズムを用いる。中でも一般的には、3つの段階に分けて推測が行われることが多い。

 彼らが最初に試すのは、その人の情報から類推されるパスワードだ。つまりユーザーの名前、生年月日、社員番号、好きな物の名前など、その人に関する情報や趣味、嗜好などから類推しやすいものが試される。

 そして次に、辞書アタックと呼ばれる推測が行われる。この段階では、あらかじめ用意された単語リストに載っているパスワードが試される。この単語リストには、辞書に掲載されている単語や一般にパスワードとして使われやすいワードなどが載っている。

 zu02.jpg


 ここまでの推測で見つからなかった場合、最後の手段として、ブルートフォースアタック(総当り攻撃)と呼ばれる推測手段が取られる。この段階では、パスワードとなりうる文字の組み合わせがすべて試される。

 この結果、ユーザー情報から類推されるパスワードや辞書に載っているような単語を使ったパスワードを用いていると、わずか数秒から数分でそのパスワードが推測されてしまう。一般に「ユーザーの名前や誕生日、辞書に載っている単語などをそのままパスワードに使ってはいけない」と言われているが、そのとおり、これらはやはり絶対に使ってはならない非常に弱いパスワードなのだ。

 zu03.jpg

 ちなみに英小文字のみなら10文字のパスワードでも数十日で解析が終わります。

 しかし英数大小文字16文字なら解析に100万年はかかる。専用機器で数十倍のスピードでクラック可能だが、少し桁を増やすだけで全然違ってくるのである。

 そしてこのケースはZIPのパスワードを解析しているケース。つまり反応がすぐ返ってくるから可能な数字。今や2次パスワードまであるメイプルやオンラインサービスなどはこれだけ早くクラックを行えないので実際のパス抜きの場合にはもっと多大な時間がかかる事を敢えて書いておく。


 ①ソース  IT Media
 ②参考URL パスワードクラックにかかる時間  
 http://gigazine.jp/img/2006/04/08/password/diagram.png





 というわけです。やはりこういう知識はもっておかなければなりません。パスワードがまさか俺の好きな食べ物とは誰もわからないだろう。とか、俺の好きな子の名前とは思わないだろう。なんて思っても辞書アタックで世の中にある用語は超高速でアタックされるのでほぼ無意味なんですね。

 それゆえの想定しにくい文字列とできるだけ長い桁数なんです。

 では一体具体的にどうすればいいのか。

 難解なパスワードでかつ忘れないパスワード。これをどう管理すればいいというのか。

 それらをある程度解決する方法を一応ながら私なりに書いてみますね。











 
 ①まずはパスワードを作れ

 まずはパスワードを作成します。自分で作ってもいいですが、つい軟弱なパスワードにしてしまう気もするので、ここはパスワード作成サイトに頼りましょう。こちらに行って作ればOKです。

 パスワード作成サイト

 クリック1個でいくつもの難解なパスワードを作成してくれます。

 ertgretretertew4twtertrqet.jpg

 まあこのパスワードならまず抜かれることはないでしょう。これで全部のサイトのパスワードにしてもいいくらいです。ただ、さらに万全を期す場合は一番後ろのパスワードの文字を

 YAHOOならY
 GOOGOLEならG
 MAPLEならM

 という風に変えておけば、もし一つがバレたとしても芋づる式に全部バレルことはないし、忘れることもありません。

 最初はパスワードを打つのが大変でしょうが、様々なサービスで何回も打っていると手が覚えますから大丈夫です。



 ②忘れないように暗号化メモ帳に保存しろ

 難解なパスワードとIDは抜かれにくいですが数年間使わなければまず忘れます。でも紙に書いて保管したり、付箋に書いてPCに貼るなどはもってのほか。どこかに書くのもやめておいた方がいい。誰にも見られない場所。自分しか見れない場所に保管するのが吉です。

 この時に活躍するのが暗号化メモ帳です。

 要はwindousのメモ帳にすべてのサービスのパスワードとIDを書いておいて、PC内に保管しておけばいいのです。このメモ帳は文字列が暗号化される上に、パスワードを打たないと開かない仕組みなのでまず安全かと思います。

 メイプルストーリーにINするときはその暗号化メモ帳を開いて、パスワードをコピーアンドペーストしてINすればいい。

 キーボードの ctrl + v を押せば貼り付けられます。


 やり方は簡単。まずは暗号化メモ帳をダウンロード。
 ダウンロードページ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se476447.html


