--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

08

January February March April May June July August September October November December
2005(Wed) 06/08

横殴り に対する返信(8)

ネットマナー … Comments(8)

みなさんコメントありがとうございます。

様々な意見ですね。

死んだら狩り場放棄となると思ってる人。

そうではなくて死んでいても、相手に一言断った方がいいという人。

はたまた、死んだのに狩り場主張するのはナンセンスと言う人。



 様々な意見です。もっとコメントが来ればもっと多くのパターンが見受けられるでしょう。


 そう…

 もっと多くの意見が聞けるでしょう。出てくるでしょう。コメントを書かなかった人も心では「こう」だと思ったはずです。


 
 …わかりますか?なぜみなさんにわざわざこんな事を聞いたのか。


 いつのまにかルールというか縛りというか、暗黙の了解ができていますね。

 でも、こんな規定は公式サイトに書いてない。説明書にももちろん書いていないし、ゲーム上ではマナーを守りましょうという公式ログが流れるだけ。

 この中で皆さんは何を見て、誰に教えられて意見を言ったのでしょうか?自分で考えて?サイトを見て?掲示板などの意見を自分なりに纏めて?

 
 よ~く考えて下さい。なぜ横殴りがいけないのか。なぜ横殴りをすると嫌がられるのか。

 フフフ。


 考えれば考えるほどある一つの結論に近づきます。

 横殴りも狩り場主張も。

 どちらも正しいのです。

 既に狩っている人は他人がくるとログで重くなるし、効率も下がる可能性があるので、一人で狩りたい。相手がこのMAPに来るのは嫌だ。

 これは自分のLVアップのためです。

 横殴りの人は特にこういう事を考えてないのかもしれません。とりあえずそのMAPで狩りたいだけ。人がいても関係ない。とりあえず敵を倒していれば楽しいのかもしれません。

 これは自分の欲求です。


 わかりますよね。どちらも自己中心的な考え方です。横殴りをするな!!が現在のルールですが、このルールは他人の事は考えていません。自分が効率を出すために相手を弾く。もちろん横殴りをする人もそうです。自己中心的な考えです。

 
 まあそういうことです。

 誰もが効率が出る狩りをしたいと思っているわけではありません。横殴りを嫌がる人は他人に対して横殴りをしないでしょう。自分が嫌だから相手も嫌なのかな?と思っているからですね。

 こう考えると、逆に、横殴りをする人は相手に横殴りをされても怒ることはないのではないでしょうか?むしろ人がいるMAPで敵を狩って、その相手に怒られるの方が腹立つ場合も多いでしょう。


 考え方自体が違うんですね。

 だから


 相手が横殴りをしてきたときに


 「おい、横殴りするな」

 とか

 「ちゃんと人がいるかを確認してから狩ってよ」


 というのは決して正義ではない。正論でもありません。なんとなく今メイプルはそういうルールになっているだけなんですね。正論のように聞こえますが、よく考えると…なんの説得性もないですね…。まあハッキリ言えばそれだけ早くレベルを上げたい人が多いということでしょうね。

 

 おそらく横殴り肯定派と床殴り否定派の人が口論してもいつまでたっても結論は出ない。規定自体がないんですからね(笑)。

  ネクソンはそんな事一言も言っていません。そういう事で昨日のコメントの皆さんの意見も様々なのでしょう。


 韓国では高レベル狩り場がついに追加されました。日本でもそろそろ実装されるでしょう。

 実はこの狩り場。全て相当広いMAPみたいです。一人で狩るにはちょっと広すぎるとか。こんな広い狩り場をネクソンが追加したのはどうしてなのでしょうか?

 最近はふとこんな事思うようになりましたね。

 ちょっとプロレスの話をしますね。実は大好きなんです。プロレス(笑)。


 プロレスってね。ファンには証されない秘密のルールというのがあるんです。ロープに振ったら、ちゃんと走っていってロープに当たり、戻ってきて技を受ける!!とか相手の技は極力避けてはいけない…とか試合開始直後いきなり間接技を完璧に決めてはいけない…あくまでも痛め技として使う…とかね。


 これはプロレス仕掛け人の知恵だったわけです。ファンに明かさないこういうルールを作ることで、格闘技に華を持たせた。ファンが熱狂する舞台を整えたわけです。始めから真剣勝負でプロレスが始まっていたら、今誰もが知っているドロップキックやムーンサルトプレス、16文キックはなかったでしょう。これでず~とプロレスは歴史を重ねてきました。いつしかファンもこの暗黙のルールを当然のものとして見るようになります。

 昔は

 なんでロープに振ったら人が戻ってくるのかな…

 なんであんな技が当たるのかな…

 あの技って痛いのかな?

