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2010(Mon) 06/14

花梨サーバー・ハック!ハッキング!?それとも…フィッシィング?(140)

MapleStory … Comments(140)

 

 さて。現在花梨サーバーでは大変な問題が起こっているようです。なんとトモロクが全て消え、ギルドも全て消滅。倉庫に入ればCH移動が不可になり、定期的にサーバー自体が落ちるという自体に陥っているようです。


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 そして現在、防御の要であるハックシールドが使徒により侵略されて無防備状態。メイプル界は大変です。…何か裏の力でも働いているのでしょうか。

 事の発端は3日前の6月11日。ある拡声器が楓サーバー全体に流れた事から始まる。

 6月11日 楓(かえで)サーバーでの拡声器


 「花梨鯖に制裁を加える」


 この拡声器が流れた後、木内演算という者より花梨サーバーのホーンテイル主催者に「200m支払わなければ花梨鯖に制裁を加える」という脅しの内緒が入る。主催者は当然の如く無視したが、なんとその後、本当に花梨サーバはシステムダウンしてしまう。


 20:30分。花梨サーバー予告通りダウン。


 なんとプレイヤーすべてがサーバーを落とされるという事態に陥る。この時はこんな事が裏で起っていようとは大半のプレイヤーが知る由もなかったに違いない。

 そして花梨サーバー復帰後の翌日…

 拡声器にて木内演算氏より次のような拡声器が花梨サーバー全体に流れる。

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 どうやら結局ホーンテイルに関する事で揉めている模様。つまり混沌書50枚を渡せば、花梨サーバーのホーンテイルは自由に使って良いという内容の取引内容の拡声器だ。ホーンテイルは一般ユーザーに取っては分からない話だが、この時起きたサーバーダウン、トモロク全消去、ギルド全消去、倉庫全消去によりホンテ問題を無理矢理知ることとなる。

 この時誰もが思った。

 「こんな凄い事できるんなら混沌書くらい自分で用意できるんじゃ…」
 

 この件をまとめると以下。

 
6月11日
・木内演算氏よりホーンテイル主催者にホーンテイル利権の取引に関する内緒が送られる
・200M払うというホーンテイルの取引は破談に終わる。
・20:33分、花梨サーバーにログインしていたプレイヤー全員が接続障害で落ちる。
・その後十数分間ログイン不能。
・ログインすると少しロールバックが行われていた。

6月12日
・木内演算氏が拡声器で花梨サーバー全体に通達。ホンテ取引内容を通知。
・この取引もまたもや破談に終わる。そして

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・なんと全プレイヤーの「ギルドが消滅している」「友達リスト全て消去」「倉庫利用不可能」という現象が起こる。
・倉庫に入ると、チャンネル変更やマップ移動に関連する行動が一切出来なくなる。ログインし直すと可能
・友録送信不可能。そしてハックシールドが外されているなどの不具合が多発。
・雇用商人使用不可能。クリスタルチケット消滅。
・内緒、グルチャなどでチェーン?らしきものに感染し、他の人と接触するだけで次々に感染していき、感染者全員のNEXONID・PWが抜かれてしまうという噂が広まる。
・プレイヤーパニック。サーバー不安定化。

6月13日
・噂が噂を呼ぶ。予告通りの鯖落ち犯行であったため、ユーザー間ではハッカーの仕業?という認識に。。
・月曜日に大規模なロールバックが行われるという情報が花梨全体に浸透。
・そして正午に花梨10CHヘネシスを15時55分までに消すという犯行予告が登場。
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・同日15:55分。へネシスは消滅せず。なんとか踏みとどまる。
・NEXONからの対応は未だ一切なし。
・ユーザーがメールを運営に送るも返ってくるのは定型文。


6月14日 
・ネクソン公式サイトメンテナンスが行われる。
・メイプルストーリーメンテナンスが行われる。
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【ゲームメンテナンス】
メンテナンス日時 : 6月14日(月)10:00~17:30 対象ワールド:全ワールド 全チャンネル



6月14日現時点での花梨サーバーの状態を書いているブログ一覧
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 はい。以上が花梨サーバー事件に関する時系列です。間違っているかもしれませんが、その辺の詳細情報が欲しい方はリンクサイト様を全部見たりして後自分でまとめる事を強く推奨致します。ご了承下さい。


 さて。どうでしょう。今回の事件。

 花梨サーバーだけトモロクが一括で消滅、ギルド全消去、トモロク送信不可、倉庫使用後CH移動不可。…という事態が起こっています。かなり不可解な事件です。

 ユーザーブログでも

 ・メイプルサーバーハッキング?ハッカーの仕業?
 ・ネクソンの自作自演?
 ・元々花梨サーバーに不具合が来ることが事前に分かっていた者がそれを旨く利用した事件?


 といった様に様々な推理が行われていますが、真相は恐らくわからないままこの事件は収束していくと思われます。確かに予告通りの犯行ですからハッキングと考えられなくもないですが、その線はかなり薄いでしょうね。

 こんな事が出来た場合…というかした場合、実際タダでは済まないからです。未成年者であれば万が一逮捕されても罪は軽いでしょうが、ネクソンの損害額はかなりに達しますので親にその請求書が回ってくる。これはあまりにもリスクが高すぎます。それこそ混沌書50枚とか200M程度で済む話じゃない。ウェブマネーで何百万円貰わないとリスクとリターンが…という感じでしょうか。

 そして拡声器で叫んでいるという点がまたポイントなんですね。これを見て下さい。

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 普通に何個も使って叫んでますよね。これ結構面倒臭いですよ。どうせなら拡声器をハッキングして改行して拡声器を打った方が早いでしょう?拡声器も今は3連とかあるんですから。そっち使ってビシッと自分の名前を揃えた方がログとしては綺麗なわけです。今回も間に入ってますよね。関係ない他の人の拡声器が…。ここまでの事ができるハッカーですよ。普通に考えてこういう所はかなり嫌うはずです。こういう所こそエレガントに決めないと。

