--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --/--

(-)

スポンサー広告 … Comments(-)









Edit

Page up▲

29

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 04/29

久しぶりのコメント返信でスキャットマン(54)

財前ゴウの総回診 … Comments(54)

 
 さて。


 PS3版オブリビオンから音が出ない事に対する、見解文が出たようです。

 
   オブリビオンGOTY版は最大のチャンスを無にした

 


 
「PlayStation3版『The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition』」をお買い上げの皆様へ



 PlayStation®3版『The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition』における攻撃時の音声問題に関しまして

 http://www.bethsoft.com/jpn/news/20100428.html

 この度はベセスダ・ソフトワークスの製品をお買い上げ頂き、誠にありがとうございます。

 dosfd-ujg-eru9g-egure-0.jpg

 2010年4月22日に発売のPlayStation3版『The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition』における、攻撃時の音声が出ない症状に関しまして、現在原因究明を進めております。ご購入頂きましたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしております。原因究明及び対処方法が決定次第、公式サイトにて発表させて頂きますので、今しばらくお待ち願います。

 今後とも、弊社並びに弊社製品をご愛顧頂けます様、宜しくお願い申し上げます。






 オブリビオンPS3版は攻撃音が出ないのか試してみた。
 





 ハイ。パッチがあるかどうかはわかりませんがまた情報が出そうですね。



 そして今日はコメント返信を。


 かなり長いので分けて読んでね。













1415793_s.jpg財前ゴウの総返信








yuikr6iu76i6i7.jpg財前さんに質問です。僕は中2なんですけど、PSPとかDSとかおもしろくないんで、こんどxboxを買おうと思います。ですが60GBかエリートかで迷ってます。どっちのほうがいいと思いますか?あと、オススメソフトも教えてくださったらうれしいです。



 20.gifどうもです。

 なるほど。XBOXですか。ちなみにPS3は考慮にいれましたか? 正直言いますと、それほど拘りがないのであれば中2という年齢を考慮すると日本では一般的にPS3を買った方が良いと思います。なぜなら友達に持ってる人が多いはずなのと、ネットがタダだからです。
 
 中2というと思春期の大切な時期ですから友達の家に同じゲーム機があるというのは大きいんじゃないかなあ…と。もしかしたら今の時代はネット対戦あるから昔のように友達の家でゲームしたりとかそういうのしないかもしれませんが、ネット対戦とかで一緒になったりする可能性がありますよね?

 その辺はやっぱり大きいと思いますね。それに学生さんならネット対戦無料の方が良いんじゃないかと。XBOXだと月額400円くらいかかりますから。

 こちらにその辺の事は書いています。
 http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-1123.html


 PS3をお勧めするのはこの2点です。友達との繋がりというか…そういう関係ですね。


 …


 え?月額400円とか楽勝? 友達とはDSやPSPで遊ぶから、据え置きハードまで別に一緒じゃなくても良い?

 なるほど…



 ならば

 修羅の国へ来ますか?


 XBOXは修羅ですよ。大人のゲーマーが多いのと、うまいプレイヤーが多く生息しているので手ごたえを求めるならこっちです。

 それにPS3とは逆の考えもできます。

 PS3とかXBOXってゲーム始まると「●●さんがINしました」みたいな感じで表示が出ますよね。これ友達なんかにいつも見られてると「おまえ毎日ゲームしすぎじゃね?」みたいに言われて逆にウザいかも。そう考えると持ってる人が少ないXBOXの方がいいかもしれません(笑)。

 
 XBOXを買うのであれば今だとこの2択です。
 

 dfpgjdgporjgrpoejepgo.jpg

 ・ロストプラネット2限定パック  60GB 24800円
 ・『BAYONETTA™』『Forza Motorsport® 3』XBOXエリートパック 120GB  29800円
 

 特に120Gのエリートボックスの方はヘッドセットはついてくるし、HDDは120Gだし、値段は安いしで最高にコストパフォーマンスが良いです。

 60GBのもいいですけど、ロストプラネット2パックは5月20日にならないと販売されないし、本体だけ買っても2万後半くらいの値段はすると思いますから、やっぱりエリートパックには劣るかなあと。


 ちなみにお勧めゲームというか、私がやって楽しめたゲームは


 ・ボーダーランズ
 ・地球防衛軍本部3  
 ・ギアーズオブウォー1
 ・ブルードラゴン
 ・トラスティベル
 ・ロストプラネット2(未発売だけど体験版で…)
 

 この辺りでしょうか。HALOとかオブリビオンとかスト?とかもあるんですけど、結構人を選ぶし忍耐力が必要なので動画サイトなんかをよく見て吟味してからの方がよろしいでしょうね。(私なんかはHALOはあんまり合わない…)












7ue5u46e66ueie76i.jpg始めまして、財前さん。いつもお仕事ご苦労様です。いきなりで失礼なのはわかってますが、パソコンについて教えていただけるとありがたいです。。。><

私、今年の4月に大学生になり、不安でいっぱいの中、毎日を過ごしています。やっとのことで、大学生活にも慣れ、高3春から仮引退をしていたメイプルに復帰しようと思い、パソコンも新しく買い直して、いざ!メイプルへ!!!
と思っていました。。。ですが、ダウンロードして、インストールしようとアイコンをクリックしたのですが、クリックしてもインストーラーがきどうしないのです><

そのまましばらくまっていてもパソコンはカリカリ音が鳴るばかりで、まったく起動しません。。。

パソコンにまったく無知な私にメイプルに復帰するためのアドバイスをいただけないでしょうか。。。

パソコンはそのあとも全く動く気配がなく、しょうがないのでシャットダウンしようとしたところ、エラーメッセージがいっしゅんだけでてきて、ビット64?? がどうのこうのっていうメッセージが出たのですが。。。

このパソコんではできないということなのでしょうか。。。

同じくネクソンさんから出てるドラゴなんとかもためしにダウンロード、インストールしようとしたのですが。。。結果はメイプルとまったく同じでした・・・

財前さん、私はもうメイプルはできないのでしょうか。。。もし、またメイプルをできる希望があるのなら教えていただけるとうれしいです。。。お願いします。。。



 20.gif恐らく買ったパソコンはウィンドウズ7の64ビット版だと思います。XPから買い換えたのであれば使い勝手が少々違うので難しいのかもしれませんね。 
 

 ↓はウィンドウズ7での動作報告です。

 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=67119

 安心してください。メイプルストーリーは新しいパソコンでも動いてます。

 
 多分原因は…これかな?

 基本的にウィンドウズVISTA、7からソフトは管理者権限でないと動かないようになってたりします。

 20090724160424ecb.png

 アイコンの右下にこういう傘みたいなのがあったらそれは管理者権限でやれという合図。

 マウス右クリック→管理者として実行→ブロック注意みたいのが出たら「許可」もしくは「解除」

 これでいけるかと…思います。


 簡単で申し訳ありません。

 私はVISTAなのでウィンドウズ7の質問には答えにくいところがありまして… ただできるというのは確かなようですから、あとは設定とかなんでしょうねえ。


 パソコン買ったばっかりならウィルス対策ソフトはどうなってます? ウィルスソフトがキツイやつだと何かしら干渉しているのかもしれません。入ってるのが30日だけの体験版ノートンとかだったら地雷すぎます。さっさと消して無料ウィルス対策ソフトに乗り換えといた方がいいですよ。

 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se480061.html

 









1943407-1268498725-mario81194282902.gif財前さんに質問です。メイプルストーリーやってて危機感感じることありませんか?僕はかれこれ3年やって一ヶ月ほど前に引退しました(リアに危険を感じたため)これって僕だけですかね?



