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2009(Mon) 08/31

このLVになるとバイパーが強すぎな件…とコメント返信(LV144)(146)

海賊(拳) … Comments(146)

 
 さて。経験値3倍~6倍月間ということでLVの上がり方が異常です。

 まあ普段は2倍なわけですから、単純計算3倍早い上に、30分という効果時間がつくので、その間はサボらずに狩る必要性が生じ、変な相乗効果が起きます。早いのは当然と言えば当然なんですけど、気になる点がふたつ。

 3倍サクサクチケットは今日で販売終了なのかどうか…という点。

 公式表記では9月30日までが3倍月間です。ということは逆算すると3倍サクサクチケットは今日くらいに販売終了にしないと、まずいわけです。9月30日まで販売してたら10月30日まで効果が続いてしまいますよね?

 まあ…そうならそうでうれしいんですけど。


 それともう一点は拳が意外に強いということです。

 まあ4次でLV140越えればどの職も強いんでしょうけど(笑)、敢えて簡易的に書いてみます。



 まず120武器ですが

 adfagdfafagfadgdgadgdg.jpg

 拳だけ?の仕様により攻撃力が必ず1~2成長するって話の通り、私のイークィノックスも +2、+2、+2の成長をしてしまいました。これにより総攻撃力105。

 強すぎです。


 そしてもうひとつは神殿最奥地の忘却の守護隊長が黒字で狩れてしまうという点でしょうか。これはLV140くらいになると無敵時間を利用した連携のウメハラやラピッドフィストがかなりのダメージになるので、ほぼ無傷に近い形で狩れてしまうからです。

 この辺りから躊躇に薬消費が減るので成せる技ですが、雑魚敵を狩るのが本当に楽です。3次の頃は考えられない消費量。(3次の頃は格上狩りしたあrそれこそ1日5M飛ぶとかザラだった…)


 それに…

 ナイトロードLV148と比べてもですね。桜ゴウもこの忘却の神殿で狩ってたときは結構苦戦していたように思います。

 shsfghsfghgfshsfghsfg.jpg

 何しろかなりの数の敵が沸く上にHPが150000もありますから、TTだと4~5発くらい必要なんですよ。しかも単発でですよ? 1体倒すのにそれだけの手数。 しかも4発くらい投げると丁度反撃来ますからかなりウザかった。(避けれないし)

 もちろんダメージ食らったらライフドレイン投げなきゃいけないのでさらに効率は下がる。

 …

 ここでは忍者ストームがないと投げのアクション性をあまり発揮できないからストレス貯まったんですよね。

 それがですね。拳だとダブルアッパー → ラピッドフィストでほぼ敵は瀕死。その後は奥の敵を狙ってウメハラ(ドラゴンストライク)撃っておけば、奥の敵の相手をしつつ瀕死の敵は勝手に処理できるという…このスキルに無敵時間あるんだから雑魚敵に関しては正直強すぎです。

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 6倍時間だと1体の経験値はなんと52,500。それをボコボコ殲滅していけるわけで…自給半端ないですもん。(まあだいたいジェネ吸いの2/3くらいの自給はある)

 なんか氷魔でブリザード撃ちまくってたときと同じような感覚です。

 まあ…もうそろそろ%の上がりも悪くなってきているので6倍でがんばれるのも限界を感じてますが、なんとか今の内にLV150までは走っておきたいものです。


 この自給のおかげで一応LV130で動画を撮る予定が、疾風のように過ぎ去ってしまい撮影がLV140にずれ込むというイレギュラーも起きましたが、一応無事に動画の撮影も終了。
 
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 あとはこの土日で編集しちゃえばOK。モチベーションはかなり良好であります。

 いやあ。いいわこの職。

 いつもこんな事書いてるので信憑性はまったくありませんけど、正直この職で終わろうかなと思うくらい良い。

 
 乞食育成の時に拳じゃなく銃でやったのはベストチョイスと言わざるを得ない。

 rtyhtry4wyhw4yw4yw4yyy5.jpg


 あのとき銃を無強化育成の乞食したから、拳に思う存分つぎ込めてるわけで、逆だったらもしかすると… 辞めてたかもね。

 まあスキルの考察についてはまた近々書きます。


 今日はコメント返信も貯まってきているので、そちらをしておきますね。
















1415793_s.jpg財前ゴウの総返信









1360556-1246103122-Yukariavy.png財前さん。いつも子供がこのサイトを見させてもらっています。最近子供がオンラインゲームばっかりやってしまっていて友達と一緒に遊ぶことがかなり減ってしまいました。これは親としてはとても心配です。先生などに相談したほうがよろしいのでしょうか?とっても心配です。やはりオンラインゲームはやめさせたほうがいいのですか?


 20.gifう~む…。うむむむ…。

 これは難しい問題です。

 記事の内容的に変人だと思われがちなのでなんか冥利に尽きるというか;; こんな事を聞かれるのはある意味うれしいです。涙が;;


 ちなみにですね。私の小さい時代も同じです。もちろんオンラインゲームはありませんでしたが、ファミコン(オフラインゲーム=ネットにつながってないゲーム)という媒体はあったわけです。

 当時私たちはこぞってこのファミコンを遊んでました。つまり結局ゲームしてるのは子供さんと同じなんです。でもファミコンは対戦するのに同じ部屋にいなきゃできませんでしたから友達が一同に会して一緒に遊ぶわけで交流はあるんですよねえ…。だから友達とのコミュニケーションはかなりあった。ここが今のゲーム事情とは違う難しい所です。家にファミコンがなかった私でも友達の家に行けばできたので毎日のように遊びに行ってましたから。

 その点オンラインゲームは友達を家に呼ばなくても、閉じこもっていても友達とプレイできるという点が利点でもあり欠点でもあります。ずっと遊べるように作られてるのでプレイ時間もオフラインゲームに比べ膨大に長い。

 しかしながら…オンラインゲームはオフラインゲームと違って「いつまで経っても終わらない」のはそうなんですが、実はそんなことはありません。終わらないっていうのはごく一部のユーザーを指している言葉であり実は終わりはちゃんとあります。やればやるほどレベルが上がりにくくなって作業ゲームになってくるので絶対飽きてくるんですね。

 めいぽで言うとLV170くらいでしょうか。この領域を越せる人間というのはそれほど多くはありません。

 つまり普通の人間であればのめり込こんで引き籠もる期間があったとしても数ヶ月間…であろうとは思います。徐々にモチベーションも低下していき、あとは時間を考えてゲームとうまくつきあっていくようになるでしょう。誰もが一度はハマるものですから始めのめり込むはしょうがないです。

 でも もし。

 ずっとのめり込む傾向が変わらないようであればそれはオンラインゲームに激しくのめりこむタイプの人間ということになるので確かに将来に対する危険指数があがります。

 この場合は1日2~3時間の制限を決めるとか、厳しい運動部の部活に入らせるとかすればいいかと思うんですけど…どうでしょうか。

 ちなみに完全にやめさせるのは逆に危険です。私の場合は、親に厳しくゲームを制限されたことで学生時代はろくにゲームをやらせて貰えず…ゲーム機が夢に出てきてたくらいですから。

 親元を離れた大学時代に完全にその反動が来まして、社会人になった未でもなぜかゲームをやってます。
 
 これは確実に幼少時代の反動ですね。
 
 恐らく学生時代に思う存分にゲームをやらせて貰ってたら、そこである程度満足して他の趣味に移行し、今はゲームをしてないんだろうなあとは思います。でもその場合は大学も別の大学に行ってたでしょうし、今の会社にも入ってなくて人生も変わってたかもなあと。

