02

January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 08/02

茨での乞食航海記。あの頃よりもキツイって事はないよね(13)

MapleStory … Comments(13)

 茨にはMTSがない。

 ゆえに普通なら世に溢れているようなアイテムが手に入らない。

 狩りが厳しいからグルクエでのレベルアップのプレイヤーがお多い。
 
 つまり。

 みんなメルを持ってない。当然ながら露店のアイテムが売れない。

 メイポンを回そうかと考える。

 しかしルミナスだのカイザーだのゼノンだの…茨に存在しない職のアイテムが出まくる。

 このサーバーではそんなものはいくらレアアイテムでもゴミ。意味がない。

 当然ながら露店許可証の意味がなくなってくる。
 
 こうなると欲しいアイテムがあれば自力ドロップを狙うしかなくなる。

 だがドロップしないアイテムも世の中にはたくさんある。



 その中の一つがキツネアイなどの目や鼻の装備アイテムである。


 そういう事で目の装備品で何か自力ドロップできるものはないか探してみた。



 あった。



 クセルクセス

 こいつだ。

 クセルクルスを討伐すると50体に1個くらいの確率でメガネを落とすらしい。

 しかもそのメガネ。潜在能力がつく。

 がんばるしかない。

 だって他に目の装備…手に入る宛がないのだもの。

 狩った。とにかく狩った。


 だが出ない。50体狩ってもでない。

 もしかして…この情報…古いんじゃなかろうか。

 もうメガネドロップはしないんじゃないか。

 そんな不安が頭をよぎる。


 だが…

 

rthrshsyjsyjsy.jpg

 出た。

 ようやく出現。命中率と回避値が上がる2種類があるみたいだが、望んでない命中の方のメガネが出た。

 しかし潜在は3つついた超良品。潜在を1個増やすハイパーミラクルキューブが存在しない茨ではOP潜在能力3つのアイテムは貴重だ。超貴重。ホント貴重。

 特にそのアイテムがレアであればあるほど貴重。まさに貴重。超貴重。5時起床。

 という事だ。

 今ゼノンやデーモンアベンジャーが巷を賑わせている。

 ここで狩れ。とか。ゼノンLV120までの狩場紹介なんていう記事目のタイトルが目を引く。

 最近の情報に弱い情弱な私にとってそんな記事は興味津々だ。


 ほう。なになに?

 「ルートビアスの雑魚うますぎワロタwwwww」

 ほう…

 なるほど…LV120からはルートビアスのファイアインプを狩ればいいのか。

 ほう…なになに?

 ゼノンだと2時間でLV90からLV120になるだと!?

 マジかよおおお。

 ヤバいな。それ。

 早速行ってみるお。(^ω^)

sdfgsergaegga.jpg
 
 あれ…おかしい。ゼノンみたいに早く狩れない。
 
 10秒とかで狩れない。

 1週に5分くらいかかるんだが…。1匹に普通に8発くらいかかる。

 しかもファイアインプはKBさせても槍で攻撃してくるので超痛い。超キツイ。超苦しい。

 ここは茨だ。普通に被ダメージ6000を超えてくる。

 メルガードあってこれだ。投げでくると被ダメージ12000という事なので確実に即死である。 

 駄目だ。割に合わない。

 しかも入るのに鍵が1個100Kもする。高すぎるよ。

 茨での100Kは高級住宅街での1ヶ月の生活費に等しい。

 何度もループして狩れない…




 …

 
 だが悲しむことはない。


 煙幕があるじゃないか。





 sdfgsgsegsehseht.jpg

 しかしこの煙幕。一度使うと待機時間5分。
 
 ループとかやってると間に合わない。

 つまり結局効率が悪いのである。

 しかたないのでLV110の方のインプを狩った。こっちは楽に狩れた

 すると早速レベル差11の制限に引っかかって経験値が減っている。まっずい。糞不味い。


 これでいいのか?

 これでいいのだ。

 だって茨だもの。


 だが悲しむことはない。

 別のうまい狩場に行けばいいじゃないか。
 

 調べてみた。

 なるほど。クリムゾンウッドがうまいらしい。

 よし。早速行ってみるか。


 そしてオセロット。

gsegsegshsjjty7uu7.jpg

 こいつらは1体100kの経験値をくれる。しかも狩りもかなり安全。

 常にアンチ狩りができるという仕様。

 だが飽きる。ただ叩いているだけだから飽きる。

 しかしサイトに書いてあったうまい狩場はここではないらしい。
 
 その先だ。

 その先のボスだ。そいつらがうまいわけだ。

 しかしそいつらの元に行くにはクリムゾンの鍵がいる。

aergaergagtg.jpg

 そのためにはマスターガーディアンを狩らなければならない。

 こいつら…実は茨では超強敵で、KBしないから普通に倒そうと思うと絶対に死ぬ。

 KBさせるには50000のダメージが必要だが、確実にノックバックさせる攻撃手段は現在ブーメランステップしか無い。そしてこのスキルは茨では8秒間の待機時間があるので厳しい。