 圧縮ファイルなので解凍ソフトがないと開きませんよ。

 ソフトが起動しない、解凍もできないって方はこちらのソフトをどうぞ。
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

 これなら大丈夫はずです。ソフトのコンセプトは暗号化とパスワードで同じですから大丈夫かと。


そしたら次は

 暗号化メモ帳を起動させます。SecureMemorandumって書いてあるアイコンですね。

 dsfgetgewygetgtweyhrthtr.jpg

 これを押せば暗号化メモ帳が起動します。パスワード暗号化機能以外はウィンドウズ付属のメモ帳と機能はほとんど変わらないので使い方は大丈夫なはず。

 要はそこにインターネットで使うサービスのすべてのIDとパスワードを書いていくだけです。メールとかゲームとか「にこにこ動画」とか音楽サイトとか色々あるでしょう?IDとパスワードを要求されるサイト。

 だから暗号化メモ帳に残しておく。忘れないように残しておくのです。

 padsjpaiogjerpagjrpogjreapg.jpg

 あ。メモ帳の文字列は詳しく読まないように。読んじゃダメよ☆

 …

 こうやって将来忘れたときのために残しておくのが重要なわけです。「え。そんなのこのファイルが開けられたら全部バレルじゃん」って思うかもしれませんが、ファイルの文字列は暗号化されてる上、パスワードが設定されているので自分で忘れるリスクやキーロガー、ウィルスにやられるリスクから考えるとかなり安全度は高いはずです。特に検索でもひっかからないので普通のメモ帳に残しておくよりも激しく強固です。

 そもそもこの暗号化メモ帳で作ったファイルはダブルクリックで開けようとしても

rrhrfhrwthw4ryhrtwhwtrhtrw.jpg

 このような画面が出てパスワードすら打てません。

 つまり普通の人にはパスワードを打つ段階にすら辿りつけない。メモ帳ソフトをうまく隠しておいたりしたらさらに開くのは不可能でしょうね。

 
 じゃあ自分はどう開くのか? っていうと

 開き方は簡単。SecureMemorandumを起動してその白いメモ帳内にパスワードファイルをドロップするだけ。

 dfgfghdrhtrshrsthrsthtrsh.jpg

 するとパスワードを要求されるので打てばいいのです。もちろんこの開くパスワードを忘れてしまうとすべてがパー。だからまあ…このファイルを開くパスワードに関しては忘れにくい簡単なパスワードにしておくにもアリかもしれませんね。

 ですのでこのソフトを開けるパスワードは想定しやすい文字列でOKだと思います。

 自分のブログ名とかね。

 それでも安心できないならこのソフトのパスワードを自分のメールに送信しておくといいですね。そうする事で忘れたときの対処法にもなります。


 ちなみに、もし仮に悪い友達や家族がこのファイルの開き方を知っていて上記のやり方を実行した場合、パスワードを打つところまではいけるかもしれませんが…

 実はこのソフト。

 間違えたパスワードが打たれると、このように無茶苦茶な文字列を返す仕様となっており

 dfgetghtrhrthrshrsh.jpg

 表向きにはそのパスワードが合ってるのやら間違ってるのやらわからない仕様になってます。だからファイル名も「古代の呪文」とかにしておけば怪しまれることもなく諦めてくれるでしょう。

 普通の人には開けない上に怪しまれないというところがミソなのです。

 でも何度も言いますが、このソフトを使う意味というのは、あくまでも難解なパスワードがあってこそ出てきます。誕生日と数字を足したような安易なパスワードの場合、こんな事しても意味がありません。

 その前に突破されるので…。

 パスワード管理に困ってる人は是非試してみては如何でしょうか。


 
 あ~面倒だ。こんなの面倒。もっと簡単な方法ないの?って方はこっちを試してみると如何でしょうか。

 
ユニークなパスワードを生成する方法の1つに、ベースとなるパスワードを選び、対象となるサービスの一部を使って変形させていく方法がある。例えば、

「ベースパスワード+サービス名の最初の子音2つ+サービス名の最初の母音2つ」
 
 というルールでやってみよう。ベースパスワードが仮に「asdf」だとする(キー入力が簡単なので便宜的に)。ここから上記のルールでパスワードを作ると、Yahooなら「ASDFYHAO」、eBayなら「ASDFBYEA」だ。