 性格も今とは随分違うだろうなあと。ネットもやってないでしょうし。

 …

 まあどっちが良い人間になったのかわかりませんけど(笑)

 でも無駄ではなかったですよ。過去のゲームしてた経験が今かけがえのない財産になってるのは確かです。にこにこ動画やネットが楽しめるのもその思い出があるからこそですし(笑)。うまく誘導してあげてください。












1467471-1250759592-ratchetandclankupyoura.jpg財前さんに質問です。財前さんはメイプル内で人気者のはず。
ブログを拝見していて横された~とかウザい奴がきた~とかありませんが、訪問者とかいないんですか?これほどブログが人気あると、インしたら他プレイヤーが尋ねてきたりしそうに思えるのですが。。。



 20.gif他のブログ執筆者は読者がわざわざ会いに来てくれたりしてるようですが、残念ながら私の場合はそういう事例はあまりありません。内緒が来る程度ですね。

 そして内緒にしても

 「おい。今日の記事のあの部分間違えてるから直してこい」
 「最近暇なんだけど、なんかやること教えて」
 「おい。拳育成し始めたんだがスキル振り教えてくれ」


 とかそういう感じの業務的な質問の内緒チャットが多く、人気者とかそういう感じじゃ全然ないですね。普通に名声E2詐欺にもボコボコ会いますし(8回越えた…)、人が集まるフリマにいても特にどうということもないです。多少反応があるくらい?

 要はあれでしょうか。

 ブログはブログで記事を読んで楽しんでくれてるとは思うんですけど、実際の中身というか、私自身のキャラについてはそれほど興味ない人が多いのかもしれませんね。
 
 辛いのはネタ的な記事をたくさん書く弊害もあって私の事を「変人」と思ってる人が多いことです。この性で妙に勘違いされてあんまり近寄られないというか…

 実はもの凄くやさしいんだけどね。僕。


 …


 まあいいですけどね…別に…別に。

 だからゲーム中はほとんど弊害はないですね。


 そうやって想像してしまうのかもしれませんが、実は孤独なものなんですよ。

 キャラ的な人気度ではまっかちんさんやショウー君、メンチカツさん、女性では麻耶さんや涼子さんの方が圧倒的に好感度を持たれてる気がしますし。 そちらの方々の方が大変ではないでしょうか。













1215452-1207762244-a.gifいきなりで申し訳ないんですがウィルス対策について質問です。3ヶ月ほど前にこのPCを買って、Windows Live OneCareのプロテクトサービスというのに加入?していたんですが、そろそろその有効期限が切れそうなんです。それでまた申し込もうと親に相談したら、クレジットカードの番号がいるらしくてそれで嫌がられました。親は申し込まなくても大丈夫でしょうって考えらしいんですが、心配でなりません;財前さんはそういう知識が豊富そうなんでどうかご教授おねがいします。
あと最初サービスに加入したときはお金がかかりませんでした。

最後に記事に関係なくてすいません。できればお答えお願いします。




 20.gif万全を期すなら市販のウィルスソフトを使うと精神衛生上は安心ですが、今は結構無料のウィルスソフトでも高機能なものが多く中には市販のウィルスソフトの検出をしのぐソフトもあります。

 現在では 
 
 ・AVG
 ・AVAST
 
 
 なんかが良い感じでしょうか。いずれも無料です。(AVASTはサイト登録してキーを貰う必要あり)超軽いサーバーにウィルス定義ファイルを置く方式のウィルスソフトも最近は出てきていますが、こちらはまだ言語が英語なのでその時になったらまたご紹介します。

 ちなみにウィルスソフト導入時に市販のウィルスソフトの上からはインストールしないようにして下さい。PCに入れるウィルスソフトは1つが基本です。2つあると誤作動の原因です。

 どれかウィルスソフトを入れるのであれば今入ってるソフトを「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からアンインストールするのをお忘れなく。









1311233-1219856676-Cloud.jpg今月6万も課金してしまった。
ネクソンに上手く吸い上げられてるよ。週に2日くらいしかインできないからメルがないし
かといって3倍チケけちったら狩りしないし、チケあっても半分はチャットだし。まぁ今のところボスにいける時間はないし、メイプルじゃ自分の分給越えられないから、必死こいてP稼ぐよりは効率いいと思い込ませてる。

俺の周りじゃ社会人ばっかだから1万以上の課金はザラ

今はサクザク3倍をメイン・サブ・シグナスで買ったら12000円課金+アバだからね

Pインフレの記事を書くときの参考にでも



20.gifなんと月額12000円ですか。


 サク3倍 2000円
 ザク3倍 2000円
 
 で4000円。キャラ3体で12000円。+アバターということですか。サブも別IDにしてるんですね…。なるほど。これは高い。

 私は基本的に育てるキャラは1つでサブやシグナスには一切手をつけないスタイルですので金がかかるのは1キャラ。

 それもアバターとサク3倍くらいですかねえ。ちなみにサク3倍効果は9月30日までと書いてあったので昨日さらに買っておきました。今日くらいにショップ販売終了?するんじゃないですかね。あれ。買えなかったら泣くどころじゃすまないので即課金ですよ。
 
 9月30日時点でまだSHOPに置いてあったら効果は10月30日まで続いてしまうわけですから。3倍が効く間にやれるだけやっておかないとね…。

 ちなみに次回パッチではMTSでホンテネックレスが出回るようになるみたいですし、今月はシグナスとサブの3倍サクザクはお休みしてそれ用にPを貯め込んでおくというのも手ですよ。その課金料金でおつりがくるはずです。











1397282-1250148886-avatarpicl.png
こんにちわ^^ モミジで活動中の70LV殴りですw
財前さんのサイトは参考になりいつもお世話になっています。ありがとうございます^^
そこで私も70のバッカニアなりたてでスキル振りをどうすればいいかよくわからないのですが・・・
財前さんはどうしてますか?よろしければ財前さんのスキルツリーやスキルブックを公開していただければうれしいです・・・
よろしくおねがいいたします!!



 20.gifLV70ですか。いよいよ最大のマゾ期到来ですねえ。…あ。いや。スキル修正パッチ来てるから多少はマシか…。

 スキル振りですが私はエネルギーバスターが21であとの3次スキルは全部MAXにしてます。

 振り方としてはエネルギーチャージ20→エネルギーバスター20→エネルギードレイン… エネルギーチャージ40なんてのが良いかと思います。トランスフォームとかするとムーンサルトが遅すぎて最悪ですので。

 エネルギーチャージを先に20にする意味は20までは結構成長率が高いからです。最終的には53Pでフルチャージになる40まであげるのがベストですけど、いきなり40にしても攻撃手段がないので…

    エネルギーチャージ フルチャージまでのP
     LV1    135pt  
     LV2    130pt  
     LV4    120pt  
     LV5    115pt 
     LV6    110pt  
     LV9    103pt  
     LV10    99pt  
     LV11    96pt  
     LV15    86pt  
     LV16    83PT 
     LV19    78PT  
     LV20    75PT 
     LV21    74PT  
     LV22    73PT    
     LV28    64PT  
     LV29    63PT 
     LV30    62PT  
     LV31    61PT  
     LV39    54PT 
     LV40    53PT  


 って感じです。スキルLV20までは上がり幅が凄く大きい。ですからとりあえずエネルギーチャージ20まで先に振るのが良い感じだと思います。ちなみにショックウェイブ30の使用感ですが、私の場合は強敵狩りにはショックウェイブはほぼ出番皆無です。ダメージ受けまくるので…。

 ただHP50000程度の雑魚敵にはウメハラ→ショックウェイブが連携確殺で激しく有効なので狩り場によっては使えないとも言えない。エネルギーバスターはどこでも使えて万能。(強いて言えばエネルギーバスターの方の出番が多い)…ホントこの選択は今でも難しい所です。

 高レベル狩り場でも連携にちょっぴりだけ組み込めるエネルギーバスターか。

 バイキングくらしならウメハラ→ショックウェイブで瞬間殲滅していけるショックウェイブか。

 sdfgfsdgdsgfadafgda.jpg


 この辺の選択ですね。ドレイン11っていう手もありますが、4次になってもドレインはバリバリ使いまくりですし永久機関には不可欠なスキルなので私は20推奨なんですけどね。









1213006-1222927898-Untitled1.jpgこんばんは。ありゃ。120武器作っちゃいましたか^^; でも標準+5で良かったですね~^^ おめでとうございます!