 ハックしてでも上から下まで自分の名前でビシッと揃えてくる。これが普通だと思うんですよね。

 それにアレですよね。これだけの壮大な計画でハッキングしたのであれば拡声器などでは弱いわけですよ。

 え?何って

 インパクトが弱いでしょう。アピールできない。

 要は全ユーザーに言いたいわけですよね。アピールしたいわけですよね。それこそ拡声器ならチャットログを隠している人もいるかもしれないじゃないですか。面倒だから。それに狩りに集中しててチャット欄を見ない人もいるかもしれない。そういう意味ではですね。ハッキングできるくらいの能力がある場合は、画面毎ハッキングして書いちゃえばいいと思うわけですよ。

 ほら。こういう風に。

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 これなら完璧でしょう。拡声器を使うよりももっと効果的で、自分がハッキングできるんだぞっていう事を全ユーザーにわかりやすくアピールできる。少なくとも目当てのホンテ討伐ランカーには効果的すぎる方法のはずです。

 完璧にハックしてるってわかるわけですから。

 しかし拡声器を使うと、「ネクソンの自演?」とか「事前に花梨サーバーがおかしくなるって知ってただけじゃない?」という余計な思想を与えることになってしまい、本当に取引したいならマイナスでしかないんですよ。だって拡声器って誰でも使えるものだから。「私はハッカーだ」と宣言するのに拡声器はまったく効果的ではない。

 つまりですね。

 どっちかというと私は「ハックできる腕がありながら、なぜ拡声器という不便なツールを使って存在をアピールする必要があったのか」という所に興味が沸きます。なぜ拡声器である必要があったのか。

 こんな風にクエストの欄をハックしてここを活用して文章を打っても良かったのでないか。

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 …もちろん逆に言うと拡声器を使うしかなかったとも言えます。疑問は尽きません。





 そして

 なぜウェブマネーではなく、メイポ内のアイテムや通過を要求したのか。

 この辺も謎ですねえ。謎すぎる…。ハックした代償に欲しいのはどう考えてもウェブマネーのはずです…。あのメイプルストーリーをハックしたんですよ?損害額を考えたら絶対ウェブマネーを要求する。「メルをくれないとハックするよ?」ではタダのクレクレ君です。
 
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 同じです…。

 ハックできる程のレベルの方の思想としては120%あり得ない。

 それとも…

 ”わざと”演じてるんだろうか…


 この辺が今回の事件で一番謎な部分だとは思いますけどもね。現実的に捕まるかもしれないんです。リスクとリターン考えると200Mなんかじゃ済まされませんよ。


 そして花梨サーバーの方においては気が気ではない事をお察しします。特にトモロク、ギルド消滅はこの3~4日で終わればいいものの、もしメンテが終わっても復帰できなかったら…と考えると目も当てられません。特にギルドは大変でしょう。

 お茶ギルドもそうですが、80人以上いるメンバーの中で実質活動してINしているのは3分の1もいません。他は狩り引退中だったり、休止中だったり、完全引退してたりという人の名簿が多数あるんですよ。それもこれも「いつか戻ってくるはず。戻ってきたときに追放されてたら嫌な気分になるだろうし…」という考えの元で残してたりするんですね。

 ゆえにギルド表が一度消えると…一応INしてる人達は元通りにできますが、他の3分の2以上のメンバーは実質的に元に戻すことはできなくなってしまうわけです。 確かにゲームプレイ上に支障はありませんが、過去のメンバーの名前が全て消えるという事はこれはある意味そのギルドの歴史が崩壊してしまうのと同意であり、こうなるとある意味では解散せざるを得ない。

 ということですね。本当にデータが消えたのであれば、これはつまり消える前のサーバーに復元する。…つまりロールバック以外に方法はないと言えます。

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 金銭的被害はないにしても、精神的被害は多大ですね。

それと別の視点で見るとSHOPに入れない、エルフが出せないってのはユーザーにとってはそれほど大きな問題ではないにしても、ハッカー側からすると大きすぎる問題のはず。こういうのはハックするにしても普通避けるのが当たり前です。何しろ金が絡んでますからね…。エルフ何日間かの補償とか言い出すと最悪ですよ。

 何事も金が絡むと面倒なんですね。これがハックして「ごめんなさい」で済まなくなる一番大きな要因です。それだけにこんな事をするわけがないんです。まだゲーム内のアイテム全消去とかの方が罪は軽い気がする。


 …とまあ。そういうわけなんですが、結局ハッキリした情報はわかりません。履歴や実質的な結果を見るとなんとなくですが、これはハック、ハッキングの類ではないんじゃないんじゃないか?という気はしますけどね。

 もちろんネクソンが自作自演したなんて以ての外です。つまりフィッシング(釣り)って事でしょう? まさかまさか。そんなことをしたら法人自体が終了してしまうでしょう。何万時間もかけたお客様のキャラがそこにいるわけですからサーバーのデータが消えるとかシャレで済む話じゃないです。消えたら暴動どころじゃ済まなくなるでしょう。ハッカーはこのアキレス腱の部分をなぜ突かなかったのか。そして公式見解をここ3日でまったく出せなかったネクソンにはどんな理由があったのか。結構これ。責任があったりするんですよ。後で言い訳が聞きません。これだけユーザーがいるのです。警察にも調査依頼を出した方もいるようですし、運営会社としてもシャレじゃ済まない。


 こうなるとですね。

 我々が気になってる情報はハックにしろ不具合にしろ具体的に何があったかというのは公表されないケースが高いのではないか。


 「予期せぬ不具合が発生しました。ユーザーの皆様方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」


 一応これが一番綺麗で無難な終わり方かな…と。4倍イベントとかつけとけば完璧。ハックされたなんて公表したら後で何言われるかわかったもんじゃないですし。黙って何事もなかったように亀になるのが運営会社としては最善の方法であるといえます。