 普通の敵なら近づかれたらダークサイトで逃げればいいのだが、スキル封印をされるのでそうもいかない。なんと茨では万病治療薬でさえも待機時間があるのである。

 それゆえ本鯖ほどクリムゾンウッドに来るプレイヤーを見かけることはない。

 というより誰もいないんじゃないだろうか。

eargregaege5ty5.jpg

 そんな苦行とも言える茨でのマスターガーディアン狩りを繰り返し、約120体目で鍵をドロップ。

 長かった…。

 エンジェリックバスターヤッてた頃は無傷で狩れたのに普通にやるとこんなにキツイとは…。

 だがこれでようやくボスに行ける。

 クックック…。

 ボスにさえ行ければこちらのもの。

 あとは経験値ガッポリウハウハという寸法よ。

 恐らく1時間程度でレベルが10くらい上がっちゃうんだろうなあ。


 なんて甘い話はなかった。
 
sergegsergtrhrth.jpg

 そういやこの計算。本鯖で超強化してる人の計算じゃん。

 しかもなんかボスの経験値も減ってるっぽいし、普通にインプ狩ってた方がうまいような気さえしてくる。

 そうか。そういう事か。リリン。

 だから誰もいないのか。茨じゃここに。


 ここまでわかれば後は簡単。

 結局普通に狩ってればいいんじゃないかという結論に達する。

 こう考えると精神的に楽だ。

 今の狙い目はマスター出るマリオネット。

sgshtrhrthsrth.jpg

 こいつらはエンジェリックブレスのレシピを落とすので茨では結構美味しい。

 特に茨ではまだまだ指輪はまったく出回ってないし、シュピゲルマンの量も少ない。

 もちろんエンジェリックブレスなんて全然出回ってないので攻撃力があがる指輪は貴重な存在。

 しかし一筋縄では落ちないけどね。


 そんなことをしていたら、LVが124に。

 そこで、ふと脳裏によぎったある一つの要素。

 SPが10以上余ってる。

 というのも茨ではスキルに振りたくても振れない要素が満載。

 まず固有マスタリーブックが、神秘のマスタリーブックなんていう糞な仕様に変わっているため、まったくマスタリーブックが出回ってないのだ。

 そもそもこの神秘のマスタリーブック…。ドロップ率がかなり低い癖に、開けてもエンジェリックバスターのマスタリーブックやらゼノンのマスタリーブックやらエヴァンのマスタリーブックやらが出まくって廃棄ゴミ出しまくり。

 この鯖にそんなの存在しないっての。

 この辺どうにかならないものなのだろうか。

 だから冒険家のマスタリーブックを出すだけで4分の1くらいの確率に勝たなきゃいけない上に、そこから自分の職業のマスタリーブックとなるとさらに8分の1の確率を引く必要がある。

 さらに狩る人口が圧倒的に少ないのでみんなメルを持ってない。

 マスタリーが高額だと買えない。

 しかし売る側もかなりの低確率でマスタリーを引いているので、安く売りたくない。

 当然売れない。

 売れないから露店許可証を買う人が減る。

 さらにマスタリーが出回らない。

 まさに悪循環。

 しかもマスタリーは70%とか50%の確率でしか成功しない。

 それだけの金をかける価値があるのかというとさらに疑問。


 ゆえに茨では4次スキルを成長させること自体が至難の技なのである。



 つまり。

 ブーメランステップのマスタリーは高すぎて買えないからスキルレベル10以上は多分ムリだ。
 
 暗殺も高すぎて買えない。フェイクは誰も売ってない。

 自然と煙幕に振るようになる。

 茨では超重要スキルだからだ。


 するとどうだろう。よく考えると煙幕を使えば…

 こいつが狩れるのではないか。そういう考えが脳裏をよぎる。

adfgargaergaghahtath.jpg
 
 そう。ビシャスだ。

 多分普通では狩れない。でも恐らく煙幕があれば狩れる。

 そう思ったのだ。

 結果はやはり…その通り。

 煙幕があれば狩れた。

 このまま火力が300%くらい上がればソロでも狩れそうな勢いだ。

 コレは良い。楽しみがひとつ増えた。


 あとはエピネルをどうするかだな…。

 奴は煙幕があっても誘惑があるので一筋縄ではいかないだろう。

 もしかしたら狩れないかもしれない。




 だが…

 悲しむことはない。

 狩りたいなら夢の中で狩ればいいじゃないか。


dfgshsthrhsrh.jpg



 前途多難な茨生活は今日も順風満帆。

















061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Page up▲

01

January February March April May June July August September October November December
2013(Thu) 08/01