あと、キングセントは・・どうしますか? お返事待ってます~^^



 20.gifすいません。6倍効果でレベルがあがりまくってしまいまして…キングセントは他のユーザーに譲ってあげて下さい。本当に申し訳ない。

 ありがとうございました。














1225618-1218293857-mark.jpg汚い話なんですけど、つい最近おしりの肛門に 毛 が生えてきたんですが、これって普通ですか?
15歳で、みんなに聞きづらくて…   財前さんの意見聞かせてください><



20.gifいや…別に意見はないんですケド…。

 心配しなくても尻に毛が生えるのは激しく普通です。ただ、気持ち悪いからといってハサミやカミソリで処理するのはやめたほうがいいです。

 昔私の学生時代の友達に○○っていう奴がいまして、そいつがですね。初デートだっていうもんで尻の毛をカミソリで剃ってからデートに行こうとしたみたいなんですよ。なんか夜に美味しい行為があると思ったんでしょう。バカですねえ。

 案の定カミソリで尻を切りましてトイレが血まみれになったみたいで救急車で運ばれました。
 
 そりゃそうだよね(笑)。どこ切ったか見えないですから。
  
 これは中学時代の話です。つまりですね。これが何を表しているかというと、そいつはその頃から尻の毛が気になっていたということであり、デートに行くためにその毛を処理しようとした。

 ということが言えるわけです。


 つまりそいつは


 確実に尻に毛が生えていたのです。






 安心しましたか?












22210-1246089845-14313181244727224twxic0221copyedited1.jpg私は中学生でタメの彼氏がいます。ラぶラぶでデートした時は、必ずディープまではします最近彼氏がHしよって言ってきて、私も正直やってみたいなぁ~と思っていて。。。友達や先輩には、もうやった人もいます。やりたいけれど…なんか中学生でHする事は悪い事って感じがして…実際中学生はHしちゃいけないんですか??




20.gif13歳未満の女性との性交は、相手の同意があっても法律的には強姦罪になってしまいます。

 強姦罪:客体が13歳未満の女子の場合13歳未満の女子を姦淫する、またはさせる場合は、脅迫・暴行がなく、同意があったとしても強姦罪を構成する(刑法177条後段)。

 親公認であれば問題ありませんが、未成年は親の管理下にあるということを絶対に忘れてはいけません。
 
 そもそもですね。中学生でそれは早いですよ。誰だそのふざけた男は!! 中学生でつきあうとかどうとかクソ~…。私なんて中学生の頃は6回告白して6回振られましたよ。アホかと。ふざけるなと。何がダメなんだと。そういう感じですよ私は。あれは忘れもしませんよ。酷い女になるとですね

 私は11月に告白したんですよ。11月終わりですよ?

 いいですか?そしたらですね。返事くれたのクリスマスですよ? 12月24日ですよ。

 1ヶ月も待たせた挙げ句12月24日に返事を返すって事はこれは100%成功と思うでしょう?普通。「ああ。わざわざクリスマスにロマンチックに返事合わせてくれたのか~」って。思うでしょう?

 それなら1ヶ月も待たせたのもわかるってもんですよ?

 なんてロマンチックな子なんだ~って惚れ直したね。


 でも手紙に書いてあった返事は



























 迷惑です。これからも友達でいましょう。

 14563e4511d5fa44381d30f63410e28674521293.jpg








 これだからね。悲惨すぎますよ。

 ていうかクリスマスにフルなよと。その前に言ってくれてればこっちだって他の予定とか入れられただろうと。

 しかもですよ?「友達でいましょう」ならいいですよ。友達でいましょうなら。問題はその前ですよ。見て下さい。


 迷惑です


 がついてるからね。わかる?迷惑ってついてるからね?アホかと。

 何が迷惑なんだと。 は!? 片思いしたら迷惑なのかよw ってキレましたね。


 …

 これを境に中学生では女の子を信じられなくなり、高校生になるまで男ばっかと遊んでました。つまりですね。中学でHとかいう悩み自体が贅沢なわけで、こんなものは悩みでもなんでもないわけです。

 男は精神的な成長が女性より遅いので中学生時代は女に振られてケチョンケチョンにされて女の偉大さを知るべきなのです。今から幸せとかふてえ野郎だ。その彼氏は。
 
 まあ…

 ハッキリ言うと私は中学時代にそういう経験がないので答えられないというか… すいません。

 















1437319-1240116358-Untitled1.jpg私には、付き合い始めて1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。私より2つ年上の23歳です。出会い系サイトで知り合ったので彼の性格などが、まだあまりわかりません。

会話が続かないんです。共通の話題も見つからないし…どーしていいか、わかんなくて。

でも彼は、私の事をスゴく好きだと言ってくれます。イヤな事は全くしてこないし…デートは必ず送り迎えしてくれます。せめて会話くらい、私が盛り上げたいんですが…どうしたらいいかわかりません。



 何とも言えませんねえ…。ベッドイン前の女性とはしゃべらないのが基本なんですよ。ボロが出るからね。真面目な人ならいいんですが、軽い男の場合しゃべるとボロがでるからしょうがない。

 それで振られたりする場合もあるからさらに悶絶。

 「ベッドインするまで余計な事はしゃべるな」は常に心がけていましたから会話が途切れるのは普通ですよ。心配しなくてもベッドインを2~3回すればうるさいほどペラペラしゃべるようになるはずです。

 はい。だから1回私と寝てくれませんかね。 そしたらペラペラしゃべるよ。僕。沈黙なんてないから。マジで。

 …


 あれ? え? ああ…。私に言ってるんじゃないんですね…。彼氏の話ですか。なるほど…。


 え~と。その彼氏がしゃべらないからどうかってことですよね…。
 
 う~む… う~む…。

 え~とですね…。


 わからないですね…。その男が無口なだけじゃないですかね。


 ていうか私は女性とデートしてもベッドインの事しか考えてこなかったので、こういった質問は苦手なんですよ;; 心と心が繋がりたいとかそういう駆け引きとかよくわからないので…。付き合う前の戦略は練れるんですけど、つきあった後の女性とのつきあい方はさっぱりです;;


 ベッドインしてみてはどうでしょうとしか言いようがないというか…

 
 ああ。それと質問の趣旨は「こっちから何か振る話題はないか」って事でしたね。OKOK。え~とですね…。

 …

 話題か…。


 え~と話題、話題…。


 話題ねぇ…。



 …


 特にないな…。

 そもそも女性と話合わないですよ。ゲーマーですから。

 ああ…私じゃないですね。すいません。

 …
 
 まずは体と体で話し合ってはどうでしょうか。

 ていうか私も嫁とよく会話はしてますが、とりとめない事クタクタ言ってるだけで別にこれといって…。お役に立てなくてすいません…ホント。



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January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 08/27