20.gif危機感ですか。

 う~ん。

 メイプルやってて感じるというか、いつも何かしらの危機感を感じてしまいませんかね。

 自分の会社だっていつまであるのかわからないし、クビになるかもしれないし、明日死んでしまうかもしれないし、もしかしたら子供が授からないかもしれないしし、祖父も高齢だから突然逝ってしまうかもしれないし、XBOXが明日ぶっ壊れるかもしれないし、イギリス行かなきゃいけないし…


 …と普段感じている危機感を挙げればキリがありません。


 勉強とか考え事ばっかりしてるとそういった状況に陥りやすいので私は趣味であるゲームをするんですね。ゲームしてる時そんな事考える余裕ないですし。

 そもそも私はゲームやメイプルストーリをプレイする事が人生においてマイナスになるなんて、これっぽっちも思っていません。

 自分たちの世代は間違いなくゲーム世代です。あと20年経ったとき。我々世代が日本の中心になり、日本経済を支えていくようになっあtその時。

 会社の同僚や共通の話題を見つけようとした場合。

 ゲームをやってた経験というのは大きな武器になる可能性が高い。

 今の社会じゃまだ無理ですよ。中心の世代がゲームなんて経験してない世代ですから。でも20年後に必ずそういう社会が来てると思いますね。中心世代の間でゲームの話が横行するようになるはず…と思ってます。

 その時色々ゲームの知識があればコミュニケーションにおいては武器です。マイナスになるわけがありません。

 リアルでゴルフする時とかもゲームネタは色々使えますからね(笑)

 hshtestherata4wtaert.jpg

 まあメイプルばっかりずっとやるというのもどうかとは思います。他のゲームもして見聞を広めておかないとですね。そういう意味で…まあ今の私もそうですが、メイプルを長く続けるなら、しばらく離れてみる時間は必要ですね。

 だから引退する気はまったくないです。

 だってサービス終了まで見届けないと将来メイプルについて語れないでしょう? 

 それじゃあ話に重みがないですよ。ここまでやってきてるのですから。

 ゆえに最終到達点はLV200でもなんでもなく、この目でメイプルの最後を見届ける事。

 あと何年、何十年続くとしても最後までつきあいますよ。











sdfghdsfhrthdtrh54er.jpgどうもです。ネット上からゲームをPSPにおとして遊ぶのは犯罪ですか?友達は海外サイトからだから大丈夫とかいってますけど本当に大丈夫なのでしょうか?

少し調べてみましたが海外サイトについては触れられていないです。財前sわかるようでしたら回答お願いします



 20.gifよく状況が把握できませんが、PSPのソフトをPSPにダウンロードして遊ぶというのであればヤバいですよ。DSで言えばマジコンみたいなものでしょう?
 
 キツイ言い方ですが、「新作ソフトをダウンロードして遊ぶ」これはゲーム業界に対する最悪の行為です。新作ソフトが売れて次のゲームが開発できるわけで、これを無料で遊ばれるとゲーム会社そのものが存続できませんから。
 
 まあかなり昔のゲームを遊ぶというのであれば…これもホントは駄目なんですが、まだかわいらしい方でしょうか。

 今年から違法のダウンロードの取り締まり法が厳しくなりました。

 そもそも外国からなら大丈夫というのが甘いです。

 そもそもほとんどは外国サイトからのダウンロードになるでしょうからPSPソフトに限らず違法です。もし仮に警察に見つかるとヤバい事になると思います。

 実際警察内部には違法ダウンロードのための部署があり、取り締まりが結構凄いので危ないですよ。

 友達に注意を促しておいた方がよろしいかと。 

 もちろんこれまでは大丈夫でした。その辺は無法地帯状態だったのは確かですからね(笑)。でも今年からちゃんと法律もできて対応されているので、逮捕されないなんて舐めてると…人生終わる可能性があります。

 少なくとも新作ソフトをダウンロードして無料で遊んでるような人は、将来のゲーム業界にとって癌でしかないのでゲーム好きの人たちに対して喧嘩売ってるのと同じです。無料ゲームは携帯電話にいくらでもありますからそちらでやるのがお勧めです。

 ゲームソフトはキチンと買いましょう。それが次の世代へゲーム文化を継承していく唯一の手段かと。










tyjytjtyjeje6j6.jpgβ時代からやってきた自分がいいます。財前さんはきづいてもらえるかわかりませんが、自分馬鹿ですが精一杯の言葉を使って書きます。

財前さんは今はもうメイプル界の有名人です。これは皆さんが認めます。ただ好きでブログやってるだけなのに、とご本人様はそう思われるかもしれません

が、その影響力は絶大です

自分はもう引退した身ですが、それは財前さんが大分前から心の奥で思っていたこと。そう、「末期」を感じたからです。いっそのこと引退し、別ゲーに移るのもいいと思います。余計ですが自分はドラゴンネストを試してみます。

話を戻しますが、財前さんはメイプルをこのまま続けたければ続けるでいいと思います。今は記事にもあるよう忙しいみたいですのでリアルを充実させてください余裕ができたら、また楽しそうにメイプルをプレイしている日記を楽しみにしております。

もしくは、スト?の日記や別のオンゲへ手を出した、みたいな日記もみたいです。楽しみにしております。長文失礼しました。

神○○手、というのはβからオープン~2年楓で活動していたLV101程度しか上がらなかった斬りの名前です。なぜこの名前をHNとして選んだかというと、自分も初心に戻りたい、そう感じたからです。よければ何かしらの形でお返事いただけるとありがたいです。




20.gifそうですか。思い出は大切にしてくださいね。βからやってるならメイプルを一度離れてみるのもいいと思います。


 理由はですね。

 最近感じてるんですが…メイプルストーリーは今何かですね。

 プレイヤーがめいぽ離れやすい状況をわざと作ってるのではないか。

 そんな感じが見受けられるんですよ…。アップデートにしても新要素にしてもこれまでの流れとは明らかに違います。ネクソンの他のオンゲーの状況は芳しくないと言います。となれば会社的な事情で、ネクソンの他のゲームに誘導するような形を取ってるのかなあと。

 なんかそんな裏がある気がするんですよねえ。

 思春期に遊んだメイプルストーリーの思い出というのは絶大なものがあります。ストリートファイター2世代が大人になってね。今ストリートファイター4でたくさん遊んでますけど、そういうのがあるのかなあと。

 要は

 今離れていってるプレイヤーも

 メイプルストーリー2出せばほとんど戻ってきてくれるだろう。


 そういう戦略が何かあるようなね。そんな気がするんです。


 「いつか出るメイプルプレイヤー2。思い出補正でプレイヤーは必ず戻ってくる。だからちょっと今冒険的な試みをしておこうか」

 …

 的なね。



 









jdfjhtyjytjtydfjyty.jpgずっとこのブログ読んでいる者ですが。

>ならばその時間をそっくり他のゲームして楽しんで、有効活用しようじゃないかと。メイプルは別にプレイしなくたって金さえあればなんとなかなると。

このへんのことを、真理だとしても言ってほしくなかったなぁと、思ってしまいました。私は、財前さんはメイプルの楽しさを伝えたり、楽しさを増加させるように、HPコンテンツ作りやブログの読み物、リンクの紹介などなさっているように思っていましたので。レアアイテムとか、とにかくドロップしたらそれだけで楽しかったり、テンション上がったりするものじゃないかと思うんですよね。

 目標の装備を限られた条件下で手に入れるとか、そういう楽しさがアイテム集めにはあると思うんですよ。一気にRMで入手する方法の先にも、また違う楽しさがあるとは思うんですが。この記事では、まるで時間かけてメイプルやってる人がバカを見るような受け取られ方をしてしまうのではないかと。
 
 それこそ『メイプルつまんねーよ、時間かける価値ねーよ』と言っているように見えるので、そういう意味で言ってほしくなかったなぁと思い、コメントさせていただきました。まぁぶっちゃけつまんねーですけどね

あと、アシュラのネックレスじゃなくてアシュラの兜じゃなかったかな…



 20.gifわかります。

 この記事の事ですよね。

メイプルストーリーは末期なのか。それともコレカラ始まるのか

 それと

 私は、財前さんはメイプルの楽しさを伝えたり、楽しさを増加させるように、HPコンテンツ作りやブログの読み物、リンクの紹介などなさっているように思っていましたので。レアアイテムとか、とにかくドロップしたらそれだけで楽しかったり、テンション上がったりするものじゃないかと思うんですよね。


 というところはおっしゃる通りです。私はそういうのを意識してこれまで書いていました。

 しかしですね。

 このブログに投稿されるコメントや周りの状況を見てると、私が書かなくてもどこかしら皆さん気付いてきているんですよね。今のメイプルの事。だからもう昔とは違うんだという認識も必要かと。

 正直申しますと今、私はメイプルストーリーの魅力をお伝えできる状況にはありません。

 メイプルストーリーを魅力的に映そうとすると1記事や2記事ではとても無理で、それこそ何カ月スパンでの記事を展開しなければなりません。もちろんキャラ1体の新規育成が必要不可欠になるでしょう。

 これには凄い情熱とエネルギーが必要になります。

 今の進化しすぎたメイプルストーリーにおいて、読者に対し記事でどう魅力をアピールするのか、如何にやりたいと思わせるのか、如何に戻ってきたいと思わせるのか…という事を考えると

 自分の中では「現状では不可能だろう」という結論に達しました。

 だから今はすっぱりとメイプルストーリーは休ませていただいてます。そういう事ができるかな?という状況になった頃に戻ろうかなと。今のうちに他のゲームもやっておきたいですしね。

 そういう意味で題名も

 「末期なのかそれともこれから始まるのか」

 としたんですね。充電期間としては一番良い時期かなあと。













1160178-1261221609-MegaSega.gif財前さんこんにちは。現在中二病の治療中である中1です。早速質問なのですが、財前さんはどんな感じの腕時計を使っていますか?円周率を1000けたぐらい暗記した瞬間なんだか時計を買いたくなったのですが、出来れば自分のこずかいで買えるような値段を選びたいと思います。つけてればモテそうなの末長く使えそうなものを教えてください。


 20.gif中1ですか…。

 中1での腕時計というのはちょっとですね。わかりません。ていうか学校に腕時計つけていって良いんですか?