レジェンダリー??なんだそりゃ。茨サーバーでは安価なエピック等級で充分なのだ。(16)

MapleStory … Comments(16)

メイプルストーリー紹介動画を作ってメイプルをまたみんなに知ってもらおうという企画を有志で行ったのは記憶に新しい。私は私でメイプルストーリーの歴史という動画を作ったんだけども、




なんと今回。

おどろくべきことに。

ネクソン自らがメイプル紹介動画を作ってくれた模様。

しかも作ったのが、私と同様の内容である「メイプルストーリーの歴史」.

マジかと。やればできるじゃねえかと。

でも…

締め切りは5月5日の子供の日だと何回も告知してあるにも関わらず3ヶ月も遅れての完成。

もう遅いよと。やるなら5月中にやれよという感じでありますが、さすがはネクソン。

動画を作るのも我々と違って掛けられる予算が違う。

おまいらが愛で回したキューブ代金で吉本オールスターズを揃えてきやがった。





その動画がこちら。

ネクソン作  メイプル紹介動画






まあ予算やギャラの関係もあると思うけど、吉本芸人だけだと何かこう…イメージがなんか…

っていうか。ね。

せめて剛力彩芽でも採用できなかったものなのか。

もっと綺麗なイメージでやればいいのに…。

女性プレイヤーとか来ないよ多分…。



sdfgesrgs.jpg

女性プレイヤーが増えれば勝手に男も増えるよ。うん。


まあ…

そんな事はもうどうでも良い。とりあえず問題は茨サーバーだ。

最近はゲーム内で内緒や声を掛けられることが非常に多くなってきた。昔でもこんなに声を掛けられたことはない。

なぜかはだいたいわかる。

恐らく茨サーバーの話題が0だからだろう。

一応私の方でもメイプルブログランキングを見てみたのだが、このブログ以外での茨サーバーの話題はほぼ0だ。

0だ。

0。

誰ももう書いてないし、誰も興味を持っていない。

何かもう茨サーバーはなかったことになりそうな雰囲気すらある。

このまま行くと茨サーバーはメイプルストーリーにとって黒歴史で終わってしまうのではないか。

そんな事を思わせるようなスルーのされっぷりだ。

逆に言うと

今現在茨サーバーの情報はこのブログでしか見えないのかもしれない。

だから妙な感じになっているのだろうか。

という事はこのブログだけでも茨サーバーの事を書き続けねばならないという事だ。


やるならやらねば…


そして茨においてキツイのが先日パッチで変わった以下の変更点だ。

5464uyrhrtgeyhetyh.jpg

そう。今まではどの敵を狩っても同じだけの経験値とメルが手に入ったが、今後はそうはいかない。

なんとレベル差が11あるだけで経験値が減少。メルドロップも減少。幸いアイテムドロップは変わらないという報告だが、このサーバーでは死活問題である。

本鯖はそりゃあいいだろう。画面内にいる敵がボタン一つで死んでいくんだから。

だが茨はそうは行かない。

格下でも1発で即死するか、致命傷のダメージを受ける。

しかも格下でも遠距離職は必ず75%程度の確率でMISSが出るので、確殺というわけにもいかない。近距離職はMISSは出ないが、範囲攻撃を制限される関係で…近づいて1匹1匹狩る必要があり…

正直格上だろうが、格下だろうが大して狩りの緊張感は変わらないのである。

つまり茨はさらにマゾくなったといえる。

adfgaergaeg.png

狩場で人とあまり会わないのはこの辺も関係しているのかもしれない。みんなグルクエに行ってしまうので、あまり狩場には人がいない状況が生まれている。

こうなると敵のドロップアイテムはサーバー全体で減少する事になり、露店にアイテムが並ぶ事もあまりなくなってくるわけだ。つまり誰も狩りをしないから、露店を出そうにも売るアイテムがないのである。