メイプル6周年とダメージが気になる職と気にならない職(LV138)(185)

海賊(拳) … Comments(185)

 


メイプルストーリー 6周年 おめでとう

 dfgdfgdafgagdffdgg.jpg

 6周年記念 メイプル武器 ドロップモンスター一覧(ドロップは5周年記念の時と同じとのこと)
  http://zaizen.aki.gs/maple%20buki06.html
  
  

 6周年記念 イベント 強化書など一覧(韓国情報)
  http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-495.html#abc
  http://maplestory.nexon.co.jp/campaign/campaign_6years-anniversary.asp
 





 さて。実は今日から2日間東京出張です。ホテル予約するの忘れてたのでどこも空いてなく、かなり料金の高いホテルに泊まる羽目になってしまいました;; 1泊14000円とかもうね…自己負担額半端ないですよ。

 (普通ならカプセル3500円コース行くんだけど、今回は他人の目もあるのでそうもいかない事情あり;;)

 ちゃんと事前に予約しとけばなぁ…。 ホンテネックレスくらいすぐ買えたのに。



 まあいいです。

 メイプルストーリーの方にはいよいよカルマのはさみが実装。

 karuma.jpg

 価格はテストサーバーの金額990Pを遙かに超える1500P。

 実は私はカルマのはさみは3000Pもあり得るんじゃないかと思ってました。なぜかというとそもそも交換不可アイテムっていうのは交換不可が前提な訳で、本来的には交換できちゃいけないもんなんですよね。

 グルクエ報酬なんかもそうで、簡単に交換できちゃうと過疎化を招く原因になるはずなんです。せっかく作ったグループクエスト。開発側からしたら新キャラを作って貰ってでもやって欲しい遊具。

 その餌として固有アイテムを報酬にしてあるわけで

 これが交換可で安く出回ってしまうと存在意義自体がなくなってしまうというね。

 それゆえ報酬の固有アイテムの相場を落とさないためにも最低金額というのをどうしても設定したいわけです。つまりこの最低金額にあたるのが「カルマのはさみ」の代金。
 
 現在のホーンテイルネックレスの相場は以下のようです。

 dsfgdfsgsdfgdsfgsdfgdfs.png
 楓 ホンテネックレス 標準350m、2連1500m、3連2000m、50000円で希望ヨロ

 李 ホンテネックレス 標準300m、2連1300m 

 杏 ホンテネックレス 標準200m、1連500m、2連1200m、3連1800m、3連良品2000m

 桜 ホンテネックレス 標準120m、2連550m・880m 3連1500m・1500m

 ぽぷら ホンテネックレス 3連2140m
                               2ch掲示板情報 調査者さんありがとう



 これを見るとわかりますが、1Pを30Kとすると1500Pは約45M。つまりアイテムが0メルの価値だとしても最低価格45Mは維持できるわけです。しかし素のホンテネックレスが5000~10000円相当とは恐れ入りますね…。

 まさかここまでになるとはねえ。

 実は私はジャクム産のトリプルスローのスキルブックをサイトSS用に1個持ってたので、それにカルマのはさみを使って交換可にしてジャクムに行けない人のための救済処置の意味で50Mで露店に出したんです。そしたら即売れしてました。

 50Mでの販売だと利益はほとんどないのでカルマのはさみの1500Pがメルに変わった程度。お役に立てたならば幸いですけど転売だったら泣くよね。


 まあけどスキルブックが出回れば利率の少ないスキルブックにカルマのはさみを貼る人はいなくなるでしょうねえ(笑)。

 8021450ryhrtyjhrttr.png


 ホンテのネックレスも同様。恐らく素のネックレス相場は下がるでしょうけど、今後3連ネックレスの相場などは下がることはまずないと思います。200LVとかその辺が売ってるだけでしょう。

 そもそも3連ともなると+52も補正がついてるわけで、育成途中のプレイヤーはこのネックレスを気軽に外せるわけがないんです。この補正を計算してAPを振り直してたりすると武器が装備できなくなりますから。

 こうなると3連ネックレスが出回るのは今だけ。

 今後月日が経つにつれ相場が下がっていくのは比較的早い段階で用意できる「0~1連ネックレス」で「2~3連ネックレス」はこの数週間で流れてしまえば、その後は売る人がいなくなって逆に相場が上がっていくんじゃないんじゃないかな~?なんて思ってる次第であります。

 良いアイテム。重要なアイテムは相場が下がりすぎないよう交換不可で対応。

 それを交換可能にしてしまう掟破りなPアイテム

 世のバランスとメイプルストーリーの長寿を考えるとやっぱりカルマのはさみは高い方がいいと思いますけどね…








 では次に

 3連ネックレスに50000円の価値という事実。

 これはどう受け取りましょうか。


 確かに通常の思考で考えると高すぎるわけなんですが、実はこれは職によって要求度が大きく違うんですよ。

 実は職にはダメージ表記が目に付きやすい目立つ職と目立たない職があって
 
 私が今操ってるキャラの格闘家(拳)はどっちかというとダメージ表記が気にならないタイプの職です。主力スキルはドラゴンストライクとラピッドフィストとエナジーオーブとデモリションです。

 dsfgdsgfdsgergewrg.jpg

 まずドラゴンストライクですが、リーチが長すぎる範囲攻撃の上にダメージ幅が大きい。それに敵も重なってる場合が多くダメージ数字がハッキリ見えない。それにドラゴンストライクは無敵時間ないのにモーションが大きいで頭の意識は次にどの無敵技を出して無傷で切り抜けるか。

 これしか考えてない。のんきに「おお。ダメージ35000出た^^」とか考えてられないんですよ。

 次にデモリションですが、これはダメージが重なりまくるのでそもそもいくらダメージが出てるのかが激しく把握し辛い。つまり見えない。エナジーオーブも同様。そもそもこれを出すときは相手を気絶させてるわけですからバックエルボーで重ならせているんですよ。敵を。

 つまりダメージ良く見えない…。
 
 ラピッドフィストも同様。6発出るんですけど、そもそも表記が早すぎて見えない上に、敵のかなり上方にダメージが出るので目に入らない。

 dsfgsdfgfdsgersgesgr.png

 これ見て下さい。ダメージがはるか上方にあります。

 格闘家は他の職みたいに単一スキルを連打する職ではありません。スキルが連打不可能というかディレイがあるので、連携みたいにスキルが終わったら次のスキルを繋げて、さらに無敵時間も考慮して順番とかその時の状況に応じた選択をしなきゃいけない。

 つまりキャラのモーションとか敵の位置とかを常に把握しておく必要があるんです。

 てことはプレイヤーの目線は○をつけている部分です。

dgdsgsdgdsfgregesrgesrgreg.jpg


 はい。ダメージ表記などそもそも視界に入っていない。

 OKでしょうか。今でもメイプルヒーロー貰ってもあんまり火力UPの実感沸かないくらいの状況。撲滅力もほとんど変わらない。

 なので、格闘家は素DEXを低く抑えた上で120武器の装備制限であるDEX120を達成出来れば、それ以上の火力はそれほど望むべくもないわけです。そりゃまあ火力は高い事に越したことはないんですが、それするには高い金が必要。それほどは気にならないのであれば払う必要性はない。