 まあこの方法でも忘れるのもある程度回避できますし、結構難しいパスワードも作ることができるかもしれませんね。しかしやはり難解なパスワードと暗号化メモ帳で管理した方が圧倒的に安全性が高いのは言うまでもありません。

 メイプルストーリーも今や課金インフレが進行し、パスワードを抜かれたり、忘れたりしたらシャレにならない状況に陥っています。かけた莫大な時間がちょっとしたパスワード管理の甘えから水の泡と消える。

 rghthgtwehtrwhwtrhrtwyhwtywt.jpg


 それを思えばこれくらいのことは容易いことだと思います。


 それにネクソン自体がハックされてIDとPASSが流出する可能性もあるし、他サービスから個人情報が流出する可能性だってあります。注*これは実際に起きた「http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1284.html


 今大丈夫だと思っても…後で泣くハメになるのは?



 他ならぬあなたなのです!!








 はい。

 ちなみにですね。パスワードに関してはPC自体のセキュリティも重要です。例えばキーロガー(キーボードの入力情報を盗む)を仕込まれると難解なパスワードであってしてもキーボードで打てばバレバレになってしまうので、このようにメモ帳からコピーペーストで貼りつけてINする方法はかなり有効です。セキュリティソフトが入っていないなら無料のこちらAntivirを入れておきましょう。

 でもいちいち暗号化メモ帳を開いてペーストするのも面倒なところもあるので、そこはクリップボードに保存した内容を100件くらい記憶しておいてくれるCLCLを使うとよろしいでしょう。

 CLCL http://www.nakka.com/soft/clcl/

 このソフトはPCにコピーした文字列を何件も保存しておいてくれるソフトなので、メイプルストーリーを起動する前にその中からパスワードだけを引っ張ってきてメイプルに貼り付ければ終了です。

 多少セキュリティは甘くなるけど…まあ大丈夫でしょう。



 最後にパスワードを忘れてしまって、どこにもそのメモもない場合の対処法ですが、これはさすがに手の打ちようがないですね…。運営に聞いて反応がなければもう絶望的かと思います。身分証明ができればいいんでしょうが、メイプルの場合ID管理が甘いこともあってちょっと無理でしょうね。

 この辺はクレジットカードの登録などで遊んでる月額課金ゲームならまた状況も違うんでしょうけど、都度課金ゲームは…ね。本人確認のしようがない。メイプルIDに住所とか電話番号とかそういうのをちゃんと入れてあればもしかすると…本人とみなしてくれるかもですけどね。

 でも住所と電話番号と本名くらいは友達なら普通に知ってますからねえ。これはこれで本人の身分証明とも言えない(笑)。やはり難しい…かもしれません。
 
 ちなみに…

 これみてパス抜きしようとは思わないように。パス抜きは完璧な犯罪なのであしからず。捕まります。






 





          ____
        /::::::::::  u\
       /:::::::::⌒ 三. ⌒\    最近は公式ページに告知文が出るくらい
     /:::::::::: ( ○)三(○)\    
     |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  |   パスワードに関するトラブルが多いみたいなんだお
      \::::::::::   ` ⌒´   ,/    もう危なくて誰も信じられないお






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  自分の誕生日や好きな物をパスワードにしてるユーザーが
. |     (__人__)    20%近くいるって統計もあるみたいだからな
  |     ` ⌒ノ      
.  ヽ       }           辞書アタックで楽勝で抜かれるだろ
   ヽ     ノ        \    常識的に考えて
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\  
    |    |ヽ、二⌒)、          \

   




      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  でも難しいパスワードだと覚えられないんだお
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   脳で覚えてないとネカフェからINできないから不便だお
  |     (__人__)    |   なんかいい方法教えてくれお
  \     ` ⌒´     /





 


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)  だから被害が後を絶たないんだろうが
. |     (__人__)    じゃあ誕生日と名前を組み合わせろよ
  |     ` ⌒ノ      やる夫(yaruo)と誕生日(0528)を交互に組み合わせて
.  ヽ       }         
   ヽ     ノ        \   y0a5r2u8o
   /    く  \        \   これでいいんじゃね?
   |     \   \  旦~    .\  
    |    |ヽ、二⌒)、          \




 

 
       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\   素晴らしいパスワードだお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   これなら忘れることもないしバレルもこともないお 
  |     |r┬-|     |     これで安心して… 
  \      `ー'´     /      




 