 メンテナンスが終了する17:00の発表が楽しみです。










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参考になるハックニュース・情報
【韓国】先週のオンラインゲーム業界キーワード「訴訟、ハッキング」
エイカのアカウントハッキング状況について
「The Tower of AION」,事前アンケートデータからアカウントハックの傾向を検証する
悪用された個人情報の流用。スクエアエニックスが敗訴
中国のパソコン広告がエロ過ぎると話題に! こりゃ確かにエロい
ファン激怒!? 「FFXI」米で5億円の集団訴訟
【韓国】リネージュRMT裁判で無罪判決。BOTも容認?韓国ネトゲはRMT合法へ動くのか?
「メイプルストーリー」のポイントアイテム詐欺に有罪判決
アンラボによるハッキングとオンラインゲームセキュリティへの対応法
先週のオンラインゲーム業界キーワード「訴訟、ハッキング」




2010.06.13 ネットゲームのデータが消されてブチギレるユーザー! パソコン破壊し大暴れ


 http://www.youtube.com/watch?v=dGBOGamm1x4&feature=player_embedded

世界的に有名(日本除く)なオンラインゲーム『World of Warcraft(以下、WoW)』 のデータを削除されたとしてブチギレしている動画が公開されている。彼女が彼氏のアカウントでログインし『WoW』のキャラクターを削除してしまったようだ。もちろん一度削除したキャラクターは復帰することができず、長い年月を掛けて育ててきたキャラクターはお亡くなりになったそうだ。

彼氏の反応を確かめるために彼女がカメラを設置しその模様が動画として『YouTube』に公開されている。彼氏は消されたことに気づき大暴れ、パソコンに対して殴る蹴るを行い破壊してしまったのだ。オンラインゲームを遊ぶ人なら気持ちがわかると思うが、確かにキャラクターが消えていたときの絶望感は凄いだろう。

この動画削除するシーンも公開されているのが、これは不正アクセスにならないのだろうか。みんなは他人のネトゲーキャラクターを決して消しちゃだめだぞ! 殴り合いだけでは済まなくなるかもしれない……。

http://getnews.jp/archives/63401

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January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 06/13

暴力的ビデオゲームはほとんどの子供に無害」と判明。(46)

財前ゴウの総回診 … Comments(46)

lknknln.jpg研究で「暴力的ビデオゲームはほとんどの子供には無害」と判明

 
暴力的ビデオゲームは大多数の子供には無害で、ある種の性格的特性を持つ少数の子供に悪影響を及ぼす可能性があると科学者らが報告している。(ロイター)

 暴力的なビデオゲームは一部のプレイヤーの攻撃性や敵意を増幅するかもしれないが、多くのユーザーは視覚・空間スキルや社交能力の向上という恩恵を受けられると、科学者が報告している。

 米心理学会が発行する「Review of General Psychology」の特別号で、研究者らは、ビデオゲームは糖尿病や疼痛のコントロールにも役立ち、心理療法を補完するツールにもなると述べている。

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 「暴力的なビデオゲームはピーナツバターのようなものだ」と米テキサスA&M大学のクリストファー・J・ファーガソン氏は言う。「大多数の子供には無害だが、もともと性格に問題があったり、精神的な問題を抱えている少数の子供には害がある」

 同氏は、これまでの研究で、暴力的ビデオゲームが多くの問題児を作り出していないことが示されていると付け加えた。

 「最近の研究では、ビデオゲームの人気が高まるにつれて、欧米の子供の問題行動は減り、暴力性も低下し、共通テストでの成績が上がっていることが示されている」とReview of General Psychologyの客員編集者であるファーガソン氏は話す。

 米ペンシルベニア州ビラノーバ大学のパトリック・マーキー氏は、118人のティーンを対象にした調査で、特定の性格特性によって、どの子供がビデオゲームに悪影響を受けるかを予測できることを発見した。

 すぐに怒ったり、落ち込んだり、感情的になる子供や、他人の感情に無関心な子、ルールを破る子、約束を守れない子は、暴力的ビデオゲームをプレイした後で敵対的になる傾向があるという。

 「暴力的ビデオゲームの影響を予想する材料となるのは、これらの性格的特性の組み合わせだということを研究結果は示唆している」とマーキー氏。「悪影響を受ける子供はもともとある種の気質を持っており、そのために暴力的なメディアに影響されやすくなっている」

 もっと明るい面としては、蘭ユトレヒトの大学医療センターのパメラ・カトー氏の研究で、特別に作成したゲームがぜんそくの発作を防止したり、疼痛を和らげたり、糖尿病を治療するのに役に立つと示されたことがある。

 米ボストンのマサチューセッツ総合病院のT・アティラ・ツェラノグル氏はリサーチレビューで、ビデオゲームを子供の心理学的アセスメントにも利用できることを発見した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/10/news050.html





このニュースが結構ネット界を賑わせたようですね。


グーグルでも関係記事が凄く出てきます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6zaizengoh%9

個人的には海外のゲームを今よくやっているんですけど、それが日本版だと表現規制されてしまうので納得のいかない事を多々経験してますからこういう発表はありがたいです。まあ…来年からはどちらにしても海外の英語版を遊ぶことになるので関係ないと言えば関係ないんですが(笑)。

それでもまあ…これだけリアルになると影響がないとは思いません。もちろん何らかの感情やイメージは残すでしょうね。でもそれはゲームも映画もテレビも漫画も一緒であって、ゲームだけが規制される現状はなくなってくれればなあと思った次第です。例えば人間相手は駄目だけど、怪物相手に対しては残虐表現を許可するとか、許容範囲は色々あるはずですからね。怪物相手ならいいでしょう。怪物相手なら。


それとメイプルでは今大変な問題が起っている模様。詳細はまだ調べてないのでわからないんですけど、近々書こうかなと思っています。



あ。それと面白いGIF画像が集まってる記事見つけました。これで癒されてはどうでしょうか。

d08fb93c.gif iwa38-4.gif iwa38-2.gif

面白いgif画像が集まってくる記事
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-2133.html
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-2134.html