 と誰もが興味を持って見ていました。

 しかしいつしか…

 

 ロープに振ったら戻ってこなくてはならないんだよね?

 プロレスは技をよけたらいけないんだよ

 あの技は痛くないけど決め技としては見栄えがいい、盛り上がる

 

 とプロレス玄人が素人に説明するようになります。もう長い年月で疑問点はすっかりと消えてしまい、ファンもその暗黙のルールを容認したのです。それを知った上でプロレスを見る技を身につけたんですね。

 こうなってプロレスは一時東京ドームを満員にするほどの全盛期を迎えます。

 しかし…


 小川直也という破天荒なキャラがプロレス界に現れます。小川はプロレスのルールを全て無視しました。ロープに振られることを拒否し、魅せ技など使いません。技を普通に避けます(笑)。

 ルール無視で最強のプロレスラーをボコボコにしてしまいます。誰もが憧れた。最強と詠ったチャンピオン橋本真也に3度にわたって完勝します。ルール無視といってもこれは暗黙のルールであって規定ではなかった。破ってもなんの問題もないんですね。暗黙のルールだったわけですから。暗黙のプロレスルールに縛られながら試合をした橋本が勝てるわけがなかったのです。

 暗黙のプロレスルールで試合をしていたら?結果は違ったかもしれません。


 試合は、小川がいきなり橋本の顔面をパンチ、必殺の投げ技で橋本を転ばせて、寝た顔面を蹴りまくる。わずか数分で勝負が決まりました。

 この試合はメインイベント。ファンは今までこんな試合は見たことがありません。メインイベントは20分くらいまで試合するという状況に慣れきっていたのです。始めはゆっくりと力比べや、小技の応酬を楽しみ、最後に大技で決める。

 この状況に慣れきっていたのです。そんなルールはないのに、展開はこうだろうと誰もが思っていた。

 あっけなく橋本が負け、負けた橋本は

 「汚いぞ、小川!!無茶苦茶しやがって!!」

 と言います。明らかに小川に負けていた橋本が汚いぞ小川、むちゃくちゃしやがって!!と言ったのです。


 「あれっ?」

 ファンはこう思いました。プロレスこそ最強だとファンは思ってました。心のどこかで真剣ガチンコ勝負と思っていたのです。真剣勝負なのに…無茶苦茶しやがって?汚いぞ? 

 
 「え。。。」
 

 ファンはちょっと面食らいます。


 ここで小川がマイクで叫びました。







 プロレスファンの皆様!!




 








 目を覚まして下さい!!







 



  …と。


 そこからプロレスは低迷の一途をたどります。この一言でプロレスファンの幻想は解けたのです。真剣勝負を詠ったPRIDE、Kー1がプロレスを差し置いてゴールデンに進出。プロレスは…未だ深夜です。心の底ではわかっていました。プロレスに暗黙のルールがあることを。


 しかしそれでも、それでもホントの真剣勝負にもプロレスラーは対応できるとみんな信じていたのです。


 しかし小川になすすべもなく破れた橋本を3回も見てしまうと…。

 

 もちろん小川はほとんどの観客に嫌われました。卑怯者だと。めいぽでいうと横殴りです。橋本は観客に指示されました。横殴り否定者です。しかし小川がいなければ、おそらく格闘界は今の状況になっていないでしょう。ある意味小川が格闘技界を覚醒させたのです。

 それから数年後、今では誰でも知ってる、

 
 3~.2~.1~ ハッスル!、ハッスル!!


 プロレスルールをぶちこわし、PRIDE等の格闘技路線を歩んでいた小川も、今ではそれを辞め、すっかりプロレスラーです。

 インリン様や高田総帥などをうまく調和してエンターテイメントに徹したプロレスを行っています。ホントおもしろいですよ。

 …


 ?


 …


 そう…


 実は


 この


 小川。



 








 プロレスが大好きだったんです




 

 だからこそ、問いかけたんでしょうね。ファンに。そして世の中に。彼のここまでの深い考えが、その当時わかったプロレスファンは果たして何人いたのでしょうか?