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |  誰か僕がテスト期間中LVあげてくれる人募集だお~
   /( ●)  (●)\  !   !  
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  
  |     |r┬-|       |  /   IDとパス教えるから
  \     ` ー'´     //     来週までにLv120にしておいてくれないかお~
  / __        /        1000円払うお~
  (___)      /










       / ̄ ̄\
     /ノ( _ノ  \   おまえ結局何にもわかってねえよ!!
     | ⌒(( ●)(●)   
.     |     (__人__)   
.     |     ` ⌒´ノ                            _______
      |         }                     ─=≡三 /\          \  -=≡三\
      ヽ        }                  ─=≡三 /  \_____\\   `ヾ|
       ヽ     ノ                  ─=≡三 /    /        / /   ̄ ̄ ̄
.     / ̄ ̄ |\/」` ̄ ̄\             ─=≡三 /    /_____/ /
.  、○ / ̄/  ̄。|   | ̄\/)             ─=≡三 /    /        / /
         |   。|  |                 ─=≡三 /    /_____/ /
         |.   。|  」___       _         ─=≡三 \  /        / /
       ,. |     。|    _\   / |         ─=≡三 \/        / /
   〃|/ . |      /´   ̄`ー-〈 _ノ                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃I// 丿     /´ _/ ̄`ー─'
. ||//.  ヽ__,,ノ ̄
// .     | .  /
/        〉  〉
         /_ /
       L;二フ














 意外なところで足元がお留守になってませんか?

















関連記事








Edit Comments(70) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2011/02/08 18:03 [ 編集] 読者さん MAILURL

これを実行しなかった人は今頃…
パスワード忘れて悶絶中なんだろうなあ



まさかネクソン自体がハックされるとは…

2010/08/07 18:58 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/31 17:16 [ 編集] 卍卍至紋 MAILURL

パス抜きされない具体的な方法がやっとわかりました^^
これからもサイト運営がんばってください^^









パスワードを見てしまった自分は負け組みだ・・・・・・・

2009/07/12 12:32 [ 編集] パスワード MAILURL

パスワード\(^o^)/

2009/06/24 21:30 [ 編集] 読者さん MAILURL

パス抜き対策のため

取り合えず毎日やることの頭文字を芋づる式にして大文字入力にすれば
多分パス解読は難解になると思う
更に自分のアレンジを加えればなお良し

2009/06/23 16:40 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/19 19:56 [ 編集] 読者3 MAILURL

1000記事おめでとうございます。パスワード記事はとても役に立ちますっ!Thank you!

サドンやってるんですか?
やってるのでしたら、ぜひお手合わせしたいものです・3・

2009/06/18 21:02 [ 編集] nanasii MAILURL

総当りでも4桁くらいのパスなら30分もかからなかったと思うよ。
本当に桁数は多いほうが良い。

2009/06/18 17:51 [ 編集] matrix MAILURL

以前のパス抜きは個人的犯罪が多かったようですが、
最近のパス抜きは、企業絡みの言わばビジネスになっちゃってるみたいですね。。。

まぁそんなんで、パス抜きの目的はアイテムのRM売買らしいのですが、
要するにリアル金儲けって言うことですね。

そんなカオスな現状中、120装備などの「交換不可」なるアイテムが登場して、
ある意味、パス抜いてもアイテム持っていけねぇ~状態を作り出してたみたいですよ。
そう考えれば、NEXON仕様の「交換不可」アイテムってのは安全アイテムだったってことですかwww

ところがドッコイ、『カルマのはさみ』が実装されちゃうと、
またまたパス抜きによるアイテム盗難の被害が急増しちゃうんでしょうね??,,,,
カルマは、メイポ界を再び混沌な世界に導くPアイテムなのかもしれないbb...

2009/06/18 17:43 [ 編集] 読者さん MAILURL

パス抜きの対策は良いけど

パス抜きできるソフトはせめて名を伏せるべきだったね

2009/06/18 16:35 [ 編集] ハク MAILURL

1000記事おめでとうございます。
自分への祝い事でも書くのかな、と思ったら、

読者達への記事なんて・・・人が良すぎますよw


パス抜きについてなんですが、
ひとつ、ほぼ確実に抜かれることなんてない方法を見つけました。

ハンゲのメイプルでおkwwww

すいません。取り乱しました。
いやホント。
俺もハンゲームでやっていたころがあり、
かなり簡単なIDとパスワードなのに、
抜かれることはありませんでした。(2年続けていました)

まぁ、、、ハンゲームですとトレードが使えないですし、
すでに公式でデータ作っている人にとっては
意味ないですから・・・

あんまり意味なかったですねw

                      無駄な長文すみません。

2009/06/18 15:52 [ 編集] 読者さん MAILURL

具体的な被害例や対策方法を書かずに
ただ「パス抜きに気をつけてねW」
って書いても意味はない。

そんなのは、何処のサイトに書いてあるだろうし、
公式にも書いてある。

それでパス抜きの被害件数が減ったりしただろうか?



