13

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 09/13

モンスターハンター4が3DSで出る妙な違和感(13)

財前ゴウの総回診 … Comments(13)


ニンテンドー3DS『モンスターハンター4』発表

カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』をニンテンドー3DS向けに発売決定!

nincon4091302.jpg

任天堂は2011年9月13日、「ニンテンドー3DSカンファレンス2011」を開催した。このなかで、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』が発表された。また、登壇したカプコンの辻本良三プロデューサーは、『モンスターハンター3(トライ)G』の発売日を12月10日にすると発表した。

また、カンファレンスの最後には、新作タイトル『モンスターハンター4(仮称)』がニンテンドー3DSソフトとして開発中であることが明らかにされた。この模様は、ニコニコ生放送で中継されており、プロデューサーの辻本氏が降壇したのち映像が流れ始めると視聴者からは「ん?」「なにこれwwww」「まだあるのか」といったコメントが寄せられていたが、それが『モンハン4』のものであると判明すると、「えええええ」「おおおおおお」といった驚きのコメントに変わっていた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw113659



 さて、巷ではモンスターハンター4の発表に湧いているようです。

 残念ながら私はモンスターハンターをプレイするクチではないので、この情報に関してはそれほどインパクトを受けることはないんですけど、モンスターハンターをあまりやった事がない私ですらちょっと思うことがあるんですよ。それはやっぱり

 PSP VITAで出したほうがいいんじゃ…

 って事。実際私は3DSを持ってますし、特にシガラミがあるわけでもないんですけど、素人目で見ても、この3DSの小さい画面と操作体系はあまりこういうゲームには向いてないような気がするんですけど、どうでしょう。

 こう。もっとグラフィック性能が凄くて、画面が大きくて…オンラインで…っていうハードでみんなやりたいとは思わないのかな。それともモンハンは小さい画面でもまったく問題ないゲーム性なのか。

 その辺りを感じてしまった今日この頃であります。


 家にある3DSは嫁のために買ったんですけど、今持ってるソフトはNINTENDOGSだけです。嫁がちょくちょくNINTENDOGS起動して、「あ。犬が汚れてる~シャンプーしてあげないと」とか「あ。お腹減ってるんだ~じゃあご飯あげるね」とか「あ。散歩いきたいの~?じゃあ連れていってあげるw」とか呟いてるのが聞こえてきます。

nintendogs_02.jpg

 それを片耳で聞いてるわけですが、恐るべきことにあれから半年以上が経つのに


 嫁のやってる事がまったく変わっていない。


 お分かりでしょうか。恐るべことに嫁はNINTENDOGSを起動しても、


 餌を上げる→犬をなでる→おすわり!とか言う→散歩する→電源切る

 
 これしかやってない。もちろん他にもできる事はあるのかもしれない。でも私はNINTENDOGSをやる事はないので、それは謎のままである。

 でもゲームを少しでも知っている人なら思うはずなんですよ。
 
 おいおい…それだけの容量と性能がありながら散歩しかさせる事がないのかよ…

 って。

 いやいや。これは言い訳は聞きませんよ。もしかすると他にたくさんの要素、できる事があるのかもしれませんが、そもそもNINTENDOGSとか遊ぶ層はゲームの事ほとんど知らないじゃないですか。私の嫁しかり。

 普通ならそういう層のために必ずナビゲートがあるはず。

 
 それなのに半年間嫁は「散歩→餌」のループ。


 これはつまりそういう事。


 それしかやることがないという事。それ以外の機能がないということだろう。



 なんという逆転の発送。


 もうこの辺りが恐るべき発想力としか思えないですよね。スーパーマリオすら嫌いでプレイしない嫁を半年以上遊ばせるとは大したものですよ…本当に。これは敢えて機能を削ってわかりやすい遊びを提供しているからこそ実現したと考えたい。

 そう考えたい。

 敢えてやる事を少なくしてライト層を取り込むとは…。ゲーマー層には絶対に湧かない発想。

 あと、語学学校の友達の日本人がスマートフォンで遊んでいたのを見せてもらったんですが、恐るべきことにそのゲーム…300万人とかそれくらい会員数がいる課金ゲームなのに、その友人が押しているのはAボタンだけなんです。

 いや。これマジ。戦闘とか全部自動。Aボタン押してるだけでゲームが自動的に進んで勝手に終わってる。

 十字キーすら押さない。

 それでカード貰って喜んでる…。

 私には何が楽しいのかさっぱりわからないが、そいつはかなり長時間それを遊んでいるらしい…。

 adfgrgg44t.jpg

 で、そいつが私の家に来たときにですね。私がPS3持ってるもを見て、「お。それPS3!?」みたいな感じで聞かれて…ソフトを見せたんですよ。そしたら

 「おおお!!懐かしい。これスト2じゃん。俺昔結構スト2強かったんだよw」とか言ったんですよ。だから「じゃあ対戦やる?」って話になって。
 
 PS3でやったんですよ。ストリートファイター2HDを。対戦。

 私も久しぶりにスト2を対戦できるという事で嬉しかったし、昔結構やってたって言うんだから、少しはそいつ…できるんだろうなと思ったら、もう全然ダメ。

 もうね。波動拳とかありえない。そもそも出ない。いや。出ないとかいう以前に、彼はそもそも波動拳を毎回出すものだという認識はなく、たまに出ればいいだろ的な考えで、やってるだけ…。