そして…その裏には小川の師匠 アントニオ猪木がいたのです。今のプロレスを作った猪木が一度プロレスを壊し、プロレスを再生させたんですね。


  
 

 横殴り日記なるものが今増えています。ほとんどは、横殴りをした時の相手の反応を楽しんでるだけですので支持するわけではありませんが、明確な目的と思想を持った人が始めれば何か新しい事が起こることは確かです。

 小川、猪木のような存在がめいぽに現れるとどうなるんでしょうか?というよりめいぽに似た感じで横殴りをした方が楽しいゲーム…が出るとどうでしょうか?。


 めいぽには宝探しや次元の渦というイベントがありましたよね?あれ。現地に行って生き残った人はほとんどいないでしょう。

 でも楽しいですよね。なんか。

 死んでも楽しい。普通なら怒りますよ。GM。つまりネクソン関係者に殺されるわけですから(笑)。


 でも楽しいんだから許せる。それなら?それならネクソンにはいろいろイベントを試して欲しいです。イベントだから許されるという事もあるでしょう。

 こんなのはどうでしょう。


 ①横殴り推奨Day。10分以上一人で狩ると親分が10匹くらいそのMAPに召還される

 ②参事の袋を一人30個くらい配って、袋使用推奨Day

  
 ③キャラを10秒以上放置すると親分が登場(笑)


 ④相手キャラクターに時限爆弾をつけられる


 ⑤地雷を設置できる(笑)。
 


 


 どれでもいいから是非やってほしい。告知なしとかでしてくれると面白すぎる。

 というより、そろそろこういう極論的なイベントをそろそろ考えなくてはならないと思いますよ。やってみるとどういうことが起こるのか?想像もつきあませんが、楽しそうです。なんか今の状況は窮屈で…。たまには思いっきりして欲しい。


 他のメーカーが真似しようと思えば①~⑤をうまく取り入れてめいぽに似たゲームは簡単に作れてしまうでしょうからね。こんなイベントがあったら引退したプレイヤーもきっと戻ってきてくれるはずです。


 なんでこんな事書いたかというと(笑)。別に私が横殴りをしたいというわけではないんです。

 横殴りやめてという拡声器は見ますが、実際に横殴りに会うことが最近ほとんどありませんし、友達からも聞きません。

 ほとんどの方が横殴りをしていないということでしょう。たまに遭遇した人が過剰に反応し、拡声器で叫ぶ。横殴りなんてほとんどいないのに…。

 こういう状況にすこし寂しさを覚えるのです。ゲーム的には横殴りをする人が10%くらいいたほうが面白いとおもうんですけどねえ。

 私なんて、親分狩ってるときに人が来るとなんかわくわくします(笑)。「この人横殴りしないかな~」なんて期待している自分がいます。でも今まで何度となく親分を狩ってきましたが、横殴りなどほとんどされたことがありません…。

 広まりすぎたのでしょうか?なんの信憑性も説得力もないこの暗黙のルールが…。

 誰も横殴りを行わないというのも寂しいですよね…。暗黙のルールではなく、禁止になるのはちょっとどうかと思います。

 こんな事思うのは私だけなのかなあ。


 サイトコンテンツでも面白い横殴りの仕方というのを書いてありますよね?

 実はサイトを立ち上げたときからこのコンテンツはありました。初めて稲妻さんに見せたとき


稲妻「財前さん。このコンテンツはヤバイ。潰されるぞ。横殴りをギャグにするのはやめたほうがいい」


財前「え?そうかな。面白いのに」


稲妻「とにかくこのマナーのコンテンツは消せ。危ないよ」


財前「わかった…」



 …なんて言いつつちゃんとこのコンテン残してあります。消してない(笑)。

 サイト訪問数が1日3000を超えるようになっても、このコンテンツについて怒った人は一人もいません。逆に面白いと言ってくれます。

 みんなホントは好きなんでしょ?(笑)。

 
「見せて貰おうか。連邦のモビルスーツの性能とやらを」
 

 こう言って冗談で私に横殴りをしてきた人もいたくらいです。こういうの耐え難い喜びです。堅苦しいルールを笑い飛ばすくらいの余裕があるほうがいいのです。
 

 今回は賛否両論ありそうで結構恐る恐る書きましたが(笑)。今の素直な気持ちです。
 
関連記事








Edit Comments(8) trackBack(0) |

Post a Comment

comments

2005/12/31 14:16 [ 編集] シャア MAILURL

「か、火力が、ち、違いすぎる」

2005/06/10 13:31 [ 編集] 嵐さん MAILURL

プロレスとは!
お互いの技を受け切って最後に立っている者が勝者なのです。
お客様あってのショーなので、
ブログに書いてある小川の所はお客さんを裏切る行為でもあるのです。