この記事を読んで
「こういう方法でぬかれるのか、気をつけよう」
と思う人の方が多いと思う。

ここに書いてある対策方法を採らずに
ここに書いてある方法で抜かれたのなら

それは「貴方」の怠慢だ。

2009/06/18 15:07 [ 編集] no name MAILURL

1000記事おめでとうございます!
これからもがんばってくださーい。

2009/06/18 07:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

おいおい。パス抜きの方法なんて財前は書いてないだろ。

パス抜く奴がどういう方法でパスワード抜きを試すのかを書いているだけ。これはネットしてる者として最低限の知識だと思うぞ。

こういう辞書アタックや想定パスワードの方法があるからそういうパスワードにしちゃいけないって理解する。

臭い情報には蓋をして対策方法だけ書いたって効果は薄い。それを分かって欲しいな。

2009/06/18 07:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

解凍できない人がいるとのことですが

財前さんが記事で紹介しているこのソフトを使えば
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

ダブルクリックで解凍しましたよ? 初期設定では解凍したファイルは確かデスクトップに保存された気がします。(設定で自分で解凍場所を選ぶこともできる)

2009/06/18 04:50 [ 編集] n MAILURL

ふと思ったりすることなのですが・・・

パスを抜かれ、シュリやメル全部もってかれたーてな状況な方を見かけるのですが・・・
パス抜きされたIDを使うのは安全なのでしょうか?
たとえパスを変えたとしても何か危ない気がするんですよね・・・

2009/06/18 01:37 [ 編集] 読者さん MAILURL

コメントも1000まで狙うか

2009/06/18 01:24 [ 編集] dokusya MAILURL

パス抜き=不正アクセス禁止法違反 であり
罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金

自己防衛はもちろん重要ですが
この手の話題には添えておいた方が良いかと。

2009/06/18 01:14 [ 編集] 匿名希望@桜サーバー MAILURL

匿名希望@桜サーバーです。

プレイヤーの何%が今回の記事や公式の告知に気づいているか(もしくは気にしているか)は分かりませんが、こういった情報はどんどんプレイヤー間に広めていくべきだと思いますね。

>あなたが辞書アタックなどの情報を書くことで実行する人がでて
>被害者が増えてしまうかもしれないということも頭に入れて今後記事を書いて下さい

上記のようなコメント(投稿者の方、すみません。適当に選んでコピペしました。)が数件見受けられましたが、これはニュース番組に事件の報道をするなと言っているのとほぼ同意ですね。(似ている、という程度ですよ?)

「パス抜き」という行為自体が存在する限り、それをやろうと考えついた人はネットで調べて何かしら知識を得るでしょう。(その知識が有効かどうかはさておき)この記事でその知識を伏せてもそれほど意味があるとは思えません。むしろ、手段を書くことにより、より具体的に、的確に防止策を考えられるのです。

また、「こうしなさい」と対処法の1例をあげるだけよりも、よりインパクトのある記事になり、読者に直接的な危機感を与えるというメリットもあるのではないでしょうか。

上記のようなコメントと同じ意見をお持ちの方はもう一度よく考えてみてください。この記事によって読者の受け取り方は1部の例外をのぞき、次の3つに分かれると思います。

1パス抜き?なにそれ?私には関係ない。

2パス抜きにはこういう方法があるのか。自分も対策しよう。

3へへへ。良い情報てにいれたおw(^ω^)早速実行するおw

わたしはこの記事によって、3の考えにいたる人間が出現する事よりも、2の受け取り方により、プレイ環境に良い影響を与える効果のほうが、大きいと思うのですが...。


書きすぎました。ごめんなしゃい。

2009/06/18 00:59 [ 編集] 刹那終焉の地 MAILURL

1000記事おめでとうございます!メモ帳の内容が頭から
離れません!!