今日は日曜という事もあるので、この辺で…。
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January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 06/11

ドラゴンネストはメイプルに学べ?マジコン、ゲームで無料という風潮は…(55)

財前ゴウの総回診 … Comments(55)

 さて、今日はこんなニュースから


 待望のあのゲームの正式サービスが開始。





ドラゴンネスト正式サービス開始

NHN Japan株式会社は、6月9日15時よりWindows用オンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」の正式サービスを開始する。ビジネスモデルは基本プレイ料金無料のアイテム課金制。

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「ドラゴンネスト」は、EYEDENTITY GAMESが開発を行ない、NHN Japanが日本国内における独占提供契約を結んだオンラインアクションRPG。韓国ではすでにサービスが開始されており、海外では今回の日本が初めてのサービスインとなる。今後中国でもサービスの開始を予定している。ドラマチックなストーリー展開と、派手でスピーディーなアクションが特徴。

正式サービスの開始と共に、課金アイテムの販売が開始となる。販売が開始されるのは、使用することでHP回復の効果を持つ「アンブロシア」や、設定したスキルをリセットする「忘却の契約(1+2)」など消耗系アイテムや拡張系アイテムが中心となる。また、正式サービスを記念したキャンペーンが開催される。

■ 正式サービス開始記念キャンペーン

 サービスの開始と共にスタートし、終了日は未定。ゲーム内に登場する「転職クエストNPC」に転職した状態で話しかけることで記念クエストを受けることができる。クエストをクリアすると、プレーヤーキャラクターの各職業毎に、クエスト限定で配布される7日間使用可能な高い能力を持った3種類のアバターアイテムから1つを貰うことができる。

 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11003732

 http://dragonnest.hangame.co.jp/


 アクション性が高いことで期待されていたドラゴンエストのサービスがいよいよ開始されています。実際私もこのゲームはかなり気になっていて、やろうとは思っていたので調べてみました。

 ゲームとしての出来は凄く良いみたい。・アクション性&操作性が快適でサクサクレベルが上がり、現状は人が多く活気があるとのこと。見た目の割に要求スペックは高くない点もポイント。とにかく開発費から見ても全体的にクオリティが高く、親切設計。何より触っていて楽しい。共感できたり、NPCに愛着が持てるストーリーでソロプレイもパーティプレイも難易度調整もokというまさにオフラインゲーム?みたいな感じで遊べるオンラインゲームと言えそうです。

 この辺はレビューを見ればわかります。

 4gamer ドラゴンネスト プレイヤーレビューhttp://www.4gamer.net/games/043/G00435817

 しかしどうやら不満点も多い様子。どうやらレベルがサクサクあがる弊害として3時間プレイだと1週間でカンストしてしまう?的な懸念や課金アイテムの高さが非常に顕著なようなのです。

 メイプルストーリーにも課金アイテムはありますが、ドラゴンネストも同じような感じで無かったら不自由。でもプレイには差し支えない感じという様子みたいですね。



ドラゴンネスト課金内容 
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 ・アバター(7日間レンタル) :3600円予定  スキルリセット 2160円  バッグ拡張 2450円  取引必須アイテム 1700円

 ・冒険者パッケージ:2010円 エクストラ:5090円 プレミアム:8160円
 ・復活:690円 アンブロシア(50個):630円  ネクタル(50個):470円
 ・朱印の蜜蝋(20個) :750円 透視虫眼鏡(10個) :190円
 
 ・かばん(15スロット拡張) :1350円 (30スロット拡張) :2450円
 ・倉庫(15スロット拡張)   :950円

 アイテムの内容などの詳細はこちらで確認
 http://dragonnest023.blog48.fc2.com/blog-entry-99.html


 う~む。課金させ方がうまいw
 
 髪型変更や肌の色変更アイテムなども課金としてあるみたいです。

 なかったら不自由すぎるけど、まあ無くてもプレイはできる…というのは要はなかったらストレスが溜まるって事なんですよね(笑)。この辺はまったくメイプルストーリーと同じです(笑)。つまり結局ストレス無く遊ぶには課金が必要って事なのかもしれない。

 どうでしょう。皆さん。確かに高いのは高いけど、私は期間がついてないならこんなもんかなとは思うんですけどね。メイプルは月額みたいな感じで課金が必要なわけですから、課金が1度で済むならそれほど高いとも思わない。

 別にこの課金内容なら普通のような気がしないでもない。 

 いや…ちょっと高いか。

 けど必要なアイテムだけ厳選すれば5000円程度で済みそうな気もする。(アバターは高すぎるので除外)


 …


 と感じた人はメイプルストーリーに慣れすぎてるのかもしれません。実際ほとんどの人がこの課金アイテムを重課金と感じたようで、ドラゴンネストでは正式サービス後、この課金内容を重課金、運営の反乱と捉えたユーザーが続出し、鯖がパニックになっていたようです。

 「運営なめんな!」という抗議をゲーム内の大勢でやってたりしたとか。

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 カ…カオスすぎる(笑)

 実際「ドラゴンネスト 重課金」でググッてみると、まだ正式サービスから2日しか経ってないのにボコボコそれ系の記事がヒットします。
 
 まあ高いのは高いけどそんな怒るほど高いかなあ…。実際結構開発費はかかってるのはわかりきってるようなゲームだけに、そりゃ普通にゲーム買うくらいの値段は貰わないとやっていけないはず。つまり1人最低3000円は徴収しないと…っていうか払う意識がないと運営会社や開発会社が持ちませんよ。そりゃ。

 最近は経済の事も何もわかってないようなガキがマジコンで無料ゲームを罪悪感無しでやってるもんだからこんな言葉が出るんでしょう。小学6年でマジコン9割普及とかアホかと。