 そういうもんだと思っている。
 
 言わば素人に毛が生えたクラスです。

 ハッキリ言ってその…試合になるとかそういう次元ではなく…とりあえず私も相手の強さに合わせて試合してワザと負ける…みたいな。接待…みたいな。

 でも昔はその人も結構ゲームやってた事はわかる。投げとかできるからね。一応素人ではない。

 そしてスト2を自分は強いと思ってる事もわかる。

 理由はCPUのベガまで行けて倒せるから。つまりクリアできるから。

 一般人の場合、CPU戦でクリアできればそれはもうクリアですからね。無理もない。

  
 知らないんですね…。つまり。ストリートファイター2というのが、どういうレベルまで達せられるゲームなのかという事を。強い人の試合を見たことがないなら知らない。CPU戦…その上の世界を知らない。

 基本アーケードかゲーセンに行ってないとネットが発達してない当時ではわからかったかもしれない。もしかすると、ほとんどの人がそうかもしれない。

 そんな人が今スマートフォンやDSのゲームに流れてるわけです。

 恐らく今のゲーム業界はそういう層が圧倒的に多いんでしょう。


 XBOX、PS3なんかは買う気はないが、昔を懐かしんで携帯でゲームはやるみたいな。

 ゆえに3DSはどうしても削らなければならなかった。右アナログスティックを。素人にも警戒されずゲームを簡単に見せるために。こういうライト層は複雑な操作体系…例えば右スティックを見ると警戒する。

 ストリートファイター4が3DSで出た時にボタン1個で必殺技が出るというモードを実装してましたが、その意味がよくわかります。

 そもそもライト層には十字キーすら必要ないですよ。だって波動拳出ないしガードもしないんですから。

 波動拳はオートで出て良いし、ガードもオートガードでいいですよ。ジャンプ攻撃も自動で出せばいい。登り蹴りを対空で使うなんて事は彼らの選択肢にないのだから、オートでいい。
 
 うんそれで良い。それで充分。

 となると右アナログスティックなんて絶対に必要ない。確かに必要ないわ…。

 モデルを私の嫁や友達に例えると、それは見事に成功してると言えます。嫁など右アナルグスティックを触ったことすらないはず。むしろある事が災いして視点が無茶苦茶になるだろう。

 つまり3DSに右アナログスティックなど経費の無駄ですよ。

 でも…どうしても失わざるを得なかった右アナログスティックやゲームの先進的な性能、グラフィックを求めるユーザーも確かにいるわけで。

 まあこれは少数のマニア層ですよね。こういう層はPSPVITAに凄く夢を感じます。

 つまり住む世界が違うのです。彼らとは。

 なんていうか。虐げられている側の層ですよ。ハッキリ言うと。ゲームをしすぎてある意味周りからキモイ…みたいに思われている層です。もし、あのスト2の試合で私が本気出して相手のジャンプをすべて昇竜拳で落として、起き上がりにめくりからアッパー昇竜決めてKOしてドヤ顔したら…

 的な空気ですよ。おぞましい空気ですよ…。

 super-street-fighter-ii-turbo-hd-remix-20080625042448464_640w.jpg


 ネットやゲーセンでは当たり前の光景ですが一般層からするとそれはキモい。

 もうジャンプを昇竜拳で落とすのですらキモい。技をキャンセルとかさらにキモイ。
 
 もちろんそういう勝負をする事を私は望んでいましたが、そんな奴が野良にいるわけがない。

 
 ていうか
 むしろメイプルストーリーをしている事ですらキモいわけです。

 
 そういう層は3DSはあんまり本気でやらないと思うんだよなあ…。VITAがある今。

 そこに敢えてモンハンを出さずに、3DSで出すというのは違和感を感じざるを得ませんよね…。

 私なんかからすると「あ。モンハンって結局そういうゲームだったの?」って思ってしまうレベルであります。がっちりゲーマー層のマニア向けのゲームだと思ってたんだけどなあ…。違ったのかな。


 もし3DSで出すなら「モンスターハンター4 Easy」これが正解だろ。Gとかあり得ない。




 あと

 興味深い記事をもう一つ見つけました。


「TERA」の正式サービスから約1か月。現在の状況や今後のアップデートについて,潮田プロデューサーに聞いてみた

 004.jpg


 これです。

 http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110912035/

 サービス開始後1ヶ月でほとんどのユーザーのレベルがカンストしていると書いていて驚いたんですけど、結構人気なゲームなんですよ。開発者が不正者との戦いやBOTの取り締まり方などが結構赤裸々に語っていて面白いですよ。やっぱり不正者が何千人もいるというのには驚きです。

 私はどうしてもメイプルストーリーを脳裏に描きながら見てしまいますけど、半分以上のユーザーがカンストしていながら、カンストを前提としてダンジョンなどで遊ぶサービスが成り立つんだなあと感心しましたね。

 むしろオンラインゲームっていうのはそっちの方に流れていくのかもしれませんね。

 LV制は廃人クラスとの差が広がる一方なので、もうある程度の段階で廃止しちゃって、アイテムや操作のうまさで差を出す…みたいな。

 もうプレイ時間に絶望的な差があるからね。

dfgjesr095pweiaur049.jpg


 そりゃもうね。スト2では私と友達の間に絶望的な腕の差がありますけど、私とネット対戦の上位クラスの人の間にも絶望的な差があります。これがオンラインになるとそれが数字として現れちゃうわけで。