 私腕時計つけだしたの大学生からなんでさっぱり…。

 今つけてるのは、というか社会人になってからもずっと防水の自動巻き時計を愛用しています。

 理由は重いからです。電波時計とか電池式とかGSHOCKとか色々あるんですが、全然軽くて駄目ですね。重量が足りない。重量が。やっぱり腕にズシッとこないとシックリこないわけです。

 そもそも時計はファッションでするって意味合いが強いわけですから、そこに機能性とか快適性とかあり得ない。重くてゴツゴツしてて自動巻きだから歩いたり振らないと止まっちゃう…ていうのが良いわけですよ。

 そういう時計こそ存在感がある。

 自動で時刻合わせでソーラー充電で永久稼働の軽い電波時計とか軟弱すぎて自分にはあり得ないわけです。

 
 なんていうか…バイク…にイメージが似てるかな? 故障とかあっても、ごっついほうが格好いいでしょう。


 そんな金のなかった大学時代はこのメーカーのを愛用してました。

 ergegertoigheirhtioehgohog.jpg

 これね。元の値段(定価)は高いんですが、露店の店とかで買うと1万円ちょっとで買えるんですよ。普通に。安売りされてるんです。別にその頃はブランドとか気にしてませんでしたからそれでよかった。

 それでいてズシッと来ますから最高でしたね。

 ポイントとしてはずっと同じ時計を四六時中つけておくのがいいですよ。寝る時も風呂の時も。手に馴染んできますし、「あいつはこの時計」みたいな感じで皆がイメージしてくれるようになりますから。

 もちろん汚れてきますけど時計屋でタダで洗浄してもらえるので無問題。


















 
hnhdjdjtyjytjjtyjytf.jpg付き合ったときは優しさと男らしさにひかれたけど、今は全てが好き!!
めちゃくちゃ尊敬できる人!!!
あ~~~~~~好き好き好き好き好き好き
早く夫婦になりたい。


 
20.gif


 …


 …



 なるほど。いい尻してますね。


 …


 え~と。これは質問と言うより希望? …陰ながら応援しております。


 
 


 











dfgtge5syshsrsrt.jpg
今日、彼氏(4ヶ月)とベッドでエッチまがいなことをしちゃいました。

上半身を脱ぎあいっこして、いろいろちゅ-されたり、最後にはお互いの秘を触りあって、彼氏は2回逝ってしまいました。

お互い初めてでさぐりさぐりで、くすぐったかったりちょっと痛かったり…とあったのですが、彼氏はすごく私の名前を連呼して気持ち良さそうな様子でした

私はこんな感じであと2、3年はいたいのですが、財前さんからみたら我慢させすぎですか??




20.gif

 …

 …


 いや…

 だから年齢をだね…。

 触り合うだけとかそのうち男の股間が核爆発。2,3年も絶対我慢してくれないと思いますよ。うん。今回のは答えにくいのが多いですね…。
 















doifgjfiagjioherg.jpg僕は吃音で、うまくしゃべろうとしてもたまに「おおおお…おはよう」とか「あ、ああああ…ありがとう」みたいな感じになってよく友達に笑われます。どうやら吃音症という病気みたいなんですけど、全体の1%くらいの人がいるって親は言ってたので学校に2人か3人はいるみたいです。

 将来いじめられるか不安なので相談してみました。




 吃音の方とは結構接したりします。友達にも何人かいましたが、あまり気にした事はないですね。確か友達は緊張すると吃音になる…みたいな事を言っていたと思いますが。

 こんなサイトもあります。
 吃音(どもり)の仲間たちのセルフヘルプグループ


 私が吃音を知ったのはスキャットマンからですね。

 彼は吃音というハンデを逆に利用し「スキャット」という独自の歌の言語を見つけ、

 「スキャットすることは、吃音から自由になる方法をあたえてくれたんだ。」

 ということを言っていたのが凄く印象に残ってます。

 dsfpogjfdpsiogjsrpgsepo.jpg

 実際に彼の曲を初めて聞いた時の衝撃は今も忘れる事ができません。

 ビーバッパッパラッポというビートで誰も真似できない唯一のジャンルを確立したのは歴史的な快挙だったようです。

 1999年に他界されていますが、今も愛する視聴者が多く、ファンサイトには数時間に1度の書き込みがあるというスキャットマンジョン。私も彼のCDはまだ車にあります。




 この曲を聴けば聞きたい答えがすべてが詰まっていると思います。


 もしかしたらご存じかもしれませんがご紹介させていただきますね。



 一度聴いたら忘れられないビートを是非聞いてみてください。





スキャットマン・ジョン (1942年3月13日~1999年12月3日)


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5894913

 52歳で歌手としてメジャーCDデビュー。メジャーデビューアルバム『Scatman's World』は日本では180万枚。ヨーロッパ諸国など全世界で600万枚以上を売り上げた。自身の障害を逆手に取った、模倣が困難な独自の歌唱法で各国のチャート No.1を飾る。1回に4つ近く音の調子を変えるという珍しい歌唱法(このテクニックは古いヒンドゥー教の喉で歌う物から取り入れた)を用い、唯一のジャンル『テクノスキャット』を開拓した。

 1999年12月3日にロサンゼルス自宅で死去。享年57歳。

 2010年 フジテレビ系「たけしのコマ大数学科」 4月~6月エンディングテーマ 


 


関連記事








Edit Comments(54) trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 04/26

2年の時を経て…ついに永井先生復活!? (42)

財前ゴウの総回診 … Comments(42)



 今日…



 っていうか今さっき仕事から帰ってきて…


 ふとコメントを見てみるととんでもない書き込みがありました。






●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
mario_kinopio.gif財前さん、大ニュースです
ニコニコ動画の生放送であの永井先生が復活したらしいです
これは要チェックですよ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
kin_20.gif永井復活ぞ!ざいぜん!
kin_02.gif昨夜、永井先生が復活したみたいですね。ただ今後については不明みたいです。ニコ生の過去放送にミラーがたくさん残っているので気になったら確認してみてください。










 …








 …



















 ほ…ほぁ!?

 dgfhdfjhdfhtrye5ytset5y.jpg














 なん…ですと?





 バカな…

 永井先生が復活!? 

 フッ…

 そんなバカな…

 おまいらアホか。私はハッキリ言ってにわかファンとかそういう次元じゃないんだぜ? にこにこ動画の永井CHに入会してるし、定期的に過去動画を見て涙してるほどのファンなのだ。

 あり得んな。

 あり得ん。
 

 言われなくてもわかってる。だいたい毎日に近い感じでこの2年間チェックしてたんだ。永井先生復活してないかな~って2年間ずっと検索し続けてきてるんだぞ!?

 その私が復活を見逃すなどあり得んのだ

 それほどのファンなんだから。

 gargergregsefwarfawr4.jpg

 そもそも永井CHにそんな通知はなかったし、そんな情報もなかった。

 あり得ん。

 未だに永井WIKIをチェックして懐かしんでる私を差し置いて…

 
 永井配信を見逃すなどあり得ん。


 あり得んのだ…。


 ふむ。ニコニコ生放送でやったのか… まあ一応チェックしとく…かな。



 
 …




 …







 ポチポチ。






 よし。いつものニコニコ動画だ。 いつものように検索欄に

dfsgsdgergegersgersgrye5ty53e.jpg
 
 永井…先生と。




 検索…




 ポチッとな








 …











 …












 !?


 d00fugdf0sgueragersp-gersgp-j.jpg
 



 あれ? 4月26日? ってきょ…今日?!
