ゲームソフトの複製機「マジコン」普及率は小6で9割?損失は数兆円か

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ゲームソフトを複製しプレイするための機器であるマジコン。経済的な損失が数兆円に上るという見方もあるなど深刻な社会問題として注目されつつあるが、ゲーム会社社員が、小学生のマジコン利用実態について、「周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上」とTwitter上で発言し、話題になっている。この話題について、ネットユーザーからは、「こんなにも普及してしまっていることに驚き」、「90%というのは本当なのだろうか」など、驚きと疑問の声があがっている。マジコン対策については、「見せしめ的に、ソフトの違法ダウンロード者を摘発したりするしかないのでは」、「コピー防止やオンラインゲーム化など技術で対応すべき」などの声もあるが、「もう撲滅できるレベルにはない」など、諦めの声さえある。広まっている原因については、「両親の収入が下がっているなど経済的な問題が関係している」、「テレビでマジコンの実態を報道したことも一因」といった意見があった。(秋井貴彦)(情報提供:ココログニュース)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0610&f=business_0610_028.shtml
任天堂社長「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」

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3D 対応のニンテンドー DS 次期版「ニンテンドー 3DS」では、立体表示と平面表示を自由に切り替えられる機能を搭載するそうだ(インサイドの記事より) 。「3D 画像視聴時の消費者の懸念を踏まえ」とのことだが、3D のゲームを 2D 表示するとどうなるのか、ちょっと気になるところである。

また、ニンテンドー 3DS では海賊版対策も強化されるとのこと。本家記事によると、任天堂の岩田社長は「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」という旨を述べたそうだ。
 http://jin115.com/archives/51668882.html



 思い出しますよ。何かね。メイプルストーリー総回診を立ち上げたときに一回総スカン食らったことあるんですよ。5年半前ですけどね。その時あれだったんですよね。「効率がどうとかグチャグチャ言わずにサクチケ買えばいいだろ!w」的な事書いたんです。肩たたきとか風呂掃除でもして親に金を貰えよみたいなね。

 当時からファンサイトでは課金を勧める風潮なんかほとんどなくて、むしろ無課金でプレイしている人は偉い…凄い的な雰囲気があったんですけど、私はどうもプレイ開始時からその風潮に違和感があったんですよ。
  
 だって誰もが無課金でやってたらゲームが終わっちゃうじゃないですか。

 MTSはあまり良いとは思いませんが、運営に金を払うのは普通に考えたら当たり前の行為じゃないかなあと思ったんですけどね。まあそれで当時は凄い人数のプレイヤーがいましたから、ドバッと批判が来たのでサイトもちょっとマイルドな文章に変更したという経緯はあります(笑)。もっとも今はネクソン自らが課金を推奨しているような所があるのでそんなことを書く必要すらありませんが…。

 こんかいの点から考えてドラゴンネストも基本プレイ無料でCMを打ち出して、開発費や運営費は課金アイテムで徴収するというビジネスモデルも難しいんだなあと思った次第です。いやあ。ホント難しいよね。ジリジリ課金させていくにしても、やっぱり決算期の利益って重要なわけで、できれば早期に回収したいと考えるはずですし、そうするとユーザーは反発してやめていっちゃうし…かといって運営が課金に消極的になるとサービスが終わっちゃう。

 ホント難しいですねえ。 

 一応XBOXなどの据え置きゲームはXBOXLIVE費を徴収したり、魅力的なダウンロードコンテンツ(DLC)でユーザーから直接お金を貰うシステムで幾分かゲーム開発会社が潤ってるようなので嬉しい限りです。こういうビジネスモデルは大歓迎ですよね。

 意外にですね。私はこのマジコン問題やコピーなんかでゲーム会社にお金が入らない危ない状況を打破するのはER0だと思うんですよ。そうですER0です。

 真面目な話です。真面目な話ですよ?これは。これ親子ネットに引っかかったらマジで親子ネットは使えないくらいの話です。

 今回スーパーストリートファイターではですね。プレミアムテーマとコスチュームが配信されます。内容はこれなんですが、

  
6/15 スパIVプレミアムテーマ第7弾:水着繚乱
 プレミアムテーマ第7弾も配信となる(価格は240MSP※)。プレミアムテーマシリーズの最後を飾るのは,スパIVに登場する艶やかな女性キャラクター陣。水着姿の春麗/ジュリ/いぶき/まこと/さくら/ローズ/C.ヴァイパー/キャミィ。
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 はい。簡単な話なんですが、要は壁紙とかそういうものなんですよ。それのストリートファイターの女キャラの水着姿が拝めるという奴ですね。当然買う人は結構いると思います。

 これに加えて自キャラの服装を変えられるアバターですね。こういうのも配信されます。

 もちろん有料ですよ?お金が必要です。でも買えば好きなキャラのバリエーションが増えるし、モチベーションも上がる。

 juri matome blog 
 http://sp4juri.blog133.fc2.com/blog-entry-6.html

 こういうのがまあ500円程度で売られてるんですよね。今は。これはPS3もXBOXも同じですけど。それにちょっと前の記事で書きましたけど、北斗無双ではマミヤのER0コスチュームが…配信されて凄い話題になっていました。これも結構売上は好調だったみたいです。ユーザーもうれしいし、開発企業もお金が入って嬉しい。ゲームも延命になるし、ユーザーのモチベーションも上がる。
 
 DLCは誰も不幸にしない。そしてER0は全人類共通の快感。人種的な壁もない。


 やっぱり世の中ER0なんですよ。

 ER0。わかります? 真面目な意味でのER0。

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 マジコン9割所有の小学生もきっとこういうのにはチンピクなはずなんです。

 興奮するはずなんです。

 いや。チソピクというのはあれです。え~と…。起つっていうか…想像したらわかるはずですよ。そういう意味です。チソビクでもいいんだけどそっちだと露骨なので…ピクッというやつですね。

 別に性行為とかそういうのを配信するんじゃなくてあくまでも水着程度。少年ジャンプ程度。ここが重要なわけです。この辺をうまくマジコンに組み合わせると面白いと思うんですよ。