さらにMTSも封印されてる。

こうなるとユーザーとしては最終的には自給自足を行うしかなくなるというわけだ。

ここで装備や薬を作る専門技術が生きてくる。

そして最大に大きいのは狩りが大変だから、ゲームとしての難易度は高いのだが、精神的な難易度は非常に低いということだ。

武器もアイテムも出回ってないから一部の人以外は満足な強化を行うことが出来ない。せいざい戦国合戦書で合成強化するか、スパーク書を数枚試す程度だろう。

キューブもミラクルキューブ以内はSHOPに売られていない。

現実的に町を歩くキャラを見ても初期装備やドロップ品をそのまま装備している例が非常に多い。

これは他ユーザーとの火力格差が低いという事であり、キューブに関しても天井が見えているという事。正直茨ではキューブを回すにしてもエピック程度にすれば充分だといえる。逆に言うとこれはシニア装備で充分という事だ。

つまりユニーク、レジェンドがデフォになっている本鯖から比べると、金銭的負担は非常に低い。

20121009195634ec5.jpgMaple130421_213708.jpg


茨ではこんな武器を作る必要はない。

妥協の3%で良いのだ。

そういう意味では自分としては最高のサーバーだと思うのだが、やはり人が少ない原因は狩りの難しさと、ボスが工夫なしでは倒せない点。そして一部の職業の不遇さにあるのかもしれない。

それにしても茨サーバーの件で様々なブログを回ってみたが、みんな一体どうなっているのか。

装備のSSが貼られたと思ったら、それは全てレジェンド等級であり、物凄く良い潜在能力が3つも揃っている。

それにはハイバーキラクルキューブを100回回したとか、鍵を開けるのにお金がいる箱を10万円分開けたとか、にわかには信じがたい行為ばかりである。

もちろん、これらの強化は今普通なのかもしれないし、別段珍しいというわけでもないのかもしれないが、自分などからすると大きく違和感を感じざるを得ない。

そもそもレジェンド等級にするだけで数万円は確実にかかるはずで、それに良い潜在をとなるとさらに数万円…という話になると思うのだが…。

そしてこれらがブログに公開されることで、弱いプレイヤーはさらに凹んでしまうのではないか。

そりゃそうだろう。本鯖でもはや

「おい見ろよ。LUK4%の潜在ついたんだぜ。やったぜ。」

なんて叫べる奴がいるのだろうか。

いや。いないだろう。

恥ずかしくて言えないに違いない。

ボスダメ30%ついたぜ

とか言ってる時代にLUK4%とか口が裂けても言えない。


だが、茨だと4%でも充分なのだが…。

むしろLUK3%を部位ごとに狙っていくスタイルなのだが…。

201109181018131f8.jpg


茨だとこれくらいあれば充分だけどね。


あとは、来るべきPs4の発売に備えて娘のあやしかたが遂に完成。

過去にゲームをしながら寝かしつけるという方法を取ってきたが、やはり子供は子供。まだ0歳という事もあり、日々成長を続ける娘にいつまでも同じ手は通じない。

最近は背中で寝かしつけようとしても、ゲームしてる私の髪を引っ張ったり、足をつねったりでまったくゲームに集中できない。

つまり目の届かない背中で勝手に遊ばせることが危険になってきたのである。

こうなると何か別の手段を考えなければならない。

だが、ほおっておくと泣くし、わめくので、嫁がキレルからそれはできない。やはりおとなしくしてもらうしか無い。だがこの年令の子供がおとなしくしているはずもなく、ほおっておいたらおいたで、キーボードをバシバシ叩きだすし、マウスを舐め回して水没させるし、無線ルーターを投げ飛ばすし、コントローラーに体当りしてきたりする。

不可能だ。通常で娘をあやしながらのゲームは不可能。

メイプルはいい。まだメイプルはいい。だがPs4になると一瞬の操作と状況判断が必要とされるだけに、意識配分を娘に割くわけには行かないのだ。

例えばストリートファイターであれば地上戦に40%の意識配分、対空昇竜拳に60%くらいの意識配分をしているが、これが娘んみ30%くらい意識配分としてとられることになるのである。

これだと負ける。

勝つためには娘は大人しくしていなければならない。

そうすることで開発したのが必殺ゲーム抱きである。

まずこういうように抱く。

060819-3.jpg

こうした上で前に手が重なるので、そこでコントローラーを握る。

そしてコントローラーでゲームをしながら、たまに腕をあげたり下げたりする。もちろん自然にそうなる場合もあるが、感覚的には揺り篭状態を作るわけだ。

さらにたまに娘の顔を見て笑顔をつくり、安心させてやる。

こうする事で娘は30分後には眠る。

眠らなくてもおとなしくしている。腕の中で。

問題は娘の重量が腕にモロにかかるので、常に腕が重い点だが、これは座椅子を改良することによって解消できた。後ろに重心を取れるような背もたれに改良し、重心を後ろにずらすわけだ。