!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?




 



 え?


























                        ,r';;r"            |;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;
                      ,';;/             /;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;
                      l;;'            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',;;;;;;;
.                      ,l;L_      .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;iソノ
                     ヾr''‐ヽ,  ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
    ┏┓    ┏━━┓        l rO:、;  ´ ィ○ヽ    'i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、l          ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃        | `'''"/   `'''''"´     !;;;;;;;;;;;;;;;/ l |            ┃  ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━━━ .,'  /   、        |;;;;;;;;;;;;;ノヽ'/━━━━━━┓┃  ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃     . l  ,:'   _ ヽ       .l;;;;;;;//-'ノ.           ┃┃  ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' / ━━━━━━━┛┗━┛
    ┃┃        ┃┃         ', i、-----.、       `''"i`'''l              ┏━┓
    ┗┛        ┗┛     .    ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\        ,'  ト、,            ┗━┛
                        ヽ ヽ〈    i|          Vi゙、
                         ゙, ,ヽ===-'゙ ,'     ,   // ヽ
.                         ',.' ,  ̄ , '    ノ  /./    ヽ,
.                          ヽ.  ̄´   / ,、 ' /     / \
                         ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙     /












 マジかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


 テンションあがってきたああああああああああああああああああああああああああ




 ま…待て…


 おまいら待て…



 ちょっと待て…




 泣いた…




 スマン。

 駄目だ。素で泣いた。素で…  


 今日は記事にならないかもしれない…。


 だ…駄目だこれは。こんな突然に…再開なんて


 は…反則だ…

 涙が…






 思えば長かった…

 配信休止から約2年。 にこにこ動画には毎日のようにINしているが、2年前から検索欄に「永井」と打つ事を忘れた日はない。私にとって彼はそれほどの存在だった。

 同じ四国民というのもあるのかもしれない。

 彼は未だ世には認めてられてないものの、まぎれもなく天才だった。当時からそう思ってた。

 どう考えても唯一無二の存在。

 時代が追いついてないだけでネットが権威をもつ未来なら芸能人並みに評価されてたはず。

 ずっとそう思ってブログなどでもピアキャストのやり方をブログに書いてまで紹介してきた。
 
 
 もちろん心の底では不安もあった。

 もしかしたら…独りよがりかもしれない。この人もタダの人?

 
 しかしこの2年で改めてわかった。

 この2年間様々な実況動画や実況ゲーム動画を見てきたが永井先生を超える者など誰一人出てこなかった。見る度に永井先生との絶望的な差を痛感し、それを続けていくうちに正直ゲーム動画に笑いなどは一切求めなくなっていった。

 凡人には到底無理な話なのだ。ゲーム実況で笑わせるなど。

 そもそも実況動画で腹の底から笑えた事など永井先生以外では1度たりともない。

 要はそのゲームプレイがあるから見れているだけで、実況などどうだっていい。ていうか字幕でも構わないくらいだ。

 にこにこ動画にINしてもランキングだけチラ見して終わる日も多々あった。見るべき動画が見当たらないのである。

 私は第2の永井先生を探して惰力でニコニコ動画にINしていただけなのかもしれない。






 そうか…ついに復活してくれたのか…


 



 コメント頂いた方。本当にありがとうございました。コメントのテンションでわかります。

 
 君もファンだね?


 フフフフ。


 フフフフフフフフフフ。



 今度の永井先生活躍の舞台は「にこにこ生放送」なのだろうか。


 またPS3やXBOXの配信してくれるのかなあ。雑談だけグタグタまたやってくれるのかなあ。

















 dksjfgfpdsjdpsojgdpsfojdf.jpg


 今日は涙で記事にならないや。















 にこにこ動画「永井先生」コミュニティの反応

 

532 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 14:04:55 ID: elqmLHx5ZT
永井いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

533 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 14:19:16 ID: AFcriOz5IO
永井兄弟おかえり!!!!あいかわらずで良かったです
俺たちは待ってるぜー!

534 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 14:41:27 ID: jwdgAEm5U0
ジーコとひろきゅんの声きけて嬉しかったぁぁぁぁ
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

535 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 14:57:42 ID: Ut8oL/vaQp
観ながらマジ泣いたわ!
放送出てきてくれてありがとう!!!
またいつでも待ってるからな ジーコ ひろくん!!!!!

536 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 16:12:53 ID: 9sroSxk9EC
ピアカス復帰は無理そうだな残念
暇なとき月イチでもいいから配信してくれ永井
あと過剰にピザ叩きするのはヤメロ

537 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 16:15:35 ID: Y/0sjJ6+X0
ピザっていうと福島ピザや九州ピザになるが、今回のMCはガイル大佐な
どんな人かは佐々木、鮫島を知ってる人ならわかると思う

538 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 17:24:16 ID: U7SKdy/IhU
てんてー・・・ありがとう(ノд-。)

539 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 17:46:43 ID: StquTrSZ5g
涙出てきた
ジーコおかえり!!!!!!

540 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 18:02:32 ID: 1R2u4jYiDx
ジーコおかえり!!!
みんな待ってたんだぜクソが(´;ω;`)

541 : ななしのよっしん :2010/04/26(月) 18:09:50 ID: dK18SXhsg9
今やってるね
相変わらず不定期だなぁw










 永井先生代表的な神プレイ動画

 














 
















 PS どうやら永井先生復活配信は最後のけじめだったようで、今後の配信予定はない模様です。色々あったんですね;; 残念ですけど…永井兄弟これまでありがとう。






関連記事








Edit Comments(42) trackBack(0) |

Page up▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 04/25

オブリビオンGOTY版は最大のチャンスを無にした(42)

Skyrim … Comments(42)

 
 なんとなんとやらかしてくれた先日販売されたオブリビオン完全版。

 オブリビオンは、世界で累計300万本以上の売り上げを記録し、複数の国際的な賞でGame of the Yearを受賞、「GameSpot」誌は本作を「史上最高のRPGの一つ」と評された事を記念して発売されたオブリビオンの拡張版。

 簡単にいえばオブリビオン通常版+シヴァリング ・アイルズ

 4月22日に発売されました。


 私もしっかりブログで何度もご紹介したし、にこにこ動画でのヒットも相まって徐々に知名度も広がってきたこのソフト。通常版で出ているときは見向きもしなかったユーザーがたくさん購入したはずだった。

 したはずだったが…

 XBOX版には不具合はないものの…PS3版には深刻すぎるバグがある事が判明。

 




 
『オブリビオン』完全版。PS3版は攻撃音が出ない不具合が発見

 dosfd-ujg-eru9g-egure-0.jpg

 4月22日に発売されたオブリビオンGOTY版。そのPS版に深刻なバグがあることが発覚しました。


 PS3版の深刻なバグ
 ・攻撃しても攻撃音が出ない(XBOX版は出る)
 ・プレステ3版はトロフィー実績に対応していない?(未確定)

 両機種共通
 ・通常版に比べてフィールドを移動中に頻繁に「エリアロード中」になる(HDDインストールで解決) 
 




 拡張要素に興味がない人は通常版を買った方が安心?

 購入を考えていた方はご注意ください。
 

 XBOX版、PS3版のレビューの差
 sgdfgfsdgsdgerterat.jpggsgesrgesrgersger.jpg
          PS3版                XBOX版


 PS3のレビュー 星1つ(最低評価)
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-1

 XBOX版のレビュー 星5つ(高評価)
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNC2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-2








 …


 もし私の記事などを見てPS3版を購入してしまった人…本当にごめんなさい。

 攻撃音が出なくて、敵が数人出たら処理落ちして、トロフィー実績に対応してないなんて…。なんでXBOX版だけがまともなのかもよくわからない。

 攻撃音(SE)が出ないまま販売とか…

 「これが仕様です」なんて開き直って言い訳できるレベルじゃねえだろ!