 私もメイプルストーリーは何年も遊んでいたので、かなりやってる方ですが、他の人のブログなどで月10万円は儲けてるとか、強化費用は200万円は超えたとか書いてるのを見ると引きますもん。

 一般人は私を見て引きますよ。でも私はもっと上の人を見て引きますよ。

 この差はうまらないというね(笑)


 まあそうなるとメイプルもLV200が前提になる事を見越してのキューブだったのかなあ…。チートとBOTが混在しながらも、なんだかんだでうまくバランスを取って人気を得ているネクソンはやっぱり凄いと再確認しました。



















56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part33
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part35

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
ハリーポッターと○○←一番子供の夢壊した奴が優勝
退屈だからスラムダンクの漫画をダラダラ描いてみた
危ない!怖くて見ていられない光景(画像52枚)
キン肉マンで最強に印象に残るセリフは 「だってオラは人間だから(涙)・
アメリカ&イギリス「レーザー核融合で全世界の消費電力と同じ量できた」
[画像] なんという力作。レゴでプレデターを再現してみた
これから俺の部屋を浸食しようとしてた蔦を駆ります
1人1票のAKB48人気投票 1位は大島優子

関連記事








Edit Comments(13) trackBack(0) |

Page up▲

12

January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 09/12

そういえば3日坊主で終わっていた【男の料理レシピ】記事(11)

男のお料理レシピ … Comments(11)

 
 さて

 最近たまにコメントで「男の料理はどうなりました?」「まだ料理やってるんですか?あの記事意外と好きだった」なんて声が聞こえるんですよ…。
 
 それこそこの1年の間に定期的に「料理記事」に関するコメントが入ってます。(同様に要望のある大学回想ですが、時間がある時に書くことにします)

 チンプンカンプンの人のために説明すると、「男の料理レシピ」というのは私が結婚したのを機に始めたブログ記事。結婚当初私たちは共働きという事で「私ばっかりは辛い。料理を担当する日を分けようよ」と嫁に言われまして、しょうがないので「じゃあ水曜日だけ作る」と軽く返事して適当に逃げようとした所

 前日の火曜日に嫁から「明日あなたが作ってくれるんだよね?」とマジ顔で言われまして…「覚えていたのかよ…」みたいな感じで逃げるに逃げられなくなって始めた料理です。

 あれから2年半が経過。


 …


 結論から言うと、料理はまだ続いています。イギリスにいる現在でさえ続いています。

 ちゃんと料理してます。

 しかも意味不明なことにイギリスでは私の料理担当日は「火曜日と水曜日」の2日に増量されており、悶絶の日々であります。


 男の料理レシピ
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-category-36.html

 large-1153949580.jpg

 料理記事に関しては、なんか自分で勝手に需要がないと思ったのと、写真撮るのが面倒だったので辞めちゃったんですけど…

 じゃあ次回から再開することにして、ちょくちょく料理記事も上げることにします。

 一応先に言っておきますが、料理の腕前はまったく上がっておりません。自分でもなんで?って思うくらい上がらない。多分これは講師や先生に教えてもらってないからだと思うのですが、導いてくれる人が居ないから自己流の域を出ないんですよね。

 それにこっちイギリスは食材も「じゃがいも」「人参」「もやし」以上…。みたいな感じで食材をあまり売ってないんですよ。

 冷凍食品みたいなのが多くてレンジやオーブンで温めて終わり的な文化なんですよね。こっちって。

 多分そういう文化なんでしょう。イギリスは料理をしない人がかなり多いみたいですし…。

 そういう事からも例えばイギリスに語学留学している人などで、ホームステイ先に泊まる学生なんかは毎日地獄をみるわけです。

 とにかくホストマザーの作る飯が超絶的にマズイらしいんですよ。


 もうそれは言葉で言い表せないくらいマズイらしい。日本で言う残飯、犬の飯とかそのレベルらしい。

 
 ほら。ああいう感じですよ。


 ご飯に味噌汁かけてその上に残飯を流し込んだような飯?ああいう味がします。


 もちろん飯が作るのが旨いホストマザーもいます。でもそれはもう本当に極少数。例えばその人はイギリス人じゃなくてイギリスに移り住んできてホームステイサービスをしている人とか、夫はイギリス人だけど妻にフランス人、イタリア人とかを貰ったとか…そういうパターンのみ生じるシチュエーションみたいですね(笑)

 つまりイギリス人が作らなければ旨いという事ですね。

 bc3570f6.jpg

 これは世界でもネタにされていて「イギリスは飯がマズイ」というのは世界共通語みたいになってます。でもそれはあくまでもそういった家庭の事を指しているのであって、実際イギリスの街で食事をすると美味しいです。まあそれは料理をしている人はほとんどフランス人とかイタリア人とか…中国人とかそういう国籍の人たちなので、かなり美味しいわけです。もちろんハズレも多々あります。

 しかしイギリスもこの風潮に気づいたのか、TVなどでは料理番組が非常に盛んになっていたりします。だからあと30年くらい経って世代交代が進むと変わってくるかもしれませんよ。