2009/06/18 00:32 [ 編集] 読者さん MAILURL

解決法は良い…けどパス抜き方法の詳細は削除すべきでは?
悪用の知識は広めるべきで無いと思います。

2009/06/18 00:18 [ 編集] きら MAILURL

ケータイのメモ帳に保存もいいですよ

ただ財前さん
あなたが辞書アタックなどの情報を書くことで実行する人がでて

被害者が増えてしまうかもしれないということも頭に入れて今後記事を書いて下さい

1000記事おめでとうございますo(^-^)o

2009/06/18 00:09 [ 編集] asam MAILURL

自分はPW管理していたHDDあぼんしたんで
芋づる式にネットに登録したサイトすべて使えなくなってしまいましたけどね

2009/06/18 00:08 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 23:53 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 23:38 [ 編集] 読者さん MAILURL

PASS管理がきちんと出来てないからソフトダウンロ^ドしてみた。


けど解凍の仕方が良く分からないです。ぐぐってみたりしてるんですが、ドラッグしてやる。とかあるんですが、やっても出来ません。


なにかの間違いですかね?

2009/06/17 23:27 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 23:17 [ 編集] MAILURL

1000到達おめでとうございます!
いつも楽しませてもらっています。(ここに通い始めたのは一ヶ月前ですが…w)
これからも頑張って下さいね。(何を?)

2009/06/17 23:16 [ 編集] 読者さん MAILURL

,.,.,/,.解凍するソフト俺全滅なんだな。


解凍できないってカナシスギルョーー


2009/06/17 23:14 [ 編集] 斬baku MAILURL

1000おめでとうございます。
これからも応援しています!


メモ帳...ww

2009/06/17 23:06 [ 編集] ニコ厨? MAILURL

というかサドンやってるんですか?

2009/06/17 23:00 [ 編集] 読者さん MAILURL

1000記事おめでとうございます
私はこの記事を見て辞書アタックする馬鹿がいないことを祈るばかりです

2009/06/17 22:51 [ 編集] こんにちは MAILURL

1000おめでとう!これからも楽しみなんだお

2009/06/17 22:44 [ 編集] - MAILURL

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/17 22:35 [ 編集] heyuextu MAILURL

↓1000記事達成でしたwwMISSしました

2009/06/17 22:33 [ 編集] heyuextu MAILURL

約4年と4か月で10000記事達成ということは単純計算であと36年で10000記事できます つまり2045年に10000記事......

2009/06/17 22:30 [ 編集] ゲスト MAILURL

パスワード抜かれるのは悔しいでしょうが、パス抜きは立派な犯罪ですからね。
泣き寝入りせずに警察に即相談しちゃいましょう。
小中学生もご両親にちゃんと相談した方が良いですよ。
警察に被害届けを出せばほぼ100%相手を特定できますし、お金など全て返ってきます。
ただ、多くの人はそれを怖がったり面倒だったりでしないだけ。

パス抜き犯はヤクザとか殺人者とかめちゃくちゃ頭の良い奴とかじゃなく、単なる暇人やオンラインゲームの廃人や子供が調子に乗ってやるって行為ですから、パス抜き犯なんて怖くもなんともありません。

もしパス抜きされたらしっかりと罰を受けてもらいましょう。

2009/06/17 22:29 [ 編集] univars MAILURL

1000記事おめでとーございまふ
あのメモSSは編集しといたほうがいいのでは

2009/06/17 22:19 [ 編集] オードリー春日 MAILURL

1000おめでとうございます!

この調子だと@財前さんがお墓するまで

1万記事いけそうですね(ぁ

メモ帳はやばいっすよwww

18禁じゃじゃなくて20くらいじゃ?

2009/06/17 22:19 [ 編集] ますお MAILURL

自分はメモ帳にIDパスを保存し、zipフォルダの中に入れてzipにパスを掛けて記憶してます。
これって安全でしょうか。

2009/06/17 22:14 [ 編集] アル MAILURL

財前さんおめでとうございます

2009/06/17 22:10 [ 編集] ヒロ MAILURL

1000記事突破おめでとうございます!
いつも楽しんで読ませてもらってます。
僕のパスは今まで抜かれなかったのもおかしいくらい簡単だったので今回の記事で助かりましたw
ありがとうございます。

2009/06/17 22:06 [ 編集] 荒しですw MAILURL

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文斜体の文打ち消しの文下線の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文斜体の文斜体の文斜体の文太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文太字の文

2009/06/17 21:46 [ 編集] 海賊さん MAILURL

1000オメデト!!