 私としてはオブリビオンを愛してましたし、ブログで紹介してきただけに本当にショックです。

 プレイした人がゲーム自体を面白くないと言われるのであれば納得もできますが、バグや不具合でクソゲーのレッテルを貼られるなんて耐えられませんよ。

 せっかく一生懸命紹介記事も書いたのに…

 初心者のためのオブリビオン(Oblivion)とFall Out3 情報纏め  → 

 dfgjrpgjerpogjerpog.jpg


 良いゲームなのに…なんで日本のローカライズ会社はこういう形でクソゲーにしてしまうのか。

 まったく愛が感じられない。

 …

 本当に申し訳ありません。まさかこんなことになるとは思いませんでした。SEが出ないで強行発売するとか考えもしませんでしたから…。


 もちろんこれら要素はパッチで改善される可能性があります。

 数か月経てば無問題となるかもしれません…がパッチが出ない可能性も高い。

 そう考えると音が出ないゲームは買いにくい。

 これを不具合と感じないユーザーも絶対いて、何やらわからないうちに辞めていく人も多いはず。まさに最悪の事態。


 つまりこれによりオブリビオンをしたいなら通常版(PS3/XBOX)を買うか、完全版が欲しいならXBOX版を買うかって選択肢しかない事になります。(PC版という手もありますけどね)


 
 それにしてもなぜファミ通は事前にこの事をクロスレビューに載せなかったのでしょうか。

 攻撃音が出ないなどのバグはプレイすればすぐにわかるはずです。5分もプレイすればわかります。これをクロスレビューに載せてないという事はどういうことなんでしょう。「PS3版は攻撃音が出ません」と一文入れるだけでどれだけの人が助かったか。

 レビュアーのプレイ感想を書くよりもよっぽど読者のためになるはず。これを書かなかったという事実を考えると



 「未プレイでクロスレビュー書いてるんじゃないの??」
 「音が出ないバグを意図的に隠したんじゃないの?」


 という疑惑が…。

 商売にはマイナスで巣がさすがにSEが出ないという事は載せるべきだったんじゃないかなあと。

 とにかく読者様にPS3版の被害が出てない事を願うばかりです。

 早くパッチが当たってくれれば良いんですけどね。

 SE以外の音を消して確認したら、攻撃音はかすかに鳴ってるみたいなので、ボリュームのパラメータのミス?という事みたいなのでパッチは簡単?。SE音のボリュームを上げれば…。こんな初歩的なバグを早急にパッチ修正しなかったらもう…


 ちなみにサポートセンターに問い合わせた書き込みがありましたので転記すると




 makai_a1.gif今暇だったんでサポートセンターに問い合わしてみた質問をいくつかしたんだが

 Q SEがならない
 A 使用した武器名と場所は?(弓と答えた)

 Q PS3版すべてが音が鳴らないらしぃ
 A 他のお客さまよりもお電話がきております

 Q パッチは?
 A 只今仕様かバグか調査中とのこと(仕様なわけねえだろボケ)

 A 調査して調べるのにこんなの10分かからん
 Q 申し訳ありません

 A 調査が出来次第対処する?
 Q 電話番号と名前を。また何かわかったら折り返します


 
 A 確かにオブリ微音というタイトルだし、今回のが完全版という可能性も否定できない
 Q …


 









 オブリ微音だけに音が出ないのは仕様?? ユーザーの怒りは最高潮に達するかも。

 dfpjgdfogjfdpogjerapogjerapo.jpg



 この件に関する新しい情報はフォローするつもりですが、パッチがこっそり来てたりするとわらからないので、一応今後この件に関する情報が出そうなところを貼っておきますね。













 ev32.gif情報

 
 PS3のレビュー
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-1

 XBOX版のレビュー
 http://www.amazon.co.jp/Elder-Scrolls-IV-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3-Game/dp/B001C3MNC2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=videogames&qid=1272149538&sr=1-2

 オブリビオンWIKI (XBOX/PS3共通)
 http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/


 発売から5日後はこちらで mk2
 http://www.psmk2.net/title.php?title=575
 ユーザーレビューの最大手


 新しい情報はこちらの2CH板で
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1272113261/

 ↑ 同志を探しに行こう。SEがなくてもプレイしようとする有志を見ると頭が下がる思いです。


 







 
 マリオ オブリ オワタ式 Part01
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10373917

 ホント色々な遊び方ができるRPGなのに

関連記事








Edit Comments(42) trackBack(1) |

Page up▲

23

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 04/23

ドラゴンネストβテスト開始 果たしてメイプルを超えられるか?(19)

財前ゴウの総回診 … Comments(19)

 さて

 今日は週末の土日ということもありニュース記事で。


 XBOXのニュースを3本と、オンラインゲームに関するニュースを1本お届けいたします。


 
Xbox 360 エリート(120GB) バリュー パック【期間限定生産】

 @odjgposjfgopfdjpgjsfgf.jpg

マイクロソフト、期間限定生産パッケージ「Xbox 360 エリート120GB バリューパック」「BAYONETTA」と「Forza Motorsport 3」を同梱して4月28日に発売。価格は29,800円。通常機種の256MBのXBOXは19800円


 「Xbox 360 エリート バリューパック」は、メインモデルの「Xbox 360 エリート」本体に、「BAYONETTA(ベヨネッタ)」(発売元:株式会社セガ)と「ForzaMotorsport 3」(発売元:マイクロソフト株式会社)の2本のゲームを同梱したパッケージとなっている。「Xbox 360 エリート」本体とゲームソフト以外の同梱物は以下の通り。

【同梱物】
・ハードディスク(120GB、ブラック):1個
・ワイヤレスコントローラー(ブラック):1個
・ヘッドセット(ブラック):1個
 コンポジットAVケーブル:1本、LANケーブル:1本 ・ACアダプター:1個 ・取扱説明書:1式 ・単三乾電池(試供品):2本


 XBOXエリートはXBOXの最上位機種(120GB HDD)

 普通機種の256MBXBOXは19800円。xboxアーケード 19800

また5月20日にはXbox 360本体(60GB HDD)に『ロストプラネット2』を同梱したプレミアムパックが2万4800円で発売される。
 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100422_362979.html



 
 XBOXがお得なパックで攻勢をかけるようです。

 120GBつきのエリートが29800円というのは凄くお買い得なんですけど、いくら2本ソフトがついていても個人的にちょっと値段が厳しいかなと感じます。29800円は今のご時世ではかなり重い。

 ユーザーにアピールするならあれですね。

 19800円のXBOXエリートを9800円くらいで売ってみたらどうかなあと。

 9800円ならみんな買ってくれると思うんだけどなあ…。


 


 続いてこちら。




 
『デッドライジング2』ティザーサイトオープン、衝撃のトレーラーが公開

カプコンは2010年4月22日(木)、PS3/Xbox360向けゾンビパラダイスアクション『デッドライジング2』のティザーサイトをオープンしました。『デッドライジング2』は2006年9月に発売されたゾンビアクションゲーム『デッドライジング』の続編です。

  jdsfgjspdfgjfggsty.jpg

今作ではアイテムを組み合わせて改造することが可能。ボートのパドルにチェンソーを結び付けたり、グローブにナイフを取り付けたり・・・。「コンボカード」(武器改造のためのレシピ)を手に入れることでさまざまなコンボ武器が作成可能。

 ゾンビウイルスの封じ込めに失敗し、全米にまん延してしまった前作の数年後、ギャンブルの都である架空の街フォーチュンシティを舞台に元モトクロスのチャンピオンだった主人公チャック・グリーンが活躍します。フォーチュン・シティのアウトブレイクはどのように発生したのか?そして主人公・チャックはなぜこの街を訪れることになったのか?その衝撃の内容をぜひ確かめてください。

 

『デッドライジング2』は、2010年9月2日に発売予定。

 http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/index.html



 一応、国産のゲームであるにも関わらず日本の方ではほとんど知名度がないこのゲーム。
 
 映画化まで決定しているのにこの温度差はなんなんでしょうね。全世界で150万本以上売れてはいるんですけども。

 


 続いてこちら 


 
Xbox 360「Halo: Reach」マルチプレーヤーβ先行体験レポート

 マイクロソフト株式会社は、この秋の発売を予定しているシューティング「Halo: Reach」の「リミテッド エディション」と「レジェンダリー エディション」をそれぞれ通常版と同時に発売すると発表した。発売日、価格は未定。