みんな頭の中でイメージしたりしてるわけですよ。
STOに耐える橋本とかを・・・
これもね、吉本新喜劇のギャグと同じで
「わかっているからこそ楽しめる」物で
お金払ってあんなショッパイ試合なんか見たくないとおもうわけですが。

まあ、ガチでも強いと勘違いしてた橋本はかなり悲しかったんだと思うんですよ。

日本のプロレスもWWEの様になると思うね。


つか、プロレス見に行かない?(ォ

2005/06/08 11:46 [ 編集] メイポファン MAILURL

今日は。はじめてカキコいたします♪

いつも面白おかしく、こちらのページを拝見させていただいております。
財前さんの明るいキャラと、文章のセンスに物凄く惹かれますねー

いや、正確には惹かれました・・かな。
横殴りについてのコメントが出るまでは。
メイポにかかわらず、すべてのネチケットに言えると思うのですが、
自分が不愉快だと思う事を、他人にするのはマナー違反ですよね。
そういった気配りがネチケットとなって、インターネットオンラインゲームが楽しくなっていくと思うんです。
それに真っ向から否を唱えられる財前さんに、とてもとても賛同するわけにはいきません!
おろか、かわいさ余って○○○百倍でしょうか・・・。
百倍とまでは逝かないかもしれませんが、90倍くらいはあるかもしれませんねー

先のコメントに次のようなものがありました。

・・・それに続き、次は秩序というものが段々崩壊していくと推測されます。
横殴りがいいんですから、詐欺でもなんでもしていいんだとなるわけです。
こうなるとメイポ崩壊の日は近いです。・・・

まったくその通りだと思います。

もしも狩場に人がいて、その人がたとえ死んだにせよ「ここにはこないで下さい。私はここで狩りたいのです」
とまで言っている人を踏み越えてまで、その人を蹂躙する必要があるのでしょうか?
もしもどうしても、そのマップで狩りたいのであれば、チャンネルを回って、「狩場を提供してもらえませんか?」
もしくは
「一緒をにPTお願いできませんか?」
の一言がいえないのでしょうか?

それも言えずして、あらゆることに勝手に理由付けをして、人が嫌がっているにもかかわらず、狩りを始めるのは、あまりにも、我がままで理不尽な行為としか言いようがありません。

もっともっと、自分の狩場に入ってこられた方々、いや、メイポを楽しく遊ぼうという方々の気持ちになるべきです!!!


2005/06/08 10:55 [ 編集] アロマリエ MAILURL

う~ん・・・
横殴りも自己中だし、狩場占領厨も自己中だし・・・
お互いに、相容れない思想を持っているのでしょうね。
私は横殴りをしませんし、「横やめて」と言って追い払うこともないので、
よくわかりませんが・・・


プロレスの話ですが・・・

小川選手=暗黙のルールを壊すヒーロー=横殴りもヒーロー(*・∀・)b☆

になってしまってはいけないでしょうね。
せっかく他の人より早く狩場に到達したのに、
横殴り集団に奪われてしまうの寂しいですからね。

私はそこまでレベルアップに対する情熱(?)がないので、よく拡声器でみかける
「死森4で○○が放置してたのに狩場主張してます」とか
「顔4様投賊に親分とられました人気↓ヨロ」とか
叫んでいる人が受けた痛みがわからないので、
あまりこういう話題に対し意見する権利はないのかも知れませんが・・・

私の今Lv53の斬賊、Lv46のクレリック、Lv42の投賊がいるので、
今後狩場争いに関わることも多くなりそうですが、
持論だけを押し通さずに、時論も取り入れた
平和な狩りができればいいな、と思います。

長々と失礼しました。

2005/06/08 10:34 [ 編集] 雪皇 MAILURL

ここにコメントするのは初めてですね、始めまして。そして宜しくお願いします。

自分の考えとしては、上の方々と同じ様に横殴りは勿論迷惑行為と受け取っています。
私は始め「横殴り」の意味を知りませんでしたが、
色々なゲームで聞いてきた結果、止めを刺した人に経験値が行くシステムじゃないゲーム(割合・または1撃でも攻撃を入れた場合にも経験値が入るゲーム)で、人が戦っているモンスターに攻撃を加えたりフィニッシュを持っていく等して、経験値を「安全」に取得する行為の事だと聞きました。(ROの用語だった「らしい」

しかしメイプルでは、同じ狩り場で狩っただけで横殴りになってしまうようですね。
以前は、ターゲットが被れば「横殴り」と認識されていたのですが、最近はさらに意味が変わってきてしまいました・・・・
メイプル自体、モンスターの経験値もそう多くないので横殴り自体起こり難い、と思いますけどね。
(親分等のモンスターではあるかもしれませんけど・・・