 あとこちらで発見した違いはですね。


 野菜が妙に腐りやすいって事なんです。

 なんか日本に比べて圧倒的に腐りやすい気がするんですよ。何の食材にしても。


 始めは「品質が悪いんだろうなあ」って思ってたんですけど、よく考えると野菜や肉に保存期限の品質なんてありえませんよね。

 という事は…

 もしかするとこっちの食材というのはより自然なものなんじゃないか…。なんて風にも思ってます。もちろん実際にはわかりません。でも日本の食材に比べると腐りやすいのはもう明らかなので、多分日本の食材は保存管理、流通管理に手が行き届いている、もしくは保存料?なんかの使い方が上手なのかもしれませんね。

 とまあ余談が過ぎましたが、とりあえず来週…か再来週くらいにお試しで1記事再開してみます。
















56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part31
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part32

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
東電賠償金請求書は1人60ページ 書類の発送開始
UFOキャッチャーの箱物って絶対取れないだろ・・・
差し支えなければ解約の理由をお聞かせ願えませんか
これはすごい!コーラのペットボトルをトランペットのように演奏する男性
ペルーの『タバコ職人』のスゴ技
Youtubeが韓国からのアクセスを遮断 K-POPの宣伝ツールに使った報い
神聖かまってちゃん、“放送事故”で生放送をやりなおし?
「キン肉マン?世」~“世界五大厄”にも絆と友情がある!?決めろ幻の奥義
キン肉マン2世 週間プレにて毎週無料配信中

関連記事








Edit Comments(11) trackBack(0) |

Page up▲

11

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 09/11

「文明国のやることとは思えない」福島で今なにが起こっているのか ドイツ放送局の報道(37)

財前ゴウの総回診 … Comments(37)


 福島で今なにが起こっているのか ドイツ放送局の報道

 『YouTube』にアップされているドイツの放送局ZDFの『フロンタール21』というシリーズ番組。8月26日放送分。

 日本で報道されない福島の姿が映し出されている。正直言って、この報道が“真実”なのかは誰にも分からない。だが、人間が何かを判断するときには、情報のソースは多い方が良い。しかも、信頼がおけそうなソースの場合は。

 ちなみにZDFは『Wikipedia』によると、第2ドイツテレビ * 。ドイツに2つしかない全国放送の公共放送である。
*: 「第2ドイツテレビ」『Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/第2ドイツテレビ
 dsfgegreregr.jpg
 
 僕はブログでの情報発信者として、不必要に人の不安を増長するような情報は流さないようにしてきた。だが、
この番組の内容が事実だとすると、日本政府、東電はもちろん、大手マスコミも含め、福島の、そして日本の現状に関する重要な情報を全て隠している可能性が高い。

 だとすると、今後海外発の重要な情報はますます増えてくるだろうし、海外からの情報によって、日本政府や東電に圧力をかけることができるようになるかもしれない。 正しいかどうかは分からない。ただ、このような報道がヨーロッパの先進国ドイツでされているということを、 我々は知っておくべきだ。そして、日本のマスコミが、これらの情報をまったく流していないという事実についても、 認識しておく必要があるだろう。

 海外発の重要なソースを発見したら、今後も積極的に確認し、必要に応じて皆さんとシェアしていきたいと思う。
 
                          執筆: 立花岳志さんのブログ『No Second Life

▼ガジェット通信 [2011.09.10 14:00:32]
http://getnews.jp/archives/140357

▽映像=「ドイツのTV局ZDF「フロンタール21」シリーズが 8/26 放送した番組 」 『youtube』



http://www.youtube.com/watch?v=yk3lIFxxaxo&feature=player_embedded


関連記事
鉢呂経産相の「死の町」発言に、藤村官房長官「不穏当、不適切だ」


 



 この映像を見て物凄く納得しました。

 日本のニュースなどもネットで見たりしますが、どうにも奥歯に何かが挟まっている感じでスッキリしない。その点この映像は「やっぱりそうだったんだね」という気持ちになれたというか…もちろんこの報道も全てが正しいわけではなく、多少胡蝶されている要素もあるみたいですが、こういう側面の報道もあるというのを知っておくのも良いともいます。

 私は今イギリスにいるので、この原発問題からは少し距離を置けているのではないか…と思われるかもしれませんが、実際全然そんな事はありません。

 語学学校には1週間に1回のペースで新しい学生が入ってきますが、その際の自己紹介を行う際に必ずこの事を聞かれます。もちろん地震の事です。

 ですが…

 もはや「3月の地震は大丈夫だった?津波とか。あなたの街は被害あったの?」みたいな質問は誰もして来ません。もう一歩突っ込んだ内容です。

 私が「日本から来た財前です」と言うと、彼らが聞いてくるのは

 「日本の放射能の数字は今どうなってるんだ!?本当の事を教えて欲しい」
 「福島県の人はもう全員非難したのか?」
 「福島近隣の放射能の影響はどのようになってる?」


 という質問です。

 あながち普通と思った方もいるかもしれませんが、それは大間違いです。私が5月に語学学校に来たとき、質問の大半は「地震ヤバかったんでしょ?」「地震大丈夫だったか?」だったんです。放射能の事なんて誰も聞いてこなかった。

 しかし今はまず放射能です。まず放射能を聞いてくる。

 …

 つまり…そういう事です。なぜか海外の人のほうが日本の放射能の事を知りたがってるんですね。もちろんこれは日本人のように海外の人はマスコミの報道に誘導されていないのが大きいのかもしれません。それとYoutube見て驚きましたが、ドイツのテレビ局でこれだけ詳しい内容の放送ですからね。