 「リミテッド エディション」は、ONI(海軍情報局)のデータモジュールボックスを再現した特製ケースに納められており、ゲームディスクのほかマルチプレイヤーモードで使用可能なエリート用アーマーセットが収録されている。さらに、ゲームの世界観を知るためにも重要な、“スパルタンII計画”の発案者であるキャサリン・ハルゼイ博士のジャーナルを含むアーティファクトバッグや、「ハルゼイ博士のONIセキュリティバッジ」や「スパルタンIIエンブレム」などが同梱されている。

 「レジェンダリー エディション」には前述の「リミテッド エディション」に納められている特典全てが同梱され、さらに高い品質で人気のあるMcFarlane Toys製「ノーブルチームフィギュア」、ゲーム内で使用できるスパルタン用アーマーエフェクトなどが、UNSC(国連宇宙指令部)仕様の特製パッケージに納められている。特に注目なのが「ノーブルチームフィギュア」で、高さ約25cm、重さ約4.5kgで、シリアルナンバー付きのコレクターズアイテムとなっている。

 kfgofgsodpjdsopgjpg.jpg


 マイクロソフト株式会社は4月15日、東京・代田橋オフィスにてXbox 360「Halo: Reach」マルチプレーヤーβの先行体験会を開催した。「Halo: Reach」はFPSの「Halo」シリーズの最新作で、発売は2010年秋を予定している。「Halo: Reach」は発売に先がけ、マルチプレーヤーベータを5月3日より「Halo 3: ODST」購入者を対象に行なう。

 今回行なわれた体験会は、5月3日のテストに先行し、世界規模でメディア向けに開催されており、同席した日本のゲームメディアだけでなく、他国のメディア関係者とも対戦をすることができた。今回は「Halo: Reach」で実装される新しいゲームモードを中心に、マルチプレイの感触をレポートしたい。

 レポートはこちら 
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100422_362757.html



 …というわけですけど、2010年はちょっと良作ゲームが出過ぎですね。

 私の中では来週発売のスーパーストリートファイターⅣと、その1ヶ月後のロストプラネット2の事しか頭にないので、それ以後の発売ゲームってそれほど興味がなかったんですけど、この調子だと1年中ずっと誘惑されそうな気がします。





 そしてそして

 いよいよドラゴンネストが完成。 4月28日よりβテスト開始です。




 
NHN Japan、WIN「ドラゴンネスト」完成披露会開催。GACKTが自ら演じる「ベルスカード」役の衣装で登場


 NHN Japan株式会社は、Windows用オンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」の完成披露会を、4月17日にShibuya O-EASTにて開催した。

 dfdfgdsfgfdsgdfserer.jpg

 「ドラゴンネスト」は、韓国EYEDENTITY GAMESが開発する作品で、MOタイプのフィールドで自由度の高いアクションを実現しているのが特徴。現在は23日までの予定でクローズドβテスターが募集中で、28日よりクローズドβテストが開始される予定。

 Dragon Nest公式 http://dragonnest.hangame.co.jp/

 Dragon Nestβテスト
 応募期間:2010年4月16日(金)~2010年4月23日(金)12:00
 βテスト期間:2010年4月 28日(水)~2010年5月6日(木)15:00~22:00

 イベントでは、NHN Japan代表取締役社長の森川亮氏が挨拶。「『ハンゲーム』は10周年を迎え、さまざまな新しい試みを予定している中で、家庭用ゲームとPCゲームの垣根を取り払うような新しい試みにチャレンジしたい。その第1弾が『ドラゴンネスト』。ゲームはちょっと、という方も含め、全ての方に遊んでいただきたい」とコメントした。

 続いてEYEDENTITY GAMES CEOのイ・ウンサン氏が登壇。「私が子供の頃に、ゲームセンターやスーパーファミコンなどで初めて接したゲームが日本の製品だった。『ドラゴンネスト』はさまざまな面で日本のゲーム文化を分析している。国ごとに人種や文化、ゲームは違うが、面白さへの欲求は同じではないか。私達はその面白さに忠実でありたいと思っているし、その国にあわせた物を作っていきたいと思う」と語った。

PV





 dgghndgdhjtdyjruuty.jpg


 さて

 以前にも何回かご紹介した期待の新作ドラゴンネストのベータテストがいよいよ開始されるようです。

 応募期間はもう終わっているのでアレですが、実際にゲームに触れる人が増える事でプレイ動画とかもいろいろ上がってきそうですね。

 なんか、どうも私はこのゲームにメイプルストーリー2を投影してしまうというか、メイプルストーリーが3Dになったらこんな感じなのかなあっていうイメージにピッタリあうんですよ。 

 まあ韓国の方ではネクソンがこのゲームのサービスをするようですから(日本は違う)当然と言えば当然なんでしょうけど、このゲーム…どう考えても逸材です。


 マウス&キーボードでの操作が苦手な方に向けて、チャット以外の全ての操作をゲームパッドでも操作可能なように対応。さらに「エイムアシスト」という自動的に近くの敵を追尾する機能が導入されているので、アクションが苦手という方でも簡単に遊べるようになっているみたい。
 

 プレイ映像はこちら。


 ボウマスター(弓) プレイ動画


 ■Bow Master
もっとも長い射程距離を生かして,石弓や大弓で敵を攻撃するスナイパー型キャラクター。遠距離にいる多数の敵に対して,同時攻撃が可能だが,Archer と同様に,近接した敵との戦闘に非常に弱い。


 クレリック プレイ動画


 ■Cleric
高い防御力でパーティの先頭に立ち戦闘をリードするタンクタイプのキャラクター。防御力の高さで敵を引きつけておくには最適だが,攻撃力が低いことが短所となる。





 なお,韓国では2月18日よりPioneer Seasonという名称で,プレオープンβテストを実施しており,開始30分で1万人の同時接続者数を記録。NEXON関係者によると,韓国ドラゴンネストは3月初週に正式サービスが開始される予定。


 現在携帯サイトでキャラ着せ替え、WEB小説なども公開中。


 sghsfgfgfgsgfssgfhe45e45wy.jpg

 http://dragonnest.mobi

 携帯サイトでは,本作に関する進捗のお知らせや,ストーリー/キャラクター紹介,プロモーション動画などが公開されているほか,本作に登場するキャラクターで携帯電話のデザインをカスタマイズできる,着せ替えツールといったコンテンツも用意されているようです。



 …まあ私は時間的にこのゲームにどっぷり浸かる事は不可能なんですが、なんかメイプルと同じで1人でもプレイできそうだし、正式サービスが開始されたら3時間くらい触ってみようと思っています。

 でも気になるのはこのゲームって無料でやるんですかね。

 これだけのクオリティで…。だったら凄い。




 でも「ニコニコ動画」などでの動画再生数を見る限り、日本では韓国みたいに爆発的なヒットにはならなそうな感じです。というよりPCゲームにあまり興味がない人が多いのかも。

 文化の違いなんでしょうかね。




関連記事








Edit Comments(19) trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 04/22

メイプル7周年の歴史を振り返ってロストプラネットに旅立とう(53)

財前ゴウの総回診 … Comments(53)

 
 さて

 4月前半休んでた分更新頻度が高くなっております。

 今年はもしかして忙しい日が終わることがないんじゃないか?と薄々感づいて来たので、「時間ができたら書こう」的な考えはやめました。とりあえず忙しくても何か書こうっていう気合いで行かないと1ヶ月10記事更新は無理っぽいですから。

 と、そんな中…韓国ではメイプルストーリーがついに節目の記念日を迎えるようですね。




 
メイプルストーリー 7周年 おめでとう!!

  podgopdfgjprogjepogera.jpg

 7周年記念メイプル武器にLV77アイテムが登場

 (Lv.77) 片手武器 : メイプルパイロープソード、(Lv.77) 片手斧 : メイプルパイロープアックス
 (Lv.77) 片手鈍器 : メイプルパイロープハンマー、(Lv.77) 短剣 : メイプルパイロプダガー
 (Lv.77) ブレイド : メイプルパイロープブレイド、(Lv.77) 杖 : メイプルパイロープワンド
 (Lv.77) 棒 : メイプルパイロープスタッフ、(Lv.77) 両手剣 : メイプルパイロープロヘン
 (Lv.77) 両手斧 : メイプルパイロープバトルアックス、(Lv.77) 両手鈍器 : メイプルパイロプモウル
 (Lv.77) 槍 : メイプルパイロープススピア、(Lv.77) 鉾 : メイプルパイロープポーレム
 (Lv.77) 弓 : メイプルパイロープボウ、(Lv.77) 弩 : メイプルパイロープクロウ
 (Lv.77) 篭手 : メイプルパイロープスカンダ、(Lv.77) ナックル : メイプルパイロープナックル
 (Lv.77) 銃 : メイプルパイロープシューター、(Lv.77) ブラジャー : 鮎川なおのメイプルオッパイ
 (Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープマジック、(Lv.77) ペンダント : メイプルパイロープパワー

http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-608.html



 7年か…

 思えば長いこと歩んできたものですねえ。


 ここでちょっと回想ですが、皆さんは今では当たり前のサクチケやガシャポン、そして3次職がいつ実装されたとか知ってますか?