 しかしナイトロードは話が別でした。こっちは凄く火力気になる。

 これは一般的に投げ賊は火力を求めがちな傾向にあるってのと無視できない関係なんですが、投げ賊の場合、格闘家と違って視線は敵です。 自キャラはあんまり見ない。なぜならトリプルスロー、ラッキーセブン連打だから。自キャラの投げるモーションなんて見なくて言い訳です。

 アクション性が高く無敵スキルもない職だけに視線が集中するのは敵のモーション。

 敵の攻撃に合わせて回避しなきゃならないからです。 しかも単発攻撃中心。

 080jtoithgehgerohgrg.png

 自キャラ(視界の端にでも入ってればヨシ) 敵キャラ(要注目。すぐ近くにダメージ表記)。

 こうなると敵の近くに表示されるダメージにどうしても目が行ってしまう。つまりイチイチダメージが気になる。特にLV140台くらいになると9999~10000という3桁か4桁かっていう狭間の火力になるので、10000という4桁ダメージをどうしても増やしたくなってしまい(見栄え的に)、火力強化になんか意識が行ってしまうんですよ。

 これは「別に強くなくてもいいじゃん」というのとはまた別の話で、自分の精神衛生上の問題なわけです。

 070818gjgioregjiogjerji.png

 とにかくダメージが目に入って目立つんです。

 必要ないですよ?魔シュリなんて。水晶の手裏剣なんて。

 でも見た目が変わるし、気分転換にもなるし投げたくなるんです。なぜか。これでまた金がかかる…。

 その上に気になるんですよ。ダメージが。誰と比べてるわけでもないにしろね。

 だから投げ賊は金がかかる…誘惑が半端ない。私の場合の考えで、同一人物が海賊(拳)とナイトロードを操っていると考えた場合の火力要求は

 海賊(拳)育成中  → ホンテ3連ネックレスまでは特に求めない。モチベに影響なし
 ナイトロード育成中 →  5万は高いと思うけど…買える機会があれば。モチベに大きく影響
 
 っていう風になるんだと思います。ヒーローや銃とかもダメージが目立つから気になるんじゃないかなあ。恐らく。弓は暴風でダメージが見えないから気にならないのかもしれない。

 この辺は…わかりませんけどね。



 あ。てことは

 海賊(拳)はあまりダメージが気にならないので火力的な要求が低くて済む大変安上がりな職だと言えますね。ネタではない良いところ初めてみつけた。

 まとめると海賊(拳)は

 ・もともと火力的には全職中で考えても蚊帳の外なので求める必要性がない
 ・ていうかダメージ表記見えネエよ
 ・正直無敵時間維持して無傷で狩っていく方に意識が行ってしまう。
 ・ボスで火力は不要。タイムリーフとウィンドブースターでデカイ顔ができる。

 ていうことです。火力に関しては非常に精神衛生上よろしい。


 その上MP、HP消費薬0の永久機関が可能という希望まで見いださせてくれる。

 …

 本当に素晴らしい職。


















格闘家にはネクソンの愛が結晶しているのだ

  070825illuluillul.png

 






 他にも色々ありますよ。先日メーカーで作ったリバースイークィノックスですが、なんと格闘家のLV120武器は他のとは違い、必ず攻撃力が成長するというネクソンの愛の祝福を受けています。(結構有名な噂)

 sdfgsdfgffdsgfdsgsdfdfs.png

 実際私の友達の何人かにも聞いたらそうなってるようでしたので、私も試してみたらやっぱり攻撃力が成長。素晴らしいなんてもんじゃありませんね。

 0ijgijgdsfpgjdfspgo.png

 てことで私はキングセント87からこの攻撃力102に武器が変わったので攻撃力が15も上がったわけですが、やっぱり火力的な実感はまったく沸かず…これまでの日常と何も変わらない。

 正直「え?これって火力が上がってるの?」って疑問に思うほど変わらない。


 …


 そして同時に悩みが一つ。リバースイークィノックスは装着したときのビジュアルがかなりダサイという点が痛い。ビジュアル重視の私としてはこれは絵的に耐えられる限界ギリギリ。

 dsfgdfsgsdfgdsfgsdfgdfs.png

 なんかもう…半漁人みたいな感じで…。

 残念

 で、これを隠すPアイテムのキャットクローってのが無茶苦茶渋くて、エフェクトも猫の引っ掻きエフェクトみたいなのが出る逸品。しかし590Pと爆死値段。

 欲しいなあ…


 この辺の商売はさすがにネクソンうまいなあ…。カルマのようなゲームに影響を及ぼすアイテムならまだしもファッション用の武器アバターに590Pって頭沸いてるだろ。高すぎるって;;

 

 …


 まあ動画撮るときは買おう。


 メイプルストーリー6周年イベントなら感謝祭としてアバターもちっとは安くしてくれりゃいいのに。






















       ____
     /⌒  ⌒\    ネクソンさん
   /( ●)  (●)\   メイプルストーリー6周年
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   おめでとうなんだお! 
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /








    , r ' ⌒ ヽ、  どうもありがとう。おかげさまで我々は6周年ですよ。
.  /       ヽ,  そちらこそブログ開設して4年半なんだって?おめでとう
  /       '⌒ ヽ
. |    "⌒'  ( ●)      _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
  |   ( ●)    |     ,r'        \  いえいえ。
.  |        入,__)   / ⌒'        ヽ,  私なんて全然ですよ
  |. //// ゙'ー,´  i  .  |(● )   "⌒゙    .i   ネクソンさん。
.  |       ヽ、__ノ  .  i.     (● ).   .|
   ヽ、       ノ\.   ヽ,(_入_ノ ////  /     ぺーぺーですから。
  /::ヽ、_   /ノ:::::|     ヽ`_ー'´,____/   
. /:::::::,::::\ゝ、◇ノ::::i:::|     ./ゝ/ノ:::::::::::::::::\
. |:::::::::ヽ::::::\¶/::::::::|:::|     /|ノ//::::::::::ヽ,::::::::::|
. ヽ:::::::::::\;;;;;;;I;;;;;;;;; |,心_,/::::|'´:::::::::::::::::::::|:::::::::|
   i\:::::::::::::::::::::::::||、_ヲ.}:::::/|^::::::::::::::::::::::|:::::::::|
..  |:::::`ー―ー―ー^::i:::i ̄  ̄.. |^::::::::::::::::::::::|:::::::::|
      ネクソン            財前








            ハハハ。そうかね。
    , r ' ⌒ ヽ、   ところで財前君。
.  /       ヽ,  メイプル6周年記念の宣伝記事書いてくんない?
  /       '⌒ ヽ
. |    "⌒'  ( ●)      _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
  |   ( ●)    |     ,r'        \  宣伝? 
.  |        入,__)   / ⌒'        ヽ,  1000万くれるなら
  |. //// ゙'ー,´  i  .  |(● )   "⌒゙    .i   やってもいいよ
.  |       ヽ、__ノ  .  i.     (● ).   .|
   ヽ、       ノ\.   ヽ,(_入_ノ ////  /
  /::ヽ、_   /ノ:::::|     ヽ`_ー'´,____/ 
. /:::::::,::::\ゝ、◇ノ::::i:::|     ./ゝ/ノ:::::::::::::::::\
. |:::::::::ヽ::::::\¶/::::::::|:::|     /|ノ//::::::::::ヽ,::::::::::|
. ヽ:::::::::::\;;;;;;;I;;;;;;;;; |,心_,/::::|'´:::::::::::::::::::::|:::::::::|
   i\:::::::::::::::::::::::::||、_ヲ.}:::::/|^::::::::::::::::::::::|:::::::::|
..  |:::::`ー―ー―ー^::i:::i ̄  ̄.. |^::::::::::::::::::::::|:::::::::|
      ネクソン            財前