 こんな報道を海外の人が見てるのだとしたら、もっと知りたいと思うのは当然でしょう。

 それに「日本ではもっと詳しい報道がされているのだろうな」と思うのも当然ですから。


 しかし現実は…実際は海外の報道機関やTVの方が全然詳しい報道をされているという現実…。


 もちろんかと言ってヨーロッパ人からの「日本放射能は実際どうなの?」という質問に私が「よくわからない」なんて答えるともう本当に馬鹿のレッテルを貼られるので(海外というのはそういうもの…自国の事すら答えられない人間は信用されない)、私的にも知っている限りの情報で返してあげることにしています。

 まあ海外の人にとっては日本の被害がどうであろうが、自分たちには関係ないというスタンスは持っていますが、この事件を一応歴史的な事件と捉えていて、時事知識のために知りたいとは思っているみたいですね。


 皮肉なことに海外にいる方が日本の事を客観的に見えるので… 実は日本でいる時よりも日本のニュースや時事は勉強するんですよ。

 そういうものです。



 しかしまさか原発に関する知識を今…日本ではなくドイツのTV曲から教わることになるとは…。

 
 日本のTVだけ見ている人間に関しては、政府はある意味で洗脳し放題だな…と思う反面、インターネットの力をまざまざと見せつけられた瞬間でもありました。政府がインターネット規制に動き出しているのもわかる気がする。


 もちろん一体何が真実なのか…というのは我々には知る由もありませんが。

















 
 http://www.youtube.com/watch?v=yk3lIFxxaxo&feature=related

56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part30
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part31

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
鉢呂経産相、「放射能つけたぞ」と記者に防災服をすりつける
【米大統領機情報流】 政府高官 「野田首相の謝罪が必要」 
動画:Windows 8 の高速起動モード、新方式で30 ~ 70% 高速化
福島のお米、例を見ない大豊作! 農家「勿来の米、きっと大丈夫」
GREEの「探検ドリランド」、1年間の売上はなんと家庭用ゲーム数百万本分
部屋が汚ない・整理整頓の仕方教えてくだはい(T_T)
【凄すぎ!】『テイルズ オブ エクシリア』初日出荷数、50万本突破!
【アドビ】 これで死角なし!! FlashがiOSで再生可能に
【福岡「福島からトラックが来るだけでも放射能を拡散する」

関連記事








Edit Comments(37) trackBack(0) |

Page up▲

10

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 09/10

電子タバコeGoと一年間つきあってみて…途中経過(19)

財前ゴウの総回診 … Comments(19)



 さて

 コメントにて電子タバコについての近況が聞きたいという方がいらしたのでこの記事を書くことに致します。電子タバコについての詳しくは以下の2記事を見ればすべてわかるようになっています。

 9f832703.jpg


過去記事
ある男の電子タバコとの出会いと奮闘そして eGoへ…
eGoはやはり期待通りの電子タバコだった



 まずは↑こちらをお読み下さい。

 ある意味ではこの2記事を読めば全てわかってしまうと思いますよ…。



 でも、なぜこんな話題が急にコメントで出てきたのかな…と思って調べてみたら、近い将来またタバコが値上がりするんですね。私ここ1年近くタバコを買っていないので忘れかけていました。


 タバコ700円まで値上げ

  小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。

 小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、3年程度かけて段階的に引き上げたい考えを示した。たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。



 b8afe8c6.jpg


 私がタバコをほとんど吸わなくなった理由は2点。

 まず1点は単純に値上げに腹がたったこと。値上げしても税収はほとんど変わらないとわかっているのに値上げするという意味不明な理由に腹がたった。

 また周りに「臭いとか」、「火が危ない」とか、「お前未だにタバコ吸ってるのか」とか言われるのが徐々に嫌になって、「だったら電子タバコにしてやるよ、これなら文句はないだろう!?」って仕返しをしたくなったというか…。

 まあタバコを辞めたとは言っても、たまに貰って吸ったりもしますけど。


 でも700円という値段は凄いなあ…。

 もちろん買う人は買うんでしょうけど、家計にある程度は響いてくるのは間違い有りません。
 
 タバコが一箱700円になると1日1箱の人は毎月21000円の出費。1日10本の人は毎月10500円の出費になります。年間で言うと1日1箱の人は約240000円、1日10本の人は約120000円の出費。

 対比としてニコニコ動画のプレミアム会員は毎月500円。タバコ一箱と同じ価値。一箱我慢してでも入るべき。


 …


 そんな中で電子タバコですが。 

 経済的な効果やタバコとの比較は過去記事に書いてあるのでもう書きませんが、1年使ってみて気づきました。電子タバコはタバコの代わりに吸うというよりも禁煙ツールに近いものだな…と。

 電子タバコ。特にeGoはかなり良質の電子タバコです。

 煙(水蒸気)の量も本物のタバコとほとんど変わらないですし、タバコを吸った後の嫌な匂いもない。リキッドの味に個人差があるものの、煙屋さんのリキッドをとりあえず使っておけば万能。

 実際使ってみると本当に快適で、しばらくはタバコを吸わなくても大丈夫です。

 しかし、しばらく後に落とし穴があります。

 飽きてくるのです。目新しさでタバコを辞められる効果は本当に一瞬です。実際はただ、煙をフカして気を紛らわせているだけ。ニコチン自体は補充できていないので(ニコチン入りリキッドもあるが…)、やはり欲しくなってくる。