 要はですね。ヒロインなんかを登場させるわけですよ。やっぱり。普通いるでしょう?ヒロイン。

 まあこういう感じですよね。

 マジコン持ってる小学生はみんなこぞってこの美女に釘付けになるし、展開を想像する。

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 ラブシーンも用意してパンツが見えるかも?ってとこまでうまく気を高ぶらせる。

 …クックック

 ここでトラップ発動ですよ。ここを序盤見せておいて、ソフト側でマジコンでやってる奴を判別。良い所で信号を書き換えて画像を以後すり替えてしまうわけです。

 ドラクエにもあったとおもうんですよ。マジコン使用だと船がつかないとかね。

 それと同じ手法で、マジコン使ってるバカ専用に画像を変えちゃうわけです。


 商品を買った人はヒロインは美女。もちろんお色気シーン有り。

 マジコンでやってる奴のヒロインはこういうのを途中から登場させる。









 ようマジコン野郎。君の相手は今後は俺たちがするぜ!
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 今後美女は水着男にスゲ変わり一切出てこなくなる。
 

 これにて一件落着。

 捨て台詞に「マジコン野郎には俺たちの完璧すぎる尻がお似合いだぜ!!」という音声まで付け加えれば完璧。もちろん怒って親に言いつけるガキもいるでしょうが、それも完璧。

 音声センサーと連動させて「何?親に言いつける?勝手にやりな。この鼻たれ小僧」という画像を流せばいい。そもそもマジコンは判決が出てるはずなので企業側としても何ら問題はないはず。

 で親の低い声が聞こえたらマジコン音声センサーが反応して「やあ。お父さん。お母さん。タダより高いものはないんだぜ?勝負するなら裁判でキッチリやろうや。」

 と流す。法律的な拘束力はないにしても、この時点で大分抑制力はあるはず。まあ、取り締まりまでは行かなくても、意味合いをわかってくれれば良いのではないでしょうか。

 はい。

 こういう精神に訴えかける仕掛けは面白いと思うんだけどダメかなあ…。

 やっぱりですね。ラスボスやそういうのは倒せなくても諦められるんですけど、ER0シーンだけはダメなんですよね。男は諦めきれない。どうしても見たいわけです。それがER0のパワー。

 そこを商品購買意欲に繋げられれば良いと思うんだけどなあ…。

 ダメかなあ…。

 ね?真面目な話でしょう。これはエロの話ではなく、ゲーム開発会社を救おうとする真面目で壮大な話なのです。もちろん女性がターゲットの場合はこの逆をすれば楽勝。要はマジコン使ってゲームをするプレイヤーだけを狙い撃つわけですから倫理的な問題もないでしょう。ROMをサイトでダウンロードし、R4などに取り込んでプレイすることは犯罪なわけですから、犯罪に対してはこれくらいやっても無問題。

 とまあ…ドラゴンネストの重課金の記事からかなり話題がそれましたが、結局内容は同じです。

 ドラゴンネストもこれから回収に入るはずなのでさらなる魅力的な課金アイテムが登場するのは当たり前。これに暴動が起こるようだと、もう今後こういうゲームは出てこなくなるかもしれない。これは悲しい事です。


 要はまあ。ゲーム会社に金を払わないで無料でプレイできるのが当たり前という風潮はおかしいんだよと。ある意味課金して当たり前。無課金なんて逆におかしいと考える風潮ができないとダメなんでしょうけどね。


 じゃないと今後のゲームは未完成品をとりあえず販売して、有料DLC(ダウンロードコンテンツ)でゲームとして完成させる…みたいな感じになっちゃう気がします。 



 最後にマジコン話題で楽しみながら学べる動画を貼っておきます。


 いつもは動画を見ないという方々も…この動画は見て頂けると幸いです。お願い致します。










 総統閣下はマジコン流出にお怒りのようで
 
 http://www.nicovideo.jp/embed/nm7605933
 
 不正商品対策協議会(ACA)によると、北海道警、警視庁ら10都道府県警察が2009年11月30日、ファイル共有ソフト”Share(シェア)”を使って、映画、音楽、アニメ、ゲームなどの著作物を権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていた者に対して一斉取締りを実施。11事件を摘発し、10人を逮捕したという。そしてDL(ダウンロード)オンリーの利用者も参考人として事情聴取した。









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2010(Wed) 06/09

メイプルストーリーで100万円のアイテムがあっても普通な価値観(59)

財前ゴウの総回診 … Comments(59)

 

 コメント頂いた情報なのですが、このような記事が出ていました。

 どうやらメイプルストーリーのアイテムの金額が一般の方々の度肝を抜いたようです。

 gihghertyue98ty98y.jpg

 YAHOOオークションにメイプルストーリーの武器が即決価格200万円で売られているらしく、「え?ネトゲのアイテムってこんなに高いの?」とか「なんでこんなものを買う人がいるの?」というような反応が起こっていたようです。

 詳細は以下。 
 




ヤフオクでネトゲのアイテム見てみたら異常だった

 ヤフオクでオンラインゲームのアイテムの価格見たら異常だった。

 メイプルストーリーというゲームのアイテムが30万・・・即決価格200万って・・・
 たかがアイテムに何十万って、このゲームってどんな世界なの?

 http://vipsister.blog72.fc2.com/blog-entry-789.html
 
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2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 01:57:14.99 ID:APEqGGP80
恋をすると周りが見えなくなるって言うアレ

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 01:57:59.67 ID:5XNkJRZ20
あっなるほど

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 01:58:54.50 ID:XP8BHU1X0
今までみたことなかったんだけど何十万で取引されるようなアイテムいくつも出品されてるし。そんなにいいものなの?