 え?知らない? そうでしょうしょうでしょう。うんうん。


 まあ私も知らないんだけど…


 ではここでちょっとだけメイプルストーリーの歴史を振り返ってみたいと思います。




 メイプルストーリーの歴史

 日本でのメイプルストーリーは2003年に始まった。2003年8月1日メイプルストーリーオープンβテスト開始日が決定し、話題を呼ぶものの、中々完成せず延期を繰り返した後、8月20日午後5時30分…遂にダウンロード解禁され、メイプルストーリーβが開始される。

 その後、ネトランなどのPC雑誌の紹介を経て徐々に人気が出始める。

 dpfjgfidgpgopfgpafdggdf.jpg


 ユーザー数もある程度獲得したところで怒濤の課金サービスが開始。

 2004年に入り、4月7日にサクチケがはじめて導入される。同年4月23日に日本オリジナルマップ「ジパング」登場、ガシャポンも初登場。

 これまでのまったりモードは影を潜め、メイプルは課金優遇へと加速していく。しかし課金に免疫のあるプレイヤーは少なく、メイプル界は混乱。特にサクチケとガシャポンはユーザー間で激しい物議を醸した。これまでの努力が金で買われてしまうという衝撃に耐えられないユーザーが相次いだのだ。この革命により大量の引退者が出る事になる。

 一見メイプルは危機的状況に陥ったかのように見えた。

 しかし同年8月18日に待望の3次職が実装。ゲーム性が昇華し、完成へ近づいた。

 3次スキルは予想外に魅力的で新規ユーザーを順当に獲得。特に低年齢層の間で大きな話題になり、無料ゲームパワーで人気を不動のものとする。

 これ以後サクチケもガシャチケもはじめからあるのが当たり前のユーザー層が増えていき、メイプルは長らく安定期に入る。

 そして10月29日に待望の新サーバ「さくら」追加。畳みかけるように11月にジャクムダンジョンが実装され、ついにPTで協力して巨大ボスを撃破するという概念が誕生。そしてその戦利品は非常に魅力的なものであった。

 ランカーは利益を得るため、派閥を徐々に作り始めていく。

 ここからプレイヤーの目は一気に火力へと向き始め、高火力ランカーは憧れの対象になっていった。しかし当時においては高レベルモンスターが出現する地域が数MAPしかなかったため、皆が経験値欲しさに火ブル、イエティに群がり、狩り場争いがカオス化。エルナス地方の死んだ木の森、氷の谷、試練の洞窟の人口密度は極限に達し、狩り場を奪う目的での横狩りが多発する。これに対抗するかのように徒党を組んで狩り場を独占する強者達も出現した。

 低年齢層が中心のメイプルにおいて「狩り場を共有する」という高度な概念の浸透には時間を要した。もちろんいくつかのファンサイトで狩り場共有議論も行われていたが、独占思想と共有思想は対立するばかりで解決には至らなかった。

 しかし徐々に「狩場早い者勝ちルール」が多数派を占めていき、ユーザーは高レベルMOBの狩場実装を熱望するようになっていく。狩場数を増やす以外にこの解決策はなかったのである。


 そして2005年初頭。


 後にバイキングという救世主を産むことになる初期ルディブリアムが実装された。







 …









 この続きはまた今度

  dfggsregsergresaewwer.jpg

 はい。
 
 こう見るとβが始まった2003年~2005年の間にメイプルの礎は既にできていたことがよくわかります。
  
 それがず~~と7年間も続いてきたわけですから、賛否両論はあれど最近のデュアルブレイドや強化パッチで脱皮しようとしているのは必然の事なのでしょう。


 7年て本当に長いですよ。ええ。次々にオンラインゲームがサービス終了していく中、7年も人気を維持するって想像以上に凄い事ですよ。まあ「メイプルは2003年の8月~9月に始まったんだよ」って聞いてもあまりピンとこないかもしれませんけど…。

 どれくらい長いかを体感するにはメイプルの出来事を知るよりも2003年8月~10月にリアルで起きた出来事を羅列してみるとわかりやすいかもしれませんね。



2003年の主な出来事
 ・8 月2日 - パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち公開。
 ・9月26日 - 自由党が野党第1党の民主党へ合流し、新たに「民主党」となる。
 ・SMAP、『世界に一つだけの花』がシングルカットされダブルミリオンヒット。
 ・10月30日 - 阪神優勝。阪神の星野仙一監督、体調不良を理由に勇退。 
 
 
2003年流行語
 ・なんでだろう~(テツandトモ)
 

 dopfjdsopgdsopjg.jpg


 あれ?なんかこう見ると意外に最近のような…「世界にひとつだけの花」とか去年紅白で歌ってたような…

 こう見るとリアルの方が出来事少ないように感じますね(笑)

 ちなみに同類のオンラインゲームのFinalFantasy XIが2002年11月7日がサービス開始となっています。まあこちらはいよいよ続編が登場って雰囲気ですけどね。


 私がメイプルのサイト始めたのが2005年の2月。その時の読者さんもまだこのブログに訪問して頂いたりしてるんですけど、これは時の流れを感じますよ皆さん。驚くべき事に…その読者産こんなに成長してしまってるんです。 



 
dhsdgsgfgdsd.jpg財前さん。こんにちは
 ぼくもメイプルやり始めて休み休みですが、かれこれ6年くらいですよ・・・
 中1とかで初めて、気づいたら大学生っていうね・・・・
  

 
 よろしいでしょうか。なんとですね。中1でメイプル始めてた子が大学生になってるんです!!

 で私のブログを見てくれてて…

 いつしか5年も経ってるという(笑)


 あと4年経てば社会人です。…恐ろしい話です。

 こういうコメント貰うとやっぱりブログは簡単に辞めちゃいけない。一生続けなきゃっていうモチベーションを貰えますね。

 だってリアルの友達でも7年も10年もおつきあいできる人ってほとんどいないじゃないですか。

 それなのにネットやブログを通じてこうして何年間も読者様と繋がれるなんて感無量であります。


 その一つの仲介アイテムがメイプルストーリーだったわけで…。もう忘れようにも忘れられないゲームになっちゃいましたね。ホント。

 




 …








 7周年オメデトウ








 話は変わります。

 実は4月21日。昨日からですが、ロストプラネット2の体験版がPS3、XBOX360両機種で配信になってます。(無料配信)

 私も昨日早速ダウンロードして体験してみたんですが、楽しすぎて吹いた。

 ていうか今は相当いいですよ。初心者もたくさん入ってきてるから殺伐としてないし、MAPは1個固定なので何戦かすればMAP把握できるし、上級者も初心者歓迎って形で接待プレイしてくれてたりします(笑)。

 difjdsidpgjsdopgjfdsg.jpg

 正直言うと私もロストプラネットをやっていたので今の状況がよくわかるんですが、大分敷居が下がってるように思います。前作は製品版が出て半年も経つと周りの人が強すぎてマジで勝てなかったですから。

 2体験版での新参者も多くボケーと立ってる人もいて練習するには最適だと思います。

 マシンガンも前作の当てても効いてるのか効いてないのか意味不明だった所も改善されてますし、上級者相手、ラグ持ち相手でも2では理不尽な負け方はしなくなってます。

 製品版はこの対戦マッチモードに協力プレイのCOOPまでついてるんだから夢も広がりますね。

 
 発売日は1ヶ月後ですが、体験版だけで充分それまで遊べそうな感じ。

 