 
    , r ' ⌒ ヽ、
.  /       ヽ,   …
  /       '⌒ ヽ
. |    "⌒'  ( ●)      _.. ‐'''''''''''' ‐ 、
  |   ( ●)    |     ,r'        \
.  |        入,__)   / ⌒'        ヽ,   …
  |. //// ゙'ー,´  i  .  |(● )   "⌒゙    .i
.  |       ヽ、__ノ  .  i.     (● ).   .|
   ヽ、       ノ\.   ヽ,(_入_ノ ////  /
  /::ヽ、_   /ノ:::::|     ヽ`_ー'´,____/ 
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       / ̄ ̄\  はぁ? 調子こいてんじゃねえぞ コラ
     ノし. u:_ノ` ,,\. いつも我々の悪口ばっかブログに書きやがって
    /⌒`  ( ◯)(O):  てめえに6周年は来ないと思え! 糞野郎が!
    .:|   j(   (__人__)   
    :|   ^  、` ⌒´ノ:   
     |  u;     ゙⌒}:
      ヽ     ゚  " }:
     ヽ :j    ノ:    nノ777_  うるせえ糞運営!
    /⌒\ ゚ (´    /  /  \  物事頼むなら3連ネックレスくらいもってこい
    :|  ゚   \~、, /\.ノ    ゚ \  カス
   :|  j(,     \/r /   :j     }   
   |   \ 〆  (((n   u    〃ノ
   | :j    \__ヽ/\/⌒ヽ~ヽ て
  |         |:  \. ィ´ ゚ /   \ て
  |   ゚     :j  |:   \__/l  ゚ :j  \
  \         ̄ ̄ ̄``Σ て      )
   ト          彡   ) /     r /
   / \___ _イ    / (    <y
  /    /    フ    /    \    \











 










 ネクソンさん。これからもネタにしますが

 7周年まで頑張ってね。


 

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26

January February March April May June July August September October November December
2009(Wed) 08/26

とりあえずカルマのはさみ予想してみた(67)

海賊(拳) … Comments(67)

 
この記事はパッチが終わる16:30分に合わせ、その30分前に予約投稿されるように設定された記事です。



 さあ。どうでしょう。皆さんもうメイプルストーリーにINしてる頃かな?

 まあ…今回はカルマのはさみとM装備、モンスターカーニバル等が追加なので十中八九延長されてるとは思いますけど。(延長されてなかったらすいません)

 ただ一つ言えることは。恐らくパッチ後はMTSにみんなが面白半分で入りまくってMTSが落ちるんじゃないかって事ですよね。絶対みんな野次馬根性で入るでしょ(笑)。私もまずチェックするし…。落ちないわけがないですよね。




 それとVer1.66で実装されるであろうカルマのはさみについて詳しく書いておきます。


 カルマのはさみ …  予想価格 990P~1500P

 karuma.jpg

 ①カルマのはさみを利用すれば
  
  ぐにゃぐにゃした靴, ホルスの目, ホーンテイルのネックレス,
  道場の腰巻、(シュピゲルマンの混沌ネックレス?)、
  各種スキルブック、アルタイルイヤリング

  …を 1回だけ交換可能アイテムにできる。

 

 ②カルマのはさみを使用したアイテムは倉庫、露店、配送、交換、フィールドへのドロップ, ウェディングの贈り物などで交換可能になる。


 ホーンテイルネックレスの相場ですが卵3連のALL+52のもので、楓サーバーでは2Gで予約販売されて応募殺到だったらしいです。

 これはPの値段に直すと40000~60000円程度。意外に安い。

 卵3連ですよ?3連。


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 でもこれを基準に考えると

 卵2連はMTSに出回るかどうか微妙(名前によって誰が売ろうとしてるかバレル)。WM取引で20000~30000円程度でしょうか。となると卵1連のALL+22?のホンテネックレスは10000~15000円程度と予想され、何もついていない素のALL+7のネックレスは5000円~7000円程度になると予想できるのですがどうでしょうか。
 

 それでは予約投稿はこの辺りで…

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25

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 08/25

バイパー4次の特異な悩みと迫り来るRM取引の時代(LV136)(160)

海賊(拳) … Comments(160)

 
 さて

 4次になって真っ先に振るのはウメハラ(ドラゴンストライク)。それは誰もが通る道とは思いますが、その後のスキル振りについてはバイパーは推奨されたスキル振りといったものがなく、完全にプレイヤー任意に近い形になっています。

 つまりLV130くらいになってくるとスキル振りに迷いだし、迷宮に入り込み、ちょっとした出来心でSPを無駄遣いして悶絶する。

 こんな事がなきよう、スキルのレベルによるダメージをまとめてみました。スキル振りを考えているバイパーの仲間達は参考にしてみてください。





 4次スキルダメージ推移表


 モデル 「LV140 STR750 DEX120 総攻撃力140のバイパー」

 98yh98y89h98h98h98h98h.png

 *TF時のバイパーの姿 (左が女キャラ、右が男キャラ) キャラ作成時の参考にどうぞ
 *ダメージ表記はクリティカルなしのダメージ(クリティカル出るとダメージが10%くらい上がる程度)


 eywtwretwer_20090825143629.png①ドラゴンストライク(ウメハラ) 範囲攻撃6体、リーチ(弓並に長い)、無敵時間ナシ 
 
 ・ドラゴンストライク11  11,442 ~ 22,838ダメージ
 ・ドラゴンストライク20  14,694 ~ 29,328ダメージ
 ・ドラゴンストライク21  16,260 ~ 32,454ダメージ
 ・ドラゴンストライク30  19,512 ~ 38,944ダメージ


 ertwertertwetwette.png②ラピッドフィスト  単体攻撃1体、リーチ(Pスト程度)、無敵時間(発動中完全無敵)
   
 ・ラピッドフィスト30  55,407 ~ 110,584
 ・ラピッドフィスト21  46,734 ~ 93,275
 ・ラピッドフィスト20  43,362 ~ 86,544
 ・ラピッドフィスト15  38,544 ~ 76,928
 ・ラピッドフィスト11  34,689 ~ 69,235
 ・ラピッドフィスト10  31,316 ~ 62,503
 ・ラピッドフィスト01  22,644 ~ 45,195


 ertewtewrtert.png③デモリション  単体1体、リーチ(バックエルボー程度)、無敵時間(長)
   ST中のみ使用可能

 ・デモリション30  92,448 ~ 166,656
 ・デモリション15  55,468 ~ 99,993
 ・デモリション01  20,800 ~ 37,497


 wertwrtertewrtwettr.png④エナジーオーブ 範囲攻撃6体、リーチ(パンチ並だが次々に感電)、無敵時間なし
  チャジー中のみ使用可能。当たる度にダメージ100%→75%→50%→25%…