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 01:59:38.44 ID:B9LcB9FuO
マジキチ

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 01:59:55.52 ID:KA4TUBb60
なにこれこわい・・・

9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:02:35.89 ID:LaabWemx0
こういうのってもっとひっそりやってるもんだと思ってたが…
ヤフオクで堂々とやってても問題ないのか

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:04:15.17 ID:VTRunUZlP
すげえな…
実物を触れないものを買う事が出来ない俺は本気で尊敬する

17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:06:21.19 ID:XP8BHU1X0
>>14
遊戯王は何かの大会の優勝でもらえたカードが200万で売れたって聞いたことあるけど・・・
世界に一枚しかないとかなんとか
でもこれは・・・
即決ってあるけど300万で買う人いるのかな
これ車買えるよ

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:06:22.81 ID:GbwkEvQ7P
レア盤のレコードでも1万以上はだせねえよ

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:15:35.97 ID:GmDw8P8p0
ただのデータなんだぜ・・・

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:19:26.29 ID:FOVYJ295O
>>30
データが高額なんて珍しくないよ

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:17:32.15 ID:mdrHE0nf0
で、コレがどれだけ珍しいのか? 3行で説明ヨロ

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:20:40.85 ID:WpvjC7le0
>>32
宝くじが当たったくらいのレベル

40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:22:56.73 ID:5UYlpiNm0
実際かなり運がよけりゃRMTで100万くらいするアイテムも手に入るしな
宝クジってのはあまり間違ってない

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47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:26:46.85 ID:wcYbUwQY0
最強の敵がいるマップ「時間の神殿」で手に入るみたいだ。どれくらい最強かっていうと韓国版では討伐者がゼロってくらいらしい

最強倒せたならもういいじゃない?


55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:35:21.71 ID:EwbxuZ770
ググってみたら、
ここのボスを全て倒すのに必要なダメージは全部で7,650,000,000とな……。メイプルストーリーのHPの意味わからんから、
FFとかドラクエで誰か教えてくれ


64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:40:28.44 ID:WV+7pp6Q0
>>55
FF4のゼロムスで例えると約118000回倒さなくちゃいけない計算


72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:46:32.64 ID:EwbxuZ770
>>64
なにその無間地獄


61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:38:14.67 ID:tCpDw1Z20
○○○○○
○○○○○
○○●○○
○○○○○
○○○○○

○プレイヤー
●ボス

こんあかんじなんじゃねーの?


65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:41:39.49 ID:+HW1SNHLO
>>61
ゲームにもよるけど、百人を越えるプレイヤーが必要なボスとかもざらにいる


67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:43:13.56 ID:tCpDw1Z20
>>65
なにそれ、あほすぎるだろ。


77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 02:49:40.91 ID:ZVDMvc4UO
そういえばこの前ネトゲのパーティー内で結婚とかいうニュースあったな


85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 02:53:51.40 ID:+HW1SNHLO
>>77
わりとあるぞ…
そりゃ何百時間って一緒に過ごすわけだし
当然出会い厨もいるし


161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 03:36:24.33 ID:6pOQXgQt0
>>156
100万ウェブマネーて日本円にすると幾らぐらい?


165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 03:38:00.25 ID:3+M3iKGc0
>>161
100万円


238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 05:25:40.86 ID:4T38CRiz0

>>237
メイポやったことないんだけど攻撃力23ってどのくらいの差があるの?
ヤムチャとクリリンくらい?


243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06 /07(月) 05:46:01.57 ID:GpPriD220
>>238
ラオウとジャギくらいの差
俺のいたころは篭手の攻撃力70以降は1上げようとして普通に破産するレベル
失敗したら金が無駄に数万消えただけで手元に何も残ってないなんてことも日常茶飯事


182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/07(月) 03:45:46.37 ID:QrDjoOFe0
これみんなで運営に通報したらこいつはアイテムごとおじゃんになるんじゃね?


191 :名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/06/08(火) 10:16:49
メイプルって焼酎ばっかりだからRMTしてまで買うっていうのは社会人だろうけど30万なら1~2ヵ月分だし趣味で車のパーツに数十万掛けましたとか超廃スペのPC組んだら数十万超えたwwwっていうのと変わらんし充分ありえるわな

ちなみに売り出されてるアイテムだが出品者は特定されている。RMTを運営が公認してるから何も問題無い。



http://vipsister.blog72.fc2.com/blog-entry-789.html





 ちなみに出品されているタイムリーフ ランピオンですが、素の攻撃力56。そこからメーカー、ビシャス込みで+40の強化で96となった模様。つまり現状の最強武器の素材に30%書を6~7枚って事。相当なレア度です。一般の方が思っている宝くじが当たる確率…というのはさすがに言い過ぎでしょうが、それに近い確率はありますね。

 確かに突然200万円のアイテムと言われるとネタにしか聞こえないでしょうけど、実質ゲームの中にいるプレイヤーからするとなんとなく理解できるんですよねこれ。もちろん買わない人が大半ではありますが。MTSなどでもちょっと良いアイテムなら2~3万円。もっと良いアイテムなら5~6万円しますから、ここからさらに上の領域になると、この数万円のアイテムクラスを何個消滅させる勢いで作らなければならない。その中の10個に1個しかできないクラスのアイテムになると値段は天文学的に跳ね上がるので100万円なんてアイテムが出現しても…


 何らおかしくはないわけですよね。

 
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 いや。もちろん購入者が居るかどうかは別としてですね。価値、投資額としてはそれだけの費用がかかっているのは事実で、決して法外な金額でもないとも言える。事実40万円まで既に入札が行われているようですし…。

 そして、もしこのクラスのアイテムが欲しいとするならば、実質ランカーの中に入って、レベル上げて、強化してこのアイテムを作るよりも、50万円とかそこいらをサッと払ってね。そのアイテム手に入れた方が圧倒的に安上がりというのもまた理解が難しいのかもしれない。  

 この辺りが理解出来てないと、データにこんな大金を払うという行為は不可能かなあ。…これなんて金えば手に入るんだからまだマシですよ。ちょっと前は混沌書というのがあってね。この書を1枚書を貼るだけで10000円とかいう時代が普通にありましたから(笑)。え?その書はどうなるのかって?