 タバコが。

 タバコに火を付けたくなってくる。

 タバコに。

 thumb_ob09au1s.jpg

 また友達や他の人がタバコを吸ってるのを見ても欲しくなりますね。

 結局ここが勝負だと思います。

 ここでタバコに火をつけて1服して、また電子タバコで気を紛らわせて、タバコに火をつけて1服して…また電子タバコで我慢して…という事ができる人は大丈夫です。これでもタバコの本数はかなり減っていますし、続けていればタバコを吸う事を忘れてしまう日も出てくると思います。

 しかしここでタバコに火をつけて…さらにタバコ、さらにタバコ…と来る人は無理ですね。

 電子タバコ買う意味はないです。

 つまりこれはeGoをタバコの代わりになる物と期待しすぎて買ってしまったパターンだと思います。つまり元々辞める気はなくて「電子タバコって本当にタバコみたいな感じなのか!?だったら辞めれるかも」みたいな気持ちで買う人は無意味です。

 タバコと同じ訳はありません。

 体に害があるものは、害だけじゃなくてやっぱり利点もあるわけです。なんだかよくわからないけどタバコには凄いパワーがある。吸わなくなって初めてわかりましたけど、やっぱりタバコは一服する嗜好品としては最強なわけです。電子タバコは…どっちかというと中途半端なわけです。

 体に害がない代わりに、嗜好品としても魅力がない。

 あくまでも擬似ですから。

 
 もちろんここでいう電子タバコとはeGoや510の事です。

 数百円で売ってる安物や、コンビニなんかに置いてあるやつは論外です。


 eGo、510を吸うと「タバコを吸いたい」という気持ちをなくしてくれるのは事実です。でもタバコ(本物)には勝てない。これがポイントです。



 例として私の友達に8人電子タバコを買った人がいますが、


 ①1人はタバコを今まで吸ったことがなかったけど興味があった奴。現在も電子タバコをストレス発散品として愛用中。
 
 ②2人は大幅に喫煙本数を減らすことに成功。月に1箱吸わないペース。

 ③6人は最初は電子タバコに興味を持ったものの、放置。元のスモーカーに逆戻り


 という結果です。

 やはりどこかに禁煙しよう、本数を減らそう…という気持ちがないと無理みたいですね。あとは頻繁にリキッドを入れるのが面倒だと言う声もありました。

 つまり彼らにしてみると、自らが禁煙をする気はなく「まあタバコの代わりになるのなら使ってみても良いけど」的な考えだったわけです。なんというか、電子タバコを試してやるか…っていう上から目線みたいな。

 この場合、間違い無く失敗します。友達を見てきた経験上、買う意味がないですね。

 あくまでも「電子タバコを使って俺はタバコの本数を減らす」という明確な意志がない限りは最終的にタバコに戻って終了しますので、その辺りをよく自問自答してから買ったほうがよろしいでしょう。
 
 自分的には、タバコの匂いがしない、煙がフカせる、ニコチン、タールを摂取しないタバコという時点で凄すぎるツールとしか思えないんですけどね。この辺りの電子タバコに対する印象の違いが結果を分けているという感じでしょうか。

thumb_9sm7b20q.jpg

 
 そういうわけで電子タバコを買う時はそれなりにタバコと離れる覚悟を決めてから買ったほうが効果的だと思います。
 
 一箱700円が嫌で嫌で仕方なくて、少しでも減らしたいと強く思ってるなら絶対効果はあると思いますよ。確実に本数は減りますし、そのうちタバコ自体をほとんど欲しくなくなります。(まあたまに欲しくなるけどそこはご愛嬌)


 その気持ちを持ち続ければ電子タバコの初期投資なんて安いものだと思います。























56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part27
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part28

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
【中国】マンション100世帯で家電製品が一斉に爆発
モンハン3G 3DSは500万本売れないと爆死
鈴木史朗「ゴルフとか身体痛めるしやるもんじゃない。ゲームをやりなさい」
年収200万円以下の64%「将来に希望ない」
「美しい…」と言ってしまいそうな画像下さい!
とある廃駅に行ってきたから写真をいくつか貼っていく
大量のAKBオタのオッサン、下着屋に押し掛けブラジャー購入…
才能の無駄遣いという以外にないwwwww

関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Page up▲

07

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 09/07

メイプルブログランキンで探す,もっとスタイリッシュなメイプルブログ(36)

MapleStory … Comments(36)

 
 さて

 久しぶりにメイプルストーリー関係で興味深い記事を見つけました。


 彼はですね。

 大胆にもこう言っております。

 
 それがこれ


 
キリキリマイマイ

 取るに足らん今のメイプルブログに一言物申す!!
 http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html

dfagaergeg.jpg

 
dfgargag.jpg
 ブログをやっているような大多数の人は・・・何を記事に書くのか?どの選択肢を選ぶのか?