むしろ皆さん横殴りに過敏に反応しすぎのような・・・。
過剰になりすぎた結果、狩り場の所有権だの、わけの分からない事になってきてしまったのでは無いでしょうか・・?
実際に私は、横殴りよりも狩り場を主張する側に不快感を感じますね。(条件が揃うと、ですが。

まぁ、湧きも少なく狭いならまだ分かりますが、最近は広いマップにおいても一人で狩るなんていう人も居ます。
「効率が下がる」という主張する人も居ると思いますが、広いマップでは明らかに多人数で狩った方が湧きも良く効率も上がります。(湧き時間が遅いMAPでは例外があるかもしれませんが・・
取り敢えずそんな人には、狩場を探している人が居ればこちらから誘う、くらいの(心の)余裕は持って欲しいものですね。
「一緒に狩らせて貰えませんか?」等と聞いてきた人が居れば尚更。
もう既に人が居て、「これ以上入れると効率が下がる」なんて場合は仕方ないと思いますが、せめて自分一人の時位は・・・。

大体、「自分以外のPCを狩り場から追い出す」という行為自体、MMOやっている意味が無いような気がします。
他人とのコミニュケーションがあるからこそ楽しいのではないのでしょうか。

話がずれてきた・・・と言うより暴走してしまいましたね;

結局自分の考えは、横殴りも狩り場の主張も反対派ですね。
「皆でわいわい出来ればそれで良いや」ぐらいの考えの人で、あくまで個人的な考えなので「こういう考えの人もいるんだ」くらいに受け取ってもらえれば。

>①横殴り推奨Day。10分以上一人で狩ると親分が10匹くらいそのMAPに召還される
横殴りは置いといて、親分が大量発生するのは面白そうですよね。
通行人に助けを求めたり(笑
取り敢えず、後の案は個人的には・・・
PKのあるゲームは、ちょっと(?)殺伐としてくるので・・・
長文失礼しました。
今見てみましたが、本当に長い・・・本当にすいません;;

2005/06/08 08:37 [ 編集] 名無し MAILURL

楓では集団横殴りが発生してますよ。特にゾンビなど。
60~70レベルのキャラ数人で現れて文句なく狩ってします。
当然やられた方は狩場を追われるわけです。
わかりますね?数には勝てないんです。

これがまだ60~70レベルだからいいんです。
ゴウさんの横殴り容認説がもし日常になった場合、どうなるのでしょうか。
イエペペなどは修羅場になりますよ。
集団VS集団ですよ。一つの集団を追い出しても次から次へと来るわけですよ。
ゾンビなどは誰も落ち着いて狩れませんよ。

拡声器で「横殴りPT募集」こういう事態になりますよ。

それに続き、次は秩序というものが段々崩壊していくと推測されます。
横殴りがいいんですから、詐欺でもなんでもしていいんだとなるわけです。
こうなるとメイポ崩壊の日は近いです。

ゴウさんの意見は一時的にはウケるかもしれませんが、長期的に見た場合決していいことではないでしょうね。
というより、私にはゴウさんがあくまでネタとして提供しているのであって、本心からそういう意見を持っているとは思ってません。
まあウケ狙いだと初めに思いましたけど。

とりあえず各プレイヤーが自分のマナーを持っているから、ある程度の水準で楽しめるのであって、それを否定してしまえばその水準がどんどん下がって、やがて無法地帯になることは簡単に推測できるでしょう。

2005/06/08 07:56 [ 編集] 鮎陽 MAILURL

横殴りコンテンツについて。
あれは、本当は誰もそんなことをしない。笑いを取る為のものだと認識されているから反論がないんじゃないでしょうか。
ゴウさんにガンダムの台詞を言った方も、おそらくこのサイトを見たから言ったのであって普段からあんな風に言うわけではない筈。
普段からあんなこと言ってたらただのバカですよ(ぉ
暗黙のルールはめいぽを楽しく過ごせるように、トラブルが起きないようにとプレイヤーが考えたもの。それを否定するのはどうかと思います。

ゴウさんの意見に否定的なことばかり書きましたが、横殴りについては俺はゴウさんの意見を受け入れられません。

2005/06/08 04:29 [ 編集] 七氏 MAILURL

公式にあるとかないとかプロレスの話とか、なんか論点ズレてる希ガス
自論を述べると長くなりそうだから書かないけどね

Page up▲

Trackback

trackback URL この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright ? 2017 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