 ・エナジーオーブ30 21,681 ~ 43,272
 ・エナジーオーブ25 19,272 ~ 38,464
 ・エナジーオーブ19 16,140 ~ 32,213
 ・エナジーオーブ15 14,213 ~ 28,367
 ・エナジーオーブ07 10,117 ~ 201,93
 ・エナジーオーブ01  7,227 ~ 14,424




 etrrtertwetrwertterw.png⑤スナッチ 範囲攻撃6体+気絶付加、リーチ(スラッシャー並)、無敵時間なし
   ST中のみ使用可能、

 ・スナッチ30  14,454 ~ 28,848
 ・スナッチ19  10,599 ~ 21,115
 ・スナッチ15   9,636 ~ 19,232
 ・スナッチ07   6,504 ~ 12,981
 ・スナッチ01   5,058 ~ 10,096





 qu115.gif参考   3次スキル
 エネルギーバスター30  10,117 ~ 20,193
 エネルギーバスター21   8,816 ~ 17,597

 ショックウェ~~イブ30  16,863 ~ 33,656  
 ショックウェ~~イブ21  13,610 ~ 27,165





 
 まず、スキル振りの悩みの種になるのがラピッドフィストだと思います。ダメージは凄いですが、単体攻撃の上にSPを振っても4%づつしか上昇しないため非常に振りにくいスキル。

 しかしながら発動した瞬間から無敵というのと技発動中は完全無敵でその後も無敵時間が微量に残るため、ラピッドフィスト→エルボーで完全無敵連携が可能になります。ちなみに無敵時間に敵陣に潜り込んでいるような状況の場合パンチ使用はあまり向きません。(パンチは発動した瞬間は無敵じゃないので厳密にはダメージを受けるから)
 
 しかし、この

 ラピッドフィスト → バックエルボー
 エルボー → バックエルボー

 という無敵連携はこれ自体の火力が強い訳じゃなくて、例えばパンチで敵陣に突っ込みすぎた場合や、バックエルボーでうまく敵がまとまらず、動けば被ダメージ確定orzっていう状況を無傷で切り抜けるのに非常に有効なわけです。発動した瞬間から無敵になるのはこのエルボーとラピッドフィストしかないので、被ダメージを抑えた狩りをする場合は使いどころは必ず出てきます。


 drhtdrhrdhdrthrdthdhtr.jpg


 これは

 バックエルボー発動後はなぜかパンチが一定時間撃てない。(2秒程度)
 パンチ発動後はなぜかバックエルボーが一定時間撃てない。(2秒程度)

 という仕様も関係していたりします。

 つまりウメハラ(ドラゴンストライク)やスナッチ、エナジーオーブなどの6体範囲攻撃でバリバリ効率狩りをしようと思っても、被ダメージを抑えたければどこかしらでラピッドフィストやエルボーを使って無敵時間を繋ぐ作業が出てくるんですね。

 難しい。非常に難しい。

 それと時間の神殿の敵などは特にですが、バックエルボーやスナッチで気絶させてもそのまま攻撃してきます。(敵が攻撃モーションに入っていた場合、気絶させても攻撃モーションは止らない)

 ゆえにスナッチを撃って6体気絶させて「うはwwおkww」って思ってても攻撃は普通に受けてしまうわけなので

 スナッチ(気絶)6体 → エナジーーブ6体(クリティカル+気絶維持) → ドラゴンストライク(クリティカル)

 という連携は格好はいいんですが、実はボコボコダメージを喰らってしまう。

 -9u9iu90u089y89tyg9tg.png


 この辺が敵が完全に停止する氷結とはまた違った感じで難しい。(追記:氷結も敵が攻撃モーション中だと止らない模様)


 私も4次スキルに色々振ってみて実は被ダメージを抑えた狩りをしようと考えた場合はラピッドフィストがかなり重要なウェイトを握っているということがわかりました。

 だからまあ振りたいのは山々なんですが、11くらいまでは最低振らないとちょっと…。それにデモリションとかも振りたいし、メイプルヒーローにも振りたい。LV140近くになってくるとLVあげるのが凄く大変なのでSPもかなり大事。現在非常に難しい選択を迫られてます。

 現在のスキル振りは

 ドラゴンストライク 30
 エナジーオーブ 7
 スナッチ 7

 ラピッドフィスト 1
 ウィンドブースター 1
 スーパートランスフォーム 1
 タイムリーフ 1
 

 なんか考えなしにスキルを振ってしまった感がアリアリですが、まだ取り返しがつく感じ。今後どうしましょうかねえ…。デモリションとかラピッドフィストに振ると道場がかなり楽になるんですよ。それを考えると振りたい気持ちもあるけど…。

 oiji0j-9uj-9ij-jk-k.png


 現在の私のスキル振りは雑魚大量狩り特化にしてるわけですが、実はエナジーオーブは7だと弱くて納得するダメージを取るには20くらいまで振る必要がでてくる。 これはスナッチも同様。

 しかし20も振っちゃうと後で「あれ?なんかイメージしてたのと違う…」となっても既に時遅し。取り返しが付かない。LV150くらいが限度レベルだろう思われる私だけに、これは恐い。

 ラピッドフィストは狩りでも結構使ってるので振れば失敗はないのはわかってるんだけど…。振っても敵1体に対するダメージが2倍程度になるだけなので恩恵は薄い。

 デモリションは単体ダメージが4倍近くになるので効果は大きいけれども、STしたら雑魚線ではスナッチやドラゴンストライク主にを使ってしまうので、実はデモリションしてる時間なんてほとんどなし。つまりデモリションはボス専用になる。

 p-ok-k0-k-0k-0ik.png

 しかしボスに行くのは1ヶ月に2~3回程度。

 リリーノフ、ライカ辺りなら闘う機会は多そうだけど充分ラピッドフィストで間に合う。

 振って意味があるのかと言われると… ないかもしれない。


 じゃあエナジーオーブに振るかってなるんですが、実はエネルギーバスター連打の3次と比べると、ウメハラ、ラピッドフィスト主体の4次はチャージが貯まるのが結構遅かったりする。体感的には貯まるのが2倍以上遅い。で、フルチャージになってやっとエナジーオーブの出番なわけですが、このスキルの特性は気絶状態を解除しないという事なので、あくまでも本命ダメージは気絶維持エナジーオーブの後のウメハラ。

 しかし現状ではバックエルボーの気絶3体が限界。気絶数を増やすにはスナッチに13まで(4体になる)振る必要があり、同時にエナジーオーブも13まで(4体になる)振る必要がある。

 となると今は7なので両方で12ものSPを消費する。

 そんなことして効果はあるのかと祝えると今でも3体攻撃なら可能なので、それが1体増えたところで激しく微妙。。。

 つまり…

 最も無難な選択はメイプルヒーローって事になって…なんか本末転倒。それが例え正しい選択だとしても

 「バイパーはこんだけバラエティにとんだスキルがあるのに安易にメイプルヒーロー? 個性があるのかおまえは」

 なんて自問自答を繰り返すことになる。
 
 0oi9u098uj09u09u0.png

 …と


 今日もなにかまとまりのない内面的な記事になってしまいました。でもしょうがないんですよね。こういう悩みってバイパーにつきものなんですよ。
 
 答えがない悩みね。













      ____
     /⌒  ⌒\   あしたは久々のパッチだお
   /( ●)  (●)\   カルマのはさみ、シュピゲルマン実装。
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  なんでも金で解決時代の到来だお
  |     |r┬-|     |   早速Pを補充しておくお!!
  \      `ー'´     /







 

   / ̄ ̄\  カルマとかウゼェ~
 /   _ノ  \  せっかくホンテネックレス持ってるだけでステイタスだったのに
 |    ( ●)(●)  明日から量産アイテムと化すのか。
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒ノ    ホンテも倒せない雑魚共は
.  ヽ       }       シュピゲルマンで我慢させとくべきなんだろ
   ヽ     ノ        \   常識的に考えて。
   /    く  \        \
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \






 