 潜在、火力、レベルアップ。

 こればっかりですね。そしてこの選択肢における、記事の内容の魅力というものには、どうも「現金」が絡まざるを得ない状況になっていると思います。昔の工夫とはちょっと違うんですよここが。ゲーム内でやる工夫じゃなくて、ただ他人より火力を出すかとか、いい強化品を使うかだとか、そういったことを記事にする。

 そしてゲーム内ではそれしかやってない。だから、それしか書けない。

 うちのとMも似たようなことをやってますが、あれは完全に「ザコが人並に成長する」というプロセスをお見せしたいのであって、火力の数値が目標とはいえどもそれをどう達成するか?という点が書かれているからこそ、火力を題材にしていても読んでいて面白い記事になっていると思うのです。

 皆さん、チマチマ強化してる記事読んだってつまんないですよね?どうせなら自分の使えない額を一気に使っているようなブログのほうがいいはずです。自分にとって意外で、不可能に近いようなことをやっているブログが良いブログであるということは上に書きました。

 でも、お金をジャブジャブ使うって内容が面白いってことなんですか?


http://togetumix.blog61.fc2.com/blog-entry-683.html



 


 メイプルブログランキングからタイトルで気になって飛んでいってこの記事を見た方も多いんじゃないでしょうかね。それならばやりやすいです。

 はい。そういう事なんですね。

 恐らく誰もが…少しは思っている事なんじゃないかとは思います。


 いやあ。最近の新しいユーザーにしては目の付け所というか書き方が非常に鋭い!!と思ったんですが、他の文章をよく見ると彼は斬り賊マガジンさんの大ファンだったという事が文中にも書かれていて…

 私と同じ世代かよ!!


 みたいな感じですけどね。要はあの頃…そう。2005年初期からのメイプルを知っている方ですね。わかります。あの頃のメイプルのサイトを知ってる人が今の状況を憂うのはわかります。

 彼が溺愛する斬り賊マガジンというのは私がメイプルを始めるきっかけになったブログで


 
 156.gif 財前ゴウの総回診を始めた経緯と動向  2005年9月記事



 ↑の記事に詳しく書いてます。しかしこの記事…6年経って引っ張り出してきましたが、自分で読むと赤面ですね。2005年9月というとブログを始めて半年後…くらいの時(マッカチンさんはそれより少し先輩)で、正直まだ右も左もわかってなかった時なんですよ。

 でもメイプルはネットゲームという事もあってコメント欄や掲示板でのブログに対する攻撃がすさまじくて、「え…なんで私はこんなに嫌われ者なの?」みたいな感じでした。

 いや。ホント凄かったんですよ。

 例えば今のショウーくんのブログ。ありますよね。これはもう煽ってるじゃないですか。読者を。狙ってるわけじゃないですか。
 
 つまり本人的にはメイプルのユーザー層もブログの読者層も、そしてネットがなんたるかも全て理解してやってるわけです。計算通りなわけです。

 だから本人的に精神ダメージはそれほどない。むしろ楽しんでる訳です。


 だけど当時の私はそうじゃなくて、一生懸命真面目に書いてるのにすごい状態だったんですよね…。もう非公開コメントとかは中傷ばっか…。そして気づくわけです。



 ああ。そういえば僕…みんなに自己紹介してなかったわ。

 こういう人間なんですよね~。だから変な文章書いちゃうのは仕様なんですよ;;

 普通じゃないってのは自分でもわかってるよ…。


 って書き始めたのが大学回想だったと思いますね。

 それとあの頃はですね。いつかネットも匿名性が廃止されて、実名制になるんじゃないか…なんて事を思ってまして、「どうせ実名制になるなら別に過去の経験そのまま書いてもいいだろ」的な感じで書いたと思います。

 まあ書いたところでブログを叩かれてた状況はほとんど変わりませんでしたし、ネットの匿名性も同じままですけど…ネットの大南原を迷いに迷ったこの時期って本当に大切でしたね。

 ブログを凄く一生懸命…というか真面目にずっと書いきましたから。

 キリキリマイマイさんも今回の記事に関しては厳しいコメントが来たりしてましたけど、ああいうのはしょっちゅうだったからなあ…。精神的によく参らなかったと自分でも思う。


 そういう意味では今って過激な事書いてもメイプルブログってそれほど叩かれないので、良い時代だと思ってるんですよ。個人的には。非常に良い時代。みんな興味は議論とか口論とかそんな所にないわけです。


 tryeye45y54y5y4yy45.jpg


 

 さて

 そういう事で本題ですが。

 最近のメイプルブログをあまり面白くない。メイプルブログランキングは全然面白くない。

 という事なんですが、確かにそうかもしれません。


 でも実際のところですね。私の意見は少し違うんですよ。


 そもそもブログなんてものは面白いものじゃないと思うんですよね。

 数年前のメイプルストーリー上位ブログのクオリティが異常だっただけで、今はある意味では普通。普通の状態になっていると言えます。

 これは他のゲームのブログなどを見るとよく分かると思いますね。そんな深い文章書いてるところなんてほとんどないし、他のゲームでもクオリティの高い文章を書いてるブログはごく少数です。本当に数サイト…とか数えるくらいしか無いですね。

 自分としては今メイプルストーリー内でやるべき事がかなり増えていて、ユーザー達は昔のようにゆっくりブログを書く暇なんてないんじゃないかあって思ってます。

 ブログに書く時間はメイプルはプレイできませんからね。そうするとメイプルをできるだけ長くプレイして、本当に限られた時間でブログを書く…という感じなんじゃないかと。

 昔のようにチャットして狩りして終わり! って感じじゃないですもんね。

 そして読者側も同様に、昔のようにブログをゆっくり見てる時間なんてないんじゃないかなって思うんですよ。まあ通学中とか通勤中とかそういう時にサラっと携帯で見たり、家に帰ってきてサラっと見る感じで。