パスワード帳の内容が終わってる・・・ただそれだけ・・・

2009/06/17 21:36 [ 編集] ツッチー MAILURL

ちょっ…パスワードが子供に見せられないような文字列に(笑)
まぁきっと子供であれば意味はわからないでしょうね…たぶん。

2009/06/17 21:12 [ 編集] yy MAILURL

1000記事おめえとうございます。
目指せ2000記事ですね。
更新頑張ってください ・3・

2009/06/17 20:55 [ 編集] name MAILURL

財前かわいいよ財前

2009/06/17 20:42 [ 編集] 読者さん MAILURL

パスワード帳がを台無しにwww
流石財前やってくれるwww

2009/06/17 20:38 [ 編集] くろー MAILURL

僕のIDには20レベル程度のキャラしかいないから。
時間掛けて僕のID抜く人がかわいそうだ(爆
1000記事・・・・おめでとう。

2009/06/17 20:21 [ 編集] すべての星のなかで最弱と言われている男 MAILURL

1000おめめ。。。パソコンに雷がはいり、故障しちゃいました・・・。 萎えるわぁ

2009/06/17 20:13 [ 編集] ROI MAILURL

No1000おめでとうございます。

俺もこの前PW忘れてしまって運営にメール
したんですが拒否されました。
でもかろうじで思い出して助かりました^^;

PW帳エロww

2009/06/17 20:11 [ 編集] 読者さん MAILURL

おつかれさまです

これからもがんばってくださいね


楽しみにまっています

2009/06/17 20:11 [ 編集] JU MAILURL

この調子で1万記事いきましょう

2009/06/17 20:06 [ 編集] 読者さん MAILURL

せっかくのメモリアル1000記事がメモ帳で台無し;;;;;;

2009/06/17 20:05 [ 編集] 読者さん MAILURL

メモがヤバいwww

そんなところにネタを仕込むな

2009/06/17 19:34 [ 編集] gesuidou MAILURL

1000オメ・・・と思ったら、メモエロすぎwwww。財前さん、これからも頑張ってり

2009/06/17 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

メモ帳に書いてるパスワードが18禁すぎるだろwwww

2009/06/17 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

パスワード帳の文字ワロタwww

2009/06/17 19:19 [ 編集] 読者さん MAILURL

ちょwwww

僕のパスワード帳の文字列… よく読むとエロすぎるじゃねえかwwwww こんなとこにネタしこむなよ ざいまえ

2009/06/17 19:18 [ 編集] 1000 MAILURL

記事1000誠におめでとうございます!

2009/06/17 19:18 [ 編集] 読者さん MAILURL

no1000だから自分の祝い記事と思ったら、ユーザーのための記事とかワロタ。

2009/06/17 19:17 [ 編集] 読者さん MAILURL

ファイル名でカモフラージュしても「検索」されるとファイルの中の文字列で普通に発見されますよ。まあふつうは大丈夫でしょうけどね。万全を期すならばパスワード付きファイルが安全です。

2009/06/17 19:16 [ 編集] アルフォスト MAILURL

ファイル名:readme
こうするだけでそのファイルを開く人はかなり減るらしい

2009/06/17 19:15 [ 編集] 読者さん MAILURL

no1000記事だから自分を自慢する自己満記事を書くのかと予想していたが、まさかユーザーのためにパスワード講座を開くとは…

ホントあんたは人がいいなwww 

2009/06/17 19:14 [ 編集] tmt MAILURL

1000記事おめでとうございます!!
面白く、そして読みごたえのある記事をいつも楽しみに見てます。
これからも頑張ってくださいね♪

2009/06/17 19:14 [ 編集] KENTO MAILURL

僕のパスワード帳
うけるwwww

2009/06/17 19:14 [ 編集] 七臭痒 MAILURL

1000記事おめですw

2009/06/17 19:08 [ 編集] 読者さん MAILURL

1000記事おめでとうございます

2009/06/17 19:07 [ 編集] 読者さん MAILURL

最後吹いたww

2009/06/17 19:04 [ 編集] kk MAILURL

1000記事おめでとうございます!
数年前にメイプルをやめましたが、ここはいつも見ています。
為になる記事ありがとうございます。これからも頑張って下さい。




以下見苦しいので桁コメント禁止

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