 この書はギャンブルですよ。失敗すればすべてが消えて無くなる。成功すれば攻撃力を得られる。

 金払っても現物が手元に残るかどうか分からない賭けなんですね。それゆえにメイプルストーリーにおいてはお金払えば確実にアイテムが手に入るという状況はまだ良心的な部類に入るんです。これを自分で作ろうとしたら

 1か0なでしかないわけですから。そういう意味ではまあ…高くはないと言えるわけです。買える人がいるかどうかは別にしてね。

 
 う~ん。それともこれは私がおかしいんでしょうかね。

 なんかメイプルストーリーで10万とか20万のアイテム見ても最近は何も思わなくなってきています。「まあそういうもんじゃね?」みたいな。自分的には一度もそういうアイテムは手に取ったこともないのに、他の人のブログなどでこういう話題を目にしてる内にそういう感覚が芽生えてしまってる。慣れというのは恐いですねえ。その世界の中にいると、徐々にそうやって染まっていってしまうわけですね。


 ・普通に考えてアイテム100万円とかあり得るわけがない。ていうかアリエナイ
 ・内部事情を知ると、アイテムに100万円の価値も…。まあわからないでもないような気がする。


 つまり自分の中で価値観が変わってるんですね。絵とかと一緒でしょうか。そういう意味でもメイプルストーリーの事を何も知らない人がこうやって感じてるって意見を聞けるのは逆に新鮮というか。参考になるというか…引き戻してくれるというか…面白いですね。


 つまりこの籠手。実質的には数百万円の値で売れてもおかしくはない神アイテムだけど、プレイヤーの経済事情で数十万円の価値で売買されそうなアイテム…というのが正解でしょうか。


 http://vipsister.blog72.fc2.com/blog-entry-789.html

 同様なことが最近ありました。私のこのブログもですね。しらない人から見ると様々なイメージに写るようです。ジュリ纏めサイト作った時にわかったのがスト4関係者が見ると「なんだタダのゲハブログか」という意見があったこと。ゲハブログというのはゲームハード戦争の話題ブログって事なんですけど、私的にはXBOXユーザーなのでXBOXのニュースを取り扱ってたり、XBOXの楽しさを伝えてるだけなんですけど、最近の風潮としてはそういう事するとすぐ「PS3アンチ」だとか「ゲハ戦争」とかいわれたりするのが悲しい限りです。

 まあつまり、当事者はわからないけどそういう風に見えるって事ですよね。

 逆にオンラインゲームしているプレイヤーは格闘ゲームをやっているプレイヤーなんかをキモイ、時代遅れと思ってるかもしれませんしね。この辺は難しい所です。実際プレイ人数からして現代において格闘ゲームやってる人ってもうコアすぎますからね(笑)。

 対戦してて感じますもん。「ああ。この人は格闘ゲームやってた人だな」って。正直そういう人しかいない。やっぱりスト2の思い出補正って大きいのかもしれないです。でもストリートファイターⅣってスト2の戦い方して勝てるってわけでもないんですよ。そこにはやっぱりストリートファイターⅣの戦い方があって、そっちに徹した方が勝ちやすくなってる。そういう意味では本当に良く考えられてるゲームだなあと私は思うんですけど、これも歴史を知らないとわからないだろうなあ…。まあ分かる必要もないんですけどね。


 それとメイプルストーリーの話題がないとコメント頂いてる件なんですけど、めっちゃメイプルの記事書いてますよ。私。

 2010/05/28 つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?
 2010/05/26 メイプルに新職実装。動画で見るバトルメイジとワイルドハンター


 そして今日もメイプルの話題でしたから充分すぎる量でしょう。まあそりゃあ昔に比べるとネタも少ないんですけど、その分、他関係の記事が増えてる感じになってますかね。

 まず海外に行ってね。そこで落ち着いてある程度の方向性が決まるまではこんな感じの記事が続くかもしれませんが、本当にね。海外に何年も行くとかね。生活変わるとかそんなくらいのレベルじゃない衝撃なので、今まで通りメイプル…てわけにもいかないんですよ。

 その辺はお察しして頂けると幸いです…。

 








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January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 06/05

調子にのってジュリ纏めサイトまで作ってみた(48)

ウルトラストリートファイター4 … Comments(48)

スーパーストリートファイターの話題です。

以前にガイまとめサイトを作った事はお伝えしたんですけど、あれから一カ月…。まあ使うキャラもちょっと変わったりしまして、今度はジュリっていうキャラを使い始めたんですよ。



SUPER STREET FIGHTER IV

ジュリ纏めサイト
pdfosgdsfpoujgpjg@.jpg

http://sp4juri.blog133.fc2.com/



そしたらこっちも纏め攻略サイトを作ってみたくなってしまってね…。


ついやっちゃったんだ☆

かなり大変だったんで心折れそうでしたがモチベーションはなぜかモリモリ。やっぱりメイプル総回診は更新する必要もなくなってきてるし、なんらかのこういった事を個人的にやりたくなるんでしょうね。昔はこういう労力はメイプルに全部行ってたからメイプル総回診ができたようなものなんですけど、今はもうメイプルの情報はWIKIが全部やってくれますからやる必要がないんですよ。だから有り余ってるというかね。

そういう意味ではストリートファイターなんかのサイト作ったりするのは個人的に楽しいです。

作業時間は金曜の夜から今日の休み1日潰したから約20時間ってとこでしょうか…。結構大変でしたが、ずっと将来も残ってくれるサイトになると思ったから後悔はしてない。

みなさんもちょっと覗いてみてください。ストリートファイターを知らなくてもですね。そこのサイトに書いてある情報はこの1ヶ月間でユーザーが編み出したデータ、情報なんです。本当に有志の力と言うのは凄いというのがわかると思います。

読み切れないと思うよ(笑)。多分。



たった1ヶ月でこれだけの情報がでるものなのだなあ…としみじみと感動。



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スーパーストリートファイターⅣ 
ジュリ纏めサイト

http://sp4juri.blog133.fc2.com/  2010年6月5日 作





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