 それもあれじゃないかなあ。

 ブログランキングをとりあえずクリックして、「あ。これ面白そうなタイトルだな」っていうのをとりあえず見て終わり…みたいな。

 そんな感じなんじゃないの? いや…私もそうですし。

 そうすると気づいてくる。

 あれ?これ別にブログランキングに行かなくても良くね? 記事タイトル見てオモシロそうなの見ればいいだけじゃん」って。

 そういうプロになるとブログランキングは表示数が少ないから、いちいちスクロールするのが面倒。それならサイトが纏めてくれてるRSSリーダーから好きなブログや題名を見つけてポチるだけ…みたいな。

 面白そうなのがなかったら、馴染みのあるブログ名をポチってみる…みたいな。


 正直そういう感じだと思う。


 だからある意味ではつまらなくても無問題だと思うんですよ。「そこにメイプルに関する記事があればいい」という感じなんだと思いますね。もし長文なら面白い文章じゃない限り読み飛ばす。

 これが現実だと思います。そんな時間ないからね。

 だから昔のように重い記事のブログなんてほとんどなくて、軽く狩りと強化だけ書くとかそういうブログが多い。それなら見るのも早いし、面白くなくても時間的なロスも少ない。

 10秒程度で見れるし、面白ければツイッターボタンをポチッとする感じ。


 凄く簡素化された世界です。

 ある意味ではですね。今のメイプルストーリーの風潮というかスタイルなら、私はもう1個ブログを運営したい気がしますね。そういう軽いブログを作ってみたい。




 僕のメイプル10行日記


 っていう題名にして、その日した事を10行限定で書く。SSは1枚のみ。

 思想とか考えとか書くのは禁止。超テキトーに書くのがルール。

 日本に帰ったらやってみたいかもしれない。

 多分今の時代のニーズに合ってるし、もしかすると今メイプルブログランキング上位にふさわしいブログは文章で読ませるブログではなく、簡素でスタイリッシュなブログかもしれない。

 ある意味では

 まさにメイプルストーリーを象徴する時代がやってきているのかもしれない。


 まあこれからはPCよりもスマートフォンで見られる事が多くなってくるんだと思うし、簡単で容量の少ないブログの方が恐らく読者的にも良い。



 よし。

 ちょっと新しいブログを開設した気分で、今日1記事書いてみます。






 


 

僕のメイプル10行日記
 
 20050318092333_20110907180709.gif

 今日メイプル始めたわ。

 時代遅れじゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 手裏剣投げるとかめっちゃ渋い職選んだ。

 それ古い職じゃね?って友達に言われたけど、むしろ新しいと思うわ。

 とりあえず課金ゲーらしいんで1万円くらいブッこんだ。

 それ課金しすぎじゃね?って友達に言われたけど、むしろ安いと思うわ。 
 

 あ~ だり~。敵倒すのダルいわ

 それ全体攻撃がないからじゃね?って友達に言われたけど、ないと思うわ。

 課金したら全体攻撃買えるのかな

 





 …
 
 実際読んだ人からは「こんなの10分で書けるだろ!?w」って思われるかもしれないが、ノンノン。そんな事はないです。

 構想に結構時間かかったよ。1時間くらい…。

 10行でまとまった文章とスタイリッシュな書くって意外と難しい。

 そう。意外と難しいのだ。なめちゃいけない。


 でもこれなら読める。この短さなら読める。もうあれですもんね。逆に今のメイプルブログなんて元々中身はないんだから、30行以上あったら逆に私見ないですもん。逆にね。

 パッとこう液晶1画面で収まってるような文章が一番良いですよね。

 
 なんかそういうブログが無性にやりたくなったけど、まあ今はイギリスでメイプルができないので帰ってからやろうと思ってます。このメイプルの風潮はもう金輪際変わらないと思いますしね。


 そうするとこの本ブログの方も逆の意味でメリハリがついて良いと思いますし。



 でもこんなブログだけだと「メイプルユーザは馬鹿ばかり」呼ばわりされて終了するので、キリキリマイマイさんのようなブログもなくてはならない存在なんですね。だってこういった考察の文章だってたまには読みたくなるでしょう? 

 
 内容が薄いブログはこうやって引用させて頂く価値がないわけですし…。


 要はバランスなのかもしれませんね(笑)。

















 DLC1-6 The Mill(Dr. Ned戦)



56616_orig.jpg
Borderlands 字幕付き動画UP中  
 「買わないなら見ろ!」無理やりシリーズ化

 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフル Only Part1
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part27
 ・【Borderlands】Mordecai スナイパーライフルOnly Part28

 ・マイリスト
asdffe.jpg
先生何やってるんスかシリーズ
東大・早大・慶大 就活生のFacebookアカウント所有率 94%。
ドラクエ10 ネット環境必須確定?
氷に「メモリー」があることを発見 惑星進化の謎解明に期待
あれ?姉貴PC買ったんだ?
にしおかすみこのブログがゆるくていい
米ハリケーン「アイリーン」のビフォーアフター(画像17枚)
マルフォイ良い奴すぎワロタwwwwwwwwww
バブル世代「ゆとり社員は覇気も根性もない」 竹原「エラそうに言うなや」
何故スイスフランで死人が出るのか説明します

関連記事








Edit Comments(36) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2011 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