 PS3、XBOX持ってる方は盛り上がってる今の内に体験版を無料ダウンロードしてみてはどうでしょうか。

 対戦部屋も次々にできて次々に埋まって行ってるほどの人気ぶりですから、少なくとも製品版が出る数週間強は無料でワイワイやれるかと。







『 LOST PLANET 2 』 (ロストプラネット2)体験版をするにあたって

 fgsfsghsrhthrthrhrtrh.jpg

開発・販売 : カプコン
発売日 : 2010/5/20
対応人数 : 対戦 〔2~16人〕 / 協力 〔1~4人〕

・カプコンの新オリジナルエンジン“MT-Framework2.0”採用によりグラフィックが大幅に進化
・CO-OPプレイで巨大なAK狩りも
・前作のエンディングから十数年後、温暖化したEDN-3rdが舞台
・新武器、新VSいっぱい
・キャラ&武器カスタマイズ、アビリティ、通り名、シールド、指笛、GJシステムなどの要素も追加
・Gears of Warとのコラボも
・CO-OP、対戦体験版配信中


体験版
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/media/66acd000-77fe-1000-9115-d802434307ed/?p=1&of=0&bt=0&sb=3
・ロスト プラネット 2 マルチバトル 体験版 リリース日: 2010/04/21
・ロスト プラネット 2 Co-op 体験版 リリース日: 2009/08/26

∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/2/index.html

∇ ロストプラネット2@wiki
http://www40.atwiki.jp/lostplanet2/


生まれ変わったアイランドと水中マップ動画など

トレイラー
http://www.youtube.com/watch?v=FhZsjXIegpk

プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=fwVIR32oqkw アイランド
http://www.youtube.com/watch?v=qTobRCZPuT8 水中
http://www.youtube.com/watch?v=HTKhpYWkHbg 新雪賊砦

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10413883 体験版プレイ動画



操作方法
posdfjgopjgpojrtpoge.jpg
・射撃・・・RT     ・グレネード・・・LT
・ジャンプ・・・A    ・ダッシュ・・・Bボタン長押し
・武器チェンジ・・・Y
 武器拾い・・・Yボタン長押し(ボタン押しながら武器に近づくことで即拾える)
 武器置き・・・Yボタンを押しながらRT

・ワイヤー・・・X
  ワイヤー使用中にもう一度Xを押すことでワイヤーキャンセル、最大速度で移動することができる。
  ボタンを押し続けることで張り付くことが可能。そのまま張り付いた位置に射撃、グレネードの使用もできる。

・緊急回避・・・LS押し込み+A
  回避の出始めに無敵時間があり、タイミングを合わせればグレネード等の爆発を回避できる。
  ロケットランチャーなども直撃にあわせれば回避可能。
  回避後の硬直はライフルやプラズマガンにヘッドショットされやすいので注意が必要。

・アピール(挑発)
  START+十字キー上下左右 or RT、RB、LT、LBを押すことでできる、計8つ。

※ 操作はデフォルトの設定、ゲーム中にBACKボタンで変更可。



対戦体験版FAQ

ojsdfpfojdodjopgdfg.jpg


Q.キャラを変更したい。

A.体験版では部屋に入った順番でキャラが決まります。自分での変更は出来ません。


Q.武器のセットを変えたい。

A.武器セット変更はキャラ画面の時と部屋に入った後にRBで選択出来ます。
体験版では各武器2種類が選べ
初期装備MGとマップに落ちてるそれぞれ武器が各自のセット内容になります。
体験版ではグレの変更は出来ません。基本装備グレもハンドグレネードになります。

Q.相手のグレネードで即死します。

A.左スティック方向押し込み+ジャンプをすると緊急回避が出来ます。
緊急回避の出初めは無敵時間があるので爆発に合わせて回避すればよろけるだけで済みます。
ただし緊急回避の後半はダメージが増加するシステムになっているので注意しましょう。


Q.復活地点ですぐ倒される場合があります;;。

A.復活してしばらくの間は無敵なので倒される事はありません。(オーラまとい)しかし復活後の無敵中に
攻撃してしまうとその瞬間無敵が切れる仕様です。ゆえに無敵時間を利用してその場から離れるといいでしょう。


Q.MG(マシンガン)で相手が倒せない。撃たれると弾が出ない。

A.照準を相手に重ねると名前が出ますので、この状態で撃ち続けると当たります。
名前が出てない状態だとエイムが外れています。常に相手の名前が表示されるようにしてみましょう。
なおMGで撃たれると固められて弾を撃てなくなるのでジャンプや緊急回避で相手のエイムを外して反撃しましょう。

Q.インジェクションガンはどうやって使うの?

A.自分に効果をかける時は自分の足元を撃てば当てる事が出来ます。味方も同様に出来ますので複数にかけたい時は密集してる時に地面を撃つと良いでしょう。赤が攻撃力アップで青が防御力アップです。切り替えはBボタンで行います。青の防御力アップはグレなどでの吹き飛びが無くなりロケランも2発直撃に耐えられます。但し一部効果が効かない武器もあるので注意しましょう。

Q.操作方法を変更したい。

A.ゲームが始まってからBACKボタンで設定が開きますので各種設定変更可能です。
従来のFPSなどに慣れてる方は操作はB1、照準の遊びOFFにすると違和感ないかもしれません。


Q.ロボットに乗られると厳しい

A.ロボットも万能ではありません。グレネードを充てるとよろけさせることができますので、そのよろけ中
にボコボコ攻撃しましょう。体当たりで突っ込んできたら緊急回避で逃げる。
またロボットにアンカーを撃つのも有効。その後攻撃ボタン連打で特殊攻撃を仕掛けることができます。


Q:レーダーに映る影はどれが敵でどれが味方?
A:敵も味方も赤でみんな赤で表示されます。味方の場合は離れていても名前が表示されますのでそこで見分けましょう。

Q:どの部屋に入れば良いの?
A:基本どこでも。どの部屋に入っても殺せますし殺されます。外人さんの部屋はワーワー言ってる人が多め。
 部屋立てLIST画面の上の方の部屋が、自分から見て回線状態の良いポストです。



Q.敵がなかなか倒せないのはなんで?

A.CODみたいにすぐには倒れない仕様です。ある程度弾を充てる必要がありますので
マシンガンなどで敵を撃つと照準が合ってれば相手の名前が表示されます。それを参考にしましょう。
中距離からでも充分削れます。敵が近い場合はグレネードを投げてそれを射撃して爆風に巻き込めばいいでしょう。


Q.男キャラじゃなくてできれば女性キャラが使いたいんだけど?

A.体験版ではキャラを選ぶ事ができません。IN順番で自キャラが決定するので製品版発売まで我慢しましょう。
製品版では容姿カスタマイズまで可能なので自分好みのキャラをを作って遊んで下さい。

ちなみに製品版でキャラをカスタマイズするとこんな女性キャラやあんな女性キャラが作れるようです。


Q.体験版面白いから製品版買ってみても良いけど、製品版は強い人ばっかなんじゃ…

A.そんなことはありません。初代は99レベルになってからが本番だと言われてた。ロスコロだと130レベルあたり。そこまではチュートリアルみたいなものみたいです

2が何レベルまであるかはまだわかりませんがが、2から始める人も同じ感覚でやってればいいみたいです。つまりそれくらいになるまではいくら死にまくっても活躍出来なくても、ロスプラに向いてないとかTPSに向いてないというわけではないと。


教授動画 基本編






 Lost Planet 2 Lady Pirates
 






 さて

 どうでしょうか。ロストプラネットをやりこんだ古参者もロストプラネット2体験版公開を受けて新規参入者歓迎の意を表してますので↑のようなテンプレまで作って支援してくれてます。

 hsfgsghfshsgfhtrtr.jpg


 「でも体験版してても僕1人だしなんか盛り上がらない…」って方は同志達の声を覗いてみるといいでしょう。


 ロストプラネット2 掲示板 
 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1271894406/


 やってればそのうち仲間はできてます。


 今の上級者も昔はかよわい初心者。当然といえば当然ですがやり始めは誰でも勝てません。

 そういう場合は動画でリフレッシュ。うまい人のプレイの中には目から鱗の発見が一杯です。




 ロストプラネット2【体験版プレイ】データポスト争奪戦  

 

 PS 最近よくXBOXのフレンド登録送って良いですか?というコメントを頂いていますが、基本的に全部了承しているので是非送って下さいネ。

 xboxタグ  Zaizen Goh

     



関連記事








Edit Comments(53) trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright ? 2010 財前ゴウの総回診, all rights reserved.



Page up▲