ゲームをやらせながら寝かすなんてもっての外。そう専門家は言うかもしれない。だが事実として、嫁が夜に娘を寝かしつけるときは最低でも1時間はかかっている事を考えると、ゲーム音が良い子守唄となっているのではないか…なんていう勝手な妄想をしてみる。

本などを呼んでみると抱っこしながら寝かすと、子供にその癖がついてしまって、抱っこしないと眠らない子供になると書いてあるが、現実的に布団に寝かして寝かしつけようとしても、全然娘は寝ない。

むしろ暴れて暴れてどうにもならない。

もちろん可能だ。娘を布団に寝かせて私はそれをあやしながら寝ながらゲームをする事も可能である。しかしながら、娘を布団に寝かすと寝かすことに集中しても私では娘を寝かしつけることはできなかった。

これは恐らく、布団で寝かす場合、まず母親のおっぱい、母親の臭い、母親のやさしさ、そして愛の中で寝るという5連コンボが成立しているからだ。

dafgaergerag.jpg

布団に入るとまず娘はおっぱいを要求するので私ではどうにもならない。

どう努力してもおっぱいなど出ないのだから。

だから娘も母親を求めて暴れてしまうわけだ。

その癖がついてしまっている。

ゆえに寝室に入った時点で、もう私では寝かしつけることは無理なわけである。

ここの努力は無意味だ。寝室で寝かしつけられるように私が努力するのは無意味。

なぜなら寝室で寝かす場合は暗い状況で寝かさなければならないので、ゲームができない。

そんなの暇でしょうがない。

だが逆に私のゲーム部屋では電気がついてても私の抱っこで眠る癖がついているので自然と眠ってしまう。

寝るのだからコレでいいのだ。娘はぐっすりと寝るんだから。


もちろんこれを家族や他人に言うと、「なんてやつだ。赤ちゃんを何と思っている!!」とこういう答えが自然と帰ってくる。当然だ。

しかしだ。

コレを見ろ。


夫の赤ちゃんの寝かしつけ方・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164875846

そういうテメエラも寝かしつけられてないだろうが。

御託を並べるんじゃねえ。

わかるだろうか。Yahoo知恵袋には夫が子供を寝かしつけるやり方がおかしいなんて言う質問で一杯だ。さらにそのほとんどが、夫が赤ちゃんを寝かしつけることができずに諦めているという意見ばかりなのだ。

わかるかおまいら。

赤ちゃんを寝かしつけることすらできない夫が世の中のほとんどを占めているのだ。

逆に私を見ろ。

ゲームをしながら寝かしつけるという必殺技を既に編み出してしまっているのだ。

ぐぐってみろ。ゲームをしながら寝かしつけるでぐぐってみろ。

1件もヒットしない。

つまりこの方法は需要もなければ誰もやってないという事が言える。

というより普通のやつでは不可能だ。

ゲームと何十年間もつきあってきた奴じゃないとできない。これはつまりあれだ。

ゲームをしている格好と姿があまりにも自然だからこそ成せる技なのだ。ゲームオタクだからできるのだ。


完璧じゃないか。

さらにいうと私は娘を毎日風呂に入れてる。

1956954i.jpg



まさにパーフェクトパパといえるだろう。



そして町中やスーパーでギャーギャー泣き出しても、前述のゲーム抱きをすればその安心感と慣れですぐに泣かせやませることが可能なのだ。まさにパーフェクトだ。

これが2歳3歳になって意識が出てきてみろ。さらに完璧だ。

もはや寝かしつける必要はない。ゲームしてるところに来たら


・パパは大事な仕事をPCでしているんだよ。その辺で一人で遊んでなさい。
・今日はパパ。PCで仕事しながら一緒に遊んであげるよ。そうだ。しりとりでもしようか

この2連ウルトラコンボで完璧。

「しりとり」であればゲームしながらも楽勝で可能なわけだ。「かくれんぼ」でもいい。

かくれんぼなら隠れる時間を30分与えれば30分間は無傷でゲームが可能である。すぐに見つけてまた隠れさせれば何の問題もないという。

これで20年後に美人で性格がかわいらしい娘にもしなったら…


本書けば売れるかもしれないね。

















061225ertyuytrtrtytrrt.jpg

昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります

 今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め  (財前ゴウの総回診)

 メイプルストーリーの歴史(2003~2013年) 「動画」
 メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
 昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想

130213_Cosplay9.jpg
【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画シリーズ
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part1
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part2
 【字幕】Farcry3 サクサクプレイ動画part3

マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!
関連記事








Edit Comments(16) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2013 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