        ノ L____
       ⌒ \ / \   雑魚じゃないお!!
      / (○) (○)\  OS、VISTAやPCスペックの問題で
     /    (__人__)   \  ホンテに行きたくても行けない恵まれない人達もいるんだお
     |       |::::::|     |  
     \       l;;;;;;l    /l!| !  別に卵が欲しいって言ってる訳じゃないんだお
     /     `ー'    \ |i    素のネックレスで充分
   /          ヽ !l ヽi     少しは夢を見させて欲しいんだお
   (   丶- 、       しE |そ  
    `ー、_ノ       ?堯?l、E ノ <   ドンッ!!
               レY^V^ヽl







        / ̄ ̄\  平和ボケしてんじゃねえよ
      /       \   世の中誰もが平等じゃないんだろ
      |::::::        |   できない奴は低能力で我慢する
     . |:::::::::::     |    できる奴は高能力を得る
       |::::::::::::::    |          ....,:::´, .
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..これが世の中の仕組みなんだろ
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .   常識的に考えて
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´

 




             ____
            /     \
           /  _ノ   ヽ、\  そんな固い事ばっか言わないでほしんだお
         /   (○)  (O)  \  お金は払うから…
         |       ||  (__人__)  ..|  人助けと思って
         \    ノi   !  |.  /   ホンテネックレスを素直に売って欲しいんだお
          /    し'   `⌒´ .ノ     
          |       ./ ./
 




 


 

        / ̄ ̄\   ん?俺に言ってるのか?
      /       \   無理無理。絶対無理
      |::::::        |   俺のホンネク卵3連オール+52だし
     . |:::::::::::     |    WMで25万円は貰わないと。
       |::::::::::::::    |    雑魚に払える金じゃないだろ? 常識的に考えて・・・ .
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,, 
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .   
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'´







 

   / ̄ ̄\
 /   ー ー\  ・・・え・・・!?
 |    ( 〇)(〇)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |  買います
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     























 こんな相場おかしいと思うんですが




 今のメイプルストーリーを舐めちゃいけません。
 
 アイテムを20万や30万で取引する。
 そんな取引が今、現実に行われているのです。。。

 



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23

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 08/23

メイプルストーリー120武器製作簡易まとめと忘却の被ダメージ(55)

海賊(拳) … Comments(55)

 さて。

 今日は120武器を作った記念というか、実は恥ずかしながら今回初めてメーカーでアイテムを作ったので、簡易ですが記事にまとめておきます。


 dsfgsdg.pngメーカーの概要
  ・サファイアとダイヤモンドの強化宝石は武器にのみ使用可能。
  ・普通に製作すると-5~+5の能力付加。各種促進剤を使用すると粗悪品ができなくなる。
   つまり+0~+5。 ただし促進剤を使うと10%くらいの確率で失敗。
  ・武器に関する最大の攻撃力付加は標準+11。(促進剤良品で+5、上級ダイヤで+3、上級黒水晶で+3)

 dsfgsdfgsdfg.png下級~上級黒水晶とは?
・ランダムで能力値-3 ~ +3
・下級黒水晶(-1~+1) 、中級黒水晶(-2~+2) 、上級黒水晶(-3~+3)
  ・下級黒水晶を作るには精製した黒水晶が1個必要。
   中級黒水晶1個作るのに下級黒水晶が10個必要。上級は中級が10個必要。
   (しかし下級黒水晶作成時に一定確率で中級や上級ができる)

 sdfgsehgseht.pngクリスタルの作用は?
  ・下級~上級クリスタルはメーカーで作れる
  ・力、素早さ、幸運、知力がそれぞれSTR,DEX,LUK,INTに作用し能力値付加。
  ・闇は黒水晶と同じでランダム
  ・下級クリスタル(+2) 中級クリスタル(+3) 上級クリスタル(+5)
  ・中級クリスタル1個作るのに下級クリスタルが10個必要。上級は中級が10個必要。
   (しかし下級作成時に一定確率で中級や上級ができる)

 odsghdoigherighegsio3.pngモンスター結晶
 ・メーカーで作る
  下級モンスター結晶1  31レベル~50レベルのモンスターのETC100個
  下級モンスター結晶2  51レベル~60レベルのモンスターのETC100個
  下級モンスター結晶3  61レベル~70レベルのモンスターのETC100個

  中級モンスター結晶1  71レベル~80レベルのモンスターのETC100個 
  中級モンスター結晶2  81レベル~90レベルのモンスターのETC100個
  中級モンスター結晶3  91レベル~100レベルのモンスターのETC100個

  上級モンスター結晶1  101レベル~110レベルのモンスターのETC100個
  上級モンスター結晶2  111レベル~120レベルのモンスターのETC100個
  上級モンスター結晶3  121レベル~のモンスターのETC100個

  *一定確率で一段階上の結晶ができる可能性がある。
 


 ・海賊120武器  iiohiohiohiohioh.pngリバースイークイノックスを作るのに必要な材料は以下の4つ。

 ・時間の欠片 45個
 ・オリハルコン 5個
 ・上級モンスター結晶2  20個
 ・上級モンスター結晶3  14個
 ・616,000メル




 現在使われている強い武器を作る時の作成方法

 ①用意するのは120武器作成材料と上級ダイヤモンド、上級黒水晶、中級(力)クリスタル、ナックル制作促進剤
 (黒水晶はマイナスに作用する場合も多いので無理に入れなくても良い)

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 促進剤を入れることで必ず標準品~良品が製作可能になる。つまり粗悪品ができなくなる。しかし一定確率で失敗し破壊。上級ダイヤモンド、上級黒水晶とかは自分で作るにしても、買うにしてもかなり高額なので怖い人は促進剤を抜いてヨシ。

 上級ダイヤモンドは無条件で攻撃力+3。武器を作るには絶対に入れておきたい素材。

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 もちろん激しく高額。(現在の相場で上級ダイヤモンドは15M)。自分で作っても数百メルはかかる。しかしこれを入れないわけにはいかない。

 次に上級黒水晶。これはランダムで-3 ~ +3の能力値を付加するというもの。当然マイナスに作用することもあるので

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 失敗したくない人はこれを抜いて促進剤とダイヤモンドだけでも全然OK。


 次に中級クリスタル。

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 上級クリスタルの方が効力は大きいが、素材を上級ダイヤモンド、上級黒水晶、上級クリスタルとすべて上級にすると黒水晶や良品判定でマイナスが起きやすいという事を聞いたので敢えて中級クリスタルを選択した。もちろんこれは確証のない都市伝説なので信じる必要はないが…

 これを組み合わせると

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 …



 120武器が完成する。


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 できた武器は+87。
 リバースイークィノックスの標準品は+82。上級ダイヤモンドで+85が確定。これに+2されたことになるが黒水晶が良判定になったのかそれとも良品ができてそこからマイナス判定が起きたのか。

 それは誰も知らない…。




 それと忘却の神殿の最奥地の敵である忘却の守護隊長の被ダメージがいくつくらいなの?という質問があったので載せておきます。

 だいたい接触が3300~4000。魔法攻撃や反撃を喰らうと4800超えるダメージを受けることも多いです。

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 つまり遠距離職はHPにAPを振ってないとまず来れない。反撃も回避不可能タイプの攻撃なので即死HPであれば…プレイヤースキルとかもあんまり関係がない。門前払いに近いです。

 一応HPのある職の場合は忘却の奥地にはLV130くらいになるとクエストができるようになって行けるようになりますが、まともに狩れるのは相当後と考えてもいいかもしれません。

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 4800も常時ダメージを喰らってたら薬もいくらあっても足りませんからね。

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 というわけで今日は簡易記事でしたが以上にします。


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